« November 2005 | Main | January 2006 »

TV 大奥特番

TV 大奥特番

こんなものを見ていてはいけませんか?

総集編のようでも、適度に隠れたエピソードを入れ、
安子様のその後と柳沢吉保の老後に繋げて、
大変話の構成が良かったと思います。

正室信子様とお伝の方の確執もこれでよく分かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シルクのスカーフで暖かく

シルクのスカーフで暖かく

大変寒い12月でした。

家のエアコンはオンにしているけれど、足りません。
石油ストーブやガスストーブが良いのでしょうが、
火事の不安を感じて使えません。  

厚着で逃れる。
中にウールのものを着たりします。

最近のお勧めは、シルクのスカーフ。
首にこれを巻いていると首の辺りがかなり暖かい。
熱くなることさえあります。

毛糸とは違いチクチクしません。シルクの肌触りは心地も良い。

静電気は多少起きると思うので、ホコリとか花粉は吸い寄せるかな?
この点でダメな方はいるかもしれませんが、かなり安上がりな手
だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢の中の夢

夢の中の夢

こんな夢を見ることはありますか?

夢の中で、寝ていて、夢を見ている。
2重・3重に寝ているようなものです。

必ず悪い夢ではありませんが、
今回はなんだかもがいているような嫌な感じのものでした。

生きていること自体が夢のようなもの?
ふとそんなことも考えてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これもデトックス?

これもデトックス?

雑誌の立ち読みなので曖昧なのはご容赦を 

シナモン+ショウガ+オリゴ糖+バニラエッセンス
これのホットドリンクで、痩せるとか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音速を超える時

音速を超える時

TVは年末の特番が多い。
ついつい見ているわけだが・・・

ある番組で(何か分からなかった)、いろいろな面白・ビックリ映像を
放送していた。
その中で、ジェット機の機体の周りに一瞬白い蒸気のようなものを
発生する瞬間があった。 
機体が回転する瞬間でもあり面白い映像だった。

音速を超える場合の衝撃波で、しかも水蒸気が多い場合という
条件が揃った時に見ることができるらしい。
衝撃波というものがあるとは読んでいたが、映像で見れると
いうのは始めて知った。 

こんな面白いシーンを見せて貰えるのは嬉しい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アネゴ特番

アネゴ特番

途中から見ました。
総集編の作りかな? 
もう少し離れた作りにして欲しかったです。

結婚 ・・・ そんなに憧れる?しなければいけない
  ウ~ン? 論じる資格はないけれど、そんなに固定概念
  なくなった女性は増えているのでは?

  男性の方が多い  したいのかな?  周囲には35歳以上
  未婚の男性が多数いますが、「結婚したい」という言葉は
  1度も聞いたこたがありません。
  ・・・  ア  対象外なので言わないのでは?
      というわけだはなくて、 全く気がないみたいです。
 
      仲間同士で飲み(潰れ)、年に何回か旅行をしたり・・・
      が楽で良いみたいです。
      
      若い女。 風俗関係。  そちらの方が楽しいのでしょう。
      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1年が経った

1年が経った

仕事収めの日
 仕事しているのか?  その疑問はいろいろあるが・・・
 人間関係はいろいろ最悪な部署ですから・・・
 そんなに嫌がらせしてして楽しいのでしょうか?
 人間ヒマだとロクなことはしませんね。
 
 掃除をして、少しビール等を飲み 納会

 全くこの日は来ないことにしている方もいます。
 これもいまいち分かりませんが、それを批判はしません。
 所詮は協力という意識レベルの低い社員が多いですから、
 他人の役に立つようなことはしない。 
  これがあまりに当然化・・・悲しいです。
 
 課長は逆らわない相手を怒鳴る声が響き、これで意欲を持つ
 心地よく働くということは無いでしょう。  

 昔の掃除は蛍光灯をふくということをしていましがた、今はしないので、
 自分の机周りだけで、かなり楽です。 
 でも資料はかなり捨てる人が多いので、ゴミが大量に出て、
 しかも乱雑に放り出す。  実際は業者さんが回収する時ものすごく
 大変なんですけど、大半の人は全く気にしていないみたい。
 これも悲しいです。

 今日は、どうもいつも酷いのでクレームがあったのか、
 かなりキチンと仕分けしていました。  いつもこうすれば・・・
 誰かが監視していなければダメなので無理か・・・

 とにかく、辛い1年が過ぎた。  


| | Comments (0) | TrackBack (1)

お酒の快楽

お酒の快楽

あるブログを読んで、ふと考えたことから

アルコールに強い・弱いということはアルコールの分解に関係した、
2つの遺伝子の有無に依存する。
この話はかなり有名ですね。

でも、アルコールで快楽を感じる具合に関しては、また違うメカニズム
があるのでは?  と思います。
中枢神経系の関与はあるらしいですね。 
感覚の部分なので幾つかあるかもしれませんし、解明されて
いる部分もあるかもしれません。
(この程度しか情報はみいだせませんでした。)

姉妹姉妹でも、弱い(酔ってしまう)けれど、楽しい。
気持ち悪くなるから楽しめない。  殆ど飲めない。

そんな差を見ていると、本当残念です。
  1度位はハメを外す、快感を味わってみたいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検査にこんなにかかるのに・・・

検査にこんなにかかるのに・・・

金額ベースの話ではありません。

体調悪いです。とうとう要精密検査を出されました。
いろいろ考えても、年末という悪条件もあり、結局、初診を
受けてはくれましたが・・・  検査結果は3週間先。
MRIの予約は1カ月以上待ち。
  先生も困惑してはいましたが、仕方なさそうにキープをしました。

日本には5000台以上のMRIがあり、20%位の病院で保有しているらしいです。 世界の1/5位の台数が日本にある。
でも、稼働率に関しては多分大変な偏りがあるのでしょう。

混む病院は待ち。 空き病院ではいつでもほぼOK。

持たない病院が適度に提携する場合もあるという放送をみました。

でも、保有する病院でもスケジュールが調整できないならば、
適度に他と提携をして早く検査をする体制というものが実現できないのでしょうか?

収入的な問題ではなく、患者の検査・治療の優先という観点で
是非考えてもらいたいです。

その病院のレベルというのはある程度情報は得られます。
しかし、実際の混み度は全く分かりませんし、待つことになった場合に
他を当るという余裕も・機会も多分無いでしょう。

あまりにも不利な状況の場合も多いわけで、せめてこの点位はなんとか
妥協して欲しいです。

検査要員面とかお医者様の分まで全部を求めているわけではありません、
その検査結果で全然違う状況になるかもしれないのに・・・

病院のランクは高い。  人気も高い。  
そこでの検査・治療を選択したのが正解だったのか・・・ 今は全く分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンテンドーDSとソフト

ニンテンドーDSとソフト

1年で500万台売れたそうだ。

頭を鍛える系のソフトも100万本。  
私も欲しいと思っているるが、第2版が出るということなので、
それから先の話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今後のシステム上の改善はどうなるのだろうか?

今後のシステム上の改善はどうなるのだろうか?

かなり開き直り? 的な発言にも聞こえるが・・・
「認定されたプログラムが改ざん?されるのが悪い。」
 
固定で可能であるようなパラメタが変更されたりで、
いろいろ想定しないことをされたら、わからん。
全部再入力・再計算するしかないから・・・

とはいえそれをやるべき機関なのでは?

素人的にもいろいろ疑問はある問題がありそう。
後からチェックできるように、パラメタが適正であるか
チェックできる。 
そんな仕組みは是非提供考えて欲しい。

これを機会に改善すべき点は是非、各システムを作った
会社も協力して欲しい。  再発防止の為に。

参照記事:
イーホームズ社長「改ざん可能な認定プログラムに問題」
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260262.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマトラ沖大地震から1年

スマトラ沖大地震から1年

1年がたち、世界からは少しずつこの話題が減ってしまったが、
ここでまた支援を思いださなければならないと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探し物 片付け上手度

探し物 片付け上手度

この数日探していたものがある。
絶対まとめてある。 年賀ハガキ。

これが無いと年賀状が書けない。
住所をキチンと記録に記載せよ。  
それも正しいと思うが、転記ミスをすることを考えるとどうもできない。

戴いた年賀状を見ながら書く。お子様の成長の様子を眺めつつ、
1年に1度の返信。それが私のやり方。

結局、あると思ったところにあったのだが、いろいろな郵送物を
まとめている場所。 そこに埋もれていた。

どこで捨てて良いか判断しにくいもの。 銀行や領収書関係。
 1年で良のでしょうか?  でも、 前に送ったxxxありませんか?
という話もほんとうに稀だかあるし・・・。

整理下手ですね。  

キチンとしていれば探せる。  それも正しいはずですが、
単に全て捨てているだけというケースもありまして、
前のことは資料が無いので分かりません。  
それが一番楽な対応だと考えているケースもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インクジェット技術で人工骨

インクジェットでは意外なもの、奇想天外なものを
作ろうという考えを持つ人達が時々出てくるらしい。

これはかなり着想が奇抜。


参照記事:
インクジェット技術で人工骨、2007年にも実用化
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051221i505.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また寒波が来る?

また寒波が来る?

メリークリスマス! 24日土曜 

予想ではまた寒波が来るらしい。
今度は関東でも雪になるのか?

野菜はかなり高騰中。

ホワイトクリスマスは嬉しくもあり、困ったものでもあり。

東京ミレナリオ: 
 公式サイト
 http://www.nifty.com/millenario/html/


| | Comments (0) | TrackBack (0)

21世紀の医学に 期待したいこと

21世紀の医学に 期待したいこと

今一番願うこと、

 「人の痛み」を客観的に見せることができるようになること。
 そして、痛みにはなんらかの理由が(多分)あるはずなので、
 気のせいとか、分からんとかではなくて、本来の理由を見つけて、
 取り除くようにできること。
 
 気のせいとされていること(ウツ病とか心気症)、
 実際は分からないからそう括っているだけでしょ?
 違う  そのメカニズムはこうだ  ・・・ もし、これが立証されて
 いるのならば、確たる理由があるという。 パラドックスがある。  

 全てを解明できる。  全てをコントロールそんな時代はいつくる
 かは予想できない。  でも、その努力を忘れないで欲しい。
  

 人間、瞬間的や短時間の痛みには比較的耐えれるけれど、
 持続的痛みには苦痛なんだ。
 これは実際経験してみないと分からない。

 どこからくる痛みなのか?  それは分かるような単純な場合より、段々
 本人も区別のできないものにさえなる。 
 それを気のせい?  精神病 ?  そんな簡単に思っているから、
 進歩しにくいのでは?  
 なんでも効く鎮痛薬。  これももしかすると実現できる?
 それは殆ど麻薬だと思うけれどね。 それではないもの。

 原因・対応という路線を 少しずつ歩んで欲しい。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新素材 ドロマイトの抗ウイルス

銅の力を利用したものも有望だという記事を見た記憶が
ありますが、今度はドロマイトとうもの。
何で効果があるのでしょうか?

原理はこの記事では分かりませんが、効果がありそうな
ことは、いろいろ準備をしておきたいですね。

参照記事:
鳥インフルエンザ:ウイルスの感染力弱める新素材
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051222k0000m040101000c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

髄液低下による頭痛

髄液低下による頭痛

これが気になる症状だが、本当はどんな感じになるか?
TV番組で紹介されたが、お医者さんでも認知しているとは
どうもいえないようだ。

広がる低髄液圧症候群治療
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0712zuieki.html

■「第1回脳脊髄液減少症研究会」
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/kenkyukai2.html

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群 )とは?
http://www.kishi.or.jp/teizuiekiatushoukougun.htm

| | Comments (8) | TrackBack (1)

12月にしては大寒波

12月にしては大寒波

東京も寒い。
降雪は無いので多少ピンとこないが、全国的に大雪。

名古屋で23cmの積雪。 58年ぶり。
名古屋の雪は珍しいとは思えないだが、20cm以上には
なりにくいということか・・・。

天候が悪くなると、宅配のフードサービスの注文が増えるそうだ。
週末には通常の2倍程度はありました。  というピザ業の方の
話が放送された。
天候によって発注予想もしている。
  コンビニとかは有名だけど、宅配もか・・・

しかし、あまりに天候が悪くなると、大雪とかになると、
配達できなくなる。  
それがあるので、あまり悪いのは困るという、微妙な期待があるみたい。

野菜類の一部はかなり値上がりしているらしい。
これも天候次第。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

教えることは面倒か?

教えることは面倒か?

PHS買った。  始めてのPHS 携帯する電話。

人の電話を使ったことはあるが、音声はこんなものか?

変換面倒。

何よりキーの使い方がよく分からないので大変。

お店の人にON/OFFだけは聞いたけれど、
eメールのアドレスの取得に関しては間違えていた。
 無いと言われたが、あった。
文字入力が全然わからずマニュアルを見て、格闘。

もう少し教えてくれないのかな? <<甘いか?

それなりに安くは買ったつもりだけど、これで良かったかどうか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

買うしかないか・・・

買うしかないか・・・

無くても生活はできる。
でも、不便だということは分かってきた。

無いと分かる 電話。

au か PHS   料金の定額制に惹かれて。
でもいま一つよく分からない、料金の意味がようやくわかった。
 多分、そんな大量に使わないから、 PHSの方がベターらしい。
 
どの機種にも魅力もあるが、 あれやこれやの不足もある。

au の中で W32Hが安くなったら・・・と狙っていた。
 期間限定で安いみたい。  ということは次が出るの?
   
多分、PHSにする。 機種の値段は出たばかりのものなので高い。
量販店では揃えたように、同じ値段。  ああそう。
 
WX310K を念頭に、 はやらしい。Operaだと見れるとこもおおいらしい。
   そうだ高機能ではないて酔う。といいつうtゲームやりたい。
でも、Java対応、 QRコード、 カメラ付き、 WEB使いやすい。
 Flash  Felica     それを全部満たすものは今はない。
  多分、WEB画面の対応と早い という話で、
でも、これが近所で安いとこ見つけた。  ここで良いかな?
  WX310K 19800位が 15800円位に・・・
   これがJAVAならば更に遊べたにに!! 出ないか?
   データ領域は狭そう。
  音が良いのは嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道案内 少し配慮不足

道案内 少し配慮不足

ある場所への道を聞かれた。
直ぐ分かるような単純な道だが、建物の反対側なので
見えないと不安になるのだろう。

しかも、車で指示した道と反対向きだった。

それに気づけば、反対方向から行けることを教えるべきだった。
と後悔した。

方向感覚がよければそれに気づいたかもしれないが、どうも??
だったのが気がかり。   
迷走するような道ではないので、絶対すぐ到着したと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株の空売り そこまでやれるのか?

株の空売り そこまでやれるのか?

みずほ証券 誤発注関連で、
個人で6億とか、20憶の利益を得た方が報じられている。
そんなにカラ売りできる信用もあったのか?

絶対損をしな自信はあっただろうが、無くても両手を挙げれば終わり。
その位の勝負だったのだろうか。

証券会社は大臣の発言で返上する。
という話もあるそうだが、 なんとかという機構に準備金のような
形でプールする話もある。
そもそもやはりこれは取り消すべきことだという考えもあるらしいが、
4日ルールで即決するよりは、異例といことで、本当に困るような
ケース意外は少し凍結する。  そんな運用もできなかったのか?
 
ルールはルールですけどね。

ところで今日も、ウィルスメールを送信した、2重請求に、個人情報流出
なんともいろいろな問題がおきていた。

関係者の多くはそんなことをしたかったわけではないはずだが、
なんとかならないのだろうか。

少しのミスも許さない。
会社の掲示版の誤記を指摘した。  
日付なので勘違いすると拙いと思ったから。

回答は不要と断ってはおいたが、やはり音沙汰無い。
なるべく恥ずかしい思いをしないようにメールでコッソリ教えているのだが、
そんなに不愉快なのだろうか?  
訂正はされていた。
少しだけでも反応があれば、こちらも良かったのかと思える。
苦慮の上に連絡しているのだから、無視されるのは辛い。
(前にも改善案を出したが、返事はなかった。   対応はしたが。)

これは所謂、逆切れ。
こんなレベルの指摘で不愉快になるのならば、
重大なレベルの場合はどういう反応するのか?
どうかミスを絶対しないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年を表す字  「愛」

今年を表す字  「愛」

 毎年、年末になると今年を表すものがランクされる。

 愛は清水寺で官長様が毛筆で大書  恒例のこと
 しかも愛なんて明るいイメージがある字だったのははじめてだったらし。

 他を思いだせば、
  M&A  株  誘拐  地震マンション ・・・ 暗い事件が多かった
  想定外・想定内   軽くヤバイ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

派遣という仕事  グチ

派遣という仕事

12月 契約終了で辞めた方がいた。

本意は知らないが、管理職にあまり好かれなかったのが一因だったと思う。

また、なんだか本来の派遣としてやるべき依頼内容の仕事を
やっていたかどうか?  
何か違うことを押し付けられていたように見受けた。
  ・・・話違うよ  という感じになったのでは?
  本人も休み多かったかも・・・
  でもね、少なくとも、周囲のキレやすく、XXな方々よりはましだったので?
   そこそこ以上に ホスト・サーバ系のことを知っているように
    見受けたので、本来はもっと仕事できたはず。 
  別の場所での再起 ご活躍を願って。


更に、知り合いが 派遣先を替るとの連絡があった。
 「パワハラ」  という表現もあったが、 多分、いろいろ改善を
提案し過ぎて、敬遠されたのでは?
大人しいというわけではない、勝気?傾向か? でも、やることは
かなりキチキチ バリバリやれる。 それが合わなかったのだろう。
明るく、元気な人なので、合う職場ならばもっと活躍できると信じている。
  
私も病気療養=>退職路線かな  これだけパワハラされて、
いろいろ底辺の仕事をこなして支えたのに、儲かる意義ある仕事だけは、
とうとうチャンスを与えられなかった。
  そうそんな仕事は、もう入社の段階で半ば決まっているから。
口答えしたものは、”キル” さからうやつは ”評価・給料下げる”
そんな脅しを平気でやる方。

  侮辱罪  いえいえ  事実だけど名誉毀損として反論してね。
  いろいろ 我慢と不満、そして体調を壊し、仕事も誰も積極的には
   やらない。  そんな職場にしているのは  他ならぬ 上司様

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半壊状態だけど面白い

半壊状態だけど面白い

数年使っているMDウォークマンのコントーラの表示が
文字化けしてしまった。

最近表示できなかったり、動作が変であったが、
こんなものはウィルス感染するはずはないので、
随分変な状態になったものだ。

文字化けは、多分内部のコードが表示されているのだと思う。
  GO  xxxxxx  なんていう表示になっている。

これは寿命だと思うが、コントローラ買い替えをするか、
iPod に切り替えるか、もう少し様子見。
多分コントローラだけの買い替えは割高になるか、もう在庫ないと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マスクで予防か伝染防止効果があるならば

マスクで予防か伝染防止効果があるならば

銅は殺菌効果があるという話はあったと思う。

台所の水切りとかには良い。

カゼの予防にもなりそうなので、これはとりあえず
やってみる価値があるのでは?

少なくとも、副作用はあまり考えにくい点も評価できる。
これだけは確実に調査して欲しい。


もしかして、日清紡 の株 上がるかな?

鳥インフルエンザウイルス、特殊繊維が破壊 産学で開発
http://www.asahi.com/special/051102/TKY200512140439.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人

今日の夕食の隣人

女性3人グループ

途中から会社の評価の話題になった。
B 期待以上の成果 C 以下? Aは 特別成果

でも、
 ・部署か上司によっては、Aばかりだったりもするとか、
 Bが標準の場合もあるとか、 かなりバラけているという不満。

 ・成果あってBで 不服を申し立てたとか
  =>勤務先ではそんなことする人殆どいないと思う。
   不服なんてそうせ正当に聞かないのを200%理解しているから。
   行き場もないし。  人事は高評価らしい。
 
 ・Cとなってモチベーション下がった。
  何故かは納得できなかったらしい、不服後(上司も異動したらしいが)、
  次回はAだった。  平均してBだから、それで納得せよというような
  扱いだったもたいだ。

 ・かなりオープンにA,B,Cがわかるらしい。
  これも珍しいかな?

