« July 2005 | Main | September 2005 »

携帯 BREWアプリ

会社の方針で、これもやり方だと思う。

でも、もう少しハードルが低いくて何かできると、
より利用ユーザは拡大する可能性もあるところ。

何かもう一段限定的な部分で、ユーザが作れるものができれば
・・・と心密かに願っている。


参照記事:
BREWアプリは公開まで、なぜ時間がかかるのか
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/brew/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 「高級食材ビジネス活況」

WBSネタ 「高級食材ビジネス活況」

日本産の養殖とか、人工栽培のものだけど、超高級な食材。

釜石産キャビア 30g 約4000円
 養殖に7年もかかるのは大変そう。
 身の方もサーモンのように食べれるらしい。
 年間の出荷量はまだ100kgにも満たない。
 カスピ海のものは資源的に少なくて価格も高く、輸入しにくくなって
 いるようだから、養殖には有利な条件になってきたという背景も
 あるようだ。 
  

本シメジ  タカラバイオ株式会社が成功した、人工栽培品。
 安定供給という面でもキノコは、人工栽培ができた方が有利。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ 「ひと吹きで蘇る」

WBSトレタマネタ 「ひと吹きで蘇る」
2005/08/29

商品名:染めQ
ナノテク製のスプレー。
至極良く塗れるものらしい。
靴が新品のようにお色直しができるようだ。

ナノテク製品がいつのまにかどんどん商品化されている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 青いバラが生まれた

TVネタ 青いバラが生まれた

2005/08/28 TBS 16時~

サントリーが生み出した夢の青いバラの誕生秘話を放送していた。

偶然途中から見ていたが、本当に難産だったようだ。

もともとバラには青い色素を作る遺伝子がない。
それをなんとか取り込むということを考えたアプローチ迄は
良かったらしいが、青い色素ができない。  
当初5年位を目標に開発に着手したが、
結局、10年を越える開発になったようだ。

オーストラリアのベンチャーとの協力で産み出したそうだ。
資金的にもかなり厳しかったらしい。

正直なところは、青みがかっているとはいえ紫のような花色だと思っていた。
TV映像なので違う感じにもなっているかもしれない。
色には主観の要素も大きいそうなので、この評価は許して欲しい。

青バラに賭ける夢はまだまだ続くと思う。

参照記事:
サントリーのこの写真ではかなり青バラらしい。
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8826.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街中の化石探索

街中の化石探索

夏休みお子様の自由研究課題にもなるかな?


新宿の
三越のアンモナイトは超有名(枠付きです)。

新宿のフルーツの店にもあるとい話がありますが、見つけられませんでした。

お台場付近のビルにも、薄いながら大量に化石らしきものが
あるところあります。

参照記事:
〈DO科学〉夏のフィールドワーク 化石、都会のビルに
http://www.asahi.com/science/news/TKY200508260217.html

街(まち)の中で化石観察!
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/kaseki.htm

BM技術講座
「丸ビルのメンテナンスデーターが大阪にあった」
http://www2.odn.ne.jp/bilgnews/g_koza/1104.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 つくばエクスプレス(TX)開業

祝 つくばエクスプレス(TX)開業

遅ればせながら、8/24開業。
TXという呼び名もいつのまにかできている。

つくばへの電車なんて、学園都市計画としては想定外だったが、
21世紀に大学・研究機関がより発展するのにきっと貢献してくれると思う。

約9千憶円で建設し、営業利益は本当に出るのか? という疑問は
いろいろあるが、沿線地区には経済効果の恩恵がありそう。

土地代もかなり高騰しているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

毒出しジュースダイエット

毒出しジュースダイエット

デトックス関連のムックより

ミントティー + ショウガ + レモン汁 + オリゴ糖
 1日1リットル以上で

痩せるとう言葉に本当に弱いです。
効果は分かりませんが、少なくともミントティー好きな私には美味しいです。
オリゴ糖を少々入れますが、ジュースというよりお茶感覚です。


 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ 一枚の写真から 2005/08/26

WBSトレタマネタ 一枚の写真から 2005/08/26

人物の顔の表情を1枚の写真からCGとして作成してしまう。
かなり凄いソフトらしい。

多少不自然さはあるが、全てを手作業でCG化したり、写真を
何十枚・何百枚撮る必要性がないところが便利。

説明からは一コマずつ作らなくて良いということなので、
かなり画期的なのかも。

アニメでもできるとなれば、もっと製作コスト・期間を短縮
できる可能性もあるみたい。 ゲームとかは大変欲しい技術でしょうね。

商品名:モーションポートレート
一枚の写真から3次元CGアニメーションが制作できるソフト。

開発:ソニーセミコンダクタソリューションズカンパニー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 夏イチゴ争奪戦の裏側 2005/08/27

WBSネタ 夏イチゴ争奪戦の裏側 2005/08/27

バイオ技術:夏栽培のケーキ用イチゴ 「ペチカ」
 会社名:ホープ
 
 会社はIPOやっているらしい。

夏のイチゴはケーキの上ではみかけるけれど時期はずれ。
季節に反して無理に栽培しなくても良いと思ってはいたが、
北海道の気象条件と高い利益を生み出せる商品を効率良く作る。
それは一面正当な農業の道なのか? とも考えてしまった。

ペチカという名前はあまりイチゴらしくないが、それなりの理由も
あると思う。
形が良く(イチゴらしい)、赤く、甘いそうだ。
今まで夏場主流アメリカ産を輸入していたが、固めで黒ずむという欠点が
あるそうで、このペチカは注目されているようだ。
輸入するには固めのものでないとダメという事情も推定されるが、
国内で良い味で作れるならば、替るのは良いことなのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿命延ばす?たんぱく質発見

寿命は延ばせなくてもよいから、老化を止めて欲しいとは願いますが、
これは寧ろ、ある種の老化を抑えているのでは? と密かに期待します。

でもね、私は既に老化してますから遅いです。
若返りまで提供してもらいたいところ。 

参照記事:
寿命延ばす?たんぱく質発見 日米チームがマウス実験で
http://www.asahi.com/science/news/TKY200508250380.html

| | Comments (6) | TrackBack (0)

便利な検索 ヤマトの荷物配送チェック

便利な検索 ヤマトの荷物配送チェック

宅配便を利用した荷物がどこにあるか?
何度か調べたことがあるが、各社のサイトからだけと思っていたが、
ヤマトだけは別の手がある。

Googleで、ヤマト と 宅急便の伝票番号を入れるとできるらしい。
(具体的な伝票はないのでやっていない)

=> ヤマト 99999999999

便利!  
でも、その気になれば連番でいろいろ入力して見ることも簡単そう。  
サイトからでもできるけれど。

それで個人情報が全部見えるわけではないが、考えてみると穴はありそう。

例えば、ある会社がどの程度利用しているか?
(連番で分かるからある程度可能か?)
ヤマトの取り扱い量を調べる。  とかね。

そんな周りくどいことをしてメリットがある人がいる可能性は低いと
思うが、マメに情報を収集する癖のある方ならばやっているかも。

ということで、 せめて、何かキーワードでも入れてはどうだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

慢性アレルギーの仕組み発見?

過去に何度か慢性アレルギーと呼べると思うが、
数週間体中に痒い赤斑点や数カ月間毎晩蕁麻疹が出て困ったことがある。
何が本当に切っ掛けになったかは定かではないが、
虫刺され? 寒さ(寒冷性ジンマシン)だと思われた。
でも、そうなると抗ヒスタミン剤では無理だったみたいで、
副腎皮質ホルモン剤入り(しかもかなり高濃度)だったり、
解毒剤らしい点滴で数日間かけて漸く治まった。

そんな状態になった時は、痒みの物質が体内を駆け巡っていると
いうような感覚を味わった。あまり繰り返しは味わいたくない感覚。

アトピー体質だとは指摘されていないが、発症する可能性はありそう。

この記事が新しい治療法に繋がってくれると嬉しい。
新薬の成果になるまでは長い道程があると思うが宜しくお願いします。
+ノーベル医学賞を狙えるのでは?

参照記事:
慢性アレルギーの仕組み発見 アトピー新治療法に期待
http://www.asahi.com/science/news/TKY200508230388.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康食品データベース

健康食品データベース

もしかすると私のような、かなり健康食品につられやすい人間に
最も必用なものかな?

100%信じているわけではなし。
全部を実行したら、カロリーオーバーだというのも想像できるけれど。

「抗酸化物質がダメとか、良く分かっていません。」と全面否定されて
しまったら、この手の番組も商品も売れ行きダウンになってしまいそう。

でも、人間多くは健康で若々しく過したいという願望があるから、
それに向かっていろいろ試す姿勢というのは大事だと思う。

多くはある種の研究報告で、良いデータがありましたよ。
程度であって、確実な成果・効能・原理が判明していない。
そんなものだと判った上で、トライしてみる! で良いのでは?


参照記事:
健康食品、実際の効果は? データベースで一発検索
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000014-kyodo-soci)

HP:
http://hfnet.nih.go.jp/main.php

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 中古ビル再生 2005/08/22

WBSネタ 中古ビル再生 2005/08/22

元社宅を改修して、マンション化した物件 等

建て替えでもなくリフォームでもない。その間位の改修。
1棟で改修するからこそできることをやっているそうだ。

良い立地で、安く、でもしっかり水回りを直し、
オール電化や光ファイバー等導入等の付加価値もつけて。

人気あるそうです。

元オフィスビル等を改修するケースもあるとか。
コンバージョンと呼ばれる手法。

付加価値を付けて、しかも割安感のある良い物件が出てくる。
これも一般人に嬉しい。

立地的にも都心に近いとか、駅そばが期待できるのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ  試供品百貨店サイト

WBSネタ  試供品百貨店サイト

 バラまいても無駄な試供品?道で渡されることありますよね。
 そんなものは要らない人に配っていたりする。

 そこに着目した女性が、ネットのサイト上で、企業から試供品だけを展示して、
 興味ある方だけに送ることをはじめたようだ。
 (彼女は元、英語教材の超優秀販売員だったとか)

 企業側は年間100万円の利用料(広告料に相当するはず)を支払う。
 でも、本当に欲しい人に試供品を送付し、感想を得たり、販売に繋がったり、
 効果を計りやすくて良いと思う。
 お金で送付ではなく、サイト内のポイントでやりとりされるみたい。

 口コミ効果を狙っているという説明だったが、企業としては「対効果」が
 全てだろう。
 
 もし、悪い評判がたった場合もかなり苦しくなるかもしれない。
 これもキチンと応えられればベターだと思う。
 これも全部サイトで公開してしまうのかな?

 どんな商品がこれでヒットするか? 楽しみ。

 食品、化粧品当りはお試ししたい人がかなりいるはずだが、
 さてどんなものが出るか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 超越紙 2005/08/22

WBSネタ 超越紙 2005/08/22
 超越紙 紙を超えた紙

 水引を作っていたメーカさんらしいですが、面白いものを偶然見つけた。
 見つけて、更に使えるということに気づくセンスが重要だと思う。

 水は通さず、水分は通す。  この部分が少々謎。

 特殊な薬品で、どんな紙でもOK。
 ガラスのような感じになるみたい。

 向きそうなのは、ランチョンマット・食べ物を容れる容器かな。
 (但し、食品に触れたり、溶けてどうか? 食品を扱う上で安全性を
  どうクリアしているか? この辺に関しては番組内では触れて
  いなかった。 OKそうだけど。)

 プラスチックと違い、燃やしても有害なものが出ない・残らないのも売り。

 木材加工品でもOK。 神奈川の木材加工業者で使われつつあるようだ。

 ウレタン塗装より、自然の木の香りがするということで、とてもいい感じ。

 但し、トイレットペーパやティッシュはこの加工するとダメでは?? (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Flashの利用を追跡できる仕組み

Flashの利用を追跡できる仕組み

作って提供する側としては欲しい機能。
でも、これが組み込まれているとすると単に見たい側にとっては、
かなり嫌な仕組みかも。まるで監視でもされているような・・・。

せめて、埋め込まれていることを表示して欲しい。

しかすると、そのスクリプトを削除するツールも存在するかな?

参照記事: 
データ追跡時代
http://japan.internet.com/busnews/20050818/7.html


(これは古いもの)
『Flash』ファイル追跡で、Macromedia と WebsideStory が提携
http://japan.internet.com/wmnews/20011009/11.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒグラシの鳴き声

ヒグラシの鳴き声

TVで偶然紹介されていた。
セミの一種ヒグラシの鳴き声。 

それは長い間、何の声だろうか?と気になっていたアノ鳴き声だった。

夏泊まるに行った旅館で朝よくきく声。 
少しもの悲しいうような・・・。

でも、夏場だけ?とは思えないのだが、その辺がセミの鳴き声では
ないと思ってしまった理由で、野鳥かと思っていた。
とにかく答えが分かって嬉しい。

何人かに鳴き声を真似て確認したが、分からなかった。
TVの中でもたまに聞くが、その時確認できる人はいなかった。

鳴き声の真似は難しい。
あるいは各人にとって音の聞こえ方は、かなり違うからかもしれない。
音楽ならば、最近はこの曲何か?を調べる手段ができているけれど、
虫の鳴き声も欲しい。

カナカナ・・・   そう書かれればそうでもあるが、
  ヒョー ヒョヒョヒョ (というような感じで、長い部分があると思うのだが、
 全然変??)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋で見かけた本 020

本屋で見かけた本 020

 「歩く! 仕事術」
   ―能率を上げる発想がひらめく
  出版社: アーク出版 ; ISBN: 4860590333 ; (2005/06)

この本の題名だけでも、ピンとくる人は「歩く」時に何かを感じたり、
思いついたり経験をしたことある方だと思う。

従って、情報としての価値はもしかすると無いかもしれない。
私もそんな経験はあるから、あえてこの本を買う必要性は感じなかった。

でも、より仕事に生かせるのでは? と考えた方は読む意義はあるかも。

全く動くことが嫌い。歩く時に閃きを経験したことが無い方。
読んでみては?

もっとも、閃きを求めての解説をしている本ではない。
歩きながら話して・・・なんていうことは、職場の方針の変更が
なかれば実現できないことを含め。 効率を上げる工夫という面。
ウォーキングに適する靴の話。そんなことが書かれている。 

某ノーベル賞学者のエピソードには、部屋の中をウロウロして、
同居者にとってはなんとも鬱陶しい思いをさせていたらしい話がある。
癖のようなものでもあるのかも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ マクロビオテック

WBSネタ マクロビオテック 

 静かにブームになっているらしい。
 日本の昔の食事がヨーロッパでより菜食主義になったもの。 といったもの。

 粗食だけど、とてもお金かかりそう。
 美味しく食べるには、工夫と手間がかかるそうだ。
 減農薬や無農薬の素材の入手にもコストが高くつくのだろう。
 食には興味ある人が多いから。
 低カロリー  砂糖、肉、牛乳 無し。

 ・砂糖はハチミツとかで代用
 ・牛乳 豆乳で代用

 600カロリー弱のフルコース 美味しそうだった。

検索したもの:
マクロビオテックについて
http://www.kenyu-kan.com/mise/macro.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルーツトマト:「てっぺんとまと」

2005/8/17放送

新 どっちの料理ショー

特選素材:「てっぺんとまと」(高知・吾川産)

フルーツトマトは店頭でも見ますが、小粒な品種だと思っていましたが、
品種の違いではなく、作り方の差だそうです。

トマトは水やりを押さえて、かなり過酷な条件で育てると、
甘味が増して美味しいという話は以前より聞いていましたが、
このフルーツトマトも同様な作り方。
しかも、天然にがり入り。(山の上の方で栽培しているので、
海水を引いているわけではない。)

面白いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ リゾートの達人

WBSネタ リゾートの達人

リゾート会員権市場:
 高級でも本当に良い物件は売れているらしい。
 お金に余裕があり、しかも楽しみたい層はあるということでしょうか。
 中古の会員権市場があって、かなりお安く入手できる場合もありそう。
 これで、年間沢山できる方にはお得なものもありそうです。
 年間15万円 + 100泊×3000円/日 ルームチャージ
 これはいろいろな場所に泊まるとして、かなりお得かな?
 各地に別荘でも持つような感覚ですけどね。

 ・・・ 私? 欲しいけれど、お金ないですから  _| ̄|○


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナノ粒子 もしも生体に取り込まれたら?

ナノ粒子 もしも生体に取り込まれたら?

 SF的な空想

いつかは、ナノマシンを作り、老化の防止や病気の治療を
するようになるかもしれない。 SFの中にある話です。
 (SFマンガ 「∀ガンダム」 とか)

ナノ粒子にはいろいろ期待は大ですが、いろいろなものを取り込んで、
進化してきた細胞そのものに、人工のナノ粒子を意図的に注入する
ことができるようになると・・・。 
技術的に可能性のあることはやるのが人間の行動パタン。
その時、それは人間にとって「光なのか闇」の技術なのか?
そもそも、今迄の生物とは同じものであるのか? 
答えは勿論分からない。 
でも、化粧品とかに配合されてしまうと、
実はもう既に何か変化を始めているのかもしれないですね?


参照記事:
ナノ粒子でガンを自滅させる新研究
(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050805302.html)


==========================
補足:  2005/08/20
「光と闇」という表現の部分は、waiwaiさんの記事

「新技術の光と闇?」の表現を利用させてもらいました。
 http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2005/08/post_101e.html


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人28

今日の夕食の隣人28

前から気にはなりつつ、躊躇いもある店を開拓。

デパ地下の食品売り場の片隅の中華の店。

こういう店は落ち着いて食べれない感じなのであまり利用しない。

でも、最近のいろいろな店で食べ比べをしている、冷やし麺系があり、
思い切って食べてみた。
意外と汁が美味しい。 

カウンター席なので見られている感じ。 落ち着かないけれどね。

しかも、お客は少ないと思っていたが、ちゃんと女性客(お一人様仲間)が
食べている。  ということは、安めで美味しいということ!
 (そんな激安ではありませんけど)

年代も30代、40代  ということで、お仲間。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 選挙に出る 公認することとは?

雑記 選挙に出る 公認することとは?

自民がH社長公認へ ?

確かあのフジの攻防の際、「政治家なんて興味無いです。
面倒ですから。」 とか発言されていたような・・・。

自民(政治家)もかなり批判したような・・・。

話題性と票になりそうならば、とりあえず引っ張りだしてみる。
 =>政党(特に自民)のやり方
   これ見ただけでウンザリ。
   党内でも賛否両論だそうだが、誰が言い出したやら
   (政治、選挙、国民をなめているのか??)

H社長・・・なんで出る気になったかよく分からないが、
仕事半分、政治半分でできるのかな?
10年、20年後に、仕事が大成功した(失敗しててもそれはそれでも
良いけれど)後に、政界に出馬したくなる。 
というならば良いでしょう。 
その時ならば私も1票入れるかもしれないけど。

でも、今は自分の会社を発展させることに集中して欲しい。
 <<好き嫌いではなく、本当にそう願います。 

政治として何かやりたいものの構想があるとは思えない。
「当選後に考える」 それも方針だが、何かの片手間でやるような
ことが明白な人が国の代表になるのは納得できない。

フアンの方々もその辺よく考えて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超微細なナノ粒子  健康・毒性調査

ナノ粒子が健康にどう影響するのか?(原材料にもよると思うが)
調査はまだされていなかったのか?

一度環境に出せば、回収はほぼ無理だと思うので、これは慎重に
調査もしなければなならいのだろう。

ところで、化粧品関連には「ナノなので浸透効果ある」と宣伝して
いる製品も既に出ているが、これはどうなるのかな?

しかも、買ってしまった。

参照記事:
超微細なナノ粒子、文科省が健康・毒性調査に着手
(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050816i401.htm)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

電車の中外あれこれ その24

電車の中外あれこれ その24

ある駅で多くの乗客が降りた。
座席の脇に女性物のお洒落な傘が忘れられていた。
その時降りた誰かのものだったかどうかも、分からなかった。

その後、車内を歩いてきた長傘を持った女性が、空いていた
その座席に座った。 
そして何故か、忘れられた傘と一緒の場所に自分の傘も掛けた。

暫くすると、彼女は傘を忘れずに持って降りた。 2本とも!
エッ?? エ~?  お持ち帰り? それとも忘れ物として駅に届け出るの?

罪と言えばそうかもしれない。 
でも、恐らく持ち帰らなければ遺失物として単に処分されたものが、
有効利用されるのは ・・・ それも合理的なのだが。

もし、あなたならばどうしました?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度6弱 東北地方

震度6弱 東北地方 (宮城沖)
東京でも揺れた。大揺れ。途中から揺れが大きくなった感じだった。 
勤務先のビルの地盤等の条件も重なり。長く大揺れ。
気持ち悪かった。
4度位だという感覚は的中。(ビル12階だと揺れは大きく感じる。)
これは震源地ならば大きいのでは?という推定も的中。

震源はまた千葉辺りかと思ったが、少し前に小さい地震のあった仙台
方面だった。 
6クラスあの程度の被害というのも、宮城辺りだったからかも。
(被害に遭われた方には申し訳ないが、東京の震度6はこれでは
 すまないのはほぼ確実だと思うので。)

気象庁のネットの地震情報は出るのにかかった。 
サイトによってはもっと早かったと思うが、とりあえず早く出して欲しい。


これは単に思い出した程度 (偶然?)
1、2週間前 帰宅途中の車窓で飛行機雲にしては、随分はっきりしていて
もしかして、これが地震雲? 
なんていうものを見たが、北方向に延びていた。

参照記事:
予告の地震か別物か、ひずみ解消がカギ 宮城沖地震
(http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160419.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これもできる 「iPodで作業環境を携帯可能に」

・USBメモリとして使える iPod
・Linuxも動作する iPod

iPodの魅力はいろいろあるけれど、いじりまくれる楽しさが
その一つなのだと思う。

環境持ち歩きもそんなことやりたい欲求からででくるものなのだろう。
ひたすら感心!

あまりにこれをやると、そのうち社内iPod携帯・利用禁止と
言われかねない点はとても心配。 
(その前に携帯電話、PHSの方が・・・何の電話メールしているやら?)

IBMがやってしまうし。

参照記事:

iPodで作業環境を携帯可能に--IBMが「SoulPad」技術を開発
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000001-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お風呂で聞けるCD等

お風呂で聞けるCD等

WBSで紹介されたのを見て以来欲しかったが、
幾つか商品はあります。
CDプレイヤーを入れるもの。
CDプレイヤー内臓。
FMラジオ。
USBメモリーをさせるものもあるかもしれない。

もし、お買いになるのならば、高くてもプレイヤー内臓の方が
使いやすそうです。 電池とか充電池が必要なのですけどね。

その理由(私の失敗談):
安いので、 MD・CDプレイヤーを入れるものを買ったのですが、
(中に入れれるMDプレイヤーがあったので)ダメだと気づく。
充電池のチャージャをなくしてしまっていた。
結局、MDプレイヤーを別に買って聞いています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風 メソ渦

台風に飛行機で突入して観測するなんて、危険な取材ですね。
こんなのは初めてのことらしいです。

台風の中の「メソ渦」という現象が見つかって。それが局地的に
豪雨とかをもたらしているとか・・・。
台風に飛行機で突入して観測するなんて、危険な取材ですね。
こんなのは初めてのことらしいです。

[第392回] 8月14日 23:30~24:00 放送
「巨大台風ニ突入セヨ」
~集中豪雨・メソ渦の恐怖~

台風の中の「メソ渦」という現象が見つかって。それが局地的に
豪雨とかをもたらしているとか・・・。
今回の観測では、”らしい”ものを観測したとだけなので、
上と地上と観測するとか、次が待たれます。

台風に関して観測ができるようにはなったけれど、まだまだコースの予想
とかしきれない。 分からないことがあるわけだ。

台風は怖いもの、人間の生命・財産に重大な被害を与える自然の脅威。
と同時に、水源や大地に恵みの水を与えるものなので、共存できる道を
少しずつ知っていくしかないのでしょう。

参照記事:
素敵な宇宙船地球号 ここが見どころ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050814/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 お墓参りと

雑記 お墓参りと

7月にお盆をする習慣だったので、8月にはお墓参りはしなかったけれど、
妹に促されて(支配的な妹なもので命令です)行ってみた。

実は密かな楽しみがあって、お寺の帰りにはその近くの焼肉屋で、
石焼ビビンバを食べることにしていたのだが、久々に行ってみたら
そのお店は無くなってしまったようだ。  _| ̄|○  

空腹を満たすにはもの足りないと思いつつ、ソバ屋に入る。
かなり真剣にお蕎麦に力を入れている店のよう。
トロロとゴマダレの味はなかなか良かった。ソバは・・・マアマア。
でも蕎麦湯で満たそうとしても足りない。

店を出てからもの足りなさをどうするか? 
暑いからアイスでもと考えつつ、
駅ビルの店の案内を見て、2F好きな喫茶があることに気づく。
しっかりソフト1個分を食してしまう。  
少々ゲンナリしたが、久々のこの味を食べれて嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ソフトのインストール&アップデート

殆どビックリのインストール&アップデート

あるソフトを買いました。そのパッケージの箱の帯に、
「SP2に対応させる為には、インストール後にユーザ登録をして、
アップデータを適用させて下さい。」と記載されています。


上記手順で登録、長い長いライセンスキーを入力して、
アップデート版をダウンロードしました。

さてそこには、「元の版はアンイストールしてからインストールして下さい。」
と記載されていました。
しかも、もう一度、長い長いライセンスキーを入力を求められます。

これは結構驚きました。
初回のインストールは不要だったのです。

ところで、この長い長いライセンスキー QRコードとかにして、
読み取りできるようにしていただけないのでしょうか?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBS土曜版 カロリー表示

WBS土曜版 カロリー表示 

皆が気にする値。
レストランのメニュー、コンビニ弁当、お菓子・・・
多くの食品に表示されている。

実はどうやって求めているかかなり曖昧なもの。
そう思いますよ。
カレー1杯といっても油の量とかはかなり違うと思いますから。
とはいえ、健康管理上必要なので気にします。

カロリー分析:
 SRK (食品分析の会社)

 分析1商品1万円 安いですね。  カロリーだけ? 
 こちらの方がある商品のものとしてはより正確そうですね。

成分表を基に計算方式:
多くは、成分表を基に計算しているそうです。
 ただし、これは品種とかも出ているわけではなくては、
 かなり目安のようなもの。

 極端な例では、鶏肉のカロリーが低いなんて思っていると・・・
 実は今のブロイラーはかなり高脂肪なので、決して低脂肪のヘルシーな
肉とは思ってはいけない。 なんていう話も読みました。
 (これも飼育方法の差があるはずなので絶対ではありません。)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

3次元ブラウザ

3次元ブラウザ もう少し先なのか。
見たいけれど、当面は一般向けではないようですね。

ブラウザではなかったですが、ジュラシックパーク第1の中で、
女の子が操作したPCのファイル管理の画面のところが、
面白いインターフェースだなあ? と印象に残っています。
 (あれも3次元的だったと思います)

参照記事:
(X、Y、Z)軸の3次元表示を実現する、次世代ブラウザ「SpaceBrower」発表
http://japan.internet.com/busnews/20050811/1.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雷  2005/8/12

雷  2005/8/12

夜、帰宅後雨がダンダン強くなってきた。
ゴロゴロと雷の音もする。
大雨洪水警報がテロップに出る。
雷警報は無い。

PCの電気ケーブルはコンセントから抜いておく。
サージ防止機能付きのタップだけど念の為。

かなり近場に落ち続ける。窓ガラス越しに振動が伝わる。
少し停電し、自動復旧。  
TVのタイマーが飛んでしまう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 海外トレタマ 2005/8/12

