« システムの安全への願い | Main | 今日の夕食の隣人20 »

TVネタ シソの効用

TVネタ シソの効用

 あるある2005/05/01ネタです。

 この番組の実験では、血糖値を下げる効果がありそうです。
 糖質が、麦芽糖からブドウ糖に分解されるのを抑制するので、
 吸収が減るということらしいです。

 1日20~30枚  これをクリアするのがなかなか難しいかもしれ
 ないけれど、薬味とししては好きです。
 価格のことを考えると、ベランダで4株位育てると、かなりお手ごろに
 入手できるはずだそうです。

 シソ科の植物は、ミントやラベンダー等、葉や茎に匂いがあるものが
多いですね。 ハーブの類はシソ科のものが多いともいえるでしょう。
昔から薬効があると言われているわけですが、その正体の1つが
こんなものだったのですね。


|

« システムの安全への願い | Main | 今日の夕食の隣人20 »

Comments

TBありがとうございます。

シソ油がアレルギーに良いらしいと聞いて買ってありますが、あまり使っていません。
ダイエットとに効果ありということで、もう一度チャレンジしたいです。
緑と紫の違いもあるのと思っていますが、それは次回とりあげられる時を楽しみにします。

Posted by: ノラネコM | May 03, 2005 at 03:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3943602

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ シソの効用:

» シソ 紫蘇の紹介。 シソの葉 シソ油など [美容・健康のためのブログ]
 あるある大辞典で紹介されたシソ 紫蘇を紹介します。  シソの葉はこちらから。  シソ(紫蘇)、シソ油はこちらから。  αリノレン酸を含むえごま油はこちらから。  シソの葉、シソ(紫蘇)、えごま油は美容と健康で紹介してます。... [Read More]

Tracked on May 02, 2005 at 10:45 AM

« システムの安全への願い | Main | 今日の夕食の隣人20 »