« 3分の運動で効率良く体脂肪を燃焼させれる方法 | Main | WBSネタ 日本人に向いた椅子 »

ガイヤの夜明け 2005/10/11 火

ガイヤの夜明け 2005/10/11 火

JR東日本関連の鉄道以外の力を入れている業務が2つあるそうだ。

1)
1つ目は駅内にショッピング街を作る。こちらに力を入れるらしい。
最近品川駅内にショッピング街ができた。そこを例に紹介していた。

JRは民営化されてから、鉄道関係以外に頑張ってきていた。
JR東日本商事のコンビニがある。 
こちらの存在はどうなのるのだろう?

2)
2つ目は、スイカの利用の拡大。
スイカ利用すると、数パーセントはJRの収入になるのか。
こういうのが上手い部分だと思う。
提携先によりこの数%の部分が違うのだろうか?
公表はできない部分?


話の進行中に、社員の方のIDカードが気になってしまった。
多分、スイカを利用したもの。  
・・・ これを説明してくれなかったのは少々残念。

ところで、
エディともスイカの競争の話の部分では、あえて触れなかったのだろうが、
元を辿れば同じもの。 
そのうち共通化されるか、淘汰されるのか? 今は競争中
 =>こんなことをクドク説明したら話がまとまらないことは理解した
 

「エディ(Edy)」も「スイカ(SUICA)」も、フェリカを使用したもの。
フェリカ(Felica):ソニーが開発した非接ICカード

3)番組の作り方1つでいろいろ違うことを改めて考えた
 ガイヤの夜明けは好きな番組
 でも、今日の話題を見ていてつくづく「伝える部分・伝え方で違う」
 ということを考えた
  
 同時に、TVやニュースを見ていて全く誤解している可能性も
 あるんだろう?  そんなことも常に意識しなくては・・・
  <<ますます斜めな性格になりそうだけどね

|

« 3分の運動で効率良く体脂肪を燃焼させれる方法 | Main | WBSネタ 日本人に向いた椅子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/6450555

Listed below are links to weblogs that reference ガイヤの夜明け 2005/10/11 火:

« 3分の運動で効率良く体脂肪を燃焼させれる方法 | Main | WBSネタ 日本人に向いた椅子 »