« 記事 電車の中の行動調査 | Main | 今日の夕食の隣人10 »

TVネタ 愛地球博バイオラング

TVネタ 愛地球博 バイオラングとロボット
 2005/2/6の夜11からの宇宙船地球号は
愛地球博の特番で1時間ものだった。

 この博覧会の見所はいろいろあるようだが、この番組では
 バイオラングとロボット関係を紹介していた。

 バイオラング 都市に壁面を緑化した高い壁を作り、緑で
 都市の環境を良くしようというものみたい。
 今回は博覧会期間を通じて、実験的にやるみたいだ。
 都市のヒートアイランド現象はビルの屋上緑化や、壁面の緑化で
 なんとか抑制できないか?という研究なり、条例ができつつある。
 試算では東京のビルの半分の壁面を緑化すると、1.9℃下げれる
 らしい。
 この試算は良いし、緑化されるのはベターだけど、
 ビルの壁面が、全部が緑化できるか?・・・できないと思う。
 逆に見苦しくなったり、枯れないように維持するには?コストかかりそう。
 屋上と公園を増やすことのがベターだと思うのだが・・。
 バイオラングは専用の緑化壁。これをところどころに入れるのは結構
 いい感じかもしれない。 良い成果がでることを願います。

 ロボットは35年前、日本初の万博の頃から出ていたが、
 最近はかなり進歩してますね。
 今回は展示だけでなく、掃除や警備の実用にも使われるようです。
 TVでは154cm 58kgのロボットが出ていました、軽くなりましたね。
 動きもいろいろできるし、早く危険な場所にはロボットの時代になると
 良いですね。


 

|

« 記事 電車の中の行動調査 | Main | 今日の夕食の隣人10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3202148

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 愛地球博バイオラング:

« 記事 電車の中の行動調査 | Main | 今日の夕食の隣人10 »