WBSネタ 海外トレタマ 2005/8/12

ワイシャツ用立体アイロン装置

人型で、洗ったシャツを着せて、タイマーをセットすると、
温風で膨らませることで、乾かしながら皺もとる。

少し音が煩い。20万円位らしい。
アイロンの手間や、クリーニング代とかを考慮すると、
意外と早く元をとれるそうだ。1年で1万台売れたとか。
日本でももしかすると売れる? それより真似ものができそう。

私? ノーアイロンでOKのシャツ類が多いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紛失・盗難PCの追跡を可能にする

やる気になればできるはずのこと。
問題は費用対効果。  
プライバシーの盗難保険とでも考えてやるのか?
安くする一方で、これもセキュリティの付加価値として、
対応していくべきなおでしょうか。

でも、すぐに破られたり悪用されたり、ということはご勘弁。

参照記事:
ゲートウェイ、紛失・盗難PCの追跡を可能にする新機能を提供
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000008-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤグルマギクの「青」解明

ヤグルマギクの「青」解明

花の色を自在に調整できるようになれたら・・・

青バラを作れたら・・・(できていますが、見た感じは紫だと思います。)

単純に青い色素で青くなるという簡単な話ではないことが
この記事で分かりました。  
錯体ということかな?

この辺のメカニズムが分かると、また違うアプローチが出できそうですね。
90年も研究されてきたのか・・・。

参照記事:
ヤグルマギクの「青」解明 赤い色素が金属元素と結合
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200508110233.html)


青色の花  (このページに古い話の解説があります)
(http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb24/kondo24.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光合成をヒントにしたエネルギー技術へ

たまたま思いだして高校生位向けの生物の読本を読んでいる。
トピックに絞り、少し大学レベル位の要素を入れているという趣向。

そんな中に載っている光合成回路を見ていると、
光合成が代替エネルギーの見本にならないか?
そんな考えが浮かぶが、これは研究されているけれど、長い道程みたいだ。
でも最もクリーンで、豊富(薄いけれど)  なんとかならないか?
二酸化炭素の放出が抑えられるはずだしね。


参照記事:
光合成をヒントにしたエネルギー技術の現状(上)
(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050810302.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人27

今日の夕食の隣人27

タイ風料理の店にて

隣に中年のカップルが座る。
禁煙席。 女性はこの店を知っているようだった。
慣れたメニュー選択。
ご夫婦だと思うが・・・

男性「タイではビールってよく飲むのかな?」と聞いている。
 ・・・ ウ? 奥様だけタイ旅行しているの?
 それも悪くはないのだが・・・

会話はそう多くなかったが、美味しそうに、かなり急ぎのペースで
食事をしていた。 
麺類を交換しながら食べていたから夫婦と判断して間違いないと思う。

でもね、時々、2人だけで食事。
適度に顔を見合わせ、会話もある。 
二人の空間の雰囲気は穏やか。
それぞれの生活の部分もある。

これは理想の夫婦のあり方なのでは?  と思ってしまった。
内心、羨ましい  珍しくそんな思いになった。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 スペースシャトル コロンビア帰還 2005/08/09

祝 スペースシャトル コロンビア帰還 2005/08/09


 断熱タイルの破損問題、修理とかなり心配する点があったが、
 とにかく無事帰還した。

 とにかく多くのことをこなし、1日遅れで、別地点にもなったけれど、
 世界中の多くの人々が願うなか、無事着陸。

 宇宙への挑戦の難しさをしっかり再認識したが、無駄だとは思わず
 諦めず続くことを願いたい。
 宇宙ステーションの完成も願う。

 ところで、見ていると今のスペースシャトルの主要な役割はISS関連。
 資材や常駐して方々の食料を運び、そして大量のゴミを持ち帰る。
 2トン以上あるとのことなので、効率的な生活をしても廃棄物が多量に
 出ることを知った。 将来ISSが完成し滞在者が増えたら。
 ・・・ これも大変そう。 
 そのまま捨てるとデブリ増えるし、回収が基本なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ カラオケマイク 2005/08/09

WBSネタ カラオケマイク 2005/08/09

ダウンロードのしやすい製品ができたようです。
パナソニック製。

SDカードに保存できる。 マイクにセットしていました。
一部コンビニでもダウンロード可能。

車載のカーナビでも接続できるみたいです。

私? 音痴なのでカラオケしないんです。 <<残念


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ お寺を身近に 2005/08/09

WBSネタ お寺を身近に 2005/08/09

東京の神谷町のあるお寺で、喫茶をやっているそうです。
眺めは墓地ですが、でも結構落ち着く雰囲気。
メニューには金額がなくて、お布施だそうです。

介護ビジネスに参入(この場合は課税されるそうです。)。

いろいろな取り組みをしているようですね。


家のお寺さんもいろいろ催しをしていますが、
不熱心なもので出ておりません。  <<反省

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前立腺がん治療に欧米との差

治療方法にいろいろ違いがある。
とは段々一般人にも知られてきているが、こう出てくると驚く。

何故に?  欧米の医療をマネしていると思っているのに、
全然違うという指摘がされるのだろうか?

実際には日本人には向く、向かないは多分あるとは思うが、医療の
この状況を聞くと侘しい。
CTとかMRIは台数が多い聞くが、検査だけで、治療がそれに
見合ってできているのだろうか? 
<<素人の不安ですけどね。

> 赤座英之・筑波大病院泌尿器科教授は「治療の有効性を科学的に比較した
>日本の研究がほとんどないことが標準化を困難にしており、
>現在、比較研究を進めている」と話している。


参照記事:
前立腺がん治療に欧米との差、読売新聞調査で判明
(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050806i505.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

電車の中外あれこれ その23

電車の中外あれこれ その23

若い女性が年輩の女性に席を譲る。
でも女性は「ありがとうございます」と挨拶をしながら、連れていた孫らしき
子供を座らせてしまった。
坊やは挨拶無し。お祖母さんがお礼を促しても挨拶無し。 
絶対ダメとはいえないかもしれないが、その坊やは身長130cm位はあって、
7歳以上かな? もう多少我慢もできる年齢だったと思う。
疲れているようにもあまり見えないし・・・
席を譲った女性もこれでは何か割り切れなかったかもしれない。

更に、暫くすると他に席が空いて、お祖母さんがそちらに座ったが、
坊やは一度移動して、戻ってきた。
ところが、坊やの席の前に年配の男性が立っている様子に
お祖母さんが何か不安を覚えたらしく、急に手を引っ張って移動させた。
その時、坊やは何故か前の男性を突くような行為をした。
男性は「なにするんだバカヤロー」と怒りだし、緊張した雰囲気。
お祖母さんも子供も突いたこと(ぶつかっていったこと)を詫びることはなかった。

なんでこの時、お祖母さんは孫に謝らせなかったのだろうか?
一言謝るか、謝らせないと・・・この子の躾大丈夫?
これはあまり見たくない光景だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラウザに関して 利用しての個人的感想

ブラウザに関して 利用しての個人的感想

 表示が早いのが好き。ということになります。
 いろいろ他にもありますが、幾つか使ってみています。
 RSSリーダー機能 付きも選択ポイント。
 
 ・Lunascape 入れてみたけれど、タブが全部残りとまどう。
  他もそうかもしれないけれど、閉じにくいので。
 
 ・FireFox お気に入りです。
  でもIE用の表示とは異なる点もありそうですね。
 (会社のイントラ系の画面表示で文字がよく見えないところあります。)
  
 ・IE 遅いから好きではありませんが、これ対応している画面が
  多いので仕方なく使っています。 <=MS様すみません。
  会社の社内イントラ関連もこれの表示を標準に作成しているから、
  使います。

 ・Opera 表示早い感じで好きです。使い勝手も良いと思います。 
  メーラーも使いますが・・・間違って返信しやすいのが難点。
  送信のタイミングがよくわからない。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人26

今日の夕食の隣人26

地元の花火の日(去年も書いたが)、花火の打ち上げ場所からは
離れているけれど、家の近くで見える場所があるので例年そこで
眺めている。 これで夏のイベントは終わりかな?

花火の後、近所のイタリアンへ。
半分定番の席には先客が座っていた。
カウンターの隅の暗い暗い席です。
若いロングヘアの女性1人。 顔よく見えないけれど綺麗みたい。  
なんで1人で居るの?
でもこの席本当に暗いということがよく分かった。

グループ客1組。 テーブル4人席も2つか3つ埋まっていて。
珍しい位に混んでいました。 
パスタソース美味しいですが、少し高めなので、入りにくいかも・・・の店なので。
お酒、しかも高めワインがメインの店だというのも理由かな?

無理して、お酒弱いのにカクテルを頼んでみたが(安めだったので)、
思ったより量が多くて、かなり酔いが回りました。

ところで、彼女も何かもの思いにふけりながらで食べていたようです。
「チェックして」 一言だけ発して、終わりになりました。
ちゃんと食べていったのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 気を失った? 

雑記 気を失った?

朝、目が覚めると部屋の床に転がっていた。
いつもの自分のベットの中で目覚めたのでなかった。

何が起きたか分からない。
階段を上がり、自分の部屋に入ったあたりまでは記憶があるようだが、
ベッドに辿りつく前に気を失ったのか、寝てしまったみたい。
そんな寝方したことない。

特に、頭が痛いとか痺れがあるとか、どこかが痛いというわけではないので、
何も証明することもできないし、階段ではなくて良かったわけだが、
理由が思いあたらない。  

頭?  痛みない。
心臓?  こちらの方は調子悪い多少気になる

不安ならば病院へ? それは残念ながら多分、現時点では
診察のしようがないので無駄。
こんな説明しても、まともに診察してくれる可能性は低いから、
様子見にするしかない。   

死後2週間程度で発見。  いよいよありそうな状況になったかな?
まあ、妹達には多少面倒をかけるが、適当に少額ながらのお金を
分けてくれれば、そんなに問題もない。

それで終わりになるならば、漸く生の苦しみから開放されるわけで、
本人は納得している。  会社の嫌がらせしまくりの上司や周囲の
方々もせいせいするだろう。  良かったね。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

iTunes Music Store

かなり突然 「iTunes Music Store日本提供開始」。


広告メールもポンと来ていた。

Appleよりの宣伝メール:
 「iTunes Music Store. 本日、待望の日本上陸」

本国より少し高い価格設定。 しかも一律ではないが、
でも、150円、200円。 もう一段下がらないかな?
他の配信会社も値下げ。  これは大歓迎ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球にない鉱物の作成

どんなものができたのでしょうか?

生成されたあとは1気圧の状態にしてもそのまま存在できるとしたら、
何か特別な性質があるかもしれませんね。

将来、ダイヤモンド以上の価値のある鉱物になったり?


参照記事:
300万気圧、地球にない鉱物できた 東工大など
(http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200508050277.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤外線を使ったシステムに関して

ホテルに泊る時、高級な所ならば安全?
と信じていたけれど、その気になればいろいろハッキング
できるようですね。

システム化されているところ程危ない。 ということになりそう。

でも、安全にホテルで過す方法はあるのでしょうか?

何となく見られているのでは?
という不安を感じたことがあるのは、もしかして少し当たり?


