« TVネタ 医療 体の一部を使った角膜治療 | Main | WBSネタ 未来住宅、ネット化家電 »

WBSネタ つくばエクスプレス

つくばエクスプレス 2004/12/01 放送 
秋葉原-つくば (45分) 来年秋開業 (予定)  

昨日の同TVのガイヤの夜明けで第3セクターの
「埼玉高速鉄道」のことを放送し、珍しい位に批判的な
内容だったと思ったが、今日はWBSの方で「つくばエクスプレス」
の宣伝ですか? (少々戸惑いました。)

筑波は昔縁があった場所で、当時は常磐線+バスしか公共的交通
手段はなかったです。 (大変でした)
東京からのバス直通は少し後になってできました。
  (これは1本で座って行けるので結構楽です。)
確か、鉄道を通す話は(経済的に?)無理で、予定外だったと思い
ますが、20年かかり(5年延期)開業するとのこと。
  <約1兆500億円> 
学園都市ができ30年も経ち、漸く東京と繋がった都市になると
いう感じがします。 
 ・沿線で10万人の人口増 (これは是非実現して欲しいですね)
 ・26兆円の経済効果  
 ==> 昨日の放送を見たばかりだと楽観できませんね。
 
この沿線付近には鉄道があまり無く、東京から近いのに交通の
便が悪いイメージがあると思いますが、この開業により良い効果が
出ますように願っています。

|

« TVネタ 医療 体の一部を使った角膜治療 | Main | WBSネタ 未来住宅、ネット化家電 »

Comments

つくばエクスプレスですかぁ。
開業したら、僕の大好きなアキバの人の流れも、
ずいぶん変わるんでしょうね~。
ヨドバシも開店するらしいですし。
噂によると、つくばエクスプレスの駅から、
直接、ヨドバシに繋がるとかいう話もありますね~。

面白そうですが…ちょっと怖い気もします。。。

Posted by: 愛野 | December 05, 2004 at 01:48 AM

コメントありがとうございます。愛野先生
ヨドバシできるんですか?ポイントカード持っているから嬉しいです。

アキバもまた変わっていくのでしょう。
 生活の場にはなりにくそうですけどね。


Posted by: makeneko78 | December 06, 2004 at 02:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2128309

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ つくばエクスプレス:

» 2005年秋開業!つくばエクスプレスキャラクターネーミング募集! [柏情報:千葉県柏市のポータルサイト:カシワスタイル]
最優秀賞には表彰および、車両のヘッドマークに最優秀賞者のお名前と採用キャラクター... [Read More]

Tracked on December 08, 2004 at 06:34 PM

« TVネタ 医療 体の一部を使った角膜治療 | Main | WBSネタ 未来住宅、ネット化家電 »