« August 2005 | Main | October 2005 »

株取引の増加

株取引の増加

今ある意味第2のバブルような感じなのかな?
個人がネットトレードを大量にしている。
東証の取引高も最高になったらしい。

日本の場合はお金の預け先が無くてとか、不安要素もあるから、
ここは株でもの参加者も増加したと思う。  
私の一応ここは参加してみるつもり。

でもあまりにも本が出すぎて、同じような動きになっているのかもね。
1庶民が憶の稼ぎを正当に1・2年間にできるとしたら
・・・多分株が一番のルートなのだろう。  
勿論難しいけれど。宝クジ買うよりは確率は高い。

東海・関東の大地震とかテロとかの大異変が起きる前の間だけの
かなり危ういものだとも思う。

大損しない程度に(全部の資産は投入しない)、
冷静に買い売り、いろいろ頭使い、皆様も参加しませんか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新議員の発言の余波その2

新議員の発言の余波その2

夕刊 フジ 議員特権 法外リストというのは掲載されていた。

 金額がよくわからない部分も多いが

 歳費 年 約2200万円 
 文書通信交通滞在費 1200万円 (何に使っているのか?)
 JR年間パス (これ幾ら位なのか?)
 新幹線グリーン(請求分らしい)
 秘書給与 3人分 約2000万円
 オフィスや宿舎  タダか格安 (回線、インターネット付き)
 議員立法費 年780万円
 +その他  (公用車等) 
 
 7000万円(秘書分含め)以上の価値はあるのかな?

 ただ、議員としての活動費用としてどこだけ認めるのか?
 全然分からないので、全部カットとは言えないないし、
 絶対しないだろうが、一般の会社ではありえない優遇多い。

 必用経費というのは何か?  記載も報告も殆ど無い仕組み?
 私用も公務も地元だけへのサービス?も含めて??

 明細報告位は秘書3人もいるんだから記載して欲しい。
 
 目安で、歳費2000万 + 活動費用 約2000万 
 で、あとは報酬制(成果主義?)で、できませんか?
 
 
  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新議員の発言の余波

新議員の発言の余波

 「歳費沢山あるんです。」 とか 「JRタダ グリーン車ですよ」 とか、
 「料亭行ける」  とかいろいろ 発言して喜びを表現された某新議員様。
 いろいろお叱りを受けられてそうで、謝罪のコメントをだされたそうですが・・・。

 軽率にハシャイダということのお咎めと、
 こんな議員特権があることをつい言ってしまって、
 他に不都合が出そうなことをなんとかウヤムヤにしたいという状況と
 
 実はどちらが問題なのだろうか?

 JRフリー特権は過去にも話題になったような・・・残っていたのか?
 
 マスコミ達はどちらに向くのだろうか?
 
 歳費いろいろあるんだからせめてこれは無しできないの?
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 すい臓細胞の増殖成功

近い将来、これで多くの糖尿病患者に福音があることを願う。
そかも自分にもその可能性があると思う。

でも、これをあてにして糖尿病になっても大丈夫・・・・ということ
には多分ならないと思うので、ならないように努力をしよう。

参照記事:

すい臓細胞:増殖成功、糖尿病治療に応用へ 岡山大教授ら
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20050927k0000m040074000c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォーキングが良いはずだけど・・・

ウォーキングが良いはずだけど・・・

土曜の朝、目が覚めると右足が痛かった。
過去にも突然腰が痛かったりと変な体だ・・・

右足がなんとなく腫れて、なんとなく熱っぽく、じんわり痛む。
歩くとズキズキ(少々オーバーな表現だけど)、確かに痛い。
踵かな?

とりあえず冷湿布3日間位、かなり気休めのバッファリンを飲んだり。
効きそうもない。
笑われるのを半ば覚悟で会社帰りに病院に行った。

実は左足も1カ月位痛みがあったので、両方レントゲンを撮ってもらった。
   <<終了間際に行って、本当どうでも良いレベルでゴメンなさい
 ・
 ・
 ・
結果、
 ・
 ・
 ・
 「両足の踵の骨炎症起こしていますね。」
   =>痛みを感じているのはそれなりに正解だったみたい。
  「骨折やヒビには至っていないけれど、あまりひどくなると
  疲労骨折するかも・・・」

 微妙な悪さ加減だったが、塗る痛み止めを処方された。
  
 で、原因は多分、
  ”靴とウォーキング(運動の為)と歩き方 + 体重”
 全部自分で説明して納得してきた。  
 先生も同意してくれたけれど、
  ”体重を減らす と 歩く=運動を控える”は矛盾したことなのだから、
 安易に同意して欲しくなかった。  <<自滅!

 ということで、ウォーキングが安全と油断するのは少々拙かったと反省しつつ、
 続けよう!  靴を探さなければ!


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コウノトリ放鳥の成功を願って

純日本のトキはいなくなった。
でもコウノトリは野生個体から人工飼育に成功して、
温存できたのだろうか? 
旧ソ連さんの系統しか残っていないような記事に読めるが・・・

40年かけて増やしたけれど、放鳥して生活できる環境に
戻ったとは思えない。 
この試みが成功することは願うが、難しそう。

参照記事:
コウノトリ大空に舞う 5羽を放鳥 兵庫・豊岡

http://www.sankei.co.jp/news/050924/sha065.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ アハ体験

TVネタ アハ体験

  気づく時の感覚。

  24日の19時 4ch 日本テレビ

<<
 ・ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャーの茂木健一郎氏は、何かがひらめいたときに体験する"アハ体験"で頭を良くする方法を明かす。
 
 面白かった。
  ・映像が切り替わる時にグレーの画面が入ると、気づかなかっり
  ・だんだん少しずつ変っていくのは分からなかったり、
   
  変らないはずという固定概念が入りそうなものほどはまりがちみたい。
  
  出演者の中に石田純一さんがいたけれど、彼は結構他の番組では、
  頭の良い所を見せている(数字に強い、ゲームとかも強いらしい)いるのに、
  この手のものは苦手だったみたいで、首をかしげていた。
 
  但し、分からなくても、頭には良い(快感を与える?)らしいという救いはあるみたい。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新規株 売り出し値段

新規株 売り出し値段

京樽とターボリナックスが新規公開で、面白い値動きをしている。
長期的にみればどうなるかはわからないが、
京樽はまた上場取り消しにならないかぎりは、ある程度の値をキープ
することになるのでは? 

