« 花 チューリップの種? | Main | 住まい 失敗&成功&案 »

WBSネタ ヒューマンエラー対策 2005/06/01

WBSネタ ヒューマンエラー対策 2005/06/01

最近の事故特に航空機や鉄道等の関連で注目されているようです。

ヒューマンエラー防止の為の専門家もいるみたいです。

鉄道の大事故を見て何故に?という思いも沢山ありますが、
その前後で起きた管制官の誤った閉鎖中滑走路への着地指示は、
実際大事故にならなかったのがあまりにも幸運だったのだと思いました。
パイロット側が指摘しているにも、全然、確認しないような人ばかりが
いる組織では、あまりにも自信過剰なのかマニュアル化して怖いです。

防止策を進める。組織としての取り組みは勿論だと思います。

でも、個人のレベルで、
起きうることを前提に適正な回避行動する能力をつける。
また万一起きた場合も最小限の被害になるように判断して行動する。
そんな基本的な個人の能力も考えたいです。

マニュアル化だけが全てではないし。

上がOKと言ったから、上の命ならばなんでもなんら異論も疑問も唱えることなく、
論理的にも倫理的に誤っていても従う。

こんな風潮はどこの組織にも蔓延しているようで、恐怖です。
私のように異論を挟む者は異端者扱いで苛められてますから・・・

|

« 花 チューリップの種? | Main | 住まい 失敗&成功&案 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/4375119

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ ヒューマンエラー対策 2005/06/01:

« 花 チューリップの種? | Main | 住まい 失敗&成功&案 »