« June 2005 | Main | August 2005 »

第10番惑星 NASA発表


第10番惑星

あるという説はありましたが、今度は本当なのでしょうか?
氷の惑星。異性人は ・・・ 無理そうですね。
あるのは確かかなのでしょうが、惑星と認定されるかどうかは先の話。

太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表
(http://www.asahi.com/international/update/0730/009.html)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 女性の活躍する企業

WBSネタ 女性の活躍する企業

以前のキャスター野中ともよ氏(三洋電機、新会長兼CEO)が出演。
ユニクロや家電関係の製造業で女性のアイディアが活用されつつある。
とのことでした。 

最近は家電を買う時、選択するのは多分奥様メイン。
それを考えると女性目線の製品作りは自然の流れだと思う。

多くの日本企業では、男性だけが経営して、企画のような重要な部分では、
まだ女性の活躍のチャンスは少ない。
意見は聞かない。 下で従ってやるのが当たり前。 という雰囲気がある。
(勤務先では完全にそうだと思います。 女性がメインやっている仕事もありますけどね。)
長い長い定型パタンでのルールの重視。 
お客様目線でも考えない。  (従順です。 赤字でも、ロハでもやっていること
いろいろありますよ。 )
案件はその場では決まらない。持ち帰って、後日回答します。  
「即断、即決、即回答」 できないルール。
責任範囲も明確ではない(というより個に権限もないけれど)。
ルール通りに、赤字の仕事を了承している。 不健全な営業構造。
上が言ったことは、世の流れとは違っていても。異論は挟まれないらしい。
これで、新しいチャレンジってどうしたらできるのかな?

かなり三洋電機の宣伝にもなっていました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラウザによる違い

ブラウザによる違い

「使っているブラウザで表示が違う」 ことは理解していますが、
最近2点はまりました。

1つは他の方のブログを読んでいて、多分 改行のされ方が違っている
のだと思いますが、それに気づかなかった点。  かなり恥ずかしい
誤解しました。

もう一つは、自分のブログでパスワード設定が上手くできないことに気づいた
のですが、解除が全然できず。 ブラウザを変更したらできました。
もし、読めない状態であった場合はすみませんでした。

でも、少々パスワード設定の条件が納得はいきませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二次元バーコードの利用

本当にいろいろ活用されてきた二次元バーコード

ソフトのいろいろなシリアルナンバーも、これで印刷して。
スキャンしてOKにして欲しいのですが??
手入力する意味が殆どないものだと思うのですが、
長い長い文字なので。

宅急便とかも同じ所に送ることが多いから、これで入力して
印刷できれば・・・ シールで貼るというのは ダメかな?  
伝票をデータとしてエントリする側の省力化もできそうなのだけど、
システムも変更しなければならないし、難しいか?

参照記事:
二次元バーコード活用で再入力の手間を省く
「Adobe LiveCycle Barcoded Forms」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000090-zdn_ep-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その22

電車の中外あれこれ その22

夏休みに入り、電車内の乗客がかなりお休みモード。
夕方にご家族連れだったり、カップルが増えている。

山手線のある駅で小学生数人+大人のグループが乗ってきた。
親子ではなく、先生?と生徒というような感じ。
休み中だから変だな? とも思いますが・・・

至極賑やかで ・・・ 混んで 苦しい ・・・ 途中で車両を移動しました。
                   <<負けた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ニッチな業務の会社

WBSネタ ニッチな業務の会社

 1.ネット販売オフィス用品の会社 
  文具ばかりでなく、事務機器、パーティション、
  レイアウト、LANの敷設。
  トータルなオフィスの提案と提供迄手がけている。

  ニッチなところから、関連の業務を拡げる。
  地道で効率的な販売戦略。

 2.省エネの方法の提案とサポート 1石3鳥
  「省エネといっても、手間の割りにはコスト削減に繋げるのは
  難しい。」  とお考えの会社を強力にサポート。

  なお、そのビジネスモデルが画期的です
  
  省エネを行う際の初期投資分は負担する。
  実際の省エネでコスト削減した利益より、
  経費+成功報酬を得ている。  とのこと。
  削減できそうな条件の会社があるそうなので、それを考慮した上で
  ご依頼が増えると良いですね。

  光熱費 9憶 => 6億 (某ホテル)  かなり大掛かりな設備を用意
  
  是非、 普及されて、日本の省エネ対策にも成果が上がることを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人25

今日の夕食の隣人25

久々のエスニック料理店
 
右隣には、男性1人(30才位?) 若い女性2人組。
男性が仕切りに話題を提供している。
仕事のできる上司が、部下の女性を誘ってオゴリ!
下心有り? or 無し?  さあどっち?
TVドラマ見すぎですね。

真顔なので、仕事の話題オンリーだった可能性が高いですが、
大変下世話な興味をそそられる光景でした。

もう一人、蒸し春巻きを注文しようとしていましたが、
生春巻きと揚げ春巻きしかないので、揚げ春巻きを注文しました。
蒸し春巻き ・・・ あるのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペースシャトル打ち上げ成功

スペースシャトル打ち上げ成功

WBSの生番組の中で実況中継されて、ライブで見れました。
12日間ミッションをされて、無事帰還されることを願います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ガイヤの夜明け 自動販売機

TVネタ ガイヤの夜明け 自動販売機

 2兆円を越える年間売り上げ  =>凄い!
 世界1 多い設置台数 500万台以上

 TVの中の設定から凡その感じは:
  設置はメーカが無償で提供(良い場所の確保が狙いだから)、
  売り上げの20%が置き場の主に還元。
  但し、電気代 約8000円は置き場主の負担。
  月間3万円の売り上げ(?)。

  =>置き場主の利益は必ずしも保証されない・・・

 中には月50万円以上販売する自販機もあるそうです。

 大手清涼飲料水メーカ コカコーラ 伊藤園 サントリー 熾烈な
 設置場所の確保競争。 商売熱心だと思う。 
 ビン・カン補給の方々も実に熱心に仕事に励んでいる。
 
 メーカさんとしてはもっと設置して売り上げを伸ばしたい。
 ゲームとかお財布携帯での支払い。 いろいろ工夫もしている。 
 メーカ混載自販機や、安い商品専用機もある。

 営業努力は敬服しますが、 実際かなり電気食いますね。
 街の景観上もあまり相応しくない場合もあるし。
 本当にこんなにあって良いのか?  という設置状態。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Linux サーバーのウィルス対策

Linux サーバーのウィルス対策

必然性を感じていないのか? 
 Linuxなら大丈夫・・・<=それは誤解だと思います。

それとも、アンチウィルスソフトが少ないからなのか?

お金の問題?  <=これも正当性がないのでは?

