« December 2005 | Main | February 2006 »

メンデルの法則仕組みの解明

メンデルの法則仕組みの解明

メンデルの法則は学んだ。
でも、そこで何で?  優性とか劣性となるのか?
それは説明がなかった。  
分からない?という説明もなかったかもしれない。

優劣という言葉だけで、性質そのものの価値のように
錯覚さえしたかもしれない。  
この部分はボソと言及してくれた先生もいたかな?  

でも、その時何故、その理由とは?  それは頭の片隅に
一瞬あったかもしれないが、聞かなかった。  
ある意味残念だったかな?

まだまだこれは可能性のある基礎研究なのだろう。

参照記事:
劣性遺伝子押さえ込む メンデルの法則仕組み解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000016-kyodo-soci

| | Comments (0) | TrackBack (1)

耳あかのタイプの塩基配列の違い

耳あかのタイプの塩基配列の違い

こんな点が判明した。 たった1個できまるのか。

でも、この特徴が以下の点と関係するところがより有意義そうだ。

>この遺伝子は、薬剤の代謝と関連があると知られており、
>どんな薬と関係が深いのか、研究を進める。

何がどう代謝と関係するか、これは既知なのかどうかこの記事
だけでは不明だが、薬の処方・容量とかを大きく変えることに
なるなだろうか?


私のタイプは・・・  ヒミツ。

参照記事:
耳あかのタイプ、1塩基の違いで決定 長崎大教授ら発表
http://www.asahi.com/science/news/TKY200601290220.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インスリン 吸入式粉末

最近ある番組ですい臓が機能しなくなって、インスリンの接種が
必要な小学生の話を見た。

食事の制限が厳しい。しかもインスリンを注射して入れても、
血糖値のレベルは上下に激しく変動する様子を見て、
本当に大変なことなのだと分かった。

これが本来のすい臓が機能していれば容易にコントロールできる
というのも不思議なくらいなこと。

埋め込み式(人工すい臓)開発も必要なのだろう。

その開発はまだまだとして、
注射という行為も大変そうだったが、粉で吸引できるとすると
楽になると思うので、とりあえずこちらの製品の普及を期待したい。


参照記事:
インスリン:世界初、吸入式粉末薬の販売認可 米国
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060128k0000e020032000c.html


人工すい臓 関連
http://www.sankei.co.jp/eco/special/big/85.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フグの肝が食べられる日はくるのか?

フグの肝が食べられる日はくるのか?

フグなんていう高級品は殆ど食べたことがないので、
美味しさがよく理解できません。

一度、友人に誘われて高級旅館で宿泊の際に戴きましたが、
薬味の味が強すぎて、旨味は? でした。
でも、食感は凄く気にいりましたね。
煮こごりも食感が良かったです。こちらの方が私向きだったかな。

しかし、この記事を読むと食感が大事そうだと確認できました。

肝も食べてみたいですが、危険・禁止なので無理ですね。

でもいつか味わえる日がくるかもしれないと期待します。


参照記事:
鰆に負け、平目に勝つ
http://www.be.asahi.com/be_s/20060129/20060116SHOD0002A.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物園の工夫

動物園の工夫

あるTV番組の中で (番組名記憶無し)

ライオンが見物客の近くにいるようにできる方法
本来は動いたり、 人から離れてしまいたいはずだけど、
そこをなんとかする方法があるようです。

地面の一部をヒーターで暖める
  そうするとそこにライオンは寝そべってくれるとか。

ライオンも心地良く、見物客も楽しめる工夫。
但し、夏場はもしかすると冷やすようになっているのかも
 (番組では説明なかったけれど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息を止める 20秒できますか?

息を止める 20秒できますか?

呼吸を止めることはあまり長くできません。
プールでも潜水は10m程度かな?

息を吸って、止めるのならば30秒程度はできます。

MRIの検査で、息を吸って吐いて 20秒止めて。

無理です。 吐ききった状態ではそんなことできません。
吐ききらないように調整して、なんとか撮れた?

MRIの診断は過去にも受けたことはあるので、動かないでね。
ということは理解していましたが、今日は辛かった。

MRIは動きに弱いということを本当に実感させられました。

いつもならば目を瞑っているところですが、途中から目を明ける
ことになってしまって、更にドキドキで閉所の不快感も味わいました。
もう受けたくない。

映像なんとか撮れているでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイボ生産終了へ

経営の再建という観点からは正しい選択かもしれないが、
ソニーという企業らしさからは、残念かな?

アイボの生産終了。


参照記事:
ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退
http://www.asahi.com/business/update/0126/171.html

| | Comments (0) | TrackBack (3)

CT検査でもペースメーカ利用者は注意

X線なのに影響するのか?

  
磁石のMRIはダメというのは分かるが、何で?
しかも、かなり今更なのだが・・・。
ケースがあるというレベルなので、使用禁止ではなく
使用上の注意事項なのですね。


参照記事:
CT検査、ペースメーカーに悪影響 除細動器では誤作動も
http://www.sankei.co.jp/news/060126/sha098.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 香るアクセサリー

WBSネタ 香るアクセサリー

ネックレス等のある部分成型方法を変えることで、
香水をしみこませることができるようにした。

香りのアクセサリーともいえるのか。
全体に使うのではなく、部分に使えば良いようだ。

2・3日はもつらしい。

顔の前でプンプン匂うと辛いかな?  指輪でにも応用できるよう。

ブレスレット辺りがもしかすると都合良いかも。

昼・夜 アクセサリを変えることで香りも変えらる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯科への続き

歯科への続き

私が理屈ポイからなのかもしれないけれど、
歯科の先生には説明して貰いたいと思う。

他の診療や治療でもそうだが、歯科の場合保険外の要素や
見栄えとかの観点もあるので、説明がない所は不満を感じる。

子供時代に乳歯をいきなり折られたトラウマ。
挨拶が悪いと文句を言われたり。
誤って親知らずを抜かれたり、・・・
ボロボロに叱られたこと。
いろいろあった。

その中で2.3人の先生はかなり説明してくれたので納得して治療を受けた。

歯科の治療は痛い・緊張・お金もかかる。でも歯という臓器(?)は、
食べることにも、喋ることにも、見栄えにも重要だということを
痛みの上で体験している身としては、説明は十分にして欲しい。

歯はできるだけ抜かない治療もお願いしたい。
特に親知らず。  これはすぐ抜かれがちだけど、 ダメですよ。
これは将来、再生医療に使えたり、土台として利用できるかも
しれないので、なんとかキープも考えてね。

無事、生還して体調が戻ったら、できればT先生にもう一度治療して貰おう。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WBSネタ クジラ肉増える

WBSネタ クジラ肉増える

クジラ肉ですか・・・ 懐かしい (年がバレバレ)

少し独特の風味。 好きでした。
生は専門店で数回しか食べたことはないけれど、
クジラの竜田揚げは少し固くてもOK。

調査捕鯨でいつの間にか、少し捕獲できる頭数が増えているそうです。
それで、食品として供給される量も増えているとか。

できれば生でしょうか。

食べたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯科に

歯科に

病気とかケガ 歯の痛み などというのは、ある日突然
起きたりすることが多いですよね。  
だんたんとくるものもあるけれど、突然で困るわけ。
しかも病院に行っても歯科は予約制も多いので、ダメですと
断られたこともある。
仕方ないけれど、痛みは待ったをされても困るし・・・。

今朝歯科のブリッジが外れて、そんな困った状況になった。
残った土台の歯は染みるので、あまり何日も待てない。
こんな場合は、・・・予約しません。
受付でダメが出る場合もあるけれど、直接行きます。
待ってでもお願いしますということで、頼み込みます。
  という性質の悪い患者かもしれませんが、治してもらいました。
  過去にも3回位、頼みこんだ経験(毎回か?)あるので、
  院長先生が替っていなければ可だという読みはあった。
 
  ここの先生説明してくれる点も好きなんですけどね。

  とりあえず、接着はしてもらいましたが、今回は持ちは
  保証されなかったです。  これは仕方ないですね。
  歯の詰め物等が外れる場合は、壊れたり、隙間ができていたりで、
  本来は付け直しだけではダメのなケースが多いはずなので、
  応急処置だという認識の上でやるものだと思います。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キーボードの使い方

キーボードの使い方

これは周囲の人を見ると、時に意外な発見がある。

画面のスクロールとか、サイズの拡大・縮小は、
絶対やりそうもないマウスとキーの使い方の組み合わせだった。

あれ?  と思って指摘した場合もある。

無変換これは時に盲点になっているのではないだろうか?

カタカナに変換するのに、変換=>取り消し=>変換と
やっている人がいるが、携帯電話ならばそれでも良いかもしれないが、
無変換の方が早い。ということに気づいていなかったりね。

でも、知っていてもクセでやっている可能性もあるので、
絶対ではないけれど、無変換の方が確実で早いから気づけば
教えますよ。  <<こういう言い方が嫌われるのかもしれないけれど、
明らかに変とか危険なことは、気軽に言えないと進歩もないし・・・

そんなことで自分の気になるクセも含め、この数日少しキーボードの
操作で幾つか調べていた。

私のキー入力は指の使い方がまるでダメなので、悪い見本では
あるが、その分コピペは活用している。
でも変換ミスの修正は、リバースして変換し直しのクセをつけないと損。
つい削除して入力し直ししてしまう。

迷うのはローマ字とカナ入力を切り替えを間違ってした時。
これキーボードによっては色で分かるけれど、分からないものだと
忘れてしまって、しばし頭を悩ませる。

CNTL + SHIFT + カナ(ローマ字)  でokなキーボードもあるが、
ALT + カナ(ローマ字)  でok , これが楽だと思う。 (忘れがち)

私のコピペはマウスとCNTL +Ⅴ と CNTL +C を組み合わせが
多いが、意外と変なやり方に見えるようだ。
全部入力している人も多いから、そう見えるのかな?


ソフトによってはショートカットがいろいろあるが、特にEXCELは本当に
沢山あるので、もっと憶えないとダメだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

500憶のシステム開発

金額500憶は、多分かなり高額だと思う。


それに見合ったシステムというのは何か、
どの程度を目標にしているのか?
その辺は全く分からないが、ラ社のショックの件で、
それ以上に海外からは東証の処理能力等について、
批判があるようだから、増強ではなくかなり根本的に
見直さなければならないのだと思う。

アメリカの証券取引所(になるのかな)、1時間分位の処理
でできることらしい。

全然仕組みそのものが違うのではないかと思うのだが・・・

日本の銀行とか大きななオンラインシステムは、COBOL 汎用機ベースの
基本構造が土台にあり、かなり建て増しとかつぎはぎとかで、
今の技術の能力を出し切れないという状態になっているそうだ。
これが証券関連にもあるのではないか?
そこから見直して、再構成しキチンと正常に動かし且つ十分に
処理能力を追求するということならばこの金額は・・・仕方ないのかな?


これは数年前に読んだ雑誌の記憶なので、実際見たわけでは
ないが、やはりスピードに格段の差があるとすると、何か根本的に
違うものがあるはずというのが 1個人の邪推なのだすけどね。


参照記事:
東証、上場目標棚上げ システム増強に500億円

http://www.asahi.com/business/update/0125/001.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肺ガンを息で判別できるのか?

全てのガンではないようだが、肺ガンのある人の息を嗅がせると
検出できたみたいだ。

ということは、肺ガン患者にはなんらかの特有の臭いの物質があり、
それを犬の嗅覚ならば判別できるということになるのだろう。

ここからは更に推論、

もしその物質を特定できたり、判別する手法ができれば
生体検査をしなくても、肺ガンのスクリーニングに利用できるように
なるのだろうか?

放射線を浴びなくて済むということからも良い方法になるハズ。
とはいえできるとしてもこれは多分先の話。


参照記事:

ガンを嗅ぎ分ける犬--正確度は99%
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/420182

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ドアの防犯グッズ

WBSネタ ドアの防犯グッズ


 外を覗く窓の部分につけるだけ

 外の様子をズームアップできるし、外からの覗き見を防止できる。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株大幅下落

株大幅下落

30万円分位の評価益が1週間でマイナスになった。

R社ショック恐るべし、 H社長逮捕ですか?

しかしこの方だけで済むのかどうか・・・

これでIT株がこのまま全部下げるとは考えたくないが、どうなるのだろうか?

買いに掛けたいが、マイナスではね~。

目立つというのは日本ではやはりダメな行為なのだろうか?

アウトかもしれないが、もう少し待つことにするつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湯治の勧め

湯治の勧め

熟年・老年夫婦が多いというのは少々 今の一人者には
辛い光景なんだけど、行きたい。

特に岩盤浴のある玉川温泉。

夫婦で楽しく老いる。  
私には縁の無い状況だけど、 楽しそう。  これができるだけでも
幸福な方たちなのかもね。。。

ところでガンになった人がここで回復した。
というのは、暖めることが良いのではないだろうか?
他の温泉でも良いのかもしれないが地熱で全身をじんわり
数時間という暖め方が意味あるのか?
それとも何か放射されている波長なのか、ガスの影響なのか?
できればそんな仮説でも良いから説明が欲しい。

ありました。 ここは 天然ラジウム温泉だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナノ粒子の生体への影響の研究

有益な技術だけど、安全性に関してはどうなのか?
研究が急がれているもの。

こんな調査結果が出たそうだ。

但し、危険だと分かったとしても利用されなくなるとは思いにくい。


参照記事:
<ナノ粒子>気管→肝臓・腎臓へ マウスで確認 国立環境研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000016-mai-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あるブログで紹介されていたものだけど、
面白いですよ。
  そのブログの名前は・・・ <<書いて良いのかな?
   よく面白いものがあるので見逃せません。


画面上でお花模様(のようなもの)が作れてしまいます。


とりあえずインストールしなくても良いというのが
お気軽でもあります。

複雑な操作はないみたい。 どもこんなに簡単に描けるなんて・・・。


参照記事:

Flower Maker

http://www.zefrank.com/flowers/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受験生頑張れ

大学センター入試、初のリスニングテスト

東京で数年ぶりの大雪になった。
こんな日にセンター試験というのも大変だったかな?


音声を全ての会場で同様なレベルで流せるのかな?
と無関係ながらも考えていたが、ICプレイヤーだったのか。

これは良い手のはずだったが、こんなにトラブルが起きたとなれば、
メーカ側も含め、かなり問題になるのだろう。

受験生の方、不運に遭遇した方を含め、頑張ってね。

参照記事:

「ブーブーと機械音」 不安的中、初のリスニングテスト
http://www.asahi.com/life/update/0121/013.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熟年夫婦

熟年夫婦

中華で少し変わった趣向の店

最初の隣人はお一人様だった。

その後は多分ご夫婦。
しかも話題は リビングのリフォーム?
奥様側の熱意を感じる。

私のメニューは、ピータン豆腐とチャーハンだった。
ピータン豆腐は新作になっていて、マンゴーを使っていた。
この甘味と、胡椒の隠し味がなかなか美味しかったです。

チャーハンはアンカケなんですけど、混ぜるとリゾットだった。
これはこれで美味しいけれど、ネーミングは変えた方が良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検査 ヨード造影剤 初体験

検査 ヨード造影剤 初体験

何の検査や治療もリスクはあると認識している。
でも初体験というのは不安だった。

事前の説明通り、体が熱くなる感覚があった。
+ ツーンとしたヨード?の刺激臭のようなものも感じた。
  (これを感じる人も多いらしい)

検査前に禁水だと思っていたのは誤解だった。
少し飲んでおくべきだった。


とりあえず、直後の異常はなかった。
しかし、数時間から1週間程度後に異常が出るケースも
あるそうなので、多少は注意。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

インフルエンザ ウイスルの情報

特許とか知的財産権のようなものより、薬の研究開発を促す方を
優先したということになる。


全然違うが、吉田秋生さんのコミック 
「YASHA、そしてイブの眠り」 というシリーズがある。
 主人公達は遺伝子操作をされた超人類(天才、身体能力も高く、
 格好良く 超美形)。

 彼らはバイオ関係の研究者として、ウイルスを解析したり、
 作ってしまった。  

 超天才ではなくても、データベースを活用すると、
 治療薬の開発に繋がると思う。
 一抹の懸念としては、悪用もありうるのかな?  
 ウイルスそのものの公開ではないので、そんなに過度な
 心配は不要と思うが・・・。

参照記事:

理化学研がウイルス1600種公開 新型インフルに備え
http://www.asahi.com/science/news/TKY200601200375.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当か? 「他人の不幸を喜ぶのは・・・」

本当か? 「他人の不幸を喜ぶのは・・・」

この表題では通りの簡単な説明ではなかった。

なかなか難しい。

でも周囲の男性を見ていると、不幸な話(病気とか、亡くなったとか)は、
ポソポソ管理職あたりが時に笑いながらしていたりする。
  <<周囲だけの特徴かもしれないが・・・


参照記事:
他人の不幸を喜ぶ感情、男性のほうが女性より強い=英研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000192-reu-ent

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院の案内を読んで

入院の案内を読んで

ベット数が幾つあるのかよく分からない  これ次第なのか?

個室  日数と待ちによってはこれも可にするべきか?
     差額2万5千円  <<ウウウ
     
洗濯  コインランドリーとクリーニングはあるんだ・・・
     暫くは動けなくなるから、どうするかな・・・
     コインランドリー使ったことないし、少し不安

夕方、18時食事  普段の生活だとありえないが、昔からこの位ですよね。

9時就寝  こんなお子様生活は無理

PC不可   ネット中毒なんでどうする?

携帯電話不可   病院内は不可だけど、いまどきこれでは皆
        絶えられないだろうな・・・
     PHSはどうする?  こっちにしておいたけど

TVはカード方式 + イヤホン  これダネ

電気機器は応相談  ラジオやプレイヤーのが良い人も多いだろうから、
    使いたいが

そうだ入浴は?  2・3日に1度かな?  辛い

果たして耐えられるのだろうか? それともここでギブか?
  痩せるか太るか、  寝られるのか?  それとも寝すぎで
真っ当な生活リズムに戻せるのか?

同室の人にも大迷惑だと思うので個室にするか?
     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 銀行のセキュリティ新サービス

WBSネタ 銀行のセキュリティ新サービス

ATMとかネットバンクのいろいろのトラブルの対策の一つ

ワンタイムパスワード作成器  
これは毎回使い捨てのスパスワードを生成してくれて、
60秒の間に入力するもの  あせって失敗するとダメといことで、
私は使う自信がいまひとつでないが、技術的には面白い。
このパスワード作成器無くしたら大変ということだけは要注意。


長いパスワードを設定できるようにした銀行もある。
これは憶えるのも入力も大変そうだ。  私には無理!
 << そんなことを言ってはダメですね。

海外にはもう少し違って、1度ずつシールを剥がすのようなのがあった
よ思うのだが(穴を明けてゆくというべきか)、これでも普通の場合は
使えるのではないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラ社の影響で株価大幅ダウン

ラ社の影響で株価大幅ダウン

かなり驚くダウンを経験  

昨日までの+利益がマイナスに転じてしまった。
IT系企業だから仕方ないのか?

やはり30%も出たら、売らないとダメなのか?
優良株主でなないけれど、株式市場(と証券会社?)の利益に
貢献する為にはこうするのか?

今このタイミングで買いに出るのは多分勇気ある賭け。

東証も弱気  システムダウンを懸念し全面停止させた。
当面は30分午後の市場を時短して、
800万株(確定400万株)  ?で、停止。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子カルテシステム より使いやすく

電子カルテシステム より使いやすく

私自身の検査結果の説明を受けながら、
その内容についても考えつつ(ショックは感じていたが)、
途中から頭の半分位は、どうすればもう少し電子カルテシステムとして
使い勝手が良くなるか?  それを考えていた。
 <SEの性なのか、 クセなのか 

1つには、
完全な電子カルテ化をしようとすると、入力量が増えるから、
こちらも画面の様子を眺めてしまう間が増えていたからだと思う。
これを何とか減らせないか?

タイプは遅くなかったが、変換がどうも?
(左で無変換のカナ化を併用すればもっとスムーズにできるのに、
 多分そこに違和感があったのだろう。)
半分はクセみたいなものだから、そうしているのかもしれないが・・・
 <<まあこれは今度聞いてみることにして・・・<<余計なお世話?
 変換候補良くないみたい。
 辞書を登録すれば?  ある程度改良されるか?
 
 コピペの活用  私にはこれなのだけど、 これの場合は探すより入力の方が早そう。
 薬の処方箋ならばもっと特化して選択方式にできるけれど、
 一般の入力部分は・・・・ 大変そう。

  ところで、ここのシステムでは図解はどうするのか?  まだ見ていない。
  
 なお、この病院の電子カルテ化は大変進んでいると思います。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイオキシンをパクりと食べる細菌

やはり生物は凄い!

いろいろなものがいる。 
ダイオキシンを食える細菌なんて作れてしまうのか?

最強の毒素を分解してくれるというは本当に助かる。

上手く組み合わせた京大グループにも拍手!

いろいろなものに応用できそう。 
その点もしっかり押さえて、成果も功績も得て下さい。


参照記事:
ダイオキシンひと飲みスーパー細菌 京大グループ発表
http://www.asahi.com/science/news/OSK200601150020.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブドア 強制捜査

ライブドア 強制捜査

ネットのニュースで、事前にその捜査が入ることが流れていた。
否定していたが、やはり夕方18時半頃からされた。
本社ビル。  H社長宅。  

理由が株価の操作につながるような、
風説の流布と虚偽の報告があった。 になるのかな?

去年の日本放送株の買収状態とかを見ていると、
0ではないけれど、  どうして今頃なのか?

他もマネしていろいろやっているから、どうなるのか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい人って何?

いい人って何?

良く使われるホメ言葉だと思う。

でも、時に本人を含め誤解をしているのかな?

「僕ってよくいい人って言われるですよ。」
  で、どこが?  なのか、何故か?は言わない場合は誤解半分かも。
  何かをあげたりすれば「いい人ですね。」  というお世辞を
  言うことになるから、何となく人格的に全てが認められたと
  思えるのかもしれない。   
  
  ああそうだ。
  そんな風に人のお世辞でも全て良いように解釈できるならば、  
  確かに「いい人」なのかもしれない。

  しかし、そのいい人から突然、
  エ? という反応を返されると、やはり「いい人」ではないという
  ことはすぐ分かる。   

  全然親しくないのに「ものを借りるのに名義貸してよ。」とか、
   「なんで、自分に対してxxxxxxなんていう言い方するんだ。」と
   言われてしまうと。 (こちらは悪意はなかったのに、そんな変な
   解釈されていちいち立腹するのか?  無駄な反論はしないが疲れる。)

  とはいえやはり「いい人って何」  その疑問は私の頭の中にあって、
  時々、悩まされる。

  人は自分と自分の好きな人に対しては「いい人」かもしれないが、
  なかなか万人に対して公平に「いい人」をできるわけではない。

  一応の心構えはあるが、 勘違いしている人の対処は難しい。

  私自信は「いい人」ではない自覚あります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お一人様の店

お一人様の店

本当にこの店は1人女性客が多い。
2人席が多いので座りやすい。
比較的安い。   これも重要ポイント。
タバコ臭くない。  分煙制だけど、数一は少ない。
エスニックだから。  エスニック(辛いもの)女性の方が好きみたい。

でも、「今日は負けた。」と思った。
比較的若い女性、 ビール小瓶1本。  慣れてる!
+  
トムヤムヌードル。  通だわ~!

辛いもの好きの私でも、トムヤムクンのスープは注文することはできない。 
ましてやそれで麺は無理。  
意外とマイルドかもしれないが、見るからに辛そうな赤いスープなんです。

でもこの店でこのトムヤムヌードルを躊躇せず注文する女性客は多いので、辛いもの好きが多いのも女性なのかな? と思っています。

このお店に対しての要望を強いて言えば、
メニューはたまには替えて欲しい。
サイドメニューをもう少しなんとかならないの? です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セラミックの強さの秘密は?

セラミックの強さは解明されていなかったのですね。

それすら知らなかった。  
 知らないようなこと(判明していないこと)、というのは
 高校や大学でも、知る機会は少ないですから。
 <<開き直り?

 何はともあれ、基本のようなことにもいろいろ謎があったり、
新しい発見はあるという例でもある。

イットリウムなんて滅多に聞かない元素が重要なのか。

組み合わせを替えたりすれば更に性能も上がるのでしょうか?

参照記事:
セラミック、強さの秘密は微量成分結合力…東大解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060113ik01.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ  ブドードキャスター  お一人様

TVネタ  ブドードキャスター お一人様  

そんなに流行っているのかな?
このお一人様は、主に 20代後半から30代の女性
自立しているとか、食事や旅を1人でするとかの意味らしい。

男性の1人旅とか、食事は昔から普通だものね。

お一人様向けのホテルのサービスも充実してきているらしい。
 <<そうそう、女性1人客はもっと泊めて欲しい!

1人では入りにくい飲食店もあるが、回転寿司とかラーメン店とか、
徐々に慣れてゆけば良い。
飲める方ならば、勿論、ホテルのバーなり、焼く鳥屋で飲むのも良い。
 <<飲めない私は残念ながら無理だが


好きなものを好きなペースで楽しむ。
TVの中の助産婦さんの言葉にとても共感した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

回線変更ハイパーファミリーへ

回線変更ハイパーファミリーへ

少し贅沢ではあるが、Bフレッツ(光)を1人で利用している。
最高速度を出していいるわけではないけれど、
動画を見たりするわけではないので、全然満足していた。
 20M弱位?  (ルータの性能があまりよくないから)
   直接ならば、60M以上出るかな。

100M分割より、1G分割で最高100Mということで、早くなるのだろう。 

実際、単体直結で測定すると、90M超。  オオオ 早い。

そんなわけで、そう必然性はないが、
なかば強制? スーパーに変更となった。
値段は同じで、工事費は無料だから内部ONU交換するのを
だけだから、まあお付き合いということで・・・
  この手のサービス提供側の都合が絡む変更には、
 客側のニーズや都合をあまり主張しても、メリットは少ないことを
 仕事柄理解しているつもり。  
 面倒は少々あっても、多分結果は改善されるはずなので、付き合った方が
 お得だと思う。 

実際の工事は局側での切り替えは勿論、外のクロージャも何か工事をしていた。
東京は14日大雨だったので、大変そう。 
雨天延期とはいかないのね。
シートを被って作業していた。

実は、連絡ができない状態でもう少しでキャンセルになるところだった。
実際に家まで来て、声をかけてくれて、その聞こえて良かった。 
 <<危ない 危ない   変更の連絡はキチンとしなくては

FTTHついての願い:
料金がもう少し下がると嬉しいのだが・・・。
地上波デジタル放送をこちらの回線で利用させてくれた方が、
もしかすると適当な画質を得られるのでは? と思っているが、
もう少し様子見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水虫治療薬開発

水虫治療薬開発

昔は水虫の薬ができたら、ノーベル賞ものと言われたが、現在は薬はある。
根気よく使わなければならないのも事実。

とすれば、なるべく安全なものがベターだ。

そんな安全性は高そうなものを開発したらしい。
でもなんでアメリカで販売なのか?  許可の関係かな?

水虫の症状でもタイプがあるので、どれに効くのかな?

参照記事:
水虫、ホタテ貝殻で撃退 八戸工大など治療薬開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000004-khk-toh

| | Comments (0) | TrackBack (1)

番組のデジタル配信 ダウンロード

番組のデジタル配信 ダウンロード

見たい番組は自分のHDやDVD保存したい。あるいはしようよ。
というのが主流だと思う。

でも、デジタルアーカイブとダウンロードが主流になる可能性もあるのだろう。 

光ファイバーがあればそれを転送してくれた方が録画するよりより早い。
放送では見ていなかったものに気づいて見る可能性も多いかも。


皆が保存する場所を個別に作るより、保存場所が集中していた方が
スペースとか経済的には効率は良くなると思う。
さて、その場合HDやDVDのメーカ側としては・・・回避したいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 家計簿

WBSネタ 家計簿

PCでの家計簿が主流になっていると思いきや、
手書きの家計簿の利用者も増えているらしい。

100種類以上が売られているそうだ。

婦人雑誌の新年号の付録としても定番で、この号の売り上げは
平均の3倍にもあるとか。  
販売に気合入っているのは知っていたが、やはり全然違うようだ。

ネットで公開(実名は出ないのだろうが)、これは便利でもあり、
お財布状況が全部把握されてしまう怖さもある。


簡単なやり方もいろいろ工夫されているとか。

レシートを貼るだけでも、総額が分かるようにできるものもあるらしい。


家計簿を書くにしろ入力をするにしろ、その人が持続できるパタンが
1番重要だと思う。


私自身は昔は出納帳を書いていたが、最近レシートを保存しているだけだ。
少し何かやろうかな。

少し違うが、会社の場合交通費の清算が面倒なので、
どんな改善できるか考えたことがある。

スイカを活用 
 まだ利用は限られるが、私鉄や地下鉄が利用できるとかなり効率良くなる。

携帯からメールで送信
 入力規則を作ればかなり使えると思う。
 実際フリーのソフトがある。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

PHS利用初心者として

PHS利用初心者として

ボチボチ使っていますが、マニュアル(取説)を熟読して・・・
なんてことはしていない。

キーは少ないし、「(マークの?)見えているものを押せば良い」
と聞いたから。

多分この辺にある。 とか、 これはできないのかな?
と試し感覚。  オーというようなヒットもあった。
人間の感覚で分かる範囲を心得ていると感心もしている。

でも、もう少しキーがあって上下左右に動くと良いのに・・・。
そんな、初心者としての感覚も味わいつつ付き合っていこうと思う。

でも、途中で切れたり、文字が拡大したりで、かなり????
となっている。

キーの長押しというのは、聞かないと気づかなかったと思う。

ブログも見てみたが、これは断然PCで見た方が良いわ。
画面のレイアウトが3列のものが多いから、面倒。
写真は割によく見える。

しかし、連続でサイト見ているとバッテリーは持たない。
よーく分かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

また株誤発注

また株誤発注

別の会社の株を売り注文。  
数は1単位・1000だから、これでも最小だった。
記入ミスが発端。  

  多分、世にでないような小さいミスは沢山あるのでは?
  と推察してしまう。

3憶円、証券マンにとっては、きっと少額の感覚しかないのだろう。  
そういう感覚でないと、できないと思う。

人手のチェックを厳重にしても、多分すり抜ける。

警告やエラーメッセージは結局役に立たないものなのだろうか?

慣れもあるし、人間の感性とかのどうしようもないかもしれない
部分だと思うのだが、 こうも続くともっと強力に止める手段とかが
必要なのだろうか?

参照記事:
大和SMBCも誤発注 別銘柄株、約300億円
http://www.asahi.com/business/update/0113/097.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV WBSネタ 電池を早くチャージせよ

TV WBSネタ 電池を早くチャージせよ


電池(携帯電話やノートとかのバッテリー)

容量面ももっと欲しいところですが、チャージするのに時間が
かかるという面の改善にもシフトしだしているようですね。

SONYの製品も早くなったと感心していましたが、
1分チャージで数時間。  そんなものもできているようです。

チャージする装置のサイズがあるから、持ち歩くわけにはゆかない
けれど、お手軽にその辺で携帯電話をチャージできるようになる。
これは需要高いでしょう。(確かに大手家電店とかにありますが・・・)

電気自動車が普及するには必須の話。

ついでに、PCの放熱を少しでも電気に戻せたら・・・。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嘆きです 

嘆きです 

会社の人間関係には殆ど、グチ ため息 嘆き しかでません。

誰を手本にしているか?  上を見習っているのでしょうか?

すぐ切れて、脅迫じみた言葉をぶつけてくる。
上手く行かないことはいろいろあるはずですが、
いちいち切れたり・恫喝するようでは、到底誰も相手してくれませんよ。

こちらにも都合があってできるできないはことはありますから。

殆どの方は、自分の仕事だけがしか眼中にありません。
他人の都合や迷惑は関知していません。

人が利用しているものも、「俺が使うからどけ」
とか平気で言ってくれたりします。
こちらも(より優先度の高い)仕事をしているので譲りませんでしたが、
どうゆう神経しているのか?  
  

協力というようなものは、上から命じられない限りは
殆どないでしょう。  

迂闊に手を出すと、かえって大迷惑の場合もありますから、
ある程度は容認できるけれど。

人の仕事の邪魔をしてたり、理由を説明しているのに、
自分の仕事だけが片付けば、知ったことではないという口ぶり。 
そんなキレ方をする人間もいますね。

上が、「上から言われたから、わけ分からんけどxxxxxせよ」
っていうことを平気で命令しますから、みんなこんな調子に
なってゆくんでしょうね。
 訳が分からなければ、適正な指示をしているかどうかも
 あてになりませんから。
 実際、聞き流している人間も多いですけどね。

「何でやっているかわからないけれど、課長に言われたからやっています。」
 そんなことばかり言っているから、
 雑な仕事になったり(どうせシール貼るなら
 同じ位置に貼れば揃ってきれいなのに、思いつかない  等)、
 無駄な時間がかかったり(聞けば1時間、自分だけでわからずやると1週間)
 同じ失敗を繰り返す。

お客様相手にも、横柄・トンチンカンな対応しているのが、
全く改善されていません。 

少し、何をやっているのかどうするとより良いのか?
 ほんの少し考えれば良いだけなんですけど。

マニュアル化されている面と、そのマニュアルも粗末すぎるものを
マネしている面と  改善されないのだろうな・・・・

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CTI 音声保存機能

CTI 音声保存機能

やろうと思えばできてしまうでしょう。

何の為にか?  サービスの向上?
それはどうかな。

社員がチャント働いているかの評価とか、なんらかの検証用
(証拠)、場合によっては脅迫と嫌がらせの対策かも
  と思うのですがどうでしょうか?

仰天系のTV番組では、アメリカの911サービスの実録が
放送されるこtがあります。
良いエピソードが多いですが、オペレータが居眠りをしていたことが
発覚したケースもあるので、  多分主な用途は証拠。

お客様の声を聞く  という行為は重要だけど。
でも、冗長なやりとり(たらい回しとかを含め、機械的な対応、
責任逃れ、トンチンカンな会話)、
30分もあとからどうやって聞き直すのか?

結局、記録はすれど良い活用は難しいかな?と思うのですが・・・
それでも、導入するという企業トップは 多分、いるでしょう。
自分は絶対使わないから。
  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カゼ? ノロウィルス?

カゼ? ノロウィルス?

情けない 本当に疫病神が近くにいるのだろうか?

腹痛・発熱・嘔吐感  ついでに動悸

お腹にくるカゼか? ノロウィルスか?

2日間軽い腹痛と動悸で眠いけれど寝付けず。
結局、会社を休む。

確かに2日位前に生カキを食べました。
その日はなんとも無かったけれど。

この場合病院に行くびきなのか?
とりあえず、水分補給をして寝ていた。

軽症だと思うけれど、痛い。
  早く寝よう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京でも雪

東京でも雪

寒中お見舞い申し上げます。

朝、5時頃目が覚めてしまった。
寒い、トイレに行った方が良いかな・・・ (笑 スミマセン

玄関から外を見ると、薄っすらと雪が積もっていた。寒いはずだ。
大雪にはならなくて助かった。

東京23区でも昔は、水道の凍結・破裂が起きることがあった。
最近はどうかな? 

寒冷地のお住まいのい方は、雪だけでなく、凍結対策も大変そうだ。
寒冷地仕様の水洗トイレがある ・・・ かどうかはしらないけれど、
(熱処理型のものは見たことがある)
外の家に引き込む部分の水道管の対策は難しそう。
抜いておくのが対策だと聞いたが、それも不便そうですね。

とにかく、約2カ月と思って寒さに耐えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレンダーの趣味  性格判断できそう

カレンダーの趣味  性格判断できそう

皆様はどんなカレンダーを使っているのでしょうか?

元々は貰うものの認識を持っていましたが、
最近は減りましたね。

卓上はシッカリ貰いますよ。
(生命保険関係でね  これも自腹だそうで大変らしいですが)
 いくらネットのスケジュール管理を入れろと言われても、 
個人の予定も含めると卓上の方がベター。  

お気に入りの画家のカレンダーがありまして、これは過去には
貰ったことがありますが、今は貰えません。
とうとう今年は買いました。  
年が変わってからだったので、半額だったのが更に嬉しかった。
 <<すみません。 私はかなりケチです。自覚あります。
この画家のカレンダーは毎年のように出ているはずなので、
人気はあるはずです。

カレンダーの趣向で、多分性格判断もできると思いますが、
実用性だけでなく、多少なりとも装飾性を考える。
そんなとところでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大人の塗り絵 その2

大人の塗り絵 その2

まだその1も仕上がっていないのに・・・

その2としてステンドグラス編を買ってしまいました。
紙質も違うし、課題が全然違うのでつい手を出してしまいました。

ステンドグラスというアートは元々好きです。
自分の家に飾りたいか?  それは別ですが、独特な色合いと
黒い縁(黒とは限らないけれど)があるのがなんだか好きなのだと思います。

絵画風とパターンに大別されると思いますが、
買った塗り絵は殆ど、絵画でした。
  その辺が少々、都合悪いかな?  
  自分の好みの色合いにはしにくい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガン治療の最新

ガン細胞を見分ける  というのは難しいと思う。
どんな天才外科医だとしても、完璧にはできないのでしょう。

でも、色で見分けることができるならば、かなり精度が上がりそう。


 色素+赤色レーザー光で 赤く光った部分。
 
 これ脳腫瘍だけではなくて、他のガンでも応用できるのでは?


参照記事:
脳腫瘍手術に新技術…がんだけに集まる色素利用
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060108i504.htm

抗ガン剤の作用をカフェインが増強する。
こんな機能があるそうです。
他のガンでも応用できるのでしょうか?


参照記事:
骨肉腫のカフェイン併用治療
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20051205ik12.htm

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ ウルルンで石坂さんがレポート

ウルルンで石坂さんがレポート

イベリコ豚  スペイン

石坂浩二さん(本名:武藤平吉さん)

 石坂さん好きです。頭凄く良いし、博学だから。
 
 こんな有名な俳優が一般の農家に滞在してしまった。
 
 しかも、豚の面倒を見て、料理をしてきたのですか・・・
 らしくもあり、凄い企画でもあり。 面白かったです。

 イベリコ豚  
  クリを主食にして育てるようですね。
  脂が多くて、サシのようになるから美味しい  そうです。
  食べたことあるかな? 食べてみよう。 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラーリングしてみました

カラーリングしてみました

最近 (といっても2・3年以上の期間はあったが)、
白髪が目立ってきてた。 
前方に多いから気になっていた。

とうとう染めてみました。
ヘナ(植物性)、匂いは草の汁か何かお茶のようなものだった。
染めている間は髪とか地肌が固まって、ビックリしました。
  (パッチテストなんてしなかったけれど、大丈夫??
  多少、染みるような感じはありました。)

色はほぼ黒なので、あまり感じは変らなかったけれど、
さて気が付く人がいるかどうか・・・  多分いないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ WBS ウォーキング

TVネタ WBS ウォーキング

 いろいろな形でウォーキングは流行っているらしい。
 通勤に1駅分歩くことを実践している方もいるらしい。
 
 健康上も良いということですが、これだけでは難しい。
 食事療法も組み合わせてがお勧めだそうです。

 万歩計やウォーキングシューズ(インソール)とかも含め、
 ビジネスとしてもいろいろ拡がっているそうです。

 でも、周囲の反応は無いです。

 実はやってはいますが、痩せる成果は0です。
 もっと早く歩かないとダメなのか?
 でもやらないよりはマシと思って続けています。
 誰も参加してくれないけれどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の話題 予想

今年の話題 予想

TVとか雑誌にいろいろありますが

NEWSWEEK
 2006-1・11号(1/5発売)
 「2006世界のキーパーソン」

 予想ではあるけれど、
  エコビジネスとか、女性物理学者の実験とか
  面白そうな話題っが多いです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷たさ持続物質で省エネ

冷たさ持続物質で省エネ

すぐ実用化できないかもしれないけれど、
省エネ効果はかなりありそう。
ビルの冷暖房にかかる電気消費量は大きいですから。

このアイデアを見て、更にいろいろ改善されるかも
しれないことを期待します。

ネックは設備投資とか、この物質によりなんらかの環境汚染が出ないか?
でしょうか?

参照記事:
冷たさ持続物質を利用、空調ポンプの電力60%削減
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060103i201.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20年ぶりの大雪  経済効果は?

20年ぶりの大雪 寒波  経済効果は?

GNPを1.5%位上げるかもしれない (GNPではないか?)
  
原油価格が高騰しているので、灯油とガスの暖房費用が同じ位
になるそうだ。

交通マヒや雪崩、野菜の高騰  いろいろ影響が出ている。
東京では雪が降っていないのでいまひとつピンと来ないが、
経済効果としてマイナスになる可能性もありそうですね。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごちそう様でした

ごちそう様でした

若いカップル。男性 (21才位)

男性側が圧倒的にオシャベリだった。
つきあって日も浅いというところだろうか。

成人式は済んだという話だったみたいだが、帽子を被ったままの
顔は、本当に若いというよりカワイイという感じだった。  

ズーと携帯電話や、ジュースをストローでかき回したり、
目まぐるしい位に元気。  若さあまっているのかな?
食べ物も交換しあって、熱かった。

まだ結婚なんて考えるような付き合いではないかもしれないが、
お幸せに!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

TVネタ  カムカムという果物 VC多い

TVネタ  カムカムという果物 VC多い

「どっちの料理」
 健康? 美容によくて 美味しいものの特番だったようだ。

 後半を少しだけ見た。

 ビタミン Cが多い 果物もいろいろ紹介されてくたが、
 アセロラより多いものとして、「カムカム」というものが紹介された。
 アマゾンのものらしい。  
 栽培ベースにしたことがブレークの予感。

 果実をそのまま輸出はしてくれない。
   =>これは良い戦略かも
 
 果汁にして出荷。  
 酸味が強いようだが、飲んでみたい。
 ポンズとかに混ぜてが良いそうです。

 もう一つ。
 ラムとマトンの間のボッシュ?
  L-カニニチンが多くて、匂いもほどほどにあって、
  美味しそうでした。  
 体脂肪の消費にはこれを食べないと・・・


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンテンドー DS 1000万台

ニンテンドー DS 1000万台

年末に売り上げ500万台突破と出たばかりだったが、
1000万台突破の勢いらしい。

クリスマス お年玉 CMの松嶋ななこさん効果?
ソフトの売り上げが伸びているというのも重要なのでしょう。
ペンが使える。 これが活かせるソフトが良かったのかな?

ゲームって、結果がすぐ分かるような適度に
単純性があるものの方が手軽にできて嬉しい。  
 (RPGのような長く時間のかかるものもそれはそれで面白けれどね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親子喧嘩? 夫婦喧嘩?

親子喧嘩? 夫婦喧嘩?

このカテゴリーでは、面白そうな隣人が多いと思っていたが、
とうとう拙い状況に遭遇してしまった。

夕食にはいつもの店。  
仕事初めとはいえ、比較的電車内も店も空いていた。

隣人はお父さんと 女の子3人。 お母さんはいない。
という誤解をしたが、 1人は若いママだった。

少し、夫婦の年齢差がある感じ(10歳以上)。
奥様の顔は全然見れずだったので、服装とかの雰囲気で若い感じ
だと思っただけだけど。 30前後? 夫40代?

お父様が、ゲームの件で子供を叱ったいたらしい。
途中までは、子供の話を聞いてなんとかなりそうだったが・・・。

姉妹のお姉さんの方に少し厳しく、妹には甘いらしい。
その日頃の鬱憤までぶつけてしまったので、お父様が
立腹して帰ってしまった。

そのあとお母様が子供を罵倒するは、物を投げるは・・・怖い。  
何か飛んできそうな・・・ もし顔を見たら何を言われるか・・・
巻き込まれそうだった。

多分、お母様には夫や子供、生活対する不満が沢山あるのだろう。
 (でもその理由の根源は 不明)
姉妹特に姉には不満がありそう。 怒られるの自分、妹に甘い!
 (分かるよ その気持ち)

お父様   こちらの方の立場 気持ちは分かりにくいが、
   折角、面倒(勉強?)みているのに・・・というような不満?

本当に怖い状況だった。  
親子喧嘩か夫婦喧嘩かよく分からない。
でも、若いお母様へ  
   まだその年の子には「空気読め」はかなり難しいと思う。
   子供に八つ当たり、罵倒はしないで欲しい。
   これでは、家で虐待しているのでは?  と不安になった。
  
  一般のお店で、物を投げつけて罵倒するのは・・・誤魔化しようない。

 いろいろあると思うが、小さいお子様の前での罵倒と夫婦喧嘩は
 本当に辛いことになるので、止めて欲しい。

家庭の諸事情はたかが数分隣にいた人間には把握できないが、
お願い!  もう少し穏やかに暮らしてね。
折角、縁あって結婚し、子供2人も作ったのだから・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

不要な勧誘  勘弁して欲しい

不要な勧誘  勘弁して欲しい

昔は通信費が高かったから、こんなバラまけなかった?
断るのも危険だから無視するしかないのか?

とにかく不要な・全く興味のない出会い系からのメールが多い。
メアドをブログノコメントで書いた私がアホでした。
 (出会い系には一切申し込んだことはないです。)
男性という前提で送付されてくるものが圧倒的に多いけど、
女性なのか男性なのか?
お仕事とはいえ・・・  要らない。見たくもない。
 

今年は変えてしまいたい。  
プロバイダーをどうするか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚したいですか? しないといけませんか?

結婚したいですか? しないといけませんか?

私自身は結婚していないし、多分しないと思う。
幾つかの理由はあるが、「周囲からしそうもない。」
と言われた洗脳と、周囲の様子をいろいろ見るうちに、
しない方向に固まったと思う。 

周囲の何組かはどうしてそんなに口喧嘩をしつつも一緒にいるのか? 
(これも愛情表現?)と思うものもある。
これは見ている方が耐えられない場合もあるのだけれど・・・
こんなのばかり見ていたら、イメージ悪化でできないよ・・・
(そこんところは分かっていれないのだろうか?)

ある女性の同僚からは、暗に結婚していないことを侮蔑された表現を
受けたこともある。 そんなに偉いのかな? 
(子供のいない彼女のそんな優越感を持たれているとは
思わなかった。)

すみませんね。 でも、何も迷惑はかけていないし。

個人的には、いいとこどりのDINKSの方がズルイと思うだけど。
(注:これはできない方々に対してではないです。
 その辺のご当人だけの問題に関して何かを言いたいわけでもないです。)
 
結婚、必須ではないけれどできればして、子供作った方が良いと思いますよ。  
そして、仕事も続けて下さい。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お雑煮とコマツナ

お雑煮とコマツナ

東京のお雑煮といえば、多分、コマツナとカツオブシが必須。
鶏肉やナルトも入れるかもしれないけれど、基本は前の2つだと思う。  
少なくても実家ではそうだった。 
(父方と母方は少し違ったはずだがほぼ同様)

年末はコマツナの値段が高くなりがちみたいで、しかも
買い遅れると無くなってしまう。
今年は大雪の影響もあり高くて(1把350円!)、品薄だったみたいだ。

諦めてホウレンソウを買った。

買い物の時、若いカップルが「お雑煮には鶏肉よね。」という会話を
しながら品を選んでいた。  

ちゃんとお雑煮作って食べたのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

偶然 友人に会う

偶然 友人に会う

元旦のお参りの途中、偶然友人に出会った。

これを詳しく書くことは差し控えるけれど、
彼女には以前も何度か偶然出会っている。

少々偶然に波長が合うことがあるらしい。

彼女はA型。  本来ならば全然相性は悪いはず。

確かに性格も考え方も全然違うと思う。
でも、最もよく喋った友人でもある。
あまり喧嘩をしたことはないかな。 

A型にしてはかなりマイペースらしいが、前向きでしっかり生活して
子供を育てる彼女は逞しく尊敬している。 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 英語でシャベラナイト

TVネタ 英語でシャベラナイト

ほんと数回見たことがあるだけで、でも面白いと思います。

つい長編を見ていいたけれど、時代劇? 受けるのかな?
長すぎるし  とかいいながら私のように見ている人が多かったり
するのだろうけれど・・・

最期の少しだけ見た「英語でシャベラナイト」
東京のいろいろな場所を迷い・発見した。
これが硬すぎず、ふざけすぎず、面白かったみたい。

秋葉原の辺り、オタク文化の紹介とかね。

オタクとか萌えが、アメリカに浸透する? 
ひそかな期待をしてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ビートたけしのエジプトミステリーIV:テレビ東京

TVネタ ビートたけしのエジプトミステリーIV:テレビ東京

古代エジプトはいろいろ興味を持たせる話題が多い。
クレオパトラ 絶世の美女? 悪女? 才女?
とにかくその時を自分の立場を考え一生懸命生きた女性だったと思う。

全ての謎が解明される時は来ないと思うけれど、
海底の遺跡からクレオパトラに関する遺品が出てくることを
期待しています。

海底だとすると、ミイラや遺体そのものが残っている可能性は
少ないでしょうが、埋葬場所が判明するだけでも面白いですね。

 

| | Comments (0)

TVネタ 女王の教室

TVネタ 女王の教室

さすがに全部は見ていないです。
これは全回分をまとめて放送しただけ。
総集編としてアレンジしていないと思います。

最期に主役の子供2人を出して、無理に良い方向にまとめて
しまったかな?  だったけど。

今年最もショックな番組だった。 

こんな先生がいたら?  
厳しいを通り越している。
全てを見ているようで、生徒にスパイまでさせる。
でも、危機の場合は救出に来る。

でも、話の最期の方に「今できることをキチンとやる。」
そんな言葉には共感というより、反省させられました。

納得できる話では全然なかったけれど、考えることを与える
という意味はいろいろあったのでしょう。
でも、やはりやりすぎシーン多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ  10ch ビートたけしの恐怖の大予言

10ch テレビ朝日

ついつい見てしまいました。
掃除しなければいけないのに・・・
最低限(本当に最低限)だけしました。

有名な作家を呼んで、こんな論議ともいえないような喧嘩を見せて(笑
日本ってどこまでも平和で、お気楽な国と思われたかな?

私は宇宙人はいて、地球に来ていると思っています。
侵略?  それも可能性0ではないけれど、
それはやろうと思うならばとっくにできているでしょう。
それはできない事情。 
 地球人より遥かに平和的なのか、
 バランスの維持上やれないのか、地球は魅力がないのか・・・。

ただ観察されているのでは? が最もありそうな線と思います。

そろそろ本当に警告として公に現れるのかも・・・これは期待値です。

2007年危険説。 2012年説がいろいろあるようですね。
マヤの暦とか、1999年説のノストラダムスの予言(焼き直し)とか。
それらを信頼してるからではなく、最近のいろいろがかなり
際どいものになっている。それからの懸念です。

「台風とかの天候・大地震・ウィルス ・・・ ポールシフト」  
何かのバランスが大きく変動する時にはなっているような予兆だと思える。

とはいえ、こんな大変化ならば、逃げ場無いし、ただその時に遭遇する
だけなのでは?   比較的達観ですね。

2006年が平穏な年になること。それが願いです。


タイトル長い:
21:00 TVタックル超常SP200X年地球大崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!
・人類滅亡への驚愕のカウントダウン ▽神々の指紋グラハム・ハンコック緊急来日
・天変地異&地球温暖化で殺人ウイルス襲来!?人類は太古に核戦争で滅んでいた!?
・古代文明は宇宙人の遺産!?地球侵略とノストラダムス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »