« 地震 スマトラ沖 M8.9 | Main | スマトラ沖地震 その2 »

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」

WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」
           2004/12/27
    <<分からないことだらけなのが良くわかった>>

これを見て分かった気にはとてもなれなかったが・・・
  (知らなさ過ぎのことを反省しつつ眺めていただけです。)

21世紀はアジア(というより中国)の時代だと思っていた。
 (20世紀の終わりから)

でも、中国は物凄いお金持ちがいる一方で、全く低収入で電気も
収入も大してない人々・地域があるという何とも貧富の差が
拡大し過ぎてどうなるのだろうか??なんともアンバランスな
発展をしている。この不安と不満をどう解消していくのだろうか?
軍事も強化しているし・・・。

今日の番組で中国の中のチベットの様子を見て、愕然と
してしまった。
(チベットと中国の関係もよく分からないの書けないないが、
何か差があり過ぎるのは何故なのだろうか??
自治区・・・という表示、独立したい流れ あるのだろうな)
 ・チベットに資源が豊富にありそうだということ。
   =>中国が手離すはずない。
 ・中国が鉄道を設置中  
   =>資源の輸送の為?

21世紀がアジアの時代になって欲しいが、
中国&日本&インド(この国は独立路線かヨーロッパなのか
それともアジアなのかまだ全く分からない)&韓国
  <<WBSさん内では韓国抜けていましたが・・・忘れて
  はいけないと思うですけどね。>>

難しそうですね。 
ここでなんとか残らないと苦しいと思うのですが・・・。
日本だけでやっていける見込みは少ないと思う。
  

今の中国と日本の政治関係では日本は先がないのでは?
と暗くなってしまいました。

|

« 地震 スマトラ沖 M8.9 | Main | スマトラ沖地震 その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2394903

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 「中国13億人 富への欲望」:

» 中国人口13億人突破! [〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓]
2005年1月6日0時2分に北京市婦産医院で【中国人口13億人目】となる赤ちゃんが誕生しました。 この赤ちゃんは男の子で、身長52cm・体重3660g。 【張亦... [Read More]

Tracked on January 06, 2005 at 01:25 PM

« 地震 スマトラ沖 M8.9 | Main | スマトラ沖地震 その2 »