« May 2005 | Main | July 2005 »

WBSネタ 激安ITシステムの秘密

WBSネタ 激安ITシステムの秘密

 オープンソースですね。 (LAMPとも言えるかな?)
 TVの例ではもし従来のようなOSやソフト3000万円位掛かったはず
 だけど、オープンソースで作り2000万円位だったとか。
  ・・・ 優秀な方々が上手く料理した結果ですが。

 パソコンやネットの急発展の約10年間はMS様が大成功してきた歴史。
 OSの利益率80%? (高いですからネ~)
 
 Linuxはいろいろありすぎるのが、大ブレークしない一因かと思っています。
 今後10年はどうなるのか? 
 もっと使いやすくなり、必要なものが全部簡単に手に入る。
 あるいは作れるようになったら。 
 SEは要らないかな?  コンピュータが知的にシステムを作るように
 ならない限りはまだ大丈夫。 でも、勉強しなければ・・・。

 東北系のシステム会社の人は優秀な人材多いかな? と思っています。
 
 TVのLinux教育をしている小学校。 恐るべし。ですが。
 筑波学園系の学校なのでレベル高いはずです。 
 優秀な人材が育つことを一般庶民としても願ってしまいます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お財布は手放さないで下さい

お財布は手放さないで下さい

お昼に食べるところは自分の席が多いが、最近はお弁当に
飽き飽きで(しかも気分が悪くなるので)、外で食べるようにしている。

そこは社食のような処。
席も適当に相席で我慢。

私が座った斜め前にプレートを置いて、何かを取りに席を離れた
全然知らない男性。
財布も置いて席離れてしまった。
・・・ 1分もかからなかったかもしれないが・・・

お財布も置いて離席した。 こんな混んだ店で。
信用されたのかどうか? 
頼まれたわけでもないし、至極困りました。
戻ってくるまで不安でした。
持ち去られていても、それは置いていった方も悪いのでは?
スリ置き引きの類はこんなスキを狙っていますから。

社内にはお財布をいろいろな場所に置く人がいて、他の人の机に
置いてくれたりしますが、それはとても迷惑だと思いますよ。
手放さないでお持ち歩きくださいね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤専門医養成を一本化

良かったと思う。合理的な方向で道が見えてきた。

内科と外科では指向するものが違うかもしれないが、
協力して治療成績が上げることを目指して欲しい。

私的には放射線の方が、抗がん剤の方のまだ可能性と
体へのダメージの少なさのメリットを感じている。

参照記事:
抗がん剤専門医養成を一本化 内科・外科系2学会
(http://www.asahi.com/life/update/0630/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ダラダラPCライフ

WBSネタ ダラダラPCライフ

向くアイテム2点の紹介。

寝たままノートPCを見れる台。
 寝たまま本を読むようなものを想像してみて下さい。
寝たきりになったような場合でも使えて良いのでは?

リモコンマウス?
 裏返しにしてホイール部分を指で操作できる。
 リモコンを操作するように、離れたPC画面のマウス操作ができてしまう。
 机の上をスクロールするより楽しそう。
 キーボード入力が不要な場合はこれでいけそう。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

停電したかな?

停電したかな?

電子レンジとTVのビデオのタイマーがリセットされていた。
これは停電した証拠。

まさか、暑くて電力消費量が上がって停電したのか?
 まさか ・・・ネ?

去年もカラ梅雨だったけれど、今年も降らず。暑い。
貯水池が大ピンチ。 台風頼みになっていると思う。

PCの常時接続なんかしていたら泣くかな?
ノートならバッテリがあるから、いきなり止まるということもないが。
  ・・・ バッテリセットしっぱなしなのも 問題かな?
自宅にもUPS必要になってしまいそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉酸が脳の老化防止に良い?

日本ではあまり注目されていないかな? 葉酸

>先天異常や心臓病、脳卒中の予防に有効との結果が報告されている。
 
効果の仕組みが解明されていないようですね。
葉酸が豊富な食品は、オレジとかイチゴ濃緑色の葉もの野菜、
大豆など。だそうです。
あるオレンジジュースには注目の成分として葉酸をアピールして
いるものもああります。

参照記事:
脳の老化防止に葉酸が有効 オランダの研究
(http://www.cnn.co.jp/science/CNN200506260002.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新生分解プラスチック

環境にやさしい 「生分解プラスチック」。
耐熱温度も重要な機能なんですね。

「ポリフェノール」の一種が原料というのも、面白いです。
 少ないかもしれない点は気になります。
健康上いろいろ良いと言われる成分、別の用途と可能性。
これからまた研究が進むのでしょうか?
石油原油価格の高騰中に、植物原材料にできるものが発表される
というのも、良いタイミングでした。

参照記事:
耐熱性生分解プラスチック開発 150度でも耐用 阪大
(http://www.asahi.com/science/news/OSK200506270052.html)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

秋葉原 散歩?

秋葉原 散歩?

久々にアキバにお買い物。
駅の中が広く、綺麗になっていた。
前に行った時はまだ工事中だった。

駅前(大昔、市場があった所だと思うけれど)、
様変わりしている。新しい飲食店のビルができていた。
随分コンパクトで高さのあるビルですね。 
建築もかなり早くできたのでは??

献血ルーム(前からあったかな?)も新装。
  皆さん献血しますか??  

クローズドは早い。 
 献血ルームの運用時間はもう少し夜までできないのかな?
 (コストパフォーマンスとか、アルコールはダメとかあるとは思うけれど、
  仕事帰りに行くには早仕舞いなので無理ですから・・・)

献血したいけれど、今はダメだから残念!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジモノ買物 

デジモノ買物 

結局、1台ノートPCを買ってしまった。
頭の中では3種類位の要望があったが、結果は予想とかなり
違うものになったような・・・

CPUとHD容量とメモリ量で勘案したら、何故かゲーム仕様の
ノートになってしまった。 
ノートで20万は越えないことも念頭に入れていたが。

でも、できれば17インチ以上のディスプレイでTVも見たい。
 <<物欲にすぎないけれど
次はデュアルコアのものにしたいが、1年は我慢しよう。


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌の記事 企業内部の本音

雑誌の記事 企業内部の本音

 こんなような内容記事を立ち読み。
 
 三井物産 30代前半で1200万円の給料か・・・
 商社は仕事も大金が動くから、給料も高いのでしょうね。

 F社は不満者が多く(特に成果主義のせいか??)、
 2chに書き込み者が多いらしい。 しかも、会社としてはWEBもメールも
 全部履歴保存して監視しているんだって。
 全部目を通す程要員をキープしているとは思えないけれど、
 目をつかえた人間のチェック位はしているでしょう。 
  「xxxxxxxxxx ?? 2F」 とかいう題になっているそうだ

 表向きは「不満ありません」てアンケート回答者が多いことになっているけれど、
 もし不満を書くと、いろいろしぼりあげられる  というような記載まである。
 <<半分は本当だと思うが コワ~ 
 会社と組合が組んでいるようなもんだから?仕方ないのね?  
 
