« March 2005 | Main | May 2005 »

今日の夕食の隣人19

今日の夕食の隣人19

夕方、キンギョソウを求めて園芸店をはしご。
売っている所は1箇所あったけれど、閉店後だったし、
色が好みでhなかった。
家の近所のある家は、道路面に鉢が沢山置いてあり、
花がいろいろ咲いている。
その中に求める黄色のキンギョソウもあったが、どこで買い求めた
のだろうか、その家の近所花屋さんには置いていない。

諦めて帰るころ、カレーの看板を見て、食欲が湧いてきた。
しかし、その店で食べる気にはなれなかったので、そうしようかと
見ると道路の反対側に、本格的なインドカレーの店がある。

始めての店に入るには、かなり気合が必要。
でも、変わったナンがあったり、店内禁煙が気に入り入店。

入ると、店内の装飾は・・・怪しいエスニック調 あまり好みではないが・・・
イスがこれでは座り心地悪いから、長いはしにくい。

値段は安め、量は少なめなのだが、味は良いかも。
あまり油ぎってないのが良いかも。
ナンがジャガイモ野菜入りで、まるでチーズのないピザのような感じ。

インドカレーは久々。昔は嵌ってよく食べていた。
よく食べるのは、サグマトンカレー(ホウレンソウとマトンのカレー)。
マトンは他の国の料理店ではあまり食べれないから。
少し匂いがあるが、好きです。

お店のカレーを作っている方は、インド人らしい。
ウエイターの若い男性は日本人。
注文はウエイターだったけれど、運んできたのはインド人の方だったので、
少々この店のシステムは変わっているのかも。

また行ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩 公園のネコ3匹

散歩 公園のネコ3匹

 近所の小さな小さな公園。
 木の根元に猫が2匹。
 
 少々警戒はしているけれど、逃げ出したりはせず1m位の
 所迄近づけました。
 一匹は白だけど、少し茶色を帯びた変わった毛並み。
 2匹とも、顔は可愛い、比較的若いような感じ。
 よく見ると、もう少し奥に黒の猫がもう一匹。目だけが光っている。

 側にエサがあり、しかもビニール傘で雨よけしている。
 面倒見ている方がいるのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVアニメ

アニメ 「ノイタミナ・ハチミツとクローバー」  略称ハチクロ
  8ch(金)0:35~1:05 頃

ストーリは全然分かりませんでした。初めて、しかも途中から見たので。
兎に角、背景が素敵です。
 枚数はかなり少なめにしてあるかもしれませんが、
水彩画的な濃淡があって、ペタリと均一に塗られてられていないのです。
 (テクスチャーでしょうか? CGソフトではやりやすいのかな?)

構図としてもそのままPCの画面にしたいようなものが、随所に
でてきました。

ノイタミナとは? <=noitamina 逆に読むと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物の模様について

着物の模様について

 駅やお店にあるフリーペーパー

 そんな中のあるものに目が留まりました。
 着物の柄がとても新鮮。 モデルは奥菜恵さん。
 着物なのに、赤い布の帽子。というのも変わったスタイル。

 記事によると、アンチーク着物がお好きなようです。

 ただ、文面からは、着ている着物が自前のアンチーク着物か
どうかが判然としなかったです。
 黄緑、緑、白、赤 で構成された柄です。
 よく見ると、帯もスペードとクローバの図柄で面白です。
 ところで、昔、TVで見たある話題を思いだしました。

 アフリカ辺りの現地の人が昔からもつ独自の柄(模様)が、
 フランス人?に意匠登録をされて、自由に使えなくなってしまったとか。
 着物の柄もそれなりに登録されたりしているのでしょうか?
 最近のものは比較的守られているかもしれませんが、
 古典的な柄というのは、どんな扱いになっているのか?
 こんなものもデータベース化されているかな?
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その16

電車の中外あれこれ その16

有名人とのすれ違い 

早稲田大学の吉村作治氏教授(エジプト考古学者)

某駅ですれ違いました。2005/04/28
こんな辺鄙な駅で、しかもこんな時間に何故? 
ありえないこと? だから人違いとも思いましたが、
「世界ふしぎ発見!」でお馴染なので、多分間違いないでしょう。

 目線はあいませんでした。  残念。
 「ア!」と言って、気づいたことを表明すべきだったのでしょうか?
 
 
1週間位前に、TV番組出演される有名なH弁護士と、
有楽町のマリオンの所ですれ違いました。
こんなヒトゴミの中で、何故1人でこんな方が歩いているのか?
しかも、偶然気づくなんて・・・驚きました。

但し、似た人を間違えただけかもしれません。
街中では茶髪パーマ、ジーパン姿では、あまり目立たないですから。
下向き加減で、多少世間の目線を意識されているのか?
そんな雰囲気は漂っていました。

エーとお一人でした。左手に黒カバン、右手に紙袋。
紙袋の中が現金沢山だったりして・・・なんてことを想像してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下で食物栽培

地下で食物栽培

 花粉が飛散しない、遺伝子交換とかしている作物の栽培に適する
 環境として、利用してみたようだ。
 それが予想より収量が良くて、意外な程作物の生育に適して
 いるのかも・・・

 光源は太陽光やエコ資源のリサイクルを活用して生み出すとしても、
 収量が多ければ、採算ベースでもあうかも  ・・・ とか

 しかし、やはり本来の適正環境とは思えないので、
 何らかの落とし穴はあるのでは?? 

 注:元記事が分からなくなってしまいました。
   見つけたら追加します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べました I.V.

食べました I.V.

 漸く、カネボウフーズのアイベジ(豆乳アイス)食べました。
 豆乳らしい匂いではなく、ごく普通にアイスの風味なので驚きました。

 願いは、もう少し柔らかい感じで食べてみたい。
 (ジェラード好きなので)
 
 値段は200円位を希望します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

問題の発生と対応、原因分析、永久対応等

問題の発生と対応、原因分析、永久対応等

 システムの問題対応には、それなりの手順がある
 
 大まかな流れは、
 原因を把握し、暫定的にでも対応し、他へ影響等を確認した上で、
 恒久的な対応や他への対応(横展開とか)

 その間、関係者への連絡、連携

 ソフトの場合、バグが特定できる類ならばまだしも、
 よくわかりませんという場合も多々ある。 
 今のシステムはPC内でも同時に色んなものが動いていて絡んでいるから、
 分からない、無理という場合もある。

 とりあえず、対応無理と判断したらリセットは基本のキと思う。
 それすらやらずに、バグだと騒いでしまってもしょうがない。
 
 しかし、「基本すらやらず、分からなかったことにしよう」とか、
 「設定の確認もしない」、「周囲に確認しない」、
 「相手は素人だから分かるまい と煙にまく?」、
 「実は問題に気づいても、見なかったことにする」
 そんなことで、失敗を認めないというのは、あまり懸命ではと思う。
 ましてや数人で、フタをしようとすると、とんでもない事態になりかねない。

 失敗に気づけば、謝った上で、適正な方に軌道修正をするべきだろう。
 
 どうしようもないことに説明を求められることも多い。 これが困る。
 「バグ? 再発防止に努める」  でもどこかウソを感じる。
  だれもバグを作りたいわけではないし、テストもそれなりにしているから。
  結局、見落としや勘違い  そんなことが原因なのだから、
  再発防止という精神論のようなものではまかないきれないと思う。
  少ない人は確かにいると思うが、私は残念ながら多いタイプだと思う。
  人間がミスをしないものになることができたら・・・ 
 
 失敗しても、負けず、その分を次に活かすか、早い軌道修正で、
 致命的な損失は与えないようにする。
 それが私が目指せる範囲と心得ている。

 それすらしない周囲の男性達って変?! 
 それが会社で嫌われずに出世する手段なのだろうが・・・
 そんな妙な気配りに長けるより、時間と労力を有効に活かそうよ!
 お客様への本当のサービスではないか?


 

 

 
 

 
 
 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「電波の影響確認されず-携帯4社が中間結果」

携帯の電波の影響に関しての中間結果が出たようだ。
世界中の利用者に朗報なのだろう。
メーカさんにとっても、キェリアにとっても・・・

細胞レベルだけで、良いのか? 期間は? 
ド素人の疑問はあるけれど、2007年迄実験は継続される。

影響が無いことを確定するような実験は本来難しいと思う。
影響が有ることや、異常を出すようにする という類実験は、
数例出せれば、可能性有りにできますものね?

参照記事:
電波の影響確認されず 携帯4社が中間結果
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000247-kyodo-bus_all)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皮膚老化防止効果有りクリーム

皮膚老化防止効果有りクリーム

まだ製品になっていないようだが(今秋予定)、
皮膚老化防止効果のありそうなクリームが出てきそうですね。

製薬メーカの株も買い?

参照記事:
◆ 2005.4.26 皮膚の老化にアセチルヒドロキシプロリンが有効
常磐薬品と岡山大、協和発酵の共同研究で確認
(http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/372292)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

医学 身長が低い女性の場合

標準より背が低いのは、遺伝とか、成長ホルモンの不足とか
あると思うが、それが男女では原因が違う、という調査結果が
出たようだ。

背が低いこと(足が短いこと)は現代日本では圧倒的に不利だと思う。
これは男女関わらず、確実にそうだと思う。 
身長が160cm以上のような基準がある場合はあるが、以下は殆ど
ないでしょう?  

それにもまして、「(なんとなく)病的欠陥があるかもよ」なんて言われたら、
絶望的ではないか? 
これは調査上の結果かもしれないが、かなり差別的な表現も
含んでいるように思える。
出すならば、もう少しキチンとした数字なり、目安として対処できるものを
出して欲しい。  
もしこの記事で、差別を受けたり、悲観して自殺した女性が出た
場合どう責任をとるのだろうか? 

逆に、身長があまりに高い、末端に肥大があるというのは、
成長ホルモンの分泌過剰の場合は脳腫瘍の疑いもあるのでしょう?

こんな程度の研究発表ならば、
 胸が大きいと頭悪い女・・・そういう俗説の類と同レベルではないか?

私自身は平均より身長低いが、少なくとも腎臓や腸に異常があるという診断は
されたことはなかった。 
ホルモンの量なんて測ってくれないから分からないが、
調べるように言われたことはない。 
(指導してくれば、もしかすると足長体型を得られて、服装の見栄えは
したかも・・・)

参照記事:
極端に背が低い女の子は病気に注意を [2005/04/25]
(http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/371935)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

本屋でみかけた本 013

本屋でみかけた本 013 マンガです

著者 よしなが ふみ:
「愛がなくても 喰ってゆけます」  マンガ

グルメ本は写真が命と思っていましたが、こんなに美味しそうに
描いてくれるなんて、食いしん坊系の私には感動ものです。

残念ながら、こんなに美食は縁がないと思いますし、
燃費の良い(栄養吸収、蓄積効率高い?)私には、こんな食事を
味わっては体に悪いでしょう。

でも、行ってみたい。
 「神様 食べても食べても太らない体をください!」


見覚えがないマンガ家さんだと思ってしまいましたが、
「西洋骨董洋菓子店」の原作者だったのですね。
 
 アンティークはTVでみました。
 毎回出るケーキが美しく、美味しそうだったので印象に残っています。
 原作マンガの設定とはかなり変えていることは後で知りました。
 お金持ち道楽オーナと優秀女嫌いパティシエ(藤木直人さん)
 なんとも素敵で絶妙でした。
 原作のマンガを巧みにTVドラマ化したものとして忘れがたいものです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティソフト

セキュリティソフト

絶対必需品だが、それだけにこれで何かトラブルが起きると最悪。

接続できなくなるので、対応もとれなくなるし、簡単に戻せるような
準備もしきれない。 
それはそれでダメなのかもしれないが・・・

無駄とは思いつつ、自宅では2台のPCを利用し、アンチウイルスソフトも
別物にしている。
何か新種のものが発生した場合に2台同時にダウンする可能性を減らしたい。
1台がダメになった場合の情報収集用。
そんな意図なのだが、とりあえず今回は回避はしたが、いつか役立ちそうで怖い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄道事故

大阪のJR福知山線で脱線大事故

事故の発生ニュースのヘッドラインだけは見ていたが、
詳細は帰宅後TVで見て驚いた。
12時間以上たっても救出できない状況では、
被害に遭われた方は大変辛かったと思う。

通学・通勤で電車や地下鉄を利用していると、
最近は急停止は多い。(荷物が挟まった、緊急停止信号を受けた)
つまり運転に責任があるわけではなく、乗る人、利用する人側の原因と
いう場合が多いような気がする。

オーバーランは極稀に遭遇したことがあるという程度で、珍しいと思う。

でも、遅れると運転手にペナルティがあるのか・・・。
気にしたことはなかったが、それは焦るから、あまり良くない規則なの
かもしれない。 単純には言えない問題なのだろうけれど・・・

運転に関しては、同じ路線に乗っているにも関わらず、時にギクシャク
というか、体が安定しにくい場合はある。
逆に、気づくと実にユレが少ない場合もある。 こちらは意識しにくいが・・・
運転の上手い下手は確実にあると思うのだが、この声を反映できる場は
残念多分ないと思う。 
でも時に本当に乱暴なのでは? と思うような、
乗客が左右に何度もよろける場合があるのは、ご存知なのかな?

原因や対策には長い期間がかかると思うが、
通勤列車に長時間乗る身としては鉄道の安全に対しては、
可能な限り配慮した対応を願う。

    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ メーラー

TVネタ メーラー

 TV番組で某有名弁護士の方が取材されていた。
 事務所や屋台の焼き鳥、アメリカ留学中のお嬢様と会う。

 昼食が前夜のフランスパンをレンジで温めて。・・・
 あまり食事は拘らない方だということが分かった。

 成功するとグルメに走りがちだから、これは良いことかもしれない。

 1時間の相談料金2万円 位?  (目安) =>やはり高いか?

 朝8:15 事務所に出ている。 早い。
 朝1番の仕事はメールのチェック。
  これは今時そうなるのだしょうが、メーラーがOEと分かってしまった。
 これは使用者も多いが、弱みも多いから・・・ 大丈夫かな?

 弁護士さんとかがパソコンのオタクになる必要性はないが、
 個人情報を扱う上では、適度にアドバイザーに相談されてるとか
 面倒を見てもらえば・・・なんて思ってしまいました。

 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花 ルーピン

花 ルーピン

 キンギョソウを買いたいと思っているのですが、
最近は近所であまり売っていないようです。
切花では売っていますけどね。

長い間咲いてくれて、色もいろいろでお手ごろな花です。

ある店を覗くと、ルーピンが数鉢売っていました。
白とピンクか・・・ これも花が大きいので見栄えはしますが、
色は黄色系が好みなので、暫し考えましたが、結局、白花を
買ってしまいました。 
蕾状の部分も10房位あるので、次々咲くのを楽しめるはず。

ところが、水やりをせずにいたら、1日位で、かなり萎れてしまいました。
アセって水をタップリあげると、1晩でとりあえず復活。 良かった。
水やりは本当に油断できないです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人18

今日の夕食の隣人18

 隣人とまではいかないが、お店で食事をする場合、
確実に1度以上は言葉を交わす方々がいますね。
ウエイトレスさんやウエイターさんに関して。

今日の夕食は近所のイタリアンのお店。
最近、週1位で通っています。
少々お高め感はありますが、美味しい。
クリームパスタのソースの味は最近食べた店の中では、
最も美味しいです。
メニューがなんとなく一癖あります。 普通ではないというと
誤解を与えますが、少し違うという感じ。
本当はお酒メインの店なのですが、アルコールに弱い私は抜き。
 <<ゴメンナサイ 客単価低くって その分、アンチパスト頼みます。

で、殆ど毎回隅のカウンターの席なんで、覚えてくれたみたい。
  <<・・・ヨシッ!
急に、「お仕事の帰りなんですか??」 て声を掛けられても、
 「イエー、近所に住んでいるいるんですよ。」 とあまりにも
無愛想な答えかたしかできませんでした。
 <<だから、長く通ってもお店の方とお友達になれないのよね。

なお、ウエイターさんはかなりカワイイ感じの若い男性です。 
<<フッ  特に好みとかではありませんが・・・オバサンとしての感想

ところで、最近、お店のウエイトレスさんやウエイターさんが、
客に何か話かけるのが流行っているのでしょうか?
なんとなく、雰囲気や対応が変わったような気がする場合があります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 012

本屋でみかけた本 012 

マンガ 「新 外科医 東盛玲の所見」 池田さとみ
もし、リアイリストで天才的な外科医なのだけど、
実は霊とか不思議なものが見える。

そんな二面性を持ちながら生きていくとしたら、
こんなに冷静に過せるのだろうか?

実話ではないことが分かっているから、怖くはない。
過激なシーンも無い。
不思議と、善良な主人公達と、時に悲しみがかもし出す物語。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 「幹細胞、長い培養でがん化 欧で確認、安全確保に課題」

幹細胞が長い培養でガン化?

組織再生を願っている私としては、心配な記事です。

無理な条件なのか?
幹細胞の培養の必然性なのか?
ガン化のメカニズムの問題なのか?

ダメだとは諦められないものなので、なんとかコンコトールや
安全性を確保できる手段や基準が明確になることを願います。

引用部:
「一般的とされる2カ月以下の培養では異常はなかった」

参照記事:
幹細胞、長い培養でがん化 欧で確認、安全確保に課題
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000149-kyodo-soci)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ディスプレー 左右から違う映像楽しめる液晶開発

用途はパソコン用ではなくて、車のカーナビ&同乗者の観賞用。
ゲームで左右違う画面にするとかを想定しているらしい。

もし、こんな画面付きのPCばかりになったら、
部下が何をやっているのか画面を横からチェックしても、分からなく
なってしまうのかな?

参照記事:
ディスプレー 左右から違う映像楽しめる液晶開発
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/display/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医学 チョコレート ガンを抑制

カカオは昔、薬扱いだったけれど、やはり薬になる。
 (咳止め効果のある成分もあるとか)

 ・ガンを抑制する
 ・エンドルフィンの分泌を上げる  本当??

参照記事:
4/20 食べすぎは良くないけれど…
チョコレートはガン細胞の成長抑制に効果あり!

(http://www.japanjournals.com/dailynews/050420/news050420_3.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 東京 不快行為禁止条例を作る?

Vネタ 東京 不快行為禁止条例を作る?

不快な行為は色々あると思います。
人によっても基準も違うでしょうね。
どの辺を狙っているのかはよくわかりません。

タバコ : 投げ捨て 止めて欲しいです
  火がついたまま枯れはのある部分に投げる怖い人もいます。
  火事の原因になりますし、街が汚くなるし、是非規制お願いしたい。
  地区によっては罰金ありますね。

車内で化粧 : 不快と思う人は多いらしい  
    でも危険というほどではないし・・・

ティーン向けの雑誌の過激な性表現あるものの規制:
  表現の自由を越えていすものが溢れてしまっていますから。
  海外に比べれば多分異常なのでしょうね。
  でもどこに雑誌の基準が設けられるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国での政府のネット検閲

インターネットが普及した世界で、情報を政府が規制するのは
難しいと思うのだが、巧妙にやっているようだ。

その辺に能力・人力(至極優秀な海外留学の経験もありそうな、
技術者)が投入されていたりそうのだろう。

日本の場合  チェックしているかもしれないけれど・・・
   足りない?? 少しは必要 (違った意味で)

参照記事:
巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに
(http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050420202.html)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

WBSネタ バイオベンチャー投資

WBSネタ バイオベンチャー投資

バイオベンチャー夢の新技術に特化した投資ファンドの話

 投資ファンドがバイオベンチャーに投資する場合

 リスクが大きく、確実性があるわけではないけれど、
 今後の市場性と当たれば大儲けを見極める必要がある。

 専門的に投資価値を判断すると共に、投資先に社員を送り込み、
 成果の進行状況や経営上のチェックやアドバイスを行う。
 そんな会社が出てきたようだ。
 
 バイオの研究者の設立した会社だと、経営ノウハウ低そうだから
 良い傾向かもしれない。

 中に、RRR (新白血病治療薬)とドラッグデリバリーシステムの話題が
あった。ドラッグデリバリーシステムでは薬を封じ込めた粉状態のもの?を
皮下に入れて、1週間単位で放出させるkとができるそうだ。
成長ホルモンとかを狙っているようだ。

成長ホルモンといえば、今月のある健康系雑誌に、
小人病の為だけでなく、若さを保つ為にも効果あるというような記事が
出ていた。勿論保険適用ではないし、ごく一部の病院でのみだと
思われるが、安全性の観点ではどうなのだろうか?
20歳を過ぎていても身長を伸ばせる可能性があるという点でも、
気になってしまった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 新ローマ法王 誕生

新法王決まりました。

どんな名前になるか気になっていましたが、ヨハネ・パウロⅢ世だけは
避けられるのでは? と感じていました。
名前の由来も興味あります。

もう少し若い方が選ばれるかと思っていましたが、
最近権限があった方になったようですね。 順当なのでしょうか?

決定は4回目でしょうか。
ドイツ出身の方で、元は軍にいらしたのですね。


引用記事:
新ローマ法王にラッツィンガー枢機卿(読売新聞) - 2時34分 【ローマ=藤原善晴】
バチカン市国で開かれていたローマ法王選出会議「コンクラーベ」は開始から2日目の19日、ドイツ出身で保守派の論客として知られるローマ法王庁教理省長官のヨーゼフ・ラッツィンガー枢機卿(78)を第265代法王に選出した。
新法王は、「ベネディクト16世」を名乗る。

補足: 2004/04/21

カトリックでも改革路線の方にはガッカリの声もあるそうですが、
別の宗教との対話路線は引き継ぐという言葉には、信者ではなくても
期待されてしまうでしょう。

16世ということで、過去によく使われた名前とあるようですね。
路線の傾向が分かると言われているようなので、記しておきます。

参照記事:
「ベネディクト」、6世紀の聖人に由来 歴代多い穏健派
(http://www.asahi.com/special/050402/TKY200504200184.html)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

TVネタ アニメ 攻殻機動隊S2

TVネタ アニメ 攻殻機動隊S2

 深夜 4chでやっているようです。
 
 この攻殻機動隊はマンガで以前読んだことがありますが、
 いろいろなバージョンがあるのか、把握しにくいです。
 でも、電脳とサイボーグとロボットが混じったような、
 独自の世界観は魅了されます。

 アメリカでは日本より評価が高いと言われていたと記憶していますが。

 宇宙に出て戦争より、この話のようなサイバーな戦いの方が
 ありえそうだという点でも、怖さもあります。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

本屋でみかけた本 011

本屋でみかけた本 011

めったに買わない本屋で衝動買いをしてしまいました。
  <<医療ものだと買ってしまいやすいかも・・・

「女医のナイショ話」 永岡書店 
 東京女子医大の女医さん 外科、内科の方2人の本

 帯び: 痛いけど笑っちゃう、怖いけどのぞきたい

実名は勿論出ていませんが、アラアラのエピソードもありました。
でも、
  ・医療をこう受けて欲しいという点
  ・21世紀は女医さんの時代  
  ・女医さんの方が患者さんが聞き易い
    (眼科の女医さんは口キツイですけど・・・)
  ・外科の先生の手術前のプレッシャー
 そんな発見もありました。

文の調子は大変好みです。 耳が痛い場所、辛口もありますが、
こんな先生ならば会って見たい、診て貰いたいと思います。

 しかし、翌日の患者さんカルテを前日チェックしている。
 これは本当なのでしょうか?? 確認してみたいです。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ブラックジャック

TVネタ ブラックジャック

TVアニメ ブラックジャック

 今日の話 
  離島に訪ねたブラックジャックが、その島に居た女医さんに
 好かれたけれど・・・というようは話。
  
  原作も読んだことがあるので、最後に女医さんが死んでしまう
 結末を知ってはいたが、TVでもその大事な部分を変えるとは
 思っていなかったけれどつい見てしまった。
 
  でも、その結末に驚き・・・
  
 原作とTV化(アニメ化)は違うものとは思うが

 ブラックジャック医師は女性とは結局結ばれないという路線は
 変わらないと信じていますけれどね。 

 風景が素敵なアニメです。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

TVネタ ハローワークナイト版

TVネタ ハローワークナイト版

 私自身は確実にそのような場所に行けません。
  歳と容姿を考えると  <<違う

 でも、子供をシングルマザーで養うとか、どうしてもお金の必要性が
ある方、仕送りしたとか、学費を稼ぎたいとか
 いろいろな理由で女性が稼ぎたい手段としては、水商売は考えうる
選択肢なのでしょう。

 この会社は一応許可を得てやっていて、性風俗ではないということです。
面白いのは、女性側の希望に合った店に女性が面接に行く時、
同行して労働条件の確認を行うそうです。
会員になれば衣装やメイクも会費割引で面倒みているようです。

就職先がない、就職したが給料が少なくて・・・そんなこんな、
水商売に入ることをあまり抵抗ない女性は増えている実情もありそうです。
でも、すぐ入りすぐ辞める女性が多くて困る。 そういうお店側の事情も
ありそうです。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 新番組「A」

TVネタ 新番組「A」
 日曜日 夜8時(少し前スタート)  鉄腕DASHの後続番組

 久米さん復活

 アジアのレポータとインターネットの画面を通じて、放送するそうです。
 
 これもメディアのインターネットとの融合の試みなのでしょうか?

 海外旅行では分からない一般人の生活や習慣が観られるのかな?
 規制されたり、トラブルが起きないことを願いたい。

 できれば、各国の放送局と合同でやって政治とは関係なく、
 直接対話できる機会が増えて、少しは関係が緩和されることを願いたい。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 番組ブログタイプ

TVネタ 番組ブログタイプ

土曜深夜(時間はよくわかりません) 8ch

 ある人気ブログをTV映像化する番組

  復讐恋愛 --> 恐いです。 <<でも面白い

メディアトインターネットの融合なのか?
ネタ切れTV側の手抜き、経費削減か?
視聴者参加型なのか?

  でも面白そうです。

但し、女性3人は分かるとして、男性はどうも知名度低くて(失礼ながら)
バランス悪すぎるのでは??
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 005

住まい 失敗&成功&案 005

ベランダと窓
 ベランダは多くの家で設置すると思う。それ以外の窓について。

 出窓でインテリアのディスプレイに利用するのも良い。
 可能ならば、その出窓の下に収納部分をつけるというのは更に良い。 
   <<したかった。

 出窓にできない場合でも、プランター等が置けるように、30cm位の
 プランター置き場(呼び名不明)を用意すると結構楽しめると思う。 
 向きが良ければ、フトンを干したり、TVチューナをつけたりにも利用しやすい。
 
 本当に南側に付ければよかったと思っている場所がある。
 建てた時は隣家があって日陰だったが今は、日当たり最良。
 但し、もしかすると防犯上は多少不利かも。 

 窓に関しては防犯として、フエンスを付けた方が良いと思うのだが、
 あまり多くないし、最近は雨戸も減ったようで、良いのかな?と思う。
 窓の多い家の明るさ、オープンさを夢見るのは悪くないが、
 昨今の世情からは防犯の方を狙った方が良いと思っている。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 観葉植物へ自動給水

WBSネタ 観葉植物へ自動給水

水やりが少なくても、やり過ぎてダメなのが観葉植物。

装置等は他にもありますが、ポッドを2重化し、給水紙?による
水の毛細管現象を利用したもの。
植物が吸った分だけ水がやれるようになるそうです。

自宅や職場、PC周り等に1鉢置いている場合に良いかも・・・

本音は屋上緑化とかのもっと大規模なものへの応用でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

論文博士は廃止

論文博士は廃止

 自分には残念ながら関係ない話題ですが・・・

 論文だけで博士の制度は廃止になりそうです。
 大学院で勉強をしないとダメという方向だそうですね。
 日本独自システムだからとか、偏った知識ではなくを身に付けて
 欲しいとかの正当なる理由はあります。
  
 お医者様とかは大学でも大学院でも勉強も研究もしっかりされるていると
 思いますが、その他は就職できないとか、スポーツ活動の為と
 言い切る方も多いと記憶しています。

 生活のこととかを考えると仕事をしながらしか無理と思われる方々も
 多いでしょうから、何か残念な感じです。

 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XMLでのAP統合プラットフォーム

以前から中間的な統一形式を介せば、データ形式変換や、
アプリでの取り込みが楽になるのでは? と考えていたが、
もしかすると、XML形式が適当なのか?
 繰り返し構造等を上手く扱えるかどうかが気になるが

昔からのシステムを使い続けていると、本当に各社違います。
業界によっては統一されていますが、流通系等違いますからね。
しかも、大手(昔)ほど独自の仕様だったり、似てはいても微妙に
違ったり・・・
システム化の費用がかかる根本原因は、そういう違いをなんとか
維持しようとするからだと思うのですが・・・

XML形式が万能とも全てに都合が良いとも思えないですけどね。
 
最近、日立さんの名前がIT関連で多くみかけるようですね。

参照記事:
[新製品]日立システム、AP統合プラットフォーム「PolarLake」を完全日本語化
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000006-bcn-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオ DNAサンプル公募

人ゲノムの解析も全く凄い速さで進んだけれど、次にはこういう方向も
あるのですね。

でも究極の個人情報ですから、場合によってはどんな使用をされるか・・・
とんでもない病気のリスクも判明してしまうかもしれないし、 
特異な遺伝子が見つかり、特許登録されたり・・・

でも、永い間データベースに登録されて残るし(タイプカプセルのような感じ)、
夢のようなものかも。

参照記事:
DNAで人類の足取り探れ――世界数十万人からサンプル公募
(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/13/news056.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その15

電車の中外あれこれ その15

 止まり1:
 帰りの電車の乗り換え時、ふと時計が止まっていることに気づく。
 直に電池交換せねば。 腕時計を殆ど外すことのない私にとり
 時計が止まっている状態は辛い。

 しかし、安い時計で申し訳なくもある。
 購入店が近いので、そのまま直行する。

 全然、時計の売り場の階、関係のない香水のコーナが近くにあった。
 そういえば、切らしているものが・・・ 安く売っている。
 ラッキーと思ったが、結局、いろいろ香りをチェックして、違うものを
 買ってしまった。 でも、香りそのものより、寧ろ香りのレシピで判断
 してしまいました。 
 men’sの方が好きみたいです。
 
 止まり2:
  ある駅で下りのエスカレータが急停止しました。
  変な音がしましたが、幸い誰も転んだりすることなく無事でした。
  電車が急停車というのはたまに遭遇しますが、エスカレータは
  珍しいと思います。

 止まり3:
  ある駅で、若い女性が1人で歌を歌っていました。
  声は可愛いのですが、慣れていないのか小さくて・・・
  しかも、珍しいので振りかえる人や立ち止まる人がいるのに、
  途中で止めてしまった。    残念!!

                 

  

 

 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 丸ごと詰め替えセット

WBSネタ 丸ごと詰め替えセット
 
 そのまま詰め替え用:
 かなり目からウロコのような方法でした。
 是非早急に、標準規格として利用されるようになることを願います。

 資源の問題を考えるとシャンプー等は詰め替え用のものを使いたい。 
でも、入れ替えにくいし、汚染しているような気がしませんか?
 
 なんと、容器が半分にパカッと開いて、詰め替え袋を上下反転して
そのまま入れて、上蓋を戻すと底に穴が開いてそのまま使える方式を
作った会社があるそうです。
 容器の規格を統一してもらえば、他のメーカのシャンプーでも自在に
利用できるではありませんか・・・ 
 しかも真空になるそうで、使いきりがしやすいそうです。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザのウイルスのサンプルwo研究施設に誤送付

誤送付も大問題だけど、どこでも止まらず配布されてしまうわけですか?

受け取った側も気づいた機関が1箇所?・・・これは更に問題のような。

「問題がおきてないから、大丈夫。」パニックを起こしても意味は
ないとしても、
どこかに漏洩したら・・・ 昨今の状況からは、
「廃棄してね 宜しく」ではなく、本来ならば人を派遣してでも、
 回収廃棄を確認すべきレベルなのでは??

やった失敗を責めるつもりではないけれど、対応がなんとも
甘い感じがするのは私だけでしょうか??

参照記事:
<インフルエンザ>ウイルスのサンプル、研究施設に誤送付
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000119-mai-int)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今日の夕食の隣人17

今日の夕食の隣人17

 今日は久々に知り合いと夕食。
 会社関係だと、仕事や会社のグチになりがち。
 若い女性の場合とはこの辺が違うかも・・・

 一番忙しい彼女の空きに合わせたが、珍しく直ぐに実現。
   大体数カ月は流れるから
 食事は天麩羅。 
  「春の山菜(フキノトウ、タラノメ)を食べたい。」を推してしましました。
 
 聞かれたら拙い話題は勿論、名前は出さずでグチりまくり。
 話題は目まぐるしく変えているので、結論はないけど。

 同じ会社の中でも部署が違えば見方も違う。合わせるとお互い納得できる
 ものもあるが・・・。
 男性中心&営業中心 かなり役所状態。黒字ではあっても・・・ 不満と危機感を持つ下の者の声はどこにも届かないか?
  
 そんなに広くない店内だったけれど、途中からほぼ満席になっていた。
        <<やはり私は料理店のマネキ猫かも? 

| | Comments (1) | TrackBack (1)

衛星携帯「イリジウム」復活

衛星は廃棄されたような記憶があったのですが、
壊してはいなかったわけですね。

貧乏性なので壊さずといあえず何かにとっておけば?とは思っていたのですが、
想定外な(?)理由から、運用復活されるのか・・・。

参照記事:
衛星携帯「イリジウム」復活 KDDI子会社、6月から
(http://www.asahi.com/business/update/0413/130.html?t)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FLASH利用のいろいろな流れ

FLASH利用のいろいろな流れ

アニメや簡単なゲームを表示する為の仕組み・・・位に思って
いたけれど、いろいろな形で使える便利なもの。

参照記事:
BlogをFlashで、ディーエムエルが「FlashBlogソリューション」開始
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000003-zdn_ep-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽園生活は本当に望めるのか?

石垣島だけではなく、沖縄、そして海外移住。

水も空気もキレイで美味しそう。  それだけでも憧れる。
東京の賑やかさや物や人に溢れた便利さ、様々なストレス。
そしてお金がかかる 嫌気がさす人は多いと思う。

楽園のような場所なのだと思う。
でも、一方でこんなラッシュ状態で入っていったら・・・

少なくともTV番組に踊らされる前に、今の変化も見きわめた上で
移住した方が良さそうです。

しかし、TV番組無責任にあおりすぎでは?


参照記事:
安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑
(http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050412it06.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットの世界への思い

ネットの世界への思い

 男性は勿論、女性にもリアルで会うつもりはないです。

 何かと問うならば、意義ある情報が欲しいのか? 本人にも見えません。

 ネットの世界の方が平和で居心地良くなりますように!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

美しくなった中国女性

美しくなった中国女性

10年以上前ならば中国の女性を見かけることは少なかった。
見かけても留学や研修といった方々で、なんとなく中国の方らしい
服装の方が多かったような気がする。 

でもこの数年は、服装で感じることはまずない。
若い女性はごく普通にカジュアルな服装で、メイクも決して派手ではなく上手い。

スタイルもスリムで、足がスンナリ真っ直ぐ。格好良い。

一方、TVのガイヤの夜明けやWBSで紹介されたように、
全然違う生活の女性もいるのか・・・。
これが中国の方の望んだ姿だったとは思えない。
でも明るく元気に将来を信じて仕事や勉強に励む姿は輝いている。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 「有酸素のエクササイズで、うつ病克服」

軽度のウツ病の場合、動くのが良いというのは、事実なのかもしれない。

朝の散歩が良いという説を唱えている方もしますしね。
でも、この何かをやる。体を動かす。というのがなんとも
やる気がおきない状態が正にウツなのですが・・・。
(タマゴが先かニワトリが先か・・・)

参照記事:
有酸素のエクササイズで、うつ病克服 [2005/04/11]

(http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/369286)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WBSネタ 自然の石のようなブロック

WBSネタ 2005/04/11
「技あり!ニッポンの底」

自然の石のようなブロック

 ブロックの表面の色づけ等を工夫することで、
 自然の石のようにした製品。
 建物の外壁に利用。
 しかも、酸化チタン(光触媒)加工で汚れにくそう。
 ガーデニングにも利用できそうだけど、お値段は高いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 軽量で倒れにくい門塀

朝7時過ぎに強めの地震があった。 東京では3。
いつもならば電車に乗車していた頃だった。
千葉では震度5強の所もあったそうだ。
窓ガラスにヒビが入ったところや店の棚の商品が落ちたりの
被害はあったが、火事や人的被害はなかったようで良かった。

WBSネタで調度関係がありそうな話題があった。
地震ではブロック塀が倒壊して、人が怪我をする場合が多いので
倒れにくいようにするのがベター。そんな製品のようだ。
もし塀を作る場合はこういうものもご検討できませんか?

組み立ても早い点は嬉しいかも。
ただ、ガラス繊維でという点は、
石綿(アスベスト)を連想させて、微笑な粉末になったものが
人体に影響ないのかな?と心配してしまう。
一応、ありえないような大量摂取をしない限りは大丈夫そうですが。

WBSネタ 塀の中に技あり!
2005/04/08

「ピオトピア門塀」:
発砲スチロールが中に入って、軽量で倒れにくい門塀。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

バイオ コエンザイムQ10を含むイネを開発する

大人気のせいか、対応早いですね。
 
遺伝子組換え技術を使っているので、本当に市販されるかどうかは
わかりませんが、狙えばすぐにこんなことができるようになる技術の進歩
には驚きます。


引用部:
コエンザイムQ10(CoQ10)」を含むイネを開発することに
農業生物資源研究所の門脇光一・遺伝資源研究グループ研究チーム長らが成功した。

参照記事:
遺伝子組み換えで「疲労回復米」開発、市販化は?
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000014-yom-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

桜の風景

桜の風景

 妹から聞いた話です。

 目黒川の所は桜の木が多いのですが、
 花びらが川に散って、奇麗だったようです。

 開花は遅めでしたが、大雨や風にあたらず、
 適度にお花見ができて良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午後10時までの水族館

品川プリンスホテル内にオープン

プリンスホテルもいろいろあって大変だと思うけれど、
夜のに観れるのは嬉しいかも。
でも、イルカ君達は夜型になって大変かな?

平日の開館時間を午後3時から同10時。

参照記事:
午後10時までの水族館 品川アクアスタジアム開館
(http://www.asahi.com/life/update/0409/002.html?t)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その14

電車の中外あれこれ その14

電車のホームで携帯電話で話中の女性がいた。
その手にはもう1台の携帯がぶら下がっていた。

色は水色と黄色。 

2台位の携帯を使い分ける方は珍しくないのだろうが、
色分けでもしない分かりにくいでしょうね。

ビジネス用とプライベート用。
彼氏専用とその他。

他にはあまり物を持たないような人が、軽くなったとはいえ2台・3台
持つ姿は、やはり少し不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 世界不思議発見

TVネタ 世界不思議発見

 特番だった。
 アトランティス大陸とムー大陸ネタだった。
 
 スタジオが新スタジオに変わり、クイズの答え方も変わった。
 スタジオは狭くなった感じがする。
 視聴者も電話で回答に参加できるようになった。
 これは最近の流行だと思うが、毎週だと続くのかな?
  数字を表示してくれないと、臨場感ないのだがどうしてかな?

 私はアトランティス大陸もムー大陸も多分実在したと思う。
 年代的には1万2000年位前に消滅したようだが、
 そうなると両方が存在していた時代もあり、何か両者に関連が
 あったのでは?と思うが、どちらも決定的な記録があるわけではないし、
 今後も解明される可能性は低いと思う。
 ロマンとしては面白いけれど。永久に結論の出ない謎として
 研究する人が続くのだろうか?

 番組より
 アトランティス大陸の方は昔から(プラトンの記述)、
 存在したという伝承があるが、候補地は90以上もあるということで、
 その有力地の遺跡等を紹介していた。
 
 ムー大陸は大陸だったのか、それとも島々に別れたようなもの
 だったか、関連あると思われるイースター島の取材を中心に
 紹介していた。 番組的には後者なのか?
 モアイ像をロープを使って移動する実験を行っていた。
 この実験は始めてだったそうで、流石テレビ局。
 日本の沖縄の近くの海中でも人工的な石の場所が見つかっていて、
 ムー関連かという見方があるそうで、紹介されていた。
  
 
 
 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄でサンゴ群体の人工繁殖に成功

サンゴ礁の減少は自然の気候変動でも起きることなのかもしれないし、
人間の活動で破壊している面も多いと思う。
更に、地球温暖化により増えたエルニーニョ現象といった異常気象で、
サンゴ礁の減少は増加しているようだ。

長い年月をかけてゆっくり成長するサンゴ礁が、一度破壊されれば、
自然に任せて復活するのを願うしかなかったが、一縷の希望の道が
見つかったようだ。
なんとか人工繁殖で少しでも回復することを願う。

地道な研究に励まれている方々へも感謝します。

参照記事:
世界初、沖縄でサンゴ群体の人工繁殖に成功
(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050409i401.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

輸血用血液不足

輸血用血液不足

 協力したいのはやまやまですが、薬を飲む身ではダメ・・・ですね。

 血液感染するような病気はありませんから、提供したいのですが・・・

 最後の手段は、人工血液? それとも制限枠を拡げ、私のように
 薬は飲んでいるけれど、感染するような病気では無い場合をOKと
 することでしょうか?

 献血ってする人は何度でもするし、しない人はしないですね。
 するような人は半ば習慣、ある程度快感? 
 これは科学的に そんな感じがすると説明されているようなものではありませんが、
 献血後、数週間の戻る間はなんとなく、血が増えていくような感覚で気分良いです。
  ・・・ そんな感じしませんか?

 眠れるようになれば、献血したいです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

雑記 お昼休みの花見

雑記 お昼休みの花見

 天気も良く、風も少ない。サクラは満開。
 ある公園で、お昼休み時間にシートを敷いてお花見状態の
 グループがいた。 20人位だったかな?
 多分、お昼を皆でお花見しながら食べていたのでしょう。
 多分、お酒抜き? 
 
 他には宴のグループもなく、サクラを独占状態。
 
 こんな花見もいいかもね。 
 きっと職場の雰囲気もいいのだろう。 ・・・ 至極羨ましい。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その13

電車の中外あれこれ その13

 帰宅時、電車を降りると、ある車両に着物を着た女性が入り口
付近に立っているのに目が留まった。
 そう、その着物には見覚えがあった。
 1週間位前に、派手ではないが、落ち着いた色だけど柄が
 全体にはいった着物。着慣れた感じの40代位の女性だった。
 その柄がなかなか面白くて気になって見てしました。
 顔や背格好も同じ感じだったと思うけれど、偶然再会し、
 しかもその着物の柄で気がつくなってことがあるのか?
着るものの印象は結構大事なんだと、今更実感してしまいました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タバコ購入 自販機にはICカード必須

タバコ購入 自販機にはICカード必須

 絶対逃げ道はあると思います。
 もしかすると大人が買って与えるとか、
 タバコを奪ってしまうような事件が頻発しそうです。

 とにかく、未成年の方はタバコを吸って、中毒になって買えずに
 苦しむよりは、 最初から吸わないようにした方が良いでしょうね。
 親や学校でもそのように、注意してあげないとダメですね。
 タバコは大人になってから・・・ 吸わない方がベターです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人16

今日の夕食の隣人16
 
 私のおきまりの店。 混んでいたので本屋で一度時間を潰して入店。

 隣は欧米人男性と日本人女性のカップル。
 男性は40代以上かな? 服装はカジュアル。かなりナイスな感じ。
 会話が英語と日本を混ぜて、よく通じているな?と感心してしまう。
 男性はかなりユックリ話していたけれど。・・・ 私でもある程度分かるから
 
 しかし、お互いなんとなく話がかみ合っていない。
 彼に向かって 「xxxさんがあなたをプレイボーイと言っていた。」
 のような話題が出たり。 女性の方が少しご機嫌が悪かったようです。
 まあ、こういう場合は言い争っても無駄なので、聞き流すか頭を冷やして
 その場は別れましょう。=>この男性はトイレに中座しました。 ナイス!
 
 さて2人の関係は?
 多分、付き合ってまだ日は浅いという感じかな?
 何処で出会い、どのように付き合い出したか?後学の為に知りたいものだ。
 どちらが支払うかのやりとりをしながら先に帰ってしまったが、もう少し話を
 聞きたかった。  
 
 追加 忘れていました。彼女達のお食事はカレーと何かだったはずだけど、
  ワインを1本空けていました。 (イイナー)私はワイン1杯位しか飲めない
  のでとても1本は頼めません。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その12

電車の中外あれこれ その12

階段の前を駆け上るカップル。
指を軽く絡めるように握っている。

カップル ・・・ だけど女性同士!
確かに女性の後ろ姿。

男女であれば恋人同士で間違いないと思う。
でも女性同士の場合は、友達なのか?恋人なのか?
仲良いのは確実だが、その関係は手を繋ぐ行為からは分からない。

目にすると気になるのはこういう間柄かもね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WBSネタ MJ WAVE ジャム市場

WBSネタ MJ WAVE ジャム市場 2005/04/06

 まず、ジャムとは呼ばないらしい。
 「コンフィチュール」(仏語でジャム)と呼ぶそうだ。

 パンに塗るだけのジャムではなく、料理のソース等として利用するもの
 として注目されているそうな。
 ハム売り場でマスタード入りのジャムを売rと、両方買っていって
 売り上げが伸びたそうだ。
 有名パティシエが作った抹茶やアンコのジャム。いろいろあるみたい。
 コンフィチュール専門店では数10種類以上取り揃えているらしい。

 勿論、ヨーグルトやアイスでも良いでしょう。
 最近の私の朝のパンの食べ方をご紹介、
 食パン+スライスチーズ1枚 電子レンジでラップ無し20~30秒。
 少しチーズが溶けたところに、ブルーベリージャムをつけて。
 酸味が結構美味しいと思います。
 至極手抜きなやり方だけど、パンは少し温めて食べる方が美味しいと
 思うようになってから、この手を使うようになった。

 ママレードも同様に美味しいと思う。
 ジャムの替りに板チョコでも適度に溶けて、チョコの甘さを味わうことができる。
  (多少悪趣味かな)

 但し、アイスはやはりやめた方が良いですよ。

 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ  2005/04/05 ハイライト「進化する中食市場」

WBSネタ  2005/04/05 ハイライト「進化する中食市場」

惣菜関係は愛用者です。
割高かな?とも勿論思いますが、
それだけ材料を揃え、時間をかけて調理するその技術と時間の問題。
それに廃棄を削減する面を考えると合理的かと自己肯定してしまいます。

しかし、弁当にしろ 適度に内容を変えてくれないと、
すぐ飽きてしまいますし、欲しい場所には(勤務地付近)少なかったり、
まだまだ参入の余地はありますよね?
お弁当に適度な緑黄色野菜物も増えて欲しいという期待もあります。

外食や家庭の食事は減り、中食が伸びていることから、理由はともあれ
そのような食事形態にシストしているのは実態なのでしょう。
(外食は安くなったから、下がっているように見えるのかな?
 という気もしますが)
WBSの今日のコメンテータの方として、
農家や農協の方も中食の業務用の野菜の供給を見据えた対応を
していくべきでは? とう発言が気になりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フワフワなもの?

都合により休んだ為か、フワフワしたものが目につきました。

朝は飛行船が飛んでいるのに出会い・・・

桜がフンワリ咲いているのに和み・・・

若い女性でフワフワしたスカート&ジーパンのスタイルの人が目立ちました
 今日は暖かかったかった。


 女性のスカート(ワンピース)&ジーパンやスパッツの組み合わせは
何時の頃から始まり、かなり定着してしまいましたね。
多少違和感はありますが、合理的でもあるし、悪いとは思いません。
似合うとか、決まっているとは思えない方も多いと感じるのは私だけでしょうか?
似合うようにするパタンがあるのでは?とも思うのですが・・・。
ミスマッチ感の楽しみなのか?
それとも気合でしょうか?
女子高生が制服の下にジャージをはいて、山手線に乗っている姿。
・・・ お好きですか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ スイーツSP

TVネタ

美味しそう、奇麗。芸術的スイーツ。

芸能人が美味しそうに食べる姿に更に食欲も誘われた。

もし、食べに行っても出されたものの美しさに、食べるのを
躊躇うのは、やはりスイーツなのでは?


「月曜エンタぁテイメント :4/4(月) 21:00~22:48 12ch テレビ東京
「満開春のスイーツ50連発!明日5日から一斉発売絶品新作ケーキSP」」
参照先:(最初は飛ばしてますが)
http://www.tv-tokyo.co.jp/getuenta/back/onair/index.html

眺めていたいけれど、絶対壁紙にはできないもの。
 それもスイーツ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ネット接続中切断された?

ネット接続中切断された?

PC 2台使用していますが、片方のアップデートをしていたら、
もう一台の方(ブログを投稿しているこのPC)も切断されてしまいました。

ルータ使っているから独立していて大丈夫だと思っていましたが、
甘かったかも。 
とりあえずアップデート後、全部再起動したら復元。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 010

本屋でみかけた本 010
 「こどもがわかる 経済ニュースの本」
 読者は小学生 中・高学年でしょうか?
 そしてそのお父さんやお母さん。

 経済ニュースに関しては、大人もTVで日常見たり、
 聞いたりしていても、実は知らないことが多いと思っています。
 この本にはそんなネタがあるかも。
  少しずつ勉強。
  しったかぶりをするにも、勉強勉強。

 学校の教科書からは分からない社会・経済の勉強。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 009

本屋でみかけた本 009 コミックです。

「ウルトラ Q」 また古いネタを再利用しますね。

ウルトラマンやウルトラセブンは再放送何度もされていますが、
「ウルトラ Q」は少ない。

あのオドロオドロしい感じ懐かしいです。
今再放送されても、ガッカリしてしまうかもしれませんが、
特撮、CGも使ってリメークすれば・・・。イケルかなと思いますが
やらないでしょう。
CGを使わないところに意義があるかもしれませんが、
必要なんだろうな。

ネット調べると、2004年にやっていたみたいですね。
マンガも別バージョンあるし。 なかなかマニアが多い。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

本屋でみかけた本 008

本屋でみかけた本 008 コミックです。

「アタックNo.1」、「新 アタックNo.1」

また、TVでドラマ化されますから。
「二匹目のドジョウ」狙いなんでしょうかね?

古~い人気マンガの「アタックNo.1」をドラマ化。
主題歌迄昔のアニメのものを利用するようで。(至極マッチしている
曲なのでこれ以上のものはなかなか作れないかな?
でもTV作成側としては努力してない。ほぼ手抜き。)

ネタ切れのせいか?、30代~40代の昔マンガを見た世代を
ターゲットにしているのか??


このマンガ家さんは、あまり他はコミックになっていないようですが、
ソフトボール物:二死満塁(ツーダンフルベース)も懐かしいです。
でも、もっと読んでみたいのはコミックにはならなかったと思いますが、
スパイもの?を連載されていたはずですが・・・。(知らないですよね?)
復刻されないかな? タイトルすら覚えていないので探すのもダメです。

国会図書館で探したい。


マンガ家:浦野千賀子
アタックNo.1
二死満塁(ツーダンフルベース)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深大寺植物園

12chの旅番組より。

江ノ島の温泉洞窟風呂。深大寺の温泉。

洞窟風呂は入浴したことないので、行きたいです。

深大寺植物園が良いですね。バラ園は有名です。
5月の2週目(前後)から良い咲き具合になります。
花期が長いので楽しめます。
写真を撮る方も多いです。


深大寺温泉
温泉ができていたんですね。 東京らしいコーラ色。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイプリルフールジョーク

エイプリルフールジョーク

 いろいろあったみたいですね。
 ライブドアとか(また喧嘩売って・・・懲りない方)

 ココログでもあったそうですが、1ペタですか?
   ・・・ 一瞬本当? と思った私はバカです。
 
 でも、ギガ欲しいです。
 他社のブログのギガとは、本当に許容量×人数分あるのでしょうか?
 急にアップしているから、どうなのかな?
 日々ユーザが増えることを考えると、日々増量するか、そうとう大胆な増強
 しておかないとダメだと思いますが・・・。
 
 多分、最大許可量なので、実態としては用意されていないのでは?と思っています。
  (ヒネタ見方ですね。)

 それより、この数日間、反応が大変遅かったり、使用できないとう表示が出て
 不安定なことが嫌なんです。
 ブログは他のサイトも重いところ多いですが、なんとか改善して欲しいものです。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 007

本屋でみかけた本 007

「(アーやられた、これ書いちゃダメダヨ。)」
と内心叫んでしまいました。


書名:通勤電車で座る技術!
著者:万 大

ハウツーに固まったものという感じではないです。
観察系とでもいいましょうか(私の言い方ですが)。
 =>分かりますよ。
   最近私がやった失敗の部分も、指摘事項になっていました。

ネーミング上手いかなと思います。
 「紅一点 ハーレム」 何を指しているか分かりますか?
  答えは本書を読んで確認して下さいね。

もともとはメルマガのようですね。
座る=>席を確保する だけに留まらず、
通勤(痛勤)電車内で少しでも心地良く過す知恵のようなものを
書かれているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

細菌の保管状態が管理されていない

細菌の保管状態が管理されていない

 全国の施設の中で保管状態が確認できないものがあるようです。
 流出してどこかで培養されて撒かれたら・・・。

 
 偶然んですが、最近TVの「ER Ⅷの最終回」が、世界で一応撲滅宣言がされた
 「天然痘」が発生したという(確定シーン無し)恐い話だった。
 アメリカはどうもウィルス保管して、ある程度のワクチンも準備しているようだが、
 日本は多分無いだろう。
 
 予防接種したような記憶はあるが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

噂です 東京で地震雲確認?

噂です 東京で3/27地震雲確認されて、
M6以上の地震がきそうという話題が出ているそうです。

飲料水とお金を手元に少しは準備。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 006

本屋でみかけた本 006 
 (具体的な本名はありません)
  
 「アノ~ スピーチの本ありませんか?」
 ある本屋で若い男性が、女性店員に声をかけていた。

 場所はその手の本の売り場なんで、何で聞くのかな?と思いました。
 私がここと指指したい位でした。
 女性店員も一瞬棚を見て分かっていたはずですが、
  「少々お待ち下さい。」と言って、レジの方へ一旦行って、
  結局、「ありますが、置いてないものもありまして・・・、
  この辺の本になります。」だそうです。
  検索はしてきたようですが、あまり意味なかったようですね。

 新入社員として皆の前で何を話すか、真面目に考えて慣れない
 本屋で探していあたのでしょうね~。
 検索した方が早いはずなのに・・・そのうちキッと分かりますよね。

本屋(よく行く店ならば限定かな?)はある程度、分野の配置が分かったり、
勘半分である程度探せるので大丈夫だと思います。

私にとっては全然土地感のできない店は、音楽関係です。
(ジャンルが分からないのが致命的なのです)
そのくせ、歌手も、歌名もよく分からず探す場合もあるし、我ながら疲れます。
(TV番組のテーマソングとかをその程度の聞きかじり
行ってしまいますからね) 聞けばいいのに、聞けないし。

今日は、HMVであるCDを探していると、懐かしい曲が流れている。

「クリストファークロスの
「ニューヨークシティーセレナーデ」(Best that you can do.)」

違う歌手だとすぐ分かったが、日本人のような?

更に、トウキョウシティーに変えられている。
ウ~ン?これはこれで良かったです。

しかし、歌手は誰でしょうか?曲名も多分違うだろうし、
 =>東京シティー セレナーデ 佐藤竹善 さん??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »