« 流行るか? デトックス | Main | 健康 口腔ケアと動脈硬化の関連? »

TVネタ キノコ産業

TVネタ キノコ産業

テレビ東京系列の「日経スペシャル ガイアの夜明け」
(毎週火曜日放送)は24日、「キノコ」を産業
5月24日 「市場広げる、農産物の企業生産」

最近、スーパーのキノコ種類増えましたね。
食べていあないもの多いです。

私の場合は、
食べだすと暫く続きますが、忘れてしまうことも多いですね。
何が一番好きかな?

シイタケの肉厚で美味しいものかな?
マシュルームやフクロタケ、エノキ、エリンギ、マイタケ辺りも。
生でマイタケやエリンギも食べれます。

雪国マイタケのブランドイメージが一番あります。
でも、ブナシメジはあまり食べません。

生で売るか、サラダや中華等に加工する路線で、スーパーの
原価低下作戦に負けないように頑張って下さい。
スーパーの手厳しい品質の私的もハズレではありませんが、
生産者泣かせで利を追求する実態はあると思います。

メーカは1社独占になるより、3社以上で競って貰うのが、
消費者にとっても望ましいかと思います。

ところで、栽培後のビーカの中の部分は何か利用されているのでしょうか?

何か健康食品の材料にでも転換できると、資源の有効利用にもなって
良いのでは?と思います。
そういう場合にはあるあるに任せて、新しい効能でも調査して貰えれば・・・
  <<笑  でもかなりマジです。


ところで、2社の大企業競争にタカラバイオさんが参入を狙っているようですね。
本シメジを出したり、マツタケも人工栽培狙っているようですね。楽しみです。

もっと高級なトリフの白辺りは狙いませんか?

|

« 流行るか? デトックス | Main | 健康 口腔ケアと動脈硬化の関連? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/4269845

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ キノコ産業:

« 流行るか? デトックス | Main | 健康 口腔ケアと動脈硬化の関連? »