 かなり熱いトークを聞かせていただきました。
 でも、本当恵まれている方だと思いますよ。


 以下は <愚痴 & 批判なので注意>

  勤務先ではモチベーションを上げるというよりも、
  いかに評価を低めにして給料を下げる(原価を下げる)という
  道具だとみなしている傾向がある。
  勿論、他の人の迷惑を顧みないで自分のポイントを稼ぐこと
  だけを優先する。  そんな人も多い。 営業はこれがしやすい。

  結果、人間関係もどんどん悪化して、本質的には改善よりは
  寧ろいかに危ないことはやらない。 守りの姿勢は強化されたのは?
  やっているフリをするか。上手く人(部下)の成果を自分のものとし、
  失敗は徹底的にナスリつける。  そんな雰囲気が定着していると思う。
  
  こんなことを会社でも指摘してしまう 私は ある意味バカだと分かっては
  いるのだが、これでは会社としては先に不安を感じる。
  生き残る者が実際仕事をよくやっている者ばかりではない。
   (仕事を理解してモクモクとやっていても報われていない。)
  その事実をもっと理解して欲しい。

  成果主義の成果を公平に評価できる人材。 求めます!
  それより、部下を本当に指導・活用できる管理職 いませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ証券 誤発注問題

みずほ証券 誤発注問題

この話題に固執し過ぎだけど

やはり、証券会社6社は誤発注に気づいた上で、
大チャンスと買い走ったわけですね。
違法ではないけれど、そんな危ないものでも手を出して、利益を狙う。

一般人の感覚では難しい域で勝負しているからできるのでは?

400憶円をポンと払うように裁定してしまう関係者も、
金銭感覚は完全に違いますね。  マヒしている。

普通の会社ならば、弁償も極力小さくなるように交渉すると思うのだけれど。

どうせ架空の株券だったから、全部にある程度はガッカリして貰っても、
体勢には影響ないと思うのだけど、そんな甘くはいかないのか。
  これも三者一両損??
1・2社は辞退するとか、寄付するということは・・・ないでしょうね。
これからが泥沼化するのか?

失敗した本人、現場レベルの関係者の心痛は察します。
上の方は引責責任辞任で高額の退職金を得て、一旦辞めるけれど・・・
  またどこかで就任するかもしれないし、本当は楽なのでは?

一方、個人投資家の共同的作戦での株価の操作はこれから
監視をして規制していく方針ですか?
そんなの昔から投資家がいろいろやっているんだから、
今のデイトレーダ当りだけダメよ。  という規制をするのも
不公平感を感じてしまった。  

後世は証券市場??  今年はいろいろスレスレのことで
巨額の利益を出している会社もあった。  来年はどうなるのだろうか?

| | Comments (1) | TrackBack (4)

WBSネタ 独自の技術で意外な分野へ・その極意とは?

WBSネタ 自の技術で意外な分野へ・その極意とは?

1.ダイハツ  インテリジェント触媒   
  長持ちする触媒とでもいうのだろうか、
  従来より少量で精製したりできるらしい。
  
 参照記事: 
 機能を「自己再生」する触媒  
  http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/tech/20050809tc_01.htm

 ダイハツ、スーパーインテリジェント触媒開発
 http://www.carview.co.jp/news/2/id6895/ 

2.ヤマハ  バイクからバイオへ
  アスタキサンチン :抗酸化作用 精製工場
  こんな異業種に進出している。

3.コニカミノルタ 病気判定チップ
  クラミジアの検査をするチップ  従来2~3日=>30分  短縮。
  これを検査できるシステム1式で20万円~30万円で販売するらしい。

  今後はガン検査のものとかに応用したいようだ。
  デジタルカメラの世界ではダメになったが、カメラの製造技術が
  別のもので生かされている。

  
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ証券 誤発注問題

みずほ証券 誤発注問題

やはり F社にも問題ありということになるようだ。
1年以上稼働しているシステムで、今更という面もあるし、
あるレアな特定条件だと、殆どテスト上想定できないものもあるのだけど。 

そんなことでは済ませてくれないだろう。

でも、運用上もどうにもしなかった点はかなり問題だと思う。
やはりヒューマンエラーは、止めれるようなものならば止めてしまうのが
適切な処置だったのではないか? 
  フェールセーフ?

しかも、上手く売り切ったかもしれない上限の91万円で、
差額 約34万円分が現金で振舞われてしまうのか・・・。 
この裁定も少々不公平感がある。 <<ど素人の疑問
どうせ、91万円になっても売れなかった はずだから。

10憶円大儲けして喜んだところもあるわけね。

実数以上に売買をしてしまったという機構も、今後絶対改善した方が良いのでは?
   <<ど素人の素朴な案

| | Comments (9) | TrackBack (0)

みずほ証券 誤発注問題

みずほ証券 誤発注問題

東証側のシステムの不具合により取り消せなかった。そうだ。

何で取り消しできなかったか?
変だとは多くの人が思っただろうが、当初はみずほ証券側の
操作ミスになっていた。

F社も責任追及されそうだ。
 みずほ証券 は 大半の分を請求してしまうのか?
 初期訂正時点では、3000株位だったということまで判明
 しているから・・・   全然違うことになる。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小雪ちらつく

小雪ちらつく

夜、食事をして買い物をしに行くと、
バラバラと音がするので、上を見上げたたら、
やはり 雹?かあられ?
初雪としても早いかな。 寒いはずだ。

東京は数年に1度位大雪となって、交通機関が乱れる。
暫く少なめだったので、この冬はもしかすると・・・

天気では初雪と報じられていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうすれば診断してもらえるのか?

