« November 2004 | Main | January 2005 »

竹の花

竹は60年とか70年に一度花を咲かせ、枯死するという話。
多分同じ株のものが全滅するのでしょうが、場合によっては
同じ年齢の株が地区に揃っているのでしょうか?

実は子供の時に家の周囲に竹が少しありましたが、
ある時花が咲いたら全滅しました。 
花を見たのはこの1度だけです。

あちこちに出てくる邪魔なものでもあり、
七夕の時に役立つものでもあり、残念でした。
でもこんな生態なのにどうして竹自体は絶滅しないのか?
子供の頃からの素朴な疑問です。


パンダ大丈夫? 中国、餌の竹が枯死
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000181-kyodo-soci)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

アンコール特別企画『白い巨塔』 

アンコール特別企画『白い巨塔』 
  残念途中から見ました。
 フジテレビ開局45周年記念ドラマ

リメイクだけど決して古く感じない作品でした。


参考:
俳優対決!新旧『白い巨塔』
(http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20040217/)

あまりの部屋の寒さに危険を感じて、
また雪降るっていう予報も出てるし、
ハロゲンヒータ買ってしまいました。 
古いエアコンだけでは無理です。
数年前から購入を迷っていました。
勿論部屋までは暖まりませんが、当たる箇所は暖かいです。
目には明るさがジャマなので、サングラスのようなものでも
あればベターなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマトラ沖大地震  その3

スマトラ沖大地震  その3

津波警報システム検討していたのに・・・
実際災害が起きてからではないと対応できないのが、
人間の悲しき限界か?

誰かが責任をとれるわけでは無いから、
人災責任論そのものは今更意味はないと思うが、
必要性だけはしっかり理解されたでしょう。

今回の地震は100年に1度クラスという話があったが、
地震や津波はたまにくるのは確実なのだから、なんとか
今度の経験を生かしてシステムを実現して欲しい。
 人間がこの地球で生き残るだけの価値あるものならば・・・
 一部の人の利益の為に戦争やって、環境壊しているだけでなく、
 上手く地球号の上で生きていけれる日がくることを願います。

参照:
津波早期警報、具体化せず 国連専門家ら昨年検討
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000135-kyodo-int)
(共同通信) - 12月30日22時36分更新

| | Comments (0) | TrackBack (2)

東京で初雪

部屋の空気がなんだか寒いなと思いつつ昼過ぎ迄寝ていて、
外を見て驚く。

雪が積もっている。 

用事で外出した。
雪はシャーベットのようになって歩道が滑りやすい。
転んで怪我したくないから、年末で病院もお休み体制だから
特に注意。
店前も休みで人手が少ないせいもあるが、除雪があまりされて
いなかったりして、かなり恐い。

夜雪が止んでから自分の家の前を除雪しないと覚悟していた。
凍ってより危ないから毎回やっている。
かなり遅く、やるか・・・と決意をして外を見ると、道路面は融けて
いて作業不要だった。 チョット助かる。 玄関から道路迄の数m
だけ除雪。  ここだけは積もってなかなか融けないんです。

10年以上前だったはずだが12月28日(仕事納めの日なので
印象に残っている)に雪が降ったことを思いだす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」  その2

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」 その2

話の中で、何故中国がこうも景気が良い人達がいるのか?
  (のような質問)
の話題で、ゲストの中国の方は、「よく聞かれるんですよ・・・」
と言葉を濁しながら答えるに、
「収入のみなされていないグレーの部分があるんです。
国が銀行の預金状態をチェックしているわけではなく・・・。」

歯切れは悪いが中国の一部の富裕な人は、何か別の収入を
得られる仕組みになっているのでしょうか?
(それとも計上されない利益がいろいろ??)

日本ではサラリーマンは源泉徴収されてしまうが、
自営だと節税手段は講じられると聞くが、
どんなカラクリなのでしょうか?
そんな調子だと中国のGNPというのは実態が更に大なの
でしょうか?

WBSさんは経済関連の話で全て仕切っているようで、
時に政治も関係もあり、なかなか恐いことをスルっと話っている
ように思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマトラ沖地震 その2

スマトラ沖地震 その2    2004/12/29

スマトラ沖地震の被害は甚大過ぎて、何もできない身としては
救援に向かった方々に、頑張って下さい&ご無事でと願うだけです。

今回の件で津波に関して日本等から警報が流せなかったのか・・・
残念です。 この部分は監視システムが無かったから、どうしようも
ないのでしょうが・・・。

ところで、もうマスコミ取材で現地到着されているようですが、
何か救援物資は搬送しているのでしょうか??(またか?)

しかし、ニュースの中に日本役立ったの?
という記事を見つけ驚きました。
(しかも、こんな混乱の中日本に感謝して頂けるなんて・・・)
        
 「ODAで行ったものなのでしょうか?」

「ODA」日本に出資する義務があるのは当然だと思いますが、
あまりにネガな話ばかり報道されて意義や効果を疑っていました。
時にこんな話を目にすることができれば、ODAの意義を国民
も納得するでしょうし、予算も増やしやすくなるのでは?

ODAの効果の疑問部分 例:
 全く相手国で日本からの支援と認識されていないの?
 支援しているハズの部分には使われていないのか? 
 誰かの懐に入っているのか? 
 政治家とかの個人的なポケットマネーと勘違いされているのか? 
 もう全然発展してしまい、日本等目ではない経済成長している国も
 ありますしね。
  援助なんて失礼な名目のものは即刻停止すべきでは?と思います。
   しかも反日感情は上がっていて
   ・・・何やっているのかとしか思えないですね。
   (止めようかなということで認知度が上がったという話ですが、
   なんだか更に悲しいです。)
               
    
参照:(日本の支援が役立ったという記事)
 <インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/sumatra_tsunami/?1104224279)
     海外ニュース - 12月28日(火)15時32分

ODAに関する数値 (参考情報)

 海外移住情報:
  世界と日本の社会動態
   国連・ODA・国家予算・医療編
(http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jw4.html)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」
           2004/12/27
    <<分からないことだらけなのが良くわかった>>

これを見て分かった気にはとてもなれなかったが・・・
  (知らなさ過ぎのことを反省しつつ眺めていただけです。)

21世紀はアジア(というより中国)の時代だと思っていた。
 (20世紀の終わりから)

でも、中国は物凄いお金持ちがいる一方で、全く低収入で電気も
収入も大してない人々・地域があるという何とも貧富の差が
拡大し過ぎてどうなるのだろうか??なんともアンバランスな
発展をしている。この不安と不満をどう解消していくのだろうか?
軍事も強化しているし・・・。

今日の番組で中国の中のチベットの様子を見て、愕然と
してしまった。
(チベットと中国の関係もよく分からないの書けないないが、
何か差があり過ぎるのは何故なのだろうか??
自治区・・・という表示、独立したい流れ あるのだろうな)
 ・チベットに資源が豊富にありそうだということ。
   =>中国が手離すはずない。
 ・中国が鉄道を設置中  
   =>資源の輸送の為?

21世紀がアジアの時代になって欲しいが、
中国&日本&インド(この国は独立路線かヨーロッパなのか
それともアジアなのかまだ全く分からない)&韓国
  <<WBSさん内では韓国抜けていましたが・・・忘れて
  はいけないと思うですけどね。>>

難しそうですね。 
ここでなんとか残らないと苦しいと思うのですが・・・。
日本だけでやっていける見込みは少ないと思う。
  

今の中国と日本の政治関係では日本は先がないのでは?
と暗くなってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

地震 スマトラ沖 M8.9

日本では大きい地震がいつどこで起きても何らおかしくない。

今年は新潟中越地震という強い地震があった。
海外でも地震が多い国や地域は多くあるが、
年末に今度は海外で大変大きな地震が起きてしまった。
津波の被害が酷いらしい。
日本人観光客も被害に遭った可能性が高いようだ。
 (リゾートで年末年始を楽しく過すはずだったのに・・・。)
被害の把握も難しいと思う。
行方不明で安否確認できないと辛いだろう。
日本も早く何か支援できるように願う。

阪神大震災から年が明けると10年になる。
町は復興もしたが色々な思いを持つ方も多いだろう。
 ・・・ 忘れてはいけないと思う。
引用:
マグニチュード8.9の強い地震が発生、最大10メートルの津波がスリランカ、
インド、タイ、マレーシアなどインド洋沿岸各国を襲った。

スマトラ沖大地震、死者6000人超…邦人20人不明
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000012-yom-int)

<スマトラ地震>津波が発生しやすい「海溝型」=解説 (毎日新聞)
(http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/investigation.html?d=26mainichiF1227m079&cat=2)

追記:
珍しい早さで対応決めたようだ。 
法人の安否確認も重要だと思うが、
国籍に関係なく実害にあった人達を救助・援助も是非!

国際緊急援助隊の医療チーム21人を派遣…政府決定  
(読売新聞) - 12月27日0時46分更新
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000214-yom-pol)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

盗聴・盗撮発見センサー

盗聴・盗撮発見センサー

こんなモノみつけました。
TV番組では調査会社が出ることがありますが、
もっと大型の機材ですから普通は買えないと思っていました。

簡易版なのかもしれませんが、気になる人は参照してみては?

盗聴・盗撮発見センサー

name:クロスガード(オレンジ)

あなたのお部屋は大丈夫?

メーカー:リーベックス
■希望小売価格:3,500 円
(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=108098&pid=5296&oid=155&hid=1973)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 整体06

健康 整体06

指のシビレは減ったのは良いけれど、
脈はあまり改善されていないような感じ。
首近辺なので、首のストレッチをよくやるようにとの
ご指導。

整体治療中の会話:
2人共タイ料理好きであるこtが判明し盛り上がる。
好きなものは違うようだがタイカレーの風味と辛さは共通。
先生は香菜(パクチー)が苦手とのこと。
これはダメな人多いらいから、ちと残念。
でもソムタム好きとは・・・辛いものに強いとみました。

ストレッチメモ腰用:
1)前に教わった立って片足を後ろに上げるもの。
  腰にも良いとのこと。
  姿勢は反らさず、屈まず。
  足は手でもって踵がお尻につくように膝下だけ曲げること。
 
2)壁を背にして立って曲げるストレッチ
  壁に立ち、背中や肩・頭をつける。
  片手を腰に、逆の手を頭につけ、腰の手側に曲げる。
  鼻で息を吸い、口で吐く。  
  (これも胸の上部を開く・閉じる運動させる為のポイント)
  姿勢を戻して、手の位置を逆にして、逆の動作を行う。

  壁から離れないようするのがポイントだけど、少々難。

P.S.
 帰りの車中は心地良く眠い。 (危ない 危ない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス~年末~年始

12/23日が天皇誕生日の祝日になったことで、
私的には最初は??だったが、
結局、日本ではクリスマスが3日間になった。

23日に家族で楽しみ&ケーキも食べている家庭も多いよう。
(私は一人ですけどね・・・ )

24日はケーキを買う行列ができ、レストランも待ち時間が長い。

聖なるクリスマスの思いは不足しているかもしれないが、
とりあえず一年無事に過せた祝いができて良い事だと思っている。

これが稼ぎ時という業界やお店もあるのだから、
しっかりお金も使って楽しもう!!


| | Comments (0) | TrackBack (1)

科学 白髪の原因の研究

科学 白髪の原因の研究 (12/24 06:05)  
白髪が防止できるようになる? 黒髪に再生できるようになる?

これも幹細胞の問題だったですか?

私もここ1・2年白髪が増えたので、興味あります。
将来は見かけは若く保てるようになることを期待しますが、
間に合いそうもない。    _| ̄|○
(不死より不老願望が高いんです。)

でも今の髪の色を変えるのが普通になった日本では、
逆に「脱色するより確実に白髪にしたい」なんていう要望も
あるのかも。
青バラではなく、青い色の髪なんていう本来ありえない色迄
できるよいうになったりして・・・。(これは冗談です)


参照:
白髪の原因は色素幹細胞の減少?日本人研究者が動物実験
(http://www.asahi.com/science/update/1224/001.html)

白髪防止:2種類の遺伝子が色素細胞の”元”守る
(http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041224k0000m040119000c.html)

同じ記事でもタイトルのつけ方で。少し違う印象。
追記:
 ”米ハーバード大学医学部ダナファーバーがん研究所の
 西村栄美(えみ)助手らがまとめた。”

  しかも、日本人の女性研究者の成果!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ ドアに付けれるロックシステム

WBSトレタマネタ ドアに付けれるロックシステム
                2004/12/23

ドアの扉上の所に載せるようにして付けることができる
防犯製品。ネジや接着不要。
ドアをしめて外から赤外線でスイッチを入れると、
ロックされる。(上に突起物が出る。)

外側がカメラが付いているようなデザインもポイント。
まるで防犯カメラ風なのが宜しいようです。

これも外せる方法は産みだされるのでしょうが、
鍵だけではもう空き巣の被害を防げない現状で、
少しでも狙われにくくするには、こういうものを使うのは
良い作戦だと思います。
防犯用品として購入を考えたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学 クローン技術

とうとう販売が始まってしまったようですね。

販売できるということは、かなりクローン技術に自信ありと
いうことでもありますね。
禁止されているはずですが人間も、実現されてしまうのでしょう。
(実現しているという話がありましたが、確認されてはいない
 はずです。)

ペットを失う悲しみは理解できますが、同じ個体でも命でもない
のですが ・・・ それでも欲しい&買えるお金持ちはいるのでしょう。

5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売
(http://www.asahi.com/science/update/1223/002.html)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ ニオイ発射砲

WBSトレタマネタ ニオイ発射砲 2002/12/22

司会の方も言ってましたが、匂いを出すPCの話題は
前からあってもなかなか実現していませんね。

匂いも出したいのは、TVやPCや映画館でという話。

コマーシャルに連動して香りが出るのは売る側としては
やってみたいものなのでしょう。

技術的な問題の他にも、例えば映画館である匂いが出たあと、
場面が変わっても前の匂いが残ってマッチしないくなるから、
使いにくい・・・という問題もあるそうです。
スプラッタな画面で血の匂いがすれば監督的にはリアルで
やりたいかもしれませんが、多数の方は気分悪くなるでしょうね。

匂い・香りは個人的な好みが強いものなので、
香水でもいきなりプシュとされたら困ります。
ましてやアレルギーがある人に吹き付けたら大変。

一方、TVの画面で料理番組で香りも嗅ぎたいと思う時も確かに
ありますが、画像で我慢しかできない現状の方が多分
無難なところだと思います。

PCにもしそんな機能が付いたらば完全OFFにします。

本品も売れる商品かどうかは??でした。

引用:
 香りプロジェクター :
 香りをピンポイントで発射。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読書 「100億稼ぐ超メール術メールで仕事のやり方変えれます!」

ライブドア堀江社長の著書:

「100億稼ぐ超メール術メールで仕事のやり方変えれます!」
を読みました。
Amzonでのコメントもほぼ好評だと思います。
読んで損した気にはあまりならないでしょう。

但し、「メールとして処理しています。」ではなく、
会社の業務を効率良く回す・社員を使い込む為に活用する工夫を
されているシステムの仕組みの話だと思います。

「無駄な会議を削減できる。」
 =>本当に同感します。
「返事はすぐ書く。」
 =>上司に言いたい! (言って嫌われています。)

「メールで喧嘩しない。」
 =>これは反省します。 ・・・が、誰も仲裁してくれないんです。

メールの文面がフランク過ぎてしまう面は多くの企業で受け入れて
くれるのかな?とか、ネガティブな突っ込みも入れられますが、
ここまで使い込んで、チャンと成果を出している会社&社長なのだから、
是非見習いたいと思います。
・・・末端の1女子社員が何を言ってもね。  (_| ̄|○

やはり元気で急成長している会社は活力ある。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 アボガドが肝臓に良い 2004/12/21

火曜日 12ch 「ガイヤの夜明け」の後
やっているニッチな番組。

22:54 新・健康の女神 「守れ肝臓」
 (短い番組なので詳しい説明は無し。)

お酒でダメージを受ける肝臓に良いものとして、
アボガド:飲んだ翌日の朝
      修復に役立つ。
柑橘類:グレープフルーツ等のクエン酸
      アルコールの分解を促進する。
    「あるある」でも勧めていました。

私は残念ながら少量しか飲まないので、あまり直接関係ない話題
ですが、アル中気味の妹に教えようと思いました。

しかし、良いものを勧める番組や情報は異様に多いのですが、
悪いものもあるはずなので少し扱って貰いなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お医者さんに本を薦めると?

通院中の主治医に調子を聞かれて、
(聞かれるので事前準備して行くが)
枕に関する本を見ているということで、本を紹介した。
枕が大事ということはすぐ了解して頂けたが、
本は興味がなかったみたい。
本人も以前いろいろ凝った時期があったとのことで、
宇宙枕とかいう話をしていた。 (何だろう?)

本は自分で見つけるものだということは私も十分分かった上で、
あえて時に人に本を薦めることがある。
無理強いではないですよ。貸したり、プレゼントしたり。
こういう本との出会いも良いのでは・・・というのが思いの一つでやっている。

しかし、今回は多分あまり興味を持ってくれないかもしれないけれど、
「睡眠」についてトータルに考えてくれるお医者さんが
増えて欲しいという切なる願いがあったからなのだが・・・。
勿論、ビジネスとしても価値あるんですけどね。
研修医の先生の誰か1人でも本を読んで、試してくれないかな?

感想:
ザブトン枕実践しています。 硬さはかなり○です。
入眠は改善されていませんが熟睡感はあるようです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

WBSネタ 佐川急便 韓国で宅配便事業 2004/12/21 

WBSネタ 佐川急便 韓国で宅配便事業 2004/12/21 

物流関係業界のシステムやノウハウは凄いと思います。
アジアに「佐川急便」ブランドで進出とは・・・。
勢いある企業違う!
是非、成功を! 

蛇足:
タイトルは合っているので良いはずですが、番組内では
疑問を感じました。

佐川さんの話題だったのに、「宅急便」連呼は少々・・・。
アジアで「宅急便」のような仕事あるかどうか・・・云々の
表現も不適正だと思いました。 
あるかないかは話題として事前にチェックされていて
当然と思います。 WBSさんらしくない。
(今日は少し残念)

佐川さんからもヤマトさんからも番組中にはクレームなかった
ようなので、1視聴者のつぶやきです。
しかし、場合によっては厳しくチェックされる場合があります。

すみません。言葉尻で揚げ足とるのはあまり普段しない
のですが(要旨さえわかれば目を瞑る)
・・・今日はチェック致しました。

注: 引用
 「宅配便」を「宅急便」という方がたくさんいるが
「宅急便」はあくまでヤマト運輸の商標です。
(http://park14.wakwak.com/~charisma_sd/newpage45.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 魔法の姿見 2004/12/21

WBSトレタマネタ 魔法の姿見  2004/12/21
    
引用:-----------------
日立製作所
多種多様な情報を映すことができる姿見。
--------------------

ディスプレイとカメラ機能を持つ姿見。
鏡を良くみるであろう女性らしい発案の品です。

空間に表示されるディスプレイのイメージはSF
の映像としてはよくあるので、意外ではないが
できるようになっってきたのだなと思った。

利用例として、カメラ機能でデートの時の服装を
保存しておいて、前のものと被っていないかチェックする。
これは(おしゃれな)女性側として気になるというだけの
発想で,彼氏はそれ程細部を気にしているかな?
(すみません私見です)

番組内では結構うけていましたが・・・。
しかし、こんなものが記録できるということは、
完全盗撮OKということでは?
ネットに繋ぐことを前提としているので、
全くノーガード映像を流すことが可能だと気づきました。
ネット対応マジックミラー?
完全にアダルトな目的にも利用できるでしょう。
しかし、スパイウエアとかが仕込まれたら意図しない映像の
流出もありそうですね。
もし、「完璧なガードはかかっています!」と断言されても、
昨今の状況では安心できませんので、私は購入お断り。
いろいろカメラ製品あるけれど、本人以外が覗ける可能性も
あるのだろうか?
       (すみません。全くの偏見&私見です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学・技術 化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道

化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道
(12/20 03:00)
(http://www.asahi.com/science/update/1220/001.html)

青色発光ダイオード(LED)に関しては、中村先生の
特許(窒化ガリウムを使う製造法を発明)とその特許を
巡る裁判で有名になりましたね。

しかし、新しくしかも低コストの材料でできるとなると、
今後どうなるのでしょうか?
既に作った製品も安いものにシフトするのでしょうか?
本件に関する特許はどうなっていくのでしょうか?
実用化にはまだ課題があるようですが、楽しみです。

中村先生の場合も大変苦労されて発明されています。
本件のケースも理論ではできるけれど、なかなかできな
かったところをブレークスルーしているようで、
日本の技術研究者が頑張っているって思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国発行の宝くじ購入の勧誘DMとトラブル

外国発行の宝くじ購入の勧誘DMとトラブル
     
TV番組で注意  2004/12/20 (4ch 22時)

この法律の存在自体の適否はともかくとして、
違法性を知ってい勧誘するDMが来るようなので、
注意いないといけないと思いました。
でも、昔と違い通信が発達した今、買えてしまうし、
クジ位勝手に買ってもいいのでは?と普通の人は思い
うでしょうし、違法性なんて感じないでしょうね。

しかし、TVの例では多額に買わせる。
クジだから当たらない可能性の方が高いのに・・・。
=>この段階で既にかなり詐欺行為ですね。
買ったクジも現物が来ない可能性が高いようです。

グループの大本は海外かもしれませんが、日本人が
電話で応対しているので、更に詐欺的な話ですね。
こういうバイトを海外でやってしまうようには
なりたくないです。

参考:
宝くじに関するトラブル:
「外国発行の宝くじを、日本国内において購入することは
法律で禁止されています」

(http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/trouble.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 新乾電池 2004/12/20

WBSネタ 新乾電池 2004/12/20
「技あり!ニッポンの底力」コーナ
アルカリ電池ではない電池、名前は見ていた
ような気がするが、何だろうという程度で
あまり気にしていなかったが、
かなり大きな技術革新に基づいていて、
パワーアップしているらしいことが分かった。

充電池タイプの方が環境的には良いと思うが、
乾電池の需要は当面はなくならないと思う。
乾電池の用途は広いし、非常用としても必須だから
これからも改良されていくのでしょう。

松下、次世代乾電池「オキシライド乾電池」
~アルカリ電池の約1.5倍の長寿命

(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/pana.htm)

この材料を開発提供している会社:
「田中化学研究所」
  国内トップシェア(世界7割?)
(http://www.tanaka-chem.co.jp/)
 技術情報
 ・粒子の球状化
 ・球状水酸化ニッケルの開発
(http://www.tanaka-chem.co.jp/techno4.html)

補足:
古い物のようでもまだまだ技術革新は続いている。
ボルタ式電池: 1799年
(http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/vol03.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高校生の競技番組

夕方半分寝ながら見ていたが、
料理の競技を番組で放送していた。
そのイベントは3回目とのこと。

ファーム系:農業高校系
キッチン系:調理高校系
の2校が組んで参加するようだった。

今年は愛知の高校が勝ったが、個人的には
アイガモ農法で稲作している高校に興味があった。
鉄腕DASHでもこの農法で雑草や虫の駆除をしている。
アイガモも食べれるし・・・。

最近、工業高校系(だけではないかもしれないが)は、
ロボットのバトルコンテストがいろいろあって楽しそうだが、
農業高校もこのような競技イベントがいろいろあると
面白いのでは?と思った。
スポーツの才がある場合はそれに励むも良いが、
あまり縁のない学校や能力の人も多い。
競争が悪いわけではない、何か才能ややる気を見つけ
伸ばす教育の場を学校では提供して欲しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

食料自給率を上げるには?

食料自給率を上げるには?

農作物の収穫は天候に依存する。

今年は途中迄は天候が良く豊作を期待していたが・・・
台風の来襲で結局はダウンした。
それでも冷夏の年よりはマシだったと思った。
順番的には来年は冷夏気味なのだろうか?
個人ではどうしようもないことなのだが、
世界的にも異常気象が悪化している傾向にあるようなので、
いつか輸入が大きく減る可能性は大だと思う。
その時日本国や日本人がどこまで耐えられるのか?

10年位前の冷夏の年は海外からの米の輸入でしのごごう
としたが、この手が今後もできるとは思えない。

肉の生産をカットし、米と大豆の食事に戻せば本来は
かなり賄えるはずなのだが、肝心の大豆の生産量が低すぎる。

日本食料自給率は40%位。
計算方法を変更すれば56%とだという発表もあるが、
こんなものに安心させられてはいけないと思う。
廃棄しているものが多くて、大変無駄にしているという事実も
良く分かる数字なので、これからは両方出してもらいましょう!!

参考
1.食料自給率、なぜか16%アップ 食べ残し除いて再計算
2004年11月30日(火)
(http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20041130/K2004112903600.html?C=S)

2.05年度農水予算/「縮小再生産」は避けよ[2004年12月04日]
(http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/column/0412/04.html)

3.子供相談Q&Aの答え
しつもん
 日本人は大豆をむかしから食べているのに、
なぜ自給率(じきゅうりつ)が低いのですか。(中学生)
(http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa030805.htm)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

PC スクリーンセーバが欲しいが

私の会社で至急される仕事用のPCには、壁紙や
スクリーンセーバはあまり入れていません。
(0ではないですが・・・)

「規約上私用すべからず、私物入れるべからず」があるせい。 
 ・・・ではなく、多少不精な為と、メモリの節約です。
しかし、周囲の人達をみると、大概はなにやら好みのものが・・・。
しかも、結構マメに変えている人も多いですね。
かなりセクハラ系もたまにあります。
一体仕事中にいつ探しているやら・・・。昼休み? 残業中?

たまには季節のものをと思い。ツリーでもしようかなと思いました。
公開の中に雪の降るスクリーンセーバがあるようなので、
欲しいのですが、私物バレバレですからね。

それにふと思うのは、やはりウィルスやスパイウェア系の
存在でしょうか。 フリーは善意の作成と信じたいのですが、
もしこれで何らかのトラブルを受けた場合は、懲戒処分の可能性
があります。 

更に、フリーだけではありませんが、将来的にはxxxがないというような
保証書付きのソフトを登録しするようなサービス(アンチウィルスソフト
だけではカバーしきれないので)が出てきても良いのでは?
などということを思いついてしまいました。
(一種の製造者責任の保険のような役割)

風水的にはマメに変更するのが吉という話があります。
あまり無味乾燥な画面もつまらないので、何かを探しましょうか・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国での隕石落下

中国で隕石の落下の目撃とそれらしきものの発見の報道が
ありましたが、その後の確認はどうなっているのでしょうか?
結構気になっています。

落下情報と隕石の実物が上手くマッチするのは少ないことの
はずなので、科学的にも調査の価値はあると思っています。

ところでお値段は・・・とても気になっているのですが (笑)

引用記事:
  隕石発見者に、「1キログラムあたり100元」

 =>安い?! ネットで海外に売ればもっと高いはず。
   隕石ハンターという人達がいたり、
   数10万、数百万、数億円になるものもあるそうです。

検索結果:
・蘭州市、農民がいっせいに「隕石ビジネス」を開始
  発信:2004/12/16(木) 11:18:58
(http://news.searchina.ne.jp/2004/1216/national_1216_005.shtml)

・蘭州:隕石発見か?分裂して落下、最大2キロ超(2004/12/14)
 発信:2004/12/16(木) 10:58:57
(http://news.searchina.ne.jp/2004/1214/national_1214_004.shtml)

・蘭州市隕石は、オーストラリア落下と姉妹隕石か
発信:2004/12/16(木) 10:58:57
(http://news.searchina.ne.jp/2004/1216/national_1216_004.shtml)

蛇足:
 実は20年位前に1度隕石の落下らしきものを目撃しました。
 空を発光体がスーと飛んでいき、最期には落ちて消滅・・・
 という感じだったので、大気圏外からの落下物であったのは
 間違いないと今でも信じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大奥 第一章 最終回

「大奥 第一章 最終回(8ch)」
 春日局(松下由樹 役)様 死去。
 お万の方様(瀬戸明香 役)に大奥総取締を譲る。

春日局様は、この話の中では家光様の愛妾お万の方様を
苛めてかなり悪役イメージだったと思いますが、
最期は急に善人状態でした。

池田理代子さんの描いた「春日局 けふぞ火宅を」を
読んだことがあるので、イメージが少し違いました。
こういう評価の方が一般的なのかな?

とにかく、乳母として育てた家光様を大事にされた方だと
思います。

TVの最期で辞世の句が出てきて、
このマンガの題は辞世の句因んでいたことがわかりました。
 「西に入る 月をいざなひ法をえて けふぞ火宅をのがれけるかな」

主題歌はサザンオールスターズの『愛と欲望の日々』。
時代劇らしからぬ歌だと思いましたが、
何か楽しそうなノリで、歌詞が知りたくてCD買いました。
内容を確認し・・・ちょっと赤面もの。

でも、やはり面白くて元気になれるような歌詞だと思いました。

語尾がよく分からないところ:
「可愛い女になれるや」(歌詞) 
 or 「可愛い女になれるか」
 or 「可愛い女になれるよ」

何かふっきれそうな部分:
 「どうせこの世はしがない社会」・・・
 嗚呼 愚痴など吐いたら阿呆みたい
 夢さえあればいいや

ところで、何故、今更「大奥」なのか?
母性、嫉妬、愛情、権力争い ・・・??
ついつい時々見てしまいましたが、衣装の派手さと
キャストは力入っていましたね。

第1章は終わりましたが、第2章以降が・・・
 これ以上はまりたくないのであまり続けないで欲しい。 (^-^;)  
                 


| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ セキュリティーバイク便

WBSトレタマネタ セキュリティーバイク便
  2004/12/15

以下のようなものでした
配送に使うジュラルミンケースの施錠し、キー入力タイプ錠(?)で
ロックする。
開錠するのに必要なパスワードは伝票に記載しない。
 (ネットで専用サイトに登録)
ナンバーは伝票を見て専用サイトでパスワードを調べ、
受け取り者が直接キー入力して蓋を開ける。
絶対受け取り人がいないと帰れませんね。 (笑)

ケースごとを盗難される事件はあるので、個人情報の
送付にはこのような対策が必要になってくるのでしょう。
確かに従来より1・2段が安全なのかな?という感じです。

でも、この流れが分かればパスワードを得る手段もありそうな?
更に、直接開錠する手法がないとは思えないのですが・・・。
ということで、あまり過剰な期待と安心はできないのでは?
と思いまました。

通常の2倍の価格設定。 (安全とスピードを買えるならばOK?)

引用: <宣伝>
バイク急便:: 5,000円(5km以内) 2005年1月より
個人情報のセキュリティーを重視したバイク便。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康グッズ? 紫外線対策 

健康グッズ? 紫外線対策 
今後日本にもきそうな? スキー客が持ち込むか、
欲しがるのでは??

紫外線対策は化粧品ばかりではなくて、こんなものが
あるのですね。
UVカットシャツ やブラウスもありますが、洗濯するとどうなる
のかな?と思っていたらこんなものがあったのか?です。

引用部  
洗濯するたびにTシャツなどの衣類の紫外線防止効果が高まり、
使わない場合に比べて5~10倍の効果を発揮
するようになるという。

夏本番のオーストラリア、UVカットは洗剤で 2004/12/13
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000002-wir-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ アンデルセン童話がブームになる?

WBSネタ アンデルセン童話がブームになる?
  2004/12/15
    (WBSのHP まだ更新されていない・・・)

来年2005年が デンマークの童話作家アデルセンの
生誕200年になるとのことで、ブームになるかもという話題でした。
 アンデルセン ハンス・クリスチャン:1805年4月2日 

ヨーロッパのデンマークは日本にとり馴染みの少ない国
かもしれませんが、「人魚姫」と言えば日本人ならば誰でも
分かるのではという位親しまれていますね。
玩具のLEGOもデンマーク。
王室が残る国としても有名ですね。

ブームはどのように盛り上がるか/上げるか? 
 ・パンのアンデルセンが期間限定商品を出している
   (品は変わるようです)
 ・水着にプリント
   今迄あまりない柄なのでもしかすると来年の流行になるか?
   可愛くて良いと思いましたが・・・
 ・JTB ツアー企画
 ・家具や食器は?
   シンプルで使いやすい感じですが・・・

数年前に流行った怖いイメージの強いグリムとは違い、
物悲しさを感じる話が多いと思います。

増税やら所得減やら、戦争、テロで殺伐とした雰囲気が
少しでも和むように流行ることを期待します!!

修正:トレタマではなく、「MJ WAVE」のコーナでした。
   (0:54)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSトレタマネタ ケータイをスキャナーに

WBSトレタマネタ ケータイをスキャナーに
 2004/12/14

カメラ付き携帯電話で、紙面の文字や図形を
なぞるだけで、スキャナのように動作する手法を
開発したそうです。 つぎはぎ画像を中で合成したり、
文字部分を鮮明にして読めるようにしたりする技術。

かなり早くスキャンできていました。
まだ研究開発中なのでPCで結果を表示していました。
なおスキャンして画像化して、FAXのように相手に送れる
ようにするようです。 

実用化には2~3年の予定だそうです。
デジタル万引きへの対策がまず必要ですね。
 (この部分も話がありました。)

引用部:
NEC:
カメラ付き携帯電話でなぞることで、高詳細な画像を撮影できる技術。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSハイライト BRICsに賭けろ!

WBSハイライト BRICsに賭けろ! 2004/12/14

BRICs(ブリックス) :経済成長著しい4カ国。
  B:ブラジル R:ロシア I:インド C:中国 

 BRICsへの投資家の関心が高まっているそうです。 
 中国株で1億円の利益を上げた小泉さんという方の取材。
 中国株はもう既に色々投資されていたりするので
 分かりましたが、次はロシアやインドですか?
 インド人が教育レベル高く、英語と数学に強い。
 IT産業(ソフト)の技術者も優秀なのは取上げられていますね。
 しかし、有能な人達はアメリカに流出していて、
 インド国内の企業が儲かっているとか、有名な会社があるという
 イメージはまだあまりなかったです。
 (アメリカ企業のコールセンターがあるという記憶にありますが)
 まずは会社の紹介や知名度アップが必要そうですね。

  株投資を煽っていますね。
  でもちゃんと、「投資で儲けるチャンスはあるが勉強が必要です。」
  ということで、自己責任ですね。
  また、お金の余裕がないような人が全部を無くすようなことを
  しないように、ということ戒めなれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発売 PSP

とうとうお待ちかねのPSPが2004/12/12に発売された。
当然のように、約20万台がほぼ1日で完売したそうです。
  おめでとうございます!!
 <携帯型ゲーム機「PSP」が発売初日にほぼ完売=ソニー>

ゲームソフトの方はまだこれから段々発売されると思うが、
マルチメディアプレイヤーとしても活用されるような感じ。

私も欲しいと思うけれど、何かやりたいゲームソフトが
出るまではとりあえず我慢します。
  (それより前にPS2買って、DQ8でも・・・)
新PS2は小型でスマートだけど、HDDは使えないようなので
少々残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 盲導犬

雑記 盲導犬  2004/12/11
夕方町で1組の盲導犬&ユーザとすれ違った。
犬が少々苦手の私でも、盲導犬は安心して側を通れるが、
ぶつからないように、少し避けたあと、
後ろ姿をみて思ったこと。

盲導犬はユーザの左側にそって小さく、シッポを振りながら
お仕事をしている。 集中しなくてはならないから大変かも
しれないが、盲導犬にとってもご主人をサポートする仕事は
楽しいと思ってもいるのだろう。

あ、でも少々肥満気味? そうか、犬にとってのトレーニング
の散歩まではできないのかな? これはもし周囲の
ボランティアでできれば? と思ったのだが、そういう問題で
はないのだろうか? 

マンガや本で盲導犬の話があり、ある程度は認知されて
きたが、日本全国の頭数はそう多くはない、時に声をかけて
いる人がいることも見るが、絶対ダメなので注意して欲しい。
目線を合わせたりもやめた方が良いようだ。
小さいお子さん連れのお母さんは、ペットと盲導犬の
違いを是非認識し、子供に教えてあげて欲しいと思う。

参考:
アイメイトに出会ったら?
(http://www.t3.rim.or.jp/~hmiho/onegai.html)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

健康 整体05

健康 整体05  2004/12/11

今週枕に関しての本(整形外科女医さん)を1冊読んだ。
(枕に関しては子供時代から悩みがある。)

メモ:
高さは個人で調整が必要です。
  ・・・正しくそう思う。整形外科の先生が言って
  くれると嬉しい。
不眠や質の良い睡眠を良くするのにも重要。
  ・・・睡眠についての研究もしているようです。
横向き=>上向きの両方で調整すべき。
   横の調整の方が角度がシビア。
寝返りが楽にうてるような高さ・角度に調整するのが
良いということです。

不眠症や憂鬱気味の人にも劇的に効く場合もあるとか
で、これは見逃せないと思いました。
先生の町田病院で枕の調整をしてくれるそうですが、
とりあえず自作してみようかと思います。
 先生お勧めは、古い座布団(2つ折りは不可)
   & タオルケットで高さ調整。
(フカフカする物はダメで、後頭部と肩の辺りで支える
ような感じで、首は固定されないようにすべし。
とのこと)

すみません。 本は人にあげてしまったので、今は書名
が書けません。 また探してきます。
=====================

ストレッチ メモ
1.首のストレッチ 修正
(PCを使う際にアゴが出る姿勢になる人向け)

顔は前を向いて、アゴを引く(2重アゴ)にする感じ、
=>その後上を向く。 
 最初にしたを向くと覚えてしまったのはミス。
 20回(寝る前に最低10回はやるように指示あり。)

2.腕のストレッチ。
 (キーボードで腕を酷使する人向き。)
 腕を伸ばし、手首を逆の手でそらす。
 その際、少し外側に捻りをいれるように。

帰り電車の中で危ない位眠くなってしまいました。
帰宅後、夕方3時間位寝込む。半分は気持ち良く
寝たが、こんなことすると睡眠リズム崩れるのは、
反省しなくては・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ハイライト 1ドル90円台になるのか?

WBSネタ ハイライト 1ドル90円台になるのか?
 2004/12/10

<「ドル離れ」でどうなる?榊原英資元財務官 生出演>

全然分からない分野なので、WBSでお勉強させて貰っています。
(弱い個人のレベルではどうしようもないのでしょうが・・・)

今日は1ドル105円強。 
100円の辺りで買っていた方は、利益が出せたはず
ということですね。

先生の予想では、1ドル 90円~95円。
(vs 斉藤先生は100円割るかどうかの辺り。)
「斉藤先生のような方々が100円を割らないと思っているから、
 もし割ると急激に下がるハズというお話でした。」

将来(20年~30年後)にはアジア通貨もありえるのでは・・・
のような発言も。
これは先の話ですが、ユーロ圏に対抗して残るには、
アジア経済圏としてでもまとまらなくればならないのかな?
というのは疎い私にもなんとなく理解できました。
しかし、一方これだけ中国に嫌われている日本の現状では、
そんな対等的な路線ではまとまらないのかな?という
不安も強く感じます。 
最近、「政冷経熱」と評された中国の方もいましたが、
領海侵犯もされているし・・・。
贅沢でなくても良いので、平和と穏やかな生活を
切に願っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 イオカからSuicaへ

イオカード、来年3月末で販売終了 JR東日本
  2004/12/09
(http://www.asahi.com/national/update/1209/039.html)

昼間ではなく夜の記事だった。 (12/09 22:58)
私もSuicaの定期を利用しているが、地下鉄や私鉄と
は関連なくて、不便だなと日頃思っていた。
(JRも今は私鉄なんだから・・・と思うものがあった。)
でも、とうとう
「06年にはスイカが関東の私鉄や地下鉄と
相互利用できるようになるため」 という計画になって
いたのか・・・。 やった!!
しかし、販売終了と相互利用には1年近い期間あるの
ですが? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次世代のDVDはどちらに?

次世代のDVDはどちらに?

ディズニーがブルーレイ・ディスクの方式に準拠したソフトを
発売すると発表したそうだ。

私としては、生産のしやすさとりも、大容量の可能性の方を
とった方が良いと思うが・・・。 
優れたものが残るとは限らないのがこの世の不思議だから、
勝敗はどうなるのでしょうか?

ソニーとしてはベータのトラウマがあるかもしれない。


メモ:
ブルーレイ・ディスクは、ソニーや松下電器のグループが提唱している。
もう1つは、東芝などが提唱しているのがHD DVD方式。
 (タイムワーナーなど)
 
参考:
ディズニーがソニー陣営に (WBS)
 WBS 2004/12/09 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 農業に人材を

農業に人材を

大昔、大学の学生だった頃(農学系だったので)、農業に派遣のような
ことができないか?とか会社化できないのか?ということを考えていた、
当時は何となく考えていただけで、法律的にも難しいとうこと迄は理解
していなかったが(=>不勉強ですね)、最近になって可能性が出て
きたようだ。

農業に脱サラの夢を持つ人もいる。良いことだと思う。
しかし、農地の入手とノウハウ、資金 難関はいろいろある。
人材派遣会社がどこまで本気で、やる気があるのか?
利益を本当に狙えるのか? 

日本の多くの農家の1戸当たりの耕地面積は小さく、
大規模経営ができるような農家は多くはない。
また、作物の値段は決して高いものではないから、甘いものでは
ないと思う。
しかし、大農地を入手し効率的にやるか、
単価の高いもの(メロン等)とか有機野菜・・・何らかの条件を満たせば
それなりの収益は狙えると思っている。
しかも、自分の労力の成果がかなり直接的に味わえるハズだと思う。
定年の制限もないし、やりがいを求める人達にはチャレンジのしがい
はあると思う。 
農業だけで生計を立てることは今迄は難しいということで、
サラリーマンになってしまうことが多かったわけだが、
これからチャンスはあると思う。
日本の食料自給率はとても低いし、食の安全の問題もあるから、
できれば、真剣に日本の農業がもっと元気になるように、
取り組む企業や人が増えてくれることを願いたい。
 政府の過保護ではなく、元気な農業を目指して欲しい。

参考: 2004/12/09 WBS
「農業インターンプロジェクト」は、人材派遣のパソナグループによるプログラム。
1期生12人が、6月から秋田県大潟村で農業研修を受けてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

IBM パソコン部門売却

パソコンは普及したが、利益の出ない事業となっしまっている。
利用者は高性能のパソコンを安く入手できる恩恵を得ているが、
製造メーカは何で利益を上げるのか?難しい。

とうとう世界のIBMがパソコン部門売却することになった。
しかも、日本では名前を聞いたことのないような会社だった。
(不勉強??)
株は一部所有するし、アメリカの企業だから将来また買い戻す
可能性も0ではないのかもしれない。

IBMは汎用機、サーバ、ソリューションだけやっていくのだろうか?
日本のコンピュータ関連企業もこんな大胆な再編成を行うのだろうか?
ソリューションに自信があるからなのだろうか?
グリッド・ビジネスの魅力もあると思うが、パソコンを自前で
製造しなくても大丈夫と判断したのだろうか?

一方、中国の企業がまた世界に着実に進出しつつあることを示す
できごとなのだと思った。

参考記事:
中国最大のパソコン・メーカー「聯想(レノボ)集団」が8日、
米IBMのパソコン部門を買収する契約に調印した
(http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041208ib27.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ <MJ WAVE>高級アイスクリーム

WBSネタ <MJ WAVE> 高級アイスクリーム
  2004/12/08

アイスクリームの売り上げはやはり夏場。
でも、高級アイスだけは冬場でも売れるそうです。
昔は冬にアイスなんてクリスマス以外には殆ど食べれない
ものでしたが・・・今は年中食べられる。嬉しいことですね。
私もアイスは好きでしかも、脂肪リッチ系のものを
2・3口だけ食べれば十分満足する。ということで高級アイスが
冷凍室にあることが多い。コンビニで買うことが多い。

高級アイスといえばハーゲンダッツ。シェア7割とか。
今日はカネボウフーズの新商品を紹介していた。

豆乳ベースの植物性アイスクリーム「I・V・(アイベジィ)」:
  =>豆乳も最近とても流行っていますね。
  以前、豆腐を原料にしたアイスがあって食べたことが
 あるけれど、あまり美味しくなかった。これはまだ食べたこと
 がない。

参考: 
New 豆乳使い、植物性アイス--カネボウフーズ
(http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20041122ddm008020136000c.html)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

WBSネタ 2004年ヒット商品番付け

WBSネタ 2004年ヒット商品番付け
   2004/12/07

12月になり今年のヒット、流行語大賞・・・の話題の時期ですね。
詳細は明日の日経MJを見てね。(笑) ということでしたが、
話題は以下のようなもの(一部):
 ・アジエンス 花王、アジアンビューティ 
   (若い女性に大人気)
 ・iPod  携帯プレイヤーブーム 
   (週4,5機種新規販売されているとか)
 ・デジタルカメラ
 ・アテネオリンピックとデジタル家電景気
 ・ニンテンドー DS 出たばかりですが50万台販売
   (残念、PSPは12/12販売=>来年の大賞でしようか?)
 ・ショウチュウブーム、第3のビールのブーム
   (課税のアップが流れて良かったですね。)
 ・お茶 伊右衛門
 ・冬ソナ 韓流ブーム 
   (韓国の人から見るとかなり異様な光景らしいですが・・・)
 ・ヘルシオ:水で焼くオーブン  
   (これそんなに流行っていたのですか?)
 ・ウォーキング
   (伝道師 ディーク更家さんですね。)
 ・ブログ:
  これに関しては最期にコメンテータの先生が、
  アメリカで今年の流行大賞になったので、来年は日本でも
  もっと流行るということを付け加えていました。
  (司会者達の様子ではWBSではまだ話題にして
   いなかったようですね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 ガイヤの夜明けより 再生医療

医療 ガイヤの夜明けより 再生医療
  12ch 22:00~23:00 2004/12/07

 ガイヤの夜明けでは比較的珍しく(?)、科学系の話題でした。
 
 角膜の再生とか心筋の再生、心臓血管の再生医療の
患者さんの例が放送されていました。

1.金沢大学
  心臓血管の再生 まだ300例位
  本人の骨髄液を1400cc採取し、遠心分離機で分離、
 鉄と結合させたCD34細胞を磁石で分離し、
 更に、鉄をとり除いて本人の心臓に直接注射で移植。
 最終的に抽出されたものは約5cc。
 (TVの患者さんの場合は重要な3本のうち2本が梗塞状態
  だったので、バイパス手術だけでは不足ということで実施)
 手術後2カ月後には退院し、仕事ができる迄に回復されて
 いました。 

 バイパス手術をした後も狭心症の発作に苦しんだ母と比べると
 年齢も違いますが、やはり効果抜群なのでしょう。

参考:PDF (TVの治療例とは違うものです、)
 「自己骨髄中の血管内皮前駆細胞(CD34
 陽性細胞)移植による血管新生・再生療法」
 
2.角膜シートにより作成した角膜の移植
  「インテリジェント培養皿」これが上手く細胞を再生
  する為の独自技術だそうです。
  口腔粘膜の細胞を利用し、角膜を作成して・移植して
 いました。 角膜の提供者は必要者数に比較し多くは
 ないはずなので、普及が待たれますね。
参照:
(http://www.twmu.ac.jp/U/university/Medicine/Daigakuin/field/0604/)

3.心筋に細胞シートを貼り再生 (ブタでの実験段階)
 心臓の代替になるとか移植しなくて済むなどという楽観的な
 説明はありませんでしたが、移植迄の処置という用途として
 実験中のようです。
 心臓に貼り付ける場合は細胞シートを何枚も重ねて使うようです。

 シャーレの中で心臓の鼓動ように動く再生された細胞も例に出て
 いました。 

番組の最期の方で、細胞の再生は難しい技術であり、
倫理的問題もあるので、実用化が大変だとか、医療として高額に
なるとかいう懸念も強調されていたことが少々気になりました。
他人からの移植の問題を考えれば、自己の細胞を利用した再生
の方がベターな可能性があると思います。とはいえ、再生医療に
頼らない健康の維持を心掛けの方が大事なのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 世界初、燃料電池を使った家庭用コージェネレーションシステム商品販売

WBSネタ 

「東京ガスは、燃料電池を使った家庭用コージェネレーションシステム
の商品を発表した。来年2月から限定200台のテスト販売を始める。」

 オール電化を目指す電力会社 VS ガス会社(+自動車) 

装置価格は現在まだ1台本当は数千万するそうです。
価格を50万円位を目指し、燃料電池の寿命(現在3年位)
を10年位にすること。
で、各社が研究開発競争をしているそうです。
ガス会社は分が悪かったはずですが、実用を一歩先にしましたね。
 
21世紀のエネルギー、住宅用としてはきっと近未来広く導入
されると思います。

関連:
2月に燃料電池を市場投入 家庭用で世界初、東京ガス
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041206-00000151-kyodo-bus_all)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ CSもBSも受信できるアンテナ

ありそうでなかった、
「CSもBSも受信できるアンテナ」

少し前にネットのニュースでは見ていましたが、
トレタマでも紹介されました。 2004/12/06

形状が半球状(従来と逆に凸面)です。
中の円盤状のもののセラミックの配合を内と外で変えて、
色々な波長の電波をキャッチできるようにした。
 =>ここまで仕組みを放送していましたが、
 キッチリ特許取得されているのでしょうね。

・BSやCSなど、日本全ての衛星放送を受信できる。
・ルネキュー40 住友電気工業 1万9,800円 
・ネット販売のみ。

WBSの司会者は高いと言われていましたが、
アンテナの価格は1万以下から3万以上と結構
幅広いようなので、高いとは思いませんでした。
しかも1個で全部OKというのは大変お得感あります。
     (女の買い物感覚としてです。 笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

医療 SARSとインフルエンザ対策

光触媒で新型肺炎(SARS)を防止 ノリタケが実証

食器のノリタケがこういうものも手掛けているんですね。
食器メーカのブランドだけではなく、セラミックの研究の方面から
の成果と思います。

高級品というイメージがあったので購入したことはありませんが、
価格を見ると、日用品価格のものもありますね。
アウトレットならば結構安いと思いました。

酸化チタンの光触媒フィルターを用いた医療施設向けの
空気清浄器を販売しているそうです。

酸化チタンの光触媒効果はインフルエンザやMRSAなどの
抗ウイルス力を発揮することが確認されたというのは
朗報ですね。

想像:
どう実用化できるのか?は不明ですが、想像では
 こういうものを塗布したクリーンルームに患者か、絶対罹りたくない
 人を入れて隔離するのかな?
 清潔過ぎる環境にいると、より人間の抵抗力は低下しそうですが、
 止むを得ない手段なのだろうと思います。
光触媒というのもこれからもっと開発応用されていくのでしょう。

参考:
光触媒で新型肺炎を防止 ノリタケが実証
  2004年12月06日月曜日
(http://www.kahoku.co.jp/news/2004/12/2004120601001476.htm)
 <日経>
(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041206AT1D0607O06122004.html)

関連1:
台湾:カテキンにSARS抑制効果を発見?
 とりあえずはカテキンを飲むと、何らかの抑制効果は期待できる
 ようなので、お茶でウガイして、お茶を飲むということですね。
 インフルエンザの抑制効果もあるそうなので、できそうなことを
 やるしかないですね。
発信:2004/11/22(月) 08:34:00
(http://news.searchina.ne.jp/2004/1122/national_1122_001.shtml)

関連2:
塩水噴霧でSARSなどの感染拡大防止 米チーム発表
(http://www.asahi.com/science/update/1201/002.html)
これは罹っている人からの飛散を抑えるということで、、
治す効果があるわけではないけれど、人にうつさない努力も
是非して欲しいです。
罹ったかな?と思ったらやります。
でも、マスクしないでセキやくしゃみで撒き散らす人があまりに
多いので、まずそれからなんとかして貰いたいと思います。
「苦しいとか格好悪い。」ということでしない人多い過ぎます。

関連3:
ワクチン やはりこれを早く開発・実用化して貰いたいですね。
SARSワクチンは10種以上開発はされているそうですが、
臨床実験に入ったのは中国が初。

中国で開発のSARSワクチン、初の臨床試験をクリア
  2004.12.06
(http://www.cnn.co.jp/science/CNN200412060010.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 羽田空港とモノレール

2004/12/01は幾つか新しくなったことがありました。

1つは羽田に第2旅客ターミナルがオープンしたことです。

「羽田空港第1ビル駅」(元からの駅改称)と
「羽田空港第2ビル駅」(新駅)にモノレールの駅も2つに
分かれたそうです。
飛行機に乗ることが少ないのであまり事前のニュースに
気づいていなかったが、やはり私だけではなくて、
間違える人は結構いるようですね。

「羽田空港第1ビル駅」 =>JALグループ、SKY,SNA
「羽田空港第2ビル駅」 =>ANAとADO

間違えた場合は無料バスもあるようですが、歩いて約500m
の移動となるそうなので、荷物が多い人には大変ですね。
初日は修学旅行の学生が集中した時間帯で手荷物検査場所で
一時混雑して乗り遅れた人が出たようです。 (12/5のTV)
でも、アナウンスや誘導は少し対応不足していたようです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 「映さないビデオカメラ」

WBSトレタマネタ 「映さないビデオカメラ」
 2004/12/03(金)
日立製作所開発

 動くものを対象としたものは結構開発されている(中)
けれど、逆に動くものは表示しないで、静止しているもの
だけ表示する。 ・・・ 無いそうです。
何に使うのか? 
 コンビニのような商品棚&商品を見せたいが、買い物客は
プライバシーを配慮して映すたくない。・・・というような状況へ
の適用のようです。

 立ち止まったら映るのでは?と思ったら、
 かなり長く静止していないと映らないそうです。
  =>これは多分それなりに調整可能なのでしょう。

 泥棒がモニターに写真を映しておくように細工するシーンを
連想してしましました。 (笑

 防犯対策向きではないかもしれませんが、遠隔地から鑑賞
するのに使えるこもしれませんね。


今週は表示・映像関連のネタが続いていました。
 反応する床 12/01(水)
みたことがあるような・・・と思いましたが、
この商品は「赤外線カメラ」で映るもの=>実体の
動きと(映らない)表示されたものの動きを区別して
いるところにミソがあるようです。
 =>これはナイスアイデア!
    他にも応用されるかもしれませね。

引用:
 「タップトーク」:
 床面に投影した映像に対し、人や手足を使って
 働きかけることで反応が返ってくる。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 新しい広告の形

WBSネタ 新しい広告の形 (複数のコーナをまとめて)
 2004/12/02

1.地下鉄初の足元広告
  実物は見たkなな? (タニタのヘルスメータ)
  ドキッとしますが、ナイスアイデア?

2.地下鉄のトンネル壁面を利用したパラパラアニメ
  ナイスアイデア!
  950万円/2週間  (高いような・安いような?)
  ある場所がわかれば見られる可能性もあると思い
  ますが、気づくかな?
  つり革につかまり、窓を見ながら、立っている人向け
  ですね。でも、見てみたいです。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

WBSネタ 未来住宅、ネット化家電

WBSネタ (電脳住宅)ユビキタス社会の住宅関連ネタ 2つ分
  「トヨタの未来住宅」 : 2004/12/02

1.自動車のトヨタとトヨタホームの発表したものです。
いろいろありました。
 ・ICタグで管理したインテリ収納
  会社向けには収納しているものを探して出してくる
  仕組みは従来もありますが、家にも入るようになるのか。
  少し反応が遅いかなとは思いましたが、収納物が多く・大きく
  なれれば取り出すのも収納するのも大変なので、便利そう。  
  (イメージは立体パーキングで移動してくくるような感じ)
 ・災害対策 ハイブリッドカーのエンジンを利用し、発電
  =>これナイスアイデアだと思います。
     ハイブリッドカーが欲しくなりました。

2.家電のネット化により付加される機能
  ・家電からチャクメロ音
    個性的になって楽しいかもしれませんが、
    私はこんなにいらないです。
    (TVかプレイヤーで楽しみます。) 
  ・家電の点検や壊れた時の情報を携帯で確認し、
   それをメーカに送信する。
   便利か本当に使えるのか? (連携されればほぼ確実
   に実現されると思います)
   マイコン部分がかなり壊れやすいと思います。
   しかもウィルスの問題も出ると思いますので、
   もしかすると実装はできれも、結構役立たないとか、
   携帯の操作が分からず困る。
   なんていうネガな可能性をつい考えてしましました。
      (すみません。)
 
別記事:
トヨタの“未来住宅”は先端技術てんこ盛り
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000093-zdn_lp-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ つくばエクスプレス

つくばエクスプレス 2004/12/01 放送 
秋葉原-つくば (45分) 来年秋開業 (予定)  

昨日の同TVのガイヤの夜明けで第3セクターの
「埼玉高速鉄道」のことを放送し、珍しい位に批判的な
内容だったと思ったが、今日はWBSの方で「つくばエクスプレス」
の宣伝ですか? (少々戸惑いました。)

筑波は昔縁があった場所で、当時は常磐線+バスしか公共的交通
手段はなかったです。 (大変でした)
東京からのバス直通は少し後になってできました。
  (これは1本で座って行けるので結構楽です。)
確か、鉄道を通す話は(経済的に?)無理で、予定外だったと思い
ますが、20年かかり(5年延期)開業するとのこと。
  <約1兆500億円> 
学園都市ができ30年も経ち、漸く東京と繋がった都市になると
いう感じがします。 
 ・沿線で10万人の人口増 (これは是非実現して欲しいですね)
 ・26兆円の経済効果  
 ==> 昨日の放送を見たばかりだと楽観できませんね。
 
この沿線付近には鉄道があまり無く、東京から近いのに交通の
便が悪いイメージがあると思いますが、この開業により良い効果が
出ますように願っています。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

TVネタ 医療 体の一部を使った角膜治療

ザ!世界仰天ニュース 医療編  2004/12/01

 体の一部を使った角膜治療:

 本人の犬歯を利用し人口レンズ(?)と組み合わせて、
視力を再生。
 こんなことを試行しているのか? という絶句するような
映像でしたが、角膜移植では対応できない場合等には
新たなる道ですね。 
 以下メモ:
 ・手術は2段階で行う
 ・世界で現在5人の医師だけがその手術を行える。
  (日本人医師もいます)
 ・成功例 300人  (日本でも1人以上)
 ・緑内障等の網膜等の問題による失明の場合は適用外

マンガのブラックジャックの中で、眼球を移植する話が
ありました。でも、天才ブラックジャックでも移植はできて
視力は回復(神経が繋がる)させたけれど、それは一時的
で、この方法ではダメだということを悔しそうにするという
シーンが印象的でした。
しかし現実の医療ではいつか成功する時が来るかもしれませんね。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ  ロンドンの中の日本

WORLD AVENUE  2004/11/30

1.合コン: 流行る・・・カモ
  日本で生活したことがある人がwebサイトで参加者を
 つのりやっているようです。
  「1対1ではないところが良い。」という気持ちが、英国人に
 もあるですね。

2.ちょっと豪華なカプセルホテル:
  日本のカプセルホテルをヒントに、1部屋サイズのものです。
 ソファーが回転してダブルベットになる。というのは、
 狭い日本の1ルームマンション用に使える家具にもなるのでは?
 ハイテクな指紋認証装置?付きで、セキュリティも対応OKだそうです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 医療関連 新型内視鏡

2004/11/30 11月も終わり。 今年も後1カ月か。

オリンパスが5年に一度開く技術展
 (オリンパス テクノロジーフェア)より

1.カプセル型の内視鏡:
 海外の方が実用は進んでいるようですが、管より飲むのは
楽だけど、どうやって動かすのか疑問に思っていましたが、
やはりこの点が自由にできないことがわかりました。
今日の取材では、磁石の力を利用して移動させようという
方法を紹介していました。 でも上手くできるのかな?
装置が大掛かりで高額になりそうな??
蹉跌を磁石で動かす実験を連想してしまいました。

諦めて従来のものを飲んだ方が早いかもしれないように
画面では思えましたが・・。 さて、どうなるか?

2.内視鏡に組み込める顕微鏡:
  これナイスアイデア!
  組織を採取して、別途外でチェックをするより、断然早そう
ですね。 すぐ実用化されるのでしょうか?
  その場で本人も悪性腫瘍細胞というのが分かったら、
 ・・・動揺すると思いますが・・・。   
 

 

| | Comments (952) | TrackBack (3)

« November 2004 | Main | January 2005 »