« メンデルの法則仕組みの解明 | Main | 妹と食事 »

説明の主旨が半分不明

説明の主旨が半分不明

どうしようかな? というのが途中の思いだった。

麻酔の方法と問題のありそうな点の質問、回答までは
なんとかだったが・・・

リスクについてを説明したいのが意図なのか?
安全性と安心感を提供してくれる意図なのか?

意図がよく判らなかった。
どう聞いてみるべきか私としては少々難を感じた。

質問魔? だからその気になれば無制限に聞きたいネタは
探しうるけれど、逸脱するのも必須な感じだったので、
収束方向にしたが、皆様何をどう聞いているのやら?

聞くとか回答するとかいうことは、同レベルの知識がある場合は
比較的ややすいと思う。  思考回路の違いはあっても。

でも、全然違う専門職(医者)と一般人(患者)の場合は、
そのギャップを前提に患者側が聞くことを求めるかとか、
医師側が本当にかなり噛み砕いて説明をする意思がないと、
多分、 インフォームドコンセンサスなんて成立しない。

聞いてどうなるか?  も状況としてはあると思うが、
それで済むならば良いけれど、
お互い話さない何かに大きな要因がある時もありうるので、
歩み寄って理解しあった方が良いのではないか?


とりあえず、私的には
リスクの説明を聞くという前提でいたから、そのように了解。

まあ、とにかくカゼに注意とサプリでミネラル補給だわ。
  お腹の脂肪の減少は少々無理。  今言われても・・・

|

« メンデルの法則仕組みの解明 | Main | 妹と食事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/8444726

Listed below are links to weblogs that reference 説明の主旨が半分不明:

« メンデルの法則仕組みの解明 | Main | 妹と食事 »