« TVネタ ビストロ SMAP | Main | 痛みを可視化することができるか? »

WBSネタ 食育か? 給食と学食と社食

WBSネタ 食育か? 給食と学食と社食

これも3食

給食:
 今の給食って、美味しそう。
 来春開校する 同志社の学校は、給食を近くとのプリンスホテルに
 委託するそうです。  1食280円 ? 
 食材の野菜とかはホテルで出すものと同じらしい。
 契約農家で栽培しているから。 エ~?
 逆に言うと肉や高い魚介類を省けば、意外と原価は安かったりするのか?
 (ゴメンナサイ  単に羨ましいだけです。)
 面白い試みだと思う。 但し、採算上はどう続けられるか?
 需要の変動がない点はやりやすいですね。 全部買って貰える。

学食:
 東京の東邦大学?
 有名ラーメン店とか、本格インドカレーとか、大変美味しそう。
 これで、受験者もアップしたそうです。 (笑
 外部の人間は入れないのかな?  (残念。

社食: これは会社によって大差あります。
  勤務先?  ダメの部類。
  経験上、スーパー系の本社ビルとかは良くて、安かった。
  IT化という路線で勝負
  ソニーとエーエム、フェリカで清算+栄養・カロリー表示が可能。
  これはソニーとしてフェリカを売る1手段だから、ありですね。
  1個ずつチェックするのは面倒かな?

|

« TVネタ ビストロ SMAP | Main | 痛みを可視化することができるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/7272166

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 食育か? 給食と学食と社食:

» 新 食育革命 [食育]
現代人は、なぜ自然の食べ物を食べないのか? 百歳まで生きる為の食育を教える 健康・食品産業に従事する新しい人材を育てる「日本健康ビジネス専門学校」の建学の精神である食育革命について述べ、日本人の食生活を考える。 序章 健康を「ビジネス」する人材の育成 ...... [Read More]

Tracked on November 23, 2005 at 09:08 PM

» 「食育」という呪縛に鬱々【妻】 [鬱々夫婦の日記]
最近、「食育」がよくテレビなどでも話題になる。 昨日(11/28)のNHKクローズアップ現代でも取り上げていた。「食べたいものだけ食べさせる」親が増えて、小児成人病の増加や体力低下が問題視されており、結局は「家庭での食事改善が大事」ということで締められていた。 その... [Read More]

Tracked on November 30, 2005 at 04:46 PM

« TVネタ ビストロ SMAP | Main | 痛みを可視化することができるか? »