 ハイリターンの会社はダメとなれば、リストラ/殆どクビの通告をされるようだ。 外資とか入社しても辞める率が高い。  
 世間を知らないで就職した私は多分全く合わない会社に入った。と思う。
 更に、運悪くダメダメの上司に遭遇することが多かった。
 随分苛め・差別を受けた。 
 沢山サービス残業した上で、昇格は異様に遅かった。
  (周囲の男性達は課長がいない時はサボって外出していたりしたのに、
   昇給はキチンと順当にしているし。 )

 課長達よ、少しは本当に品質上げる。利益上げる仕組みを真剣に考えて欲しい。
 外注費を値切るなんてセコイことだけやっていたら、しかもネチネチ
 何週間も少しずつ(部下に言わせて自分では直接言わない)。
 質が下がるのはそんな外注苛めをしているからです。
 偶にには改善案や販路に関する報告文を読んで下さい。
 自分の頭で考えて下さい。 
 仕事のネタは沢山ありますよ。
 いろんな原価操作なんて、実質は売り上げ伸ばせないし、
 寧ろ、単に保身の隠蔽工作にすぎない。いつかバレて困るのは・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人24

今日の夕食の隣人24

実際は夕方スタバでお茶した時のこと

スタバは座席少な目なので混んでいて座りにくいことが多いと思う。
タバコの煙がないのは心地良い。

この店はあまい混んでいないので、少し離れて場所だが立ち寄った。
最初にリュックを置いて席をキープ。 この前は座れなかったので。

飲み物を受け取って席に戻ると、隣も席を確保したつもりで、
カバン ・・・ だけでなく、携帯がテーブルの上に?!
そんなもの置いて目を離したら、とって行かれるか、盗み見されるよ!
戻ってきたのは若いカップル。
・・・1人は席をキープしていれば良いのに・・・

彼女はなかなか、綺麗な女性で目立つ顔立ちだと思う。

話題はトビトビで脈絡無しだったが、レースクイーン?とか
TVとかに出ながら、大学生しているのかな? でした。

エ~ト。とにかく携帯と財布は身に付けておいてね。
     <<老婆心 老婆心


| | Comments (0) | TrackBack (0)

整体の効果

整体の効果

出てきたと思います。 長い道程ですが・・・

首の周り方が楽になってきました。
自分でも感じるし、見えていても改善されている・・・意見一致しました。

血流も改善されているみたいです。(暖かさの影響や
食事の影響もあると思いますが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大豆は妊娠妨げる?

だからって 大豆を食べるなんて言えませんね。
いろいろ健康に良いと言われていますから。
最も良質なタンパク質ですし。

世界的には食料不足で、大豆でタンパク源にしたい事情もあるし、
なによりベジタリアンが困ってしまします。


逆に 避妊(目的?)で食べる女性もいないでしょう。

実験的に「ゲニスティン」を直接使っているはずですから、
食品として摂取した場合には、こんな効果が本当にあるかどうか?
その辺の実験報告が出るまで、あまり深く心配しないで良いと思います。

昔、アメリカで妊娠中に沢山納豆を摂取して、天才児を産んだと
いう話題もあるので、そちらの方が魅力ありますが?

参照記事:
大豆は妊娠妨げる?=精子を衰弱させる働き-英専門家
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000186-jij-int)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コシヒカリ 多収量化

コシヒカリはまだまだ日本人の大好きなお米です。
 これで当面その地位が続くのでしょうね。
 
>インディカ米「ハバタキ」との交配

 までしているようなので、コシヒカリなのか?
>増収遺伝子の部分だけがハバタキのものに入れ替わった
>増収コシヒカリをつくった。

冷夏とか、旱魃対策で 複数品種の組み合わせ栽培が望ましいのでは・
と思っています。 

参照記事:
品種改良成功で、コシヒカリ大幅増収
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200506230376.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏金の使途の一つ

裏金? こうなると殆ど税金の私的利用では?

十分、「インサイダー取引に該当する」のでは?
懲戒免職にすべきですよね?

企業だったら、当然「懲戒免職」+刑事告発されるレベルでは?


参照記事:
前室長、2400万円カネボウ株に流用 経産省裏金問題
(http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200506230339.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漏洩 

漏洩してはならない重要機密?が 大量に流出してしまった。

原子力発電に関しては、本当にトラブルを沢山隠蔽しているような
体質がありそうなので、この際見た方はチェックしてみると・・・
<<怖いでしょうね。

内心、内部告発の意図でもあったのでしょうか?

ファイル交換ソフト「ウィニー」を使うのは自己責任の範囲で、
ではありますが、怖いですね。何が流出するかわからないし。
また、何を拾ってくるかも分からないですね。
私は使っていません。 多分使うことはないでしょう。

参照記事:
三菱電機が謝罪、12社20カ所分の発電所データ流出
(http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200506230352.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 地震災害リスク対策

WBSネタ 地震災害リスク対策

東海・首都圏に大地震が起きるのは確実で、多分かなり近いと思っています。
分かってはいるけれど、逃げることもできない。

英語でその気持ちを問われて咄嗟に答えたことがあります。
 It no use worrying about it. <スペルあっている?
=>スマートな答えということで、受けました。 <<私としては上出来 

話を戻して、「企業として業務を続ける。」その命題として
データ系を扱う会社では、沖縄にバックアップセンターを持つところが
増えているそうです。 意外な選択肢だと思いますが。
地震は少ない、飛行機の便が良いので交通面でもベターだとか。
沖縄県としても、特区という考えみたいです。

島なので洪水とか、断水とか別の心配はあるかと思いますが、
専門家の人の判断がある上でのことなので、ド素人の心配は意味ないですよね。
以前、東北の中央部辺りで安定している地域があると読んだ記憶あります。

勤務先の会社は最近、東京に人材を集中して・・・ということを言い出したました。
危険分散の方や地域密着の営業サポートは軽視したようです。
 =>下っ端の心配なんて聞かれることはないから・・・
    せめて課長・部長で意義を唱えた方はいないのか?
   (多分いない・・・そんな自己判断で方針や危機管理する方いません。
    ・・・そんな会社なんです。)
 そもそもこんな重大な判断を自分の責任持ってする幹部がいるのか?
  ・・・ いろいろあっても後で責任とっていないですね誰も。

 =>下っ端も殆どは、面従腹背? or 盲目的追随


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投稿できなかった

投稿できなかった

いつものように夜中投稿しようとして、エラーで全然入れず。6/23
連続しているつもりなのでかなり焦ってしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 米国のアイス登場

WBSネタ 米国のアイス登場

アメリカの人気チェーンが進出してきそうです。
アイスをお好みのものと混ぜてだす。
混ぜる場所はコールドストーン(冷やした 大理石?)。

20年以上前になると思いますが、アイスのブームがあって、
混ぜる方式もあったと思います。

適度な柔らかさ。意外な味の組み合わせ。
濃厚な味は少々怖いですが、早く食べてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェインの効果

私はカフェインが効いて眠れなくなることがある体質だと思っています。
夜9時過ぎにはお茶やコーヒーは控えています。

でも、親や妹はそんな様子がないので、不思議に思っていました。
とはいえ、スッキリ目が覚めるという程ではないので、やはり
感度は鈍いのかも。

参照記事:
コーヒーを飲むとなぜ目が覚めるのか
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000010-kyodo-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツールの紹介

使用経験者からは、かなり厳しい評価もありそうですが、

情報の漏洩がしにくい(と思われる)、
データを持ち歩かない。
これの有意義さに共感する方は多いと思います。


サーバの容量はきっと売れてきて、要望があれば増加されでしょう。
  楽観的感想。

今後のバージョンアップで、製品の使い勝手がアップしていくことを
期待します。  
・・・ 私は外でPC使わなければならない程出歩かない身なので、
当面は使う予定ないです。 すみません。

どこでも自分環境でPCを利用できるようになる為に・・・

SASTIK - 挿すと自分のパソコン環境!公式
(http://www.sastik.com/)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SARSの症状を抑えるのに有効な薬品

SARSの症状を抑えるのに有効な薬品を発表。

この辺の薬は中国がかなり頑張って成果あげていますね。

シナンセリン:統合失調症治療に1970年代から使われてきた

=>これはかなり違う用途なので、投薬許可がすぐおりるのかな?
罹った場合の為にとりあえずメモしておきます。


参照記事:
新型肺炎に有効な薬品発見=中国と欧州の科学者
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000067-jij-int)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン買いたい

パソコン買いたい

欲しいものがあって、パソコンショップに寄りました。
目当てのものはなさそうなので、段々パソコンが欲しくなって
ウロウロしていました。

で、 

他のお客の様子もなんとなく見ていました。
店員:「ムーアの法則でですね。・・・」 =>面倒な状況になっているみたい。

店員:「TVは見れませんが、Pentium Mで速いし、Officeも入っていて
    N社のこれがいいです。
    S社のは格好が良いですけど・・・こっちのが良いです。」
    =>結局、これご購入のようでした。
    =>私もこのN社のものに惹かれました。 
      でもTVも見たいし、画面も大きくしたいし。 
      17インチ以上のTVチューナ付きにするか、速ければ良しとするか?
      しかし、安いのにも心が動くし。決断できず。  
 
  気づくと近くに怖い系?のお客様  
  店員さんは近くにいなくて、1人で悩まれていました。
  仕事用か趣味か?  
  目線だけあわせないように、少し離れて・・・。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ソバ屋 昼から夜へ

WBSネタ ソバ屋 昼から夜へ

おソバ屋さん、お昼の食事というより、
夜のお酒を飲みながらにして売りたいという話題だったようです。

私はあまり行きませんが、どちらかというと夜の食事です。

美味しいと思う店が少ない(すみません)。
美味しいお店は1杯でかなり高額になるので、もの足りないと
いうのが本音です。 
適度に一品料理(、お酒は飲みませんがおつまみのようなもの)が
食べれれば、もっと楽しめるかも。
夜はパスタとか、タイ風の麺類をよく食べているので、
カロリーダウンになるならば・・・食べたいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔、火星の写真が新聞に載った時、 何故か青空で、
「火星って赤いイメージなのに、青空なんだ。なんか変?
(とまで思ったはず)」
でも、すぐに調整ミスとかで訂正された記憶があります。

しかし、今度はそんなミスではなく本当に青いのでしょう。
もし、人間がその場で見ることができるようになったらどんな感じがするのでしょうね。

参照記事:
火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表
(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050618i506.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ブータン

TVネタ ブータン

 宇宙船地球号で紹介されていた国 ブータン
 あまりに馴染の無い国ですね。

 小国、まだ森林が残り、質素な生活 
 日本の着物のような民族衣装(ゴ と キラ)
 なんか全てが懐かしい雰囲気。
 
 自然環境の維持を懸命に努力しているようです。
 英語で小学校の授業をしている。

 学校の昼食を先生が作っていました。
 できたてで美味しそう。

 本来ならば、日本の国土のサイズや資源の量ならば、
 この国位の生活のレベルにしないと無理なのだろうな・・・
 世界中がこのようになれば、自然と共存しやすいでしょうね。

 
 
 

 
 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「セキュリティキャンプ2005」開催


残念ながら、全然関係ないですが(年齢大幅オーバーの為)・・・


女子の参加を強く願います。

知識がハイレベルでないとダメらしいので、ハードルが高いようです。
(いっそのこと、女子枠作りません??) 


参照記事:
今年も来たれ若人、「セキュリティキャンプ2005」開催
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000009-zdn_ep-sci)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

WBSネタ  レストランでも原産地表示

■WBS追跡ファイル 2005/06/18
[ レストランでも原産地表示 ]

モスバーガとかで、食品の原材料の供給者、
つまり農家の方が表示されている場合がありますね。

どこで作ったものかわかる仕組み。
安心にも繋がる面は良いのでしょう。

でも、これはもしかすると今年から始まった個人情報保護法の面とかを
考えると、もしかして適当なのでしょうか?

あるデパ地下では食品のトレーサビレティことで、確認できる大きい
機器を設置していました。 
一方、あるスーパーはQRコードがあるから
自分の携帯でみれば・・・。(つまりコストはかからない)
消費者が知りたい面と提供する側の提示の仕方には、
いろんな手法と、スタンスがありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弁護士にコンテスト

裁判員制度の導入を前に、「弁護士」さん達は、
こんなことをしているそうです。
プレゼンの上手さが裁判の結果に大きく影響してくるのでしょうね。
 (アメリカの例を見ると・・・)

とこれで、
裁判なんて普通の人はなかなか分からない(TVでは見ても、
明らかに違う点もある。)
ですから、もし万一裁判員になる場合は、練習させてくれるのか?


参照記事:
わかりやすさ向上めざせ! 弁護士にコンテスト
(http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200506180196.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グチです 


この中の一人一人を見れば、様々な理由はあると思います。
過労、失敗、挫折、リストラ、人間関連  苛め

もし、私が 苛めを苦に・・・と遺書を書いて死んだとしても、
追い込んだ人達は、多分知らんふりを決め込むと思います。

なんら罪悪は多分もたないでしょう。
苛める側も相当異常な状態の方は多いのでは?
人を追い出してでも、利益を上げればそれが正当なこと。
そんなことを思っている管理職多いのでは?
そんなつまらないこと考えるより、仕事探せないのかな?
人を活用することが、管理職の技量の示しところだとおもいますよ。

参照記事:
精神障害の労災、最多 働き盛り増加、昨年度130人認定
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000002-san-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

駆け込み乗車

駆け込み乗車

 自己責任!とまで言ってしまったのは、拙かったか?

 でも、怒鳴りたいことは多いと思います。
 危ない、遅れる。 
 事故が起きた場合は影響大ですから、
 見過ごす気にはなれないですよね。

 実際かなりきつく怒っているのを聞いたことがありますが、
 でも、なかなか自分のことを指摘されたと気づかない人もいるのでしょう。
 
 自己責任 利用者側は意識しないとね。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスプレイ 消費電力

ディスプレイ 消費電力

普通のOAとしての利用ならば、液晶ディスプレイで十分だと思います。
今時、PC買うのに何もCRTタイプにしなくても・・・
17インチで130W位になります。
液晶ならば50W以下程度。 約1/3

場所も少なくすむし、持ち運びも楽です。

消費電力の問題と、部屋の温度が上がるという問題を考慮されたら、
CRTは止めた方がお得です。 
価格かなり下がっていますから。

(クールビズで設定28度にするには、熱源になるものを部屋から
減らすように工夫しないと辛いでしょう。)

売る方もその辺配慮してあげないのかな?


生産上の電力量はわかりませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「空調服」が世界進出

昨年開発した服の改良版。

温度対策をする場合、服そのものに温度調整する機能が必要だと
思っている。 これもその一手になりそう。

参照記事:
これもクールビズ、「空調服」が世界進出
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000017-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D-cubic:ライブドア 公衆無線 LANサービス参入

D-cubic:ライブドア 公衆無線 LANサービス参入

S社さんが携帯の事業者になる件で、モメていたはずですが
1.7GHz帯で認可されましたね。

そんな労をせずに、公衆無線のサービスに参入されるのか。
上手い手だと思いました。

範囲がかなり限定ですが、500円という安い定額がなんとも魅力あります。
速度も速そうだし。使いたい方はいるでしょうね。
 (実際は使ってみて、繋がるかどうかだと思っています。)

もし想定以上の100万人利用されたら・・・年50億超える利益かな?
(もし利用しなくてもこの金額だと、使い続けそうなので、とても上手い
 価格設定だと思います。・・・これがベストの状態?)


参照記事:
ライブドア、公衆無線 LAN 接続試験サービスを開始 
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000019-inet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 固定電話と携帯が融合 2005/06/16

WBSネタ 固定電話と携帯が融合 2005/06/16

世界で最初のサービスとのこと
 (日本でも案か例があったような? )

BT(ブリティッシュテレコム)で「固定電話と携帯が融合」の
サービスを9月から開始するとのこと。

どう切り替えるのでしょうね?

携帯もそのうち定額制になって、利用時間をあまり気にせず使える
ようになると思いますが、これの方が利益あるのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

複数Blog利用するのに使えそうなツール


便利そうな・・・(日記と、公開は分けたい場合ありますし、
複数書いていると、2度手間あるし)
でも、勝手に他の人のところに書き込めたら・・・ 大丈夫?

Blog風の日記ページやBlog記事を作成・投稿できるソフト「Memory Recorder」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000015-imp-sci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 企業トップにIT能力を!

TVネタ 企業トップにIT能力を!

CIOと言われる方に相当します。

少し前に比べれば、メールや検索を自分でできるようになったけれど、
IT全般に精通したり、見通せる程の方は・・・まだまだ少ないでしょう。
(IT企業はとりあえず除外して)
この20年、特に10年に進化は猛烈だったと思います。
全部を見れたり、今後まで考察できる人は多分ごく少数
(作りだしているMS社長はやはり凄いと思います)。

企業はさておき。
自治体がかなり問題みたいですね。 
0円入札やベンダー側のいい値になったり、あまりにも沢山あって効率も悪そうだし。
ITの知識ある人は増えたと思いますが、数億以上の費用をかけて作ったり、
メンテをしているはずですから・・・いろいろ肥大化しているのは確実ですね。

それで、外部のITコンサルを入れて、適正かどうかを査定とかを入れる
ところが出てきているようです。 

税金の無駄遣いの削減・スリムな自治体・eJAPAN etc.
普及すると思うのですが、ある程度妥当な相場とか手法も確立しないと、
逆に無駄なコストになるだけかも・・・ <<心配性なもんですみません。
私もやってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 韓国サイワールドの進出

WBSネタ 韓国サイワールドの進出

高速ネットの先進国韓国では、随分オープンなサービスしている。
これは多分韓国版のSNSなのだと思う。
但し、もう国民の3人に1人位加入しているし、クローズドな状態ではなさそう。

特徴は、日本の匿名性の体質のネットの正反対で、実名性が売り。
個人情報が各自のHPで名前・写真・住所・携帯番号等が公表されているそうです。
・・・日本の実情とかでは怖くてできません。
公開によるメリットを狙っていて、韓国人のポジティブな志向を
反映しているみたいです。

HPの絵柄の感じも日本のものとかない違いますね。
・・・ 興味あります。  楽しい感じです。

容量無制限。 無料?(広告収入とかでやっている)
・・・太っ腹ですね。

一方、C国では国家がHPを登録制にするとか、厳しい規制強化を
図りつつある との話からすると、好対照ですね。 
 
日本には上陸したようです(会社事務所開設済み)。
アメリカ等も狙っているとか。
日本では状況から実名には拘らないそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャッシュカードの怖さ

キャッシュカードの怖さ

銀行のキャッシュカードはATMに手軽に降ろせて便利。
でも昨今の事情では、本当に落としたらアウト。
あまりにも1個人的には巨額が簡単に降ろせる。

不便は覚悟して、1日の限度額を制限する。
ある一定額を超えた場合は、カメラに撮り認証記憶。
メールや電話で本人に通知する。 ・・・ せめてこれ位はやりません?
最近漸く、銀行側も本人の過失がない場合は、弁償してくれる方向に
なったようだけど、安易に悪用で降ろせて知らん顔は変です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その20

電車の中外あれこれ その20

クールビズの奨励の為か、電車の中でノーネクタイの男性が
目につきます。  半袖にもして良いです。 (足は長いままで)

2日前に帰宅中の電車のできごと

私が立っている前の席の2人の女性が、なんとなく似ていることに
気づいて、暫く観察してしまいました。
始めは単なる偶然で、関係のない2人のようなよそよそしさもあったのですが、
途中で会話をし始めて、少なくとも知り合いではありました。

背格好は似ていて、肌も白い、服装の趣味もどこか似ている。
髪のカラーも似ている。 
姉妹なのかな?  かなり真剣に見比べてしまいました。
眉、耳、目 は似ています。 鼻は違う。 顔の輪郭特にアゴの
辺りが同じような感じ。
でも、「そうですよね・・・」 という言い方では姉妹ではないのかな?
似た趣味があったので、たまたま似た雰囲気があったのか、
それともやはり姉妹なのか?  聞きたかった。


 


| | Comments (0) | TrackBack (1)

物欲です Macが欲しい

物欲です Macが欲しい

iPodminiなんかを買ったら、Mac欲しくなってしまいました。
とはいえ、全く趣味的なことにしかつかえないし。
CPUが替るので、今のものを買うのはお得ではないだろうという
合理的な判断もあるのですが、逆に今のものを記念に欲しいと
いう気にもなるし、困ったものです。

でも、別にWindows用のノートではもの足りなくなったのでもう一台欲しい。
デスクトップかノートでも画面サイズの大きいもの。
こちらもデユアルコアのものが出てしまったので、もう少し待つべきかも
しれませんが、1台欲しい。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 016

本屋でみかけた本 016 

 宮廷女宮チャングムの物語 (マンガです)
(NHK-BS放送のマンガ版)

韓国語も少し学べるというおまけ付きです。

TVの連ドラ見るより 私にはマンガを読む方が向いているみたい。
韓国で50%の視聴率だったそうです。
16世紀の朝鮮朝 宮廷に入り(料理人)、初の女医になった伝説の人物のお話。
凄いバイタリティを感じました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログもいろいろ特化して行くのでしょうか?


ITの「次」が読めるビジネスブログ・メディア
ITmediaの「ブログ」、始動

http://blogs.itmedia.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベビーサイン

ベビーサイン

特殊な成功例かと思っていたが、アメリカではかなり広まっているそうです。

赤ちゃんは、言葉にできなくてもいろいろサインを出していて、
それの意味が分かるとコミュニケーションがとれるようになる。

言葉を上手く話すには機能的な発達がより必要そうです。
もし、ベビーサインを身につけて育てると、知能面も向上するとか?
日本でも流行りそう。


TV番組ネタでしたが、どこの番組だったか記録ありません。
代わりに本の紹介

参照記事:
ベビーサイン
まだ話せない赤ちゃんと話す方法 
(http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7705-0177-3.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリンペスト

マリンペスト

マリンペスト:バラスト水に紛れて船舶輸送による人為的拡散

素敵な宇宙船地球号 10ch
[第386回] 6月12日 23:00~23:30 放送.

人間による生態系の撹乱。 破壊。
今回の番組例は、タスマニアで大繁殖しているヒトデ(日本産)。
今はDNA鑑定でどこからのものか特定できる。分かってもどうすることも
できないパタンかもしれないけれど・・・。

一度、バランスを崩した生態系は殆ど元の状態を戻せないと思う。
人間がすることができるのは、崩さないように人間の活動を制限するか、
影響しないように細心の工夫を図るだけ。
でも、経済優先だから、そんなことをしないというのも今の人間社会のありかた。
困るのも人間だったりするのですけどね。
気づいた時には手遅れ。 そんなことを繰り返している。

せめて、殆ど害しかなさないヒトデが何か有効利用できるようになると、
人間側も捕獲に励むのでは? 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

医学 免疫抑制剤なしで腎臓移植できるか?

サルで成功したならば、多分人間でも可能なのでしょう。
腎臓だけなのでしょうか? 多分他の臓器でも可能なのでしょうね。
 
自分のリンパ球+ドナーのリンパ球+特殊なタンパク質X 
 =>これを戻すと、免疫抑制剤がなくてもOKになるなんて。

特殊なタンパク質Xが何かはこの記事からわかりませんが、
これが重要なのでしょう。
免疫システムをだましてしまうのか? 不思議な話。

人体での実験ができるようになるまでは、長い期間がかかると
思いますが、成功して欲しいです。

リウマチ 膠原病とか  こちらの方への新治療にも期待します。
 <<+ ノーベル医学賞も

参照記事:
免疫抑制剤なしの腎臓移植、サルで成功…順大
(http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050611i501.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 特集 [ 最新通販事情 ]

WBSネタ 土曜版 
 特集 [ 最新通販事情 ]  
  面白いサービスがありました。 曖昧ながらメモを残します。

1.下着のトリンプ
  彼女がこれ欲しいと思ったら、彼におねだりをするという仕組みを
  ネット上のやりとりで行う。
  彼が代金を払うを承諾すれば商談成立。却下もあり。
  オネダリ?? したことないから分からないけど、下着をするのか?
  2人がよければ全然問題ないことなのでご活用下さい。
  しかし、これではナリスマシ系のものの対応は??

2.主婦の友社? ヤマト? と 女性雑誌? (話が曖昧です すみません)
  雑誌のモデルが使った服、靴、バッグ類で欲しいアイテムを
  申し込むと、探して代行して買って、配送してくれる。
  手数料は結構かかる が、メーカやブランドも良く分からないグッズを
  探して、買うという手間を考えると、お得だと思う女性はいる模様。
  サービスを提供する側の担当者がアイテム探しの楽しみが味わえて
  面白いかも。  
  自分のものではなくても「買う」行為を楽しめるかも。
  1点位では利益になるかどうかの路線らしいので、
  継続できるか? 他で似たことをやる人がでてくるか?

3.購入希望者数により価格が変動する通販
  1人では高い商品も、数個で購入すると仕入れ価格を下げれる
  ということを利用している。
  ブランド物でもかなりお買い得になるようです。
  こんなに差があるのか? という驚きもありますが、
  消費者の知恵ということで伸びて欲しいです。
  
4.日本では手に入らない品を入手できる通販
  珍しいもの、レア物入手可能とする道。

  海外在住者の品物の紹介がベースになっているらしい。
  ユーズドのオークションならばそんなに問題ないかもしれない。

  しかし、逆に日本人が海外に紹介したい場合。
  お店に入ってイキナリ写真と値段を携帯で記録し、
  いわば転売目的? それとも代行購買?で、サイトに
  情報をアップするのが果して適正な行為かどうか?
  (写真お断りのお店もありますから)
  買っているわけではないですから・・・
  (売れれば良い、宣伝になって良い という考え方も成り立ちします。)
 
  お店とトラブルが起きそうなパタンでは?

  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CMいろいろ


オロナミンCのCMに、H弁護士が出ている。
 こんなところにも・・・完全にタレント化していますね?

別のCMでは、
立つレッサーパンダ 風太君 ?もう出演しています。

 暫くは人間達の騒ぎにお付き合いしてもらうしかないようです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妊娠中の食事

マウスの実験ですが、妊娠中のダイエットはこんなものを
引き起こす要因になるかもしれないようです。
理屈が合ってしまう。

ダイエットのつもりでなくても、食事量の少ない女性が多いの
かもしれません。
一方(経験者から聞いた話では)、妊娠中毒症の発症予防?
対策で、食事制限されてしまう場合もあると聞いているのですが・・・

適量は難しいかもしれませんね。 あまり悩み過ぎるのもよくないと
思いますので、ご指導宜しく。

参照記事:
妊娠中ダイエット、子ども肥満に? 京大グループが発表
(http://www.asahi.com/life/update/0609/001.html?t)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜葉漬け

桜葉漬け

この時期なのですか? もっと前かと思っていました。

桜葉の風味好きです。
アイスも期間限定でなく出して欲しい。

参照記事:
桜葉漬け作業、日本一の生産地で始まる 伊豆・松崎町
http://www.asahi.com/life/update/0611/001.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「SNSでITリテラシー底上げを

匿名性を無くせるのか?

SNSでも本当に知り合いというわけではないし(ブログでお願いして
いたりしますから)

リアルで知り合いとしても、それほどの付き合いではないし・・・

とはいえ、匿名なのでいろいろする方もいるので、
それなりに歯止めにでもなってくれれば良いと思います。

SNS知って、匿名で何かをする困った方  ・・・ 増えないで欲しい。

参照記事:
「SNSでITリテラシー底上げを」――総務省研究会
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000043-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tシャツには気をつけないと

Tシャツには気をつけないと

最近の若い女性の服の胸元は、見せるものに変ってしまった。
いつからなのだろうか?
そんなにサービスしなくても・・・
それとも自信があるからか・・・

私は見えないようにしています。(お見せするようなスタイルでもないので)

そんなつもりでしたが、前屈みになると見えてしまう。
Tシャツだから注意しないとダメですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 015

本屋でみかけた本 015

水族館マニアはいると思うけれど、こんな本があった。
水族館の紹介ではないです。

イルカがいかに遊び好きとか、エサ代の話とか・・・

エサ代? 気になりますよね?
 美食家(ある海草だけとか)とか大食漢いますから、
 1日1万以上かかる子達もいるようです。


本:「水族館の通になる」
中村 元 (著)
―年間3千万人を魅了する楽園の謎 祥伝社新書 (010)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人23

今日の夕食の隣人23

彼 「よく食べるね~。」
 ・
 ・
 ・
彼 「本当に美味しい?」

聞こえてしまいました。会話少ないし、それを言ってはダメでしょ?

薩摩黒ブタ 豚カツのお店
ご飯美味しい。
キャベツ ドレッシングにチキン風味は(合うとしても)、豚カツ食べる人
にはあまり欲しくないのでは?

浅漬けが食べ放題というのは面白かった。

豚カツ 
 薄切りにしてあるのか、柔らかく、ジューシーでした。
 もう少し揚げが軽い感じで、冷めない状態で出されれば、より美味しいかと・・・
エビフライ 特大で甘く美味しかったです。

汐留カレッタ B2F  
 京都の有名な甘味処があり、待ち行列ができていました。
 こちらの方が食べたいくらいでしたが・・・ またの機会にします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その19

電車の中外あれこれ その19

帰りの車内。人は少ないから座ることができた。
途中駅で近くの席に若い女性が座る。

かなり大きな鏡を取り出す。
こんな大きいものを持ち歩く女性は少ないのでは?
かなり化粧に気合が入っているのだろう。
ピンクの大きいショルダーバッグ。 芸能関係かもね

次に見ると、メーク落としをしていた。 アレ?

その次に見るとメークをしていたが、
終点の駅迄に仕上がるか? 10分弱なんですけど。

ごくスリムで、黄緑にのパンツ かなり目立つ感じ。
少々顔色が悪いのが気になった。

終点の駅で、仕上がったいたかどうか確認できず。 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい ヘッドホンにメモリプレーヤーを内蔵

でましたね~。

音楽を楽しむならば、どちらかというとこっちにプレイヤーを内蔵させた
構造の方が良いのでは?と思っていました。
コンパクトの方向も良いのですが、イヤホンの音質では・・・と思う方
多いのでは?
アッタチメントでセットできれば楽なのでは?と思っています。

操作が液晶無しだけど、音声でできる。 これも新しい方式では?

後発でも新風を吹き込んでくれそうです。

参照記事:
[新製品]ビクター、ヘッドホンに256Mバイトのメモリプレーヤーを内蔵
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000029-rbb-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ  薄いテレビ

WBSネタ  薄いテレビ

薄型テレビは各社大競争中

ごく薄で、自在な形にできるものを紹介していた。

たまたま、その日。
もし、バスの側面にシールのように貼れるTV(のような表示機能のあるもの)
ができたら、簡単に広告の入れ替えができるのに・・・と思いついていたので、
ジャストタイミングでした。 これで思うようなものができるわけではない
のですが、可能性はありそう。 
価格、電源、コンテンツをどういれるか課題は多いですが、動く広告体として
バスは利用されていますから、実現する可能性はあると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 MRSA菌は丈夫です

普通の状態ではそんなに影響ないでしょうが、
病気で弱っていれば、大変な菌。

こんなに強い細菌なんですね。
他の細菌も実は似たようなものかもしれませんが・・・。

でも消毒はできるんですよね?
手だけでなく、手の触れるPCもか(このキーボードを毎日
消毒するには??)
看護婦さんは付け爪禁止??


参照記事:
MRSA菌、PC表面で5日~8週間生息
(http://www.asahi.com/life/update/0607/006.html?t5)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉っぱで高額収入?

葉っぱで高額収入?

雑誌の記事で立ち読みしました。

過疎の農村で、食の飾り用の葉っぱ売って、かなり高収入を得ている例が
あるそうです。(2.5億!)
1農家で500万円とか1000万円

販売ルートの確保とかのノウハウと、上手く競争させつつ励ます手法。
お婆さん達のFAX、携帯、インターネットを駆使して販売戦略を立てる様子
・・・  凄いみたいです。

あまり各地で参入すると価格が下落して困るかもしれませんが、
農村での思わぬ高付加商品はもしかして流行るかも。
 ・・・原価殆どないようですから、そこも面白いですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 農業ビジネスへの新参入

WBSネタ 農業ビジネスへの新参入

 (過去にもこの手の話題が出ていたと思います)

セコム工業   
”安全” 繋がりでハーブ等の無農薬野菜を作り始めたようです。

建設業関連 
 公共事業削減で仕事がないから、元々ノウハウある方もいそうなので、
 土地と作物の条件さえあれば参入は可能そうですね。  

私見ですが、JRさん関係はもしかして参入の余地があるのでは?


失敗した例 (本番組とは無関係)
 ユニクロさん関係で有機野菜に参入しましたが、売り上げがイマイチ
だったようで、早々に撤退されています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

制服マニアなのか?

制服マニアがいたようですね。(笑)

制服一式はかなり高額だと思います。

この手のイベントには慣れているはずなのに、手抜かりですね。 (笑)
悪用目的ではないことを祈りますが、
少なくともエキストラ全員の住所・氏名は把握されているでしょうから、
全員チェックされるのか・・・ お気の毒に

でも、本当のマニアでなければ、手元に置くより、もう売っている可能性が高いのでは?

参照記事:
ANAの制服10人分なくなる 羽田でCM撮影後
(http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200506070313.html?t)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケンウッド、同社HDDオーディオプレーヤー

音響系のメーカさんが、オーディオプレーヤーとコンポとの連携で
もっと投入されるのでしょうか?

携帯の方が充実してきそうな気配もありますけど。

音楽系には全く知識も耳もないですが、
iPodminiとミニスピーカで聴きはじめて、もう次の物欲が・・・


参照記事:
[新製品]ケンウッド、世界初のデジタルアンプ搭載HDDオーディオプレーヤー

[新製品]ケンウッド、同社HDDオーディオプレーヤーをコントロール可能なMD/CDミニコンポ
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000027-rbb-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

盲導犬を遺伝子解析

盲導犬のバイオバンク作りに乗り出したみたいですね。
犬は思いつかなかったです。

性質がどんな遺伝要因で決まるのか、氏より育ち?も考えられますが、
盲導犬は不足しているので、このアプローチで成果を願うべきなのでしょう。

とすると、警察犬のような嗅覚のよりよいもの選抜にも応用されるのでしょうか?


参照記事:
盲導犬を遺伝子解析、適した犬を繁殖へ…帯広畜産大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000015-yom-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クールビズは浸透するのか?その2

WBSネタ  新ネクタイの付けかた

 クールビズはに対抗してですが、まあ同類と思うので

 ネクタイを付けているように見えて、しかも首周りが涼しい。
 そんな製品の紹介でした。

 これに私案としては、首周りにスリムな冷却機能をつければ
 もしかして楽になるのかな?です。

 体温を下げるポイントとして、首の辺り、脇の下、太もも辺りなので、
 この辺にアイスノンのような効果を付加できれば。
 但し、危険な要素もありそうなのでその辺のチェックもした上で、
 用法を守るのが前提。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

反省と弁明

反省と弁明  誤字等について

すみません。私の文は多分に思考のノリで書いているので、
誤字(同音異義語)や接続詞等のミスが多いです。
その上、見直しも少ないです。
もし、すると逆に部分手直しで悪化させてしまうこともあります。
十分その欠点を自覚しています。 ということで、笑われるのは
構いませんが、添削されるのは無しにして下さい。
 (自分でも翌日見て赤面していますから)

弁護士や銀行員とかの一字一句の間違いを確実にしては
いけなさそうな職業  就かなくて良かった。 (って甘い考えですね)

間違いそうなもの
 (これはよくやりがちなものとして注意したいと思います)
 ・以上と異常  
 ・意外と以外 
 ・思考と志向と試行と指向(この辺は誤解の上でやるか?)
 ・付加と負荷と不可  

これとは別に、最近、擬音語や擬態語の使い方には悩んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 電子マネー

WBSネタ 電子マネー

元は同じはずだけど、SuicaとEdyがかなり競争状態になってきたのかな?

お財布携帯としてにクレジットカードと電子マネーの機能、
そしてポイントカードを含めれば、財布要らずになるのは4~5年と、
強気なご意見。

個人の購買動向は全て把握されてしまうのは必須ですね。

フ~。  ポイントつかなくて良いですから、個人情報を守りたい。
これは本音ですが、ポイントカードの率は集中させると預金なんかより
高いから、捨てがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クールビズは浸透するのか?

クールビズは浸透するのか?

省エネルックは触れてはいけない話?

ネクタイ外して、少しでも涼しく・・・は良いですけど、
どうも政治家さん達は何かダレ~とした感じになって、困りましたね。

本当の目的は冷房設定温度を上げて、電力の消費を節約なので、
体感温度を下げる方法をもっと考えてみないとダメなのでは?

28℃設定は多分かなり暑くて大変だと思います。

服に体感温度を下げる仕組みを入れる、材質を変える(銀を使うと
良いという話も)。
部屋が電力を使わないでも、空気の流れができるようにする、
PCの排熱を下げる。

すみません、ここまで言うだけならば簡単なのですが、
では具体的にどうするか?
残念ながら、全く関係ない仕事をしているので、他力本願です。
  
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ フトモモを痩せる運動

TVネタ フトモモを痩せる運動

あるあるネタです。 1日2分という短さで効果が期待できるそうです。
内転筋を鍛えるということです。
乗馬をやっているような人は内側を使うので、かなり良いみたい
ですが、これはお高いので、簡単なエクササイズを紹介して
いました。

以下のメモはかなり曖昧なので、本物を探してみて下さい。

1)
 足を伸ばしたまま座って、モモの内側を押さえて?
 足を内側に捻るようにして、足裏を合わせる。
2)
 立って、壁に手をあて、足は肩幅に開き、外側の足を
 床につま先をつけたまま、後ろの回す。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

植物 ガジュマル

植物 ガジュマル

近所の花屋で、小さなガジュマルの鉢物が売られていました。
これって売っても良いのか? 
関東地区の屋外で育つもの?
少々驚きました。 観葉植物の部類になるみたいですが、
あまりピンとこないです。

パッションフルーツ(味付き)も売られています。
3個位実が食べれれば、金額的にはもとをとれてしまうかも。
ブルーベリー実が付いているので、欲しいような気もしていますが、
少しだけしかならないので、食べる為ではありませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ タマネギで安眠?

TVネタ タマネギで安眠?

あるクイズ番組で、寝付けないような場合、
枕元に置くと効果あるという食べ物が紹介されていました。

タマネギ あの臭いの成分に沈静効果があるみたいです。
スライスするとより良いとか。

この効能そのものは試していませんが、
でも、これやるとタマネギの臭いが部屋に充満して、染み付きそうですね。
しかも、タマネギの臭いはゴキブリを惹き付けるという話を聞いた記憶が
あるので、  ・・・ あまり勧められないです。 すみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 水族館人気

WBSネタ 水族館人気

品川にオープンした水族館がかなり人気のようです。
品川プリンスの売り上げにも貢献しているみたい。

日本には水族館がかなり多いらしい。
世界の総数の10%?位はあるみたい。

海に囲まれているから? それだけではないかもしれないが、
魚を見ることに親近感はあるからかも。

関連ビジネスもあって、海水を供給する会社。
魚を捕獲して供給する会社。特にこちらは珍しいもの探しで、
海外からの注文も多いようです。
例として、ギンザメ その卵の抜け殻でさえいい値になるそうです。
通称海のゴキブリ (魚ではないですね) 大きく白っぽい体です。
 かなり高い値だそうです。

この種の希少生物捕獲が良いこととは思えない面を感じますが、
(この部分はWBSさんは触れてませんでした)
人にとっての知識の欲求もあるし、人工飼育で増やす利点もあるし、
闇取引で乱獲、全滅よりはましか?  
実際はブラックマーケットも沢山あるでしょうけど、業者は許可制にするとか、
捕獲状況のチェックとか、検討すべきかもしれませんね。

補足:
高い、リピータ意欲がそそられない。というご批判もあるようですが、
水族館の中っているだけで気分よくなったりしてくるから、いいんです。
遅く迄開館しているのも便利ですよね。
 ・・・ まだ行ってないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校の情報管理

学校の情報管理

これを見て特に学校関係者は、最低限パスワード管理を早急に
見直して欲しい。

TVのニュースでも見たことの報道はされていたが、
目的は何かは分からなかった。

管理の甘さを指摘したい思いがあったそうで、ある種の正義感なのか?
やり方としては、よくないのは事実ですけど。
自分で報告したのは、悪用する意図はなかったと思います。
褒めることは不可にしても、管理側の方の甘さの方を反省すべきでしょうね。

多分、学生の中にハッキンングの知識技能に長けてしる子は多いと
推定されるので、もっと沢山見られているのかも。
腕試し、覗きたい欲望、名簿売り  動機はいろいろある。

参照記事:
パスワードは校長名=生徒が中学のネット侵入-
同級生200人の成績入手・北海道
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000838-jij-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマ 2005/06/03 水と氷のマジック

WBSトレタマ 2005/06/03 水と氷のマジック

製品名:マジコール 

0℃の過冷却の状態にできる業務用の装置。
冷凍でも冷蔵でもない。この状態にするには内部の空気の流れが
衝撃にならないように調整するのがミソらしいです。
(氷になる核ができない)

この状態に冷えた飲み物をグラスに注ぐと、シャーベット状に早変わり。
細かいシャーベットで今までに無いような食感とか。

味わいたいです。

でも、東洋医学の考えでは体を冷やすのはあまりよくないとか、
ホドホドにしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 日本酒をカップで

WBSネタ 日本酒をカップで

ワインとか焼酎に押されて、日本酒の売り上げは落ちているらしい。
美味しい日本酒も1本を買うのは少々無理。
そんな方々でも、カップでならばお手軽。
カップ酒はスーパーでもあるけれど、これはもっと良いもの。
ラベルにも凝っています。

でももしかすると透明なガラスのカップより色付きにして
遮光した方がよりよくないのかな?

私はお酒殆ど飲めないのですが、日本酒化粧水の代用に利用しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ワインの栓 新アイデア

TVネタ ワインの栓 新アイデア

8chの深夜番組ネタです。
ワインのコルク栓誕生の話もありました。
 ドン・ペリニヨン神父だったそうです

参照:
この辺の歴史はこちらのブログをご覧下さい。
「ワイン片手にインターネット」:
http://blog.so-net.ne.jp/fly-swimmer/archive/c87035

この番組内ではフランス人デザイナーに依頼して、
シリコン製で穴があるものを作りました。
この穴に鍵となる棒を入れて開けるのですが、
付文を入れたり、バラを入れてプレゼントという遊び心もあるようです。
残念ながら番組提供がニッサンなので製品にはならないような・・・

こんなものもありますね。これは商品
「PATENT Wine Stopper」
デンマーク製、スタイリッシュなワインの栓。

http://www.assiston.co.jp/?item=764

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変な周囲の人々? グチ

変な周囲の人々? グチ

題1 私:「何のシール?」
   若い男性課員: 「課長に言われたからやっています。知りません。」
   私 (??小学生じゃないよね? せめて一言説明できる程度に
   作業内容理解してできないのかな? 簡単な話なのに)  
   見比べて 「アア リース会社が変わった為みたいね。」
  
題2 課長: 「この件は部長に聞いてくれ」
   私: (課長の隣にいる部長にもう一度説明しなおし)
   殆ど、課長は隣席の部長とは会話をしません。

題3 部会である課長が:xxxxの仕事は全然売れてません。
    市場判断ミスです。
    K課長:フフ   
    私:(何故笑うのか??)

題4:K課長: 珍しく隣の部長に 「Sさん辞めたようですよ。」フフフ
   私: (何故そんなに嬉しそうに笑うのか?)
 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涙で病気判定

もし、涙の1滴でいろんな病気を調べられたら・・・
それはなんら痛みも苦痛もなく、安全。
検査を受ける側にとって楽な技術ですね。 

検査費用の高さに涙してしまうかもしれませんが・・・

代謝性の遺伝的レベルの問題がある場合は、早く治療を開始する
ことで、悪化させないという道が拓けるとも思います。

一方、簡単に個人のプライバシーのレベル迄安易に把握し、
何らかの差別もされるかもしれませんが・・・
でも、個人的には有益な技術としての発展期待をします。

将来、赤ちゃんが生まれたら、涙も採取されて検査されるのが
一般的になるのでしょうか?

金沢医科大の先生の研究発表。

参照記事:
涙のタンパク質で病気判定 あらゆる疾患の解明期待
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000010-kyodo-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 変わる歯科医療

WBSネタ 変わる歯科医療 2005/06/01

歯科医院、デンタルクリニックは都市ならば、本当に沢山ありますね。
しかも、増えている。

会社ができれば近所に1、2軒できるのでは?という位で開院されて
いるんでは?
新しい医院ならば設備も綺麗 という期待も持てますが、
腕前に関してはなかなか分からない。
社内の通院した人の口コミで確認してから通ったケースもありました。

日本人はどうも虫歯が多いようです。
理由は知りませんが、赤ちゃんに口移しで食べ物を与える習慣があると
なかなか減りにくいでしょう。

話を戻して、
開院があると同時に閉院も多いそうです。
それで治療だけではなくて、治療に力を入れる医院が増えつつある。
ということでした。
綺麗にすれば虫歯にもなりにくい。 保険外治療ですけどね。

このレポートではありませんが、矯正治療も昔に比べれば増えていると思います。
偶然2日位前に、電車の向い座っていた30代(半ば?)位の女性が、
矯正しているので、かなり目を惹きました。
かなりお金はかけていると思いますが、美への欲求ですね。若い!
M.S.さんも30代で歯科医さんと再婚してから治されたのでは?

歯科医さんならばできるというわけではないそうなのですが、これも
差別化としてより普及するのかも。
しかも、比較的年齢が高い層でもね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 ひまわり6号運用開始

祝 ひまわり6号運用開始

試験映像が送られてきた。
無事にステップを上がっているようです。


参照記事:
ひまわり6号運用開始
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200505310375.html?t)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案

住まい 失敗&成功&案

WBSネタからです

 リゾート気分になれるエアコン 3方向から風を強弱や向きを変えながら
 出せる製品ができたそうです。
 
 クーラや扇風機はそうしても1方向になりがちなので、自然の風の感じを
 味わうには、こんな装置にするのかな?
 省エネにはなっているらしいですが、100万円とか 新規の住宅で1部屋分かな?

 窓を開けて外の風を流せれば良いのですけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ヒューマンエラー対策 2005/06/01

WBSネタ ヒューマンエラー対策 2005/06/01

最近の事故特に航空機や鉄道等の関連で注目されているようです。

ヒューマンエラー防止の為の専門家もいるみたいです。

鉄道の大事故を見て何故に?という思いも沢山ありますが、
その前後で起きた管制官の誤った閉鎖中滑走路への着地指示は、
実際大事故にならなかったのがあまりにも幸運だったのだと思いました。
パイロット側が指摘しているにも、全然、確認しないような人ばかりが
いる組織では、あまりにも自信過剰なのかマニュアル化して怖いです。

防止策を進める。組織としての取り組みは勿論だと思います。

でも、個人のレベルで、
起きうることを前提に適正な回避行動する能力をつける。
また万一起きた場合も最小限の被害になるように判断して行動する。
そんな基本的な個人の能力も考えたいです。

マニュアル化だけが全てではないし。

上がOKと言ったから、上の命ならばなんでもなんら異論も疑問も唱えることなく、
論理的にも倫理的に誤っていても従う。

こんな風潮はどこの組織にも蔓延しているようで、恐怖です。
私のように異論を挟む者は異端者扱いで苛められてますから・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花 チューリップの種?

花 チューリップの種?

久しぶりの日比谷公園
バラが満開状態。

チューリップは枯れているのは当然として、入れ替えしないの?
枯れたまま放置されているような・・・
でも中には数本。種ができているようなものがあった。
もしこれを育てるとどんな花が咲くのだろうか?

花壇の雑草をとる作業をしていた。
やはり広いので作業する人は大変だろうな?と思う。 が・・・
花の間でニュッキリ伸びたその雑草も除いていただけませんか?

キンギョ草がいつのまにか植えられていた。
好きな花なのだが、水はかなり必要なので枯れないかな?
ハナガラを除くと花が続けて咲きやすくなるはずなのだけど 無理? でしょうね
ボランティア参加したくなりました。
なんでこれを植えたのかは少々疑問。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンチュで快眠?

サンチュで快眠?
少し前のあるあるで睡眠効果ありと紹介されていました。

近所のスーパーでは10枚で200円以上?高いかなと思い
買わずでしたが、効果ありそうという実体験談を聞いて、買ってしまいました。


快眠には10枚位食べなる必要がありそうです。1パック分位ですね。

食後1時間位した頃かなり眠気がしました。偶然か?
このタイミングを逃すとような使い方ではダメですね。

でも、私メラトニンそんな効果ないタイプなので、あまり期待はできません。 
  ・・・ 残念


サンチュ:キク科。レタスの仲間

 「ラクッコピコリン」これがその睡眠の作用ある成分。
 芯の部分により多い。
 サニーレタス等も同様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »