仕事の情報を伝えるには
仕事の情報を伝えるには
ITの部分(だけではないが)、仕事の資料がサーバや個人のPCに
いろいろな形式で分散している。
管理されているといえばそれも真実だけど、結局、別の人には
情報のありかすら探し出すのは困難なのでは?
そもそもそんな資料があったのか? それすら把握できない程分散して
いる面もあると思う。
デスクトップ検索、各種のノレッジベースとか作るだけではなく、
それらに日々情報を蓄積していく努力を続けられるか?
正直周囲の状況を見ていると一部は必要性を理解していても、
協力するような意識は希薄かもしれない。
言われた瞬間だけはやるかもしれないが、本当に必要性痛感しない
限りは日々の自分の作業分担以外は、関知しないのを最良とする社風ではね。
2007年問題 とか
IT企業で情報は全部サーバのどこかにあるならば、問題が起きないでしょう?
そうではない、情報はやはり人が伝達していかないとダメな面があると思う。
自分の仕事や知識を伝える意識がなければ、サーバのどこかで眠るだけ。
ツールが進歩しても、その中身が何を意味しているのか?
分からないままになってしまうのではないか?
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