« February 2005 | Main | April 2005 »

本屋でみかけた本 005

本屋でみかけた本 005
 「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク Ⅴ」 
  石田 衣良著

 文の調子はかなり私好みですが、この手の本は読みません。
  (はまるのも恐いし)

 自殺願望は理解できますが、ネットで募集して集団自殺・・・
  
  この部分は理解できません。流行過ぎですね。

  何故こうも流行るのか? それにはこういうサイトが何か呼び込む
  ものがあるのか??  そんなことを考える話になっていると思います。

==========================  
 帯にあるのフレーズ:「群れて死ぬよりひとりで生きよう!」
========================== 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 004

TV番組より  日本の家Best30  2005/03/25

いろいろなアイデア 特に狭い土地にいかに安く、要望に沿った家を
実現できるか。

狭い土地なのに、建蔽率の制約から更に厳しい場合や、
隣家に囲まれたり、段差がある土地だったの悪条件が多っかた。
  よく建築できたという場所もあり。

印象に残った家
1)鎌倉の理容店兼住宅  
  元は傾いていたのに、地震に強く且つ格好良い作りにできた。
  鉄筋とコの字の鉄パネルを組み合わせて、耐震性Up。
  鉄パイプの配管兼配線-スキッリと見た目も良し。 
  収納も上手くとれていて、モダンで合理的。 
 
2)全てがモジュールで収納可能、レイアウト変更自在な家
  生活感を消せるところが憧れてしまいますね。
 
3)屋上に庭がある家
  欲しいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

TVネタ お医者様の本音?

前日の記事の別段部分を分割しました。 下部には追記もあります。 3/30

   その前の10ch 「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい」  
   現役のお医者さんが顔出して かなり日本の医療拙くない?という問題発言を
   いろいろと・・・  恐かったです。
   薬の誤薬  かなり多いし、日本は使いすぎ 8種や10種の方も多いとか
     (あまり人事ではありません。)
   4種使えば、複合で副作用が出る可能性が高い。 (エ??)
   しかも、「多くの医者は薬の処方上の勉強や知識ありません。」
   って言い切られてました。
   
   電子カルテやその他ソフトやシステムによる支援も必要ですね。
   人間は間違いをするものを前提に、減らす工夫を本当に真剣にやらないと。

   3万種以上の薬があるならば、それを全部覚えて使いこなすことを
   期待するのはいくら有能なお医者様でも、やはり困難だと思います。
   しかし、調べず・薬剤師さんのチェックで問題を指摘されても、
   怒鳴る医者も多いとか。
   ・・・これではチェックシステムをどうにかしてもダメかも・・・。
   
   点滴中に急変しても、点滴を中止ではなく、倍増させて、
   結局多臓器不全で亡くなった話は、ミスではなくて、殆ど殺人だと思います。
  
   Q 嫌な患者は拒否するか、断らないか?
     断らない先生8割  プロですね。 (内心はどうか??) 
     断って別の先生を紹介するという方もいいと思います。 1人
         合う先生の出会い。 適正な診断と治療。 
         慢性病にはその方がお互いハピーでは? 
      ・・・質問魔の私は嫌な患者の部類だから気になります。    
     断らない先生の中には暴力団でもOKと言い切っていた方が・・・
     嫌だから診ても、嫌味を言ったり、診察が?の感じの先生が一番
     患者としては悲しい。  
   
   Q 自分の手術をビデオに撮って、患者の要望で見せますか?
     YESの先生8人 NO 2人  (内科で手術をしないはずの先生が
     YESだったような・・・ 回答できないとするべきだったはずでは?)
     YESのお医者さん多く、意外でした。
      集中できる。医療ミスも「減るのでは? 後でミスの無かった証拠にも
      なるし。  のような前向きな意見が多かったです。

     NOの先生  「ビデオは撮ると集中できない。」
      YESの先生から、「集中していればできる。」 「撮られて集中できない
      ようならば(自信がないなら?)手術するべきでない。」 とか、
      シビアに反論されていました。
      
      患者さんが 「ビデオはを観たい。記念に欲しい。」は多いそうです。
      ・・・ 私も欲しい口ですが、父の手術や死亡後の解剖の立会いはNG
      と言われた経験から、そんなに撮ってくれるのかな?という気はしました。
      ・・・ 解剖立会やビデオは流石に無理?? 証拠として出しても良い
         医療をしていたら出すべきでは? ダメですか??

      Q 医者になって感想? (質問忘却)
        ある若いERの先生が「ERはTVで観るようにはいかず、テンション下がる。
        現実には助からない人が多く、テンション下がる。」というような感想があり。
        更に、その若い先生の上司の先生もいらして、「個人のモチベーションの問題」
        というかなり冷たい視線が・・・。
        ・・・「テンション下がる」を繰り返し言ったのは、表現上かなり拙かったかも。
         そんなにERではテンション下がるのならば別の科に変われば?と私は思いました。
          ・・・ 上司の先生の視線の厳しさが気になりました。

 

       
     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV 「交渉人」 土曜ワイド劇場

TV 「交渉人」 土曜ワイド劇場  2005/03/26
  
  (後半だけ見ていた。)

   (こうしょうにん =>変換 =>公証人 しか出ません)
 
   内藤剛志さんが犯人の一人として出てきた時点で、何か変だと思いました。
   あまり悪役にならないですものね。
   しかも、犯人としての凶悪性を妙強調している。
   身代金請求目的ではなさそうな気配を感じました。
   
   タイトルのように、病院立て籠もり犯 VS 「交渉人」や警官達。

   でも実は、誤診で身内を失った3人+1人の、その病院の医療ミスを
   暴き、且つ最も恨む医者や看護婦に復讐か・・・。
   
   繰り返しミスをして、且つ、裁判では認めず。 医療裁判の難しさを
   訴えるのは、それなりに背景の必然性は理解できます。

   が、しかし、これを警察側の人間が主導してやったらダメですよね。
   (命には命をもって償え。 私刑だでは法治国家が成立しませんよね。) 
  
  推理小説の中には話を説明している視点の私が、犯人だった。
  みたいな超反則なものがあったという記憶があるが・・・
  かなりズルイと思ってしまいました。

  P.S.
   最後にタバコを吸うシーンを利用するのは、嫌煙家の私としては
   嫌でたまりません。 お医者さんが吸うシーンも多いのも止めて
   欲しいです。 (JTがスポンサーではないのに・・・)
   TV界は愛煙家が至極多いのかもしれませんが、喫煙を奨励して
   いるような感じがして、理解できないです。
   また、永作博美さんの(可愛く、子供ポイ(失礼))イメージに似合わない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV 救命救急24時 総集編orアナザストーリ

TV 救命救急24時 総集編orアナザストーリ  8ch 21時~22時

 TV 救命救急24時 アナザストーリというより寧ろ、総集編。
 但し、本編ではメインだった「進藤先生、小島先生、寺泉国会議員」
 よりも、看護士さんの若い2人がメインだったように思う。
 
 楽しめたのは本編を全部見ていた方だったかな?
 
 振り返れば (私は以前のものはあまり見ていません)
 これだけではまだ大地震の事態に対して、深刻さやリアリティ
 不足なのか? という思いはありますが、でも見てよかったと思いますし、
 多くの人がとりあえず見て欲しいとも思います。
 (そう遠くない未来に多分遭遇すますから・・・)
 ・進藤先生(江口洋介さん)はもう格好良過ぎでした。 
    ER医師のプロ、鏡  いつお休み時間があったのやら、超人的。
    いつか日本のERに戻って来るのでしょうか?
 ・小島先生(松島奈々子さん) 婚約者がお亡くなりなってもなんとか戻られて良かったです。
    いつか続編で進藤先生と結ばれる時がくるのか? 
    これはメーハーだから気になってます。
 ・黒木ER部長?(香川照之さん)  医者とERをなんとか維持する苦労
    その両方を時にめげつつも、なんとか上手く乗り切りました。
    切れない、粘り強い上司像  尊敬してしまいました。
    但し、この方俳優歴長いはずなのですが、失礼ながらあまり見覚えが・・・
 ・もう一人お医者さん 少しひね物、クール 
   ERの先生にはある意味向いていそうな方
   この方も俳優歴長そうなのですが、失礼ながらあまり見覚えが・・・
 ・寺泉隼人国会議員(仲村トオルさん) とその娘さん
   最初の殆ど悪役状態から、結局イヤーナ顔はしながらも、
   進藤先生に対する意地と愛娘さんに対して裏切れない気持ちで、
   結局、随分良い役を演じられたようですね。
   ・・・・ある意味今回の大事な主役の一人。
   今回はERは舞台の一つではあったけれど、いろいろな形で
   被災者、救援者含めた被災からなんとか復旧する為のプロセスや
   可能性を期待して・・・というのがこの話の本当のテーマだったと思います。      
 
 別談部分は次のエントリに移しました。 削除2005/04/08

| | Comments (0) | TrackBack (1)

