« October 2005 | Main | December 2005 »

色鉛筆を買うならば・・・

色鉛筆を買うならば・・・

簡単なゲームをする為に、ゲームボーイアドバンスかDS
でも買おうかな?  と思案中  
時々店で悩んでいる。

PCではなくて、持ち運べるものがベター


でも、書店で偶然見つけた「大人の塗り絵」にも心が動く。

花、鳥、風景  等の輪郭が描かれていて、色鉛筆とかで塗るもの。

結局、値段を考え、アナログな志向も良いかと思ってこちらを
買ってしまった。

出費
 冊子が約1000円 11枚分
  原画の見本もあるから、それを参考に
色鉛筆 36色 ハーフサイズ (無印!) 840円
   書き味や色数を追求すると違うものを探すべきかもしれないが、
   この値段と色数はお値打ちだと思います。
        少し気まぐれな宣伝

 約2000円で、10枚分を描ければ  十分なはず
  =>ここでコストを考えるのは悪いクセかな?
 
 リラックスして楽しみたい!
 でも、立体的に色づけするのは意外と難しい。
   背景に陰を入れたりすると、誤魔化しやすはずだけどね。 

 ちなみに、無印には60色2100円セットの色鉛筆もあった。
 

関係はないけど、ついでに

ココログの反応が遅い。 
この頃ダメなことが多いようなんですが・・・

システムを増強するから?  しないとダメ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人

今日の夕食の隣人

有楽町の駅の側に1Fソフマップで2F,3Fが無印に
なっているビルがある。

ここには無印には珍しいはずだが、食事コーナがある。

少し前の店内改装で、無くなってしまったかと思ったが、
ちゃんとリニューアルされていた。

デリ3品+パンorご飯で680円? 安い。
飲み物は普通400円位なので、少し割高な感じがしたが、
セットで210円のものもあった。<見落とし

味はかなり薄いので、少々もの足りなく感じたが、
健康志向で良いと思う。なかなかお値頃な設定。

明るく、広々空間で、2人テーブルが広めで居心地が良い。
その為か、勉強する高校生・OL、PCでなにやらお仕事中
そんな長居の雰囲気の方も多かった。

テーブルサイズが約80cm×80cm(?手で測定)。
これは他のコーヒショップ系ではあまりない広さ。

7時・8時頃だったが、女性1人客が多かった。
これはやはり居心地が大変良いということを示していると思う。

何かこの辺で時間を潰したい場合には、お立ち寄り下さい。
  少々宣伝モード


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ アルアル 頭痛について

TVネタ アルアル 頭痛について

最期の部分を少々だけ見ていて・・・

ああ あの先生がやはり出た。
 頭痛外来  頭痛関係で超有名な先生らしい。

しかも、
 「脳脊髄液減少症」による頭痛。
 脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群 )とは?
 
 偏頭痛と思っている人の中にもしかするとかなり含まれているかも・・・
 
 しかも、これには思いあたる症状があるんですけど・・・
 でも、典型的なパタンとは少し違うので? どうするかな?
 
 1月の終わり頃に、階段から落ちて、お尻を強打。
 その暫く後から、頭に違和感があるようになった。
 この流れは脈絡あり。  
 脳MRIをする予定になっているがさて診断はつくか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

イチョウの黄葉

イチョウの黄葉

通勤途中からの眺めでは、色付くのが遅くなったと
思っていましたが、場所によりそうですね。

今日はある検定試験を受けた後、時間が早く終わったので、
近くだった明治神宮に寄りました。

何本かのイチョウが綺麗に黄葉。

天気も良いし、七五三のお参りかと思われる親子の姿もチラホラ。
白無垢の花嫁姿の方もいましたよ。
中には海外の方が記念写真を撮っていたり。
どちらにとっても良い記念になるのでしょう。


ところで、試験の方は難しかったです。
検定用の参考書レベルでは全然足りません。
でも、この位の内容が試されないと価値も低いかな?
・・・ ということで、次回の再チャレンジに掛けたいです。
しかし、何をどのように勉強すべきか? そこが掴み所のない検定だ。  


蛇足だけど・・・
 銀杏の場合は紅葉ではないよと思ったら、
  「黄葉」があることを知りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝? はやぶさ  小惑星イトカワ着陸

祝? はやぶさ  小惑星イトカワ着陸

いろいろ失敗はあったけれど、着陸して、予定した試料採取
動作はできた。  

2度目のトライができたことだけでも、凄い技術だと思う。

サンプルが上手くとれて、地球へ持ち帰りできてみて始めて
本当の成功となるが、約2年先の話。
とりあえず。現段階での成功を願って!

参照記事:
はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511260114.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メタゲノム解読?

面白そうだけれど、サンプル収集とかが大変そう。

個人個人の違い、 人種や民族、地域差 いろいろな
分析もできそう。

メタゲノム解読?  どんな成果がでるでしょうか?

これ、分析の部分はグリッドコンピュータが使えるのでは? 


参照記事:
ゲノム、「一挙に」解読 腸内細菌、各国分担で研究へ
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511260220.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 人工知能「20Q」

WBSトレタマネタ 人工知能「20Q」
 小さいけれど人工知能? 人工無能?
 2005/11/21

これTVでも出てました。 バンダイ 2100円。 
 ココロ ヨミマス 
 
これは1人だけでズーとやってもしょうもないかな?
友達と見ながら楽しむ。  流行るか?

人工知能の研究には何度かブームがあった。
またこれを切っ掛けに盛り上がるのかな?

昔昔 イライザというプログラムがあった
 ・人工無脳は1966年にMITの人工知能研究者が
 開発したイライザ (ELIZA) にその源流がある。
 ・実は英語の問答として遊んだことあります。
  上手く英語で答えないと、すぐ終わるという点が
  日本人にはチャレンジしがいありました。
  笑い者になるともいえますけどね。


WEBテストで鍛えていたのか (笑
しかも、ブログとかで上手く話題を拡げてもらえたことで、
必要なデータが蓄積された。 そうだ。

本当にブログ恐るべし。 上手く活用すれば効果大。
しかも、広告費用タダ同然だったから担当者としては、
何倍にも嬉しかったでしょう。


もしかして、英語表示版で遊ぶ方が、勉強にもなるかな?

参照記事:
「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000050-zdn_n-sci

| | Comments (0) | TrackBack (1)

祝 開発 シート状点字ディスプレー

読み上げてくれれば(音声式)・・・それでOKではなくて、
電子式の点字ディスプレイって需要あるわけですね。

インターフェースとしていろいろ活用できるかな?

早く実用化、普及すると良いですね。

参照記事:
厚さ1ミリ点字ディスプレー シート状、電子本応用も
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005112401004354_It.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 中古オフィス家具市場

WBSネタ 中古オフィス家具市場

新規のオフィスを作る。 拡張する。
この頃のビジネスがいろいろ活気ある状況では多いと思う。

業績が上がれば、場所も良いところに・・・。
ネット系ならば、新しいビルでネットインフラの良いビルにしたい。

そんな活気を感じる取材だった。

オフィス家具を新品にしなくても、今はかなり良いものが揃えられる。
見栄で新品にする ・・・ より、場所とかPCとかサーバとかに適度
資金を投入した方が、実際の価値はありそう。

4割から9割 引き程度になるそうだ。

スペースの面も経費と場所と事業の発展性を勘案して、
バランスの良いものを探さないとね。  
空きのないビルだと、分散するし、全面引越しは経費かかるしね。
詰め込む作戦でしのごうというのは、なんとなく士気が下がる。 
これは上の人の頭ではやりがちかもしれないけれど、これで嫌になる
若者も多いと思いますよ。

勿論、外出者が多い業種ならば、それも有効な手段。


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漸く 読むことができた。
読む  見ることができた。  というべきだけど。

このめくる感覚は面白い。 
光にして良かったと思える時でもあるし。 
最初は電話ダイヤルアップでしたから、無理だった。

小さい文字は少々見辛い。 写真は素敵。

Manyo -万葉- 大人のためのリコメンド型プレミアムマガジン
http://www.man-yo.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリオン病の発症遅れる 方法

異常型のものが正常型を置き換えてゆくのならば、
逆の作用ができる方法がないのか?(条件とでもいうべきか)
こんな実験をしているそうだ。

異種のものを入れるというのは、別の問題もおきそうだから、
すぐには使えないだろうが、手掛かりになるのか?

参照記事:
プリオン病の発症遅れる 異種動物の正常型接種で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000014-kyodo-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛みを可視化することができるか?

痛みを可視化することができるか?

やろうと思えばできるようになると思う。

見えた場合=数値化された場合 
この程度で痛いの?
というより不利なことが起きる可能性もあるが、
でもできるようになった方が価値ありそう。

痛みを具合を人に説明することは難しい、聞く側の聞き方の
上手さもかなり影響すると思う。

私自身も、過去に完全に間違えられたと思われる。
痛み具合を確認しなかったが故に、数カ月間全く無駄な我慢をした。
その結果は悪化させてしまってから、何でこんなことになったか?
それをズーと考えることにもなった。
多くの医者、特に健康診断とかの場合は、そうジックリ痛み具合を
聞いて、判断する余裕はないのかもしれない。
でも、その時にキッチリ聞いてくれて、適度な助言があれば、
もっと悪化させないですむケースもきっとあると思う。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 食育か? 給食と学食と社食

WBSネタ 食育か? 給食と学食と社食

これも3食

給食:
 今の給食って、美味しそう。
 来春開校する 同志社の学校は、給食を近くとのプリンスホテルに
 委託するそうです。  1食280円 ? 
 食材の野菜とかはホテルで出すものと同じらしい。
 契約農家で栽培しているから。 エ~?
 逆に言うと肉や高い魚介類を省けば、意外と原価は安かったりするのか?
 (ゴメンナサイ  単に羨ましいだけです。)
 面白い試みだと思う。 但し、採算上はどう続けられるか?
 需要の変動がない点はやりやすいですね。 全部買って貰える。

学食:
 東京の東邦大学?
 有名ラーメン店とか、本格インドカレーとか、大変美味しそう。
 これで、受験者もアップしたそうです。 (笑
 外部の人間は入れないのかな?  (残念。

社食: これは会社によって大差あります。
  勤務先?  ダメの部類。
  経験上、スーパー系の本社ビルとかは良くて、安かった。
  IT化という路線で勝負
  ソニーとエーエム、フェリカで清算+栄養・カロリー表示が可能。
  これはソニーとしてフェリカを売る1手段だから、ありですね。
  1個ずつチェックするのは面倒かな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ ビストロ SMAP

TVネタ ビストロ SMAP

宇多田ヒカルさんがゲストに出ていた。
夕方、帰宅途中宇多田ヒカルさんのことを思い出していたので、
かなり奇遇だった。

テーマはギョウザだったのかな? (最期だけ見たので曖昧)

キムタク チームのデザートは、 ギョウザの中にアイスで揚げたもの。
ソースにはベリーと、ウォッカかな?。  
アメとウォッカの細工に火をつけて演出。  
この辺がいつも心憎い。

あまりお酒強くないののかな?  少しまわった感じと言っていた。

本当にこのビストロSMAPの、面白さと盛り付けの上手さは
いつも感心してしまいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

卵子の提供で報酬の件

卵子の提供で報酬の件

これが本当に悪いか?  というと、ダメとも思えないのだが・・・
不妊症とか研究用かもしれないが、欲しいという需要に応える。

受精卵とか代理母という場合はより問題だと思うが、
それでも必要としているケースがあるのに、これはダメという
基準がいまひとつ。 ピンとこない。 
それだからこそ起きたことなのだろう。
生命そのものではないから。 ここの点で正直倫理感で
制約できない感じがする。

ある程度の肉体的な負担はある。
一方、どうしても金銭的にお金が欲しい女性もいる。
遊興費というのは論外として、働きたくても困難な状況とかならば、
これも手かな?  という考えも絶対的には否定できない。

売春よりは確実にマシな気もするのだが・・・

優良な卵子やを集めていたりする現状もあるとすると、
これに金銭が絡まないハズはない。

臓器でないし、クローンを作るわけでもないと思うし・・・
但し、将来 思わぬ結果が出てくる可能性もある点はどうするのか?
これを考えると、勧めることなどはしないけれど。

多分、知られないところでは取引沢山しているのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 赤い大根

WBSネタ 赤い大根

品種改良(交雑で作る)により、作られたものとして、
赤い大根が紹介されていました。
遺伝子操作ではなくて、掛け合わせで10年位の期間で
作りだしているそうです。

赤い大根?  そんなものがもともとあるのかな?
赤カブとかはあるから、もしかしてあるのか?