問題はターボリナックスの方。 
当面なくなるとは思いたくないOSだけど、突然販売中止になると嫌だな。
親会社が親だから。  
でも、上手く買い売りすれば利益は出そうな状態。内心は買いたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚はサンマと戻りカツオどちらにします?

魚はサンマと戻りカツオどちらにします?

どっちの料理ショーの話題

サンマ:刺身+サンマつみれ汁+塩焼き
戻りカツオ: タタキ(アブリというべきか)+煮付け+アラ汁(味噌仕立て)

視聴者が外国人(この表現は良くないが、便宜上)というのがミソだったみたい。
皆さん 日本語も、魚も好きだったし、刺身もOKだったみたいだが、
やはりカツオの方が受けてしまった。
刺身ではなくて、揚げてマリネとかにしてみた方が良かったかな?

サンマが特選素材で青刀と呼ばれる、実に新鮮そうな品だった。
この塩焼き食べてみたかった。
今回は料理のでき以上に外国人向けがどちらがベター?ということで
勝敗を分けたような感じだった。 

私の勝敗予想ではカツオ。食べたいのはサンマだった。

マンガの美味しんぼの古い話の中で、カツオを食べる時に、
醤油にマヨネーズを少し入れて食べると、食べやすいという話があった。
外国人の方には特に向くと思われるが、今回には出てこなかったけれどね。
 私は時々します。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

女医さんの復職を支援

女医さんの復職を支援?

なんとなく、支援の名目と「少ない小児科医」等の
補充を兼ねているような、  支援される側の女医さん達に
とっても大歓迎とはいえないかもしれない。

本心としては、
 専門でやることを女性であることを前提に選択せよ?
 それとも、適当に転向せよ? なのかな?
 =>これは変ですよね?

でもね、医療ではなくても一度子育てモードで育児をした後は、
復職に困難ありなのは周囲でも感想としてある。
実際にはとり戻せない程ではないはず、 と考えるが・・・
(本人の気持ちとか周囲の雰囲気が重要では?)

多分、普通の会社の技術系(しかも高いスキルとか能力あっても)
サポートはないです。 寧ろ・・・  これがイヤらしい。

何か道ができれば、拓けていくかもしれないので、
とりあえず、支援はして欲しいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開発 青色ダイオード 消費電力9割減

全く違う材料での青色ダイオードの開発も2004/12頃
ありましたが、中村教授も別の発見してきました。
消費電力減、寿命も長くなるというのが売り。
携帯電話とかに使われる場合は、消費電力減というのは
役立ちそう。

どちらかが残るというより、両方かもしれない。 

参照記事:
青色ダイオード、消費電力9割減 中村教授ら成功
http://www.asahi.com/science/news/TKY200509210367.html

別素材での話題
 「酸化亜鉛を用い青色ダイオード 東北大開発 コスト減期待」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フクラハギ ケイレン

TVを見ながら、ベットに横たわっていた。

何気なく、つま先を少し伸ばしたとたん、コムラガエリならぬ
フクラハギのケイレン。 痛い!!

目で見ても、手で触っても筋肉が大きく収縮しているのが分かる。
少しずつポイントをずらしながら押さえて、収まるのを我慢するのみ。

1分位?  止まったけれど、また再発しそうな状態で痛い。
マッサージしたり、軽く動かすぐらいしか手はないけど、マイッタ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナノ粒子の影響

やはり問題はありそうですね。 
この場合は元が既に問題ありそうものなので、ナノ粒子が全て
悪いということにはならないと思いますが・・・さて。

でも、生体内の挙動が把握されるころにはすっかり拡散後に
なりそうな・・・。  化粧品で使っています。

参照記事:
ナノ粒子、脳や精巣に沈着 母体から移行、細胞異常も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000149-kyodo-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株の購入 ネット購入001

株の購入 ネット購入001

漸く、ネット取引できるように申し込みました。
悩んで悩んで1つ注文。  買えるか?

 過去3種類買った株は2つはマイナス(1つ親会社の株なので自動購入)。
 1つは?(忘れました)  あまり変わりもないので、配当分だけの利益。
  ・・・意外と良いかも なのでそのままにしています。

  でも、今度は利益を出したい。  大儲けでなくて良いですから。
  すぐ売ります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日研究報告 焼けで赤くなる男性、発がん危険度高い

嫌な実験結果。

私もサンバーン=>サンタン 但し女なので?
女性の場合は?  何故男性だけなの?

ますます、日焼けはダメということですか?
オゾンホールの拡大を防いでもらうしかないですね。


日光アレルギーと言われる人は?


