« 女医さんの復職を支援 | Main | 新規株 売り出し値段 »

魚はサンマと戻りカツオどちらにします?

魚はサンマと戻りカツオどちらにします?

どっちの料理ショーの話題

サンマ:刺身+サンマつみれ汁+塩焼き
戻りカツオ: タタキ(アブリというべきか)+煮付け+アラ汁(味噌仕立て)

視聴者が外国人(この表現は良くないが、便宜上)というのがミソだったみたい。
皆さん 日本語も、魚も好きだったし、刺身もOKだったみたいだが、
やはりカツオの方が受けてしまった。
刺身ではなくて、揚げてマリネとかにしてみた方が良かったかな?

サンマが特選素材で青刀と呼ばれる、実に新鮮そうな品だった。
この塩焼き食べてみたかった。
今回は料理のでき以上に外国人向けがどちらがベター?ということで
勝敗を分けたような感じだった。 

私の勝敗予想ではカツオ。食べたいのはサンマだった。

マンガの美味しんぼの古い話の中で、カツオを食べる時に、
醤油にマヨネーズを少し入れて食べると、食べやすいという話があった。
外国人の方には特に向くと思われるが、今回には出てこなかったけれどね。
 私は時々します。

|

« 女医さんの復職を支援 | Main | 新規株 売り出し値段 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/6089865

Listed below are links to weblogs that reference 魚はサンマと戻りカツオどちらにします?:

» カツオ定食 [BAR RONDON 〜龍呑〜]
 鹿児島に行ったときは枕崎までいった。かなり遠かった。で、そこで昼飯をとることになり、やはり地のものを食べなければということで、カツオを食べた。ガイドブックに載っていた店にいったが、というよりは他に店があまり見当たらない。カツオ定食がたしか1500円くら....... [Read More]

Tracked on September 25, 2005 at 09:28 AM

» 港の屋台で旬のサンマin釧路市 [あっつのやっぱり道東でしょ!!]
昨日に引き続き、今週の火曜日(27日)に、「港の屋台」へ行ってきた際に食べたものの紹介です。 港の屋台の「松風」で食べたサンマの刺身と焼きサンマです。 脂ののり方がちょうどよく、刺身でおいしくいただけました。 うん!さすが釧路のサンマだ(満足) 撮影する前にちょっと食べちゃいました(背中のところ)。 焼き加減もちょうどよく満足。 9月22日に放映されたどっちの料理ショーでは、釧路のサンマ「青刀(せいとう)」は残念�... [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 07:32 PM

« 女医さんの復職を支援 | Main | 新規株 売り出し値段 »