« ダイオキシン土壌汚染の浄化方法 | Main | 住まい 失敗&成功&案 002 »

TVネタ 書道ガールズ

TVネタ 書道ガールズ
  27日 4ch NNNドキュメント 
  「書道ガールズ! 高校日本一への軌跡」 三島高校

 途中から見て、殆どた運動部のような(しかもシゴキのような、合宿訓練有り)
 驚きました。
 
 Jupiterという曲(聞いた記憶はありますが、曲名は知りませんでした。
 芸能音楽系は全く疎いもんで・・・ でもCD欲しい)
 に乗りながら、紙の上に袴で裸足になって立ちながら、ダイナミックに書く姿。 
 なんとも一般の書道の静的なイメージとは違いました。
 これは書のパフォーマンスとして行うもののようです。
 
 彼女達の書は、手本をみながら真似してきちんと書くというよりも、
 自分の字として書いているようで、もう書道家の感じでした。

 妹は長く書道をやっていまして、5段か6段の腕前にはなれましたが、手本を見て真似る域で辞めたしまいました。
 そういう例を見ていたので、彼女達のセンスは驚きます。
 先生の指導の仕方も良いのかもしれませんね。
 
 16年の10月頃、書道の甲子園に2年連続日本一を獲得したそうです。
 おめでとうございます。

 受験勉強やスポーツばかりではない、これも健全な青春のあり方。
 打ち込めるものが見つかった高校生活は素晴しいと思う。

 曲はWBSの野村證券のCMで使われているものだと思う。
 それで聞き覚えがあったのでしょう。 修正:3/29

 補足: 
 シングルCDは3/31に購入。 TVより遅いテンポなのかな?
  歌うのは呼吸が辛い。
  歌詞はなかなか良いと思う。 
   

|

« ダイオキシン土壌汚染の浄化方法 | Main | 住まい 失敗&成功&案 002 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3467793

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 書道ガールズ:

« ダイオキシン土壌汚染の浄化方法 | Main | 住まい 失敗&成功&案 002 »