« December 2004 | Main | February 2005 »

ワン切り

最近自宅の固定電話が1回だけ鳴って切れるものがあります。

携帯のワン切りと同じでしょうか?

電話が掛かってきそうな相手は決まっていますので、
そのような怪しいものには一切関りませんが、
夜中とか早朝とか不気味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメについて

TVよく見ます。アニメ好きです。
でも、サザエさんがこう長く続いているのはかなり疑問です。
日本のかなり前の姿ですが、何時なのかわからない設定で
永遠にあの生活が続くと・・・。
これは日本を誤解させているのでは?

かなりハチャメチャですが、亀有の方が時代を反映している
と思うので、見ていてらしさを感じます。

他にもバカボンのお父さんが何かのキャラに採用されるとか
記事が出ていたと思いますが、何故にあまりに昔の物を
使いたがるのか?ターゲットの客が懐かしがるという狙いも
あるのでしょうが、どうもズレを感じます。

もしリバイバルしてくれるのならば、日曜日の7時半からの
名作アニメの方が和めるですけど、ダメでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

首都圏の温泉

またTVのどこかで見たものです。(不明)

1時間以内で行ける温泉・・・のような題の番組。

東京都でも1000m~1200m掘れば温泉が出ることが多いとのことです。
かなり鳴り物入りで開いた湾岸地区の「江戸温泉村」だけでなく、
かなり温泉を当てているようですね。
温泉付きマンションの広告も見覚えあります。

しかし、当然ながらあまり温泉を汲み上げると、温泉の枯渇と
地盤の沈下の懸念があります。 ということで、都としては規制を
始める(or始めた)ようです。

温泉は好きですが、あまり乱立してもイメージ上の価値が減るのでは?
と思いますので、この辺で多少は規制しても良いかと思うのですが、
温泉を掘って、入浴施設を展開する会社にとっては困るだろうな。

矛盾はしていますが、将来温泉付きの家か別荘でも持てたら、
というのは私のにとっての夢です。(勿論都内ではなくてOK)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

階段より落ちる

家の階段を降りる時、時々、落ちて頭を打ったらどうなるか?
なんていう不安がよぎる。

とうとうやってしまいました。後1・2段位のところで、
ズルッと滑って、お尻を打ちました。 

倒れながら、頭を打ったら拙いなと考えてはいたけれど、
大丈夫です。 体が丸まって、お尻の左を強打しただけ。
脂肪あるしこれならば大丈夫(妹は昔尻餅ついて、
ヒビが入ったことがあるが・・・)

この程度で夜中に病院行ったら迷惑だから(恥でもあるし)、
大丈夫というのことで、ブログに書いてお終い。

経験 スリッパはやはり危ない。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

電車の中外あれこれ その1

朝の車中、金曜日だからではなく、何時ものように
とにかく座り、目を瞑る。

途中ある駅で「ドサッ」という物音が、何がどうして落ちたのか?
(荷棚無いから落ちようもないはずの車中なのに・・・。
 (路線名は書かないが分かる人は多いと思います。))

確かにかなり大きな荷物を抱えて座っている人はいたし、
その人が驚いた顔をしていたが・・・。
周囲が少しどよめく。男性が通路に倒れていた。
幸い意識は戻った様子で起きようとしたが、乗客の1人が
「起きないように。」と勧める。この男性の仕切り状態。

車内のインターフォンの近くの女性が「連絡しますか?」
確認の上、電車の係りを呼び出す。
状況説明・・・車両の位置を説明。

「係りを現場に向かわせますから。」の返事。
・・・で、例の構内放送もしているが、何故かその駅は発車。
無人かもしれないというのは、この路線のルールとして
通勤客は了解しているが、一体どこに係りが待っていてくれるの?
一方、仕切り中の男性は携帯で救急に連絡するも、
何処に救急車を呼びたいか不明なので中断?
結局、次の駅で係りの方2名が応対。乗客も協力して運び出す。

倒れた方はマスクしていたから体調悪かったのかもしれない。
特に苦しいという声も無かったので大事はないと思うが、
1言も話声が出なかったのはかなりショックだったのかも。

皆様も体調が悪い場合は無理しないようにね。
(せめて倒れる前に座りましょう。・・・しょうもないアドバイス
かもしれないけれど、私も目の前暗くなって座りこんだことあります。)

なお、朝の車中は異変がなくても静かなものだが、この緊張した
空気の中で、お喋り&笑い声を出している1組あり。
(関係ないというのは分かるけれど、結構、恥ずかしいよ!ダメ!)

長らく通学&通勤をしていると、電車の中やホームで、こういう
いろいろな状況に遭遇する。(しかも多分かなり多い。何故かは不明。)
具合が悪くなった人がいても、大概は周囲の善意で大丈夫なことも
分かっている。

しかし、これが道端や地下街であると・・・。
具合が悪いのか?単に寝ているだけなのか?
残念ながら(申し訳なくもあるが)、あまり通行者は関知しない。

P.S.
 カテゴリ名がどうも・・・NG・・・変えるかもしれないが
 (いろいろあるので、たまに書こうと思います。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人7

今日もタイ風料理の店で夕飯

いつものように女性1人客や、2人客が多い。
右の方は左手に携帯を持って見ながら食事。
時々いるが、何を読んでいるのやら??
少々マナー悪い。 <私が言うな?!ですね>

あまり変わらぬ風景だったが、右手に入ったきた
女性2人の話の中で、断片的に聞こえる話に段々
傾聴しはじめてしまう。  <ア~アいけない>

「香港へ遊びに行く・・・」、「システム・・・」、
「開発と運用・・・」、「電車・・・」

お二人の関係は会社の同僚?仕事場所は違うみたい。

どこかのシステム開発会社関係らしい、
(かなりフワーとした話ぶりなのだが・・・)
電車の点検時の手順等を合理的にやるべくシステムを
開発した模様。変わっていて面白そう。
私的にはヒアリングしたい位だった。

「開発が終わり運用になり人数を減らすが、40人
になってしまうけど、会社から20人にするように言われて
大変だ。」とか
・・・ 40人も運用に専従させれないよね普通。
   あまり緊急度が高くない仕事とか言いつつ、
   24時間運用見ている。と言う話もあり、もしかすると、
   2つ以上の話が混ざっているような? 
   この辺が確認したくて、食事が終わってしまった私は
   ユックリ水を飲みながら聞き耳を立てていました。 

   まあ、運用は少ない人数で頑張って下さい。

ところで、「海外旅行へ行くんだ」と1人が言うと、
 「誰と?」が第1の質問になるのか? 
友達とはいえ本当のことを言えるものなのかしら? 
    (今日の答えは妹さんだった。)

  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

資源化 牛糞からプラスチック原料 

家畜の排泄物はメタンの大量発生源。
バイオガスとしての利用は温暖化ガス対策&エネルギー源
になるというダブルの期待あるが、今一つ利用が進んでいないのでは?
と思っていたが、水素とベンゼンとして回収できると、
普及が進むだろうか?