参照記事:
赤外線を使ったシステムに警告(上)
(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050803302.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宣伝  池袋東武デパートの夏休みの催事場にて

宣伝 池袋東武デパートの夏休みの催事場にて

10Fでこんな催しをやっています。
 ・タミヤモデラーズギャラリー
 ・池袋鉱物化石市場in東武

 会期:8/4(木)~9(火)
 ※最終日は午後5時閉場
 会場:本館10F 催事場

夏休みお子様向け?なのかと思いますが、
夜だったので、昔のお子様がが殆どでした。
男性客の方が殆どですね。
大きいヤマトの模型(映画の特撮に利用されたもの)圧巻です。

鉱物化石市場の方は女性客もいます。
アンモナイトの化石。 磨かれたり、金属化したのは欲しい・・・
と思いつつ眺めてしましました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015年に超高速「衛星ケータイ」構想

全国どこからでも高速な「衛星ケータイ」。
もし、集中したらどうなのか? という疑問はさておき。
壮大な構想だと思います。

>直径が20メートルの傘形のアンテナを持つ衛星。
 これを打ち上げる技術が最大の難関。

この先10年間はまたどんな進歩があるのでしょうか?
首都圏で大地震で国家が没落の可能性も高いのですが、
この夢技術の実現を願います。 


参照記事:
2015年に超高速「衛星ケータイ」…総務省構想
(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050803i307.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よそい方

よそい方

最近食べる社食。
パートの方々のご飯のよそい方  はっきり言って乱暴です。
「忙しいので仕方ない」というのは認めますが、家でそんなやそい方を
したら怒るのでは?
よそっている所を見ているとなお感じてしまします。
一般のお店  美味しそうにきれいにしているところが多いのでは?

ミソ汁  これはもっと乱暴。 お椀の半身は汁が垂れています。

で、自分 上手くはありません。 気にはする程度かな? 
気持ち整える。  せめて自分と同等レベルでお願いします。

量り売りのサラダ、デリカもよく利用します。
キッチリ100gにしたい努力は認めますが、それよりも何度も足したり、
引いたりするより、「少し多目ですが? (ニッコリ)」こうしてくれた方が、
気持ち良く買えるのですが、あまりないですね。
売り上げも上がると思います。

    


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apple からの広告メール

Apple からの広告メール
送信者: Apple
誰? 
内容は添付形式になっていたので、新手のSPAMかと思ってしまった。

iPodminiを購入登録した時に受諾していたもので、
正規の広告・・・だと思われます。


最近のSPAMで、送信者を受取者のメルアドで送りつけてくるものがあります。
変なメールと一目で分かるので有効だと思えないのですが、気分悪い。
ヘッダ情報を見ると実メルアドらしきものが分かりますが、
完全に詐称されているから不快です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ セット食

WBSネタ セット食

スーパやコンビニで売っているそのままレンジで暖めて食べれるもの。
呼び名は始めて知りました。
 ご飯+カレーレトルト。 パスタ+ソース。

ハウスさんが本格カレーとして、男性向け容量アップで参入するそうです。

 ソースの味はマア美味しいかも・・・と思いますが、量少ないのと
 ゴハンがどうもボロボロであまり美味しくないと思っています。
 ハウスさんはサトーさんと組んで出すようです。

半ば非常食のようなものだと思って買い置きしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚お知らせ

結婚お知らせ

帰宅すると、ポストに結婚の知らせのハガキが1枚
誰? そんなものを送ってくるような友人はもういないはずなのに・・・
  (年ですからね)
間違いでは?
その写真を良く見ると、 「ア~ 同じフロアの若い後輩か?」
珍しいです。そんな律儀なことをするような人間が少ないので。

結婚を隠す。 自己都合にして辞める(実は寿退職)。
内密結婚でドタキャン。 成田離婚。
  人生いろいろあるんだということを示してします。
  が・・・ あまり言わないからよくわからない状況の人が多い。
  かなり親しい間でも言わない。 <<それは詮索しない
あまり部の関連でも2次会も開かれなくなりました。

新人の女の子のトレーナをして結婚・・・これでも可愛いパタンです。
学生時代からの付き合いで結婚。 最もノーマルパタンかな?
1回目は直ぐ別れて、2度目で子供でできて落ち着く。
  これがかなり多いようです。  幸せそうですよ。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 燃料電池住宅

WBSネタ 燃料電池住宅

個人向けで販売し始めたようです。
 800万円~1000万円のシステム
 政府の補助600万円/1台 <<3年間
 住居家庭の負担 100万/10年

 月6万の経費削減 (目安)
 CO2 40%カット <<これかなり大ですね
   
 計算すると損という解になるはずですが、それは環境に
 考慮した住宅に住むという心意気で了解するような方々が
 先駆者として入居されるのでしょう。
 
 技術的には価格を10%位にできおうな見通しは出てきているようです。
 CO2の削減はかなり期待できますね。 京都議定書の目標達成には
 全然間に合いませんが、有望な手段なのだと思います。
 
 水素の爆発のリスク ・・・ これはどの程度なのか? 見えません。
 オール電化で売り込む電力会社と、水素ガスに販路を見出したい
 ガスの業界。  こんな競争もありますが、一般民としては、安さと
 CO2削減に協力できれば嬉しいところ。
 
 しかも、原油価格高騰中なので、もしかするとより早くメリットを
 味わえる・・・ かもしれません。 <<これは私見。

 完全個人ではなく、ビルやマンションサイズならば、どうなのでしょうか?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浴衣と花火

浴衣と花火  7/30

夕方、買い物に電車に乗ると、若い男女の浴衣姿が目立つ。
花火見物なんだ。 
どこの花火なのだろうか?  墨田川だったはず。

いつの頃(10年位?)流行出してスッカリ定着した。
街には、ミニの浴衣姿の女の子もいました。
  ここまでやると浴衣には見えないような、レースのスリット入り。

浴衣姿で花火見物、風情はありますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »