« TVネタ アニメ 攻殻機動隊S2 | Main | WBSネタ バイオベンチャー投資 »

祝 新ローマ法王 誕生

新法王決まりました。

どんな名前になるか気になっていましたが、ヨハネ・パウロⅢ世だけは
避けられるのでは? と感じていました。
名前の由来も興味あります。

もう少し若い方が選ばれるかと思っていましたが、
最近権限があった方になったようですね。 順当なのでしょうか?

決定は4回目でしょうか。
ドイツ出身の方で、元は軍にいらしたのですね。


引用記事:
新ローマ法王にラッツィンガー枢機卿(読売新聞) - 2時34分 【ローマ=藤原善晴】
バチカン市国で開かれていたローマ法王選出会議「コンクラーベ」は開始から2日目の19日、ドイツ出身で保守派の論客として知られるローマ法王庁教理省長官のヨーゼフ・ラッツィンガー枢機卿(78)を第265代法王に選出した。
新法王は、「ベネディクト16世」を名乗る。

補足: 2004/04/21

カトリックでも改革路線の方にはガッカリの声もあるそうですが、
別の宗教との対話路線は引き継ぐという言葉には、信者ではなくても
期待されてしまうでしょう。

16世ということで、過去によく使われた名前とあるようですね。
路線の傾向が分かると言われているようなので、記しておきます。

参照記事:
「ベネディクト」、6世紀の聖人に由来 歴代多い穏健派
(http://www.asahi.com/special/050402/TKY200504200184.html)

|

« TVネタ アニメ 攻殻機動隊S2 | Main | WBSネタ バイオベンチャー投資 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3776159

Listed below are links to weblogs that reference 祝 新ローマ法王 誕生:

» 新胞にドイツのラッツィンガー枢機卿を選出=コンクラーベ [叡智の禁書図書館]
新胞にドイツのラッツィンガー枢機卿を選出=コンクラーベ、の記事 (以下、転載。写真はAP通信による) 【ライブドア・ニュース 04月20日】− AP通信によると、ローマ胞ヨハネ・パウロ2世の後継胞を選出するコンクラーベ(胞選出会議)は2日目の19日午後の投票で、全世..... [Read More]

Tracked on April 20, 2005 at 04:20 AM

» 第1話 誰かがとこかで泣いている? [ノラの清瀬日記 〜壁取物語〜]
武蔵小金井の割烹みよし。マスターはいつもどおり働いている。 いつも通り、お客さんがいる。でもお客は常連さんばかり。 月曜日、突然、霊感が強いことで有名な(この店の常連のお客の間で)お客さんが  マスター、向こうで誰か泣いているぞ。 と言った。 マスターは気にした。マスターの耳にもそれは聴こえた。 でも、3日間泣き声は聴こえていた。 木曜日。本当に気になったマスターは、泣き声のす... [Read More]

Tracked on April 20, 2005 at 09:03 AM

» 第2話 奇跡の猫  [ノラの清瀬日記 〜壁取物語〜]
 マスターが、のこぎりで壁に穴を開けると、そこには、クリーム色の猫がいた。 それを見たお客さん   ミルキーって名前にしない? と軽く言った。 そのお客さんは怖い人で有名?店を警察沙汰にした事のある常連の客だった。 それにしてもやくざからミルキーという言葉が出るのは気持ち悪い。  マスターは決めた。 何を?って?  マスターのご自宅に連れて帰るのだ。どうやら�... [Read More]

Tracked on April 20, 2005 at 09:04 AM

« TVネタ アニメ 攻殻機動隊S2 | Main | WBSネタ バイオベンチャー投資 »