« 今日の夕食の隣人29 | Main | 再生医療への扉?  »

WBSネタ? パスポート作成

WBSネタ? パスポート作成

かなり怪しい記憶なのだが、面白かったので

今週(9月末の週)のWBSの中のあるコーナだったと思う。

パスポートの印刷をする会社
  世界に2つ?
 パスポートって国のどこかの場所で印刷されていると思っていたが、
 民間企業らしい。

世界に2つということで、数十カ国?から依頼されるそうだ。

国によるいろいろな違い、いろいろなノウハウがあるらしい。
印刷、製本の流れを一式考案作成するのが重要らしい。

効率を考えるならば、世界標準の規格ができれば良いはずだが、
今の各国の制度の違いや、偽造しやすくなりそうなことは、
現在の世界ではできないだろう。

これからはICチップ入りに替るので新しいノウハウを試行中らしい。

日本では2006年から、IC旅券になるとのこと。


|

« 今日の夕食の隣人29 | Main | 再生医療への扉?  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/6209973

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ? パスポート作成:

« 今日の夕食の隣人29 | Main | 再生医療への扉?  »