« TVネタ メーラー | Main | セキュリティソフト »

鉄道事故

大阪のJR福知山線で脱線大事故

事故の発生ニュースのヘッドラインだけは見ていたが、
詳細は帰宅後TVで見て驚いた。
12時間以上たっても救出できない状況では、
被害に遭われた方は大変辛かったと思う。

通学・通勤で電車や地下鉄を利用していると、
最近は急停止は多い。(荷物が挟まった、緊急停止信号を受けた)
つまり運転に責任があるわけではなく、乗る人、利用する人側の原因と
いう場合が多いような気がする。

オーバーランは極稀に遭遇したことがあるという程度で、珍しいと思う。

でも、遅れると運転手にペナルティがあるのか・・・。
気にしたことはなかったが、それは焦るから、あまり良くない規則なの
かもしれない。 単純には言えない問題なのだろうけれど・・・

運転に関しては、同じ路線に乗っているにも関わらず、時にギクシャク
というか、体が安定しにくい場合はある。
逆に、気づくと実にユレが少ない場合もある。 こちらは意識しにくいが・・・
運転の上手い下手は確実にあると思うのだが、この声を反映できる場は
残念多分ないと思う。 
でも時に本当に乱暴なのでは? と思うような、
乗客が左右に何度もよろける場合があるのは、ご存知なのかな?

原因や対策には長い期間がかかると思うが、
通勤列車に長時間乗る身としては鉄道の安全に対しては、
可能な限り配慮した対応を願う。

    

|

« TVネタ メーラー | Main | セキュリティソフト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3860798

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道事故 :

« TVネタ メーラー | Main | セキュリティソフト »