レガシーネットをインテーネットに乗せてしまう手段

レガシーネットをインテーネットに乗せてしまう手段。

JCA手順(これで繋がっている会社はまだまだ多いです)を
どうにかしたいと、いろいろ願ったり、提案はしていても、
なかなかダメで困っているわけですが、やはりこういう元はとりあえず
いじらないでインターネット上に乗せかえる手段が最後の手かも。

とはいってもこれで逃げると半永久に改築チャンスがなくなり、
更に世界標準から遅れるかも・・・

私は何度か上司に提案しているんですけど・・・無視されました。
 ・・・案は言いましたが、実現手段等はノウハウ不足でできませでした。

広く一般普及したインターネットのシステムだけしか使わない
お客様相手に、違いを納得して頂くのにはなかなか疲れます。
 ・・・まあ、私のホストやネット系の専門家ではありませんので、
 講義をするわけではなき、古いものなので遅いとか、設定項目が
 多くてお手数ですね、メデムが別に必要なんです、という程度で
 ご理解を頂かないと話にならない部分だけです。

以下の記事では使い方が見えません(早くなる部分)が、
知った上で、導入しうるのかどうかを検討しておくべき
・・・は上の方々が決めること。
この手で逃げて、コストを抑えたい会社はあると思います。

但し、個人的にはインターネットの恩恵を感じつつある身ではありますが、
世界中が単一な網?で繋がれるというのは、それだけ障害時の危険性も
高いので、独立した別系統も必要性も感じています。

参照記事:
SRA、JCA-HTTP コンバーターを販売
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000016-inet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 003

住まい 失敗&成功&案 003

 トイレについて 続き

 インテリアにこだわりだすととりあえず触ってみたくなる場所の一つは
 トイレだと思う。

 絵を飾ったり、色を変えてみたり。植木鉢置いてみたり。
 棚を変えたり、作ったり。

 しかし、トイレ(最近は座るタイプが主流だと思うから余計に)って、
 便器を部屋の左右の中央部に置くのが普通ですよね。
 それが意外と何かの細工をしようと思った場合に、スペースが
 なくて難しくなる・・・って思うのですが、どうでしょうか?

 格好の良いコーナラックがあっても、上手く置けそうにない。
 結局、私はスノコを使って自作してみました。
 
 トイレの設置条件により可能ならば、小さくても手洗いや、
 換気扇は付けることは検討に値すると思います。
 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 出張サービス

3/27(日) 午後5時半~6時 フジテレビ スーパーニュース

いろいろ出張サービスあるようです。

1)出張料理  かなり高級料理店らしい
  超お金持ちのセレブだけと思っていましたが、もしかすると意外と
  ご愛用の方々が増えているのでしょうか?  

2)ハウスメードサービス
 ハウスクリーニングにこんな遊び心を売りにしている所が
 あるんですね。
 しかも依頼者が奥様だったり(そういうお客様の場合を意図的に
 選ばれたとは思いましたが)。

 オタク系のお客様が多いと想像してしまいますが、危険なので
 男性の方と組ませて派遣していますよね??
 お話はokそうですが、くれぐれもセクハラ行為には及ばないで下さいね。

 多分こちらが出ていたと思います。

引用部:
ハウスメードサービス:
(http://www.candyfruit.com/housemaid/)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blogの新サービス 2か国語に対応自動化

英語版の記事が自動で生成されるのは嬉しい機能かも・・・
でも、自動翻訳した英語が果たして使い物になるレベルなのか?
大学の先生は英語力に自信ある方、堪能な方多いですからね。
ましてや専門用語の訳が適正でないと怒りますよ。
厳しくチェックされてクレームばかりとなる危険性も大ですね。
          鍛えられて良いかもしれませんが、大変でしょう。

ポジティブに考えれば、
学校だけでなく、会社の共有やら「海外への紹介をしたい」要望にも
対応できると思います。

費用はどの程度なのでしょうか?

参照記事:
イーハイブ、2か国語に対応した学術研究専門 Blog サービス
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000007-inet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 002

住まい 失敗&成功&案 002

 最近の密かな楽しみの一つに、かなり話題にはしにくいですが、
 シャワートイレを使うというものがあります。
 (最近まで、濡れて気持ち悪いと思って使っていませんでした。
  半ば損した気分ですが、これからは愛用します。)
 使うとサッパリして心地良いので、ついついある場所チェック迄
 してしまいます。

 ということで、家にはありません。
 
 家を増築する際に建設会社の人には一応勧められましたが、
 経費節約もあり、不要と判断しました。
 その時、「暖房付きにだけは絶対した方が良いですよ。」
 には従いましたが、これも結果は○です。特に冬場は必須です。
 トイレも多少寒さが緩和されますもんね。
 
 暖房&シャワートイレ付き。 お勧めします。
   
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 書道ガールズ

TVネタ 書道ガールズ
  27日 4ch NNNドキュメント 
  「書道ガールズ! 高校日本一への軌跡」 三島高校

 途中から見て、殆どた運動部のような(しかもシゴキのような、合宿訓練有り)
 驚きました。
 
 Jupiterという曲(聞いた記憶はありますが、曲名は知りませんでした。
 芸能音楽系は全く疎いもんで・・・ でもCD欲しい)
 に乗りながら、紙の上に袴で裸足になって立ちながら、ダイナミックに書く姿。 
 なんとも一般の書道の静的なイメージとは違いました。
 これは書のパフォーマンスとして行うもののようです。
 
 彼女達の書は、手本をみながら真似してきちんと書くというよりも、
 自分の字として書いているようで、もう書道家の感じでした。

 妹は長く書道をやっていまして、5段か6段の腕前にはなれましたが、手本を見て真似る域で辞めたしまいました。
 そういう例を見ていたので、彼女達のセンスは驚きます。
 先生の指導の仕方も良いのかもしれませんね。
 
 16年の10月頃、書道の甲子園に2年連続日本一を獲得したそうです。
 おめでとうございます。

 受験勉強やスポーツばかりではない、これも健全な青春のあり方。
 打ち込めるものが見つかった高校生活は素晴しいと思う。

 曲はWBSの野村證券のCMで使われているものだと思う。
 それで聞き覚えがあったのでしょう。 修正:3/29

 補足: 
 シングルCDは3/31に購入。 TVより遅いテンポなのかな?
  歌うのは呼吸が辛い。
  歌詞はなかなか良いと思う。 
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイオキシン土壌汚染の浄化方法

完全除去ができるわけではないのか・・・。
でも、今ややりうる方法で浄化を急ぐには、良い方法なのでしょう。
加熱方式に比べ、エネルギー消費量が少ないのは、強みですね。

しかし、コスト面は決して安くありません。

引用部:「1立方メートルあたり5万円以下と半分程度のコスト
 になると試算している。」

一度まききちらしたものを無くすというのは、いかに大変な
コストがかかるか・・・。
ダイオキシンは今後も出され続けるわけなので、出さない
努力をもっとしなくてはいけないということですね。


参照記事:
ダイオキシン汚染、複数微生物で浄化 三井造船開発
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200503270042.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その11

電車の中外あれこれ その11

 今日は私も見られていました。 ・・・ 何故それが分かったと思いますか?

 私の観察:
  私は座席に座っている1人の女性をなんとなく眺めていて、
  アレ?と思ってしまいました。
  マニュキアの色が指ごとに黄色とピンクに塗り分けられているんですけど
  爪の先の部分にアクセント(濃く塗っいる)になっていてかなり目立ちます。
   (この塗り方最近の流行なのでしょうか? (疎くてすみません。))
  
  これは確かに目立ちますが、そんな色分けの心理は理解できません。
  目立ちすぎて銀行員のような仕事では即上司に注意されそう。
 
  あまりセンス良いとも思えないですけど・・・。 (すみません。) 

 私が観察されていたことが分かった理由:
  電車を降りる時に、年配の女性から何か声を掛けられました。
  私:「(・・・なんですか? 私何か落としました?)」
  女性:「良く掴まらずに立っていられるわね。 私なんて手すり部分に
      もたれていてもダメ。」
  私:「イエー。飛ばされることもありますよ。」
     (内心、まあ安定しているかもしれないし、年齢的に当然な違いかも・・・)」
  
  でも、後から思い起こすと、その年配の方はやはり立っているのが
  辛かったのかも。  誰か席譲ってあげれば良かったのですが・・・。
   
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩 日比谷公園 猫達

散歩 日比谷公園 猫達

 天気良く、暖かなのできっと沢山の猫達が日向ぼっこしているでしょう。
 と期待して行きました。 漸くデジカメも準備して。

 人間も沢山居て、日向ぼっこしています。 猫は・・・意外と少ない。

 それでもベンチの傍で寝たり、ジャレたりの子達がいました。
   その場所は比較的猫が集まりやすい場所の1つです。
  
 人間の方も傍の猫を見て楽しんでします。
 1組の猫はそんな人間達の傍で、春のシーンを展開しそうな気配も
 ありましたが、途中でパンチでメスが拒否しました。
  ・・・ 数人で見ちゃいました。

 私がカメラを構えると逃げしまってなかなか撮れません。
 
 場所を変えながら、なんとか少しずつ撮らせてもらえました。

 最後にある猫がサービスのごとく近くに来てくれました。
 この子は他の方ともジャレてくれて随分愛想良いようです。
       ・・・エサ無くてゴメンネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩 花情報 日比谷公園

散歩 花情報 日比谷公園 

 花壇のスイセン黄色が調度見頃でした。 
  2週間前の予想がいい線いっていたようなので嬉しい。
 
 揃って開花しているパーツがあります。
 
 柵であまり近づけないので写真は撮影しにくいです。
 花の向きも通路側ではない場所がありますので、少し残念。
 向日葵のように日光の方を向くのでしょうか?
  
