« January 2005 | Main | March 2005 »

TVネタ 台湾の温泉

TVネタ 台湾の温泉

鉄腕DASHで、台湾を舞台に露天風呂巡り競争をしていた。
かなり沢山温泉があるのには意外な驚きだった。
考えてみれば火山もあるだろうし、当然かもしれないが。
どこか日本の温泉街と似た雰囲気もあり、錯覚してしまいそう。

女湯の暖簾(のれん)もありましたね。
水着着用の場所と裸の場所があるようです。

画面的には裸の叔父さん達なんかで、ちょっと変でした。

日本から温泉目当てで台湾に行くツアーがもしかすると今後できるのdしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

TV WBSネタ スクラップできるホームページ2005/02/25

TV WBSネタ スクラップできるホームページ2005/02/25

WEBの画面を取り出して編集したいことは結構あること。
ハードコピーにするとかではやりにくいものです。
 話の例では旅行の計画のようなもの。
 時刻・ホテル・旅程 いろいろ別々の場所の情報を
 収集したら、そのまま自分好みに編集したいですよね。

自分用に編集できる仕組みにできているようです。
提供側が「新開発のWebの言語、XML-P’z」対応にする必要
があるそうです。

著作権の問題もガードはかけれるようにしているそうです。

規格として普及させるつもりならば、特許はどうするのでしょうか?

面白いのですが、さて上手く普及するかどうか・・・。


参照記事:
スクラップできるホームページ
2005年2月25日放送

東芝:ビジュアル エクスカート

| | Comments (1) | TrackBack (1)

祝 H2Aロケット7号機打ち上げ成功

祝 H2Aロケット7号機打ち上げ成功  2005/02/26

衛星の調整も必要ですが、とにかく成功して良かったです。
失敗すれば、今後の気象観測に支障が出るギリギリの状態から
無事回避できそうですね。

夜の打ち上げとは珍しいかったですね。


参照記事:
H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離
(http://www.asahi.com/science/update/0226/003.html)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

TVネタ 新種のサルの命名権

TVネタ 新種のサルの命名権

こんなものがネット上でオークションに出されているそうです。
この種の場合、発見者(学者さん)が命名権を持つのが普通ですが、
お金を公園の維持管理費に充てたいそうです。

名前は永久的に残る名誉なことなのですが、このような使い方も
名前の由来とともに残ると良いですね。

誰か日本の奇特な方が落札してみませんか?
TVでは250万円位だったようです。(まだそう高額ではないような・・・)
できれば、発見者の名前も一部入れていただければ更にベターだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その5

23日の帰りの車内にて

最近座れることが多いのは帰宅が早いせい?
座って目を瞑っていると、途中から英語の話声がする・・・

見ると若いアメリカ人(決めつけ)がにこやかに女性に話かけている。
比較的わかりやすい話方(1文ずつ、少しだけ聞き取れたから)、
彼女は多分日本女性だった。声が小さいのであまり内容はわからなかったが、
はたしてどうゆう関係か?

お友達? 英会話スクールの先生と生徒? ホームステイしている人とホスト?

関係は想像の範囲で終わる・・・はずだったが・・・これが判明しました。
2人は私と同じ駅で降りて、階段を先に上って行ったんですけど、
その時彼が彼女の肩に右手を回して寄り添っていた。
恋人同士なのね ・・・  (フフフ とりあえず仮説が検証できて嬉しい。)

しかし、私もこういうアメリカ人の男性と(万一)つき合っていたら、
英会話位はもっとできるようになったのでしょうか?  
少々不純な動機ですが・・・

ところで、「奥様はニューヨーカー(上)」という本(マンガ)を見つけて
読んでみました。コミカルな話で、英語にまつわるいろいろな表現が
分かりやすく説明されています。アメリカの生活習慣のようなものの
読み物としても面白いです。

        (一部修正:2/26)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都会を綺麗にできないか?

都会を綺麗にできないか?

東京の街を歩いているとゴミがそこかしこに落ちている。
タバコの吸殻、ポリ袋、缶、ペットボトル、何かのパック、食べ残し・・・

どうみても綺麗ではない。いつからこんなに汚くなったのか?

自販機が増え、コンビニが増え、飲み物や食べ物が簡単にどこでも
手に入る便利になった後ではないだろうか?
しかも、ゴミ箱がそばにあっても道路に捨てる大人がいる。
これを見るとマナー云々以前に人間性を疑ってしまう。
子供がそんな大人の姿を見ていれば、ますますゴミを捨てるのが
平気になってしまうのは当然だ。

ニューヨークの地下鉄が危険な乗り物と言われていたが、
綺麗にすることで、かなり安全なものになったという記事を読んだことがある。
また、荒れた学校でも校内を綺麗にすることで、荒れた生徒も雰囲気も
グッと良くなった・・・なんていう話も読んだような。

東京や大阪などの大都市が安全でなくなったと思うが、綺麗にすることで、
気持ち良くなれば、少しは以前のような安心感が取り戻せないかな?と思う。 
(全然別の問題もあるが)
街を綺麗にするということは、物を大事にするとか、無駄な物を出さないよう
心がけるということにも通じると思うが、この記事を読んだ方はどう思いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 歯科の新手法

歯科での削る治療は誰でも嫌なものでしょう。実際は薬で溶かす
治療方法もありますが、保険外の上、再生できるわけではありません。
この部分が再生できて(外側のエナメル質は本来丈夫)と、大分
歯科治療費は減るでしょう。80-20運動にも役立つと思います。


実際普及には長い道程があるのでしょうが、早く使えるように
なると良いですね。
私は前歯は未治療ですが、奥歯は全部治療ありの私にはこのレベルで
治せる歯あるかな? 抜かない&抜かれない自前の歯が一番。
 

参照記事: 
歯のエナメル質、再生に光 強酸使って再結晶化に成功
(http://www.asahi.com/science/update/0224/002.html?ref=rss)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうなるのか? ライブドア VS フジ&ニッポン放送

どうなるのか? ライブドア VS フジ&ニッポン放送

結局、奇襲作戦には応じる側も奇策で応じることになりそうだが・・・

裁判で争って長期化するのは、双方にとり全くメリットは無いと思う。

本当に儲けるのは誰なのだろうか?
(損が無さそうなのは、ライブドアに出資したような格好になる、リーマンとかその背後にいるかもしれないどこかのX社なのだろうか?)

例え、ライブドアが勝ったようになった場合は、支配される側の
社員やその他の株主はどう思うだろうか?
実際は株価が上がり、商売繁盛さえすれば、結果オーライに
なるはずだが、先は長いと思う。

株の値が変動しているので、儲けている人達もいると思うが、
結局、マネーゲームで実がない空しい争いのようにしか思えない。

会社の社長としては積極的に拡げる路線も正しいが、こんな博打の
ようなことばかりして社員の生活を守るという考えはあるのだろうか?
名古屋人の「石橋を叩いても渡らない」慎重さもそろそろ見習ってみるべきでは?
ワンマンになり、回りが全部従う路線になると企業としては危険だと
いうことを冷静に考え欲しい。
・・・もう遅いのか? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IBMのPCサービスの今後は?

PCの製造販売は他社に譲渡して止めることにしたのに、こういう形態で
PCの提供サービスを続けるのでしょうか?
いろいろなメーカの違いやソフトを収集することになると思うのですが、
かなり大変なサービスですね。
自社のソフトの操作説明や調査でもなかなか難しいのに、できるもの
なのでしょうか? 
価格設定しだいでは儲けは出そうですが、人件費は膨大になると思います。

しかし、中国の企業に技術を渡すのは本当に良しと考えた理由が今ひとつ
理解できません。

参照記事:
IBM、柔軟性を高めたアラカルト式のPCサービスを開始
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000005-cnet-sci)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グーグルツールバーの新機能と問題

グーグルツールバーの新機能と問題
便利だと思っても、それは他者の利益を損なうこと。
よけいなお世話だったのでしょうか?
しかし、リンクを勝手張られると困るものもあるし、直リンお断りの場合は
どうなるのでしょうか?
更に、見ようによっては元の改竄にも匹敵するのかもしれませんね。
しかし、悪意も他意もなかったとしても、技術的に可能なことが、
やって良いことにはならない。ということは新規でなりかをやる時には
特に要注意なのでしょう。

参照記事:
グーグルツールバー、新機能が非難の的に
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000003-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

doblogのメンテナンス

doblogのメンテナンス

反応重いと思うことがありますが、いろいろ改善策を図って苦労されて
いるようですね。 ダメそうと分かれば即次の手段。

なかなかやってみないと運用時のレスポンスなどはわからないから、
ご苦労はお察しします。

ところで容量制限が無いのをBLOG以外の画像保存だけに使っている方々
もやはりいらっしゃるようで、それは提供の要件に反するのでダメ出しを
したようですね。 
最近、各ブログサービス提供社は容量制限を競争で拡大されていますが、
やはり別用途に転用する方々はいたわけですね。
制限してもきっと使うのでしょう。

ところでココログは容量拡大してくれないのでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

規制が必要なのか?

こんなにも酷い事件の凶器になりがちな、「包丁」は販売&購入に
なんらかの規制が必要なのだろうか・・・

頻繁に買ったり、大量に買うものではないので生活上の不便は
ないはずだが、日常生活に必要な品を規制品のようにしなくては
ならないのは残念だと思う。

販売する店も鍵付きケースに入れて、簡単には万引きされないように
注意して欲しい。(もうされているかもしれないが)

もっと安全で平和な世の中になって欲しいです。

参照記事:
包丁購入に書類義務付け、兵庫・川西市が条例案
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000017-yom-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコな新素材になるのか? ナタデココ

エコな新素材になるのか?ナタデココ

有機素材の活用でエコな製品になりそうです。
でも生物ですから、黴とか発生しないのでしょうか?
いざとなれば食料にも変身・・・は無理としても面白いです。

トウモロコシの製プラスチックもありますね。

エコな素材探しは食材の新たな利用方法探しの道ですね。

参照記事:
ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用
(http://www.asahi.com/business/update/0220/007.html?ref=rss)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ アイスワイン(カナダ)

世界ウルルン滞在記  2005/02/20(日) 後10:00TBSテレビ

「寒波がつくるカナダ極上アイスワイン」

アルコールが苦手な私には縁のないものですが、甘くて美味しそうでした。
ワイン通の方で甘くて美味しいと言うかなとも思いますが、
酸味や香りを含め美味しいのでしょう。

収穫は寒い中、数時間かけて一度で行うのも、大変そうでした。
絞った葡萄の液が、トローリとしていて糖度が高いことが映像からも
十分分かります。 私はこれを味わってみたいです。

タイミング良く滞在中にベストな温度(-10℃~-12℃)になり
本当に良かったです。ベストの中のベストのワインになるかもしれ
ない状態だったようですね。

できればワインができた半年後にも放送されれば・・・。(ムリ??)

ところで、珍しいワインといえば、「貴腐葡萄ワイン:貴腐葡萄から
作られる甘味の強いワイン。」こちらを連想しましたが、
同日の「世界遺産」の方で放送されていました。面白い偶然ですね。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

日立の提案するPC

ネットワーク型コンピュータになるのか?
普通のOS(Windows用のソフトで処理しているシステムが
利用できるのでしょうか?
ライセンスもどういうことになるのでしょうか?

参照記事:
[新製品]日立、HDDを内蔵しない新開発パソコン発表、2年間で300億円を目指す
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000020-bcn-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 「トレビアの泉」より

少しだけ  良い話と思いましたので。

「笑うセールスマン」(藤子 不二雄A先生のマンガ)
喪黒福造という主人公には実は弟( 喪黒福次郎さん)がいて、
別のマンガとして連載されていたそうだ。
「笑うセールスマン」の場合とは逆に人に幸福を与える。という設定であったそうだ。

番組の説明を聞いて良い話と思った部分:
この藤子 不二雄A先生が「笑うセールスマン」を描いていた頃は、
ネタとして人を不幸にさせることばかり考えていて、暗く?なったが、
喪黒福次郎の方のマンガを描いていた時は、ネタとして人を幸せにすることを
考えていて気分が良くなった(or明るくなったとか、そういうポジな感じ)
という話をされていたとのこと。

ネタとはいえ、考えているということが、気分にも影響を与えるものだと
いうことを示す良い話だと思う。

ブログでも、ネタを集める場合に、あまりネガなものを収集しないようにして、
ポジにしたいものだと思いました。  現実は・・・ですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

事実は小説より奇なり

「事実は小説より奇なり」という言葉があるが、
なんとも驚くような事件や話がいろいろあった。(まとめて2・3題)

なんとも恐い話:
陶芸釜で女性の遺体を焼却  
 殆ど火曜サスペンスのような事件だと思います。
 あるニュースでは陶芸関係の方が「もし、遺体を焼くと1時間位で
 100度位になって、臭うはずです。」とコメントしていた。
 (何で分かるの?というか、記事として説明していただければ良い
  ような表現だった。)

参照記事:
<福岡死体損壊>窯の灰など鑑定進める 遺体は失跡女性か
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000148-mai-soci)
==============================
過去の自分のおかした強盗を告白 (これが問題無しならば納得できない話)

タレントが「過去万引きしました、悪いことしました。喧嘩で人を怪我させました。」
という話はいろいろあるが、「ヤンチャしました。」という感じで、
あまり反省がないのでは?と思うことも多い。

15日放送のテレビ番組「カミングダウト」(日本テレビ系)した中で、
過去の事実として殆どあっけらかんと話たようだが、これは過去の
万引きレベルではすまされなさそうだ。
事情聴取はすべきレベルだと思う。  これでもOKとなるなら、
タレントになってTVで先に話せば罪軽減となってしまうのではないのか?

参照記事:
集団強盗を告白した18歳女性タレントって?
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-ykf-ent)

==============================
良い話:
プロとはいえ、よく緊急事態と判断し、マニュアルではない方法を思いつかれ
ましたね。
参照記事:
119番 声が出せない急患「受話器たたいて答えて」 東京消防庁ナイスプレー
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000019-san-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋でみかけた本 001 「ウケるブログ」

本屋でみかけた本 001 「ウケるブログ」

ブログ関係の本は何冊か出版されていますが、
こういうハウツー本もありました。

中身はフムフム、ウンウンとうなづけるところは多々あります。
でも、文はクセでもあるし、個性の発現なの場だと思いますので、
マネで書けるとは思えません。 ヒントにはなりそうですね。
・・・今回は買わずに帰りました。

なお、ブログは誰が(職業とか)?どういうタイトルで書いているか?
が人気が出る第1のポイントかと思います。

時々本屋で立ち読みしたり、購入して読んだ本について書いていることに
気づいたので、新カテゴリとして追加してみました。
 (いろいろ試行錯誤してみているもので・・・)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

宣伝 「cell computing βirth」への参加

インターネット型分散コンピューティング
バイオ系のこちらに参加したい。

日本は1・2歩は遅れているはずなので(国家的レベルで予算も少ない)、
せめて沢山あるPCのCPUでも集めて成果出しませんか?

SETIも夢があって良いですが、遺伝子&バイオは投資が成果に直結しますし、
もし海外に多くを特許で押さえられると、今後苦しいものがあると思います。

参照記事:
NTTデータ、遊休PC資源提供でポイント還元「cell computing βirth」開始
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000092-myc-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 京都議定書発効

WBSネタ 京都議定書発効
「京都議定書が発効する日 小池環境大臣が緊急出演」

発効には長い道程がありましたが、ともかく2005/02/16発効されました。

各国の事情の中で1番、2番が抜けているとか、効果に疑問の余地は
多々あります。
しかし、温暖化対策をしなければ多分将来の地球はより住みにくく
なるというのは確実なのですから、まずはそれぞれができうる対策を考え・
実行していくしかないでしょう。

それにより変わるものや、ポスト2013年の話もシナリオ違ってくる
はずですから。

アメリカ事情:
 産業界が猛反発し経済優先で抜けたけれど、州単位では対応を
 図る動きもあるそうです。(流石アメリカ)
 温暖化効果がより強力とされるメタンでは削減を頑張るという
 考えもあるそうなので、これに期待しましょう。
 アメリカはメタンガスの排出源である畜産大国ですから、効果は大だと
 思います。

ロシア事情:
 ロシアの参加で発効可能になったわけですが、ノルマが実質0だそうです。
   (7年の経過が有利に作用)

中国事情:第2位でしかも増加路線。
 7年の歳月で、もう発展途上国とはいえないはずですけどね。

日本の事情:
 6% + 8% =>14%削減です。
 
 排出権を海外から買う手に賭けるしかないのでしょうか??
 「8%増えてしまったのは何故か」は最初の対策ターゲット
 のように思うのですが、何なのでしょうね?

ノルマを達成しないとペナルティはあるそうです。
 でもこのペナルティはどの国も払いうるのか? 

「個人の生活感も変えないと無理」というのは具体性がないので
 少々困りますが、省エネ製品を買うのは多くの方は異論ない
 と思います。 
 妥当な価格で提供さえしていただければ可能ですね。
 太陽光パネルとか
 夏男性がノーネクタイ、開襟、半袖=>OKです。
 個人的には衣服自体に温度調整機能をつけれないか?
 考えているのですが・・・(ファン付きが製品化されました)

 サマータイムに関しては日本人の特性として逆効果なのでは?
 と思っているのであまり賛成したくありません。

参照記事:
米は独自路線強調、中国「努力」…京都議定書発効
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000211-yom-int)

感想 小池環境大臣(初代WBSキャスター)問答がお上手でした。

   

| | Comments (0) | TrackBack (2)

こんなものが販売されていたのか

人間の胎盤を刻んで瓶詰めで販売していたのですか?
売る方は違法性は承知の上だったのでしょうが、買う方もあった
というのこですから、結構グロイ。
アレルギーは辛いとしても、使われていた人は正体を知っていたの
でしょうか??

参照記事:
「刻み胎盤」を販売、製薬会社を業務停止処分
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000207-yom-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記事 地球温暖化の“体験談”をBlogで募集

身近で分かる・・・としたら本当に深刻ですが・・・
何か思いつくものは?

夏の暑さ: クーラあるので、夜は逆にそうでもないです。
冬に霜柱をあまり見なくなった。今年は見ていません。
氷も1・2度しか見ていません。 
(雨が少なく、水溜りが少ないからでしょうか)
東京で雪が少なくなった。

何故か植えていないソテツが育った。
アボガドが室外で越冬できる。

BLOGでアンケートのようなことも今後流行るのでしょうか?

参照記事:
地球温暖化の“体験談”をBlogで募集
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000043-zdn_n-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

電車の中外あれこれ その4

最近、電車は座ることをまず考えてしまいます。
 もう年ですから・・・ (笑)
特に朝は眠いし、満員電車で立ち続けは辛いので座りたいです。
冬は更に着膨れしていて、車内は蒸し暑いし更に辛いので・・・

今朝(2月15日のこと)は、空席があり座れてラッキーと思ったのですが・・・

左はシャカシャカ大音量、右はズーとボソボソ何か独り言(意味不明
・・・内容がもし分かったらより不快になったという感じ)を言う
少々不味い状態の人だったのです。
 朝から・・・ 最悪!! 
 (14日には小学校で事件もあったし・・・)
しかし、何か実質的な被害があるわけではないので、
こういう場合は相手を刺激するのは全くまずいので、
ひたすら無関心を決め込むか、さりげなく降りてしまうかしかないでしょう。
朝で人も多いのでとりあえず前者のパタンで耐えていましたが・・・

私にしては長く我慢しましたが(20分位)、体を掻きながら肘で触って
くるまでは目を瞑ったら、次はとうとうお尻付近に手が・・・
  ウソ! なんでそうなるの?? 
  実際痴漢行為及ばれる前に私は降りました。  逃げるが勝ちです。

この後、このまま自宅の引き返そうか? という思いを振り払い出社しました。
  (恐かったです。電車の中の女性1人はこういう場合辛いです。)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その3

電車の中外あれこれ その3

その女性は薄紫のジャンパーにパンツスーツで、小さめのリュックを背に、
片手にはカバンを持っていた。
このカバンが一目で形状が変わっていることに気づいた。
ほぼ半月状で洋服を入るケースような形状だが、ハードタイプ。
まさに衣装バッグのハードタイプみたいなものなのだが、
そんなものが要る洋服はあるのだろうか?
よくみると、半月ではない(対照形ではない)、何か特別なものでも
入れる為のものなのだろうか?
思いついたのは楽器なのだが、こういう形状でこのサイズの
楽器が思い当たらない。分解して入れているとすると更に分からない、
いったい何であったのやら・・・。
気になるがきっと答えは見つからないのだろう。
(楽器関係は縁なさすぎるので偶然分かる可能性は殆どない。)

たまに何か楽器でも入っているのだろうなと思うケースを
持っている人はいるが、バイオリンやビオラのような場合はともかく、
分からないことが多い。

思い出したら楽器店でケースでも見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流氷に挟まれ死んだシャチ9頭、解剖へ

上手く流氷から脱出させることができればベターだったのでしょうが、
クジラの場合と違って解剖や骨格標本、DNAサンプルの採取等
研究に使いたいという要望があるわけですね。

水族館に行くとイルカショーをやっている所がありますが、
これがシャチだと大きいので迫力あります。
イルカショー暫く見ていないので見たいです。

参照記事:
流氷に挟まれ死んだシャチ9頭、解剖へ 北海道・羅臼
(http://www.asahi.com/national/update/0214/003.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 宮里・北田が優勝、初代女王に 女子ゴルフW杯

もしかすると優勝するかとかなり期待していましたが、
優勝されましたね。おめでとうございます。

私はゴルフもその他のスポーツも殆どしないのですが、
最近はテニスやゴルフで若い女性が活躍されているのを見て、
少し気持ちも変わりました。
野球等と違い1試合ずつの勝敗で稼ぐプロスポーツは
本当に頑張っているし、結果がすぐ見えるので分かり
やすいんです。

 別のスポーツファンの方御免なさい。でも、やはり
 年俸制(しかも本当の稼ぎ具合がわからないもの)と
 賞金制のものでは本人の成果の見え方が全然違うと思います。

お祝い記事:
宮里・北田が優勝、初代女王に 女子ゴルフW杯
(http://www.asahi.com/sports/update/0213/121.html)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

希少金属を草津温泉から採取

温泉からいわばこし摂るわけですね。
海水にはいろいろ溶けているから、採取できれば?という試算
があったと思いますが、温泉とは気づきませんでした。
でも、場所によっては成分が高濃度で含まれるかもしれないし、
面白そうです。良い成果報告があることを楽しみ待ちます。


参照記事:
HTMLなので保存できない。
希少金属:
群馬・草津温泉から採取を 原研が捕集布開発、4月から研究

 ◇スカンジウムやバナジウムなど
(http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050212ddm012040113000c.html)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

健康 血液サラサラでも要注意

血液サラサラが健康の目印のように各TVの健康番組系で
宣伝されているが、そう単純ではないようですね。

でも、1度あの血液の流れ具合をモニターで見て確認して
みたいです。

参照記事:
血液サラサラでも要注意
(http://www.yomiuri.co.jp/wine/kaisyoku/20050207ui11.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宣伝 「朝日DO科学宣言」

科学に興味を持たせえる試み応援したいです。
1番は子供ですが、2番に大人(中年含む)も忘れずに入れて欲しいです。
大人特に親が嫌えば子供も好きになれないと思うからです。

参照記事:
朝日DO科学宣言
(http://www.asahi.com/dokagaku/)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ トリセツ チョコレートの食べ方

TVネタ トリセツ チョコレートの食べ方

偶然少しだけ観ました。
香りを楽しむは良いですね。上あごで溶かす?
食べ方があるようですが、本当でしょうか?
(昔みたカノッサの屈辱という番組を少し連想しました。)

最近はチョコレートは大人の女性が買う高いプレゼント用のものに
なってしまいましたね。
チョコの消費量も世界有数のようで、高級ブランドお店が沢山あります。 
シーズンに買いますが食べれません。

チョコは大人になってからある時好きだと気づいてよく食べるように
なってしまいました。でも、そう高級なものでは買いません。

トリフタイプとかロイズの生チョコが好きです。
最近がカカオ70%以上の苦いものを食べることが多いです。
何故こんな甘くないものを食べるのか??我ながら不思議ですが、
なんだかはまっています。でももう少し口溶けが良い方が美味しいです。

バレンタインのチョコは友チョコが今年のブームとか、
私もお菓子業界の為に協力しましょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/02/10 東京北区の温泉掘削現場ガス噴出火災

2005/02/10  東京北区の温泉掘削現場で、
地中から天然ガスが噴き出して火災となった。
約1日かかりとりあえず鎮火した。

ガスの正体は高濃度メタンガス。

首都圏では温泉掘削ブームということを聞いて
温泉枯渇と地盤沈下の心配はしていたが、
まさかガス噴出で火災が起きるのは予想していなかった。

しかし、千葉県を東京湾辺りを中心にした地下には、ガスを含む
水層?があるようで、起ってもおかしくはないようだ。

これをガス資源に利用する・・・というわけにも多分いかないだろうし、
意外なものがあったわけだが、温泉掘削ブームに難題が出たと思われる。

シベリアのツンドラ地帯では地下が永遠と火災になっているところが
あるはずだが、そのような事態にはならないことを祈りたい。

参照記事:
温泉掘削現場の火災、鎮火 ガスはメタンと断定
(http://www.asahi.com/national/update/0211/013.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフト mypop

メールの受信を通知するソフトも入れていない位の私でも、
そろそろ情報収集を自動化したいと思っている。
 (常駐させるのがどうも性に合わない為です。WIN98、WINMEを
  使う身なのでメモリは無駄にできません。)

このソフトでできるかどうか分からないが、危険な言葉をキーワードにして、
犯罪や事件の予告をチェックする為にシステムを常時動作させれば・・・
と考えているのだがどうだろうか?
既に新聞社やサイバーPOLICEでは運用されているかもしれないが・・・

  なお私は素人なので試行するつもりはありません。

参照記事:
登録キーワードを含むニュースやblog見出しを自動でポップアップ表示「mypop」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000001-imp-sci)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人9

今日の夕食の隣人9

最近過食気味です。 体重減どころか微増の予感。

閑話休題

たまに利用する駅ビル地下の中華の店で、
麺か中華丼でも食べて帰ろうと思い、ラストオーダギリギリで入店しました。
新メニューに意外なものが・・・合鴨とネギの辛い麺。
いつも早く出てくるのに時間かかりました。
熱いので食べるのにも時間がかかり、閉店を気にしつつ焦って食べました。
合鴨肉は柔らかかったです。
できれば汁無しで、パクチーたっぷり入れてくれた方が食べやすいかも。
・・・中華ではなくて、タイ風の麺になってしまいますね。

今日は食した麺の影響で辛口モードです。

隣人は3人のサラリーマン。
職場の話題を大声で熱く語っていました。
少数精鋭・・・女性がもっと働かないと・・・自分は役割をこなすだけ
・・・××は分からないので、やりません
矛盾を感じる言葉がポンポンと出ている。

少数精鋭は理想です。 が、その場合雑用をする人も必要なのですが、
分かっているのでしょうか?
女性が子供育てながら仕事をする大変さ。本当に理解できていますか?
3年間1人で子供育ててみればわかりますよ。
奥様に任せきりだから、気づいていないのでしょ?
今の日本の子育て環境ではかなり無理です。
・・・経験のない私でも周囲を見ればわかります。
  子供の具合が悪ければ、休むのは殆ど母親の方ですよ。
女性に仕事を任せる気がない会社が多い現実、あなた方の会社も
正にそうだと思うのですが、それを女性がどう諦めて、仕事を
こなしているかという事実をあまりに理解していませんね。
アホな男性が男性だからという理由だけで、威張り・仕事の美味しい
部分だけを得て、出世している。 これも全然分かっていないでしょ?
多分周囲の女性はいろいろ諦めた方々が多いと思います。

なお、女性の○○ちゃんと呼んでいる時点で、既にセクハラ度高いと判定
されるのですがご存知ですか?
会社の近くでは、社名が分かる、個人の名前が分かるように喋らない。
このルールにも反しています。  
(実際社名は聞きませんでしたが危なかったです。
製薬会社企画関係の部署とみましたが・・・よく聞き取れませですた。)

最期に、閉店の体制をとっている店はサッサと撤収すべし。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ プレーヤー付きサングラス

WBSネタ 2005/02/10 プレーヤー付きサングラス
ワイヤレス? コードレスですね。

走りながら聞くなんていうことにも向いているようです。
でも本当は、冬場は静電気で耳がパチパチするので、
困っていましたから、これはそれがないのでは?という点
で興味をそそられました。
・・・そんなのはメーカさん気づかれていないでしょうか?

サングラスのフチが派手すぎる点が趣味ではありませんが、
使ってみたいです。

引用:
サングラスにMP3搭載の音楽プレーヤーが付いている。
オークリージャパン  4万4,000円~  発売中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療とIT 極小チップで患者の体質の違い判別 日立が基本技術開発

テーラメード医療には個人の遺伝子解析が必須ですが、
この技術応用すれば、親子判定等も簡易にできるキッドが
できてしまうのでしょうか? 
インドネシア沖地震の件で、今後の災害時に個人を短時間で特定
する手法が是非必要なのだと思いました。

しかし、日本も応用レベルの話になるといろいろ考えますね。
日立様、是非、この基本的且つ汎用性高い技術を完成し、
特許をしっかり取得して、利益を上げられますようにご健闘を祈ります。

しかし、チップと遺伝子の分析が急速に接近しているということを
実感する技術ですね。

参照記事:
極小チップで患者の体質の違い判別 日立が基本技術開発
(http://www.asahi.com/science/update/0210/001.html?ref=rss)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV番組ネタ  ザ!世界仰天ニュース 感動…奇跡(秘)手術

ザ!世界仰天ニュース 感動…奇跡(秘)手術 2005/2/9
 後09:00 日本テレビ

1.失った右足
2.大海原で生命の危機…医師のメール見ながら自分を大手術した男

1.日本H16年4月 交通事故でガードレールにぶつかった際、
  右足の甲の部分がガードレールで切断された男性。
  関節部分で切断されて切断面の状態が良かったが、接合手術を
  するには時間が経っていて、もしそのような状態で接続すると、
  壊死していた部分から出たミオグロビンが体に回り生命の危機
  となる状態だった。結局、切断後3時間が経過していたが、
  手術し接合したが、術後約1週間は懸念された状態に陥り、
  生命の危機、切断をするべきか・・・で、奇跡的に回復。
  神経接合(他の部分から移植)と接合整形術をやり治したが、
  8カ月を経た今はかなり良好な回復状態にあるとのこと。
 
  この事件から知ったこと:
  自己の体とはいえなんでも接合できるというわけではないのか、
  状態を判定しる方法とか、予後を改善する良い療法もないの
  だろうか? 

2.ヨットレース中に、右肘を打撲から炎症・細菌感染症を起こし、
  生命の危機に。 それをインターネットのメールで医者に連絡し、
  メールで指示を受けながら自分で切開手術し、膿を出して治療。
  
  もと軍人さんで、精神力が強いタフな男性だったからこそできた 
  ことかもしれないが、人間やればできるのんだと感心。
  また、インターネットのメール(しかも文字だけ・・・且つアドバイスを
  受ける側は英語の読み書きはあまり自信がなかったそうだ。
  ・・・私よりは遥かに良のようでしたが)
  だけで、指示できる医者もいるのかと驚く。
  アメリカにはこういう条件下での医療を行う医者もいるのか。
  ・・・20万円で契約していたそうだが。
  日本で同様な状況になったら、救援呼びそう。
  最期にこのヨットマンは自己手術後回復し、そのままヨットレース
 を続けて、世界1周をして戻った。順位は良くなかったが奇跡の
 生還で大報道されたそうな。 偉い!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ヒトクローン胚作成 研究手法

ヒトクローン胚の作成も国により許可されているのですね。
非合法で実行されている・・・とは思いますが。
(遅れている日本でも成果を上げるには許可すべきかも。)
遺伝性の病気の発生のメカニズムを解明するには、必要な
アプローチなのかもしれないと思いますが、これで分かった
ことがイコール患者で起きる状態なのか?
(一部だけの組織を作成しているから)
疑問もあります。
しかし、研究として何か発見や成果がほぼ確実にあると
思われるアプローチというのも効率良くていいですね。
普通はなかなかそうはならないし、偶然がきっかけのもの
も多々あるわけですからプロの作戦ですね。
DNAの配列解読でき現在、医学やバイオ系はこの手の
アプローチが多くなるかもしれなしですね。(素人予想)


引用部:
英国では、ヒトクローン胚作りは医療などの研究目的に限って
01年から合法化されている。 (02/09 22:27)

参照記事

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ハーバード大、女性の科学技術分野への進出を バックアップする体制整備へ

是非にと思いますし、日本の若い女性も頑張って下さいと
いう願いもあります。

米国でも女性がある地位を獲得するのは難しいのでしょう。
まして最高ランク学問の府。

少し前に、「女性には究められる人が少ないから・・・」
とかの問題発言をされて、物議をかもした大学の先生が
いらしゃったと記憶していますが、同じ方でしたか?

すみません。  時間切れなので、
  確認せず、とりあえず記録だけしておきます。

参照記事:
ハーバード大、女性の科学技術分野への進出を
バックアップする体制整備へ
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000093-myc-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療現場でのIT活用手段

iPodが医療関係でも使える。という記事が出た日に、
PDAも活躍という記事が出ていた。

米国の医療現場のITの使いこなし方は、やはり1段・2段
上なのでしょうか?
高額な電子カルテシステムだけでなく、小回りさせて効果が
ある活用方法がもっと普及できると良いですね。
・・・ ソフト会社やSE側も努力しないと・・・

Osirix:
  医療用ではなくても、他でも使えそうな感じなので
  見てみたいです。

引用:
Ratibは、iPodを画像の保存に利用しただけではない。
昨年12月にiPod Photoがリリースされると、
同氏はOsirixをiPod Photoに対応させ、
医療スタッフが「キュートで人目を引く」方法で他の
スタッフに画像を見せられるようにもした。

参照記事:

大人気のiPod、ついに医療分野にも進出
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000008-cnet-sci)

救急治療室での医療ミス防止にPDA活用が効果的 - 米調査
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000091-myc-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WebDAVという仕組み

HTTP利用だけでは都合が悪い部分、対応できる仕組みが
あったのか。 (やはり知識不足だと反省)

でも、ソフト関連企業だけど「WebDAV」の言葉は一度も周囲では
聞いたことないです。・・・知らない。対応していない?
(アップロードが対応できない、したくない。という話ばかりです。)

引用部分:
カレンダーをWebDAV(World Wide Web Distributed Authoring and Versioning)
サーバを使って公開すれば、情報を人と共有することも可能だ。
WebDAVは、Webの基本であるHTTP(Hypertext Transfer Protocol)の拡張セットで、
これを利用すると、ユーザーはリモートからWebサーバ上のファイルを編集したり、
管理したりできるようになる。

参照記事:
モジラ、カレンダーアプリケーション「Sunbird 0.2」をリリース
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000004-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

将来の記憶媒体

次世代の記憶媒体は2つに分かれて競争中。
その先が何かと思っていたら、ホログラムなのでしょうか?
そうなると、互換性を考えなければディスクの形状である必要性
もないかもしれませんね。
ディスクがどの位の寿命か?という点が気になっています。
もし、スティック等の形になると正にSFのイメージ。
クリスタルのような形になったら、SF作家の予想は正しかった。
ということになるかも・・・。

参照記事:
[団体]オプトウエアなど6社、ホログラム記録技術を
使ったディスク規格標準化で団体設立
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000003-bcn-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何故 MySQLはバグが少ないか?

何故バグが少ないか、開発やデバッグのノウハウも知りたいです。
・・・でも、優秀でないと無理でしょうね??

参照記事:
MySQLはバグが少ない--ソースコードの分析で判明
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000005-cnet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

技術 新月の木

2/6 10ch 宇宙船地球号にて

途中から見たので、最初、「新月の木」という樹木が
あるのかと思ってしまいました。
実際は、新月の頃に伐採した木は木材として利用した場合、
カビの発生が少なく、持ちが良い。という言い伝えみたいなもの
のようです。

オーストリアと日本でもそのような伝承があったみたいです。

実際これを研究した先生が、水分の含量が少なく、カビの発生が
少ないという研究結果になったそうです。研究した先生が90%
以上信じていないかったのに、まさかの結果に驚いたそうです。

このような研究発表を受けて、新月の木を利用した住宅を建てる
ことを考えている方々もいるようです。
(メモが曖昧ですみません。)
この木を利用すると、防腐剤とかの化学薬品を使用しないでも、
長持ちする可能性がありそうです。

ちなみに、バイオリンの名器ストラディバリウスも新月の木を利用
しているそそうです。300年も使われ続ける名器の謎の1つなの
でしょう。
更に1300年の世界最古の木造建造物。奈良の法隆寺も新月の木
を利用したそうです。(こんな伝承が残っているのか・・・)

それにしても昔の人の観察力というものは改めてすごいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

医療 抗がん剤の専門医制混乱

日本ではいなかった抗がん剤によるガン治療の専門医制度を
作る動きがあったわけですね。

イレッサの副作用問題や未承認薬の利用に関しての混合
治療を認める制度変更などと関係ありますね。

でも医学会自体で2学会が分裂して作ったら、絶対今後
混乱必須ですから、なんとか両者の合意がとれてまとまる
のが良いのですね。どうなるのでしょうか?

素人の私見ですが、外科系の先生より内科の方が、向いて
いるように思うのですが、そもそもガンを外科と内科で
分けて診療・治療する医療体制が根本的に見直されるべき
時なのかもしれない・・・と思っています。

参照記事:
抗がん剤の専門医制混乱 2学会が別々に認定試験予定
(http://www.asahi.com/science/update/0206/002.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネコの生態

今日も天気が良い。

日比谷公園を散歩すると、アチコチにノラ君達が
日向ボッコをしている。
今日はあまり色別に分かれていなかった。
エサをあげていると思しき女性の姿は無かった。

日比谷公園の楽しみは季節の花もある。
春はまだだが、チューリップが大分植えられていますね。
パンジーは咲いています。

日比谷公園の楽しみのもう1つは、噴水の所。
かなりよく虹が眺められます。
噴水カゼ向き、日の当たり方で、虹は変化します。
しばしその変化を楽しみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 整体07

先週階段より落ちた話をしたが・・・

多分、「見ましょうか?」と言うことも予想していたが・・・

まさかいきなりパンツを降ろされるとは・・・

ウッ 不覚!! だから、
「たいしたことはないし、見ないでね」
と前置きしたのに・・・

恥かしかった。  (女性ですけど・・・)

「青アザになっている、というよりもう赤くなっていますね」でした。
冷湿布を勧められたが、もう大丈夫そうなのでお断りしました。
「青くなる位ならば大丈夫です。座って痛いというわけでもなければ
ヒビも入っていないでしょう。」
  ・・・ この話を聞いて安心しました。
  骨にヒが入ってもただくっつくのを待つだけですけどね。

でも、恥かしかった。
(関係ないのに見てくれる気遣いは嬉しかったんでけすけどね。)

少し修正 2/7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その2

帰りの車中で前に座っていた女性

年の頃は30代半ば以上。
夕方だけどメークもバッチリ。可愛い感じの方でした。
厚手のジャケットが白地に面白い模様。
子供服のような模様だけど、一体どういう店で買ったのだろうか?
スカートも変わっていた。3種類位の生地を合わせたような、
不思議なデザイン。かなり目立つ。
ジャケットから覗く、中のタートルの厚手のセータ?
これも緑と青緑の2色が混ざったようなもの。

車内を見回してみても、単色のコートを着ている人が多い中、
その片の服装はかなり違う。

ジャケットの模様は、結構気に入ってしまいました。
でも、これを着こなす自信は全然ありません。

1つずつでもかなり変わった目立つ服なのに、これを
組み合わせて着る彼女は何者?? 会社の1OLでは
絶対ないですね。 アパレル関係?何かのお店のオーナ?
それとも芸能関係者??

私はかなり見つめてしまいました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

海底1万メートルの生命「生きた化石」 

深海の底から面白ものがみつかりましたね。
やはり海は宝庫なのだと思います。
1000気圧を超える水圧でも、こうゆうものは生きれるのか。

同じ姿?は本当は確かめられないのでしょうが、
生命の進化の謎に関係したことが分かるかもしれませんね。

参照記事:
海底1万mに「生きた化石」 8~10億年前と同じ姿?
(http://www.asahi.com/science/update/0204/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV SF映画 CUBE2

TV SF映画 CUBE2

 3次元の世界には存在しない、理論上の話の
 ハイパーキューブ(4次元の世界)に閉じ込められた
 10人位のサバイバルというようなもの。

 数学的な意味は理解できませんが、少ない予算で
 結構面白い映画でした。 SFというよりもサイコな感じ。
 人間がもし理解を超えた空間に閉じ込められたら、
 どうなるのか?その人物の本性が出そうなので、
 考えてしまいます。

 誰かがそんな世界を作ったハッカーだとは思ったが、
 彼女か・・・。
 で、1番善良なそうでタフな女性が軍人だった。 
 これはどんでん返し。
 でも、そうしたらこんな空間ができるのか? という点には
 一切触れず。少々残念。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

WBSネタ 恵方巻

2月3日は節分。
いつも1人でも豆撒きをするのだが、帰りに近くのスーパーで
買おうと思っていたら、置いていなかった。前日に買っておけば
良かった・・・。

その替りというわけではないが、恵方巻ということで売られていた
太巻き寿司を1本買って帰る。この習慣は家にはなかったので、
どうもピンとこないが、今年は広告がかなり目についた。

多少、その由来について気になっていたら、WBSの最期の方で
司会の方が、関西の習慣が広まって今年はかなり売り上げている
ようです。というような話題に触れてくれた。
これで結構納得できた。WBS見ていて良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DDIポケットと京ポンの関係

DDIポケットと京ポンの関係

WILLCOMがスタート~Webも一新
2月2日、DDIポケットはWILLCOMと社名変更
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000012-zdn_m-sci)

AirH” PHONE =>  AIR-EDGE PHONE

京セラさんかなり本気だったですね。

「PHSの潜在成長余力に注目」~
Carlyleと京セラ、2200億円でDDIポケット買収
(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/21/news042.html)
2004/06/21 17:47 更新

京ポンを活用する為の本も3冊はあるようです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

敬語の適切な使い方示す

自信ないですね。
その上若い方の使い方のおかしさも気になっています。
しかし、時代により変わるのも言葉の宿命なので、
この際、現代としての正しさを一度確定してもらえると良いのかと
思います。 

参照記事:
敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000004-yom-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人8

またタイ料理系の店で夕食  すっかり常駐化しているわ・・・。

隣の女性2人組み、30代半ば以上とみました。
仕事の段取りのような話をしていたが・・・。
何? 二人で長めの休みを組んで海外旅行に行く相談。
まず、仕事の予定を考えて休みを調整するということは
・・・・良いことだと思いました。

で、それから値段と行き先を決める?
  そうなるかなあ? 過去の経験からすると、
行き先ありきの方が多かったような? まあ良いか。

ご家族のことは1言も無しだったので、お仲間でしょうね。

でもお二人は海外何度も経験しているようでした。
   (私は1度しかありません。)

しかし、片やスモーカーで片やノンスモーカーでも煙大丈夫
なのかな?

ところで、前に座っている女性のマフラー気になる。
最近は食事中でも帽子やマフラーまで外さないのが流行り
なのでしょうか?TVのせいだと思うのですが、汚れそうで
気になります。 
マナー的にもNGだと思う私はセンスないのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

研修医制度

TVのある番組で「新研修医制度」について放送していた。
   (また、どこか不明ですみません。)

ある学校では医局制を止めて、オープンな形式にしたとか。

マンツーマンで指導ということが強調されていた。
指導する側の先輩の医師も、指導の仕方を習ってきては
いないというのも、問題なのかもしれない。
教わる側が指導者を評価する制度を採用した病院もあるそうだ。

技術教育の方は努力してなんとかなると思うが、
医師としての人格 ・・・ 難しそう。

医学部や医療関係者以外はあまり実態が見えない話だが、
実際、患者になる立場としてもっと説明されると良いと思う。

追記:
一番大変なのは指導する先生方ですね?
自分の患者も診るお仕事もしながら、指導とチェック・・・
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトES細胞を有償提供

ヒトES細胞を有償提供。
研究用には既に提供されていると思っていましたが、
制限されていたのですね。
有償であるのは当然だと思います。
でも適当な条件のES細胞なのか?
利用方法に制限がないと、どのように利用されるか不明なのは気になります。


参照記事:
病気のヒトES細胞作製、研究者に有償提供 米民間研
(http://www.asahi.com/science/update/0129/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »