« WBSネタ 本屋の新しい形? | Main | TVネタ 美味しいパン »

みずほ証券 誤発注の件

みずほ証券 誤発注の件

ありえないミスが通ってしまった。
入力ミスそのものは簡単にやってしまいそうなことだったと思う。
寧ろあまりにも起きなかったことの方が不思議なくらいの話。

 61万円 1株売り  => 1円 61万株売り

入力ミスそのものは数字を2箇所が入れ替わっただけ。
しかし、1円での売り(こんな低価格)で、 
    61万株 (実取引可能数の42倍)
特殊な条件ではこんなゲームはありえるのかもしれないが、
 不自然なケースなのに・・・
 エラーメッセージも出たのに・・・ 安易に解除した・できる
 実数よりの断然多いカラ売り?  このチェックがされていない??
 取り消しもできない 
 不自然な売値なのに、東証のチェックなし
   (でも、メチャクチャ高額な売買は見たことあるが・・・) 
 ネット化・システム売買されているだけに、数分で成立してしまった。


いろいろなミスが重なって、300億円以上の損害!
普通のネットトレーダ(現物)には確実にできないと思うが、
信用取引する場合は要注意。

しかも、これでは成りすましてとんでもないことをやる輩が出たら、
また大混乱する。   という弱さを露呈していると思う。

人間はミスを犯すもの、そのミスを防ぐのが大事だと思う。
でもそれ以上にミスをしても速やかに解決する
ことのできる仕組みをより心がけないといけないということを教訓として学びたい。
でも、これができないのが普通の世界なんだけど。

ウッカリやってしまった本人の心境も少し心配なので、周囲の方気をつけて下さいね。
 

|

« WBSネタ 本屋の新しい形? | Main | TVネタ 美味しいパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/7547130

Listed below are links to weblogs that reference みずほ証券 誤発注の件:

« WBSネタ 本屋の新しい形? | Main | TVネタ 美味しいパン »