どうすれば診断してもらえるのか?

この3年  なんとも調子が悪い。
理由が分かっている部分もあるが、何度かの誤診を受けて、
結局、本当の痛みにの原因は分からないまま我慢しているだけだ。

医者ではない患者は「痛い」とは言えるが、
「心臓には検査結果から問題ありません。 あまり気にしないように」
と言われてても、それでは痛みの原因を診断したことにはならないと思う。

では、何か他に考えれる原因はないか?
他の症状を確認する態度もないのか?

何か大きな見落としをされているような気がするが、
何故か適正な対応してくれる医者に会えない。

このままいつまで 生きていけるか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 美味しいパン

TVネタ 美味しいパン

 海外のメーカから冷凍したパンを輸入し、
お店で焼いて出しているものがあるそうだ。

フランスノクロワッサン等。

小麦粉も違うから美味しい。でも重要なのは焼きたてということみたい。
パンの種類にもよるだろうが、焼いてから5時間以内が美味しいとか。

町中の美味しいパン屋さんも焼きたてを売りにしている店は多いと思う。
焼きたてだと凄く美味しいパン。  私にもその1品がある。

そんな美味しいパンには注意もある TV番組の中での話題
  精製粉は血糖値が急上昇しやすい。
  健康上は全粒粉の方がベターらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ証券 誤発注の件

みずほ証券 誤発注の件

ありえないミスが通ってしまった。
入力ミスそのものは簡単にやってしまいそうなことだったと思う。
寧ろあまりにも起きなかったことの方が不思議なくらいの話。

 61万円 1株売り  => 1円 61万株売り

入力ミスそのものは数字を2箇所が入れ替わっただけ。
しかし、1円での売り(こんな低価格)で、 
    61万株 (実取引可能数の42倍)
特殊な条件ではこんなゲームはありえるのかもしれないが、
 不自然なケースなのに・・・
 エラーメッセージも出たのに・・・ 安易に解除した・できる
 実数よりの断然多いカラ売り?  このチェックがされていない??
 取り消しもできない 
 不自然な売値なのに、東証のチェックなし
   (でも、メチャクチャ高額な売買は見たことあるが・・・) 
 ネット化・システム売買されているだけに、数分で成立してしまった。


いろいろなミスが重なって、300億円以上の損害!
普通のネットトレーダ(現物)には確実にできないと思うが、
信用取引する場合は要注意。

しかも、これでは成りすましてとんでもないことをやる輩が出たら、
また大混乱する。   という弱さを露呈していると思う。

人間はミスを犯すもの、そのミスを防ぐのが大事だと思う。
でもそれ以上にミスをしても速やかに解決する
ことのできる仕組みをより心がけないといけないということを教訓として学びたい。
でも、これができないのが普通の世界なんだけど。

ウッカリやってしまった本人の心境も少し心配なので、周囲の方気をつけて下さいね。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 本屋の新しい形?

WBSネタ 本屋の新しい形?

本をどう買いますか?
本屋で買いますか?
どんな本ならば読みたいですか?

本 本屋に関した 新しい試みをしている本屋の紹介。

 ・新しい本をメーカに交渉して半額位で売っている(一部だと思う)
 ・大きいクマのヌイグルミが、絵本をお話してくれる
   ICタグ?  なので全部を読んでくれるわけではないかもしれないが、
   夢があるサービス
 ・動く絵本  絵本とPC?(or専用機器?)の組み合わせ?
 ・本のソムリエのようはアドバイザーのいるサービス

 子供向けと大人向け 本屋によりターゲットはありそうだから面白い。

   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 「女性医師バンク」設立へ

バンクを作る側の思惑もあるが、

 女性医師の活躍の場を拡げる
 産休=>復職しやすい環境
 育児をしながら仕事をしやすい環境

女性医師側にとっても都合の良い場の提供が成立することを願う。

参照記事:
「女性医師バンク」設立へ 厚労省、医師不足解消狙い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000038-kyodo-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暖かいともっと美味しいのでは?

暖かいともっと美味しいのでは?

昼に沖縄料理の店に入ってみた。
始めての店。

夜がメインなのだろ、作る人と配る人は1人ずつ。
効率的な営業だと思う。

定食メニューの組み合わせは、多分沖縄料理らしいもの。
 行ったことがないのであまりよくしらないが・・・

コンブの細切りとかの一品やスープがヘルシー。
味も薄口でヘルシー。

ただ 何故か スープはぬるく、ご飯も冷めた感じで、少々違和感を感じた。
やはりできたて、盛り立て、熱々 で 出された方が美味しいと感じるのでは?

たまたま配るタイミングでそうなっただけかもしれないが、少々残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 外食開業を支援するビジネス

WBSネタ 外食開業を支援するビジネス

これもいろいろな形態が考えられみたいだ。
 (大きく誤解していたらすみません。)
 
ジンギスカン料理のチェーン化。しかも焼肉店からの転業とか。

ビルのテナントとして、立地条件等を考慮した店開業の資金を提供。
もちろんその後、売り上げの15%位?を得るらしいが・・・

 コンサル&リースのような面白いやり方かも。

両方のポイントは、開業(改装)コストを抑えることで、
開業したい人の敷居を低くしてくれることなのだろう。
外食関係はブームとかでいろいろ変える状況になることも
多いから、これはかなり重要なのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車利用の注意

自転車利用の注意


家が駅より近いので自転車はもう10年以上利用していない。

そんな身だから利用者のマナーの悪さはかなり気になっている。

道端に止めてある、特に歩道に乱雑にあったり、放置されている。
歩行者の合間をぬって走ったり、ベルで避けさせる、
そんな振る舞いにあうことは恐怖すら感じることが多い。

実際、事故を起こしたケースも多いときく。
しかも、保険に入っていない未成年が加害者だとすると、
大怪我を負っても弁償されないとか。

これはなんとも悲惨な話だと思う。
何らかの救済措置をとれないのだろうか?
  最近あるTV番組で車椅子生活を送る女性被害者の
  話が放送されていた。

そんな問題多発を危惧してか、回覧として注意が回ってきた。

以下 回覧内容より
 「自転車もくるまの仲間です」


 信号無視  (道交法第7条)  罰金5万円
 酒酔い運転 (道交法第65条)  罰金50万円
 夜間無灯火 (道交法第52条)  罰金5万円
 一時不停止 (道交法第43条)  罰金5万円
 歩行者の妨害 (道交法第63条の4)  罰金2万円
 二人乗り   (道交法第57条)  罰金2万円

 これらが実際どの程度本当に取り締まられているか?
 それは知らないが、実際事故になれば本人もしくは、
 誰かを怪我させることになるので、マナーを守るようにお願いしたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

隕石落下映像

隕石落下映像

ビデオカメラが偶然捕らえた映像。
このサイズならば災害にならない。<< 良かった。

でも、落下の様子と実物がセットで見つかれば、もっと貴重な
ものとなったはず。<<  残念?


私も学生時代、多分隕石だと思われる物体が落下してくる
様子を1度見たことがあります。
それは地上に落ちる前に消滅したと思います。
特に報道もされなかったので、ごく少数の人が気づいたかどうか
だったのでしょう。
4人位で見たはずですが、証拠がないのが残念だけど、
一生眼に焼きついた映像でした。


参照記事:

オーストラリア・パース いん石落下の様子をカメラがとらえる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20051205/20051205-00000010-nnn-int.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多次元データベース?

ポストRDBのデータベースになるのだろうか?


RDBもいつのまにか普及し、今や殆どこれだけかな?
状態に見えるが、これで完成とは思えない。

オブジェクト指向DBも多分普及していくのかな?
XMLを扱うには向いた方法があるか・・・

参照記事:
多次元データベースの強みを生かして柔軟なIT環境を構築した米医療機関
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000007-zdn_ep-sci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 東京温泉ブーム

TVネタ 東京温泉ブーム

出没!アド街ック天国
「大ブーム!行きたい東京の温泉ベスト30」
12月3日(土) テレビ東京 21:00~22:09

1位が大江戸温泉村だった。  意外? 平凡?
ある種のブームを作った功績ある場所。

まだ行っていない。

この番組内でも岩盤浴が幾つか紹介されていた。
台湾からの大変珍しい石を使っている場所があるそうだ。


| | Comments (23) | TrackBack (0)

女性だけに 

女性だけに

言いにくいですが診察上の真面目な話題
 

 これを書くのは本当は嫌ですが、そんなの一般人は知らないよ
 ということで・・・・

 婦人科の検査ではエコーを使います。
 
 検査時に尿が溜まっていると、上手く測れないそうです。
 状態もばれてしまいますし・・・  
  
 でも、待ち時間全然分からないから調整は難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エボラ出血熱:コウモリが媒体か?

このウィルスを媒介するものがどうやら特定できたらしい。

最近TV番組で、
日本の研究者もコウモリを中心に調査していると紹介されていた。

この研究者も関係しているのか?

コウモリによっては、狂犬病を空気感染(フンに混じる)させる
種類がいるらしいから、かなり危険な生物。

でも、それだから根絶せよ。  それは生態系の仕組み上短絡
な考えになるだろうから、あくまでも危険を知った上での共存を
指向していくしかないのか?
  

参照記事:
エボラ出血熱:コウモリが媒体か 国際チーム発表

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20051201k0000m040137000c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理解できない 毎回同じ失敗をしている人達

理解できない 毎回同じ失敗をしている人達

ソフトに再開発
OSとかネット環境の変化に対応する為に行っているもの

つまり旧版があるので、その機能を周到した上で、
+αなり -βなりする それをやっているはずなのに、
何故か毎回のように、1・2点は無視してやれなかったり、
やらないようにしている。 
で、クレームを受けるのは当然として

事前にそのような仕様変更をすることで了承をとる。
それをすれば良いと思うが、何故か毎回それすらキチンとしていない。

同じ人間が何度も繰り返していることが、理解に苦しむ。

バージョンアップしてから、クレームがきて修正。&お詫び対応。

仕様を変更しなければ無理という場合もあるのだから、
その辺はお話合いでキチンと先にやっていれば良いのに・・・

できないとよ。 と言ったことを、クレームがきてから、慌てて対応する。  
1・2日でできることは多いらしいが、それならなんでやっていないの?
更に分からない。  
すぐ直せる技量は自慢なのかもしれないが、やれることを
やっていないダケと見受けられるし・・・

繰り返していることをチェックできないマネージャ達もレベル低い。
でも、これを注意すると相手により「余計な口出ししたな!」と逆上したり、
逆恨みするから更に理解できない。  

後始末を本人だけでキチンとやれば、まだ良いのだが巻き込まれる
周囲の人もいるのに・・・
修正費用も時間もいろいろ無駄なものをかけている。

本質的に、SEのサービスとは何か? 顧客の業務継続を可能に
することだと思うのだが、彼らにとっては何なのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム テトリスとか

ゲーム テトリスとか

YAHOOとかにある、無料のゲームコーナ
WEBでインストールしなくて良い。 そんな点も嬉しい。
  絶対問題ないか?  と言われると分からないけれど。

カラフルで面白い。  テトリスの類とかパズルのようなものが
短時間でできてベター。


できれば会社の昼休みに頭の体操用やりたいが・・・・
私用禁止の原則には反する。
 =>WINDOWS付属ゲームしている人はチラホラいます。
 誰かがやりだすと流行るかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

実験 電子ペーパーディスプレー

来年辺りから本格的に普及するのだろうか?

「電子ペーパーディスプレー」

東京駅に寄ったならば見てみたい。

参照記事:
ポスターを電子仕掛けに JR東京駅で実験開始
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200512020107.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の夕食の隣人

今日の夕食の隣人


有楽町の駅の側のビル 地下1F、小さいイタリアンの店。

意外といける味。  でも一人は似合わない。
数人ノグループ向きかな?


カキとホーレン草とベーコンのビァンコ。今日のお勧め。
入る前には全然違うものを注文予定だったけれど、
これにして良かった。 カキの風味を楽しむ。
ニンニクの利き方も調度良い。

前菜のセットがこれもお得な感じ。 5種類盛?


隣には、金髪のオジ様と日本女性のカップル?
2人は英語で会話をしつつ、でも、男性は日本語で、自分で注文していた。

男性が注文するもの・・・ それをしっかり心得ているのが、
彼らの生活スタイルかな?
会話の内容  ?  殆ど聞いていなかったけれど、
買い物袋の方をしきりと見ながら話ていたみたいだった。
2人の注文の1品はピザ。  ====> 食べたかった


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジモノ買い  自分プレゼントか? 勉強用か?

デジモノ買い  自分プレゼントか? 勉強用か?

携帯電話 漸く多少欲しくなっています。

何に使うか?を考えると 
 ・サイトを見る   主に株情報
 ・ゲームする    ヒマ潰し用
 ・音楽と写真も取りたい  MDウォークマンの
  調子が悪いというのも動機になっているか?
 ・電子書籍  
 
 ・QRコード利用はしたい 諸般の事情

 電話 する相手はあまりいませんが、

 でも、コストパフーマンスを考えると意義を感じていないのも本音です。

今ある中では、
 いろいろできるNTTドコモ といいたいところですが、
 定額サービスでなければ納得できないです。

 ということから、auか?
 今ひとつこれという決め手にかける点が残念。
 それで、待ち状態化している感じ。 

 プッシュトーク対応版はある路線
 :フェリカ対応が普及するのでは?
 からみると逸れているので、なんとなく外された気分。

欲しいと思う機種もかなり値下がったのは嬉しいのだけど、
次がよりベターと思うとなかなか・・・


でも、いきなり高機能買っても、きっと使いこなせない。
そんなこんなのお店通い中。  かなりカモ顔
 
 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社外人材の活用??

社外人材の活用??

派遣社員を使ってor外注して、人件費を削減すれば良い。
そう安易に考えていると、技術力は付かない。
それに、何かある度にその会社にヘルプか?
「・・・俺達にはわからないから 宜しく・・・」
 => 社長が聞いたらら、その幹部社員は首にしても良いのでは?
  という位拙いレベルになっているでは?

派遣の方も条件をよく知らないで派遣されてくる場合もある。
教え切れないし、場合によっては次回の契約は無いということが、
課長の気持ち次第で早々に決まっていたりする。
 やる気とかの態度の問題ではなく。

全く関係ない予定外の、云わば雑務を増やすこともあるし、
なんか理不尽な行為が多いのでは?

一方、何か気にいられる理由があれば、比較的簡単なルーチンな
仕事をこなすだけでも、気持ちよく過せる場合もある。
そんな雲泥の差を近くで見ていると、派遣も大変だなと思う。
 基準?  いま一つわからないが、とりあえず 好みはポイントのような。
  あとは、何でもハイハイと言う方(理解してないなくても可)
  質問や反論、意義は唱えてはいけない。

何度か「切ってやった」、「切ってやる」と大声で叫んだ管理職がいる。
確かに殆ど来なくなったり、しかも連絡がなかったりするば、
それはどうしようもないのだが。
全く注意とかせずに、背後でこんなことばかりでは、派遣会社も
あまり優良な人材を送りこんではこないだろう。
価格だけで、ノウハウも興味もない仕事を無理にやらせては、
やる気を失うであろうことは同情する。


 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »