« 隕石落下映像 | Main | WBSネタ 外食開業を支援するビジネス »

自転車利用の注意

自転車利用の注意


家が駅より近いので自転車はもう10年以上利用していない。

そんな身だから利用者のマナーの悪さはかなり気になっている。

道端に止めてある、特に歩道に乱雑にあったり、放置されている。
歩行者の合間をぬって走ったり、ベルで避けさせる、
そんな振る舞いにあうことは恐怖すら感じることが多い。

実際、事故を起こしたケースも多いときく。
しかも、保険に入っていない未成年が加害者だとすると、
大怪我を負っても弁償されないとか。

これはなんとも悲惨な話だと思う。
何らかの救済措置をとれないのだろうか?
  最近あるTV番組で車椅子生活を送る女性被害者の
  話が放送されていた。

そんな問題多発を危惧してか、回覧として注意が回ってきた。

以下 回覧内容より
 「自転車もくるまの仲間です」


 信号無視  (道交法第7条)  罰金5万円
 酒酔い運転 (道交法第65条)  罰金50万円
 夜間無灯火 (道交法第52条)  罰金5万円
 一時不停止 (道交法第43条)  罰金5万円
 歩行者の妨害 (道交法第63条の4)  罰金2万円
 二人乗り   (道交法第57条)  罰金2万円

 これらが実際どの程度本当に取り締まられているか?
 それは知らないが、実際事故になれば本人もしくは、
 誰かを怪我させることになるので、マナーを守るようにお願いしたい。


|

« 隕石落下映像 | Main | WBSネタ 外食開業を支援するビジネス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/7486415

Listed below are links to weblogs that reference 自転車利用の注意:

« 隕石落下映像 | Main | WBSネタ 外食開業を支援するビジネス »