« 朝日新聞のサイト変更 | Main | 男女の格差 研究費 »

WBSネタ ライブドアと村上ファンド

WBSネタ ライブドアと村上ファンドの関係

WBSでこの件に関しての話
 
1)村上ファンドの利益:
  第3の主役「村上ファンド」さんが出てきましたね。
  今日大量株保有報告?届出がされて、
  1月頃15%が、現在3.4%になっているそうで、
  売ったんでしょうね。 80億円位の利益でしょうか。
  ・・・但し、TVでは内容の詳細は発表されていません。

2)ある時の堀江社長の会見場面:
 「僕は村上さんと友達なんです。」  エッ!?
 (確かに発言が堀江社長寄りの立場でしたね。)

3)村上ファンドの仕込み方:
  村上ファンドは2002年位からニッポン放送株を買い集めて
  きたようですね。

これをインサイダーとはいえないのですが、
なんだかこういう株の購買と値動きのシナリオはこの辺で
作られていたことになってしまいますね。

何年間かかけて大儲けを仕込む。 お金のある投資家だから
こそできることなのでしょうね?
どちらも「TVでは購買状況を言えない。」としながら、
実は内輪でこういう情報がやりとりされているのでしょうか?
堀江社長はTVでは「インサイダーに触れるから言えない。」って
何度も言っているのですが、この差を見るとなんとなく釈然としません。

でもインサイダーに関しては国家公務員が逮捕されましたが、
見破られなければOKという感じがどうてもしてしまいます。
株取引の公正性を保つことは難しいのでしょうね。


|

« 朝日新聞のサイト変更 | Main | 男女の格差 研究費 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3316601

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ ライブドアと村上ファンド:

» ◆ライブドアのニッポン放送買い圧力はあとどれくらい? [株でとりあえず1億1851万円目指す]
ニッポン放送のフジテレビに対する転換社債発行をめぐる戦いから一転、今週はTOB対策がネタになってきているようで、これがまたおもしろいことになってきているよう... [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 08:20 AM

« 朝日新聞のサイト変更 | Main | 男女の格差 研究費 »