« 電車の中外あれこれ その7 | Main | 電車の中外あれこれ その8 »

WBSネタ? 「食育」

WBSネタ?(6chだったかも)  「食育」

食生活の乱れが言われて久しくありますが、改善されてはいないようです。

朝食は食べない、給食は残す(40%)、夕食も食べないで寝てしまう・・・
別の子供のインタビューではありましが、まともに3食の食事していないような
子供は多いようです。  大人もですけどね。
で、何を食べて生きているかというと、間食なわけですが・・・
スナック菓子とか飲料水とか、バーガーなわけです。
これでは間食でもおやつでもありませんよね。

日本人が3食食べるようになったのは歴史的みれば比較的最近の
ことではありますが、一応3食でリズムが適当であると考えられています。

間食が悪と完全否定するつもりはありませんが、3食のリズムで
あるものが、多量にとる間食のせいで、肝心な主食は食欲なくて食べない
という状態になり、悪循環に陥っている。
これが1日を円状の時間割でスッキリ図解されていました。

それの改善に注目されているのは、東京の練馬区ある小学校の試みです。
子供達が野菜の種を撒き、育て、収穫して食べた。給食にも使ったそうです。
たった2カ月で野菜好きで3食をしっかり食べ、間食をあまりしない理想的な
状態になったそうです。本来苦味などのある野菜は子供が好きになりにくい
面もあるけれど、サラダで無理やり食べさせるよりも、作ることで親しみを
持つのが良いイメージを持つようになって食べれるようになったようです。
・・・ 農の力おそるべしでしょうか?

間食の害はその内容にもあるわけで、スナック類は高カロリー、化学調味料
多量、塩分多量なので、それが健康上にも深刻な問題を起こす原因に
なっているということです。
肥満、糖尿病、高血圧  ・・・ 中年以上の生活習慣病そのまま。

私も健康上の問題はあるのですが、間食そんなに食べていないのに
なんなのでしょうか?・・・は、さておき、やはり野菜中心の食事の方が
少なくとも日本人の体には合っているのでしょう。改めて思いました。
 


 

|

« 電車の中外あれこれ その7 | Main | 電車の中外あれこれ その8 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/3239473

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ? 「食育」:

« 電車の中外あれこれ その7 | Main | 電車の中外あれこれ その8 »