« WBSネタ つくばエクスプレス | Main | WBSネタ 新しい広告の形 »

WBSネタ 未来住宅、ネット化家電

WBSネタ (電脳住宅)ユビキタス社会の住宅関連ネタ 2つ分
  「トヨタの未来住宅」 : 2004/12/02

1.自動車のトヨタとトヨタホームの発表したものです。
いろいろありました。
 ・ICタグで管理したインテリ収納
  会社向けには収納しているものを探して出してくる
  仕組みは従来もありますが、家にも入るようになるのか。
  少し反応が遅いかなとは思いましたが、収納物が多く・大きく
  なれれば取り出すのも収納するのも大変なので、便利そう。  
  (イメージは立体パーキングで移動してくくるような感じ)
 ・災害対策 ハイブリッドカーのエンジンを利用し、発電
  =>これナイスアイデアだと思います。
     ハイブリッドカーが欲しくなりました。

2.家電のネット化により付加される機能
  ・家電からチャクメロ音
    個性的になって楽しいかもしれませんが、
    私はこんなにいらないです。
    (TVかプレイヤーで楽しみます。) 
  ・家電の点検や壊れた時の情報を携帯で確認し、
   それをメーカに送信する。
   便利か本当に使えるのか? (連携されればほぼ確実
   に実現されると思います)
   マイコン部分がかなり壊れやすいと思います。
   しかもウィルスの問題も出ると思いますので、
   もしかすると実装はできれも、結構役立たないとか、
   携帯の操作が分からず困る。
   なんていうネガな可能性をつい考えてしましました。
      (すみません。)
 
別記事:
トヨタの“未来住宅”は先端技術てんこ盛り
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000093-zdn_lp-sci)

|

« WBSネタ つくばエクスプレス | Main | WBSネタ 新しい広告の形 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2136841

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 未来住宅、ネット化家電:

« WBSネタ つくばエクスプレス | Main | WBSネタ 新しい広告の形 »