« IT関連 電子書籍市場 | Main | TVネタ ガイヤの夜明け 不動産投資 »

WBSネタ ドライブレコーダー

事故の瞬間 衝撃映像記録のカメラ 2004/11/08

 交通事故の瞬間を記録する「ドライブレコーダー」

 自動車のミラーのところにつける、小型カメラです。
 ある一定限度以上の衝撃を受けると、その前後を20秒位記録
するという仕組みです。
(前はどうしてできるか??はわかりません。)

 最初はタクシー会社と組んで開発し、現在100社、1万台位
 導入されているそうです。
 導入費用はかかっても、実際事故がおきて過失が無いことを証明でき、
 弁償金が少なくすんだ場合があれば対費用効果大ですね。
 運転マナーが良くなる効果もあるそうです。
  =>見られていますもんね。

 もしかすると、損保関係でそのうちなんらかの割引がされる可能性も
 出でくるかもしれないようです。 (確定ではありません。

 こういうものをタクシーだけでなく、全部の車に搭載されるように
なったら、事故の検証に大変役に立つでしょう。
 本人のミスが断定されるという皮肉な結果もありえますが、
 釈然としない状況で、裁判で泣き寝入りをさせられる。
よりは、信号や、速度等の実証拠から証明される方が、
時間的にも適正だと思います。
 記録が改ざんされないように、ブラックボックス化するとか、
価格を下げる。(現在7万円以上)
法的な設置義務化等、普及には時間がかかるとは思いますが、
期待します。

 私見として1個追加:
 前だけでなくて、後方用に2個組にした方がベター・・・かと思います。


|

« IT関連 電子書籍市場 | Main | TVネタ ガイヤの夜明け 不動産投資 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/1906650

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ ドライブレコーダー:

» ドライブレコーダー [PUICPブログ]
飛行機のフライトレコーダーに似せたネーミングのドライブレコーダーWitnessは、何度かワールドビジネスサテライト(WBS)などで紹介されましたが、現在は営業車... [Read More]

Tracked on December 04, 2004 at 01:53 AM

« IT関連 電子書籍市場 | Main | TVネタ ガイヤの夜明け 不動産投資 »