参照記事:
牛糞からプラスチック原料 水素とベンゼン、北大が成功
(http://www.asahi.com/science/update/0127/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

植物 フクジュソウ

更新されてしまうので、URLとしては残せませんが、
フクジュソウについての記事がありました。
お正月の飾り用にも使われますが、もうすぐ春を
イメージさせる植物ですね。

確か1日・2日前のTVのサスペンスドラマ系の証拠に
フクジュソウの花粉が出てきまして、季節ものだなと
思っていました。今頃は山梨・長野で咲いているようです。
(TV番組の季節はずれているので少々違うかも)

フクジュソウにこんな種類(126 とか)があるとは全く驚きです。

【花おりおり】
(http://www.asahi.com/science/oriori/index.html)
記事:
【花おりおり】フクジュソウ(金采)
(朝日新聞2005年01月25日付夕刊)

===========================

ところで、花粉から植物を調べることはその道のプロ
ならばできるようですが(考古学・環境・何か犯罪・
事件の証拠等で扱われる)、写真集とか書籍、データ
ベースは見たことがないので、是非見てみたいと思って
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デブリ

以前にもこのブログに書いたプラネテスというアニメは
もう終わってしまったかと思っていたが、まだ続いていた。

近未来という設定(確とはいえ2070年代位)だが、
あまりに変化ない世界。世界大戦も起きず、宇宙人も到来
せず、ワープ航法も無く、ニュータイプの人間もいない。
こんな地味な設定でアニメ化できたのが信じられない位
だけど、戦争が起きない以外はごくありそうな近未来だと
思っている。 日本のアニメの中にはこういうものもあるだと
いうことで、輸出して欲しい。 私はこのマンガのファンです。
コミックとTVのストーリはかなり違うがどちらも好きです。

本題のデブリについて。
人間が宇宙に出るようになって、地球の周囲には沢山の
ゴミ=デブリを撒き散らしている。こんなことは宇宙に
挑戦し始めた初期の学者さん達は考えていたのだろうか?
超高速で飛ぶデブリは弾丸や大砲のようなもので、宇宙船や
衛星に当たれば被害が出る。
老朽化が進んできたハッブル宇宙望遠鏡をNASAは地球に
落とす計画を出した。巨大なデブリを残さない為なのか?
莫大な維持費を賭けられないという理由ももっともなのだが、
落とすのもそれなりにリスクはあると思う。
デブリを出さない工夫もしないと、あるいはマンガのようにデブリ
回収業者でも養成しないと、将来の地球の周りは宇宙船が
飛行不可能な状態になるのでは?
(全く身分不相応な心配をしています。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニホンザルとアカゲザルの交雑確認

日本では輸入生物や環境の保持の問題に関する認識、
熱意はあまり高くないから、外来種が持ち込まれ、
在来種を駆逐したり、交雑したりが広まりやすいと思う。

自然を変わらない形で維持できるか?と問われれば、
それも無理だとは分かるが、時として、日本の場合は
努力が無視されてしまう。一部の経済的な利益を優先は
やはりやるせない。

ブラックバス、イリオモテのネコ・・・、沖縄、屋久島


「1月23日の日立 世界ふしぎ発見!」
ニュージーランドの公園での規制による自然環境維持の
努力を見た後では、・・・ダメだなあと思ってしまいます。


参照記事:
ニホンザルとアカゲザルの交雑確認、拡大懸念 房総半島
(http://www.asahi.com/science/update/0125/001.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遺伝子の体内時計

不眠 体内のリズムの崩れのメカニズムについて、
遺伝子の日タイマーのパタンが判明したようですね。
理化学研の成果です。

遺伝子も発生・成長、再生だけでなく、
日変化のサイクルでも生命活動に影響していることも
判明してきたということだと思っています。(曖昧?)
ますますいろいろ知りたくなります。

<体内時計>制御解明 不眠、うつ治療に道 理研など
社会ニュース - 1月24日(月)3時3分
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000007-mai-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子書籍フォーマットXMDF

シャープが中心となって電子書籍フォーマット
 XMDFを普及させようとしている。
 XMDFビューアを搭載する端末は2004年3月までに
 累計1000万台 という数字は何を含むか?
 コンテンツ7000はまだこれからでしょうね。

 でも、SDカードで携帯で見れる。良いですね。
 「携帯電話、液晶テレビ、電子辞書で同じ書籍が読めるのはXMDFだけ」という。
 ところが強みだと思います。勿論PCでもOKですよね?
 電子辞書は各社の独自だと思っているのですが、共通的なのでしょうか?

 電子書籍は興味ありますがまだ模様ながめで利用していません。
 もう少し、統一的に普及してくる時を待ちたいと思います。

参照記事:
シャープ、フットプリントで不正流通を防ぐ電子書籍フォーマット説明会
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000029-imp-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力「でん電むし」

環境家計簿というものがあるが、
やろうと思えば電力会社は個別の電気消費量をチェックして、
その結果を表示できるインフラは既にありそうですね。

戸建もできればやって欲しいです。

・・・使ってみるかどうか別にした要望ですが、
  多くの人が気にすれば省電力化するようにもなるでしょうという
  意図での要望です。
  また、集合住宅はなんだかサービス多いのでは?
  戸建も忘れないで欲しいです。

ビル、会社、学校等は消費量が大なので是非行う方が宜しいのでは?

東京電力などがWebを利用したエネルギーアドバイスサービス「でん電むし」を開始
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000021-rbb-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株について

株についての本や雑誌は沢山出版されてますね。

ありすぎて、どれを読んで信じれば良いのかと迷うばかり。
今読んでいる本はわりと理解できるレベルです。
あまり”デイトレでこのよいにやれば確実の儲かる”というような
タイトルを真に受けないようにしないとね。

今読んでいる本の中に、
あるカリスマディーラーが新人を選抜する方法として、
以下のような話を紹介いました。(本文通りではありません)
 5人の新人がいたらまず実践をさせると、4人には
 ビギナーラックがある。その4人の中から勘がよさそうな者
 を鍛えていく・・・。
 ビギナーラックさえない1人は向かないから、違う仕事を
 させる。

ウ~ン。もしかして私はダメな1人の方かも。
でも、長い間持てばだいたい上がる時があるのが普通の株
のあり方のようですね。(この本で読む限りは)
なので、高値買いをしない、欲をかき過ぎない、
値動きをチェックする。
・・・地道な基本を実行すれば、良いはずなんですけどね。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネコの習慣

日比谷公園には野ネコが多い。
今日(22日だけど)は17匹かな?

黒、黒白、茶、ミケ、黒茶(キジ?)、毛並みの違うの1匹
なんとなく毛色別に集まっているような感じだった。
大方のネコは日当たりの良い所にいた。

カメラを持つ人が多く、追っかけられている子も・・・。

食べ物・・・と言っても、ポップコーンかパン?
もらっている子3匹。

さて、茶の2匹がなにやら変な様子。
喧嘩? じゃれている?  交尾?
しかし、下がオスで?? ホモではないよね?
生物の行動として興味はあるから、しばらく観察していたけれど、
よくわかりませんでした。

そうそう、日比谷公園の噴水の所で綺麗な虹ができていました。
この噴水の場所は虹が見れることが多いようです。
カメラを持っている方々が気づいたかどうか・・・。
  教えたい気持ちはヤマヤマではあるけれど・・・。

  暖かい日差しでネコ達も気持ち良さそな午後の日比谷公園にて

| | Comments (2) | TrackBack (0)

医療 サリドマイド

サリドマイド 

薬剤としての復活なるのか?

胎児に奇形を起こす毒としてあまりにも有名だが、実は
薬効がいろいろあるということでまた薬として研究・利用されて
いるそうだ。

薬は毒でもあるが、これほど毒と薬の両面をもつものは他にあまりない
と思う。闇で取引されるよりは、毒性を認知した上で乱用しない
厳重な管理下で利用されるべきなのだろう。


参考:

サリドマイド復活の日
(http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/thalidmide/thalidmide.html)

| | Comments (1) | TrackBack (3)

食べることとは

1月18日か19日の番組より(またチャンネルや番組名
の記録を失念しました。)

年末に東京のある場所で、1人100万円のディナーが
あったことのレポートがあった。 20人限定。
有名なワイン評論家?と有名なシェフが、名ワインと贅沢な
食事を出すという点で、100万でももしかしたらたりない位の
ものだったかもしれない。
このディナーの件はニュースで紹介されていたが、どんな招待客
は紹介されていなかった。きっとお金持ちでしかも成金だと決め
つけてしまっていたが、TVとかの仕事絡みで自腹ではない人
ばかりだったらちょっとつまらない、なんて想像していた。

しかし、この番組で紹介したお客の2人は違っていた。
1人は37才の独身女性。もう1人はウナギ家さん等の食事処
を経営する青年実業家。(川越の老舗のご主人)

女性の方は宝石とイブニング総額約1千万にドレスアップで出席
していて、どこのお嬢様かと思えば、それは借り物。あまりお金持
ちではない方だった。パーティのお花のコーデネートやワインの
知識を活かした仕事をしているらしい。
結局、ワイン通で自分への投資にこだわる人生をの一環として、
今回のイベントに参加したようだった。
男性の方はお金持ち、もうすごい情報収集家?で、家は、
雑誌や本で溢れていた。 なんか分かるタイプ。
こちらもセレブというわけではなく、ましてワイン通ではないが、
シェフ達への興味から参加したようだった。
このディナーは贅沢なものだったが、セレブ限定ではなかった
ことだけは確かだ。ワイン&食に賭ける人達の夢の実現の
ようなものだったかもしれない。私は1食100万円を出すなんて
ことは絶対考えられないし、奢ってもらうとしても遠慮すると思うが、
極めたい・好奇心のようなものとしては共感するものはあった。
(アルコールが弱い私には20種のワイン無理でもある。)

食べる行為は本能でもあるが、生活の楽しみでもある。
そして、飽食(豊食)、美食 今の日本等の一部の国で可能なこと。
それに可能性とか想像性、好奇心のような要素もあるのだと改め感じた。

真似するものは出るかもしれないが・・・
1回限りの夢のようなディナーに乾杯。
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学 男性と女性の違い

「女性が科学や数学が苦手・・・」
という決め付け的な発言だったのかどうかは、分かりません。

でも脳の構造は男女で違うというのは判明しています。
それがどう影響するレベルかはまだ推測の範囲でしょう。

女性の天才的学者の記録が少ないのは事実ですね。
男性でも天才というレベルの方が少ないのも事実ですね。

科学も数学も大部分は男性が組み立てきた体系で成立していると思います。
これも女性の活躍できない原因になっているように思います。
いろいろ社会的な制約もあったからで、もし完全に制約が
なくなれば、女性の潜在的な可能性も開花するかもしれない。
なんて考えています。

飛躍がありますが、科学や技術が兵器や戦争と関連して発達
してきたのは、男性だけで行ってきたからではないか?
という思いもあります。 子供や種を保存する本能は女性
の方に強いと思うからです。
もし女性にチャンスがあればもう少し平和的なバランスを
志向する方向が出てくるのでは?と期待しています。
21世紀には女性の能力の開花がキーになるかも?

しかし、女性には学問不要というような風潮だけは、
なくなって欲しいですしね。ましてや教育の場の
責任者が公に差別を表明するなんて、絶対あるまじき
行為だと思います。まずはその辺の改善をお願いします。

科学苦手は女性の生まれつき?…ハーバード大学長発言
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000315-yom-int)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救命医療と震災

江口洋介主演「救命病棟24時」第3シリーズ

阪神淡路大震災から10年にあたる今年ということだと
思うが、東京が大地震に見舞われるという設定でスタートした。
連ドラでは撮影が厳しい?設定だったと思うが・・・。

スマトラ沖地震の発生もあり、TVの設定では正直甘い。

ケガをした場合はどう扱われるか覚悟もするべきだと思う。
 ・軽症は後回し   
 ・回復の見込み無しのレベルは手当てしない
 ・その場での対応できない場合もありうる
 ・こういうランク付けを医師がしなければならない
  (誰がするのだろうか?これが生死を分ける一番
   責任の重そうな役割だから重要)

本当はどのようなことを表したいかは想像するが、
もし、本当の大地震を想定するならば、その非常時への
対応を提示するなり、真剣に視聴者が考えられる機会と
して活用できないだろうか?

補足:誤字が多かったので修正しました。1/20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験とネット

2chに大学センター入試の英語と国語の出題の一部が
試験前書き込みされた??という事件が報道された。

大学センター入試は全国一斉テストであり、漏洩されたと
あっては一大事だと思う。
現時点では詳細は不明だが再発防止を含め、徹底調査の
必要性がある。
しかし、韓国の携帯でカンニング事件といい、ネットを利用
することでテストというシステムがいろいろ影響を
受けてしまうものだということを改めて考えさせられた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

医療 歯周病の改善 歯槽骨を塗り薬で再生

あるブログで解説記事を見つけました。
歯周病の改善 
 「歯周病で失われた歯槽骨を塗り薬で再生」

歯周病に関しては日本のある開業医の方がカンジタカビが
原因であるという説を出しています。
そしてその治療法も。

私はこの説を信じています。
但し、やはり悪くなった状態を完治するものではありません。
改善はするのですが、なくなったものを再生できるわけでは
ありません。 
ということで、歯は健康を維持するにも、
美味しく食事をするにも大変大事なので、是非早くこの薬が
一般でも利用できるようになって欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダチョウの肉

16日の報道番組で北朝鮮関連のものがあった。

脱北者の所持していた写真に拉致された日本人の
男女のものがあり、誰であるかを調査した経緯のような
内容がメインであった。

被害者の写真は最初他の人に似ているということで、
専門家に持ち込まれたが、その可能性は否定された上で
別の方が指摘された。 男性の方は素人目にも全体の印象
が一致していると分かる。女性は頬の輪郭が細くなっているので
印象が違ったが、眉・目・鼻・耳の分析の説明を受けると
顔の変化しにくい特徴では一致していることがよく分かった。

今回問題となるのは、拉致されてないと警察が認定した人が
やはり拉致されている可能性がある点と、もしかすると
北朝鮮の国外になんらかの理由で出ている可能性もある。
ということが判明した点であるようだ。これは想定していない話
なので重要ではないかとのこと。

最期にダチョウの肉というのは、北朝鮮では政策として、
食料生産の一環で、いろいろなものが繁殖しているという
紹介があった中で出てきた。
ヤギ・ウサギ・カエル・ダチョウ・ナマズなどを研究している
ようだが、気候的に難しいと思うダチョウを何故?

但し、ダチョウの肉は美味しい・ダイエット向きという話(昔聞いた話)と、
牛よりは肥育効率が良いそうで、少々面白い資源なのかもしれない。
個人的には1度は食べてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪神大震災 10年

阪神大震災から10年になります。

東京在住で阪神の震災には直接関係はなかったの
ですが、父の亡くなった時期と同じだったりした関係で
いろいろ思うものはあります。

奇妙な偶然で、神戸に行ったことがなかった私は、
震災の約1カ月前に出張で大阪の仕事があった際、
体調を崩して結局1泊してから帰ることになりました。
1泊後折角だから神戸でも寄ってからと思い立ち、
風見鶏のある家とかを半日見物して歩きました。

その際神戸って意外と坂が多いので地震でもあると
大変そうだな・・・フッとそんなことを思いましたが、
こちらはあまり地震が起きるという話を聞かないし、
大丈夫なんだといいなと思ったものです。

しかし、その約1月後・・・テレビで映しだされた光景は、
奇妙な偶然と共に私の中で、他の方々とは違った意味で
も震災の恐さを忘れ得ないものとしています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

技術 炭素ボールに穴、水素入れ閉じ込め

また流石京都大の成果です。
「フラーレン」の中に上手く何かを閉じ込めれば、
というアイデアが実用化しそうということですね。

ナノテクは日本が強い分野だと思います。
これも将来ノーベル賞級の成果だと思います。


記事:
炭素ボールに穴、水素入れ閉じ込め 「分子手術」成功
(http://www.asahi.com/science/update/0114/002.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人6

昨日の分が保存できていなかった。(保存忘れた?)

今日の店は少々駅から離れている為か何時も空いている。
金曜日なのに大丈夫? 味も値段も問題ないと思うのだが・・・。
先客は1人だけだった。 
そのまま静かに食事が終わるはずだったが・・・。

途中で「大人3人、子供5人、ベビーカー有るんですけど」と
いうお客様が入って来た。 小学生かしらと思っていると・・・。
オッと、おチビさん5人(2才未満~5才位?)&ベビーカー3台。
もしかして賑やかになりそうだな?? と眺めていると・・・。

お子様の1人がどうもご機嫌悪くて。帰りたがって泣き叫び出した。
お母様はせっかく他の2人とお喋りしながら楽しく夕食したいのに・・・。

この位のお子様だとまだ叱って泣き止むものではないかも・・・。
お母さんのイラ立ちが分かる。
他のお子様はつられて泣き出すというわけではなかったが、
私はサッサと食事を済ませて帰らせてもらいました。 
 
 お母様方 頑張って 楽しくお子様と食事してね!(時には厳しく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 生活習慣病のソフト開発


>開発したのは県保健予防課と健康科学センター。
というのも画期的。 
大学病院の研究発表ではないわけですね。
やれば全国的にできそうではありませんか・・・。

>どんな死因で死亡したかを追跡調査しデータベース化。
>これを基に、自動判定ソフトをつくった。

  SNP等の研究成果とくみあわせれば、これだけでもなにか
 解析研究が可能かもしれませんね。 

参照ニュース:
生活習慣病のソフト開発 茨城県、数値入力で簡単に
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000188-kyodo-soci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

資格 <文科省>ディレクター任命へ


学芸員と違うのでしょうか? 
無理に別の名称を作らなくても良いのでは?と思います。

学芸員の中でも何を得意とするかを検定したりで資格を
追加すれば良いような気がするんですが・・・。
あまり少ないと認知されないままマイナーな状態で終わって
しまう不安もあるし・・・。

というネガに見すぎた批判してもしかたないかな?
いろいろな試みの一つということで頑張って下さい。
(私も興味はあるが・・・資格無し  残念)

<文科省>ディレクター任命へ 難しい研究分かりやすくPR
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000007-mai-soci)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

技術 データ照明

こんなユビキタス社会向けになりそうな技術あるんですね。
ON/OFFできるとベターだと思うのですが、
視力障碍があったり、不慣れな場所、複雑な場所ならばとっても
役立つと思います。

引用:
そして同様の驚きをもって発見したのが Talking-Lights だ。
このサイトでは従来の蛍光灯にはめるデータ転送型照明を開発している。

参照記事:
データ照明
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000005-inet-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人5

今日の夕食の隣人さんは・・・誰だったかなという位
実は食事の内容とも場所とも関係ないことを考えていて
あまり見ていなかった。

一人で食事をする時・・・って、最近は殆どだけど、
何か聞きながらか、回りを見たり、思い出したり、
場合によってはデバッグモードなんてこともある。

でも別の考えごとをつつ見ていた方々の様子は・・・

右隣の中年のおじ様も一人だった。
ま、まさか私が一人で食べているのを見て店に入ってきた。
・・・わけではではないよね??
カレーとステーキの店だけど、カレーだけを食べていた。
これも少々珍しいかも。 
ということは近所で働いている常連さん?? 
夜が1人でカレー1皿か・・・。
大変なのかな? お疲れ様。

前の小さいお子様2連れの4人家族の方をなんとなく
その右隣のおじ様も眺めているような・・・。
微笑ましくもあり、寂しくもありか・・・。
おじ様ご家族の為にも頑張って!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 ダイエット低炭水化物食事法

健康 ダイエット低炭水化物食事法

あるあるで紹介 
炭水化物はエネルギーになりやすいが、それを採らないと
体の脂肪を燃焼してエネルギーにする。それで減るというような
ものらしいが・・・  このダイエットは数年前からあって、アメリカで
流行っているそうだが・・・
私もゴハン&糖分好きだから、なかなかできそうもない。

またパスタなんか好きだったりそうrと、本当カロリーも高くなり
やすい上にまさに太りやすい食事だったりするわけだ。
でもそんなに肉肉の食事はしたくないし・・・。
腸にも悪いと思うんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都心のビルの地下の野菜工場

ビルで生産された産地直送の野菜サラダが食べられる?

本当は安くはできないだろう思いますが、こういう試みは必要あると思います。


>>植物工場を専門とする東海大学開発工学部の高辻正基教授が技術指導する。
=>この先生は元、日立製作所で研究されていた方だと思います。

>>完全制御型の植物工場は全国で現在15カ所あるが、
>>ほとんどは郊外に立地しており、都心ビルに設けられるのは初めてという。

参照:
都心ビル地下金庫跡で「野菜工場」 転職会社が就農支援
(http://www.asahi.com/business/update/0109/001.html?ref=rss)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日光浴も必要そう


極端な美白志向で日光を殆ど浴びない生活をしている人もいる。
芸能人の女性ではそれが自慢になるらしい。
しかし、生物が長い間あまり問題なくやってきたことには、
それなりの必要理由もあるはずだと思う。
不足すると骨の生成にも支障があるはずだ。
過剰に日光を浴びることは危険もあるので注意が出てるわけだが、
それが0でなければいけないと思い込んでしまうような人は、
やはり何か情報の解釈に問題があるのではないだろうか?

日光によって睡眠のリズムが調整される効果もあると言われている。
この消火器ガンが増加するというのも、因果関係をつきとめているわけでは
ないようなので、そう心配するレベルでもないとは思うが、何事も程々に
ということなのだろう。

参考:
日射少ないと消化器がん増 美白ブームに警鐘も
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050108-00000094-kyodo-soci)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人4

今日は連休の真ん中で込んでいる店が多かった。

定番の店は満員で何組か待っている。
 =>これは危険。食べはぐれてしまう~。
なんとかパスタの店に入れた。  (ホッ)

左隣の席の女性ノースリーブで目立つな。
右隣(といっても店の中の席の並びがコの字なので前)は
普通のカップルか ・・・ 男性が体格良いな。

暫くしてから、右隣の男性のヒザ上にピンクの塊りがあることに気づく。
何?服なの? ・・・ 違いました。小さいお子様でした。 
ヒザの上に載せてではなく、足にはさんで食事していました。
お行儀悪いのか、飽きてしまったお子様を騒がせない為の工夫か
ウ~ン分からない。
しかも、何か中国語?あたりで喋っているような??・・・。
残念ながらお店の音でよく分からない。
全然支障はないが気になったことは確認したい。
でもこれ以上やると、「なんですか??」と聞かれそうなので断念。

さて、それより気になったのはその更に隣のカップルの男性。
(私の右の右=前の前)
なんだか、ズーと右隣を向きながら食事をしている。
自分の目の前の彼女よりお隣の彼女の方が気になるのか??
まさか私のように隣人チェックがクセになっているわけではないようね?
話声は勿論聞けないが、多分体を右に捻るクセがあるのだろうが、
こういうクセがあると誤解を与えるかもしれない。と気づく。
                      (チョット反省。)

パスタは少し冷めてて残念なお味になってしまった。
特に冬場は盛り付けるお皿が冷えていて、料理が冷めてしまい
がちなのでお皿を暖めて欲しいものだ。 (贅沢な欲求でしょうか??)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

クジラの話

年末の幾つかのブログでクジラの話を見ていて気になったこと。

現在クジラは80種類以上いるそうで、ヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目
に分類される。
生物の分類というのは人間がいろいろな基準で行っている
ものなので絶対的なものではないと思う。

歯の違いがあるクジラを一緒にまとめてクジラとしているのは
もしかするとかなり大まかで、そのうち遺伝的な要素で分類
するようになると違う種にすることになるのでは?
なんてことを考えてしまった。

ところでこの2種類の間でもし雑種が生まれているとすると、
そうなっているのだろうか??
亜目の差があると無理かな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人3

今日の夕食の隣人3

夕食はタイ風料理の店でグリーンチキンカレー
カレーの量が多くご飯は少な目。
始めて飲み物「ザクロジンジャー」もオーダしてみました。 

この店は女性客が多い。
カップル客は少なめのこの店にしては珍しく両側がカップルだった。
何故か両方ともアルコール抜き。=>皆財布堅いですね。
左側のカップルは会話少な目。 =>大丈夫?ちょっと心配。
若いのに食欲あまりないのかな?
少しカゲが薄いような・・・
右男性食べるの早い。 結構話好きらしい。ズーと何か喋っていた。

でもこの店だと客はなごんで食べていると思う。
やはり料理が美味しいと思えば食事も楽しい雰囲気と
なることを改めて感じた。 (昨日の反省をこめて。)

両カップルともマンゴーラシー1杯をシェアしていた。
  =>恋人同士だと確認できた。 ご馳走様でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人2

今日の夕食の隣人2 
今日は久々に妹と夕食をした。
新しいバイキングの店でということで、中華にした。

味? ウ~ン多分2度目はないでしょう。
(大変安いからしょうがないですけどね)
若くて食欲ある方でしたらどうぞという感じでした。
    =>すみません。贅沢です。
おカユのトッピングが面白い味。

酒大好きの妹が怪我していて、ドクターストップで禁酒だった。
(なんだ言ってくれればよかったのに・・・。
 そんな感じでズーと話が流れているから、
 とりあえずという気になったのでしょう。)

隣の席の方:
 年齢差のある男女。
 親子でも夫婦でも、恋人でも不倫関係でもないようで・・・。
 会社の中の知り合いらしい? 上司と部下??
 会話は少なめで良くわからない。
 険悪なムードではなく。
 気になって気になって。 
 経験不足で分かりません。

妹よゴメン!!  味チェックしてから違う店に行こう!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲 PS2とDQ8購入

物欲 PS2とDQ8購入

今更ですがなんだか少しやりたくて買ってしまいました。
私が前にやったのはDQ3、DQ4だったかな・・・。
なので、全然操作わからず大変そう。 もう挫折気味です。

画面の進歩は凄いと思いました。
この辺が見てみたくなったので買いました。 <=言い訳

自動で動くところも多いし。
でもタルや壷みんな割っちゃうですか? 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕食の隣人

夕食はタイ料理風の店でした

途中で隣に座った方々は母娘。
センター入試の話題が出ていた。
娘さんは高校入試では?と思う位可愛い顔(童顔系)の方でした。

お母様はタイ料理に慣れている様子。
あまり慣れていない様子の娘さんに「辛いわよ」と繰り返し
注意していたが、娘さんは黙々と食べていました。

全然大丈夫だったようです。 (負けた~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

警報システム

地震&津波の件もあるのですが、
緊急時に携帯電話やTVに強制的に警報を表示する
システムを作る話が急に再浮上したような・・・

前からあった話で、技術的にはできそうな見込みがあるようですが、
なんか今の機会を利用して作っちゃえ!という感は否めない。

しかも北朝鮮からの大陸弾道弾とかが第1に想定されて
いるんですか?

避難命令出てもテレポートでもしない限り、
一般庶民には逃げ場所無いと思います。
それとも核シェルターあるんでしょうか?

最期の瞬間に対して心構えだけが違うということですね?

とにかく被弾&戦争だけは回避して頂ける様に願いましょう!!!

地震が数時間前に警報が出せるとしたら =>逃げます。
津波警報  => 高台に逃げます これが一番価値有りかも

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事始めの日

出勤時:
「1月4日 電車空いているから座れる ラッキー」と思ったが、
小学生が3人陣取っていた。反対側の空きに座った。
(「まだ冬休みだから、子供だけでどこか行くのか?」)

隣の奥様達が元気良くおしゃべりをしていた。
(「通勤電車内は静かな人が多いから、結構、おしゃべりの声が耳障り
 なんですけど・・・ 気づかないようね? 専業主婦と見ました。
 =>>でも自分もやりがちかもしれない、反省 反省」)

ある駅で降りると前の席に座っていたお子様達も黙って後を
続いて降りた。 
     
          (「そうか 並んで座りたくなかったわけだ。」)


帰宅時:
帰りの社内は香水と酒気に満ちていて、なんだかその匂いだけで
悪酔いしてしまいました。

電車内の暖房温度はもう少し下げて欲しい!
  (電力の無駄使いだと思います。)
混むから暑くて、コート着ていると汗ばむ。
外は夜風もあるのでかなり冷えてコート着ていて良かったと思う。
このギャップが贅沢かもしれないが辛い。


修正:  
仕事初め => 仕事始め 


| | Comments (1) | TrackBack (0)

TV番組

1/3の番組となると  どうもねでしたが、沢山見ています。

6ch 16:30~6:00 魂のワンスプーンスペシャル
  ・料理バトル番組
   石原さんが司会していました。
  ・石原東京都知事をスペシャルゲストに呼んで、違反です。  (笑)
   贅沢で美味しそうな料理。申し訳ないですね。
     勿論、食べたいです。

  
8ch 23:30~0:50 タモリのジャポニカロゴス
   日本語のいろいろな話題 バラエティ
   辞書は他の辞書を真似てはいけないというのは
   知りませんでした。 
   新明解の説明はかなり爆笑ものです。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の記録001 1月分

ふとある方へのコメントで数字&グラフ化する?と書き込んでみたが、もし自分がブログに数値的な記録をするとしたら、何ができるだろうか?
まあとりあえず記録してみよう。
  週で1記事にしよう =>月1記事にしようか?


 1)食事のパンとゴハンの割合&量
    自分は米をどの位食べているのか?
    大体食事の1/3~1/2だと思うがさて?
 2)体重の変化
   体重は書きたくないので基準値Xの±で
 3)血圧  2年以上記録しているけれど ×
 4)出費  チョット書けない 物欲編で臨時だけかな?
 5)アルコール 飲まないから ×
 6)ウォーキング 歩数計   △ 
        過去につけていたことがあるのでやれるかも。 
 7)TVの視聴時間  記録するのが少々恐い? 単調すぎる?
 8)睡眠時間     これが一番問題かも

2005/01/01
 昼   パン 
 夕食 ゴハン 1杯(玄米 1杯はゴハン1膳分) 自炊
 TVの視聴時間 約6h  
 体重  ?
2005/01/02
 昼   パン 
 夕食 ゴハン 1.5杯(玄米+白米) 自炊
 TVの視聴時間 約6h  
 体重  ?

2005/01/03
 昼   パン 
 夕食 ゴハン 1.5杯(玄米+白米) 自炊 
     キムチナベ
 TVの視聴時間 約6h  
 体重  +1.0kg (夕食後)

2005/01/04
 朝  パン と バナナ1本
 昼  ゴハン 1杯(白米 五目混ぜごはん) お弁当
 夕食 焼きラーメン汁無し +  キムチナベ残り少々(自炊)
     干し柿2個 (<=食物繊維が多いって でも2個多い?)
 TVの視聴時間 約2h 
    <=救命病棟24時の特番の一部とWBS
 体重  +0.5kg (夕食前)
 散歩 2周半周×1 天気良 温かい位
 睡眠  3h

2005/01/05
 朝  パン と 干し柿2個
 昼  ゴハン 1杯(白米) お弁当
 夕食 パッタイ と 生春巻き  
 TVの視聴時間 約2h     <=WBS等
 体重  +1.5kg (夕食後)
 散歩 1周半周×2 天気良 寒い日
 買物  PS2 & メモリー8M & DQ8 物欲29,559円
 睡眠  3.5h

2005/01/06
 朝  パン と 干し柿2個
 昼  ゴハン 1杯(白米) お弁当
 夕食 中華 バイキング  
 TVの視聴時間 約2h     <=WBS等
 体重  +2kg (夕食後) 
 散歩 1周半周×3 天気曇り 寒い日
 睡眠  3.5h
 
2005/01/07
 朝  パン と 干し柿1個
 昼  ゴハン 1杯(麦入り米) お弁当
 夕食 グリーンチキンカレー ゴハン 1杯(白米 長粒種) 
 TVの視聴時間 約2h 半ば眠りながら 
   12ch 新番組 チョー気持ちいい? <=かなり悪趣味な番組
 体重  +2kg (夕食後) 
 散歩 3周 (始めて昼食前に) 天気晴れ 温かめ
 睡眠  3.5h

2005/01/09 休日出勤
 朝  パン と ミカン1個
 昼  サンドイッチ パン3枚
 夕食 パスタとパンのセット  
 TVの視聴時間 約3h 
 体重  +1.5kg (夕食後) 
 睡眠  3.5h  

2005/01/10 休み
  夕食 おこわオニギリ1個 パン類2枚分位
 TVの視聴時間 約5h 
 体重  +1kg (夕食後) 
 睡眠  10h  

2005/01/11 
 朝  パン と ミカン1個
 昼  ゴハン 1杯弱(白米) お弁当
 夕食 薄切りステーキとサラダ 主食抜き  
 TVの視聴時間 約2h 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 3周 食後 天気曇り気味 
 睡眠  3.5h  

2005/01/12
 朝  チョコ  寝坊抜き 遅刻はしてない
 昼  ゴハン 1杯弱(白米) お弁当
 夕食 ロールキャベツ サンマ等 主食抜き  
 TVの視聴時間 約3h DQ8デー 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 3周 食前 天気晴れカゼ強く寒い
 睡眠  4h  

2005/01/13
 朝  寝坊抜き 遅刻はしてない
 昼  ゴハン 1杯弱(白米) お弁当
 夕食 ハンバーグ サラダバイキング 主食抜き  
 TVの視聴時間 約0h  DQ8デー 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気晴れカゼ強く寒い
 睡眠  4h  

2005/01/14
 朝  パン少々
 昼  ゴハン 1杯弱(白米麦入り) お弁当
 夕食 牛タン 豆腐サラダ 主食 (白米麦入り) 
 TVの視聴時間 約0h  DQ8デー 
 体重  +1kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気晴れ
 睡眠  3h  

2005/01/15
  昼 お菓子類 
  夕食  ケーキ2個 等 
  TVの視聴時間 約1h 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  11h    寒い

2005/01/16
  昼 お菓子類 
  夕食  ケーキ1個 等 
  TVの視聴時間 約2h 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  12h 眠い 寒い

2005/01/17
 朝  パン少々
 昼  ゴハン 1杯弱(白米) お弁当
 夕食 トリステーキ 豆腐サラダ 主食抜き 
 TVの視聴時間 約0h  DQ8デー 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気晴れ温かい 
 睡眠  3h  

2005/01/18
 朝  パン少々
 昼  ゴハン 1杯弱(白米) お弁当
 夕食 パッタイ 麺 
 TVの視聴時間 約0h  DQ8デー 
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 1周半3周 食前 天気晴れ温かい 
 睡眠  3h   カゼ気味  

2005/01/19
 朝  パン少々
 昼  ゴハン 1杯(白米) お弁当
 夕食 ハンバーグ 豆腐サラダ 主食抜き 
 TVの視聴時間 約1h   
 体重  +1kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気晴れ暖かい 
 睡眠  3h  眠い

2005/01/20
 朝  パン少々
 昼  ゴハン 1杯(白米) お弁当
 夕食 ステーキ 豆腐サラダ 主食抜き 
 TVの視聴時間 約1h   
 体重  +1kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気曇り気味暖かい 
 睡眠  3h  眠い

2005/01/21 仕事休んだ
 夕食 パン1枚  
 TVの視聴時間 約3h   
 体重  +0kg (夕食後) 
 睡眠  10h以上

2005/01/22 整体の日
 昼  ゴハン 1杯(白米) 
 夕食 無し  4時おやつアンミツ  
 TVの視聴時間 約3h  DQ8デー   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  6h

2005/01/23 寒い、霙ちらつく
 昼  パン1枚 
 夕食 ウドンすき  
 TVの視聴時間 約2h  DQ8デー   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  9h以上

2005/01/24
 朝  パン1枚
 昼  ゴハン 1杯(白米) お弁当
 夕食 寄せ鍋 主食抜き 
 TVの視聴時間 約1h   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 4周 食前 天気曇り気味暖かい 
 睡眠  3h  眠い

2005/01/25 通院年休
 朝  パン1枚
 昼  ゴハン 1杯(白米) カキフライ定食
 夕食 寄せ鍋 主食抜き 
 TVの視聴時間 約2h   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  6+3h  

2005/01/26
 朝  シリアル少々 (パン買い忘れ)
 昼  ゴハン 1杯分(白米) お弁当
 夕食 パッタイ+生春巻き ポップコーン(1袋)× 
 TVの視聴時間 約1h   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 散歩 3周 食前 曇り 寒め 
 睡眠  3h  眠い

2005/01/27
 朝  パン1枚
 昼  ゴハン 1杯(白米) 
 散歩 4周 食前 
 夕食 パッタイ 
 TVの視聴時間 約1h 寝てしまった   
 体重  +0.5kg (夕食後) 
 睡眠  1h? 殆ど寝れず 眠い日  

2005/01/28
 朝  パン1枚
 昼  ゴハン 1杯(麦入り白米) 
 散歩 5周! 食前 天気 暖かい 
 夕食 グリーンカレー (長粒種米)
 TVの視聴時間 約3h 新猿の惑星2h    
 体重  +1kg (夕食後) 
 睡眠 3h?   

2005/01/29
 夕方  パン1 炊き込みご飯1.5杯 
      チョコ、アイス 糖分ばkり
 TVの視聴時間 約3h以上 半分寝てる     
 体重  +0kg (夕食後) 
 睡眠 8h以上 眠い   

2005/01/30
 夕方  パン1 
 夕食  寿司 白米1.5杯分 
 TVの視聴時間 約3h以上 半分寝てる     
 体重  +0kg (夕食後) 
 睡眠 10h以上 眠い   

2005/01/31
 朝  パン2個
 昼  ゴハン 1杯(白米) 
 散歩 4周! 食前 天気 暖かい 
 夕食 鶏焼き 豆腐サラダ 主食抜き
 TVの視聴時間 約3h     
 体重  +1kg (夕食後) 
 睡眠 3.5h   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の教育はどうなる 理系が不足 その2

日本の教育はどうなる 理系が不足 その2  2005/01/04

文部科学省も考えられていますね。

学校だけでは不足かもしれないですね。

理科ではありませんが、大学&企業が協力した株取引ゲーム
やロボコンのように学外の協力やコンテストもあるような
ものも教育の一助になるのでしょう。

これが男の子だけになりがちなのが悲しいので、
女の子にも差別なく(とういより手厚くしないとダメ?)
チャンスがあるように願います。

中学の頃に理科は特別学外授業がありました。
先生達の研究課題だったかもしれませんが、
他の中学の理科の先生や生徒も集まり実験や野外授業、
交流ができて楽しかったです。
理科の成績が良く&理科好きな子が選ばれるという
多少プライドをくすぐる条件もありました。
この特別クラスに入りたくてちょっと頑張った思い出もあります。
  =>科学者にはなれませんでしたけどね。
    今でも雑誌やネットで話題だけはチェック
    するような人に育ちました。


基礎的な教育の方重視ですか?
学外でやるのは面白さとか興味を中心に、授業の枠外でも
良いのでは?と思います。 (経験上の私見)
それで、不足する部分は本を紹介したり、今ならネットで
情報を調べたりで補足していく路線でも良いのでは?


参考:
文科省が「理数大好き事業」 博物館や大学が出前授業
(http://www.asahi.com/national/update/0103/013.html)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

CMいろいろ 

CMがいろいろお正月モードになっている。

なかなかCMでは言えないことを集めたCMもあって
結構驚きました。 (フジフィルムのCM?)

「正月番組はどこも似たりよったり・・・と言いながら見てるし。」

 そうです、私もその仲間です。 
 でもTV側がこれを言ってしまうとは?? (笑)

フジテレビさん踊る大走査線やっていましたね。
再放送とか映画版を利用して安上がりで良いワ~。
あまり見ていなかった私としては楽しめました。

NHKもシルクロード放送:25年前のデジタルリメイク版というのは
なかなか適度に経費削減していますか?
見ておりました。(でも流石に途中で眠ってしまいました。)
この手の番組好きなので新も楽しみにしております。
NHKさんもいろいろありますが、文化的番組を作るのは
使命になっていると思いますので頑張って欲しいと思います。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近のブログ 今年はもっとブログ流行るのでしょうか?

今年はもっとブログ流行るのでしょうか?

年末年始で始めた方もいらっしゃると思います。
正直ウン?というTBやコメントも少々ありますが、
嫌がらせというわけではないので問題なし。
(但しお返事どうしようか保留しているものあります。
 すみません。)

あまり個人的な文句をつけず、皆それぞれの思いを
発する場として利用できることを期待します。
楽しみだけでなくても良いですよ、苦しさや協力の輪、
何かの意見の場だと思って真面目に取り組んでみても良いでしょう?


なるべくマイペースで長く続ける方が良いと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の教育はどうなる 理系が不足

新年明けましておめでとうございます。

もうだいぶ前から指摘されていたはずですが、
理系は日本で力入らない科目ですね。

教育のベストの形は多分分からないと思いますが、
勉強はさせた方が良いと思います。
自主的に楽しんでいろいろできれば良いとは思いますが、
ある程度は詰め込まないとダメなのでは?
と思っています。 
フォローもしっかりできるようにして欲しい。
数学や理科系って分かれば面白い科目だと思います。

文系出身者が支配する構造でなんで、
価値あるのは文系だからでんしょうかね?

それとも、日本人がなるべくアホになるように仕向ける
何らかの圧力があった為か?


私は子供を育てていませんが、友人の中には子供の
学力が明らかに低下していることを心配する方もいます。
自分が塾や学校で教えている方なので、実感を感じます
 

生きる力を育てる・・・という主旨の部分はどう実現
されてきたかは検証の価値あると思います。

参考:
「ゆとり教育は失敗」 授業復活求め理数系学会が提言
(http://www.asahi.com/science/update/1228/003.html)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« December 2004 | Main | February 2005 »