« 今日の夕食の隣人15 | Main | 卒業シーズン 袴姿 »

TVネタ 冷凍マンモス

愛知博の冷凍マンモスの発掘? かと思って見てましたが、
別口だったようですね。 少々残念。

でも、見所は多かったです。
 ・マンモスの牙を狙うハンター達がいたり
  (良いものはキロ4万円位で判子の材料とかに取引されて
  いるとか。 象牙の替りですね。)
 ・シベリア沖に浮かぶボリショイ・リャホフスキー島
  凍土の中から牙や肉付きのマンモスが見つかる
  マンモスの墓場のような島。こんな土地もあるので驚きました。
  ロシアがよく調査を許可してくれましたね。
  ・・・TVとお金の力なのでしょうが、興味ありますからTVの力に賛同します。
    実をとりましょう。他の動物も見つかると思うのですが、
    もっとやれないのでしょうか? 
    短い夏の間だけしか活動できない土地です。
 ・凍土がどんどん溶けて温暖化の実態がよく分かる地
 ・まるごと1体を掘り出す目的は果たしてしませんが、
  脊髄部分が入手できたのは成果だと思います。
  =>でも、日本へお持ち帰りはダメだったのでしょうか?
  DNAの抽出が目的のはずなので、惜しいと思いました。
 ・発掘に成果には関係ないですが
  凍土があるような地では夏場は沼のようになり、巨大な蚊が大発生する。
  この場所は、ウイルスを媒介する場所なのでしょうか?

以前から、マンモスのことを研究家でなくても一般人がTVなんかで見たり
したがる国民がいる国ってあまり多くないのでは?と思っているのですが、
あの有名なマンガの影響もあるのでしょうね。
  はじめ人間 ゴン =>アニメ はじめ人間 ギャートルズ


番組:
春休み特別企画・地球サイエンスミステリー
「幻の冷凍マンモスを極北シベリアに追え」
日本テレビ
2005年3月21日 21時00分

|

« 今日の夕食の隣人15 | Main | 卒業シーズン 袴姿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3401617

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 冷凍マンモス:

» ギャートルズ [【ギャートルズ】]
ギャートルズギャートルズは、架空の原始時代の原始人たちが繰り広げる、おおらかかつ突飛な日常を描いた園山俊二原作のギャグ漫画である。テレビアニメにもなり、その独特のユーモアや世界観で大人気を博した。この作品により定型化した代表的なギャグやネタに、「''大... [Read More]

Tracked on May 16, 2005 at 04:01 PM

« 今日の夕食の隣人15 | Main | 卒業シーズン 袴姿 »