検索すると確かにありそうです。 
丸くて、短くて、カブのような形状のものと、形は長くて
普通の大根に似たものがありました。

これは違うものなのですが、
赤い大根はもともとひっそりと存在はしているようですね。
中追大根
http://www.kochi-shops.net/topics/200501/index.php

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蛍光灯の交換

蛍光灯の交換

部屋の蛍光灯の1本が点滅している。
寿命だから交換するしかかないか・・・。

幸い買い置きがあったので、それを利用はできる。

でも、天井の蛍光灯の交換はチビの私にはかなり嫌な作業。
椅子では間に合わない。
小さい脚立があるので、それを利用してこわごわと交換する。

もっと高齢になると、面倒な上に危険でもある。
こんなことを気軽にやってくれるサービスが欲しい。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハリーポッター 第4話

ハリーポッター 第4話

今週末から第4話の映画が公開される。
第1話だけしか映画は観ていない。
今回こそは観たいが、待ちが苦手。

TVの地上波で第2話が初放送されるので、それも楽しみ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな店で良いのでしょうか?

こんな店で良いのでしょうか?

クレームですが、こんな所で書いてもね??

あるコーヒショップで、ケーキセットを注文した。

フォンダショコラ? (暖めたチョコレートケーキ)

持ってきてくれた時に、皿のフチには、 チョコで指紋がペタペタ状態。
指がチョコ付きのまま。   
<< エ~?? 勘弁して欲しい  
トレイも、前のケーキのカスが、ポロポロ

コーヒのスプーンで食べていると、
添え忘れたフォークを持ってきてくれたが・・・
それもナプキンで包んで、手のチョコまみれ!
 << これには、呆れてしまった。

注意をすべきか、怒るべき  だったかもしれない。
でも、無駄なんだろう?

2度とそこでは食べるつもりにはなれない。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉リゾート

温泉リゾート 

岩盤浴が最近流行っている?というということから、
話していて、「これそうかな?こんな所に行って良かった。」
そんな場所です。  
ここでは岩盤浴とは読んでいませんが。

いろんな石が敷き詰められて、広くて、新しくて、
気持ちよく沢山汗をかけて楽しかったそうです。

1日2000円というのは安いでしょ?

石和温泉の瑰泉(かいせん)温泉

ブドウ狩りしてワインを作り、瑰泉(かいせん)温泉に行く
というセットの1日コースがあるそうです。
東京からで、JR系の旅

薬石の湯 瑰泉
http://www.yu-kaisen.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ? ハッカー天国日本で活躍する良いハッカー

WBSネタ? ハッカー天国日本で活躍する良いハッカー

 番組はWBSではなかったか? ニュース系でみた。
 11/17 の夜の番組のはず。

 企業の脆弱性診断の為にハッキングしたりしている会社。
 日本人ではなく、欧米系の ”まさに見るからに” の風貌の方が多かった。

 しかも、日本語ペラペラだったりして、ああ怖い。

 その道のエキスパート集団様、ビシビシ日本の弱い所を探して、
 守って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 食育

WBSネタ 食育

スーパチェーン ライフでは、これにこだわったバランスの良い
食事をする為に買い物メニューのチラシを出しているらし。
棚もバランスを意識した配置を工夫している。

いろいろな食材を買うような提案になっている。
それは栄養バランス上も正しいが、売る側の狙いとしても好ましい。
しかし、それを全部買うとかなり多くて、邪魔?かも。
冷蔵庫に入りませんという声もあった。

なにより、あまり過剰な情報の提供は、受ける側がますます頭
使わなくなるのでは?  無駄に廃棄する量も増えそう。
そんな心配もあるんですが?  
鮮度が落ちやすそうだけど、カット野菜のパック売り増やして欲しい
なんていう要望はダメ?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

株取引の状況

株取引の状況

2つのネット証券に登録している。
2カ月間位。
目標  月10万円の益  
  => 半分位の実現値かな。

1社では9割で+ (少しずつ)
1社では7割位?  確定していない-分を含めて。

あまり約定できていないので、利益も少ない。
  そんな構図かと思う。 
少々(かなり?)、低すぎ指定で買い注文出してたりするんで、
素人らしすぎかな?  
でも、会社勤務中に見ているわけにはいかないので、
そんな機敏に反応できない。  それを考えたら、こういうやり方も
ありなのでは?  ダメですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タミフル 副作用

副作用による死亡者数。
多いということに驚きを感じる。

薬の代謝が欧米人と日本人(アジア人?)では異なる?

とう点もかなり気になる。
これが事実と確認されれば、今後の薬の治験でも
人種的違いがより重視されるようになるのか?

そんなレベルで本当に違うものなのか?

しかし、この薬に頼らなければならないというのも事実。
事前に副作用が出る人を調べられる方法も研究開発される
べきなのだろうか?


参照記事:
タミフル服用患者の死亡例、世界で71人 米FDA報告
http://www.asahi.com/life/update/1118/003.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心エコーができないのは?

心エコーができないのは?

これは素人の素朴な疑問。

心臓超音波検査 したいと思っているけれど、
これは検査をしてくれる病院が近場にないという状態になっている。

元はやっていた病院も、今は専門医がいないからできないらしい。
よくよく聞くと、予約があれば検査技師を呼んでいるとのこと。
(月1回)

でも、受付では内科も外科でもいつもできると言う方もいたりして
このレベルで混乱していた。 

結局は空振りし、次回の予約を入れた。
・・・時間も指定になったし。  初めは午後2時過ぎならいつでもOK
だと言っていたが、1人だけなのだろう。
やはり他を探すべきなのか? それはそれとして、
過去の記録がある病院なので、それと比較して欲しいので、
今回はとにかくここで1度受ける。

画像の読映は他の内科の先生(消化器専門)でもできる。
と言った言葉をとりあえず信じることにしよう。
若い先生だったが、説明は理論的nで分かりやすかった。

疑問に戻って、何故 医カメラは消化器専門以外でもやって、
心エコーができないのか?
読映はできる。という言葉となんだか矛盾するような感じ。
操作が難しいというけでは勿論ないと思う。
外側からパッドを当てるだけだから、危険性も少ないハズなのに。

これに拘るのは、心電図もX線も問題無し(健康診断で)と言われ続けて
たけれど、なんとなく違和感を感じていた。
結局エコーして、少し心壁厚いですね。と指摘されたから。

これの方が感度良いなら、もう少し簡単にやってみても良いのでは?
と思うようになった。  その辺どう考えているんだろうか?
本当に悪い兆候を早めにキャッチしていれば、何かをできる
かもしれないし、そんな患者さんもいるのでは?

胃カメラの方が中に入れられる分、不慣れであったり、専門外だと
危険だと思うのだが?  これは聞いても良いかな?

1年に一度はこれからも見てもうらようにしよう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

電話線 室内でエラー?

電話線 室内でエラー?

電話が繋がらないことに気づいて、約1W間。

漸く NTTさんに連絡して、回線エラーだけは判明。
でも、外ではなくて室内回線?

かなり元の部分のはずだけど(分岐させているから分かる)、
外か入り口が怪しいと思っているが・・・

修理は有償らしい。
金額によっては、解約か休眠?  これも意味あるかな?
IP電話にしてしまおうか?
PHSとか携帯電話にする(まだ持っていないから)

KDDIの方にするとか・・・  それは言えないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

右脳診断してみますか?

右脳診断してみますか?

どんな結果が出ても、多分そんなにガッカリはしないと思います。
  =>こういう書き方良いですね

ある場所で見つけて、私もチェック


頭脳タイプ診断
http://passpal.co.jp/uno/brain-check.html

2005/11/17 Da型/新感覚推進タイプ

関係ないけれどメモ

ココログ 更新が異様に遅い
最近これで保存できない。  でも、複数件保存のパタンばかり。

| | Comments (1) | TrackBack (7)

WBSネタ 中国でトリインフルエンザが人に感染?

WBSネタ 中国でトリインフルエンザが人に感染?

変異して、人間に感染しやすくなったのか?
怖い状況ですね。

大中国の西側はいろいろ生活の格差で下の方。
医療のレベルも厳しいと想像される。


タミフルの確実に効くか? 
意識に障害がでるのでは?  という副作用絡みの
ニュースも先日あったばかりで不安です。

本当に流行が始まったたら、早く押さえることができるか、
どうしようもなく拡散するか?  そんな状況が近いのか?

逃げ場は無いけれど、せめて職場とか周囲に拡げるような
ことはしないようにしたい。  

またココログ反応遅い

| | Comments (0) | TrackBack (1)

心臓が体外に出たままの赤ちゃん

心臓が体外に出たままの赤ちゃん

世界仰天ニュースより

そんな特別な状況で生まれて赤ちゃんがいるそうです。
アメリカ?  =>インドでした。 11/17修正

手で押さえるように生まれたそうです。

しかも、ご両親が貧しいということで、体内に入れる外科的
手術ができない状態だそうです。
血管OK。 完全心臓。  もっとも他のなんらかの先天的な問題は
全然ないかどうかは調べてみないと分からないと思います。
でも、その状態でも無事生まれたことの奇跡を信じて、生き抜けると
思いたいです。

ニュースになったことで、なんらかの人道的な道が開けることを願います。

もし、日本だったらば?  とりあえず治療していただけるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 ご結婚おめでとうございます

祝 ご結婚おめでとうございます

お名前は申し上げません。

昔からのお知り合いの方と、ようやくご結婚がかなった。
おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ カーナビとiPod

WBSネタ カーナビとiPod

いろいろある携帯オーディオの中でも、やはり車でも使えるのは、
iPodが一番。  だと思う。 

この連携はいろいろなアクセサリがあるからだけど、
車メーカも協力しているから、これはなかなか変えれないのでは?

本当にAppleの戦略とマニアの欲求がマッチした製品・市場。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半分食べて欲しい!

最近のチャーハンが夕食のマイブーブ。

更に、アキバだったりする。

ある店で(中華系)チェーハンと餃子とウーロン茶を注文した。

餃子は普通サイズ(少し小さめ?)。安めだから全然OK。

チャーハンの皿を見て、エッ?! 2人前では?
ご飯茶碗で3杯分位の量があった。

半分で良いよ! 本当に内心後から隣の席に座った男性に
 「半分食べて欲しい!」 と言いたかった。

ウーロン茶も、ポットで出るのが普通だと思うが、ジョッキのような
グラスに茶葉とお湯入り。  どうやって飲んだら良いのか?
大変なサービスだった。

値段は良心的かもしれないが、2人以上で行かないとダメな店。

チャーハンはかなり頑張って2/3程度食べて、ご馳走様にしてしまった。
1人ご飯ではあまり残さないようにしているが、これは無理だった。
タップリネギと中華ハム(少々)。  
比較的サッパリ味なので、食欲旺盛な男性はチェレンジしてみてね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

脳のトレーニング

今はもっと細分化して、どこの場所がどんな働きをして
いるのか、というレベルで判明してきているらしい。

簡単なテスト兼トレーニングでは、
絵を数枚見て、何番目が何であったとか、と答えるような
ことをやっていた。  幼稚園児位が一番鍛えやすいらしい。
3週間位やると集中力もつくようだ。

大人でも、鍛える方法として

 もしもしカメよ・・・の歌にあわせて、
 1つ目のパタンは
 1.左手を前拡げてに出し、右手は胸に握って。
 2.手の出し方を左右逆にする。 

 2つの目パタンは
  1.前に手を出す方を握って、開いた手を胸にする。
  2.左右逆にする

 この2つのパタンを1フレーズずつ、変更する。

 やって見ると、意外とやりにくいですよ?
 これが自在にできる人はもともと統合が良い人かも


キーワード:HQトレーニング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ  サムライ鶏

WBSネタ  サムライ鶏

鶏インフルエンザに強い(抵抗性有る)遺伝子を持つものを
選別して、こんな名前をつけたようです。

いろいろな品種の中にこのパタンを持つものはある程度
村税しているようです。つまりこれも遺伝的多様性の範囲。

インフルエンザが脅威となる今はこれも対策のアプローチなのでしょう。

味とか肉質に関しては触れられていませんでした。

遺伝的多様性の中にあるということは、逆にネガの因子もあるかも
しれないし、多様性を減らすことは別の不利な問題を将来発現
する可能性も、否定はしきれないと思います。

しかし、多分この鶏は現状のインフルエンザの脅威
養鶏業者にとっても、人間への感染の可能性を考えても、
採用されていくのかな?
インフルエンザがより強くなったりする  ということだけはないですよね?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

孤独を感じる遺伝子があるのか?

遺伝子の中に性格的なものや心理的なものの感じ具合が全部入っている?


そんなことまでは言っていないが、何かの因子を持つと、
複雑な過程を経て、 性格や孤独を感じる  というようなことは
あるのかもしれない。  でも、その複雑な過程を解明することが
できるようになるのか?  これは分からない。


遺伝子レベルで、脳内麻薬のある種のものが少ない人の方が、
快感を得る為に冒険とか登山とかの困難なものに走りやすいのでは?  
というような説を読んだ記憶がある。

そんなレベルで推論することはできるかもしれない。

知ってどうするのか? その辺も分からないけれど。


参照記事:

11/11 社交性の欠如にあらず――「孤独」を感じるのは遺伝子のせい!
http://www.japanjournals.com/dailynews/051111/news051111_4.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事件か内輪の喧嘩か?

事件か内輪の喧嘩か?

女子高校生が友人の男子生徒に殺害された事件
その事件の背景そのものではないけれど

30分以上、悲鳴や争う様子が周囲で気づかれていたようだ。
私はこの部分が気になる。

過去のいろいろな事件でも、気づいているのに・・・があったから。

私自身でも(事件にはなっていないが)、隣の駐車場での喧嘩の
声が不安になることはたまにあるが、それを通報することはない。
でも、迷うことはある。  酔っ払いの喧嘩多いから、いつかは本当に
事件になる可能性はあると思う。
その時、どこで第3者だけど連絡すべきなのか?
それは分からないが、今回のような事件を見ると、誰かが通報していれば
こんな結果にはならなかったハズ。そう思う方は多いのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ電話が繋がらない?

あれ電話が繋がらない?

本当に電話しないので全然気づかなかった。
かかってくろのも妹か勧誘系なので、あまり必要性もない。
・・・と思っていたが、やはり必要なのか?

宅配の不在票があって問い合わせようとして気づく。
電話無音。  あれ?  これはダメだ。

回線が切られたか、電話が壊れたのか?

料金支払いコンビニ払いにしているから、忘れた?
最近支払ったから、前の話になると思うが、さてどうするか?

多分、外からかけて「使用できません」ではなかったから、
電話が壊れたと思う。  
モデムでチェック。  良い手かと思ったが、
繋がらないというのは、まあ設定が悪いから?
NTTに確認するべきかな?
安いの買うことになるだろうけれど、そのままでも良いかな?
そんな不精な思いもあるが、 でも稀な電話ができない不便さは分かった。

携帯電話 ・・・ 持っていない。 
掛けたい相手が殆どいないので・・・しかも、24時間拘束状態も断りたい。
まともな仕事しても全然無視している今の上司の扱いの下では、
オフのサービス仕事だけは請けたくない。
  大丈夫、私は自分がいなくても誰にも迷惑をかけないように、
 仕事は属人化しないようにしてあるから。  それも不利だっかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ どこでもネットに繋がっている

WBSネタ どこでもネットに繋がっている

これはよくあるネタ。
眼のところに小さく情報が表示されるタイプ。

特徴は色んなセンサをつけて、体の動きや状態に合わせ情報を
表示してくれる点。
例えば、地下鉄で行き先とかかな?
横断待ちで立ち止まるとニュースとか株価。

でも、あまりドンドン情報を流され続けられたら・・・。
人間の思考能力は退化してくるかもしれませんね。
いつかそんな時代になれば壮大な実験が行われることになるのでしょう。
進化?か退化か? どちらなのでしょうか?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事中に私用ネット利用

仕事中に私用ネット利用

勿論、禁止です。
でも、0かどうか? それは多分No。
本当に殆ど私用していない人もいるとは思います。

でも、厳密にいえば、 昼食や夕食。
部の忘年会の連絡だって私用でしょ?
旅行  あるでしょうね。

過去には、数人不正な大量ダウンロードで懲戒解雇になった方はいます。  
外注者でも発覚して辞めさせたケースあります。
これは、ハッキリいってそもそも不正なダウンロードという2重の過ちなので、
当然のことでしょう。
しかも中には、休日出勤中に・・・ バレますよ。そんな目立つ行動は。
しかし、誰が本当は検閲しているか?  謎です。 私は知りません。
そんなヒマな人(部署)あるのかな?


何事もなければ監視でボンヤリ画面を見ているついでに・・・。
そんな時に趣味のサイトを覗いている方もいるでしょう。
有償の占いサービスを使っていた。という噂の女性もいました。
  これは注意か、辞職だったかな?
 
プリントでオークションとかショッピング系のサイトが出されていたり。
仕事がなければそんな画面ばかり見ている人もいます。

管理職の画面は今は窓側で分かりませえんが、アダルトか
2chの方もいるかもね。  <<邪推?

最近は煩く指導されるので、あまり見ていないとは思います。
でもね、壁紙とかスクリーンセーバとか、フリーソフトの利用具合で、
ある程度は何を見ているか推察はできるものです。
いつのまにやら入れている人もいるからあなどれないけれど。

今日はタマタマ見てしまいました。
前の席の男性。
女性の顔写真一覧が出ている。  これって?  仕事ではないし、
かなり際どいところかな? 大胆過ぎる。

WEBメールで私用のメールBOXチェック。これもやっている。
 セキュリティ上絶対拙いと思うのですが・・・。
 バレ無いという確信がありそうです。

仕事忙しいと言っている人でも見ています。
フリの人も多いから当然見ています。
しかも、事務処理が手書きより電子化されたからヒマになった職の人もいるんです。   
そういう人はネットし放題。  
仕事そのものが実際は月1週間分位の量しか多分ありません。
でも、全くいないと不便なのでいるのかな?  
これを楽で嬉しいと思うか、暇でつまらないと思うか?  それは人によるでしょう。

中には自分でweb画面を作ってスキルアップしているかも。
有効に活用すれば良いのにね。

さて、私は?  まあ私用は少ないでしょう。 
仕事関係のニュースは頻繁にチェックしていますけどね。 
これは高い頻度かな。
たまにPHPとかの大量ダンロードか。 これは調査や勉強用だったりだけど、
正当性は主張できるかな?
検索ではBLOGがヒットすることも多いから、この辺を責められると・・・

昼にゲーム  これもこの2・3年はやっていません。
 (あまり言われない以前にははまっていました。)

但し、もし狙われて検閲されたら? 0とはいえないかな?
だからといって、他の人の危ない私用状況を反論材料にはできないし・・・。
でもでも、本当に危ない利用は感染の危険も増すので止めて欲しい。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛タン 塩焼き

牛タン 塩焼き

牛タン 好きですが、焼肉屋へは滅多に行かないので食べません。
でも食べたくなると、安い牛タン料理専門店とか、昼の牛タン定食にする。

夜のとある番組で、プロの勧める有名店をはしごして、
ランキングするという趣向で紹介していた。
どこの店にも行ったことない。  美味しそうだった。
牛タンの生 ユッケ。  新鮮だとこれもOKなのか。
少々生生しいが、ユッケ食べてみたい。

1cmの厚焼き?  食べてみたくもあるが、一度厚いタイプを食べて、
ウ? となった経験があるから、本当はどう感じたのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アキバの食事

アキバの食事

漸く、アキバのヨドバシ店へ行ってみた。
目的はPC関連でも電気製品関連でも、デジモノでもなかった。

夕食!

アキバにはあまり食事をするような店がなかったと思う。
ラーメン店とかはあるけれど、駅ビルのあたりとかでもそんなに無いから。
(ゴメンナサイ あくまでも私基準ですから)

それがレストラン街。 
隣のアトレにも各フロア1店ずつ。

10店舗以上あり、バリエーションが広い。
ラーメン、回転寿司、イタリアン、中華、自然食系?・・・
高級路線ではない点も良いかも。 

有名チェーン店系もあるけれど、デパートのレストラン街によくあるお店
ではないみたい。  嬉しい!

ということで、最近マンネリ化した夕食を変える為にも、
多分時々利用するようになるだろう。

客層?  当然男性1人。 カップル。 女性2人。 
この辺もいろいろになっていいな。

残念ながらポイントはつかなっかった。  
5%とは言わないが、1%でも気持ちでつけてくれないかな?

ある店のレジ脇に店員さん向けの紙式タイムカードレコーダが置いてあった。
なんだからしくないレトロ。
SUICAとかQRコードで電子化できなかったのかな?
  これは一応SE目線での感想。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝日を浴びてリセット

朝日を浴びてリセット

いろいろの話に、
早起きが良いとか、
朝散歩すればウツが良くなるとか、
朝型人間になれば効率がよくなるとかあるが・・・

理解はできますが、実行できませぬ。
根っからの夜型。  
寝る前に朝日を浴びるような昼夜逆転生活をしていたのは、
遠い大学時代でした。  今も休日はそうなりがち。

だからウツウツ?  寝つきが悪い?
夜中にこんなブログ書きこんでいる生活は不健康だとは
十分理解しているんですけどね。  
でも朝の目覚めも悪いし、改善できないですね。

この記事も朝日を浴びよということなんだ。
サマータイム制が導入されたらどうしようか?


早起きで、眠気すっきり=光浴び、ステロイド分泌-神戸大など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000003-jij-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ かなり簡単に設置できそうな防犯カメラ

WBSネタ かなり簡単に設置できそうな防犯カメラ

 2005/11/08放送分


WEBカメラ機能付きでできるものはいろいろ出回っているが、
これは設定レスらしい。  1箇だけに所設置。

携帯電話から様子を確認できる。

カメラの設置は窓ガラスを想定しているのか?
無線LANで送信パネルに画像を送信して、そこからネットへ繋ぐ。

もうIPアドレス設定して出荷しているので楽らしい。
セキュリティ? 1対1なので大丈夫だそうです。
無線部分が他の人に見られたりしたらとんでもないから、これが肝心だと思う。

比較的安い 4万円位。 


ココログ反応鈍い  続いている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

冗談のつもり?

冗談のつもり?

会社での話。
ボードに病欠のと記した所に、つまらない悪戯書きをした人間がいる。
誰かは見ていないが、その言葉はある記事を見て思いついたであろうことは
多分大概の人に分かっただろう。

見てはいないが、誰が書いたかは大体推定できてしまった。
それを書いた人は40代。十分大人。

仕事のある面はできるのかもしれない。(よく分からないが)

正当な意見や質問はあまり発することはなく、自分の担当の
仕事のみこなす。そんな方だと見受ける。
それでもやるべき最低線はこなしていれば、可というのが部署の雰囲気か?
少々変なメールでのチャチ位ならば誰も咎めないないが・・・

でも、常識ある人間であるのならば本当そんな冷たいことを
ほんの冗談として言ったりするものか? 
それ以上にどこか壊れたような人間性を感じてしまった。

体調が悪いということに、いちいち嫌味や嘘ではないか?と詮索はしない。

という名目で2日酔い休みもいるし、冗談のつもり書いた方も
そんな休み方をしているのでは? 
それをあまり詮索しないのが、この部署や会社でのルールの一面があるはずだが・・・
日々昼夜も、休みも関係なく電話コールがある職場なので、
多少の息抜きは「アリ」という風習がある為。 良いことではないけれど、
本当に心身を壊して休んだり、辞める方は多い。

感謝も地位も名誉も何もなく、成功感や達成感も多分あまり感じないはず。
ただただ、顧客からの依頼やクレームと受けつつ、上からも文句と雑用を
日々押し付けられて、ひたすら仕事をこなす諸氏。
これを文句も口答えもせず黙ってこなす人には感心する。


  ・・・ 私は傍観者

ボードの件はあまりにも心寂しいので、消した。
本来は幹部の人間でも消して欲しいところなのだが・・・・

そんなことをすると、また反感買うのかもしれないが、
悪意を見せ、残してそれを容認するよりはましだと思う。


ココログ重い。 登録できないと思い3回トライしたら、3個入ってしまった。
でも、2個が消せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近、異国の方と隣席する機会が増えた?

最近、異国の方と隣席する機会が増えた?

なんとなく、連荘でタイ風料理の店で夕食。
これは避けたいパタンだが、なんとなくチャーハンが食べたい気分。
火曜日は混んでいることが多いはずなのだが、空いていた。

欧米系カップル。 静かに食べている。
女性はスタイルも良く美形だとみたが・・・

ドイツ語? (ヤー・・・だけ分かったのは)

でもなんとなく話のリズムとかトーンは分かるつもり。

途中から、男性がこちら向きになることが多いことに気づく。
単に右向きのクセがあるのかもしれないし、
壁の写真を眺めながらだったのだけだとは思うが・・・

何か私に言いたいことがあるのか?
何か付いているのか?  かなり気になってしまった。

1人で食べているのが変?
イエイエこの店の標準的な客は女性1人だから違う。

アメリカンな賑やかさはなく、しっとりとした大人のカップル。
これは絵になる。  
私も彼が前を向いているタイミングでチラチラ観賞してしまいました。

支払いをして店を出る時、女性店員ににこやかに微笑んでいた。
食事も美味しかったのだろう良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「まだです」という勇気

「まだです」という勇気  ・・・ 分かりますか?

夕食はいつものタイ風料理の店。
月曜日のせいか空いていたが、かなり迷った。
今日は少しメニューを変えて、チャーハンにしたかったから。

この店のチャーハンだと少し少なくてもの足りないから・・・
サイドメニューを何にすべきか?
味は好きですけどね。

最近、この店の店員さん交代が多いみたい。
しかも、真面目すぎるのか食事お皿を下げるタイミングが早い。

もう一呼吸置いて欲しいところなんですけど。
すぐ帰らなければならない気分になるでしょ?

そんなお店での今日の隣人は、女性1人客(この店ではよくあるパタン)。
メニューは少し変っていて、 トムヤムスープ?とリゾット?
どんな味かわからない。量がこの店の品にしてはとても多かった。

トムヤムスープ?をほぼ食べたあとにリゾット?が運ばれてきた。
多分スープは残っていたはずだけど・・・
店員さんの1人がすかさず「こちらをお下げしても良いですか?」と
言ってしまった。
女性客「いいえまだ」 すかさずハッキリ言えたけれどね。
多少気まずい雰囲気は流れたかな?

これはなかなか言う方にも勇気要るですけど、皆様も経験ありませんか?
つい 「エエ」 と微笑んで、
 内心は最期の1口だけど、それは食べたかったの!ということが多いかな。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

増刊号 岩盤浴スポット 等

増刊号 岩盤浴スポット 等

最近、興味があって是非行きたいと思っている岩盤浴スポットが
特集になっている雑誌をみつけた。

ChouChou 12/21号増刊

他にも今年の健康系キーワードの1つ「デトックス関連」等
私好みの話題が多くてしかもお手ごろ価格でした。
薄いから保存用に向いてている。

岩盤浴は東京近辺(東京、埼玉、横浜辺り)だけ。
でも意外と身近にあったので、是非1度は行かねば。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザウィルスの調査と対策

インフルエンザウィルスの調査と対策

何時来るか? 新型インフルエンザの大流行。

北大の研究調査として、モンゴル近辺のインフルエンザの
ウイルスの全種類採取を計画して行っているそうだ。

数年(もっと前?)から、その辺の野鳥の中でインフルエンザの
いろいろが作られている?  という説が判明して、一般に知られる
ようになった。
カモの腸内で増えるということも


積極的に日本以外からも採取に行っていると思う。


意外だったのは、ほぼ素手で採取していること。
触れないようにはして、採取ビンに保存しているが、かなりラフ。
もう接触して抗体があるということなのだろうか?

日本国内に持ち帰ってからはP3設備で培養しているから
その辺の扱いはプロとして的確だと思いますので、心配しているわけでは
ありません。

分離したウイルスは冷凍保存していて、万一の場合はワクチン開発等に
利用される備えにもしているそうです。

もっと重要なのは、どのインフルエンザウィルスにも効く可能性が
あるという、鼻から接種接種するタイプのワクチンの開発。
早くできることを願っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドナー登録が増えることを願い

歌手のMHさんが亡くなった。急性骨髄性白血病

1月に発病して以来、入退院を繰り返していたそうだが、
もし、骨髄移植ができたならば完治したのだろか?


ご冥福を祈ります。

急性骨髄性白血病
ドナー登録が増えることを願い  

補足:
 1度、臍帯血(さいたいけつ)移植手術を受けて回復の兆しも
 あったという記事を見つけました。
 昔に比べ治癒する可能性もあるようにはなった病気ですが、
 やはり難病だということをあらためて知らされました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

TV 医療 スーパードクター

TVを見て 素朴な感動

白内障 これはは加齢と共に受ける可能性があるので、
よく知っておかなければならない。

約4分で1眼できるというのは、驚きました。
この負担の少ない手術方法が普及することを願います。


脳外科(脳腫瘍)の有名医様は、TVで3回目位拝見していて、
話はすぐわかりました。(福島先生  憶えておかねば)

患者から直メール?を受ける というのはかなり異例ですね。

脳腫瘍の手術は受けなくてすませたい。


心臓 金沢医科大学?か金沢大学
冠状動脈バイパス術でオフポンプで。
<<この先生が普及させたのかな?
全身完全麻酔ではなくて、硬膜外で胸部だけの麻酔というのは驚きました。

痛みは無いようにしているけれど、感触はありそう。

負担が少ないとか医学的なメリットは大とのことですが、
これを受ける自信はない。 
私は全てを任せて意識ない状態で術台にいたいと思いました。


日本ではどうなるのか分かりませんが、米国では
心臓カテーテルは心臓内科の範囲というのも興味深い話題でした。


2005/11/5 土 6ch 15:30 ~
これが世界のスーパードクター!天才名医仰天テクニック完全公開スペシャル 再

| | Comments (0) | TrackBack (2)

遠隔診断医療

TV WBSネタ

遠隔診断医療

10年位前はかなり実験的なものだったはずだが、ブロードバンドの普及で、
実際導入されてきているようだ。

専門医がガンの細胞診断を別の病院の顕微鏡を操作しながらやったり、
診断を専門的にやる場所(セコム)とか、MRIとかCTを持つクリニックと
持たない病院が提携したり。

専門医の効率化と、高価な医療機器の有効活用。 
メリットは多いのでより普及すると思う。

セコムのサービスの単価(人件費)がほぼ公表されてしまったような
格好になったのは良かったのかな? (蛇足
  <<約70人の専門医が約600人/日?、1人2000円~で診断?

但し、診断・診療は直接人間が行わないとダメな領域も残るとは
思うので、その辺が忘れさられないことを願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

証券システムのトラブルに関して

証券システムのトラブルに関して

業界の末端にいるものとして・・・

いろいろトラブルが起きたことはなんとも大変でしたとしかいえないが・・・

多くの優秀なエンジニアや関係者がテストを繰り返し万全の状態で
やっても、トラブルは起きてしまった。
 (ファイルが壊れたのはバグではない事故かもしれないが)

普通のシステムの場合は、もっとやるべきテストが十分にはできない
という現状を知るだけに、なんとも怖いものを感じた。
  
人間は誤りをする生き物で、ソフトにはバグや何らかのある条件での
不都合がつきまとうものだと思う。  
大変申し訳ないがこれはどんな天才集団が十分な条件でやっても多分
防げないことなのであると思う。
これが防げるようになるのは、レベルを数段上げるとか、大変革が必要
なのではないか? と思う。
人工知能(これも人間が作るのだが)が管理していくとか、人間の知能そのものが何かレベルの違う進化をするとか、
SFの域だけど、これが起きないと今後のシステム複雑化にも
ますます問題が起きることが予想される。

リカバリや復旧、原因の特定を早くする  こちらの努力も重要ですね。

加筆:
他の証券システムの見直しの指示
 これも確かに必要な対応と思いますが・・・
 闇雲に、見直せと言われても、実際意味のあることはし難いと思います。
 レベルが低いという指摘もうけましょうが、多くの場合は問題が無いことを
 前提にシステムを動かしているわけで、現場の作業者はなかなか、
 できない実際はあります。 
 気が付かないところで問題は起きるのが、システムのかかえるジレンマ。

 作った人と、運用している人は違うし、ましてや指揮する管理職は、
 実はシステムを熟知していないとか(外注任せとか)もあるという
 ケースもあるようですからね。  
 まさか証券のように重大でお金のかかっているシステムでは
 そんなレベルは低くない。 ・・・はずです。 
 本当に作る側のレベルアップ必要ですね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寄生虫 いろいろあると思いますが?

寄生虫 いろいろあると思いますが?

キムチは中韓騒動の様相を呈しているようだけど、
日本にもかなり入っていろようで・・・

有機系肥料を使っていたりすると、混入しそうだから、
生の野菜にも付いている可能性はあるし・・・

日本製が絶対安心というのもそうかな? なのだけど。

対応策はよく洗って食べるということ位なのかな?

昔昔、学生時代に寄生虫学の講義を受けた時に、
実際ギョウチュウがいる女性はかなりいますよと言われた。
その先生の調査方法が少々問題だったけど。

寄生虫が多少はいた方がアレルギーが出にくいという説もあるし、
完全無菌、無虫で栽培できるわけではないので、過剰に反応して
もしかたがないと思う。  
ただし、あまり不衛生な耕作をして欲しいわけではない。
その辺、バイヤーさんも見てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM

気になるCM

今更な物欲だけど・・・

TV CMでよく知っているゲームが30個。とか見ていると、
ニンテンドーDSが欲しい という気持ちが強くなってきた。

ゲーマーではないけれど、テトリスとか簡単に繰り返せるものの方が
はまりやすいみたい。 

PSPも欲しくはあるけれど、持ち歩くのも重そうで・・・
マシンとして凄く興味あるけれど、それでしたい何か私には足りない。

iPodや携帯電話関連、いろいろなところが、次は動画を持たせたい
と動いているようだが、 ダウンロードして、メモリに入れて・・・
小さい画面で見る行為に夢中になるだけの何かが足りない
と思うのだけど ・・  皆様どう思います?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事の情報を伝えるには

仕事の情報を伝えるには

ITの部分(だけではないが)、仕事の資料がサーバや個人のPCに
いろいろな形式で分散している。

管理されているといえばそれも真実だけど、結局、別の人には
情報のありかすら探し出すのは困難なのでは?
そもそもそんな資料があったのか?  それすら把握できない程分散して
いる面もあると思う。

デスクトップ検索、各種のノレッジベースとか作るだけではなく、
それらに日々情報を蓄積していく努力を続けられるか?

正直周囲の状況を見ていると一部は必要性を理解していても、
協力するような意識は希薄かもしれない。
言われた瞬間だけはやるかもしれないが、本当に必要性痛感しない
限りは日々の自分の作業分担以外は、関知しないのを最良とする社風ではね。

2007年問題 とか

IT企業で情報は全部サーバのどこかにあるならば、問題が起きないでしょう?
そうではない、情報はやはり人が伝達していかないとダメな面があると思う。
自分の仕事や知識を伝える意識がなければ、サーバのどこかで眠るだけ。

ツールが進歩しても、その中身が何を意味しているのか?
分からないままになってしまうのではないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東証 システムダウン

東証 システムダウン

11/1の東証のシステムが殆どダウンしていたということを
夜のTVニュースで見た。
システムの入れ替え後のトラブルらしいが、Fか・・・。
詳細は分からないが、ライフラインではないこれど巨額のお金が
動く重要なシステムなので、後始末とか、今後いろいろ責任問題とかも
追求されそうで、大変そうですね。

ある日本の新銀行でインド系の方が運用システムの側に何人もいたが、
今後はもしかして優秀なインド系の方にもアドバイザーに入ってもらうことに
なっていったりするのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そんなに合いませんでしたか?

そんなに合いませんでしたか?

ある韓国料理店にて

隣に少し年配のご夫婦が座った

注文は奥様がしたせいか、 ご主人が「これだけ? ご飯ないの?」
冷麺のセットを頼んだので、ご飯はなかった。
奥様ビビンバだったからご飯だったので、途中から交換していたらしい。

でも、結局半分位は残されてしまった。 
余程お口に合わなかったようですね。
なんでそんな知らないようなものを注文されたのか分からないが、
もしかすると量的に多かっただけかもしれないけれど、
残念でしたね。  

  <<今日は夕食ではなくてお昼の隣人でした。


ところで、私はビビンバとかキムチが大好きですが、
キムチに関しては最近ある記事を読んで少々心配しています。
有機栽培だとするとありそうなことなんですけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

BLOGにハマル主婦達

TV番組  (1、2日前のどこかの番組)

 BLOGにハマル主婦達
 
 なんとなく批判的雰囲気がある人が揃っていたような・・・
 
 H弁護士(行列のできる)は、まるで興味ないか、バカにしているのか?
 理解する気もないような感じの言い方だった。 (と思うが・・・
 お仕事としても、TV出演でも成功している方には理解できないかな?

 主婦(だけではなくて女性全般だと思う)が何かを発する機会は少なかった。
 新しい井戸端会議?  
 それも一面かもしれないけれど、自己実現とか、存在意義とか
 主婦&子育てだけでは満たされない何かをしてみたい。
 その辺を全く理解していないと、本当に離婚されてしまう  でない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外のカフェ風?

海外のカフェ風?  (実際は先週の金曜日)

タイ風料理の店にて

混んでいたのか忘れたのか、メインの料理がなかなか来ない。
いつもは比較的早い店なのに
トッピングだけ先に出されても・・・

仕方ないので、前の2人とか周りを眺めて・・・

この店は喫煙コーナでも、喫煙者が少ないはずだけど、
今日は喫煙者が多かった。

前の若い女性、欧米人 (美人?)かなりのスモーカ。
食事より、喫煙しながらのお喋りが目的だったのかな?

でも、嫌煙家の私が見ていても、その二人の様子はさまになっていた。
ここは海外のカフェ??  そんな雰囲気を醸していた。
小顔系で、スリムな二人。  羨ましい・・・と思いつつシッカリ観賞してしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝? 新内閣

第3次小泉改造内閣が発足

サプライズ無き組閣だった  らしい。

郵政民営化の件とその後の処罰等を考えると、良かったとは思えない。
 <<素人のつぶやきにすぎないが・・・

小さい政府  この部分は賛同したい。
大増税ありきの雰囲気が漂うが、削減しないと、本当に無駄は多そう。
とても償却できないと思われる国の借金が増えている、これを押さえて、
減らしていく道を進めることができるのか?

あと1年の任期に何を本当に改革するのか? 
将来、この時の選択が良かったと思えるよいうになることを願いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »