« WBSネタ 新乾電池 2004/12/20 | Main | 科学・技術 化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道 »

外国発行の宝くじ購入の勧誘DMとトラブル

外国発行の宝くじ購入の勧誘DMとトラブル
     
TV番組で注意  2004/12/20 (4ch 22時)

この法律の存在自体の適否はともかくとして、
違法性を知ってい勧誘するDMが来るようなので、
注意いないといけないと思いました。
でも、昔と違い通信が発達した今、買えてしまうし、
クジ位勝手に買ってもいいのでは?と普通の人は思い
うでしょうし、違法性なんて感じないでしょうね。

しかし、TVの例では多額に買わせる。
クジだから当たらない可能性の方が高いのに・・・。
=>この段階で既にかなり詐欺行為ですね。
買ったクジも現物が来ない可能性が高いようです。

グループの大本は海外かもしれませんが、日本人が
電話で応対しているので、更に詐欺的な話ですね。
こういうバイトを海外でやってしまうようには
なりたくないです。

参考:
宝くじに関するトラブル:
「外国発行の宝くじを、日本国内において購入することは
法律で禁止されています」

(http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/trouble.html)

|

« WBSネタ 新乾電池 2004/12/20 | Main | 科学・技術 化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2328919

Listed below are links to weblogs that reference 外国発行の宝くじ購入の勧誘DMとトラブル:

« WBSネタ 新乾電池 2004/12/20 | Main | 科学・技術 化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道 »