 チューリップが品種(パーツ)により、1週間位すると咲き始めると
 思いますが、蕾も確認できないパーツや、10cm位の小さいパーツ
 もあるので、かなり長い間だんだん咲く花を楽しめるでしょう。

 何故か葉が折れているものが多いです。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 電気刺激で寝たきりでも足の筋肉量9割維持

こんな簡単なことでもOKだといことですか?
何故やられていなかったのでしょうか?
ところで、宇宙飛行士の筋肉量減少も、ハードトレーニング
より、こちらの方ではダメなのでしょうかね?

阪大医学部って本当、いろいろ有用な研究成果を出しています。
尊敬してます。

参照記事:
電気刺激で寝たきりでも足の筋肉量9割維持 大阪大病院
(http://www.asahi.com/life/update/0325/001.html)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

祝 愛・地球博 開幕

祝 愛・地球博 開幕

 とにかく始まった。
 行きたいが混んでいるし、宿泊場所の確保が困難そうだし・・・(ムム)

 この手のイベントは大好きです。 
 (沖縄の海洋博は行けなかったですが・・・(年齢は計算しないで下さい)) 
 行ってもきっとマイナーな人の少ない所だけ回ってくるんでしょう。

 WBSでも最近何度も取材して紹介していました。
 今日は小さいパピリオン「中小企業の集合体」
  なんだか、幕張メッセや国際展示場でやる「XXXショー」のような
  感じですが、これを契機に自社の製品や技術(大学もありそうです)を
  世界に向けてアピールしたい。できれば、商談に結びつけたそうです。
  (完全に「XXXショー」だけど)
  でも、出展料かなり高いようでしたから、その心意気を買ってもらい
  たいです。
  これは場所が名古屋ということも関係しているのでしょうか?
  (日本の中で最も元気な都市ですものね)
 
 唐突ですが、
  ロボット系(コンピュータ関連の進歩が大きく関係していますが)の
  進歩は目覚しいと思います。

 準備が間に合っていない所もあるそうですが、頑張って下さいね。
   =>誰かフォローしてあげれませんか??

 


 
  
  
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当なのか? 6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見

本当にそうなのか?
6800万年前の化石から、化石化していない軟組織が見つかる。
これはかなり今迄の古生物の常識に反していると思うのですが・・・。

私が疑いを持つのは、年代測定法の方です。
実はせいぜい数千年や数万年オーダなのでは(それでも十分古いですが)
恐竜って、かなり最近迄生きていた可能性あるのでは?と思っています。
 (オーパーツとか見ると、何か大きな矛盾があると思います。)


DNAの存在の不明ですし、あったとしてもそこから、
恐竜を再生する道は厳しいと思いますが、やりたがるでしょうね。

「ジュラシック・パーク」はかなり恐怖を感じる映画なので、
あまり再生して欲しくないような。
でも、やはり科学としてできることにチャレンジもして欲しくもあり、
期待もしますね。


参照記事:
6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見
(http://www.asahi.com/science/news/TKY200503240358.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住まい 失敗&成功&案 001 

住まい 失敗&成功&案 001 

これ昨日の「科学技術 科学技術の事故データベース」と
TV番組を見ていて思いついたネタです。

続くかどうか? ですが、それよりも寄せ集まって作れないかな?
なんていう思いがあります。
  あくまでもプロの建築家ではなくて、
  一般個人の住まいについての思いのネタです。
  但し、かなり際どいものになるかもしれませんね。


TV番組: (後半部分を1時間位だけ観た)
 2005/3/25  12ch 20時から
 完成!ドリームハウス 
  ベスト30の特集だったようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のできごと

仕事時間   最悪級

  久々にHさん出社  家族でインフルエンザでダウン中でした。
  インフルエンザ 2度目なんですけど・・・
  休んでも良かったのに・・・ 完治するまで出社してては更に長引きますよ。
  (もう皆諦らめていました)
  (悪い人ではありませんが、ノーと言える性格にもならないと、
  結局周囲がいろいろ困ります。これが全ての原因のような・・・
  意味不明ですよね。 でも具合が悪くなる原因なのです。)


  隣 貧乏揺すり、しかもゴソゴソと音付き(ゴキブリを連想します。)
  ジュルジュル(よくわからないけれど、唾液を啜る音)
  サポート内容 ・・・ 間違っています 1日中1ユーザ対応ですか?
    =>電話を奪いとって替りたい。
       営業からも嫌味言われたようです。
  まあ、別の人に時々聞きながらやっているので、私は関与しません。
  (一度忠告をして以来、シカとされていますから)
  :
  : 
  -------- 以上  苦痛の分 

 帰路
  小さい男の子、ドアの所で先に入るのを譲ったら、「すみません」
  ・・・ カワイイ 行儀良いワ  
     これでかなり気分良くなる。 (単純?ですね)

 夕食
  近所のお店に久しぶりです。
  コーヒーとデザートをサービスして頂きました。 至極嬉しい。
  (前回少し差し入れしたものが受けたようです。 良かった。
  また入手したらプレゼントしたい。販売数限定なんで、少ししか
  買えないものなんです。)
  この店あまり混んではいませんが、美味しいんです。かなり穴場。

   
  
  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネット 「地球規模サポート」

「はてな」の世界規模版といったところでしょうか?
 お願いごとができるようだから少々違うかな?
有料? 無料? 

こんな写真が欲しいというのは、欲しい側が探すのが普通ですが、
なかなかピンとこない場合も多いので、このアプローチは嬉しいかも。

悪用もできてしまうと思うが、善意とネットの中の人間の良心と
可能性に期待した。  
  私は依頼する人?される人?  ・・・ それを見る人

参照記事:
地球規模サポート
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000002-inet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NTT 災害時優先システム

NTT 災害時優先システム

 福岡沖地震の際、優先システム用機器が壊れて結局役立たずだったようですね。
 予備もダメだったそうで。

 NTTに過失があったなんて言いませんが、予備システムは場合によっては
 3重位にしたり、別の場所の用意するなど、かなり手厚くしないと
 災害時には全部アウトになる可能性もあるわけですね。
 
 設備投資大変なことは察しますが、頑張って下さい。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオ メンデルの法則に反する現象

生物の基本的なメンデルの法則に反する結果が発表されたそうだ。

でも本当にそのような解釈が適正なのか?
「遺伝情報を修正して・・・」の解釈部分が気になる。
何が正しい情報なのか? という判断機構があるのだろうか?

複数の遺伝子が関与しているからとか、
遺伝情報が発現するメカニズムの問題として説明すべき
かもしれないと思うのだが。

他にも上手く説明できないケースはある。
(AB型 × O型 => O型の子 実はありうるそうだ。)

「例外のない法則はない。」という言葉も思い出す。

しかし、定説を疑い真理を探すというのは科学では需要なこと。
全部が覆る分けではないと思うが、なんらかの新たなる発見があるのかも。

参照記事:
メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000003-wir-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その10

電車の中外あれこれ その10

T線のホームに見慣れぬ車体(メタルにカラー線)がある。
新型車両だろうか? 単に私が気づかなかっただけか?

中に入るとやはりまだ汚れが少ない。 多分新車両なんだと確信した。
匂いも新建材(建物ではないか)のよう。
電光板も形式が違う。
放送はクリアになったみたいだ。
英語の放送も入った。(必要性あるのか? 見栄か? それとも指導されたのか?)
たまたまなのかドアがなかなか閉まらなかったので、少々不安だった。
長い座席は4人-3人分け。 (これは仕方ないのかな? 2人-3人-3人分けは
やめた方が良いと思う。)

建材の匂いはかなり気になる。
そうか、最近の車両は窓が開かないタイプになって機密性がアップしているから、
こもり易いだ。これからの時期は冷房をちゃんと入れてくれないと辛い。

それにしても、車体の色の統一感が全然ない鉄道会社だと思うのは、
私だけなのだろうか? 他の線と乗り入れしているせいもあるが、
今回は以前と違う色で、ラインも違う。 色では説明できない鉄道だ。
昔カラーを復刻したもの?も走っている。理由は不明。

新幹線の場合は新型車両がデビューしたりすると、ニュースになるから
分かるけれど、その他の場合はもう少し宣伝して欲しい。

ところで、もしこの記事を読んで「T線とはXXXX線だ」と分かったあなたは、
かなり鉄道マニアでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学技術 科学技術の事故データベース

失敗に学ぶことは多いですから、必要ですよね。

医療関係事故も、こういうものが必要では?
(あるかもしれませんが)
当然、コンピュータ関係も。 
 日経さん関係で動かないシステムとかの連載はありませいたね。
 個々の会社内にはあるかもしれません。
 でも、まとめて何かを共有するようなもの。 作成しにくでしょうか?

引用:
 独立行政法人・科学技術振興機構が「失敗知識データベース」
 の公開を始めた。

参照記事:
失敗を生かせ、科学技術の事故データベース
(http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY200503240121.html?ref=rss)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

卒業シーズン 袴姿

電車の乗り換え途中で、若い女性数人が集まっている。

何やらスーツ、ワンピース、着物、そして袴姿。
ああ今年も卒業式のシーズンなんだと気づく。

私の大学の卒業の時はスーツだった。
周囲にもスーツやワンピースが多く、あまり着物や袴姿はいなかった。
それは、周りがそうだから、余計なお金をかけない気持ちの女性が
多かったから、卒業式への思いいれが少ないから、そんな理由だった
のだろうと思う。

でも、何かの折に聞くと袴に内心憧れていた方は多く、
やはり着れば良かったかも・・・なんていう会話になる。
似合うかどうか?は自信はなかったが、私もそんな一人だ。

多分一生に一度の大学の卒業式。
袴姿できめてみるのは良い思い出になったかもしれない。
でもならなかった私にも思い出になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 冷凍マンモス

愛知博の冷凍マンモスの発掘? かと思って見てましたが、
別口だったようですね。 少々残念。

でも、見所は多かったです。
 ・マンモスの牙を狙うハンター達がいたり
  (良いものはキロ4万円位で判子の材料とかに取引されて
  いるとか。 象牙の替りですね。)
 ・シベリア沖に浮かぶボリショイ・リャホフスキー島
  凍土の中から牙や肉付きのマンモスが見つかる
  マンモスの墓場のような島。こんな土地もあるので驚きました。
  ロシアがよく調査を許可してくれましたね。
  ・・・TVとお金の力なのでしょうが、興味ありますからTVの力に賛同します。
    実をとりましょう。他の動物も見つかると思うのですが、
    もっとやれないのでしょうか? 
    短い夏の間だけしか活動できない土地です。
 ・凍土がどんどん溶けて温暖化の実態がよく分かる地
 ・まるごと1体を掘り出す目的は果たしてしませんが、
  脊髄部分が入手できたのは成果だと思います。
  =>でも、日本へお持ち帰りはダメだったのでしょうか?
  DNAの抽出が目的のはずなので、惜しいと思いました。
 ・発掘に成果には関係ないですが
  凍土があるような地では夏場は沼のようになり、巨大な蚊が大発生する。
  この場所は、ウイルスを媒介する場所なのでしょうか?

以前から、マンモスのことを研究家でなくても一般人がTVなんかで見たり
したがる国民がいる国ってあまり多くないのでは?と思っているのですが、
あの有名なマンガの影響もあるのでしょうね。
  はじめ人間 ゴン =>アニメ はじめ人間 ギャートルズ


番組:
春休み特別企画・地球サイエンスミステリー
「幻の冷凍マンモスを極北シベリアに追え」
日本テレビ
2005年3月21日 21時00分

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の夕食の隣人15

今日の夕食の隣人15

都内某所の中華店 
(美味しいのでお気に入りなのですが、
いつも混んでいるのでなかなかはいれません。)
今日は連休の最終日なので狙い目かも・・・。で入れました。

カップルの間の間の悪い席であることは今更大して気にしません。
新幹線が間近に見えることに驚きました。(再発見か?)

右のカップルは恋人どうしか、ご夫婦か? お話が弾んでいました。
  ・・・ ご安心下さい内容は殆ど聞いていません。

問題は左のカップル。
彼女がグスングスン泣いているようです。
  別れを惜しむ2人なのか?花粉症なのか?
彼がデザートを注文し、一人で食べながら、何故か2人は手を握り合い
・・・以上のアツアツぶりです。(これ以上は表現しがたい感じで)

でも、どうも様子は別れのような?? 
喧嘩の後の謝りなのかもしれないけれど・・・。
彼女の笑い声が途中から涙声になり・・・。

こんな拗れた状況の傍にいるのは辛く、私は視線に困りました。
興味よりも、「こんな状況は絶対見れない。」一目目線を合わせただけで
何を言われるか・・・。かなり拙い雰囲気を察知してしまいました。
「お願い! 早く場を移して!」と念じていましたが、食後も彼らは
なかなか席を立たず、結局アセアセでタンタン麺を食べて、私の方が
ソソクサとお店を出ました。

この店はお食事とお酒を楽しく食べる明るい雰囲気の店でして、場違いかと・・・
  ・・・ なにとぞ場所をわきまえてお話合いをして下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 低体温症

TVネタ 「低体温症 あるある」より

朝の起床直後が36℃以上。
夕方が36.5℃以上がまともだそうです。  
  =>自分は朝は35.8℃、35.9℃位で
     夕方36.1℃、36.2℃だと思います。

痩せ型(食べても太りにくい体質とか)、筋肉質の人は比較的体温が
高めなのでは?という仮説を立てていたので、今回の話題は
興味あります。
でも、ダンダン低体温になったのではなく、もともと低めなんですけど・・・

低体温症の人はもともとの体温が低い為、
ウィルスや細菌と戦える温度に迄、体温が達しにくくなってしまう
 =>カゼをひきやすいのはこの為だったのかな?
体の中心部が37℃位が調度抗体の活性に良いとか。

対策:
ユリ科植物(ネギ、ニンニク、ニラ等)の成分が体温を上げる効果
があって良いとか。特に朝食べると良いそうな。
呼吸法も。  (朝の5分は持続できないか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレルギー?

最近目がゴロゴロ、チクチク?でかなり辛い。
痒いという感じではない。

ドライアイでもあるし、アレルギー性のものもあるが、
薬は飲みたくないし、目薬も経験上ピタッと治まるわけでは
ないと思いので、我慢していたが、かなり辛くなってきた。

とりあえず薬局で、あまり刺激がないタイプで両方に効く目薬を
購入してくる。 しかし、この手の症を抑えるものには刺激性0の
ものはあまりないようで、多少は仕方ないみたい。
しばらくこれで様子をみよう。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

医薬 「冬虫夏草」栽培方法開発

薬効高く、貴重な「冬虫夏草」が人工栽培方法を開発したそうです。

ドリンク剤にもこれが入っていると高かったりします。

価値が下がるか? ・・・ やはり天然ものは価値は持続する
のではないでしょうか?

参照記事:
「冬虫夏草」大量生産へ 九大、栽培方法開発
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000012-kyodo-soci)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

花 クリスマスローズ

花 クリスマスローズ

庭の黒クリスマスローズが漸く咲いた。
苗を買ってから3年目位で咲いたと思う。

クリスマスローズは庭の花の少ない時期に咲く植物で、
しかも花も大きいいし、花色もいろいろで素敵だと思う。
少しうつむき加減というのもいと愛らしい。
黒の花をつける植物は少ないので、楽しみにしていたが、
何年も咲いてくれないのにはジレてしまった。
しかし、咲けばかなり長く持つので楽しめる。

宿根草なので長い間、だんだん株が大きくいくのを楽しむこともできる。

結構お得な植物だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人14

今日の夕食の隣人14

花金なんて古い言葉だが、やはり混んでいるところは混んでいる。
気分はタイ風の店だったが、待ち客3、4組では面倒。
仕方ないので、帰宅して近所の店にするか・・・。

安くすむので、「てんや」。
春メニューになって、半熟卵が復活している。嬉しいな。
注文しましたが、その食べ方というと、天丼のご飯の上に落として、
半熟卵かけご飯にするのです。  
お行儀悪いなんて言わないで下さい。
これが一番美味しく、無駄なく半熟卵を食べる方法ですよ。

昨日の「どっちの料理でショー」では負けてしまったけれど、
オムレツが出ていて、その卵が特選品でした。(モミジ?という品種を
特製のエサで育てると赤味の黄身の卵が産まれるそうです。)
これは生か半熟で食べてみたいと思いましたが、そのシーンを
思い出しつつ、味わいました。

それで、隣人が(こんな日に1人で食べるオジサンも多いのですが)、
やはり天丼と半熟卵を注文していました。
私の真似??それとも同じ趣味の人??  
横顔は少し楽天の三谷社長似かしら?
ご飯の上にかけたかどうかは・・・分かりませんでした。 残念。
とりあえず親近感は覚えました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

CM シーナ・イーストン

サントリーのCMで使われている曲は・・・
 懐かしい、シーナ・イーストンの歌声だ。

曲名は? 「モーニング・トレイン(9to5)」かな?

2曲位しか印象には残っていませんが、あの高い声と、
曲のはぎれ良いリズムは好きでした。

  ・・・ こんな曲を分かる私はやはりお年です。

CDで欲しいから探そうかな。歌詞も確かめたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 真ガキ

TVネタ 真ガキ  先週のどっちの料理でショー

ピザのマルゲリータと海鮮チジミ
この対戦は似たジャンルだと思うので納得。
(たまにかなり無理あるのでは?もありますから)

チジミにカキなんていうリッチなものは食べたことありませんが、
美味しそう。
そのカキが宮崎産の真ガキ。 カキで宮崎というのはあまり聞き
覚えはありませんが、それだけに貴重なのかも。
素もぐりで名人の親子が出て、かなり流れの速い危険そうな場所で
採っていました。
カキの中にはタップリの身が詰まっていて、美味しそう。
勝敗は残念ながらマルゲリータ。

この番組の勝敗では、命がけ系の特選ネタは、いま一つ勝たないような
気がします。

チジミも食べてみたいが、是非生でそのカキを食してみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム:架空の「テクノロジー予測株式市場」を開設

面白そうですが、私の英語力では無理。
でも、これをやるのはアイデア収集の目論見でもあるのでしょうか?
日本人は参加できても、賞金はダメのようですが、チャレンジャーは
きっといるでしょうね。  
賞金出さなくてすむから主催者にとっても好都合かな?
その場合は何かに寄付ということでどうでしょうか?

「Tech Buzz Game」:将来のテクノロジーを予測するための架空の株式市場

参照記事:
米Yahoo!、架空の「テクノロジー予測株式市場」を開設
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000004-imp-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 004

本屋でみかけた本 004 

 猫関連のCATSという雑誌  
 買いませんが、時々立ち読みします。

 「桜と猫」の写真、良いです。
 桜の花びらがきれいに散ったところにいる猫。
 少し桜色?という感じで可愛いし、素敵です。

 猫好きの方は是非ごらんあれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男女の格差 研究費

研究費の偏り・・・大規模調査自体が初めてのようですが、
男女差別が随分ありますね。
女性の研究者の人数も少ないですから、本当に少ない研究費
で無理をされているのか、悔しい思いをされているのか・・・
会社でも開発・研究は男性が中心です。
=>本当に成果を上げたか、上げうる資質があるか?
  そんなことは問われません。女性はよほど東大の院卒でも
  なければ、最初から枠にすら入ってませんから。
  (違うという会社もあるとは思いますけど、大半に当てはまる
   と思いますよ。)

大学とか予算を配分する人は男性中心で、且つ、男女平等とかの
ことは本音の部分であまり考えない人が多いと思います。
(根が男尊女卑の輩多いです。)

会社もそうですが、建前的には平等を言われますから、
多少はマシなのかと思いますが、元々入社時点で女性の
採用が無いからどうでしょうか。
アンケートを公表すらできないでしょう。

しかし、そういう建前すらない世界では当然かもしれませんね。
女性もそれで我慢した範囲だったりするのでしょうね。
女の方がお金に対してシビアな感覚あると思います。
その辺も考えて活用されてはいかがでしょうか?

参考文献:
大学研究者の研究費に偏り 国公立男性、私大や女性の倍
(http://www.asahi.com/life/update/0316/005.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ライブドアと村上ファンド

WBSネタ ライブドアと村上ファンドの関係

WBSでこの件に関しての話
 
1)村上ファンドの利益:
  第3の主役「村上ファンド」さんが出てきましたね。
  今日大量株保有報告?届出がされて、
  1月頃15%が、現在3.4%になっているそうで、
  売ったんでしょうね。 80億円位の利益でしょうか。
  ・・・但し、TVでは内容の詳細は発表されていません。

2)ある時の堀江社長の会見場面:
 「僕は村上さんと友達なんです。」  エッ!?
 (確かに発言が堀江社長寄りの立場でしたね。)

3)村上ファンドの仕込み方:
  村上ファンドは2002年位からニッポン放送株を買い集めて
  きたようですね。

これをインサイダーとはいえないのですが、
なんだかこういう株の購買と値動きのシナリオはこの辺で
作られていたことになってしまいますね。

何年間かかけて大儲けを仕込む。 お金のある投資家だから
こそできることなのでしょうね?
どちらも「TVでは購買状況を言えない。」としながら、
実は内輪でこういう情報がやりとりされているのでしょうか?
堀江社長はTVでは「インサイダーに触れるから言えない。」って
何度も言っているのですが、この差を見るとなんとなく釈然としません。

でもインサイダーに関しては国家公務員が逮捕されましたが、
見破られなければOKという感じがどうてもしてしまいます。
株取引の公正性を保つことは難しいのでしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

朝日新聞のサイト変更

朝日新聞のサイト変更

色が赤が基調になってしまった。・・・好きではありません。
落ち着かない。

カテゴリーも配置も変わり戸惑いました。
サイエンスが小さくなってしまい残念。
こちらは慣れれば大丈夫ですが、皆様使いやすく感じますでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人13

今日の夕食の隣人13

定番のタイ、ベトナム系の料理の店にて
今日の方々はどちらも楽しそうに食べていました。

右側、この店にしては少々熟年カップル。
ビールも料理もかなりハイペースで食していました。
なかなかこのエスニック系がお好きなのですね。
女性がパクチーはダメらしい。これは残念。
しかし、気持ち良い位いい食べっぷりでした。

左側、29才カップル(年齢まで話題になっていました)は、
女性のお姉さんのお子様(3歳の姪御さん?)の話題で盛り上がってました。
電話に出たときの対応や、幼稚園には行かないでお母さんと
一緒にビデオ(韓国もの)を見たいとか・・・口マネ付きでこちらも笑いそう。
  (私のようなオバサンにはもうマネのできない可愛さ?)
しかし、「何故か次に会うときはお互い三十路だね」この言葉から、
誕生日は一緒でないの? 恋人ではないのか? 遠距離なのか?
 ・・・ まあ、楽しそうな雰囲気の方達でした。
    私もスッカリ話を楽しませてもらいました。
    お幸せに!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 南極のゴミ問題

TVネタ 南極のゴミ問題
 10ch 22時から 宇宙船地球号

南極に各国の基地があるのは知っていたけれど、
ゴミがこんなに放置されているとは・・・ 絶句しました。
南極に行かれる学者さんには、生態学とか環境関連の
専門家が沢山しるはずなのに、気づかなかったはずはありません。

ペンギンだけの問題ではありませんよね。

数年前に漸く、ゴミを全て持ち帰ることが決まったそうですが、
過去の粗大ゴミなどは放置状態。
日本は4年かけて回収する計画だそうです。 ちゃんと実行して
もらいましょう。
金が掛かるから嫌だでは、済まされない問題だと思います。

あんなに環境問題にシビアそうなスエーデン(?)が捕鯨基地を
史跡の名目で放置するというのもいかがなものでしょうか?
これはかの国の国民に直接放映してあげればきっと何か運動が
おきるでしょう。

南極に人間の史跡を残すなんていうことは無意味だと思います。
 ・・・ 既に単なるゴミの残骸でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妹のケガ

2週間位何の連絡もないので、また怪我でもしたか?、
カゼで寝込んでいるのか?、とうとう肝臓で入院したか?

心配で電話もできなかった妹がやって来ました。
顔色は大丈夫でいたが、やはり怪我でした。

肋骨骨折、しかも4本。
北海道にスキーに行って、スキー場ではなく凍った路面で転んだ
そうです。 自爆なのでしょうが、また酒飲んでいてなのかと
いうことは、確認しませんでした。
肺に刺さらなくて命拾いしたわけですが、肺炎もおきているそうで、
暫く入院でもした方が良いのでは?と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

研究予算と成果

どれが科学技術研究の予算の範囲としているかわかりませんが、
もともと効率の観点は少ないように思います。
という意味でかなり納得してしまいました。

確かにとても無駄(研究費といか調査費だけを出し、報告書は
ものすごく時間をかけて書式等の体裁だけチェックをしますが・・・
実用性はだれも問わない)なものはあります。

公募する方も予算とか何らかのノルマの消化だけで、
成果に対しては何も責任はないですし、懐も痛くない。

一方、費用がないいからできない研究も沢山あるのでしょうね。

研究論文が英語で出されていないと、引用されないという点は
どうカウントされているのでしょうか?

但し、実用狙いor成果狙いだけではダメだとも思いますので、
あまり予算をけずることは望ましくないのでは?

しかし、会社でも同様で、物を買う前の稟議には膨大な時間を
掛けて(仕事の着手とかは遅れてでも)、でもその購入物が本当に
活用されているのか?はあまりチェックされていないような気がします。
とりあえず、人数分申請しておかねば・・・ですね。
それより、必要な時に小まめに買って成果の確認をすることが、
投資の適正な運用になるように思うのですが? (1OLのつぶやき)

参照記事:
科学技術研究の効率、欧米の5~6割 学術会議指摘
(http://www.asahi.com/science/update/0313/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV番組 ERⅧ グリーン先生の最期

TV番組 ERⅧ グリーン先生の最期

前回はグリーン先生の最期の報を聞いた、ERの方々の話だった。
いつものERのパタンだとこれでシリーズが終わるかと思っていたが、
今回は違った。

グリーン先生はER最初のシリーズからのメインの一人。
家庭的には、いろいろあった。
最初の奥さんと別れ、長女となかなか上手くゆかず、長女は段々
反攻期がひどくなり、半ば不良娘化。 そして、女性外科医と再婚。
また娘が生まれたが、あまり平穏な家庭にはならず。
グリーン先生のお母さん、お父さんの死。お父さんの死には面倒を
見て最期を看取る。
自身の脳腫瘍を患い、1度は大手術(覚醒しながらの手術なんて始めて
知りました。)をして生還したが、今回は再発して、抗ガン剤や放射線治療を
したが、結局最期には病院でのあまり見込みのない治療よりも、
家族と最期の時を過す道を選んだ。特に長女レイチェルを更生させたかったようだ。

この番組を見ていると、アメリカ人的な医療や家族に対する考え方が
かなり分かると思う。
リアルな医療番組だったが、段々そちらの方が指向されたみたい。
ERでも、患者本人の延命拒否は最優先されているようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は犬との出会い

今日は犬との出会い   
猫系の私としては、珍しく犬の話題にします。

整体とお昼のあと、おきまりの散歩コースの公園へ
曇り、カゼが強く、体感温度としては寒い感じ、
ネコ達には出会えないかもしれない・・・

途中、1匹の犬を連れたカップルが前を歩くようになった。
その犬はダルメシアンのような白地に黒のブチだけど、毛が長めなので違う犬種。
彼女(メス)なのかな? 
シッポを水平気味に上げている。シッポの毛先が風になびく。
贅肉のあまりない体、足取りは軽く弾むよう。
全然吼えることなく、私の傍にきても大人しいものだった。 良かった。

やはり行き先は同じ公園だった。 
入口で別れる。

公園の様子*****
やはりネコも人の少ない。1匹、 3匹、1匹 5匹だけ。他はどこで寒さを
しのいでいるのやら。 
チューリップが伸びてきている。 
黄色いクロッカスが少し咲いていたが、これは植えたものなのかどうか??

スイセンはもう花が終わったように咲いていなかったが、見ると蕾が膨らみつつある。
もう1、2週間位だろうか?

公園の出口*****
また、入口で別れたお散歩の彼女達と再開する。 カップルの方も気づいたみたい。
公園を出る時、少しだけ彼女は踏ん張って抵抗する。
まだ散歩を終りにはしたくなかったのかな?  バイバイまた会えるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人12

今日の夕食の隣人12

花金の為か、天気が悪いからなのか、時間の為か、夕食の
いつものレストラン街はどこも混んでいた。
迷って、かなり仕方ないかのうどんの店に入る。

この店の席は小さめの2人用が多く、客の人数により、
席を左や右に寄せている。 席の間が狭いので奥側に入るのは
やめておいた。
店に入る前に買ったコミックを読もう。

右手の方々は男女ノカップル、多分恋人だと思うが、今日はその
2人の関係なんてどうでもよい。
それより何故か女性は腕時計をはずして席の端に
皮のベルトを拡げて置いている。こんな癖のある女性は見たことがない。
よほど汚したくないのか、時を見たくないのか、逆に時を意識したいのか?
汚したくないのならば、大事な時計はバッグにしまうであろし、
何らかの彼女なりの理由があるはずだが、分からない。

途中、左側の席に若い女性が1人で座った。なんとなく珍しい感じが
したが、まああまり詮索はしないでおこう。
でも、ふと熱い眼差しを感じる。「(何? 何の用??)」・・・


・・・「すみません。 (七味)トウガラシいいですか?」
 丁寧にニッコリお願いされた。  こちらもニッコリ「どうぞ。」

   熱い視線ってやはり分かるものですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その9

電車の中外あれこれ その9

ターミナル駅の地下街のポスター
花のアレンジとその作成者の顔が10組以上、
配置されたポスターが1枚

花のアレンジもいろいろなデザインがあるけれど、その配色は
2パタンに分かれていると思った。

色の系統がいろいろあるものと、同系色の濃淡のような比較的
色が統一されたもの。 私が好きなのは後者。

そのポスターの中は、なんとなく男性の場合は混色、女性は系統色に
分かれていそうな感じだったが、これは男女の色の好み、配色の好み
に関係あるのだろうか? 

ところで、チューリップの球根なども何故か混色で売っているのもがあるが、
そんなものを植える気にはならないんですけどね。
(花色を選別しるのは難しいと書かれたものを見た記憶もあるが、
 栽培をしている風景をみるとそんなことは考えにくいです。
 花色と球根の色が一致しないとすれば話は違いますが)

花壇に植える場合は、好きな色とか配色を考える人の方が多いと
思いますが、さてどうしてこんな販売をするのでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その8

電車の中外あれこれ その8

帰りの電車内
前に横向きで立つ女性の手元には、金色の携帯。
押さえた色合い(白味がかっているとでもいいましょうか)で、
目立つものではありません。
金色の携帯を持つ人はあまり多くないのでは?
なんてことを考えつつ眺めてしまいました。

足元を見ると、金色ではないけれどメタルっぽい色のパンプス?
これもまた珍しい色の靴だなと思い、しげしげと見続けてしましました。

この女性、金色(メタル系)が好きなのかな?
暫くして、携帯の見るをやめてから気づいたのは金色のバッグ。
これもそんな派手な金色ではありません。

やはりこの女性、金色が好きなのでしょう。・・・間違いなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ? 「食育」

WBSネタ?(6chだったかも)  「食育」

食生活の乱れが言われて久しくありますが、改善されてはいないようです。

朝食は食べない、給食は残す(40%)、夕食も食べないで寝てしまう・・・
別の子供のインタビューではありましが、まともに3食の食事していないような
子供は多いようです。  大人もですけどね。
で、何を食べて生きているかというと、間食なわけですが・・・
スナック菓子とか飲料水とか、バーガーなわけです。
これでは間食でもおやつでもありませんよね。

日本人が3食食べるようになったのは歴史的みれば比較的最近の
ことではありますが、一応3食でリズムが適当であると考えられています。

間食が悪と完全否定するつもりはありませんが、3食のリズムで
あるものが、多量にとる間食のせいで、肝心な主食は食欲なくて食べない
という状態になり、悪循環に陥っている。
これが1日を円状の時間割でスッキリ図解されていました。

それの改善に注目されているのは、東京の練馬区ある小学校の試みです。
子供達が野菜の種を撒き、育て、収穫して食べた。給食にも使ったそうです。
たった2カ月で野菜好きで3食をしっかり食べ、間食をあまりしない理想的な
状態になったそうです。本来苦味などのある野菜は子供が好きになりにくい
面もあるけれど、サラダで無理やり食べさせるよりも、作ることで親しみを
持つのが良いイメージを持つようになって食べれるようになったようです。
・・・ 農の力おそるべしでしょうか?

間食の害はその内容にもあるわけで、スナック類は高カロリー、化学調味料
多量、塩分多量なので、それが健康上にも深刻な問題を起こす原因に
なっているということです。
肥満、糖尿病、高血圧  ・・・ 中年以上の生活習慣病そのまま。

私も健康上の問題はあるのですが、間食そんなに食べていないのに
なんなのでしょうか?・・・は、さておき、やはり野菜中心の食事の方が
少なくとも日本人の体には合っているのでしょう。改めて思いました。
 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その7

電車の中外あれこれ その7

電車(山手線)内に出ている、パナソニックのDIGICAMの広告は
満開の桜の木と子供達です。
その桜の満開度!・・・本物? +加工しているの?
みごとだと思いました。

壁紙で入手できそうです。
参照記事:
(http://panasonic.jp/dvc/gallery/wallpaper/index.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 「ひまわり6号」

運輸多目的衛星新1号(MTSAT―1R)」がご本名なのですね。

静止軌道に入って、愛称も「ひまわり6号」に落ち着いたようですね。
おめでとうございます。
2段目クリアというところでしょうか?
愛称を公募している余裕は・・・なかったでしょうね。

一般人は「ひまわり6号」になると思っていましたからそれで良いんです。

参照記事:
愛称は「ひまわり6号」 打ち上げ成功の新衛星
(http://www.asahi.com/science/update/0308/002.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 アクリルアミド フライドポテト等

医療 アクリルアミド フライドポテト等

発ガン性有りそうなので、多量摂取に警告

フライドポテトやポテトチップス好きですけど、発ガン性以前に
高カロリーなのであまり食べないです。
多量・・・どの位なのかよくわかりませんね。
それより、コーヒーとかパンの方が毎日のように摂取するので、
気になります。
調理方法でも「アクリルアミド」の生成量は変わるようなので、
その辺の研究を待つことにして、あまり気にしないつもりです。 

しかし、ハンバーショップ等のコーヒー、フライドポテト付きは
この場合悪い組み合わせになりますね。
とにかく、確実に黒でもなく、食品に含有するいろいろある有害な
物質の1つなわけで、過剰に反応しる必要性はないと思います。
食べれるものがなくなりますものね。
いろいろなものを摂取して、リスクを減らすことくらいでしょうか?

参照記事:
ポテトチップスなどの含有成分に「有害の恐れ」
(http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050307i504.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変更された? Yahoo!ニュース

変更された? Yahoo!ニュース

画面構成が変更されたようですが、左にメニューある画面に慣れて
しまったので、違和感あります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人11

今日の夕食の隣人11

週1以上通うタイ風料理の店にて

今日も女性一人客が多い。3割以上でしょう。少々熟女系。

左手の女性はアサリ?の炒めものとワイン。珍しいオーダでした。
もしかするとかなり常連さんかもしれない。

途中から右手にきた女性は、帽子を被ったままでした。
以前に1度くらいは来店したような話ぶりでしたが、
店員さんと話す話す。 (食事しながら一人言もかなりでしたが)

いつもは会話しない店員さんなのに、調味料やデザートの説明してるし・・・。
明らかに馴染客ではないのに、すっかり仲良し状態でした。
私にはこのような馴染方ができないから羨ましいかったです。
負けたと思いましたが、こういうキャラではないのでマネできません。
                       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーの新トップ人事

ソニーの新トップ人事

大好きな企業ソニーの次のCEOがアメリカ人?
日産の例もあるが、日本の優良企業のトップが日本人以外になる。
これも一つの流れなのだろうか?

グローバルな企業なのだから日本人に拘る必要性はないとのことみたいだけど、
やはりやることが奇抜だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人10

今日の夕食の隣人10 久ぶりだったみたいですね。

あまり積極的に観察しないように心がけているのですが・・・
夕食、近所のステーキ店でした。サラダバー目当てです。
今日はかなり混んでいました。

見ないように、見ないように・・・済みそうと思ったのですが・・・

隣に男1人、女3人のグループ。
しかも、上着をまとめて私との席の間に盛ってくれて、
出にくくなりました。 日本人の場合は気にしてよけますが・・・気づかない。
しかも日本語ではなく、中国語? ボソボソ少しだけの会話。

注文のサラダバーの部分が気になってしまいましたが、
なんとステーキの店なのに、ハンバーグ1皿(男性だけ)、
どんぶりもの(雑炊?)、サラダバーは4個。
サラダバーだけでも注文OKですが、お店的には儲からない客ですね。

女性がメイン料理を注文しなかった理由はダイエットなのか、食費の
節約なのか?
女性の服装も3人とも黒のVネックシャッツに黒の綿パン。背格好は
似た感じ。中肉中背くらいかな?
いったいどういうお仕事関係なのか? いろいろ考えてみましたが、
揃いということはお店(美容院や服。ウエイトレスも考えられますが、
黒の上下は少ないかな?)中国人らしいということで、なんからしく
ないし・・・気になるグループでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 愛地球博バイオラング

TVネタ 愛地球博 バイオラングとロボット
 2005/2/6の夜11からの宇宙船地球号は
愛地球博の特番で1時間ものだった。

 この博覧会の見所はいろいろあるようだが、この番組では
 バイオラングとロボット関係を紹介していた。

 バイオラング 都市に壁面を緑化した高い壁を作り、緑で
 都市の環境を良くしようというものみたい。
 今回は博覧会期間を通じて、実験的にやるみたいだ。
 都市のヒートアイランド現象はビルの屋上緑化や、壁面の緑化で
 なんとか抑制できないか?という研究なり、条例ができつつある。
 試算では東京のビルの半分の壁面を緑化すると、1.9℃下げれる
 らしい。
 この試算は良いし、緑化されるのはベターだけど、
 ビルの壁面が、全部が緑化できるか?・・・できないと思う。
 逆に見苦しくなったり、枯れないように維持するには?コストかかりそう。
 屋上と公園を増やすことのがベターだと思うのだが・・。
 バイオラングは専用の緑化壁。これをところどころに入れるのは結構
 いい感じかもしれない。 良い成果がでることを願います。

 ロボットは35年前、日本初の万博の頃から出ていたが、
 最近はかなり進歩してますね。
 今回は展示だけでなく、掃除や警備の実用にも使われるようです。
 TVでは154cm 58kgのロボットが出ていました、軽くなりましたね。
 動きもいろいろできるし、早く危険な場所にはロボットの時代になると
 良いですね。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記事 電車の中の行動調査

こういう行動学的な調査をしている場合があるんですね。
私も個人的な興味で車内人の行動はチェックしていますが・・・。
目視でメモかメールで内密に記録ですね。ジロジロ見たなとトラブルが
にはならないようにしないと・・・

携帯は確かに多いですが、メールなのかゲームなのかは判別しかねる
場合が多いです。
若い人のゲーム機でゲームもあります。
PSPの利用はまだ見ていません。

読書離れと言われますが、本だけでなく雑誌、マンガ、新聞を含め
活字があるもの全部ならば、結構読んでいる人いますね。
しかも多少年齢上(読書は確実に中年以上が多いですが、男性に多い
でしょうか? 女性も多いと思います。)
どこかの図書館で借りた本を読んでいる、堅実派の方もときたま見受けます。

化粧をしている女性はそんなに多いでしょうか?
何か食べている人というのはチェックしていないのでしょうか?
年齢層としてはこうかな? 


参照記事:
電車内での携帯利用急増、音楽抜く 慶大生が2万人調査
(http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200503050330.html)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 004

『頭がいい人、悪い人の話し方』 :
これをAmazonで書き込む勇気はないので、つぶやきますが・・・


 1.「悪い人の話し方」=>バカに見える言動だけが集まっています。
  確かにソウソウと思うものは多いでしょう。
 
 2.この筆者の考え基づくものなのかどうか?
  この内容、数年前の雑誌の読者アンケートの中で
  読んだものをベースにしているように思います。
  という場合も本としてまとめるのはありなのでしょうが、
  そのような説明はないような・・・

 3.これを総じてみると「頭がいい人」に見られたければ、
   「何も言わない、目立つことは極力しない」
   になってしまうようで、世の中つまらないものになりますね。
 
   私は、推論≠知ったかぶりと間違いを繰り返し、
   人は情報を伝達しあう生き物だと思いますから。
 
   年賀状に子供の写真も親バカと断じては、つまらないでしょう?
   いいではないですか、家族の愛情があって。
   
   日本では「沈黙は金、能ある鷹は爪を隠す、謙譲の美徳・・・」
   こちら側が優位なので結局この本のようなまとまりになってしまうのかな?
   と思います。 
  
   子供が言葉を覚える場合、間違いを繰り返しながら進歩しますよね。
   日本の教育や社会全般は間違いや失敗、欠点の修正に力点があり、
   長所を伸ばすことがどうも次点になっていると思います。
   それはそれで改良型の進歩になりますが、何か枠があり、精精チンマリ
   優秀な人ばかりになりがちな原因の一つだと思います。 
  
   最近の芸能人や超優秀なスポーツ選手なんて、失敗なんて言わないで、
   ポジな発言が多いでしょ?  
   また自分がキレイという人が本当にキレイになっていったりするし、多少
   人の目から見てバカに思われることでも、自己暗示効果もあると思います。
  
   多少欠点があっても良いのです。でも何か抜群なものがあれば、
   世の中で認められるし、世の為にもなる。 そんな人材が必要なのでは?
   
   とはいえ、根が旧日本人根性の私の場合は、言う程のことできませんけどね。

   
    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 朗報「C型肝炎治療は新薬ペグイントロンが柱 厚労省が新指針」

C型肝炎もウィルスが混入した輸血や血液製剤「フィブリノゲン」の
利用で感染する病気ですが、長い期間を経て肝ガン化することでも
恐いものだと思います。
インターフェロンの治療効果が期待されたが過去あったはずですが、
効果の出にくいタイプもあったわけで治療を諦めていた方々に、
この改良インターフェロンが期待されるようです。

感染経路としては、刺青やピアスの穴あけからもありうるので、
ピアスが流行っている昨今、安いところではなく衛生管理の良い
ところで施術された方が良いでしょうね。

副作用はあるようですが、

 「臨床試験の結果からは、2人に1人は
 完治が期待できるとされている。(引用) 」
 これは凄いですね。 

「ペグイントロンはインターフェロンを改良して作られた。」(引用)
=>インターフェロンを改良というのも今後他の療法でも応用され
  のでしょうか?

「すでに世界で始まっていたペグイントロン・リバビリン併用療法を8カ月の
スピード審査で認可していた。(引用)」
 =>珍しいですね。 抗ウイルス薬、薬剤併用療法もキーなのですね。

 重大な副作用で、問題が起きないことを願います。

参照記事:
C型肝炎治療は新薬ペグイントロンが柱 厚労省が新指針
(http://www.asahi.com/science/update/0305/004.html)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログの新機能

ココログの新機能

 容量も増加させてくれそうで、嬉しいと思っています。

 ココフラッシュphotoベータ、スタート:
 写真ありのものだけを表示する機能でしょうか?
 私は写真を入れていないので関係ないですが、
 こういう味つけは歓迎します。

 コメントである条件のリンク先名を入れるとエラーになるバグの修正:
 これバグだったですね。これ経験して困ったので修正されて
 良かったです。

 なお、たまに記事が保存されていないことがあるのですが、
 これは私の操作手順にも問題ありそうですが、なんとかならないでしょうか?
 どのタイミングかよく分かりません。
 移動してしまうことに関係あるのではと推理していますがさて?
 (確認だけ押して、保存をし忘れているだけかも)

参照記事:
 ココフラッシュphotoベータ、スタート:
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000015-zdn_ep-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 「あまおう」

WBSネタ 「あまおう」 フォロー  
 ブログのエントリー保存されていなかったみたい。

知財の問題として、品種改良で生み出した優良品種をどう保護するべきか?
どんな問題がおきているのか? を紹介した特集の中で出てきたイチゴです。

デパ地下で見つけ、近所のスーパーでも売っていました。
1パック750円  確かに高い。 
2パック入りで1580円  750円×2ではありません。
箱代なのか、粒揃いが良いのか?  

最初に見たものはデコボコしているので少々がっかりしました。
イチゴはあのイチゴらしい形が好みなので。
ヘタの部分が上にめくれるのが特徴だと話しだったので見ると
ある程度そうだと思います。  パック詰めされているので必ずしも
本来の状態ではなかったようです。
パックにはQRコードも印刷されています。 どうな情報なのでしょうか?
 ・・・ 私は携帯所持していませんので確認できません。 残念
粒の大きさには差があります。 これは値段の関係で仕方ないでしょう。

1パック買って賞味しました。
この買ったものはイチゴらしい形状で好みでした。  
ということはイチゴの形とは品種ではなく、生育の差なのでしょうか?
デコボコのものは2個分がくっついたような形なので、そうなってしまうという
類の話なのかもしれないないですね。

さて、お味。 過剰な期待をしていた為かこの位の甘さなのかという感じ
でしたが、酸味は少ないようです。イチゴの風味は勿論ちゃんとあります。
1粒づつ味わって食べました。

お勧めポイント:
綺麗に色づいていて、味のバラツキも少なく美味しかったです。  
これは作りと摘果が良いということですね。
イチゴの表面の状態は良かったです。流通や陳列の管理が良いと
いうことでしょう。

なお、私が買う前に他の男性がかなり真剣に眺めていましたが、
買わないで帰ってしまいました。 食べる価値はありますよ。
皆様もコンデンスミルクや砂糖などは絶対かけずにご賞味下さい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 「溺れる人」

TVネタ 「溺れる人」  2005/3/1
篠原涼子さん 熱演でした。

途中少しだけしか見ていませんが、篠原涼子さんの演技と、
幻覚や幻聴があまりにも恐いので、本当にたかがアル中では
すまないのだろうな、ということをおもいしらされました。
本当に恐怖と嫌悪を覚えました。それで最後まで見れなかったのです。

私自身はアルコールは体質的にダメなので、これ程の依存症に
なる可能性はまずありませんが、妹はかなり危険です。
彼女は飲むほどに心地良くなってなかなか途中では止まらないようです。
  (そういえば、ある元オリピック選手がアルコール絡みで、
  事件を起こしていました。彼女も酔っ払う迄飲みたいそうなので、
  かなり危険な状態なのかもしれませんね。少々残念です。)

私の場合はとりあえすまともに睡眠できるようになること・・・
  生活のリズムを戻さないと、睡眠薬無しでは眠れなくなる。
  これだけは黄色信号でしょう。

篠原涼子さんには、この際他の薬物中毒もドラマで演ってもらいたいです。
ドラッグには絶対手を出す気がおきないように、恐怖と嫌悪を与えてもらいましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

整体師に向く方 (私見)

整体師に向く方 (私見)

3カ月位整体治療を受けていて思ったこと

多分、何らかの理由があって選択する職業だと思いますが、
体力的な条件と興味などがあれば結構女性に向く職業だと思っています。

でももっと向くかもしれないと思ったのは、ニューハーフの方かも。
適度に体力があり、女性的である方が条件になりますが、
女性客からも男性客からも選択されやすいのでは?と思います。

何故かというと、女性にとって密室的な環境で、薄着で、体中触られ
わけですから、女性の方の方が安心して施術受けれるからです。
(男性の患者の場合は・・・あえて言いませんが)

体力も、気力も、人とのコミュニケーションも必要な職業ですが、
立派な資格系の職業です。 
患者さんにも喜ばれてやりがいありますよ。
残業とか、電話クレーム対応ばかりなんていうネガなことは少ない
だろうし・・・、
長く続けることも、適度にスケジュールを調整したり、オンオフも
しやすそうだし、良い事づくめ・・・ではないでしょうが、これからの
高年齢社会では、これはかなり狙い目な医療系の職業だと思います。


なお、間違っても自分の欲望に走ることだけは謹んで下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

本屋でみかけた本 003

本屋でみかけた本 003

「いい人は成功者にはなれない」
私はこの題を見ただけで、「それはそうだ。皆表題で納得して
買う気しないのでは?」と思ったですけど、パラパラ少し読むと、
最近の女はxxxで、男はxxxxで。式の話が目につきます。
あまり表題通りの本ではないようでした。

ある雑誌の記事から、(私の怪しい記憶の数字です。)
 日本の1年間、
  税の収入約80兆円  
  公務員関係の給料等約30兆円 
   (人件費が高い日本国ですが、なんでこんなにかかるの?)
  公務員関係 約250万人 (も!? 1都道府県あたり5万人も?)
   もし、消費税を1%上げると約2兆3千万円増収。
 
 さて、この数字を見て妥当な数字だと思う方いますか?
 これで、消費税は10%以上にしないとダメという政府の試算は、
 本当に妥当な方針なのか?
 
 せめて、人件費2/3にして10兆円節約した上で、
 国民も同程度の税金負担を増やすことに同意しないと、
 浪費癖は直らないと思いますが??

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

技術 新月の木 その2

技術 新月の木 その2

 日曜日の夜の番組 「宇宙船 地球号」で紹介されていた話。

 なんとなく気になっています。

 もう少し本格的に実用的な面で研究なり応用なりしていただければ面白そう。  月との科学的な因果関係を証明するのは難しいと思いますけどね。

 例えば、内装を新月の木を使った部屋で、アトピーやシックハウスの方に
 しばらく生活してもらうとか

 家を一軒建てるのも勿論良いですが、旅館の離れのような建物や
 ログハウスを建てて、長期の滞在がしやすい場所を提供してみるとか

 体験できる場所ができないかな? という案です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その6

電車の中外あれこれ その6

これは少し前の帰宅時に見かけた車内の光景

その時、私の左手にあるカップルがいた。
彼が座席に座り、彼女が立っていたのだが・・・。
距離感がどうも変。 彼の足の間に彼女は立っている。
なんかこういう立ちかたって、かなり変。エッチっぽいと思いません?
たまに抱き合っているカップル見ますけれど、バカップルという目で世間
では見ているかもしれないですが(この言葉も古いけど)、2人だけの
世界にいるので、気にならないのでしょうか?

私はチラチラと様子を眺めてたわけですが、更に別の視線が・・・
実は私の右側のつり革に掴まるかなり大柄の男性が、
そのカップルをジーと見つめていました。
この方の見つめる真意はわかりませんが、この視線は少々恐かったです。
    (私が言うな! ですね。)

車内その他ラブラブになって周囲が見えなくなる方々は多いようですが、
嫉妬?の視線もあるのでご用心!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 002 「奥様はニューヨーカー」

本屋でみかけた本 002 「奥様はニューヨーカー」
                   上、下 2冊 

マンガで学ぶ、「英会話」です。
簡単そうな語でも、全く違う意味があって、これを誤解すると大変。
そんな失敗ネタ満載の楽しい本です。

マンガも簡単なのに、感じ良いと思います。

くれぐれも電車内では読まないように。 
  (吹き出しそうになりますよ。)

もう1冊、 「ほしのこえ」 これは2年位前にCGアニメになったものを
マンガとして出したようです。 
内容はまだ見ていないのですが、DVDより安いからから買って読もうかな?
と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 「キスだけじゃイヤッ!」

TVネタ 「キスだけじゃイヤッ!」

この番組でこんあにいい話が出るとは・・・(あまり見ていませんが)

奥様がご主人(13歳年下、沖縄生まれ、沖縄に在留した米軍人の父と
日本人母のハーフ。両親は10歳の時に離婚し、以来父とは会っていなかった。
居場所さえ知れず)の父電話で探しだして、再会させた。

奥さんの思いやりと熱意で、お父さんを見つけだし。
分かれてから父に対して悪いイメージしかなかった夫に、父の思いを
伝えることができて、仲直りをさせた。

奥さんの思いやりは、妻としての計らいでもあり、お母さんのような愛でもあり、
もっと越えたものも感じました。
今後いろいろあるかもしれないけれど、いつまでも家族揃って仲良く暮らして欲しい
ご夫婦でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »