« グレープフルーツの実り | Main | 産婦人科 真面目な話? »

WBSネタ ICタグの利用 続き

WBSネタ ICタグの利用 続き

スーパの実験の方は多分 スポンサー(研究費助成?)
のようなものがタップリ出ているでしょう。
  ということで、イオンさんは 殆どロハ? 
  単なる部外者の想像なので、間違っていたらすみません。
 
  でも、この手の実験の場合、実は大元は税金だったりするから、
  キチンとスポンサーが幾ら出しているか、ハッキリして貰いたい
  場合もありますよ。  まるで全部自腹のように出るのは1企業と
  いうのも考えてみると、変ですよね?
  宣伝費まで出しているようなものなのですから・・・
  
  それも将来本当に役立てばまだ良いのですが、時々、単に、
  殆ど実用性のないことをやっていたりするから、実態は??
    (報告書を書く為だけの仕事  というのが、かなりありますよ。)

  今回のものは何らかの形で絶対役立つと思いますので、
  どうか実際のスポンサーも全面に出てみましょう!

  以上は長くなりましたが、余談です。
  
  大浜キャスターが ズバリ良いことを言ったハズだけど、思い出せない。

  品物のサイズ別の在庫チェック等は、適度に運用されるようになる
  と便利そう。 靴とか衣類ですね。
  もっと業界単位で統一規格を作っていないと、大変そうですが・・・
  サイズをコッソリチェックされる  多少不安がありますが、
  その辺は個人情報が直接出ない前提で、作って下さいね。

 ICタグの利用方法として(前から言われているかもしれないけれど)
  ICタグをもし、お店のポイントカード等に貼って、顧客の行動を
  全部トレースできるようになったら。
  店員には顧客の情報が見えて、VIPの待遇を受けれる。
  これは店側としてはやりたいことだと思うけれど、
  個人情報としてはかなり不気味なものになるのかも。
  利用規約で拒否(というよりは、OKする場合のみ可)として貰いたい。
  私はVIPでなくて良いです。  

  技術では可能、でもそれを使うことが本当に正しいのか、幸福なこと 
  なのか?  いつも心の片隅では考えたと思う。
  

|

« グレープフルーツの実り | Main | 産婦人科 真面目な話? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/8559058

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ ICタグの利用 続き:

« グレープフルーツの実り | Main | 産婦人科 真面目な話? »