« April 2005 | Main | June 2005 »

黄色いゴミ袋でカラスを目くらまし

黒の袋時代より、透明になってからカラスによるゴミあさりの
状況は酷くなったと思います。

頭も目も良いカラスには、アミ作戦も効果が減ってきたり。

夜間に即回収か、BOXに入れるようにすべきでは?
でしたが、黄色い袋作戦ですか? 
これはコスト的にはやりやすそう。

偶然2005/05/29のAという番組で、司会の久米さんが、
東京都知事に夜間に即回収(台湾で効果大)を提案しに行ってました。
カラス対策だけではなく街の美観の改善にこれも考えては欲しいですね。
でもコストとかゴミ回収関連者もいろんな利権があって実現は困難そうです。
石原都知事なら 何かをやるかもしれませんが・・・

参照記事:

カラス対策、目くらましで黄色いごみ袋 大分・臼杵市
(http://www.sankei.co.jp/news/050530/sha060.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

医療 画期的な治療薬開発法   理研

医療 画期的な治療薬開発法   理研

理研の研究員様ですね。

薬品として認可されるには、治験を含め 長い長い期間がかかるので、
これが実際使える日が来るかどうかは?ですが。
最期は病でやられるか、薬の副作用を覚悟の上、一か八かで使うというのを
患者本人が選択するのでしょうか?

私は1番目になるのだけは躊躇するかもしれませんが、受けると思います。

でも、画期的な治療薬の開発の道になる可能性もありますね。
これならノーベル医学賞狙えるのでは? 
この賞も半ば組織票とか駆け引きの世界という噂なので、なんとか一票を!

特許もしっかり押さえますよね?

参照記事:
抗体作成、約1週間 感染症流行前に治療薬可能に
(http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050530k0000m040119000c.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花 チコリ 青花 キク科 

チコリ 青花 キク科 
青い花は比較的珍しいと思います。しかもキク科。

チコリ 食用なので花は観賞用にはなっていないと思いますが、
かなりいい感じ。 
咲かせたら、不味くなりそうですが、観賞用に改良してみても良いのでは?
キク科だったのも始めてしりました。

花の色に拘ってを栽培する方は、青花はかなり難しいと書かれていた記憶しています。

参照記事:
アサヒの 「花おりおり」2005/05/29なので、
過去の参照は無理らしい。
チコリ
(http://www.asahi.com/science/oriori/index.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電磁冷凍技術? 装置?

電磁冷凍技術? 装置?

29日の夕方の番組で最後の部分を少しだけ見たのでよくわかりませでした。
でも、今までの冷凍ものより美味しいようです。

また見つけたら追記する為の覚書。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CD QUEENのアルバム

CD QUEENのアルバム

とても音楽関係に無知なので、グループの名前と曲が一致しないですが、
ある番組の中で使われていたのに、気にいってアルバムCDを買いました。
曲を聞くと、幾つかは聞き覚えがありました。
ということは、本当に凄いグループだったですね。

iPodminiに取り込めないのは少しショックでした。
PCで認識されません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋久島の縄文杉

屋久島の縄文杉が傷付けられたそうです。

樹皮を剥がした上で、かなり深く突いたりしているそうで、
樹木医さんが調査し、応急手当等を行うそうです。

本当にかけがいのない命なのに、悲しいことですね。
これでは屋久島全体をもっと保護した方が良いのでは?という思いです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

iPODmini初体験

iPODmini初体験

迷いに迷って、結局買ってしまいました。
購入は2週間程前なのですが、ソフトをセットアップする気力がなく、
漸く設定してみました。
パッケージコンパクト且つ綺麗に入っていたことに感心しました。

外付けのスピーカも合わせて買ってきました。
これがはまって、USB接続だからACアダプターは不要かと思ったにのにダメでした。 
ACアダプターは本体のスマートさに比べなんでこうも重くて嵩張るものか、
なんとかならないのかな?

iPodもiTunesもまだ全然使いこなせていませんが、とにかく少し違う
雰囲気でPCライフをおくれるようになりそうです。

これを使うと、Macも欲しいという気になってくるのは少々誤算。

しかし、持ち歩くなんて勿体無くてできなさそう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

デュアルコアPC

デュアルコアPC

画像処理とかが早くなるのでしょう。
もし、1CPU分はウィルスチェック専用とかになったら悲しい。

もし、1CPU分を盗られてゾンビにでもなっていたら悲惨。

もし、1CPU分をグリッドに提供して社会貢献したら?
意義はあるけれど、何の為にそのPCを買っているのやらですね?

仕事用ならばあまり必然性ない?ので普及には時間がかかるかもしれないし、
エンタテイメント系として家庭に方に急に浸透すると、
個人のマシンの能力>業務用 の構図がより鮮明になるのかな?
  会社ならば4年位は交換できないですからね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チタンの腕時計が欲しい

チタンの腕時計が欲しい

いつものようにソファイーに寝転んでTVを見ていると、
腰の辺りが痛い。しみるような感じして、ダンダン増してきました。
腰痛は暫く感じながらの生活なのですが、触ってみると。腫れている
ことに気づいて、慌てて鏡で見ると。 赤く腫れています。

多分コロンで被れてしまったのです。
以前はこんなことなかったと思うのえすが、だんだん体質が変わった
のか、偶に被れます。
条件としては、コロンを付けただけではなくて、下着や服に染み込
んだような状態になった場合だけなので、付ける時に注意していれば
良いのですが、あまりコロンを付けない方が良いかも・・・

しかも、腕時計をつけている手首の部分も偶に赤くなるので、
金属アレルギーもあるのでしょう。
それで、アレルギーの反応を減らすには?
チタンの腕時計にしようかな?というわけなんです。
何年か前から思ってはいますが、イザお店で見ると高い、男性用でゴツイ
ということで、買うことができません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夢みたいなもの ホストファミリー

夢みたいなもの ホストファミリー

世界ウルルンという番組 よく見ています。
再会とか、逆ウルルン(泊まらせてもらった家族)が来る版もありましたね。
では、海外の方が日本に滞在する番組というのは成立しないのでしょうか?
ウルルンは実際かなり迷惑は状況でもあるはずです。
宿泊先にメリットなんてないと思いますから・・・
先進国でお金持ちの家は良いでしょう。
でも、忙しい中で○○をマスターする。なんていう無理も随分していますね。
家族の食事も僅かな僻地  本当に良いのか? 単なるメディアの
我侭では?  そう思いで見る場合もあります。
お金や宣伝、知らせる、日本人を知って貰う。そんな良い面もあるとは
思いますが、微笑ましいとばかりはいえないでしょう。
それで、逆に海外の留学生や素人、タレントに日本の何かを体験して
貰うという路線での番組もやってみませんか?という思いに至りました。
  無理  受けない ダメだとは思いますが・・・

ところでタイトルに関しては私の個人的な夢です。
全く、実現可能性は低いのですが、以前から時々考えています。
自分が海外に留学ホームステイをしていないくせに、
逆に迎い入れてみたいな? ということです。
TV取材用ではなくて、できればアジアの人と話をしたい、
日本人のあまりにも嫌われている状況を変えるほんの一助にでも
なれば嬉しいかな? というささやか願いです。

女性限定! 宿泊代は勿論タダ お話はしてね(英語と母国語)というところです。
仕事をしているので、食事代は無理だけど、多分時々奢ってしまうでしょう。

ともあれ、居場所や相手の細かい条件とか考えると当面は絶対無理ですが、
もし誰かホストファミリーの経験がある方がこの文を読まれたら、
何か経験談をコメントかTBして頂ければ光栄です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 口腔ケアと動脈硬化の関連?

口腔ケアと動脈硬化の関連?

原因という意味では、なんか関係があるか、相関があるイメージが
あります。  
でも、年齢の問題だったりはしませんか?
動脈硬化を進ませる因子が、最近を抑制する制御になにか影響あったり
するだけで、見かけ上こうなるのかも?

何はともあれ、口腔ケアを図れねば!

参照記事:日経ヘルス
口中細菌が多いと動脈硬化が進む [2005/05/24]
(http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/376486)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ キノコ産業

TVネタ キノコ産業

テレビ東京系列の「日経スペシャル ガイアの夜明け」
(毎週火曜日放送)は24日、「キノコ」を産業
5月24日 「市場広げる、農産物の企業生産」

最近、スーパーのキノコ種類増えましたね。
食べていあないもの多いです。

私の場合は、
食べだすと暫く続きますが、忘れてしまうことも多いですね。
何が一番好きかな?

シイタケの肉厚で美味しいものかな?
マシュルームやフクロタケ、エノキ、エリンギ、マイタケ辺りも。
生でマイタケやエリンギも食べれます。

雪国マイタケのブランドイメージが一番あります。
でも、ブナシメジはあまり食べません。

生で売るか、サラダや中華等に加工する路線で、スーパーの
原価低下作戦に負けないように頑張って下さい。
スーパーの手厳しい品質の私的もハズレではありませんが、
生産者泣かせで利を追求する実態はあると思います。

メーカは1社独占になるより、3社以上で競って貰うのが、
消費者にとっても望ましいかと思います。

ところで、栽培後のビーカの中の部分は何か利用されているのでしょうか?

何か健康食品の材料にでも転換できると、資源の有効利用にもなって
良いのでは?と思います。
そういう場合にはあるあるに任せて、新しい効能でも調査して貰えれば・・・
  <<笑  でもかなりマジです。


ところで、2社の大企業競争にタカラバイオさんが参入を狙っているようですね。
本シメジを出したり、マツタケも人工栽培狙っているようですね。楽しみです。

もっと高級なトリフの白辺りは狙いませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流行るか? デトックス

流行るか? デトックス

デトックス
もう流行りだしているのか? 流行らせようとしているのか?

不足を追加するサプリメント路線ではなくて、逆に体に溜まった
有害なものをなんとか排出させましょうという考え方。

しかも、それがサプリだったりするのですが・・・
ハーブや生の食べ物でのアプローチがベターかな?

雑誌でもチラホラ紹介されているので、ブレイクするかどうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私的な健康食品実験 001

私的な健康食品実験 001

酢タマネギが良いという話はいろいろ紹介されていますが、
どうも続けられません。 
砂糖で甘みをつけていないから?原因の1つかもしれませんが、
あの匂いとあの辛味がどうも常食意欲をなくします。
黒酢も美味しいとはいいにくいし・・・(美味しいものはあると思います。)

1週間位前に見つけた、ユズのお酢。蜂蜜入りで甘いので、
これを使ってみました。 美味しいです。 
これをベースに黒酢も入れて味を調整するとよりベターかな?

新カテゴリーの理由:
TVで体に良いと紹介されたもの沢山ありますね。
いろいろ気にはしていますが、実践しているとか、持続しているものは
少ないかも・・・
とにかく、食べにくいといくら体によくても続かないので、多少アレンジして
ベストではなくてもベターな線を試してみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 焼き鳥焼き装置?

WBSネタ 焼き鳥焼き装置? 2005/05/23

 トレタマネタにするには、まだちと早かったかな?
 家庭用の焼き鳥を焼く装置を紹介。

 ガラスの筒状で、コイルを螺旋に回らしたような構造のもので串ごと入れて焼く
 ・・・ガラスで見えるのが売りなのですが、1本ずつしか入れられないし、
 2.5万円では売れないと思いますね。どう美味しくできてもそれでは
 間に合いませんから。 <<ハッキリ言ってすみません。
 全部見えるには拘りませんから、5本位はセットできるようにして、セラミックで
 遠赤外線効果ありのものにでもしては? 立て構造は賛同したいです。


補足: 
 最近、あるブログで焼き鳥を食べる話を見ていて、多少影響されて
 よく買って帰ります。残念ながら飲めないのでお店では頼めません。
 (1本200円以上になるのも辛い。)
 でも、これが冷めていると美味しくないので、少しだけレンジで暖めるわけ
 ですが、どうもいまいち宜しくないのでいい手があれば歓迎します。

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ あるあるⅡより パプリカ

TVネタ あるあるⅡより パプリカ

ビタミンPというと、ソバを連想しますが、
パプリカが多いみたいですね。
ビタミンPのPはパプリカから由来しているとか (本当?)

血管を若くする機能があるそうです。

緑の方が栄養あるとはずだから、彩り用と思っていました。
パプリカ嫌いではないではないのですが、1個200円位するので
値段高いと思ってあまり食べないですが、これからは食べようかな?
緑のピーマンより甘い。これは感じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンガ 京劇的無頼繚乱 シリーズ

マンガ 京劇的無頼繚乱 シリーズ
家の中にあったマンガです。

西魚リツコ (ニシオリツコ)さん 古本屋で何年も前に見つけたマンガです。

中華街を舞台とした、コミカルなアクションもののマンガ。

冒険活劇とでも言いましょうか、とにかく楽しいマンガです。

もう描かれていないのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 「地球がもし100cmの球だったら」

TVネタ より 
本 「地球がもし100cmの球だったら」から

地球の問題を考えるのに分かりやすい面が多い

この場合、
 エベレストが0.7mmの高さ
 人間がウイルスサイズ
 飛行機も0.7mmの高さを飛んでいる(空気がある高さ)
 スペースシャトルは2~3mm位の場所を飛んでいる 

 地球上の水はビール瓶1本で、
 人間が利用可能な水は小さいスプーン1杯 ・・・ たったこれだけ

 地球上の緑はA3用紙位だけど、毎年切手1枚分位ずるの勢いで
 消滅している  ・・・ イエ!人間が消滅させている

 人間活動の地球に与える大きさを改めて知ってしまう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明晰夢で夢をコントロールできるか?

明晰夢で夢をコントロールできるか?

日課のブログをする前に少し居眠りをしていました。
夢の中でも、ブログのことを考えていたような・・・もうよくわかりません。

私の場合は夢を見ている時に夢と気づくことは多いかも。
途中で目覚めて、続きを見たいと思って見れたこともあります。

でも、悪夢を見続ける状態もあって、苦しいだけで気持ち良く
休めていない場合もたまにありますね。これは辛い状態です。

だから、見たい夢をコントロールできるようになりたいと思います。

明晰夢という方法があるらしいのですが、実際にできるかどうか?

引用:
明晰夢とは夢を見ている時にそれを自覚させることにより、
夢を自由にコントロールする技法のことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その18

電車の中外あれこれ その18

もう1週間位前の話ですが、すぐには書けなかったので

ある駅のホームで年の頃は30歳前後の女性が、
サンダルを手に持って、裸足(ストッキング)でいるのに遭遇。
ここは駅のホーム、家でも浜辺でもないのに、何故サンダルを脱いでいるの?
かなり目立つ行為だと思います。
サンダルの踵が壊れているようにも見えないし、靴擦れができても、
そんな格好をする女性は普通いないでしょ?
事情は分かりませんでした。
電車内に乗ってから、何かかなり大声で喋っているのも、連れの方が
いないようなのに・・・  特に人に危害を加えるわけではないので
問題はないか?

その後本屋を覗きに寄ったらば、若い女性が、
パンプスを脱いで立ち読みしているのを目撃してしまいした。
疲れているからか、足が痛いのか? 
しかし、これも人目を気にして普通はできない行為ですね。 
でも何でこんな人を2回も見つけてしまうのか?それは私が悪い?

ところで、私の場合は? 日頃会社の仕事中には時々靴脱いでいます。
足元は見られていないと思います。 (多分)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンガ 東大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化

モーニングのこのマンガ 東大受験の為の指南書とでもいうべきかな。
勉強のテクは何から収集したものかとても気にはなっているが、
ある人の本をマンガ化したものというよりは、いろいろなものから
集めているのでは? と推察している。

東大受験は今更関係ないが、勉強をする方法として見ても、
役立ちそうなので参考になる。
先生達への勉強のさせ方の部分は応用が無理か?

学校の授業では気合を入れていない方も多かったが、
国語が基本になるのは同感。
書く方はかなり怪しいレベルだが、本はマア読む方だったので、
読解力の部分はあまり勉強しなくても点が採れた。

最近でも事例解析の問題などは、文章を早く的確に読めないと無理なので、
本当国語力大事です。 
速読できれば更に良いと思いますが、これはマスターできませんでした。

主人公格の東大合格請負人の高校教師は阿部さんが演じるとなると、
面白くなりそうですね。

1つだけ疑問  もう連載1年以上になるかと思いますので、このペースで
マンガが続くと、今高校2年生でも間に合わない。

参照記事:

東大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000019-spn-ent)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CSIノベライズ版

CSIノベライズ版

TV番組大好きでした。
ノベライズを見つけて購入。読了しました。

番組が先にあったので、登場人物のイメージが映像として頭に浮かびます。
これがノベライズらしいところかな?
主任グリッソム  冷静、頭良く かなり変人 弱いタイプかも・・・

TVにはない良さもありますが、TVの方が2つの事件の解決が1時間の
間に進むという、なんとも目まぐるしい程のテンポの早さが魅力だと思います。
本当の事件がこんなに早く解決するはずはないですけどね。

逆の場合は、小説のイメージ通りのキャスティングとは必ずしも
ゆきませんからね。


睡眠不足で辛い。早く寝たいが、PCがネットに接続できなって焦る。
偶然アンチウィルスソフトの期間切れだったので、その為かと思い
苦戦しました。  でも、LANケーブルの接続が外れていたのかな?
LANは正常であると表示されていたのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 天然塩を使ったスイーツ等

WBSネタ 天然塩を使ったスイーツ等  2005/5/18

最近他の番組でも、天然塩を使ったスイーツが紹介されていました。
アイスとか、ケーキに少し岩塩等を入れるようです。
アイスはピンクソルトとブルーソルト。

塩分控えなければならない身ですが、食べてはみたい。

もう一つ、岩塩の塊りを利用したランプ。これが至極いい感じ。
少しだけマイナスイオンも出ているそうです。
一目惚れしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

食生活と健康 青ネギで血圧を下げれるか? 

食生活と健康 青ネギで血圧を下げれるか? 

情けない話ですが、私はかなり血圧高いです。
家族的なもの、太めというのは影響していると思いますが、
タバコ0も酒も殆ど飲みません。
運動は少ないかもしれませんが、この1年は以前より意識的に散歩しても
効果がありませんでした。
塩分は控えめには意識していますが、外食中心なので、もっと減らすべき
なのかもしれませんが、でもその程度では効果がないのは予想できます。
精神的なストレス  これを主原因とするのは流石に甘いでしょう。
睡眠が極端に少ない。これはかなり要因になっているかも。
でも何故何故  所詮は遺伝手になことが要因か?

ところで、1歳年下の妹は血圧正常だと言っています。
何故この違いがあるか??
固太り系で、タバコ0だけど、かなりの大酒飲みです。ほぼ毎日
かなり飲酒しているようです。
その為肝臓関係の数値はレッドゾーン状態だそうです。
ストレスは周りに発散するタイプなので少ないかも
しれませんし、仕事上体は良く動かす方かもしれません。

これから考えると、私は酒を飲んだ方が良いのか?ということに
なってしまうのですが、以下の記事を読んで、もう一つ気づいた
ことがありました。
妹は納豆を比較的よく食べているようです。更にネギをトッピングする
のが好きらしい。 
私はネギの匂いが口に残るのでこの食べ方が苦手です。
でも、これからは我慢して食べてみようかな?
この記事は納豆+ネギを薦めているわけではありませんが、
組み合わせみる価値あるのでは?

参照記事:
◆ 2005.5.18 【栄養・食糧学会速報】
血圧や脂肪を下げるなら白ネギより青ネギ

(http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/375524)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その17

電車の中外あれこれ その17

気づかずすみません。

帰宅中の車内。席が空いたので座れた。
(最近の夕方の調子の悪さ胸苦しさは、辛い。)

ある所で、右隣の方が前の立っている方に席を譲る為に声をかけた。
お母さんが寝た子供(3・4歳位かな、バギーとかはもう要らないお子様)を
抱いていたからだ。
私の方が近かったのだけど、足元を見ていてお子様を抱いているのは
全然気づかなかった。
そうですね。これはあまり考えずに席を譲れるパタンでした。
気がつかず、すみませんでした。 

ところで席を譲る場合  (人生において数回ですが)
多少年配の方には、声をかけるのはかなり迷う。
 実はお若い気持ちでいればかなり失礼だから。
 一度かなり気詰まりな経験をしたことはある。

妊婦さん? これももし多少ふくよかなので、だとしたら大変拙い。
 明らかにの場合だけ(滅多に遭遇しない)

迷ったら、声をかえずにそれとなく降りてしまうことにしています。
以前は座らなくても通勤は大丈夫だったが、最近は座りたい
気持ちが強くなった。朝はたまに若い男性が座るの遠慮しているようならば、
「すみません」と断って座ります。  
これがそんなに許して貰える年齢になってきたようなのが嬉しい
ことではないかもしれないけれどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人22

今日の夕食の隣人22 実際は5/16

いつものタイ風料理の店にて
ウエイターが新しい方とベテランの方がいた。2人ウエイターは始めてかも。

私は迷ってもいつものメニュー もうほぼ読まれていると思う。
(夏メニューで復帰して欲しいものがあるがダメかな?)

途中で隣に座った女性2人。
この店始めてなのか、注文に迷いがあるみたい。
「パッタイがお勧めなんです。」アドバイしたい気持ちを抑えて、聞かない。
ところが、注文後何故か席を移動してしまった。

エ? 私が何かいけない雰囲気を出してしまったのか?
私、もう食事終わりだから大丈夫なんですけど・・・
禁煙席 =>喫煙席 に移動するわけではないし??
でも、料理を見て合点。  結構気前良く注文していたから、
テーブルを拡げたかったのね?  考えすぎた。

食事が終わってから、ドリンクを飲みながら少し観察。
アルコールを飲める年齢。
一人は肌がとても白い。
白い肌といってもいろいろあるが、透ける感じで頬だけがほんのりピンク。
多分とても肌理細かい肌の方だと思う。秋田とかの東北出身かも。
この白さは日本人というより、先祖に白人系の血が入ったようなタイプ。
塗る化粧品ではこれは真似できない。
大事にしてね。その素肌。


 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレステ3 概要を米国で発表

プレステ3 概要を米国で発表

 ゲーム機メーカ様達が同時期に発表されている。
 画像は皆様力を入れている。
 今度はデモ画像本物ですね。

54GB ブルーレイディスク。
2テラFLOPS級の演算能力。
 もう1家に1台スパコンですね。 
 これで、グリッドコンピューテングすれば、
 Cellだから脳細胞にでもなってしまうのか?
 
 でも、これが開発にもネックになりうる。

新しいエンタテイメント開拓してきたSony様の成功を願っています。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

攻撃された事例

インターネット系のプロの会社だと思うのだが、攻撃されるてしまう。
人気があれば当然攻撃も多いのでしょう。

詳細は不明ですし、あまり詳細は発表されないかもしれない。
(手の内をさらすことにもなるし。不都合もあるでしょうから。)

1週間止める予定だそうです。
  利益0になる。 これは定量的な損失。
  イメージ    定性的な損失  
  いろいろなリカバリ、再発是正措置  この面もありますね。

1週間止めることが許されてしまう会社はまだこれでも楽かもしれない。
止めれない仕事を面倒見ている会社が、ダウンするとどうなるのか?
  きっと各社の関係者は頭痛が増えているでしょうね。


参照記事:
「最高レベルのセキュリティ」でも不正アクセス許す - 価格.com
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000098-myc-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

MSの新ゲーム機 実はMacの

やられた。 Macの画面だったのか・・・ 
それでは新ゲームマシンのデモ画面と思って見た人間にとっては
話が全く違うと思うのだが

ゲーム機ではなくてゲームの見本ということなのか?


参照記事:

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000001-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 水商売系

TVネタ 水商売系

 少しだけ見ていました。
 ホステス  こちらの方が昔からある仕事。
 プレゼント多い。 車1台。 マンション1部屋。
 出す方はとにかくお金あるのでしょう。 
 No.1 ともなれる方は、かなり頭も営業努力をしていると思う。

 ホスト  高級なお酒を20本も買わせてしまうのか?
      1回で50万円以上払う女性。  
      何の仕事すれば可能なのか? 親のお金か?
      美味しいお酒もガブ飲みでは勿体無い。
      売り上げの3、4割が本人の収入になるというのは、
      凄い仕組みでやっているですね。

 それないに苦労とかあるのでしょうが、こんなに無駄なお金の
 使い方をするのは全く理解できない世界です。
 
 酒も飲めない、騒ぐの嫌い。触れるの嫌い。タバコ嫌いの私のような
 人間には、間違って大金を入手しても、縁の無い世界でしょう。
   
 TV番組のやり方のせいもあると思うが、ホストの方々の売り上げ方は、
 ノリともいえるけれど何だか刹那的な感じにも見える。

 10万円もかけるならば、その分エステや全身マッサージでも3回位の方が、
 リラックスして気分も良くなって、綺麗にもなれるような??
  
  
      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストレッチ技

ストレッチ技

 腰の強い痛みはありませんが、
 腹ばいで本を読んだりすると、ダンダン痛みます。
 普段は腰が前に曲がりガチなので、逆にした方が・・・ねんていう考えは
 ダメみたい。  
 同じ姿勢ではなく、曲げ伸ばしをするように注意されました。

 腰の辺りが、押されると一番痛い。

 ストレッチ技
 
 仰向けに寝て、左足を右足に絡めて、右にヒネル。
 手は上にして、上半身は左にヒネル。
 これはかなり腰のあたりが痛みます。
 

 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSトレタマネタ つえ認識システム 2005/05/13 放送

WBSトレタマネタ つえ認識システム 2005/05/13 放送

トレタマ つえ認識システム

 視覚障碍者の白杖を認識する画像と音声の案内システム。

 杖は現状のもので良いそうです。負担にならない・・・
 しかし、1ヵ所200万円 というのは、どう考えても、
 設置の負担が大きすぎて普及は困難だと思いまうす。

 どちらかというと、杖に細工することで、設置の負担は軽くする方が、
 普及させやすいのでは??

 杖の方に補助を出す方が、経費的にも少なくて済むと思うのですが?

 しかし、こういうバリアフリーなことを目指す研究は賛成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花 バラ

花 バラ

 バラの季節になりました。 今は四季咲きもあるので、
春がバラのシーズンとはいいきれませんが、東京の公園で
見れるバラは、5月中頃が咲き始めるものが多いので身頃です。

近くでは旧古河庭園。本数は少ないのですが、品種がわかります。
知っている人も多いスポット。

深大寺植物園は少し遠いいですが、入園料も安く。
バラ園は充実していることで有名。

本当はアップで近つけると写真を撮るには嬉しいのですが、
残念ながら、植物には根元を踏まれたり不適切なので、通常はできないですね。

撮影会を特別料金を出してもらって(これを育成や整備に充てる)やらないかな?
最近はズームレンズ付きの一眼レフを使う人が多いですが、
良いアングルは近づかないと難しいですから。
  

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 血液から発電

真面目且つ有用な医療用の技術革新になるのかも。
人工臓器の動力源を生体内の糖分で賄えれば、安全性も期待できる。
成功したら、ノーベル賞級だと思います。


もしも、(素人考えです)
もし糖尿病患者に利用したら。糖の消費をこういう形で
増加させれと思うので、もしかしてインスリンの投与が不要に
なったりするのでは?? 

更に、糖の消費を増加させるならば、ダイエットにも活用できそうな・・・
なんて危ない想像をしてしまいます。  

記事を読んだだけの素人考えですから怒らないで下さいね。

参照記事:
血液から発電 東北大グループ、バイオ燃料電池開発
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200505120294.html?t)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

MS 次世代ゲーム機

MS 次世代ゲーム機 発表された

 デモ映像はほんの少しだったがリアルですね。
 対応ソフトを作るには人もお金もの凄くかかりそう。  大変そうですね!

 コンピュータ関連では、なんでも1番になりたいMS様としては、
 今度こその意気込みも相当ある。

 勿論、単なるゲーム機ではなく。 DVDのプレイヤや
 デジタル家電を繋いで、 ハブのようなものを想定しているらしい。
 あまりにもテンコ盛りなので、本当はなんなのだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

社内報と個人情報

社内報と個人情報

 個人情報保護法の為に、いろいろ困った事態もあるのでは?
 全く個人情報を持たない会社なんてほぼ存在しないと思います。
 
 部署によっては確実に社員及び家族の情報がありますからね。
 あまり管理をしたくない という本音で、資料を全部処分したり、
 個人に返却してしまい、情報は管理しない。すなわち、分かりません
 状態になった部分もあると思っている。 資料収集の手間を省けて
 ラッキーとさえ思っているかも。  多くは、そんなに活用されていない
 ことなのだから、事実上は何も悪影響ないですけれどね。
 
 ところで、社内報を作っている会社はかなりあるのでしょうか?
 これも、写真付きですから結構漏れると嫌かな? と思っていたが、
 これを契機に廃止にした会社もあるようだ。
 何ら考慮していない場合は  ・・・  少々足りないのかな?
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ カプセル内視鏡

WBSネタ カプセル内視鏡

 大浜さんが体験してくれました。
 日本は治験は実施したけれど、未認可なので普通には使えない。

 カプセル型で薬よりは2回り位大きめ。でも結構飲み込みやすいそうです。
 カメラ撮影の結果は腰に装着した受信装置のメディア(MO?)に
 書き込んでいました。 記録は電波で飛ばしている。 
 
 胃は内視の目的ではなくて、小腸が内視鏡のターゲット。
 だからカプセルが観察したいところに移動するように制御している
 わけではないというものです。 
 2秒間隔で8時間。 
 自然に排泄されて1回使いきり。・・・ 衛生的だと思います。

 もしも、排泄されなかったら ・・・ そんな場合は腸に腫瘍有り
 の可能性が高いようで、どのみち手術が必要らしい。
 そんなすぐに手術できるの体制も必要なのかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 音楽をBluetooth飛ばせる

会社では仕事とは関係なさそうなので、読まなかった記事だけど、
日常生活上は使える?かどうか興味シンシン。

携帯プレイヤーとはいっても、ワイヤーが邪魔なもんで。

でも、ワザワザ飛ばさなくても、ヘッドホンのところにセットできるだけでも
良いのですが・・・  違いますか?

ヘッドホンも充電が必要で8時間だそうです。

参照記事:
[新製品]NHJ、Bluetooth ワイヤレス・ヘッドフォン同梱のオーディオプレーヤー
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000010-bcn-sci)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

体の臓器の左右を決定する物質

そういえば、顔とか、手足のような表面と違い、内臓は対象性が
なかったですね。 
そんな配置になるメカニズムが判明しつつあるんですね。
遺伝子からのアプローチとは違う方向でしょうか?

設計図そのものではないように読めるが、こんなメカニズムも研究されているのか?
目的は知りたいから?

臓器の配置が逆の方が稀にいるのも、そのうち説明できるようになるのかも
しれないですね。 

参照記事:
心臓なぜ左? 体の左右の決定、かぎ握る物質特定
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200505110349.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 008

住まい 失敗&成功&案 008

 こんなものはまだ無いけれど
 
 部屋の壁や天井、柱の色を自在に変更できるようにできないか?

 壁を全部ディスプレイのようなものにできる日がくれば、
 色だけならば可能かな?

 質感まで作ることは、 実態ないものをあるようにする
 ということになってしまいそうなので、かなり無理か?

 でも、2次元なのに3次元として感じさせるものがあるから、
 やってやれないことはないかもsれない。

 でも、単にこんな気分転換のようなものを実現するだけで、
 お金もエレヌギーも大量に消費させれるというのは
   ・・・ やはり、ダメか

    単なる、 TVのセットを見ていての 空想 です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ anego・アネゴ

TVネタ  anego・アネゴ 
途中からなんとなく見ています。

少し前に放送された、アル中の女性を演じたのを見て
最近気になる篠原涼子さん これも32歳で、デキルOL役。
結婚を切望して、焦るお年頃をかなりコミカルに演じている。

OLのイメージがウ~ンこうなるのか?
 自宅の髪型、ジャージって普通かな?
 今日の新人の研修風景なんて、今時、海辺のホテル宿泊
 なんてあるのでしょうか? という私には現実感はない設定のところが
 ありますが、ノリは面白いから見てしまってます。

最初の部分等で、主演の篠原さんが 説明する手法が、
独特のノリを醸していると思います。 

番組の中で使われている歌も力強くマッチしてしていると思います。

 クイーン「WE WILL ROCK YOU」  <=これだったのか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 焼肉関連

TVネタ 焼肉関連

 実は食べたくもありますが、あまり食べませんが・・・
 一部の覚書

 1)食べる順  (ある方の説)
   生 塩 タレ  赤白赤白  
   赤:肉 白:内臓  は交互に食べる方が、
  味のバリエーションが楽しめて良いとの理由らしい。
   私はこんなに食べないので、前半部分だけ忘れないようにしよう。
  逆に、肉だけ、内臓だけで食べたい方も多いかも
 
 2)焼き方
   タン 片面  ・・・ あるマンガにも昔ありました 
   ?  炙り 
   カルビ  片面軽く  片面シッカリ   これはメモメモ
 
 2)ダイエット的に
   最初にグレープフルーツジュースを飲む:
    どこかの病院のダイエット方法で グレープフルーツ食を
   勧めているはずなので、良いかも

   キムチはすきっ腹にいきなり食べない:
     ・胃に刺激が強いから
     これは最初に出てくるので無理かも
   
   カルビにネギ:
     脂肪の代謝を良くしそう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 眠れる部屋

WBSネタ 眠れる部屋

 熟睡できる快眠環境の体験と、宣伝かな?
 ロイヤルパーク汐留ホテル二快眠環境の部屋ができるようです。
 
 松下電工の考える、快眠環境の体験ができるということです。
 1泊体験して、もし物凄く欲しくなったら  ・・・ どうするのかな?
 
 施工費込みで約500万円 ・・・ OLには夢ですが、
 もう引き合いはあるようですね。  羨ましい!
 
 SFアニメの中には睡眠カプセルのようなアイデアがあるから、
 もしかすると未来にはそんなものが当たり前になるのかもしれませんが、
 とりあえず私には夢。 残念ながら関係ない。

 でも、眠くなる映像を見るというのは、これならばできそうな?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ベトナム経済と日本

WBSネタ ベトナム経済と日本

 C国とK国に嫌われているから・・・ 
  (どこからも好かれていないかもしれないけれど)
 でも、アジア圏として協力しないと皆困るとは思うのですが?

 エースコックがC国ではダメと見切って、ベトナムに進出して
 成功しているようですね。

 ベトナムバージョンの麺を日本でも販売しないかな?
 タイ風、ベトナム風 好きです。

 比較的過去がない関係ということで、日本人が行っても
 嫌な話や思いをしない関係にあるそうです。
 この関係をなんとかお互いキープしていけるように、切に願います。
 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 見学料金

TVネタ 見学料金

 3chの深夜のロシア語講座で

 ロシアのある古い都市 
 教会とかの見物で料金が必要なのは当然として

 ロシア人と外国人は違う料金設定でした。
   (どこか別の国でも聞いたような話だけど)
 ロシア人には自国の文化をより学び易く
  =>この理由付けは良いですね。
 
 ここまでは日本っではもうできない話なのでしょう。
 
 もう一つ、写真やビデオを撮影しても良いという設定になっていて、
 これはそれなりに別料金(撮影許可が出る)という部分は面白い
 と思いました。

 日本ではNGか無料かどちらかの場合が多いですから、
 場合によってはこんな価格設定をされるのも可なのかもしれない。
 全部有料になったら困りますけれどね。
 できれば水族館は撮影OKにしてもらいたいです。 
 NOフラッシュでね。

    
    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 014

本屋でみかけた本 014

スタイリスト押田比呂美さん
 「コーディネート・秘密の法則」 
 「コーディネート・究極の法則」

 ベーシックな色で、こんな感じにすれば、派手過ぎず、
 上品に見えるかな? とう感じです。
 服や小物の話だけではないです。

 皆がこれを真似したらそれはそれでつまらなくなるわけですが、
 参考に一見の価値はあるののでは?

 4月だと、新入社員の女性が黒のスーツで、黒の靴で
 ・・・ すぐ変わるのですが。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その17

電車の中外あれこれ その17

 帰宅時の車内。
 入口の側に立つ女性。
 背丈はあまり高くなかったけれど、ショート(ボブカット?)、
 長めコート、ロングスカート、茶色の革靴、茶系のショルダー。

 なかなか決まったスタイルだな と思って、暫しチェックしていました。

 コートは今日の天気では少し暑いかな?

 そのうち、彼女の頭上の網棚にあるカバンが、どうも気になってしまいました。
 彼女のものとも、網棚の下の座席に座る男性のものとも思えない、
 女性のバッグ。
 
 もう一人若い女性もしましが、バッグが重いのか、床に置いていましたから、
 彼女の物とは思えないし・・・。
 不審物とはいえませんが、持ち主が不明のバッグがあるというのは、
 昨今の事情からは、かなり気になるものです。
 まさか、こんな物を網棚に載せたまま忘れて降りる方(特に女性)は
 いないと思いたいのですが、これがウッカリやってしまうのが人間
 ならではの間違いですからね。
 
 なんて気をとられて自分の荷物を忘れないようにしないと・・・。

    
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 子供の写真

TVネタ 子供の写真 
 2005/05/07 土曜 6ch ブロードキャスター内

 子供写真城 スタジオ アリス

 写真館での写真なんて一度も撮ったことはありませんが、
 お子様がいるご家族ならば一度は撮ってみたいのでは?

 お子様をヌイグルミ等でカメラの方に目線を向けて、
 ニッコリとして撮るテクニックを一度拝見してみるのも面白そうです。
 衣装がいろいろあるのが楽しそうです。
 お写真のアルバム代は・・・別。 しっかり代金をご持参の上、
 お爺様、お婆様もお連れになって、楽しんで貰って下さい。

 別件ですが、先日あるデパートの上の階のペットショップの所で、
 ペット専門の写真を撮影しているのを見かけました。
 撮影現場にも遭遇しましたが、周囲のお客さんも興味深深で見物
 していました。 
 調度、ワンちゃんが首を傾げてくれて、ナイスショット!歓声もあがりました。
 大きいプリンター(ポスターサイズ)があるので、普通の写真より貼るには
 見ごたえあって良いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人21

今日の夕食の隣人21

 近所のイタリンのお店にて

 いつもいるはずのオーナ婦人?がいなかった。
 週末の夕食時は混んでいる。 ランチ時も
 とはいえ、いつもならばすぐ出てくるアンチパストがなかなか出てこなくて、
 間が悪い感じ。
 でも今日はタバコを吸っている人がいなくて店内の匂いが美味しい。
 眺めているの、あとから来店した女性1人客が、
 ビールを飲みながら、タバコを吸い出した、白い携帯の睨めっこ。
  イイケド・・・
 エ?  ビールを半分近く飲み残したまま、食事抜きで出ていってしまった。 
 アラアラ?? 携帯で彼に呼ばれたのでしょうか?
 この店でビールだけ飲みにくる方は多分いないでしょうね。

 もう1組。 隣は4人+後から2人のグループ。 後から入ってきた女性が、
 ビールと、灰皿を注文。 6人の中で彼女だけがスモーカだったようだ。
 吸いっぷりがなんとも大胆な感じ。
 男性3人、女性3人  これは所謂 合コン だったのでしょうか?

  番号修正 19->21 2005/05/10

| | Comments (11) | TrackBack (0)

TVネタ ソウルツイン

TVネタ ソウルツイン

 金曜深夜の「えぐら開運堂」12chより
 視聴者からの質問、電話で回答コーナにて

 双子とソウルツインは別。
 ソウルツインは魂を同じにする二人で、巡りあうかもしれないし、
 会わないかもしれないし、稀には夫婦になって共同で何かを
 成し遂げる運命を持っている。 

 そんな例として、キュリー夫妻の例を挙げていました。
 女性の科学者の中であまりに有名な方ですが、
 夫妻で受賞という意味が漸く理解できた感じです。

蛇足ながら・・・
マリー・キュリー博士は大変苦労の中で、ノーベル賞を2回も
受賞されていることであまりにも有名ですね。
医学にも科学にも最も貢献した発見をされた方として、尊敬しています。 長女のイレーヌさんも受賞されているのですから、母親としても偉大な方
という他ないかもしれません。


ある記事から引用:
マリー・キュリー博士は、ノーベル賞を2回受賞しています。
1903年に物理学賞、1911年に化学賞。
女性でただ一人、異なる部門で2回も受賞しています。
2回の受賞例は、これまで男性も3名のみ。
男性では自然科学の異なる部門で受賞した例はありません。


 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ コラボする食べ物

WBSネタ コラボする食べ物 2005/05/06

ドライルーツのイチゴをチョコでコーテングしたお菓子はご存知ですね?

最初に食べた意外な食感は印象に残っています。
でも、そのチョコがイチゴに染み込んでいたら?
そんなお菓子が発売されるそうです。

「商品名 コーンなチョコ」:
 チョコレートが染み込んだチョコやコーンなどだそうです。

 イチゴの場合は、形状はイチゴでだけどチョコ。
 イチゴ風味のチョコとなるみたいですが、食べてみて下さい。 

ベースの技術は含浸(がんしん)。
「金属等に樹脂を浸透させて強化する。」というものだったようですが、
食品にも応用するようになってきたようです。
イチゴならば、フリーズドライにしたものに染み込ませてるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 007

住まい 失敗&成功&案 007

 風水とか、家相を考えるのとは別に、
 トイレの位置というのは、生活上気にしたい。

 音や臭いの問題もあるからです。

 あまり、家族の集まる居間に隣接していると、
 結構、気になるものです。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 006

住まい 失敗&成功&案 006

一般家庭でも、3階以上の建物になるケースは多いと思う。
階段を上るのも運動の為には良いが、ケガや年齢を考えると、
エレベータは欲しいものかも。
省スペースでできるタイプはあるようです。

しかし、値段はやはり安くはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道物産展

TVで紹介していました 池袋東武デパート
   北海道物産展

年に2・3回開催し、しかも期間違いで西武デパートでも
開催されるのが定番化していますが、人気はありますね。

私も1度位は見にゆきます。
GWにも重なりタイミングよくて混んでいました。

食事メニューが早めに終わるのは残念だと思っています。
 夕食時なので・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ 花より弁当

WBSネタ 花より弁当

母の日のカーネーションが沢山売られていますね。
赤や白だけではなく、
黄色やオレンジも出ていますね。

でも、デパートとかでは、リッチなお弁当を贈る方も多くなって
いるようです。 皆、花より・・・なのでしょうか?
でも、そんなプレゼントをするような方々は、花は花。
プレゼントは更に別。 ・・・だと思います。
 
参照記事:
 「母の日」花より弁当!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花 モッコウバラ

花 モッコウバラ

以前から花名は知っていましたが、買う気にはなんとなく
なれなかった植物です。
しかし、散歩の途中で大株に育てている家があって、つい栽培
してみたくなってしまいました。

丈夫そうですが、はたして育つか、育ち過ぎて手におえなくなる
可能性もありそうですが・・・それは先の話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花 サフィニア

ホームセンターで、花の苗を探しに行ったら、
サフィニアフラッシュというシリーズが出ていました。
早く花が咲きだすようです。梅雨でも丈夫らしい。
色に黄色があるのでとにかく購入。

GWは夏向けの花を植えたい人が多いようで混んでいました。
野菜の苗も沢山ありましたが、サツマイモやスイカがかなりありました。
メロンはないのが残念。

アスパラの苗は2~3年収穫にかかるそうですが、10年収穫できる
というのは面白い。
北海道とか涼しいところのイメージがあるので、関東でできるのかな?
疑問はありますが、心動く野菜です。


サントリーのサイトを見ると面白ものがあります。
「寄せ植えシミュレーション■ 花てばこ」

FLASHで遊べます。

特許出願中だそうですが、できればソフトとしてもう少し完成させて、
いろいろ遊ぶか、ディスプレイに使えると面白いかも。


URL:
http://www.suntory.co.jp/flower/info/simulation/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花 キンギョソウ

花 キンギョソウ

 何箇所かのお店を探して、漸く入手。
 一鉢(鉢植えは珍しいかも)は、白だったけれど中が黄色なので、多少妥協
 して買いました。4株分位位あるのに300円以下安かった。
 
 ダメ元でお店の方に「黄色無いですか?」と聞くと、なかったけれど、
 置いていると買っていくいく方がいるので、仕入れる気はあるそうです。
 丈夫で、長持ち、花がズーと咲き続ける。栽培得な花であることで、
 話があってしまいました。 また、覗きに行きます。

 別の園芸店。 赤系、ピンクとバイカラーのものがあり、黄色は1株。
 売れ残り? でも寄せ植えにしてあって、もう売る気のなさそうな状態の
 黄色を見つけて、ダメ元で、「黄色だけ売って欲しい。」と懇願。
 「例外ですよ」といいつつ、3株分取り出してくれました。
  
 鉢に植え込みましたが、上手く根付くかは運頼み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオトイレ

環境問題といっても、トイレは人が住むところならば確実につきまとう。
富士山はかなりひどい状態だったそうだが、このトイレで改善された
のでしょうね。

お値段は多分高い。

昔、燃焼させるタイプのトイレの展示を見たことがありました。
トイレの問題は将来的には、個別の家や建物からの排出を無くす
方向した方が、良いと思うのですが、設備や費用を考えると
実現は遠いいでしょうね。

こういう地味でも、環境問題に直結しそうなものは
なんとか援助したいですね。

参照記事:
富士山で使用のバイオトイレ、モンゴル大草原に設置へ
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000214-yom-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人20

今日の夕食の隣人20

 近所のイタリアンの店 
 アルコールがメインなのかもしれないけれど、私はゴメン・・・
その代わり、前菜は食べますので、少しお高め。
 最近のお気に入りなので、週1位のペースで顔を出していると、
覚えてもらえたようです。  嬉しい。
 いつか賄いを出してくれることを目標としています。

今日は、この店には珍しく、お子様の声が響いていました。
2組がお子様連れだったようです。 まあ、GW美味しいものを
家族で食べるのは、良いことなので、適度にマナーさえ守っていれば
お店としても不都合はないでしょう。
小さいお子様に大人しく食事をさせるのは大変だと、観察している私にも
分かっています。
  では、GWを楽しくお過ごし下さいね。

 番号修正 19->20 2005/05/10

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ シソの効用

TVネタ シソの効用

 あるある2005/05/01ネタです。

 この番組の実験では、血糖値を下げる効果がありそうです。
 糖質が、麦芽糖からブドウ糖に分解されるのを抑制するので、
 吸収が減るということらしいです。

 1日20~30枚  これをクリアするのがなかなか難しいかもしれ
 ないけれど、薬味とししては好きです。
 価格のことを考えると、ベランダで4株位育てると、かなりお手ごろに
 入手できるはずだそうです。

 シソ科の植物は、ミントやラベンダー等、葉や茎に匂いがあるものが
多いですね。 ハーブの類はシソ科のものが多いともいえるでしょう。
昔から薬効があると言われているわけですが、その正体の1つが
こんなものだったのですね。


| | Comments (1) | TrackBack (1)

システムの安全への願い

交通機関関係の事故が続いているが・・・

JAL等の航空会社ばかりが問題ではない。
管制官は超重要且つ、ミスの無いことを要求される仕事なのに、
工事のため閉鎖中の滑走路に着陸を指示するなんて、
今迄あったのだろうか?
しかも、工事のため閉鎖中の認識が全員になかったようだし。

いろいろな背景あると思うが、システムには安全を確保する
ことが何よりも配慮すべきだと思った。

参照記事:
機長の3度の問い合わせにもミス気づかず 羽田管制官
(http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200504300182.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »