« ウィルスという用語 | Main | 医学系 近視は緑内障になりやすい? »

WBSトレタマネタ 肉モドキ

人工肉(肉モドキ?)を紹介していました。
2004年11月19日放送で 「リカロ」
「おから」と「コンニャク」を混ぜた肉の代替食品。
 (12月発売予定)

ダイズを利用した人工肉は以前より製品があるようですが、
パサつくとか、食感が違うとか匂いが違うとか、いろいろ普及しに
くい状態にあるようです。
ベジタリアンならば、気にならないのでは?とも思いますが、
やはり肉に近づけたいものがあるのでしょう。

本製品は食感はコンニャクを配合することで、かなり肉らしい
感じがするようです。ステーキ状でも、挽肉式替りにでも利用
できるそうです。

牛肉がBSEの影響で食べられなくなる時がくる。ということは
あまり想像したくはないですが、低カロリー&高タンパク質の
ダイズ製品がより美味しく食べれるというのは、期待したいです。

肉のジィーシーさは・・・残念ながら触れられていませんでした。

コンニャクが欧米で一般的な食材になっているとは思えませんが、
日本人ならば一般的にはOKなのでしょうから、そのうち日本では
食べれるようになるかも。
少々油で味を良くして食してみたいと思います。
 でも、肉より安くならないと・・・普及しにくいかな?


|

« ウィルスという用語 | Main | 医学系 近視は緑内障になりやすい? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/2029335

Listed below are links to weblogs that reference WBSトレタマネタ 肉モドキ:

« ウィルスという用語 | Main | 医学系 近視は緑内障になりやすい? »