« 美容院にて ナイスなタイミング | Main | WBSネタ マンガ喫茶の上 »

岩絵の具の効果?

岩絵の具の効果?

美容院で読んでいた雑誌で気になった記事
ある日本画家様の話で、
「日本画の大家になったような方は概ね長寿では?
それは日本画に使う岩絵の具から、エネルギーを得ているのでは?」
というようなことが書かれていた。
エネルギーという表現になると、?がつくけれど、もしかすると
使っている岩絵の具、特に、岩や鉱物に効果があるのだろうか?
こんなものを吸っていたら、体に悪そうなのに、日本画の大家と
呼ばれるような方はご長寿だと思う。
(長寿だから大家になったのでは?  という考え方も成立する
かもしれないし、全く偶然かもしれないけれど)

もし、何か関係があるとしたら面白いのだけれど、研究している人
いるのだろうか?

その良い原料を見つけたのならば、
色を化粧品にごく少量混ぜるとか、期待してしまった。
古代の化粧品には使われていたものもあるけど(孔雀石とか)、
効能を期待していたわけではなさそう。

|

« 美容院にて ナイスなタイミング | Main | WBSネタ マンガ喫茶の上 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/6524527

Listed below are links to weblogs that reference 岩絵の具の効果?:

« 美容院にて ナイスなタイミング | Main | WBSネタ マンガ喫茶の上 »