« WBSトレタマネタ セキュリティーバイク便 | Main | 中国での隕石落下 »

大奥 第一章 最終回

「大奥 第一章 最終回(8ch)」
 春日局(松下由樹 役)様 死去。
 お万の方様(瀬戸明香 役)に大奥総取締を譲る。

春日局様は、この話の中では家光様の愛妾お万の方様を
苛めてかなり悪役イメージだったと思いますが、
最期は急に善人状態でした。

池田理代子さんの描いた「春日局 けふぞ火宅を」を
読んだことがあるので、イメージが少し違いました。
こういう評価の方が一般的なのかな?

とにかく、乳母として育てた家光様を大事にされた方だと
思います。

TVの最期で辞世の句が出てきて、
このマンガの題は辞世の句因んでいたことがわかりました。
 「西に入る 月をいざなひ法をえて けふぞ火宅をのがれけるかな」

主題歌はサザンオールスターズの『愛と欲望の日々』。
時代劇らしからぬ歌だと思いましたが、
何か楽しそうなノリで、歌詞が知りたくてCD買いました。
内容を確認し・・・ちょっと赤面もの。

でも、やはり面白くて元気になれるような歌詞だと思いました。

語尾がよく分からないところ:
「可愛い女になれるや」(歌詞) 
 or 「可愛い女になれるか」
 or 「可愛い女になれるよ」

何かふっきれそうな部分:
 「どうせこの世はしがない社会」・・・
 嗚呼 愚痴など吐いたら阿呆みたい
 夢さえあればいいや

ところで、何故、今更「大奥」なのか?
母性、嫉妬、愛情、権力争い ・・・??
ついつい時々見てしまいましたが、衣装の派手さと
キャストは力入っていましたね。

第1章は終わりましたが、第2章以降が・・・
 これ以上はまりたくないのであまり続けないで欲しい。 (^-^;)  
                 


|

« WBSトレタマネタ セキュリティーバイク便 | Main | 中国での隕石落下 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2290117

Listed below are links to weblogs that reference 大奥 第一章 最終回:

» 大奥第一章最終回! 第11話「命果つるとも」 [大奥〜第一章〜最終回スペシャル三昧]
日局とお万の確執は, お万の妊娠を巡って頂点に達しようとしていた。 春日局は堕胎を強く勧めるが,凛とした態度で拒絶するお万。 膠着状態に陥った2人の間に,お玉が... [Read More]

Tracked on December 17, 2004 at 04:37 AM

« WBSトレタマネタ セキュリティーバイク便 | Main | 中国での隕石落下 »