参照記事:

日焼け:赤くなる男性、発がん危険度高い 九州大解明 
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050918k0000m040104000c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少々変なレシピ ジンギスカン焼ソバ

少々変なレシピ ジンギスカン焼ソバ

こんなものを作ったのは偶然半分

ホウレン草が食べたい =>お惣菜店で買うか、生を買うか
思案しながら
 ところが、お店が改装中でやっていなかった。

仕方ないので、他のものを食べてホウレン草でも別に
食べるつもりになったが、ジンギスカン調味されたラム肉を
見つけて、そちらの方が食べたくなり、それも買って。

ご飯はオニギリでもと考えたが、ヤキソバを見て閃いてしまった。

肉+モヤシ+キャベツ + 焼きソバ麺=> 焼きソバがきる!
この肉がジンギスカン風味というのは、異色なのだけど、
材料はほぼ同じなのでいける! と閃いた。

作り方が少々失敗 焼き過ぎ? ソースが違うか?
ホウレン草+ルッコラ+エゴマの葉 (この3種を入れたのは
あまりよくなかった。別にサラダのままにしておけば・・・)

でも、ジンギスカン風味の焼きソバはいけると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

地球温暖化の現状 湖が消えたり 洪水になる

地球温暖化の現状 湖が消えたり 洪水になる

異常気象ミステリーというより、深刻な現状を報道した番組。

台風やハリケーンのように、一時的に被害を出すものだけでなく、
もっと深刻に破壊されている実態があるということがよく分かった。

一方で、湖がなくなり砂漠が広がり、
一方では豪雨と増水で土地が川になっている。

地球温暖化の怖さ。 本当に何とかしたいのだが、どうするべきなのか?

救いは、現地の人日との苦しい生活の中でも、
明るい笑顔と、白い歯。家族助け合って生きる活き活きとした姿。
 多くの日本人なんかより年限とて元気そうなこと。
 

番組:
2005/09/19 12ch 21:00~23:00

異常気象ミステリー  
 ・世界第3位の巨大湖チャド湖が消えたていく。

 ・集中豪雨…ガンジス川が町をのむ  豪雨では留まっていない地帯がある。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 非電化冷蔵庫 モンゴルの地にて

素敵な宇宙船地球号

モンゴルの草原。星空。憧れる地ではあるけれど、
今の日本の電化生活になれた身では、1日もつかな?


モンゴルでも、ソーラシステムで電化している遊牧民もいると
いう実情もあるようだが、電気が十分に得られるわけではない。
天候は晴れが多くソーラ発電には向くらしいが、蓄電器が壊れたり
で、夜には使えない。不便だろう。

家電製品も輸入で言葉が分からないから直しようもないらしい。

壊れれば、草原にそのまま捨てられとか・・・不味いですね。

電気なんてなくてもなんとかすれば。・・・ そんなことを彼らに言えない。
贅沢がしたいからではなく、必要性があるからだ。

冷蔵庫がないと夏場の食品の保存が厳しいという実際上の深刻な
問題があるらしい。

今回の番組の中では、電気を使わないで冷蔵庫の試作をしていた。
それもいかに安いコストで作るか?

大体こんな感じ(メモ)
 ペットボトル(水に墨汁 ・・・黒が良いから)、羊毛、鉄板で
 保存庫を作って、砂に埋めておく。
 夜の放射冷却で庫内の温度を下げ、昼は蓋をしてそのまま冷気を
 維持させる。  
 気象条件を考慮した面白い仕組み。

重さ100kgにもなるなど、改良の余地はあるとのこと。
日本の発明家が協力しているとのこと。

電気はもしかすると、将来は衛星からマイクロウェーブで直接供給
なんていう道に踏み出すかもしれないが、かの地で自然と上手く
共存するには、化石燃料を使いまくる道だけはなんとか避けて欲しい。


10ch 
[第396回] 9月18日 23:00~23:30 放送
「モンゴル 星空の冷蔵庫」~非電化生活のススメ~

参照記事:
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050918/index.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 青いふりかけ

WBSネタ 青いふりかけ

これTVで放送して良かったのかな?
青いご飯を見ると、食欲がなくなからダイエットになる。
そんな話題。 
健康系雑誌でも紹介されていて、写真を見ただけでギョッとした。

発案者の先生らしき人(鍼灸院の先生だったかな?)曰く

青い色(緑ではなく青 Blue)は日本の食材に少なかったので、
脳が違和感を憶える。食欲が落ちる。調整される。そんな話だった。

発明のフリカケはブルーベリーを素材にしているので、薄い紫になる。
青いご飯は本物でなくても(絵とか写真のようなもの)良さそうなので自作できそうな・・・。 
 で? チャレンジしてみますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 厳島神社の無事と宮島歌舞伎


昨年9月の台風18号で大被害を受け、今年も床上浸水
状態になったはずで少し心配していたが、このような舞台ができる
ような無事だったようで安心した。

厳島神社には2度行った懐かしい地。
ロープウエイで山にも登り良かった。
そしてなにより、対岸から見た花火の光景。一生の思い出。

このような歌舞伎とかの見物は絶対できないと思うが見てみたい。 昔はもしかして薪能とかも演舞されたのだろうか?

参照記事:

尾上菊之助さんらが源平合戦絵巻 厳島神社で宮島歌舞伎
http://www.asahi.com/culture/update/0917/010.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温暖化とハリケーン

漸く、この話題にも触れるようになってきたみたい。

このことを証明するのは難しいと思うけれど、
関係がありそうなことを指摘することは、必用なのでは?

これで、漸くアメリカも温暖化対策に向く気になるのか?


参照記事:

温暖化によりハリケーンは凶暴化している?
http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

大胆なスリット

大胆なスリット

電車のホームへ通じる階段を登る時、
目の前の女性のスリットがあまりにも深いので、見つめてしまった。
約50cm ロングだからなのだが、後ろの半分はスリット。
そのスカートのもともとのスリットなのか、切ったのか?

背も高め(175cm位)。 スリムで背筋がピンという感じ。
モデルでもしていそうな雰囲気がある、顔立ちと髪型。

顔を見ると、中性か? 少年イメージ。
なんとなく日本人らしくない感じでもあるが・・・。

実は、最初は一人だと思ったが彼らしい人と2人だったので、
会話で中国語だったみたい。  

他の男性がスリットに目線いっていた。  

私のチラチラチェックに気づかれてしまったかも。 失敗だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 高級エステ?

WBSネタ 高級エステ?

 都内のあるホテルでかなり高級なエステ(リラクゼーション?)を
提供するところができたみたい。
1回約5万円。 これを狙って利用するセレブな女性もきっといるのだろう。  
司会者曰く、半額位でないとあまり繰り返し通えないですよね(?)
 
 まあ、関係ないからいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どっちが正常か?

どっちが正常か?

社内ではメンタル系の病欠者が多いらしい。

忙しい過ぎて?  そうかな? 
寧ろ、無駄な雑用のようなものや、成果主義を振りかざすだけの
上からの、精神的な圧力。

ドンな人や、スルーするだけの人にとっては平気かもしれない。

真面目なタイプとかもともと自負するところがある人、なんとなく
集中的に苛められやすい方がかかりやすいと思うのだが・・・

新人(外注系さんも同様)の方の場合は、すぐ辞める方向に
なるので、問題は悪化しにくい。
問題はある年齢を過ぎて、他nへの転職がしにくいと思う人。
 (私も含む ・・・ )

深みはまるのでは?  しかも、周囲は理解できないか、
自分は巻き込まれたくないから、静観か半ば苛めに参加?

入社1・2年目の人が、会社に来ない人のことを、
「甘えているんですよ。」って言ってのけた。
 課長から聞いた言葉でも言っているのか?
 それとも本当にウツということを知らないから言える言葉なのか?

 少なくとも、大先輩に対して(周囲の誰も言わないようなこと)を
ペロリというのは、 そちらの精神構造か社会性も相当心配だ。
 ドンで味わうことなく済むのか、自分が将来味わうことになるのか?
少なくとももう少し、言っていいこと悪いことの分別がつくによう躾けて
くれる周囲の男性の先輩がいないと・・・ いつか大失敗もするだろうし、
お客への対応に配慮がない可能性も高い。

課長に対しても、従順な面と、ありえないレベルの横柄なトラブル説明を
していたので、過剰な自信が伺えるが、大ミスを犯してしまいそう。
課長の知識レベルではその事実や原因を認識できそうにないし。
 (その新人の方が最近のIT系の知識はかなり高そうだから・・・多分
 誤魔化すことが可能だ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シータ波で脳細胞が増える ということ?

新たな疑問の方がいろいろでてきそうですが、
脳のシータ波の意義も1つ分かったみたい。


シータ波を出すことが、結果的に脳細胞増え仕組みになる。


シータ波と同じような刺激を与える実験でも確認。
 =>では刺激だけを電気的に与える装置ができるのか??

GABAも関係するらしい。

ウツ病では減るらしいが、それが原因なのか症状なのか?
   

参照記事:

勉強したら脳細胞増える マウスですが…大人にも希望?

http://www.asahi.com/science/news/TKY200509140374.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ ナノで水の浄化

WBSトレタマネタ ナノで水の浄化

池の水のような場所での利用

面白い動作原理説明

ナノの細かい泡を出すと、泡は下に沈み、対流?(滞留?)して
ヘドロ等を包み、浮き上がらせる。

水面に集まったヘドロは掬いとる必要があるようだが、
薬品を入れたり、微生物を入れたり、フィルターでろ過する
というわけでもなく、あまりにも簡単な仕組みなので驚く。

しかもこの場合のナノというのは多分、空気なので、
あまり心配しなくて良いと思う。 

ヘドロが大量に湧き上がると臭いかもしれないが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

課長の本音?

課長の本音?

俺は後7年位だから、(どうでも良いけど)、
若い後10年、20年いる人達はね ・・・ >> ああ考えてないのね。

将来のことなんて、コンピュータ関連のい業界ではあまり
分からないのかもしれない。
特に汎用機関連はなくなりそうでなくならない。

一番進展もなく、面白くもなく、でもきちんと稼働し続けることを
求められる機関業務が動く世界。

先行きもないが撤退もしにくく、利益の出せない、
かなりお荷物的な存在になっている。

新規のインターネット系だけの会社にはない重さ。
新人さんこんなことやりたくないの分かるよ。

でも、社長や役員の前でそのセリフ言えるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人29

今日の夕食の隣人29

「郵政民営化なんてどうでも良いのよね」
  ・・・ 私は実は反対派。 でも民でもできるとは思うから、少々弱気。

     しかし、郵便のサービスが本当に成立するのか?
     巨大な貯蓄や簡易保険の資金が本当に民になって大丈夫なの?
     その不安の方が大だからなんですけどね。

  もう、ダメですね。  国民の総意になってしまったから。

 これで全ての構造改革が進む  ・・・ 全然理解できない!
   この部分だけは声を大にしている。(片隅ですが)
 
   この選挙の結果は小泉さんの大勝利だったけれど、誰のシナリオ? 
   本当にこれが総意だったのか?
 
「増税よね。 関係ないわ。買わなければ良いのよね。」
  ・・・ 気前良いなあ。  
     全部アップするからそんなものではすまないはずだけど。 
     買わないというわけにはいかないところが辛い。
  
     食べぶりもなかなかでした。  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ お風呂の照明

WBSトレタマネタ お風呂の照明

お風呂の照明は明るすぎませんか?
時々まぶしいと思います。 でも、切ると暗いし・・・

調整できるなんて考えてもいなかった。

電球の部分に特殊な装置付きのもので、5段?に調整できるそうです。
配線工事は不要。
防水仕様の手元スイッチとセットとこみで利用。
壁にあるようなタイプ向き。

プチリフォーム? というふれこみのようですが・・・。
残念ながら普通の部屋にはダメだそうです。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod nano

iPod  nano

iPod mono カラーなのにmono なのか?
モノトーンだからかな ?
と勘違いをしてしまった。 (<=大勘違い

miniのラインはなくなるようですね。
ご入用の方はお早めに!

欲しいです。本当に!
とりあえず実物を店頭で見てきました。 
小さいけれど、シッカリとした手ごたえ。
軽すぎないところが存在感があって良い感じ。

ディスプレイは確かに小さいけど、操作上はこれでOK。 


nano のネーミングの真意は何?

iTunes 5ではバグでいろいろトラブルが起きているようだけど、
バージョンアップにはこの手の問題がありうるので、直ぐにはしなくて
良かったかな?
  
でも、iPodの方もダメになった人もいるというのは、多くの人が常に
同期しているからかな? Apple様早急な修正対応宜しく!

次は携帯電話系(出るらしいが)か、ネット化か?
ゲーム? (違うよね) 
歩くポッドスキャン? 

仕事っぽいことではなく、 生活が楽しくなることだと思う。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガイヤの夜明け

ガイヤの夜明け

 2007年問題 技術者達が退社する時

 造船所の技術 
 この手の技術は会社員 何才では辞められないのかな?
 もう伝統芸能のような、神業のような。

 でも労働条件hは厳しい。 手に職とはいえ、そんな簡単にできるものではない
 と思う。  
 しかし、私のような女(年齢的にも)無理だ。

 ガテン系の女性にどうか? 
 それとも、何か魅力ある条件(給料アップではすまないが)を出して
 若い男性を呼ぶのか?
 
 しかし、高卒予定の男の子が母親と面談、見学ですか?
 そういう世界なのか?  他ではみたことない。

 コンピュータ関連の業界も、レガシー&汎用機の仕組みと、
 インターネット(JAVA,WEB、・・・ 沢山)が混在している。
 中でもレガシー系が残っている会社はだんだん辛い状態。
 外注でしのぐ手でやろうとしているが、新人に教えたら、
 そんなものは嫌がって辞めるよ。  
 体制も古くて・かなり封建的だから・・・
 でもね。コンピュータ系は常時稼働だから、開発の大変さより、
 24時間のお守りが過酷なんですよ。  これが本当の姿!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

コースウェア

コースウェア
 
 FLASHに興味があって本をよんだりしているけれど、
 機能が多すぎて把握できなかった。

  
 本音としては、コースウェアなんて時間のかかるもの。
 音声付なんて面倒。  だけど、

 本で読んでいるだけだとピンとこなかった部分が少し分かってきた。
 大半はアニメーション(Flashで表示しているらしい)されてしまうけれどね。

 いろいろ動きを作れるようになっていることはよく分かった。
 しかし、もっとパパっと直接的にできないかな?

   不精だから。

 それに、ベースとなる絵とか、アイデアだな必要なのは。
 どんなシリーズ作るか案はあるが、絵を作るのをどうするか・・・先は長い。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第44回衆院選 

第44回衆院選 

自民党 大勝。  

郵政民営化賛成か反対だけで決まった。
  これが本当に重要だったのか? 大きな疑問なのだが。
  構造改革?  やっているのか? 
  増税負担だけが増加するのは確実そう。

 本当に国民の生活を豊にするとか、安全、国家の将来を
 考えている政治家も  いることを期待はしたいが・・・  
 

「与党圧勝、自民は絶対安定多数…政権基盤一気に強まる」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

キルト展 池袋西武にて

キルト展 池袋西武にて  

 作品は少なめ。  
                        ・・・
 残念ながら有名なキャシー中島さんの大作は出展されていない。

 面白いいのは、かなり多数の方の道具入れのようなものが展示
 されている。
 これもみんな凝っていて。 お手製だったり、飾っていたり。
 こちらには「キャシー中島さんのものも少し並んでいた。」

 キルトの模様って、本当にいろいろあって面白い。
 自然のようでもあり、幾何学でもあり。 シンプルでもある、複雑でもあり。
 地味でもあり、派手でもあり。

 作る根気と器用さはは欠けるので真似はできないが・・・。
   それとも 訓練としてやるべきか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貧血かと思うが?

貧血かと思うが?

ダルイ、なんとなく息苦しい、ボーとする。 貧血?

通院中の病院で検査をしたが、 前回約2月前と検査方法と項目が
違っているので、よかったのかな? 比較しにくいのでは?
1項目だけで、正常範囲の下限近くか・・・。

血液の貧血関連の項目では、いつも中から上限に近い値なので、
こんな低い値を見たのは自分としては始めて。
前回と比べても明らかに、2ポイント下がっている。

 項目は何だっけ? そんなことを気にする前に、 

曰く、「前回の値がドロドロ血だと言わなかった?」 という説明だが、
そんなことは全然言われていない。
2時間以上水無し状態だったから、
その分少々濃縮気味だったのは、今日の方です。

辛うじて正常範囲内の下限だってけれど、説明としては適正を欠いている。
先生としてはあまり気にしないうように、フォローしたつもりかもしれないが・・・

「まあ、下がってはいるみたいだけど、正常範囲内だから大丈夫」と
いう説明の方が単純に納得できた。 
とはいえ、貧血気味といわれても何か治療を期待するつもりはなかったが、
事実は把握しておきたかった。 
 (理由は分かっているから、耐えるしかない状態)

追記:
献血を30回以上している身としては、寧ろ、医者に「濃くて良いわ、
だけど少し痩せた方が良いよね、献血はとりにくくなるから困るけれど (笑」
 と まで言われたことあるんですけど。 


  
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フロム ヘル 2005/09/08放送

フロム ヘル 2005/09/08放送

 書くとネタバレでダメ?


途中から見たので、残念だったが、
迷宮入りになった「切り裂きジャック」の犯人像の1つなのか?

王室やフリーメーソンをこんな取り上げ方をするという点で驚いた。
どちらも表に裏に絶大な力がありそうだから、もしこんなことを描いて
なんらお咎めなしなのかな?
 (ある宗教関係だったら・・・ 怖くて書けない。)


主人公の刑事が予知能力を持つや、何故かアヘン中毒だとかの設定は、
面白くもあるが、いま一つ必然性もないかな?

予知した映像は変化したようでもあり、丘の上の家の少女は誰の子
だったのか?  
もう少し確信が持てるように描いて欲しかった。

死者にあの世へ渡る船賃としてコインを持たす。
そのな日本の習慣と似たものがあるのか?
しかも、閉じた目の上に載せるとは? 不思議な習慣だ。

でも、イギリスのあの頃の印象は怖さを感じる場所だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

祝 iPodナノ販売

携帯プレーヤー相次ぎ発表 アップルとソニー

9/8の発表。
アップルの発表会は楽しそうだった。
プレゼン、プロモーション上手い。

シャッフルだと軽いけれど、表示がなくて何かピンとこなかった
私にとって、このサイズは魅力的。 

米アップル、厚さ7ミリ「iPodナノ」を発売
 miniを持ってはいるが、欲しい!

あまりにも多くのメーカが多種類をバンバン提供して、迷いを越えて
いたが、2強化してある程度整理されるのか?
別の機能を追加したり、安くしたりだとしても、
2社のブランド力は強いと思う。 
ソニーが海外でももっと頑張るか?それともiTunesの強みが
制していくのか?  あと1年位は競争が過熱するのか?
安さで売るメーカもそれなりには残ると思うが、いかんせん多すぎる。

参照記事:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000118-kyodo-bus_all

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ スチームの出る紙の温熱シート

WBSトレタマネタ スチームの出る紙の温熱シート
2005/09/08

商品名:花王 蒸気温熱パワー

数日前にどこかで見かけた商品の紹介
 使い捨てカイロのようなものだけど、
  ・紙でできている (ここがこだわりらしい)
  ・スチームが出る (これも無かったと思う)
  ・40℃位    (この位の暖かさがgood!)

 一応医療機器になるようだけど、早く欲しい。
 肩こりとか、腰痛とか、それに軽い下腹部痛(女性向き)にも
 血行を良くするのに調度良さそう。

 直接は貼れないが、目の周りを暖めて血行をよくするのも
 使えそうな・・・
 眼科の先生にホットタオルは勧められている。
 ドライアイにも暖めるのが良いそうなので、使ってみたい。

残念ながら販売は10月8日だそうで、1月先だった。

製品の紹介は:
http://www.kao.co.jp/megurism/
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blogにいろいろあるツール

Blogにいろいろあるツール

ウエブリブログの「テーマレーダ」、
 関連テーマ一覧がでるのですが、同じよう仕組み各Blogで
 あると思いますが、格好良いです。
 
 いろいろBlogを面白くする為のツールを追加された
 そうなので、これもその一つなのかな?
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自律的に文法規則を推論するアルゴリズム?

これができるとすると、コンピュータの自然翻訳も違う
やり方ができてくるのかな?

こんな仕組みが人間の頭(複数の言語を使える人)には、
もしかするとあるのだろうか?

参照記事:

言語を分析し、自律的に文法規則を推論するアルゴリズム
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050907303.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 2005/09/07

WBSトレタマネタ 2005/09/07

会話→理解→行動!!

CGのキャラに言葉で指示をすると、解釈して動作をする
システムを作ったようだ。 始めて? と言われるとそうかな?
という感じなのだが。
「その辺のxxxをとって」、「赤い机の前の方に近づいて」と
いうかなり曖昧な指示を適度に解釈してくれるということらしい
・・・かな?

CGのキャラが画面の中で作成者やユーザの言葉指示で、
動いてくれるようになる日は、近いのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

エチゼンクラゲの駆除実験

なんとも大胆な試み。

他の中・大な魚類やイルカ、サメ等に影響は出ないのかな?


参照記事:
エチゼンクラゲ、洋上で一網打尽 水産庁が駆除実験へ

http://www.asahi.com/science/news/TKY200509040084.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ LOHAS(ロハス) 2005/09/06

WBSネタ LOHAS(ロハス) 2005/09/06

新たな消費掘り起こす「ロハス」

坂本龍一さんのCM なんだろうと気になっていたが、ここで分かった。
 <<だからWBS好き!

LOHAS  今後の主流になるかもしれない、重要な消費者層


 聞いたことあった? あまり印象なかったが今後注意しよう! <自分
   

なかなかいい説明図だと思ったけれど、不正確ですみません。
LOHAS:自分にも地球にもやさしいライフスタイル
Lifestyles of Health and Sustainability

       自分生活重視度

  ヒルズ     | LOHAS 
 ----------------------  環境重視度
  ニート     | エコ (環境にやさしくを重視する人)  

   ・ニートの部分は? 別な表現がベターかも

 あまり過度にエコ(環境にやさしい)を追求し、自分の生活の消費を
 節制する・・・ということまではしない方々かとみた。

あまりヨガあたりを強調されると、宗教のようになるかと思うが、
 エコと人間のエゴの部分を適度にバランスさせなくては、21世紀
 地球も社会も持たない。


参照記事:
 LOHAS STYLE
 http://www.lohasclub.org/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ しごと考

WBSネタ しごと考

しごと考(2)やりがいある仕事とは

 新しく、成長著しい企業は、社長自らいろいろやっている。
 社員のモチベーションを高めるには  がキーなのか?

 仕事したい相手とだけ仕事する?  羨ましい!
 会社にバー? 社員のお酒代0円 これは少々やりすぎ?
 
 これも給与に近い扱いにはならないの?
 
 モチベーションを高める  
 フ~ 勤務先は上が理由を説明せず、 あれこれ 
 業務外の雑用をドンドン増やして、若手を肉体労働させている。
 それで、仕事の集中・品質は下がっていると思うのだが・・・。
 そんな構造に追随できる兵隊さんは多い。
 従って、自力で考えての行動は  ・・・ 期待薄  <グチです

 課長は「気に入らない人間を切ってやる !」
 「社員を増やすと人件費かかるから外注すれば良い」
 こんなことを連呼している。 若い女性は例外かも?
 それは自分の権威の誇示? 脅し? 

 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ コンビニを狙った100円チェーン

TVネタ コンビニを狙った円チェーン

SHOP99 何度か紹介されているチェーン
 
 100円以下の低価格で、いかに買いたい商品にするか?
 本当に考えているみたいだ。
 
 仕入れ業者さんにはきついと思う。 

 年商約900億円。 1~2年で1000憶円?

 すぐ近所にはないのであまり利用していなかった。
 安い =>怪しい? 
  そんな考え間違っていた。  すみません m(_ _)m
 
 今度少し遠出をして買いに行こう。
 できれば、近所(駅側で土地代高め?)に出店してね!
 
 試食、社長を中心とする男性社員だけ? それは良いのか?
 
 オニギリ 種類多そう。 
 できればあるコンビニで出たものだけど、中華おこわ風とか、
 メンタイコバター風味あたりが欲しいところ。

 オニギリ 1個100円未満が望ましい価格だと思う。
  (コンビニ や スーパ高い)


 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

偶然の立体視

偶然の立体視

喫茶店でアンミツ&お茶セット

ボンヤリ目の前のガラスの模様を眺めていたら、
立体視状態になっていた。 
本来は3D状態になるように作ったものだけだと思うが、
その模様は偶然そんな感じになるものだと思う。

少々不思議な気分になりながら、お茶がいただけた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もし患者がお医者様を噛んだら?

もし患者がお医者様を噛んだら?

ある医師が手術中に患者を殴った事件。
それを読んで、もし逆に患者が何かをしたらどうなるのか?
と考えてしまった。

私の場合は歯科の治療中にあまりの激痛と
ショックで思わず口を閉じて、歯科医の手を噛んでしまったらどうなるのか?

歯の治療で麻酔無しの時はたまに不安を感じる。

神経付近を触られているから、かなりビクビクなので、
本当にいつかやってしまいそう。


で、最近もっと激痛を感じたのだ、動くと危険だと理性で
判断して堪えたが、震えがきていた。
2度と味わいたくない痛みだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 「アラビアの真珠」

TVネタ 「アラビアの真珠」

アラビア湾の石油王国のアラブ首長国連邦のドバイ。
その石油から得られた利益を利用して、こんな巨大人工リゾートを
建設中だそうです。

日本からは遠すぎるけれどヨーロッパからの観光客を狙っていると思う。

自然の大規模な破壊の面と新たな人工的自然の創出。
結果は先に何かもたらすか、神のみぞ知るものなのだろう。

しかし、アラブの世界の人の考えることは大胆だ。
砂漠という過酷な環境で生きる彼らにとっては自然は対峙するもの。
だからこそここまで大胆に創ろうと考えたのでは?

「素敵な宇宙船地球号」 2005/09/04
 10ch 23:00~23:30 
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050904/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やめられない とまらない

やめられない とまらない 

あるコマーシャルのフレーズです。
私にとっては、
 ポップコーン、柿の種、枝豆。

 たまに店頭で見るとどうしても食べたくなるのがポップコーン。
 1袋あけてしまうので危険な食べ物。 
 膨らんでいるから大丈夫なんて安心してはダメ。かなり高カロリー。
 
 1袋 90g 500kcal以上。
 しかも、満腹感を得にくいという点でも困ったもの。

あなたにとって「やめられない とまらない」は何ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有毒アオコに天敵ウイルス

朗報かもしれない。

でも、ウィルスの大量散布となると、
それでもっと問題が起きる可能性もある。

そんなことは十分考慮されているとは思うので、
心配をしてはいないが、生物界には探せば天敵がいるものなんだ。


参照記事:
有毒アオコに天敵ウイルス 水産総研が発見と発表
http://www.asahi.com/science/news/TKY200509030077.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新顕微鏡開発

これは凄い発明品です。 

ベンチャーというところがまた凄い。

電子顕微鏡とかも研究職でもない限り見れないですけど、
見てみたい映像。

これを使って、映像出してくれるサービスってできないかな?

参照記事:
染色なしで細胞を観察 阪大ベンチャーが新顕微鏡開発
http://www.asahi.com/science/news/OSK200509030026.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙とネットの関係  これで良いのか?

選挙とネットの関係  これで良いのか?

ネットが発達した時代の中での選挙
それにネットを有効活用できないとは?

そもそもこれではHPの意味が半減では?
時代にそぐわないと思う。
こういう場でこそ、じっくりHPで文面を読んでみたい。
そんな意識レベルの高い方々もいるはず。

・・・それとも文面で証拠を残すと不都合だとか?
 公約守られていないものね。

街頭演説なんて聞いている時間はない一般庶民も多い。

TVは出てもOKなのでしょ? しかも一部だけでは?

メールでスパムの嵐は許せないが、今後はなんらかの
時代に合った解釈を求めたい。

参照記事:
選挙期間中のHP書き換え、総務省「公選法に違反」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000315-yom-pol

| | Comments (206) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 小さくても大きな効果 2005/09/01

WBSトレタマネタ 小さくても大きな効果 2005/09/01

商品名:ケータイプレゼンター
販売:ルモンカ

この商品とても面白い!
携帯電話の画面をプロジェクターに表示できる。
PCを持ち歩かなくてもプレゼンできる。

自宅のTVとかにも表示できる。

小さな携帯電話の画面を上手く皆で見ることができる。
面白いと思う。 少し高額では??

参照記事:
ルモンカ、携帯画面を大スクリーンに映写するカメラ
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/soft.aspx?ichiran=True&i=2005072709385fd&page=1
株式会社ルモンカさんの記事:
http://www.dousou.net/rumonca/main.php

但し、別に
KTP-100 ケータイプレゼンターというものも検索されるので 参考に
http://www.p-tc.com/html/ktp100/ktp100.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ”くせ”を見破れ 2005/09/02

WBSネタ ”くせ”を見破れ 2005/09/02

人が書いた字のクセを認識するシステム。
サインの認識に利用するのは素直に有用性が分かる。


面白い応用としては「おれん字」というソフトも販売しているそうだ。
その人らしい感じのフォントと書き方で表現する。

ウ~ン。 字のドヘタな私には絶対不要なソフトだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マウスゲノムの70%に重要な機能

ゲノムの中の多くはジャンク? という説が出てから久しい
はずだが、でもタンパク質は作らないけれどRNAは作るところが
多いという。かなり長い間の定説を覆す研究結果を出したようだ。

やはり生命って無駄は少ないのかな?
余裕は持たせていてもね。


参照記事:
マウスゲノムの70%に重要な機能 理研など解析
http://www.asahi.com/science/news/TKY200509010350.html

| | Comments (0) | TrackBack (2)

オリーブ油に鎮痛作用 がんのリスクも低減?

オリーブ油が体に良いらしい。
これももしかすると隠れた効能だったのでしょうか?

かの叶姉妹がオリーブ油を毎日食しているとか

参照記事:
オリーブ油に鎮痛作用 がんのリスクも低減?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000015-kyodo-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 松本和子理工学部教授 国際純正・応用化学連合の新会長

祝 松本和子理工学部教授 国際純正・応用化学連合の新会長

これはもしかして凄い快挙なのでは?
初の女性の会長で、しかも日本人。

女性研究者が科学の世界で教授になれないとか、認められないとか、
アメリカでも日本でも話題になった後だけに、意味のある選出だったのでは?
と思います。

ナノテク関係の研究者のようですね。
多分、これからいろいろな番組に出演されてお話を伺えると思います。

もしかして、日本女性初のノーベル賞受賞に一番近い方?


参照記事:
国際純正・応用化学連合の新会長に早大の女性教授
http://www.asahi.com/science/news/TKY200508310181.html

研究最前線  <松本和子 理工学部教授>
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2001b/947e.html

| | Comments (674) | TrackBack (5)

ハリケーン カトリーナの被害

ハリケーン カトリーナの被害

アメリカを襲ったハリケーンの被害を見ていて、
アメリカも海抜0mの地帯がかなりあることに気づいた。

アメリカではハリケーンの襲来の場合はとにかく避難するということが
徹底されているらしく、人的な被害は少ないらしい(今回は100人もいたが)。
住居や畑、石油関連設備は莫大になる場合があるそうだ。

0m地帯が多いということは、もし地球温暖化で巨大ハリケーンの発生が
増えるとしたら、アメリカにとっても真剣に対応を考えても良いのでは
ないだろうか?

ハリケーンの破壊・復興で潤う企業もあるから、そんなに簡単な動機付けに
はならないのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 音声で指示できるコピー機

WBSネタ 音声で指示できるコピー機

正直、ヘッドセットを付けて(いろいろな人が使っているもの)、
あまり気持ち良くない。

こんなペースであれこれ、説明するのもまどろっこしい。
パネルの方が慣れれば(というよりパネル操作は多いから)、
感覚的に使い易いと思う。 全機能を使っているわけではない。

但し、視覚障碍者にも使い易いを考えるならば、必要性ありそう。


でもそんなに使い勝手を良くする場合には、
 指示: 「コピーして」
 コピー機: 「左とじで良いですか? 両面で、1部ですか?」
 指示:  「5部ね」
 コピー機:「両面、5部、白黒でコピーですね。 OKですか?」

 という感じで、問答させるのはどうだろう。
 毎回はやってられないけど。
 
  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 昔昔からある会社

WBSネタ 昔昔からある会社

 千疋屋(センビキヤ):高級果物店
 名前は殆どの女性が知っているのでは?

 高嶺の花という感じですが、それで若い女性の認知度や利用度が
 下がっていることに危機感を抱かれているようです。
 新規店舗をオープン。
 パフェ1000円位ならばなんとか・・・。

 金剛組:創業が500年代の会社 
  四天王寺とかの由緒ある神社仏閣を建設してきた宮大工さんの家系の会社だそう。
  これを会社と呼ぶことがなかば恐れ多い。
  これではもう殆ど日本の建築技術の継承者達としての価値だと思います。
  人物ならば人間国宝と呼ぶレベル。 

 参照記事:
 http://www.kongogumi.co.jp/enkaku.htm 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天皇御料車トヨタに更新

ある意味39年も使っているなんて、この車長持ち過ぎ?
一般人は普通こんなに長い間、車を維持できないでしょうね。
会社側のメンテナンスの良さからでしょうか? 特別??

参照記事:
天皇御料車、日産からトヨタに=39年ぶり、リムジン型5台更新へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000095-jij-pol

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2005 | Main | October 2005 »