Linux を使う管理者ならば、一般レベルより知識も高いと思っているから安心 
  という見方もできないわけですね。

至急対策を願います。

参照記事:
Linux サーバー、75%がウイルス対策ソフト未搭載――ソフォス調査
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000019-inet-sci&kz=sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティ関連での疑問

セキュリティ関連での疑問

何故、 IP アドレスが 127.0.0.1 なのかな?
 という疑問を持っていたのですが。

>>ココログ同士でトラックバックを受けると IP アドレスが 127.0.0.1 になります。
という説明。

良いタイミングで知りました。masy様 ありがとうございます。

P.S.
あまり言いたくない点だけど・・・パスワードの設定もはまります。
     ました。
変更がなかなか切り替わらないし。
もう少し細かくできないかな?


| | Comments (1) | TrackBack (0)

古代ハスの開花

ハスの種子は丈夫なのでしょうね。

岩手県平泉町の中尊寺境内跡から出土したハスの種からの発芽、開花。


行田の古代ハスが有名です。 
(1400年位前と推定されている。)
(http://www.kodaihasu.com/kodaihasu.htm)

参照記事:
<ハス開花>800年の眠りから覚め 栃木・河内町
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000029-mai-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1周年の記録

1周年の記録  
 
 画面のデザインを変更しました。

 「RSSを表示する」 => 1度削除しました。
 もしなんらかのエラーが出たようでしたら。
 申し訳ありませんでした。
 
 1年の感想:

 日記ではこんなに続いたことはなかったと思います。
   
 できれば、日々の自分の体験の何かと、TVやニュース系の
 記録の部分は分けたいとと思っていますが・・・無理でしょうね。
 
 ココログの中はこんな調子で日記として記すつもりです。 
 せめて、たまにはデザインを変えたいですね。

 できれば、デザイン的に見栄えのあるブログを別に作ろうか?
 そちらを思案しています。

 ブログを始めた皆様へ
  とりあえず、続けてみて下さい。
  何かを読み取ってくれる方がいると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ マダガスカル島

TVネタ マダガスカル島
 世界ウルルン滞在記 2005/07/24

アフリカ大陸 近くの島 マダガスカル島 
世界 4番目の大きさの島 

遠い遠い場所。 の知識しかない。

自然が豊そう。固有種が多いそうなので、絶滅の危機もあるでしょう。

収入は少ないけれど、海の恵みを必要なだけ採って明るく暮らす様子には
これが本当の人間らしい生活だと思いました。
白米と魚なので日本人としては、より一層共感してしまった。
醤油の食文化はなかったみたいですね。でも、大丈夫だったみたい。
 (これは御世辞もあるかも)

巨大なイセエビ、沢山採れるウニ。
TVで放映したことで、日本の商社が買い付けに行ったりしないか不安に
もなりましたが、食べてみたい。
ウニは現地では値がつかないほど豊富だそうなので・・・。
どうする? 商社さん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震 都内で震度5

地震 都内で震度5

7/23夕方 16:35頃 大きい地震発生。 
自宅付近は震度4 (強め)だったはず。
揺れは長かったし、更に2度位?余震も感じた。 

鉄道にも影響があり(点検で止めたり)、棚が倒れた事務所や、
TVが落ちた住宅での被害の報告もあった。 
かなりキターという感じでした。


 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ ガソリンタンクに入れると燃費が良くなる?

WBSネタ ガソリンタンクに入れると燃費が良くなる?

「カーアップ」

ある会社が作った製品です。
冷却タンクに入れておくと燃費効率がアップするという製品。
 ガラスの中にあるものがミソ。
電磁波の影響で良くなるのか?
本当の理由はまだ調査中だそうです。 
2時間走って3リットル位節約。 (番組中の実験例)

他の報告例では、
ガソリン1L当たりの平均走行距離が、10%以上伸びているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ネット株トレードと個人投資家

WBSネタ ネット株トレードと個人投資家

興味はあるけれど、まだネットで株買っていません。

1日 10万儲けられたら  これは魅力ですね。

中国株が買えるようになっているそうで、これも魅力。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 メガネ・注射とか

雑記 メガネ・注射とか

ハーフリムレスのレンズが片方外れていた。
過去にも2・3度外れている。
自分でセットしようと試みるもダメ。 <<不器用??
メガネ屋さんに頼むしかない。 
 ・・・とはいえ買った店どこだったか?
   無くなってしまった所だったかも。かなり前なので覚えていない。
コツがあるのかな? 今度は聞いておきたい。
 有償1000円位で受けてくれれば気が楽なのですが・・・。

追記:ワイヤー交換もしてもらったが サービスになってしまう。
    少々心苦しい。 とはいえその会社の方針だけど・・・
    メガネケースを購入。  これも安いから 更に・・・
    メガネの販売ってどうもよくわからない。

血液検査の為に看護婦さんに注射されたが、なかなか刺せず。
「アレ? アレ?」 と言いながら、慎重に探っている。
  血管見つけにくいと言われるので、そんなことは慣れているが・・・。
刺してからも、「アレ? アレ? ・・・」
 なかなか採血できないようです。 
聞くと「血が出てこない。遅いみたい。血管細いのかも」

不安になるから、 「アレ? アレ? ・・・」は言わないでやって欲しい。 
 大丈夫、刺される方が慣れているか、全く分からないかが多いから、
 言わなくればそんなに気にならない。
 
お医者さん そんな大きな声で話さなくても・・・。
 説明やカルテに字は見やすく書かれていて感心。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ひまわり5号」 お疲れ様でした

「ひまわり5号」は生きてはいたんですね。
衛星の最期は軌道から外すというミッションがあることを
忘れていました。
 
この記事を見て設計寿命はとても重要だと再認しました。
衛星のような重要、代替しにくいものはかなり耐用年数が多くなる
ようにしなければいけないのでしょう。
一部が長くて、一部が短いとなるのもダメ。

通常の工業製品はメーカ側としては適度に短くなるように、
調整していたりしそうですが・・・。

コンピュータ関連は変革が早くて、製品の寿命とは何だろう?
と考えることも多い。
長く使いたい人、新しくし続けたい人、入り混じっていますね。
本当は最低限の役割は古いものでも構わないけれど、現状の仕組みでは
後から入ったものに影響受けるから、それもできないことが多い。

「ひまわり5号」 お疲れ様でした。

参照記事:
8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終える
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507210092.html)

↓ 報告文はお堅いですが、映像を見ると動いていたという感動を味わいました。

静止気象衛星5号(GMS-5)「ひまわり5号」の運用終了について
(http://www.jaxa.jp/press/2005/07/20050720_sac_gms5_j.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ サービスの良い病院

WBSネタ サービスの良い病院

2日間の入院で約30万円の人間ドッグ。
 完全にセレブ様仕様なので一般庶民には関係無し。
 PET-CT は検査15万円。 
 日本に数十台で高価そうだから仕方ないですね。

三国シェフプロデュース
 美味しく、低カロリリー、低塩分な病院ディナー
 2500円 700カロリー 美味しそう。 
 入院しなくても食べれるらしいので、 食べてみたい。 

良い医療、サービスをリーゾナブルな値段で・・・千葉の病院だったかな?
  こんな病院に入りたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 水で涼しい家

WBSネタ 水で涼しい家

家の壁やガラスの部分に少量の水を流し続けると、
水が蒸発する気化熱で温度が下がり、室温も下がる。
3度位の差でも、電気消費のピークを下げる効果はあるのでは?
お水は循環するので、大浪費にはならないようです。
(蒸発する分を補給)
雨水を利用することを賄える可能性もあるとか。

光触媒でコーティングもするので、水が広がりやすく、
殺菌効果もある。

見かけも涼しげ。

一石三鳥 !

設置価格しだいで普及するかな? 


補足:
 中東の方では素焼きの壷に水を入れて、気化熱で中の水の
温度が下がるという昔からの知恵がある。
もし、今の日本の家の壁の材質にそんな機能があれば・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もしかしたら暫く 書けない?

もしかしたら暫く 書けない?

都合によりもしかすると書けないかもしれません。
  単なる片隅の日記ですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 見やすいプロジェクタースクリーン

WBSトレタマネタ 見やすいプロジェクタースクリーン

明るくてもプロジェクターの映像が鮮明に映るスクリーン。
通常はスクリーンを見やすくする為に暗くしなければ無理ですが、
スクリーンを工夫することで大丈夫になるそうです。
ブラインドの原理と似たようなことで、正面からの光を反射する。

それにしても、大日本印刷さんはいろいろ独自なものを出されているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食用の百合根

百合根好きですが、欲しいと思った時にはなかったり、
少し入手しにくいものだと思います。
その分何かに入っていたりすると少し贅沢な気分にもなれます。

最近デパチカ見つけたので買ってしまいました。
ユリはいろいろありますが、食用になるのは何?

調べると・・・
 >食用として栽培されているのはヤマユリ、コオニユリ、オニユリの三種です。
だそうです。


参照記事: リンクは切れていると思いますが・・・
コオニユリ  (アサヒの花おりおり)
(http://www.asahi.com/science/oriori/index.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ  外付けUSB接続HDから起動できる

WBSネタ  外付けUSB接続HDから起動できる

WBSさんの例を見ると、他のPCから抜いてきたHDを
外付けにして利用可能なように理解してしまいそう。
多分、それができるとは製品の説明には無いと思うのだが・・・。
 (ドライバ類を入れ替えた上ででもできらた嬉しいかな?)

元のCドライブのものをコピーしてた上で、それからの使い分けができる。
というものだと思う。

外付けHDで起動できるのは画期的だと思います。
でも、家族で使い分けするとなると? 良いのかな?
この辺についてはメーカ側としては回答を避けたようだった。

OSだけでなくて、その他もろもろのソフトもコピーしてしまう
ことになりそう。 
ある時点で1台だけで使うということにはなるが。
(これは他の複数OSを切り替えできるケースでもある程度
 同様な問題はあるわけだが・・・)。

でも、LinuとかMacが使えたら? それならば欲しい。

参照記事:
1台のPCで複数の異なる環境を使い分ける
USB外付けハードディスク対応の起動制御ユーティリティ

BOOT革命/USB Ver.1
アーク情報システム
(http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/ark/kakumei15/)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地磁気発生のメカニズムを再現

一般人には全然わからない計算と話ですが、
図はらしいものが載っています。

地球の核の部分もいろんなデータを基に、仮説のようなものだと
思うのですが、その前提を基にしたものが、どこまで正当なのか??
計算での「再現」という部分は素人にはピンと来ないですね。

地磁気逆転するの話も計算で説明できてしまうようです。

今回の計算は地球シミュレータならではのものなので、
大成果だと思います。 
違うデータが出てきたら、それを取り入れてまた計算されていくのでしょう。
もしこれを分散コンピューティングで行ったら? できませんか?

参照記事:
地磁気発生のメカニズムを再現 スパコンで2年がかり
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507160352.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

禁煙補助剤ニコレットのCM

禁煙補助剤ニコレットのCM

タバコを吸いたくなったら、これを噛んでニコチンを吸収する。
少しずつ減らせる。  という例のCMを見ていて・・・

嫌煙家の私には全く関係ない、分からないものですが・・・

もし、吸わない人がニコチンを味わう為にこれを噛むとどうなるのか?
そんな考えが頭に浮かんでしまった。
試して見たい好奇心はあるが、なんとも意味不明な行為なので
やってはいけないと言い聞かせる。 ニコチン中毒性あるから危ない。
1粒100円位の価格設定らしいので、絶対ダメです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

母猫は強し

私の勤務先近辺にはノラ猫はあまりいない。
エサが少ないからだと思う。
それでも半ば住み着いいるようなネコもいる。

植栽の中から出てきたそのネコは痩せた母猫のようだった。
公園でお弁当を食べる人の傍に寄り、エサを貰えた後だったのだろうか?

別の植え込みの中に声をかけながら入って行くので、覗くと子猫が1匹。
たった1匹だけなのに、その子も弱っているみたいだった。

覗き込んだ私は母猫は「シャー」と威嚇されてしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋で見かけた本 019

本屋で見かけた本 019 (2ch発本です)

骨髄ドナーになる気持ち・・・
不安もあるし、こういう実体験を読むのは意義があると思います。
いろいろ本音を見れると思います。
自分のがもし・・・受ける 提供する人になったらと考える場になったと思います。
ドナー側には検査の負担、休む、入院する。かなりあるようですね。
コーディネータ&医療関係者はとても慎重に進めるので、仕方ないですが、
検査を重ね。  ・・・ 中断は、ガックリしそうです。
数カ月単位で漸く提供。 
最近は最短2カ月とかということもあるようですが、この長さは
かなりストレスかな?  
受ける患者さん側も早くなんとかして欲しい状況だと思うのですが・・・。
アフターのお願いもあるそうです。

本にするにあたり、削除されている部分もあります。
患者さんが特定できないように日時は伏せられています。

でも、この本を読まれて、怖いと思うような方はあまり出ないと思います。
登録された方もいるようです。

本の紹介:
書名:骨髄ドナーに選ばれちゃいました
著者:石野 鉄 著  (2chのスレなので、個人名ではない)
出版社名  小学館 
出版年月 2005年8月  (7月に販売されていました)
ISBNコード: 4-09-387586-3
税込価格: 1050円

このケースでは、どうも海外(韓国?)の方に提供となったようです。
朝鮮半島の方々はやはり人種的に近いから、マッチしやすいのかも
しれませんね。


========================

私はドナー登録したいですが、体調上ほぼ確実に不可。
カゼとかもひきやすいので不適正です。 すみません。


| | Comments (13) | TrackBack (47)

美容院へ

美容院へ

あまりにも伸びてきたので、行かなくては・・・
いつもは休日の夕方に行きますが、今日は会社帰りに急いで行きました。
もう終わりギリギリで、誰も他には客がいない。嫌なタイミングの客になってしまいました。

シャンプーがいつものと違い、ミントの香りのものでした。
清涼感もあり、地肌の汚れとり、臭い消し効果もあるそうです。

お店のお勧め品・・・ 買ってみました。 珍しいことです。
ついでに、バス用のものやボディーソープも置いてみては?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

製品不具合対応

出火するとかの危険があるような不具合ではありませんが、
せっかく目玉商品として販売したのに、これでは大損害ですね。

また、イオン様は厳しいのでペナルティも請求されるのでは?


参照記事:
イオンの10万円テレビに不具合
(http://www.asahi.com/business/update/0715/129.html)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

QRコードで物品管理

会社のものだけではないですね。

 家でも購入家電や書籍、衣服?  把握したいと思いますから。

 値段しだいですが、買ってみたい。

 他にも、引越し業者が移動時に行い、顧客のサービスとする。
 レンタルで利用してもらう。 作成サービスごと行う。
 写真プリントのように、データを持ち込むと印刷してくれれば、
 そんな利用に期待する人もいるのでは? 
 =>そんな利用形態も考えられます。
    メーカ様かサービス業の方がもし気づいたら 宜しく!
 

[新製品]NTT-AT、QRコードと表計算ソフトで物品管理ができるノートPCシステムを
発売
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000013-bcn-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!  世界自然遺産に「知床」決定

祝!  世界自然遺産に「知床」決定

日本では、
 >93年の屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森、秋田県)に続いて3番目
 >海域を含む登録は知床が初めて。


観光客が増える  収入が増えるという面と、
自然環境の保護、維持の難題も抱えるのですが、立候補した方々の
意志と努力に敬意を表します。


参照記事:
世界自然遺産に「知床」決定 国内3番目の登録
(http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140351.html)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

WBSネタ いろいろな炭

WBSネタ いろいろな炭

脱臭効果とか、オブジェとしての面白さで果物の炭を売っていいるのは
見たことあります。
捨ててしまうようなものを利用できないか? とう試みから開発したようです。

ブラックバスを炭にすると、脱臭効果が高いそうです。
  そのままの形より、粉末にしたもので販売。

カステラは洋服ダンスに良いとか。

元の品ものによって用途、効果が違ってくるというのも面白いですね。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

WBSネタ 五感を見える形にする

WBSネタ 五感を見える形にする

幾つか紹介されていました。一部

1.美味しいパン生地
  酵母の分布状態が均等だと、美味しい生地のようです。
  凍らせて、薄くスライスし、その薄片の酵母の分布を顕微鏡で調べる。
  CGで立体的に酵母の分布映像を合成。

  これはいろいろ応用ができそうな技術だと思います。

2.味が同じもの 
  五要素(甘・辛・酸・苦・渋)を係数化して表示? 
  アボガド&醤油はトロの味に似ているというのも、これで数字的に
  確認できました。
  食べ物は、味覚だけでなくて、匂いで感じる部分も多いので、
  こちらも加味すれば・・・
  (鼻つまりになると、味分からなくなりますから。)

3.のどごしセンサー

4.計測して、その調査結果を報告する会社 or 研究所
  


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 幼児OKのホテル

WBSネタ 幼児OKのホテル

東京デズニーランド近くのホテルで、幼児連れでも泊まりやすく
配慮した部屋を用意したところがあるそうです。
曰く、「デズニーランド デビュー」のお子様連れの方用。

ベットが低め、角の少ない家具。部屋の配色も幼児向きな楽しいもの。
かなり広いタイプの部屋。

ご予約状況は85%以上らしいので評判上々のようです。

お値段?  3万円位で少々高め。
  お金の余裕のある方々対応なので、高くても良いのでしょう。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レーザーでつめに情報記録

技術上可能だという話では面白いです。
費用次第でできるかもしれない。
必然性とか対費用効果はどうも疑問。
軍隊とか研究所、高度なセキュリティを要する場合には
導入しうるのでしょうか? 
書き込む装置の運用の方が難しそうですね。
ナリスマシはできそうなので、いまひとつかな?。

ネールアートになるわけではないし、
マニキュアを塗る女性は多いので普及しにくいと思います。
>ただ、色のついたマニキュアを塗ると情報は読み取れない。
 これは色に寄るかな?


固体の識別情報として書き込むならば、歯に書く方法もあったはずです。
こちらの方が長持ち。 とはいえ、ATMで毎回口の中を確認されるのは
不愉快なので、普通には使えないですね。

前向きに1案:
もしかして、赤ちゃんの入れ替わり間違い防止の為に、
生まれてすぐに病院で行うというのならば・・・どうでしょうか?
数カ月以内は確認できるならば、間違いにも気づくでしょう。

参照記事:
レーザーでつめに情報記録 徳島大開発、カード代わりに
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507130427.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界遺産 熊野古道

この場所は是非行ってみたい所なのですが、
世界遺産に登録されると、保存されるというのは違うようですね。

残念でもありますが、暫くすれば静まるかもしれないと願います。
整備するという方向はこの条件ではあて嵌らないと思いますので、
行かれる方は維持に気配ることを願うばかりです。

参照記事:
熊野古道 噴き出た「負の遺産」 世界遺産登録1周年
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000024-san-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

auにしようか? SIMカード

最近次々と発表されるKDDIさん。

auICカード(SIMカード) を採用することが発表になった。
 電話番号が保存されているから、差し替えで違う機器でも
利用できるようになる。 日本では無い(一般的でない?)機能。
海外では多いそうですが。
海外でも簡単に利用できるようになると助かる方も多いでしょう。


「EZ FeliCa」も利用できるようになるので、9月発売の機種は
かなり機能アップ版だと思います。

・・・で、携帯を持っていない私は、少々心が動きます。
 PHSかauか  
機能が多いタイプを持っても、活用できない可能性は高いですけれど、
お守りと思って持った方が良いのか? という思いはあります。
  しかし、こんなもの持てば、監視魔の管理職や会社から24時間拘束されるでしょう。 
そんな無償奉仕をするほど評価も報酬も頂いていませんので、それだけは避けたい。
 


参照記事:
KDDIもSIMカード──GSMローミング、PKIにも利用
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000026-zdn_m-sci)

KDDIもおサイフケータイ--FeliCaサービス「EZ FeliCa」を9月に開始
(http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20085209,00.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蚊を退治する携帯アプリ 効果は?

効果は・・・? でも、30%でも逃げてくれるならば、200円は安いと思う。
人間が不愉快になったりしなければ、対費用効果あると思います。

原理は説得力ありますね。

最近は年齢のせいかあまり蚊にさされませんけど、痒いだけでなく、
危険なウイルスを媒介するから刺されない方が絶対良いですよね?
これだけ高温な夏になれば、マラリアも発生してくる可能性がありますから、
日本でも使いませんか?

参照記事:
蚊を退治する携帯アプリ、東南アジアの蚊にも対応拡大 - 気になる効果は?
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000095-myc-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暗号化とリスク

複数のソフトが複雑に絡む今のコンピュータ環境。
何が起きるか分からない。

安全の為に入れているソフト同士で問題になる可能性もあるという例です。

暗号化して保存する必要も感じていますが、心配は元に戻せなくなる可能性
もあるということです。 
パスワードを忘れたというのは自己責任かもしれませんが、
別の理由でチェックされたり、改変されて戻らなくなっていたら?
場合よっては回復不能もありうるということを想像できます。
それでも、やらなければならないのでしょうね。

参照記事:

1. 秘文Advanced Editionとトレンドマイクロ株式会社製ウイルス対策
ソフト・ウイルスバスターの両方がインストールされた環境において、メール送信が失敗する。

http://hitachisoft.jp/hibun/whatsnew/page02_20050616.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メールチェックASPサービス

通信の送受信のログは採っていないという話でしたが・・・
できるから、やります。 有償サービスなのでしょうね。

内容を他者が確認できてしまうのは嬉しくないですが・・・。
会社でも多分やっているのでしょう。
それ全社員分全部見ている暇があるとも、有効性があるとも
あまり思えないですが。

なりすましID利用、WEBメールのなりすましチェック。
その辺りのチェックも是非お願い致します。

ここから情報が抜き取られたら、あまりにもつまらない。

参照記事:
情報漏えい対策も支援、ニフティが「メールセキュリティASP」を開始
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000062-zdn_ep-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつでも一緒 相棒

いつでも一緒 相棒

車も人も少ない道路。
昼時はお弁当やらお昼寝している車が停まっている。

助手席の窓から黒い頭が出ていた。
目線が合ってしまう。

彼は通り過ぎる私を確かに追ってくれていた。
黒ラブ君。

小さいトラック、珍しい東北のある県のナンバー。
そんな所から来たの?お仕事?

少し退屈そうな顔だったけれど、いつも一緒なのね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 「培養真皮」やけど治療に効果

朗報、再生医療一つの進展なのだと思う。
でも、汗腺が復活するのかな?
QOLが改善はされるが、元の状態に戻るのではないので、
是非もう一歩、二歩頑張って下さい。

現状では、即利用できる  わけではないと思うが、
知っていれば必要ば場合入手のチャンスが増すと思うのだがどうなのだろうか?

参照記事:
「培養真皮」やけど治療に効果 厚労省研究班まとめ
(http://www.asahi.com/life/update/0711/005.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高松塚古墳を冷やして保存する?

形あるものはいつか壊れるという決まりもありますが、
この遺跡が発見後、戻して保管していたつもりなのに、
こうも急激に悪化させてしまったのは、20世紀の考古学の
失敗だったと思います。

そのままの形で後世に残すのは不可能の判断のもとに、
解体修復を行う予定。  なんとか残せることを願います。

しかし、発掘された時に高湿度だったのに、一度今の外気に触れた
ことや、人が調査の為に入ったことなのでしょうか、こんなに早く
カビが繁殖したりで劣化させてしまうなんて・・・。

補足 展示会で不思議に思うこと。
  エジプトの2000年以上前の遺物に彩色がしっかり残っている。
  日本の場合は400年程度でもかなり難しい。
  色素・顔料が違うにしても、 湿度の差が褪色や劣化に
  とって重大な要因なのかな? と思ってます。
  温度や日光は日本の方が少ないですから。

参照記事:
高松塚古墳を冷やせ カビ・虫抑止へ冷却管設置
(http://www.asahi.com/culture/update/0711/011.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ CASという冷凍保存

WBSネタ CASという冷凍保存
  多分、「技あり!ニッポンの底力」コーナ
 CAS:Cells Alive System (細胞が生きている)

以前別の番組で見たものだと思いますが、その時は番組の
最期の方だけ見たので名前すら分かりませんでした。
鮮度を保てる画期的な冷凍方法です。
電磁波でムラ無く凍らせる。 そんな感じだと思います。

医療用に抜いた親知らずを保存して、将来抜歯した歯に移植も
これならばできるようです。  
残念ながらもう私には遅いかもしれませんが。
若い方で、矯正等で抜かれる場合は是非思い出して下さい。
保管してくれる病院は今のところ少ないと思いますが、
自分の歯で食べれる美味しさは、便利さは抜歯してから分かります。
  ・・・ブリッジ2本でさえこれですから。

魚も解凍してドリップしない。 つまり美味しいはずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 018


書名:成功する人は「気配り」上手
著者:奥谷禮子 (おくたに れいこ)

「気配り」をどの範囲と捕らえるかで、見方は違うと思います。
もとJAL客室乗務員の経歴があるので、身だしなみ6マナーという観点
では厳しいものがあります。
それもかなり周囲に指摘されているようなので、なかなか凄い。
良い実例として有名な方々(意外な方を含めて)あるので、
この辺を載せられたというのも凄いでしょう。

男性でトイレのあとの手洗いで、水周りのはねをふきとるのが当然・・・
というような話題が出てきています。
企業トップの方々はそうなのでしょうか? ここまでいろいろされている
のが一流なのだそうです。 
手を洗わないタレントなんていうのは論外ですね。
TVのタレントで最近そんな話題ありました。

多くの部分はマナーとして納得できます。皆様もできると思います。
周りの状況が違うという点もあります。

私自身に関しては、「化粧と服装」で出直してくるようにお叱り受けそうです。 
それ以外は? お会いしてみないと分かりません。
自分の意見をいう姿勢とかでは、共通する点が多いです。
しかし、これをやってしまうから、周りから「煩い、口答えするな、
女のクセになまいきな・・・」などなど反感を受けている身なので、
できてしまう立場が羨ましいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 M5ロケット発射成功 X線天文衛星

ヒマワリの方の打ち上げには関心強かったのですが、こっちは
正直実感は・・・すみません。

とにかく、何度が延長していたようですが、打ち上げ成功
おめでとうございます。

5年位X線天文学の観測が途絶えていたようなので、
その再開もおめでとうございます。

すざく => 朱雀から?

参照記事:
M5ロケット発射成功 X線天文衛星、「すざく」と命名
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507100160.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ クラシック音楽

TV番組 土曜 夜
  クラシック100 というCDがかなり売れているらしい。
  クラシック音楽の楽しみ方を紹介していた。
  喜怒哀楽を表現しているとすると
   喜 => モーツアルト 超天才であり、破綻した人生を送ったかた。
   怒 => ベートーベン 音楽家なのに耳が聞こえなくなっていく身
         確かに怒りとか苦悩を感じますね。
  
  ピアノ 小学生の頃習いましたが、全然ダメでした。
  バイオリンはやりたかったです。
  でも、もしクラシック音楽の楽しみをその頃感じていたら・・・
  もう少しやれたのかな?
  つまらなかったですもの。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新番組 幾つか

新番組 幾つか  
TVよく見ますが、連ドラは見続けられないですね。
一応働いていますので。

ドラゴン桜: TBS7月8日スタート、金曜22:00
 マンガのドラマ化。 楽しみにしていました。 
 阿部さんがメインで他の出演者知らない人が多いです。 
 ブレークするのでしょうか?
 しかし、 阿部さんって最初は単にハンサムで格好良い男性だと
 思っていましたが、 いろいろな役をこなして魅力ある個性派俳優に
 なられたと思います。 
 
女王の教室:日本テレビ 土曜 21:00~21:54 
 厳しい先生はいると思います。
 先生とはある意味絶対の立場でもありますから、本当はかなり
 王様、女王様になる面はありがちなのでは?
 でもこの話は恐過ぎますね。  
 本当は何を表現しているか? 今の所分かりません。
 でも、何かを期待して見てしまいそう。
 書き込みも賛否両論です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テスト環境ではないサンプル

テスト環境ではないサンプル

この頃のIT関連の技術の本や雑誌には、ソース例として
本番環境(アマゾンとか)の接続が載っている。

この部分に意味があるわけですが、大丈夫なのかなという懸念も
湧いてくる。 
従来の汎用機の場合は、テスト環境に接続とか、テスト状態で
監視しながら接続確認をしてから、本番運用。
そんな流れが決まっている。

サポートもしないと思うけれど、参照されるだけでも、
あまりバンバンとデバッグされたら・・・? 攻撃と勘違いしたり、
通常業務に支障出ないにのでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

懸賞金を出して探す

流石に太っ腹!
ネットが安全でないものにするには。
安全に使う為に、不正を見つけた方々等何らかの貢献を
した方に、褒賞金を出す。
これも一つのアプローチなのでしょう。

参照記事:
ウイルス犯情報提供者に懸賞金2700万円 米MS
(http://www.asahi.com/international/update/0709/008.html)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

睡眠に関係ありそうな話題

睡眠に関係ありそうな話題2つ。

良き眠りが欲しいです。


両方とも、多少関係あるような気がします。
参照記事:

睡眠時無呼吸症候群患者の4割超が胃食道逆流症を合併、肥満ならさらに重症
(http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=318333&FORM=biztechnews)

便秘や過敏性症候群の女性は、睡眠が「不健康」でありがち
(http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=318333&FORM=biztechnews)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいパソコン

最近買ったノートパソコンの電源を入れた。

リカバリCDは付属していると言ってたのに無かった。
OEM版のOSはあり。これでもまあ良いかも。
殆ど余計なソフトが入っていない。

持ち運び用のバッグが入っていたのにはかなりビックリ。
かなり重いのでとても持ち運ぶ気にはなりませんけどね。

電源を入れると、無線LANが検出された。
ご近所のものが漏れていそうです。
無防備・・・らしい。
ということはこちらも見えてしまいそうなので、オフにしたいのですが、
とりあえずそこまで。

無線LANはオフにしておいて欲しいです。
アンチウイルスソフトは入っていましたが、今はこんなに簡単に
繋がってしまうので、初回起動で何かに感染することもありそうですね。
ウ~ン 怖い。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT ソムリエ機能付きワイン?

IT ソムリエ機能付きワイン?
それでもソムリエを信じそうですが・・・
売り手の言葉と、評価は別だと思います。

こんなチップもできてしまうわけか? 
ITの力と活用の知恵面白い。
寿命はどの位なのでしょうか?
数十年先だとチップが使えないかも? 謎のラベル化しますね。

参照記事:
ソムリエはもういらない? ワインラベルが産地をしゃべる
(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/07/news023.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グチです 飲み友達の結束?

飲み友達だけで仲良くする 
よく分からない男性達がいます。
飲めないことで、仲間外れになった私には理解不能です。

その中には体調が悪いとう理由があるようですが、
この数ヶ月よく休んでいるのに・・・
飲みすぎでも病欠にできるのでしょうか?
体調心配して報告していた私がバカみたい。
好きにかばい合ってつるんで下さい。

課長は管理していないので、病院の診断書を持ってくれば
注意なくスルーです。

周囲にはその影響で困っている人も多いのですが・・・
 
出社しても、半分は客先打ち合わせで外出して直帰しますから、
多分、厳密に勤怠を調べれば欠勤でしょう。  
課長チェックしていないから打忘でフルにいたことになっているみたい。
課長も甘いが、随分課長のことをなめていますね。 
 
打ち合わせ先に救急連絡した時、居ないといわれたこともあります。  
どこで何をしているか? 
謎ですが、働かなくても自動的に運用費用貰える業務があるので、
良いことになっているみたいです。  楽でしょ?
これも世渡りの上手さなのでしょうね。  私にはマネできないです。

トラブルがおきても騒がず 責任もとらず。
但し、チェック収拾は上手いかもしれません。 
客には逆らわない。 全部ロハ同然で引き受けているようです。 
それは客受けいいわ。  
そんな背任行為のようなマジック私にはできません。

誤解のないように 
体調が悪くて、休むのは仕方ないことだと思います。
それ自体は責められません。
但し、上手くサボって誤魔化しているのがズルイし、それによって
困る周囲の人間がいることが心配なのです。
仕事の綻びをなんとか大破綻しないように、
管理できない管理職の対応が危険だと思っているのです。
それに警鐘を鳴らしているだけなのに、何故疎むのか?
本当に大トラブルが起きた場合(実際小トラブルは増加している)、
だれがどう弁償するのでしょうか? 責任は本人?管理職?
 その他の下っ端なのでしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイズ新薬開発

新薬の効果のメカニズムが記されています。

>AK602は、CCR5の全体ではなく、HIVの入り口部分を選んでふさぎ、
>人間にとって必要な働きをする部分はあまりふさがない。
 この記述では予防効果の方がありそうですが

他の薬では耐性を持った患者でもウイルス量が減るというのは、
治療薬になるとうことですね。
なんだか不思議な感じ。人間の細胞に入りこめなければHIV
ウイルスも消滅するものなのでしょうか?

他のものにもこんなメカニズム探しが始まる予感が?
エボラとか致死性の高いもの。

参照記事:
エイズ新薬開発、体内ウイルス「激減」 熊本大教授
(http://www.asahi.com/life/update/0706/004.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 017

本屋でみかけた本 017

本屋に行くと マンガ 雑誌 本 かなり買い込みます。
これは物欲 とは違うと思いますが、 その場で読めてしまう程度ならば
(マンガ立ち読みもします  イケナイこととは思いつつ)良いのですが、
旬の情報ということで欲しい雑誌も多いので。
全部は読めません。

本: コンピュータを「着る」時代
   著者 板生 清  先生

携帯やPHSの利用、その他身につけれるもの。
周囲に設置するもの全ての話題を含めています。
ユビキタス社会のありかたの明るい期待値です。

技術的にはほぼできるもの、実用前、実験中のもの。
2010年程度の範囲で実現しうるレベルのものの話題を広く、
夢多く語れています。  あまい技術的に詳細な説明はありません。

T大学の教授ともなれば、権威ありますから、あまりこんな専門外も
含めて大胆に語られる方は少ないのでは? と思いました。
・・・ 私はこんな方の方が好きですけどね。

但し、資金面や利益として誰がこれを広め、運用して行くか?
その膨大に増えた情報を誰がどう把握、上手く処理し利用しうるか?
そもそもそんな必然性はあるのか? 
こんなにネットで繋がって監視されたような世界で本当に幸福に生きれるのか?
そんな側面に関しては本書では殆ど触れられていません。
これは別にしっかり考えた上で、享受できれば良いハズですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 中国電力需要

WBSネタ 中国電力需要

今の中国の急激な経済成長には、石油や電力需要の急増も
伴っている。 効率は重視されていそうもないから・・・
年8%~9%の伸びでは発電所の建設なんて間に合わないでしょう。
電力不足の危機はかなり高そうです。

中国の中央政府は(と WBSさんとしては限定していましたが)、
お金の豊富にあるので、世界の資源供給に関して、そのお金を
使って積極的に利権獲得作戦を展開し始めているようだ。

日本にはもうODAとしてお金を渡す余裕はないし、
この裕福な中国の実情を聞けばますます不自然ですよね。  
でも、省エネや環境 (CO2削減等)に関しては、日本から技術
または機材・道具を提供する(でれば売る)という路線は必要そう。

でも本当に各国で必要なのは、クリーンな代替エレルギーなのかな?

同じ宇宙船地球号に乗っている国として、協力しあいませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 運動靴もIT化?

WBSトレタマネタ 運動靴もIT化?

いくれウエラブルといっても、靴なんて、こんなところにコンピュータを
入れるなんて??
でも、足への負担、特に走る時の衝撃は体重の2~3倍ということで、
かなり関節等への負担になっている。
これを地面の硬さとかとの兼ね合いで調整できると、負荷が減って
良いと言う発想らしい。  この理屈は結構説得力ある。
電池が半年程度で交換必要らしいが、まあまあかな?

ウォータクッションの靴とかもあります。

決して、バイオニックジェミーを目指す為ではないです。 

たまたま、読んでいた本の話題と共通でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顧客対応電話

顧客対応電話

仕事の関係で様々なトラブルの電話を受けているわけですが・・・
適正な対応の指導  ・・・ 受けたことありません。
多分、社内の誰も受けていないのでは? 
講義で少し程度はあるかもしれませんが。

お手本にできる人がいるか? 
 丁寧そうな言い回しをしても、その実会話としても、
 サポートとしても適正な回答をしていないケースは多いかもしれない。

今日、隣席のSEは営業から回ってきた?トラブル対応をしていたようだが、
そもそも、誰がいつ問い合わせをしてきたか? がキチンと伝わっていなかったようで、
「今日そんな電話をしていない。 いつの件?または今頃になって」 
ということになって、かえって不味い状態になったみたいだった。 
その上、ヘラヘラ笑いながら説明をし始めたことで、
かなり険悪なムードになって。 
でも、謝りは一切なかった。 ・・・ これでは火に油。
まともに聞いていたら、これで良いと思う人はいないと思うが。
更に、コンピュータ系の略号で話ているから、もっと怒ったのだろう。
状況をよく確認せず、単に機械的にマニュアル的説明して、様子見にして
しまったようだ。  
   課長に聞かれないように声のトーンを落とし。 
   <<この点には妙に長けている。
   電話の伝言が悪かったことだけは指摘し、
   相手が怒った件報告せずにすませた。 

なるべく、お客様の抵抗のない言葉を選びつつ話した方が良いのだが、
汎用機系のSEはシステム部門と人間としか会話してきていないので、
嫌がられることに気づかないのかもしれない。
 ・・・ 以前、助言はしたつもりだけれど  逆切れされてしまった。
    


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マラリア

家や人には蚊(マラリアを媒介する蚊)が嫌う匂いの元を就けたり、
置いたりするとマラリアに感染する可能性が減るという可能性が
あるということでしょうか?

逆に蚊が好む匂いで、集めて退治。  
そんな作戦もありでしょうか?

マラリアは古くからある病でもありますが、根絶する様子もない状態なので、
何とか研究・実用が進みますように、願います。

参照記事:
マラリアを媒介する蚊を匂いで遠ざける技術の開発を目標としたプロジェクトが進行中 Free!
(http://www.biotoday.com/view.php?n=8050)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 建築関係の仕事

WBSネタ 建築関係の仕事

 1.準大手の会社が、メンテナンス事業も手がけだしたそうです。
 スーパーとかの保守全般 24時間受付。
 これは人件費がかかって、利益が少ないですから大変だと思います。
 でも、売り場が24時間 365日化してきている現在では、
 薄く・広く・細かく需要はあると思います。 
 今までは中小の企業でやっていたと思いますが、大手も参入する実情
  大変なんんですね。

 2.工数を減らせる 材料や工法?
  塀やパーツの敷き石  1個ずつ組上げるのではなくて、
  パーツ化したものを利用して、工数を短縮。
  下請けで苦労されていることも背景にあって編み出した方法だと
  思われます。  大手様  その分原価削減しないで下さいね。

 3.薄い畳 (従来の1/3の厚み)
  色違いで用意し、模様替えができる。
  カラクリを見ると、少々軽い感じ?? でしたが、
  簡単にイメチェンできるのは嬉しい仕様だと思いました。
  
 
 

| | Comments (1) | TrackBack (1)

「はてな」さんの仕事の秘密

その辺とても羨ましいです。若い会社ならではですね。 

勤め先でも、仕事によっては男性陣だけで? 年1回位やる仕事も
あるようですが、多分、接待とかが本当の理由でしょう。

会議に出ても、定刻に集まらない、次回までにの案件ばかりか、
課題をやっていない とか、紙を読み上げているだけとか、
ダラダラ続くとか、 報告や説明なのか、対策なのか?
しかも結論が出ない。  疲れるだけの場合多いです。
何か適度に議事を回したり、責任をとってくれれば進むのでしょうが・・・
難しいです。

至極オープンな会社だという点も面白いです。
 この軽いノリ ・・・ 普通の会社 社長ではマネでしませんよね?

参照記事:
「はてな」という変な会社
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000016-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETCの安全性は?

自動で清算するから早く通れるのが売りなのに、
こんな事故が起きるようでは、ドライバー達にとっては、
たまらないですね。 

この場合、今後アクセル踏んで、振り切るのが手段にるのかな?
それも危険だから、やはりスピードダウンしそう。

ITといっても100%安全保障がないとのは・・・。
とにかく、事故になrないように、警報は鳴らしても上げる方針にでも
してもらわないと、真っ当な利用者としてはたまらないでしょう。
 
参照記事:
ETCレーン開かず追突、12人けが 東名豊橋料金所
(http://www.asahi.com/national/update/0705/NGY200507040004.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM 

気になるCM 

タンタン タラララン タラララン 
 <腰の辺りをつまんで>
 観月さん 「軽く ヤバイ」 

このCMの2人が言うととてもらしくなくて、ムッとします。 (笑)
誰に対しての宣伝になるのか? はさておいて。

インパクトあると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彗星に探索機から狙い撃ち

こんなことができる時代ではあるわけです。


だから、今の世の中に対してどんな意義があるの? 
なんていう疑問も一般人の目ではあるのでしょうが・・・
実質上の問題としてはもっとなんとか予算を回すべきことあると思いますけどね。
宇宙の写真が好きな私でさえそう思うのだから、関係者以外は???
かもしれない。 
多目的衛星のヒマワリのような必需品はもっと頑張って打ち上げ、
成功させて下さい。 <<応援です。

それでも人間の知的好奇心だから、長い目で見れば多分有意義なのでしょう。

SL9彗星の木星衝突の観測が印象に残っています。

参照記事:
探査機の子機、彗星の核への衝突に成功
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507040261.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自動トレーディングをやってはみたいが

株にも100%保証は無いのは明白だけど、自動トレードプログラムで
効率良く稼ぎたい。  それを願うのも本音。

オンライン株取引をしてみたくて、本は読んでいるけれど。
やはりこんな記事を読むと、道は険しい。


参照記事:
誇大宣伝で実際は大損――SECが自動トレーディングに注意呼び掛け
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000016-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グチです 本当に能力のあるボスに会いたい

成果主義 私にとっては、苛めを正当化する理由を一部の人間に
与えただけ・・・と思える。

周囲で何人かの人間(派遣を含む)が、酷使され、その上
低レベルの評価を受けている実態を見ている。体の調子を悪くして
辞めた方もいる。

逆に、なんでこの人が部長?? そんなケースも多い。

正しく評価しているか?? なんていうことを評価する目なんて
どこにあるのか?

自分の裁量では売り上げを伸ばせないから、部下を低く評価して人件費を
減らせば良い。辞めされば人件費が浮く。
多分そういう意図だと思う。 
しかも、好き嫌いでそれが自在にできてしまう。誰もチェックしていないから。

部員を増やすと原価が上がるから、派遣に切り替えてしまえばいい。
公言している課長。それをなんら止めない他の課長・部長達。
そんなに課長が絶大な権限を持ってしまたのは何故なのだろうか?
上受けが良い方が優秀だとか、本当に成果を上げているわけではないのに・・・。

そんな幹部社員だらけで、運用しているもので、いい仕事できるのか?
本当に業務を維持しているのは、心身を壊してまで作業し続けている
ヒラのヒラです。

例えば、3人以上集中して心身に不調を訴えた部署がある場合は、
まともな管理しているか人事がチェック入れるべきでは?


参照記事:
変種成果主義に負けない 漂流する日本企業の制度
(AERA:2005年6月13日号)
(http://www.asahi.com/job/special/TKY200506150203.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再生医療 脊髄損傷

本当にこれができればと思う医療だと思う。
動けなくというのは、本人、家族にとって辛いことでしょう。
あるいは社会にとっても・・・。


参照記事:
脊髄損傷に自分の骨髄移植…神経細胞再生へ臨床試験
(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050702i401.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

汚染土の改善

一度汚染させたもの(環境にバラ撒いたもの)は、
回収にはもの凄い努力と費用が必要になる。

これも一手段にはなると思う。

今後はいかに環境に出さないようにするのか? 
そちらを対策をより努力する方がベターだと思っています。


参照記事:
カドミウム汚染土壌、その場で洗浄 農環研が新技術
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200507020235.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CD発見 ロズウエルの恋人達

CD発見 ロズウエルの恋人達

もう3・4年前?の番組なので、CDがあるとも入手できるとも
思っていなかった。
HMVでポイント3倍セールをしていたので、寄ってみてよかった。

オープニングソングがなんとも不思議で、歌詞を確かめたいと
思っていたが、英語だったのね。 
歌詞カードは英語だけど。  
歌詞を見ながら聴いてもそんな歌とは思えないのだが・・・。
 <<英語耳ダメですね。

・・・ しかし、お金使い過ぎです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アスピリンの梗塞予防検証 日本で臨床実験

アスピリンの別の効能の確認をするようですね。
欧米での有効性の報告があっても、日本人に当てはまるかどうかは別の
ことだというのは時々話題になっていますから、重要なのでしょう。

有効であるという結果が出て欲しいですが、予断はダメですね。
逆に効果無しとなった場合。 薬の有効性を判断することが、
国別とか人種別に行う必然性が増してくるのでしょうか?
結果が楽しみです。

参照記事:
アスピリンの梗塞予防検証 慶応大、1万人臨床試験
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000047-kyodo-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットの匿名性 必要あり

今の現状で実名でネットを使うのは危険すぎると思ったが、

>>「ネットの匿名性を排除すべき、とは言っていないのだが」
  だそうです。

でも、どんな安全な場所で利用しているとしても、
小学生に実名を使うように指導は危険だと思う。

すみません。原文読んでません。 

参照記事:
「ネットに匿名性は不可欠」――総務省
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000045-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠とは何なのか・・・脳の休み?

でも、哺乳類でかなり頭の良いらしいシャチが1カ月も殆ど寝ない
なんていう調査報告が出ていた。
水族館でみるマグロのも止まることなく泳ぐ。 呼吸ができないから。
寝ているのかいなのか 謎だと思う。

参照記事:
シャチの母子は眠らない 天敵避け、体温保つためか
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000024-kyodo-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メラトニンの効能

効くっていう話だったのに、ダメなのでしょうか?
信じて飲んで眠れるならば良くないかな? ダメ?
何かの作用はあるように思うのですが。
これで効果がないとすると、光でリセットというのもなんだか
怪しくなってきそうな感じ。

睡眠のマカニズムは奥が深い。
今、CDで眠りをさそうというものが出ています。
私もお試し中。  
でも、実は一番効くのが 英語耳用のマジックリスニングです。


参照記事:
「睡眠障害にメラトニンは無効」、米国厚生省

(http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=349437&FORM=biztechnews)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀行の顧客情報管理はかなりアレです

紛失情報は多分氷山の一角だと思っていたが、まだまだ沢山あるようです。

お金は1円でも合わなかったら許されない業界。
 という話を聞いたことがありますが、顧客の情報管理は緩いのね。


場所的に邪魔だから廃棄をしでいるかもしれないし、
持ち出す方も  ・・・ いるのかもしれないし・・・。


参照記事:
百万件近くの顧客情報紛失 大手から信金まで続々
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000282-kyodo-bus_all)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その21

電車の中外あれこれ その21

朝の車内。途中で座れたが・・・
女の子2人組。 
今時のなんともアレな格好(ボロボロ半ズボン)。

これで北海道に行って。お土産を買ってくる話をしていた。
随分個数買ってくるみたい。 10個以上か? 
メモ書きしたノート忘れたらしいので忘れ物ありそうだけど・・・
メールでも入れていれば良いのに <<余計な心配ですが・・・

荷物が少ないのは気になるがそれは心配しても仕方ない。

しかし、です。
何故かモノレールは「有楽町で乗り換え」って思っていたみたいで・・・
そこれ話に口を挟むこともできないが、さりとて遅刻をしたら困るでしょうし・・・

とにかく有楽町の駅で本当に降りそうになったので、
「すみません。 モノレールはあと2駅 浜松町ですよ。」とだけ教えた。
聞いてて悪かったようだけど、周囲2~3mの大人は皆聞いていたはず。

無事に時間に間に合って、北海道へ行けただろうか???
モノレールで降りる駅間違えなかったかな?
ANAとJAL違うし。 お友達か先生に携帯で確認したかな?

修学旅行で、北海道か・・・いいな。
でも、ノースリーブでその格好では少々寒かったかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »