« October 2004 | Main | December 2004 »

WBSトレタマネタ バイクで消防

WBS 2004/11/29
最近、ネットのニュースで流れたネタの実物映像が
見れました。 
(WBSでは珍しい? トレタマ ネタ?だけど、
 その辺か詮索しないことにして)

名付けて 「ミストドラゴン」:55Lの水をミストにして噴射。
少ない水なのでミストにしないとすぐなくなる。という事情も
あるようですが、ミストの噴射は消火に結構良い手かも。
エンジンの力で噴射。  <1台300万円台>

消火器何本分かな?とも思いましたが、東京の町には細い路地
や住宅密集地もかなりあるので、バイクの小回りの良さは
期待されそうです。 
(初期消火とか、数台で出動を想定しているのかな?)

年末・年始は火事が多い(今年は三の酉迄あったから言い伝え
よると特に多いことになる)ということからも、良いタイミングで
発表されたと思います。

(活躍を期待というのは不謹慎かと思うので)
火事にならないの一番 「火の用心!!」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 卵の値段が上がっている

卵の値段が上がっているという話はネットのニュースで
気づいていたが、個人では最近はたまにしか買わない
ので、あまり気にしていなかった。

「鳥インフルエンザの影響で生産が減った為。」
ということは推察していたが、元々冬場はケーキやおでん、
正月用食品等需要が多くて値が上がるものだそうだ。

辛いのは原材料として大量に必要なケーキ屋さんのような
所なのかもしれない。TV取材されたケーキ屋さんは作ると
赤字ですと不満を言っていた。
主婦も1個200円以下のはずのものが急に+50円になったら、
買い控える気になるのは当然のこと。
中旬位迄は高値が続きそうとのこと。

あまり値段の変動がないと思っていた卵の値段は、
結構「相場もの」なのだということがわかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 箱根の復活へ向けて

WBS  箱根の復活へ向けて (2004/11/29)

箱根も暫く行っていない。
年間1900万人位の観光客が訪れるようだが、
ピーク時に比べると大分少なくなっているということで、
「箱根の復活」計画をしているという話題。

箱根と言えば、小田急のロマンスカーで行く所という
イメージがあるが、新型車両を導入するそうです。

箱根は東京から近場で、大涌谷の風景等は何度見ても
結構楽しめるので好きです。

但し、女1人で行った経験では、
 泊まれないのは何とかならないのかな?と思います。
  (今時女性1人旅が自殺なんて古い!)
  女性は若いも中年以上も温泉好き多いし、気軽に旅行
  する事の目覚めているのに、宿泊先の旅館やホテルだけが
  お二人様以上でないとダメで結構不満です。
  手間がかかって儲からんという採算の問題もあるのかも
  しれませんが、口コミで客増える可能性もあるので、
  あまり無碍にしないで下さい。
  男性1人はOKだとしたら、 差別でしょ?

もう一つ、箱根は狭い山道も多いし(渋滞しやすい)、交通は
多少不便です。
小田急 VS 西武の構図がある為(ということが今日の
放送で知りました。)でも、適度に協力してくれれば、結構
良くもなりそうなんでお願いします。
箱根だけの問題とは言えないのでしょうが・・・。


別件:
 地震で被害を受けた、上越新幹線が12月28日に
全面開通の予定とポスターに記載されているのを発見しました。
大変そうですが頑張って下さい。
 (積雪もあるし、くれぐれもあまり無理をしなで下さいね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 狂犬病発症カクテル療法で回復

狂犬病発症の15歳少女、薬物治療だけで奇跡的回復
 (http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041126i518.htm)
「カクテル療法(=多剤併用療法)」を適用しています。

狂犬病は昔から知られ、ウィルスが判明していて、ワクチンも
あるけれど、発症すればほぼ100%致死ということで大変危険な
病気です。犬だけでなくネコやキツネ、コウモリも感染し、
人間にうつるルートになっています。
日本では40年以上発症がなくて根絶されていることになって
いますが、全世界では死者が推定毎年3万人以上ということで、
この治療法が今後試され、確立されていくことが期待できますね。

カクテル療法はHIV関連で知られているものだと思いますが、
ウィルスによる病気にはこの成功例から、今後もっと試される
可能性があるのでしょう。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 網膜再生に役立つたんぱく質を発見 

網膜再生に役立つたんぱく質を発見 東大など
(11/28 17:29)
(http://www.asahi.com/science/update/1128/002.html)

「FRS2α」というたんぱく質

 網膜再生の研究が盛んになっているということも
確認できて嬉しいニュースです。
 ES細胞からの網膜のもとになる細胞を効率よく増やす
ことに応用が期待されているが、
直接再生につながる方法にもるのではな?と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBS土曜版 ニセコでオーストラリアブーム

もうすぐスキーシーズンということでの話題

残念ながら最近は全然しなくなったスキー。
ニセコは2度行ったことがあり、懐かしい場所。
雪良し・広いので良い所です。
但し東京からは遠いからなかなか行けない。

日本はスキー人口が減少してスキー場の経営は
かなり厳しいと聞くことがある。ニセコも例外では
なかったようだ。

ところが、最近オーストラリアからのスキー客が
口コミで良く来るようになってきているというのが
今日の話題。何でワザワザ海外から?
何故かというとオーストラリアは季節が逆である
からは勿論らしいが、北米やヨーロッパより、実は
近めで、しかも時差が少ないのが都合よい事に
気づいた人達がいた為。飛行機も直行便が復活
(千歳?)したのでよりベターな状況になるらしい。

地元も英会話の勉強やらで対応を図り、活性化しつつある
とのこと。コテージで長期滞在やら別荘を用意した
オーストラリア人もいるそうです。更には東急リゾートが
45億かけたけどダメになったスキー場まるごとを2億で
オーストラリアの会社が買ってくれて参し、結構本格的な
雰囲気がある。

オーストラリアの人は明るく・人生を楽しむのが好き。
しかもあまりお金をかけるのではなくノンビリとする
という志向もある。 この辺を日本人も見習わないと。
私もこのブームが根付くことを期待したい。
  私もスキーに行きたいな!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

整体04

2週間ぶりの整体の日
 朝10時目覚ましの音で目は覚めたが、眠くてダメ体が
動かせない。1時間深く寝込みそうになるのを我慢しつつ、
格闘してから漸く起きれた。
 予約を勝手キャンセルはしたくないし・・・。

電車の中でも眠くて危ない状態のまま到着。
早めに着いて少し待つ。待つ間は勝手にストレッチ。
 (他に待っている患者さんは殆どいないので・・・)

自己ストレッチを2つ追加:(首、特に左用)
 1.頭を下げて、右を向き、右手で頭を押さえて、
   首の左を伸ばす。 (私は左用だけ)
   
 2.頭を下げて(あごを引く感じ)、頭を上に向ける。

「PCを見るならば、とにかく肩甲骨部を開く・閉じる
ストレッチと指と、首をチャンとやりなさい。」とのこと。
でも、少し指先の痺れ感が減ってきたという良き兆候が
出てきたので、嬉しい。
 (整体師さんも多少安心してくれた様子。
  成果ないのが心配そうだったから良かった良かった。)

右足の歩く時の痛みも少し少ない?
でもこちらは確信が持てない。
今日は始めてのテーピングしてくれたが、「ハテ?
何時まで貼っておくのかな? 聞き忘れたけどまあ良いか。」

ところでこの先生は話を聞いてもくれるが、お互い殆ど会話状態
で整体が進みます。 眠気防止の為なのか??

実は以下が今日のポイント:
途中から、電気毛布の小さいもののような物を足、お腹、背中に
場所を変えながらかけてくれた。暖かくて気持ち良い。
こんなものがあるのか・・・。少々重めでピタリとフィットするのも
調度良い感じ。
血行良くする為(遠赤外効果有り)、医療用だとのこと。
欲しいと言ったら、「楽な方に流れてはダメです。」とのお言葉。
(厳しい!!) 
=>でも欲しい!!  (マア、見つけたら買うかも。)
帰りに遅めのお昼。ご指導通りウドンで我慢しました。
内臓の調子も悪いことを告白したが、もっとチャンと寝てないと
ダメですとのこと。  (分かってはいたが、できないの。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 「樹木医」狙い目の資格か?

「樹木医」という資格があり、結構良い収入が得られる
・・・らしいということは聞いていましたが、
現在1000人強位で、まだ少ないし、造園関係の企業の
が注目している資格のようです。

診断する木の所にノートPCを携帯するというシーンは
進歩しているんだ。と思いました。

しかも、携帯型のガンマ線を出す器具が秘密兵器の
ように出されビックリ。
木を傷つけずに幹の空洞が検査できて、至極便利な
ツールだそうです。

樹木医になるにはかなり幅広い知識と研修も必須に
なっているとのことですが、かなり年配の方々も多く、
多分リストラされた方や、やりがいを求めて転職の方も
いるのだろうなと思いました。

日給は有資格者とのことで1日5万円以上で、一般の造園
業者の方々より3倍位高くなるとのことです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 防水CDプレイヤー

あれ? 既にあったような気もするのですが、TVだけでしたか?

見かけは穴やACアダプターの口もあるので、大丈夫なのかと
いう感じでしたが、30分程度ならばOKとのこと。

音楽CDとMP3(CR-Rに焼いて)が再生できるそうです。
水のかかりやすい台所や入浴しながらの利用向けで開発
しているようです。

メーカさんは防水TVも20万台位販売していて、
その防水のノウハウを元に開発されたとのこと。
「防水ノウハウ」に力を込めていました。
 オンリーワンの技術は賛同します。

 ちょっと欲しいかもとは思いましたが、
 購入は・・・そんな長湯しないから、買う必要性がないです。
  (すみません。)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事件の捜査経過

奈良県で起きた少女誘拐・殺害事件の捜査経過が
TVで報道されるべき部分が奇妙に詳細な感じがするの
私だけなのでしょうか?

捜査状況の報道はある程度は勿論必要ですが、
犯人が逮捕される前に、携帯の発信地を特定している
過程迄言ってしまうと、犯人が捜査の進展を察知して
海外逃走したりするのでは?  と思います。

犯人を心理的に追い詰める、手掛かりの入手の為とか
正当な理由と、実は支障の無い範囲なのかもしれませんが・・・。

しかし、こうやって逮捕できなかったりしたら本当に警察と
しても面目も潰れますし(面子の問題ではなく、捜査能力の
に対して国民からの信頼がまた落ちますし、犯罪を助長させる)、
是非、早急なる犯人の逮捕を願いたいです。

   捜査陣の方頑張って下さい!
   何か情報がある方ご協力お願い致します!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 ニューヨークではトンコツラーメンが食べれない?

2004/11/26 8Chの番組 (0時頃)

ニューヨークではトンコツラーメンが食べれない?

TVの食べながらのトーク番組で、意外だな?と思ったことを少々。
 (放送されたばかりですよ)
 
大リーガの石井投手とヤクルトの古田捕手が出演していました。

そのお店のトンコツラーメンを食べる際に、
石井投手はトンコツラーメンが好きだそうです。
アメリカに戻る時は買って持って行くそうですが、
「ニューヨークではトンコツラーメンが食べれない。」
・・・こうゆう(生)麺の美味しいものを出す店が無い。
という意味なのでしょうが、意外でした。
ラーメンは日本から広めた食文化だと思います。
トンコツの匂いがダメなのかな?

石井投手の為に・・・ ではなくて、 (笑
誰か「ニューヨークで美味しいトンコツラーメン」の
店を出して、また日本の食文化を広めませんか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

デジタル万引きはどうチェックするのか?

雑誌等でよく見かけるようになったQRコード。
確かに便利なものなのだが、もし雑誌のあるページの
QRコードをスキャン(アクセス)したいとしたら、どうするのか?
本当にある1コードのアクセスの為にその雑誌を買って
いるのでしょうか? 
携帯のカメラでパチリの方もいるようですね。
 
現在の法律や技術では上手く対処できない部分だと
思います。
(かなりラフに考えると・・・いろいろ情報は取得されている
ので、実は証拠も保存されているのうなものなのかも
しれませんね。)
 Who 誰が       =>分かる
 What 何を       =>QRコード作成方法で
                 かなり分かるのでは? 
 When いつ      =>分かる
 Where どこで     =>分かる
 Why なぜ(どんな目的で) =>これは?
 How どうやって       =>分かる?
 How Much いくらで  (買ったかどうか)
  =>かんじんのこの部分が断定できないハズですが・・・。
 でも、この辺もそのうち購買情報を全部チェックできる
 ようになったりすれば、確認できるようになるかも。

QRコードは大変便利なツールですが、一方で何かを
簡単にスキャンしてしまえて、デジタル万引きを助長する
ような面もあるのだなと思いました。
その誘惑に負けないようにしないと、証拠はバッチリ
保存されている。・・・多分今は無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 ダイエットウォーキングは朝が良い

ダイエットウォーキングは朝が良い?

 あるTV番組でウォーキングでダイエットする場合、
朝と夜どちらがより効果がるか?という実験を紹介
していた。
 双子で1例だけではあったが、2週間の間、
 1時間5Kmのコースを歩くことで実験。
 =>結果は朝が1.5倍。
 朝は血糖値が低いから、脂肪燃焼がしやすいのでは?
 とのお医者さんのコメントがあったそうだ。

私は数ヶ月昼休みに散歩しているが、効果0なので
時間が悪いのかな?と思っていたので、納得してしまった。
でも、朝弱いので・・・無理です。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医学系 ガン幹細胞

ガンにも幹細胞が見つかっていたんですか・・・。
(乳ガンでは先に発見されていたそうです。)
 =>知らなかったです。

ガンは全部が増殖していると言われていたような・・・。
もし、幹細胞(元?)こそ叩かなければ意味がなかった
とすると、今迄の治療って?だから、治ったり、
再発したりする原因の1つなのかもしれませんね。

とはいえ、僅かであろう幹細胞を見つけて、叩く方法を
早く確立していただけるように願います。

=======================
脳腫瘍を成長させるガン幹細胞を特定
11月22日(月)17時50分
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000007-wir-sci)
一部引用:
 ガンの腫瘍は、はじめのうちは化学療法や放射線療法で消えるが、
時間がたってから再発することが多い。
研究者たちは現在、腫瘍再発の原因は幹細胞にあると見ている。
薬によってこの腫瘍の幹細胞を消滅させることができれば、
腫瘍は再発する手段を失うのではないか、とダークス医師は述べている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医学系 近視は緑内障になりやすい?

やはりリスク高目ですか?
 計算してみると(日本人30人に1人より低くなってしまいますが・・・)
 
あまり過度に心配しても、パソコン無しでは生活できない身ですから、
しょうもないのですが、「2年に1度位は検査した方が良いでしょう。」
とある眼科で先生に言われたのを思い出しました。
 そろそろ行くか・・・

自己チェックで自覚がある場合(視野が欠けている?)、
年齢40歳以上の場合は、1度は検査行った方が宜しいかと
思います。 
緑内障の検査(特に視野)はできる病院が少ないようなので、
確認の上検査に行ってみて下さい。
(もしくはかかりつけの眼科で紹介でもして貰って下さい。)
 =>私は知らずに行ったので教えて貰いました。

元ネタ:
ITmedia:ニュースtop 2004/11/18 17:52 更新
コンピュータの使いすぎが緑内障の一因に?
近視でコンピュータを多用する人は、緑内障のリスクが高いかも
しれないという研究結果が報告された。(ロイター)
(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news068.html)

参考: 他多数
目と健康 シリーズ  No.10 特集 緑内障
(http://www.skk-net.com/me/10/)

簡単な自己チェック方法:
緑内障 テレビ使って発見 Yomiuri On-Line
(http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li193001.htm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 肉モドキ

人工肉(肉モドキ?)を紹介していました。
2004年11月19日放送で 「リカロ」
「おから」と「コンニャク」を混ぜた肉の代替食品。
 (12月発売予定)

ダイズを利用した人工肉は以前より製品があるようですが、
パサつくとか、食感が違うとか匂いが違うとか、いろいろ普及しに
くい状態にあるようです。
ベジタリアンならば、気にならないのでは?とも思いますが、
やはり肉に近づけたいものがあるのでしょう。

本製品は食感はコンニャクを配合することで、かなり肉らしい
感じがするようです。ステーキ状でも、挽肉式替りにでも利用
できるそうです。

牛肉がBSEの影響で食べられなくなる時がくる。ということは
あまり想像したくはないですが、低カロリー&高タンパク質の
ダイズ製品がより美味しく食べれるというのは、期待したいです。

肉のジィーシーさは・・・残念ながら触れられていませんでした。

コンニャクが欧米で一般的な食材になっているとは思えませんが、
日本人ならば一般的にはOKなのでしょうから、そのうち日本では
食べれるようになるかも。
少々油で味を良くして食してみたいと思います。
 でも、肉より安くならないと・・・普及しにくいかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルスという用語

ウィルスという用語は、医学とコンピュータ関連で使われるが、
時により大変紛らわしいものだと感じている。
(もともとコンピュータ関連で上手く流用したはずだったのだが)

話の内容から通常は判断できるし、
コンピュータ関連のウィルスの場合は、「コンピュータウィルス」と
言われたり、逆に医学系の場合は「インフルエンザウィルス」と
限定的に使われる場合もあるが、それでも将来はどうか?

少し前にある研究者が、人間の体にチップを入れるようになったら、
将来は人間も、「コンピュータウィルス」に感染するかもしらない
という記事を真面目に書いていたが、多分確実に将来問題になるのだろう。

SFの中ではある設定だけど、だんだん現実的になっているのかも。

実際、「コンピュータウィルス」はプログラムであり、実態はない。
もし、体内のチップがウィルスに感染しても、体中に感染するわけでは
ないのだが、突如人工臓器が変な動作を始めたたり、停止したり
されたら・・・致命傷になるのは間違いない。

さて、この問題に回答・対策がとられる前に、チップを移植されて
しまうのか、それとも普及する前に無事寿命を真っ当するのか、
新種の医学的なウィスルに感染し、突然死亡してしまうのか・・・。

「コンピュータウィルス」に支配されるのは一番嫌です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学 肥満の原因

なんか至極関係あるようなネタです。

 睡眠不足・熟睡できない状態が何年も続いているのですが・・・
 その分土・日で寝溜めではダメなのでしょうね。

 とはいえ、この記事では原因と言えるのかどうか、
 あまりわかりません。因果関係は何かあると思います。 

 睡眠時無呼吸症の場合も、肥満(気道を塞ぎやすい)と熟睡できないが、
 関連しているとのことなので、何かよき睡眠へのヒントになれば!
 と思います。
  
参考:
睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」
aahi.com (11/19 17:42)
(http://www.asahi.com/science/update/1119/004.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有益なソフトの保護

こんなことが起きたそうだ

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000001-imp-sci)

 個人ベースで開発されているソフトはありえることなのかもしれないし、
 会社であってもサーバが飛んだとか故障ということはあるので、
 バックアップがあったとしても、ソフトの完全な再現ができない可能性は
 どこにでもある。

 クラッカーに荒らされり、ウィルスに感染した場合は、そのまま使う
わけにはいかないし、バックアップというのはますます重要に
なるのだろう。 
ツールも沢山出てはいるのだが、盗難や物理的に
全部破壊される場合まで考慮するならば、有用なソフトの保護という
のは、個人や企業の努力ですまなくなるかもしれない。
 MS様のように大企業ならば、分散されて複数のバックアップが
世界中にあるのかもしれないが・・・。

 現在世の中で稼動しているシステムの中で、
実はソースがないOR不明になったものは少なからずあるはず。
直したい場合はバイナリにパッチか再作成・・・。
 全部クリアにして1からやり直したいものも沢山あるけれど、
できないのが常識。
 昨今のウィルスの伝播の早さを考えるといつか、どこかで
復元できない状態がおきるかもしれない。


 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

黒髪ブームになるか? アジエンス

クセ毛なので長くできない私でも、アジエンスのCMはかなり魅力がある。

花王:アジエンス 「結っても跡がつかないくらい、芯からしなやかな髪に」

当然元からの美髪の方がモデルになっているのだろうが、
綺麗だと思う。

以前、茶髪に関してブログに書いたが、その後、人ゴミの中で
周囲を眺めていると、なんとなく黒髪の人が増えたような気がしていた。
気のせいかどうか確信は持てないでいたが、
今日(18日)に拾い読みをした雑誌に、黒髪が見直されて、
黒髪の女性が増えているのでは・・・というような記事があった。

アジエンスのCMの効果で、アジアの女性の黒髪・肌を
見直されているのだという。

「そうか、あの宣伝はやはり女性にインパクト大だったのか」
ということも確認できて、自分の感覚もズレてはいないなと思い
少し嬉しかった。
   =>残念ながら、ストレートロングは無理と思うが、
   今度「アジエンス」買って試してみようと思いました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

WBSネタ 楽器演奏ブーム

WBSネタ 楽器演奏ブーム   11/17のWBSの中で

 今、大人の楽器演奏の勉強が静かなブームになっているそうな・・・。
 楽譜が読めなくても、初めて手にしたような楽器でも、
 3カ月で1曲演奏できるようなコースもあるようだ。 

 楽器は少々お高いが、生活にゆとりができ、何かにチャレンジ
 したい気力のある方には良さそう。
 
 私は子供時代ピアノを少しだけ習ったが、全然下手でした。
 でも、弦楽器バイオリンかビオラの演奏には憧れてます。
    ・・・ もし、生まれ変わった習いたいですね。
 
 

 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

愛知万博で冷凍マンモスの展示

11/17の3ch(のニュースだったと思う)の中で、
冷凍マンモスの話が出ていた。
頭部と前脚の一部等がかなり良い状態で発見されていて、
「愛知万博」で展示されることになっているとのこと。
もうすぐ日本に送られてくるそうです。

いつ見つかったのか?展示よりマンモスの再生計画に利用
すべきなのでは? よくロシアが貸してくれたのね・・・等
TVの番組の紹介を見た時にはそんな感想だったが、
実際ググって確認すると事情は違ったみたい。

でも、マンモスの絶滅の謎の解明や再生計画は、古生物学に
興味がある人だけでなく、私を含む多くの人の「夢」だと思う。
胴体の部分はなくて全身発掘・展示は断念したそうだが、
脳が保存されていたり、かなり良好な保存状態だったのだから
新しい研究成果は期待したい。

参考ニュース・ブログ等:
 ヤフーニュース:
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000067-kyodo-soci)
 愛知万博、マンモスの全身展示を断念−発掘できませんでした:
 (http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2004/09/post_31.html)

| | Comments (15) | TrackBack (2)

インフルエンザについて その2

気持ちを忘れない内に・・・ということで、予防接種受けました。

多少、鼻が喉が違和感有りの状態でしたが、熱無し・タマゴアレルギー無し、
予防接種で問題起きたこと無しの身なので、OKが出ました。
一般病院にて、1本 4000円。 (価格は病院により違うそうです。)
健康保険適用外なので、全額自費です。

2回必要かどうか確認しましたが、
「大人はある程度免疫あるから不要でしょう。子供の場合は2回
受けた方が確実ですね。」とのことでした。

ウ~ン、なるべく予防接種受けるように会社で案内が出ていた
のですが、少々拍子抜けでした。

とはいえ、新型が発生する可能性もあるので、手洗いとウガイを
マメに行う自衛策だけは続けるつもりです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

インフルエンザについて

昨シーズンはインフルエンザが比較的流行らなかった。

今年は例年になく早いインフルエンザの発生と流行の
兆しが出ているとのこと。

私はカゼをよくひく割にはインフルエンザに罹った記憶はない。
子供のころは予防接種をしていたおかげかもしれないが、
大人になってからはしていないのに、何故かな?と思っている。
しかし、SARSの発生からやはりインフルエンザの予防接種を
した方が良いと思っている。
型の当り外れあるはずだが、これは賭け。
今年はなんとか予防接種をしよう。

新しい型のインフルエンザが大流行しないことを祈る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログについて思う その3

偶然なのだが・・・

最期の少ししか見ていないが、15日のTVで「江原啓之さん」
の番組の最期の方の言葉と、読んだばかりの本
「セクシー サトラレ学」の最期に書かれていることが
私の思考の中では同じようなことを言っているのだなと思えた。

未熟でも、恥ずかしくても 自分の言葉で語る。


それにあるブログで起きたできごと・・・。

ブログはバーチャルだけど、皆自分の思いで書き・読んでいる!
それを絶対忘れてはいけない。

そして、バーチャルの世界がリアルよりも先に平和で楽しいもの
になることを私は心から期待する。
きっとその先にはリアルの平和もある!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンガ サトラレ

前号でも書きましたが、サトラレについてもう少し

 このマンガを最初に読んだ時、設定が面白いと思った後、
 もし、「自分がサトラレだったら・・・」ということを考えました。

 多分多くの方が同じようなことを考えたと思います。

 やはり、プライバシーがないようなものなので、嫌だというのが
 最初の答えではあったのですが・・・。
 
 しかし、人間の思考は言葉にできる部分と、できない部分
 (していない部分)があるので、全部が筒抜けになったとしても、
 他の人が全てキャッチできるかどうか?この辺がマンガの
 サトラレの設定では読めない部分です。
 とはいえ、他人の雑念が全部放出されたら、受け取る側も
 結構負担はあるでしょうね。
 
 SFのテレパスの場合、大体都合良く自分の思考は出さない・
 読ませないというブロックができる設定があることが多いと思います。
 セットでないと都合が悪い機能なのは先人の小説家達が
 十分考えておられるようです。
 
 人間は自分の考えていることを全部は見せたくない一方で、
 だけど自分を気持ちを理解してもらいたい。
 このバランスを適度に調整できれば、
 もっと平和で過しやすい世界になるのでは・・・。
 サトラレを読んでいるとそんなことを考えてしまいます。

 できれば、このブログを読まれた方も少し、
 「自分がサトラレになったら、あるいはサトラレに会ったら」を
 想像してみて下さい。

   (想像力が豊な方はノイローゼにならない程度でお願い致します。)
   
 

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログについて思う その2

サトラレというマンガをご存知ですか?

 自分の考えていることが、思念が周囲の人に伝わったしまう能力を
持った人々(一方天才的な頭脳を持つ)を主人公にその周囲の人々
との関係を書いたマンガです。

 SFなどで扱われるテレパシーという超能力は通常、
 相手の心を読むか、お互いに心で話せるということを
 示している場合が多いですが、これは逆の設定で面白いと思います。

 そして、周囲の人日とがサトラレと上手く付き合うように
 擁護組織を作り、見守り、サトラレの天才的頭脳・能力を
 発揮できるようにする。
 サトラレであることを気づかれないように接する。
 この設定が面白いです。
 かなり無理はあると思いますけどね。
 人間がもっと善意で行動できる者にならないと、
 ダメだと思います。 でも、このような世界ができたら
 ・・・ある種の理想かもしれませんね。
 人間って、やはり気持ちを話したい・分かったもらいたい
 という思いは大部分の人が持っているのでしょうから。

 少々強引ですが、
 ブログではそういう思いを話しても良いかなと思っているのですが・・・
 架空の世界に対する期待です。
  リアルではそう簡単に言えないですものね? 

 参考本:
  「セクシー サトラレ学」  講談社 1400円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログについて思う

何か誤解されたかもしれませんが・・・    すみません。

私は興味ある・これは!というブログしか見ませんし、
コメントもしません。
批判と思われるかもしれませんが、内容があり・答えてくれそうな
相手だからこそ、コメントしているだけで、返答がなければ(2度以上?)
・・・ダメなのね? と思いあきらめます。
(ふられちゃったら仕方ないですね。ブログは読むかもしれませんが・・・)

私には残念ながら、ストーカになるほどの根性と粘着性はないです。

私はオタクといわれるほど、何か極めらる人は尊敬できるのでは?
と思っています。

何かのオタクになりたいのですが、そこまで極められません。
                        ゴメンナサイ

森本先生も最近のTV番組で、「これからはオタクを目指せ」と
話していましたが、本当に重要だと思います。
問題は、何のオタクになるか?でしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

祝 紀宮様婚約内定 

なかなか微妙な立場でご結婚できるのか?と思っていましたが
ご婚約内定されたそうです。
おめでとうございます。

かなり一般の家庭の方のようで、少々意外でしたが、
ご縁なので、皆様が暖かく見守られますように!
おめでたい話ですが、正式発表前に漏れたようで、
・・・なかなかいろいろありますね。

鳥の研究も続けられますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 写真の講座

フォトマスター検定というものがありますが、
公式本以外で何かあるかな?と思い探すと、
このようなものがありました。
1度は基礎から学んでみたいな、と思います。

IMAGE イマージュ
 女性の為のデジタル一眼レフとデジタル加工の学校:
 写真撮影の基本から学び、フォトマスター検定合格を目指します。
(http://www.image.sh/photo/contents/contents_photo2.html)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 ストレッチ

整体師さんからのお勧めストレッチメニュー その2
  
 言葉で説明できるかな?
 
 1.太腿のストレッチ
   立って、片足づつ曲げて(地面に垂直)、
   足先をもって15秒。
   あまり反り返らないように。

   =>足が浮腫んで、張り気味なので、きます。


 2.股関節ストレッチ
   仰向けに寝て、片足ずつ踵を反対の足の膝に
   胡坐をするような感じでかける。
   両手を足の間から入れて、下になっている足の
   腿をもつようにする。 

   足の腿の部分を持って抱きかかえるような感じ
   になります。
   
   =>けっこうお尻に痛みがきました。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンピュータ関係 MS新Web検索エンジン

[WEB]マイクロソフト、開発中の新Web検索エンジンのベータ版を公開
    2004/11/12

Google も凄いと思っていますが、
それを研究した上で開発したものなので、
またいろいろ面白い機能があるようですね。

・「ダイレクトアンサー」
・「ダイレクト アクション」
・「サーチ ニア ミー」:(近所を検索)
  =>よくできるな~の一言です。

参考:
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000021-bcn-sci)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学関連 人体埋め込みチップ

医療品流通大手、人体埋め込みチップ販売開始へ
 2004/11/11 YAHOO コンピュータニュース
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000012-zdn_n-sci)
 とうとう販売されるようになったようです。

 詳細は不明なので、またリサーチします。
 以下、現時点の情報と疑問など

 1)医療情報用とのこと。
 =>病状など 
  医療機関サイドで読み取れないとダメなので、
  日本での普及は何時になるか??

 2)情報をセットできるのは、埋め込む前?後?
  当然前と思われます。
  皮下に注射で入れられもののはずです。
  別の記事がありました。
 
 3)書き換えできるのでしょうか?
  一旦入れたら書き換えということができる、
  というわけではない模様です。
  情報を変更する時はどうするのか?
   入れ替えるのでしょうか??

 4)最初は固体認識用だと思っていました。 
 =>勿論、軍人用。
    そのうち、VIPやセレブのお子様。
    報道関係者等も含まれて・・・ 普及していくのでは?
    と思っていましたが、違うようですね。
 
 5)プライバシーの問題はどうなるか?
  別次元の問題として残る課題となりそうですが、
  この安全でない世の中では固体識別ができることの
  メリットの方が多いと思います。
   但し、24時間監視されるのは断固反対します。
  (そんなVIPではないので単なる危惧です。)

関連情報:2004/11/14追加

米で医療器具承認 体内埋め込み型チップ    
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000024-san-int)


 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記録 「2000人達成」しました。

前回の「漸く1000人達成」 10/31から、今日で「2000人達成」しました。

実際はペースもっと遅かったのですが、
「ベンのゲーム」でお立ち寄りして頂いた方が多かったようです。
ありがとうございます。
そのコメントにも記したように、TVの力は凄い!
と同時にネットと結びついている。という実感と
ネットの世界の凄さも印象に残りました。

一部修正 
 怖さも知りました。
 こんな目立たないものを読んで・チェックして人いるんですね。
  


| | Comments (6) | TrackBack (1)

WBSネタ プリザーブドフラワー

WBSの中で「技あり!ニッポンの底力」コーナ
 2004/11/08

最近フラワーショップ等でみかけるけれど、
どうやって作っているのか気になっていた
「プリザーブドフラワー」につていの紹介がありました。

綺麗で長持ちなんですが、なかなか高価です。
 製法を見て納得しました!

海外の輸入ものが主だったようですが、
日本でも独自に製法を開発した会社があり、
そこが紹介されていました。

簡単に説明すると、植物の内部の液体や色素を
他の人工的なものに置換してしまうもののようです。

やはり、花びらの肉厚なバラ・ユリ・カーネーションのような
ものでないと難しそうですね。
色は調整するので、青バラでもOKです。
バラではないクリスマスローズも見たことあります。
実際販売されているのは圧倒的にバラのようです。

(ちなみに、サントリーさんが本物の青い色素を持つ青バラを
開発しましたが、一般に出回るにはもう少しかかる?でしょう。)

プリザーブドフラワーとは?:
生花のようなしっとりとしたソフトな感触と、
美しい色合いが長く楽しめるように保存加工した花。
(プラスチックの造花ではなくて、加工したものです。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

医学 新たな感染防御システム

新たな感染防御システム:asahi.com 2004/11/06

(htt://www.asahi.com/science/update/1106/004.html)

・細胞の持つ「細菌分解機能」発見 遺伝研などが論文発表

こんなものがまだ見つからずあったなんて驚きです。
しかもヒトの細胞で確認しているから、多分将来の
医学で役に立つのでしょう。

これで最終的に全てを防御できるわけではないのですが、
生物の仕組みの妙ですね。


引用:
病原体に細胞の中まで侵入されても、
細胞自身に病原体を捕獲・分解する
仕組みがあることを国立遺伝学研究所や大阪大のチームが
ヒトの細胞で突き止めた。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

TVネタ ガイヤの夜明け 不動産投資

TVネタ ガイヤの夜明け 不動産投資  12ch 22:00~23:00

 バブルがはじけて15年。不況も地価の大暴落も経験し、
 最近はようやくマンションブームとか、建物をリフォームして、
 別の用途に転換して売るとかで、新たな需要と供給が活性化
 しつつあるらしい。

 1口のりませんか・・・怪しい話は多いが、
 利率2%~5%。不動産業者は10%以上、15%位も
 利益あるらしい。(賃貸料として)魅力はある。
 多少の興味はあるが、不動産にまつわるリスクはあります!
 
 でも、建物が上手く再利用されるのは、合理的で良いこと。
 しっかりやってね。
 但し、銀行さんの資金を狙うわけで、
 実は海外投資家に上手くシャブラれてしまうだけかも
  ・・・という印象はありました。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ドライブレコーダー

事故の瞬間 衝撃映像記録のカメラ 2004/11/08

 交通事故の瞬間を記録する「ドライブレコーダー」

 自動車のミラーのところにつける、小型カメラです。
 ある一定限度以上の衝撃を受けると、その前後を20秒位記録
するという仕組みです。
(前はどうしてできるか??はわかりません。)

 最初はタクシー会社と組んで開発し、現在100社、1万台位
 導入されているそうです。
 導入費用はかかっても、実際事故がおきて過失が無いことを証明でき、
 弁償金が少なくすんだ場合があれば対費用効果大ですね。
 運転マナーが良くなる効果もあるそうです。
  =>見られていますもんね。

 もしかすると、損保関係でそのうちなんらかの割引がされる可能性も
 出でくるかもしれないようです。 (確定ではありません。

 こういうものをタクシーだけでなく、全部の車に搭載されるように
なったら、事故の検証に大変役に立つでしょう。
 本人のミスが断定されるという皮肉な結果もありえますが、
 釈然としない状況で、裁判で泣き寝入りをさせられる。
よりは、信号や、速度等の実証拠から証明される方が、
時間的にも適正だと思います。
 記録が改ざんされないように、ブラックボックス化するとか、
価格を下げる。(現在7万円以上)
法的な設置義務化等、普及には時間がかかるとは思いますが、
期待します。

 私見として1個追加:
 前だけでなくて、後方用に2個組にした方がベター・・・かと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

IT関連 電子書籍市場

電子書籍市場は離陸したか? Timebook Townの取り組み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041105-00000028-zdn_n-sci 2004/11/05

 LIBLIe - ソニー (e-Bookリーダー)

現物を見た感想としては、とにかく重いでした。
(190gだそうですが、嵩張るし邪魔です。)
 文庫本に慣れている人では、この重さは嫌でしょう。
 値段も高い、欲しい本があるかどうか・・・の状況では普及無理でしょう?
 有機ELになれば軽くなるでしょうが、さてどうなるやら。
 表示程度しかできないのならば、今一つメリットないですね。


値段の問題として、買うよりは割安なのですが、
借り物のような感じですね。
ダウンロードして2カ月が期限なのでは、
本の所有感は満たせないでしょう。
 =>この部分は仕方ないのかな?という面は理解します。

 本だと読んで、場合によってはそのまま捨てるという人も
 いると思いますが、そのようなわけにはいかなくなります。
 そういう気軽さが欠けていますね。
 単純に元がとれる云々の計算ではない部分でしょう。

 本のパラパラという感じとは違うし、慣れるとは思いますが、
 やはり違うモノの感覚ですね。

 本の場合、図書館で借りたものを読んでいる人もいますね。
 1度しか読まないのならばそれも正しい姿勢だと思います。

実際読んでいる人を車中で1度だけ見たことがあります。
普及はまだまだの感じですね。
PCで読むとか、携帯で読むようになった方が普及はしやすいでしょうね。
 =>LIBLIeソフト版があります。

音声機能で朗読機能有り。
これは視覚に障碍ある方に有用だと思います。
(但し、今の機械の仕様が適正かどうかは知りません。)

まだ、コンテンツ2000冊ではとにかく少ないです。
いろいろ壁はあると思いますが、まずコンテンツを増やして
購買層を広げる努力が条件の1と思います。
規格もなんとか統一できないものかな。

個人的に欲しいコンテンツ:
 昔のマンガは凄く魅力あります。
 もう絶対ない大昔の週刊誌や月刊誌を保存して欲しいです。

 e-Bookでなくても、コンピュータ系の雑誌が
 もっと電子化して早く読めるようになって欲しいです。
 購入すると嵩張って邪魔です。
 実は読みたい部分も限られているし、
 連載を読み返したい場合もあるし、
  (でもLIBLIeの仕様向きではないですね。)

 PDFで良いからもっと早く入手できるようになって欲しいです。
 (保存版としは出している出版物もありますが、1年遅れなので
  結局2度買いになってしまうので・・・)

 著作権考えるとダメなのだろうな・・・。でも文学でなくて、
 宣伝&技術情報なんだから。  (未練 ハギレ悪い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 美味しいパスタの条件

11月6日(土曜)夕食は近所のファミレスでパスタを食べた。
パスタ好きなんです。 
油脂過剰、カロリーオーバ&粉食で太るんですけどね。

 残念ながらこも店もパスタ美味しくなかった。
 ソース(トッピング)は少しづつ変わるから、
 期待してつい行ってしまうが、麺がなんだか美味しくない。
 
 そんなにグルメでない私でも美味しくないのいと感じるのだから
 困ったものだ。
 ファミレスのパスタはあまり美味しくないもの・・・なのかもしれないが、
 何でなのだろうか?
 
 近所の店でお気に入りのパスタ店が数軒あったが、
 1軒、2軒と止めてしまい、今は1軒となってしまった。

 でも、止めてしまったうちの1軒の麺はとても美味しかった。
 パスタ好きの友人に麺だけ買ってプレゼントしたことがあるが、
 美味しいと褒められた位なので、多分私の味覚だけの問題では
 ないと思っている。

 やはりパスタの美味さには麺の美味さが重要なのだろう。
 でも、どうゆう部分を美味いと感じているのかは自分でも
 説明できない。
 食感と風味だとは思うのだが、パスタの麺の味を決める要因とは
 なんなのだろうか?  イタリア人に聞きたい。 (笑

 ちなみに、米の場合はタンパク質が少ないというのが、
 美味しさの条件の一つだそうで、
 残念ながら栄養面のからみた良い条件とは違うようだ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSトレタマネタ 二次元バーコード付き年賀状

二次元バーコード付き年賀状 2004/11/06
 音ぷりポストカード:

 ご存知の通りQRコードの利用が普及している。
 =>今年がブレークした年かな? 
  なかなか普及していなかった感はありますが、
  携帯で利用できるようになったのが、普及する原動力
  になったのでしょう。 
  =>さすが NTTドコモ様でしょうか?
 
 ブログでもQRコードありのものがありますね。

 WBSのトレタマで年賀状のところが表示された段階で、
 モザイクがかっかていてもすぐわかりました。
 でも、音声付きとか映像付きというのは、更に驚き!

 使用の条件等:
 通常の写真プリント料金+約600円 (枚数関係無しのはず)
   =>お安いですね。
 ・再生はNTTドコモの二次元バーコード対応機種のみで
  05年1月31日まで。
  =>この制約があるということは、保存はしてもダメと
  いうことでしょうか??
 ・二次元バーコードのみの添付は不可。
 
補足:QRコードとは
  ・1994年に日本のデンソーウェーブが開発
  ・2次元コードの1種
  ・1コードに付き、英数字で4296文字記録可能。
   (バーコードは20桁程度)
  ・仕様が公開されて、ライセンス許諾の必要無し

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

雑記 ベンのゲーム

司会者が謹慎中の島田伸介さんで少々アレと思いながら見ていました。

ガンとの闘病生活を送った少年が、病気と闘うイメージを
有名なゲームクリエータの協力でシューティングゲームとして作成した
そうです。
11月5日の「まさかのミステリー」4ch 20:00~21:00の中で紹介
「ベンのゲーム」
DL(http://www.makewish.org/ben) 無償だそうです。

ガンの場合、イメージでガン細胞を叩くというのが効果あったと
いう話は私も何かで読んだことはあります。
ということは、大人でもゲーム好きならばやってみても
よいのでしょう。


ブログは以下のものがありました。
白血病から回復の少年、治療体験をゲームに (岩本貴)
 (http://blog.rakkan.net/archives/3949764.html)
 =>コメント数すごいです!!
Ben’s Game 病気に負けるな!
 (http://blog.livedoor.jp/livezoo/archives/8924671.html)

| | Comments (3) | TrackBack (3)

記事 公開メールアドレスの運用

YAHOO コンピュータニュース- 11月4日(木)10時19分 より
「メールを吸い込む社内ブラックホール」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000002-inet-sci)

引用:=================================
 とにかく、多くの企業は複数のメールアドレスを社外に公開しているということ
だ。
それでは、それらのアドレスに届いたメールは、社内の誰が受け取って、
 どのようなワークフローでどのような対応をしているか。
 改めて見直してみると、意外と曖昧なことが少なくない。その結果として、
 公開アドレスに宛てて照会メールを送信しても、何の回答も ないという現象が起
きている。
====================================

 問い合わせ先に出したメールに適当な返事がない場合ありますね。
 私の経験では、役所関係で、
 メールではなく電話を掛けてこられてきたことがあります。
  ・・・返信はメールにして欲しいのに。
 また、ご意見無用?とばかりに無視されたこともあります。
 何度も出すとクレーマとかスパム扱いになるかと思い1度で諦めました。 
 
 あるプロバイダでは、緊急だと思われる事項で送付しても、
 2~3日後、質問事項には答えていない返信だったこともあります。
 (通報のお礼ではありましたが、詳細は説明無し。
 とってもその詳細部分が気になるんですけど・・・) 

 逆に、公開メールアドレスが用意されていないものケースも結構あると思います。
 用があれば、電話か直接来社願います! という感じなのでしょうか?
 メールで答える程の要員が不在なのでしょうか?
 スパムがあるので対応したくないからなのでしょうか?
 その中には、ご融資話のみご連絡下さいという、
 飽きれる態度の団体(特殊法人?)もありました。 
    (名前は伏せますが・・・

 1度大変不快な思いをしたのは、某PHSカードを販売している会社です。
 1度接続できるようになってから、全然ダメなので、数回確認した上で、
 「初期不良では?確認して欲しい。」とお願いしたら、
  「傷があったら実費戴きます。」殆ど、故障させたのでは?
  扱いされました。
 PHSの電波状況を示すアンテナが立たなかったから、
 設定の問題の可能性は低かったはずです。
 モデムカードか、近所の中継アンテナの問題か、ソフトの不具合の
 可能性が高いと推定したから確認して欲しかったですけどね。
    =>小心者なのでその業者を相手するのはすぐ諦めました。 

 勿論、単なる質問に丁寧且つ迅速にご回答戴いて、
 好感を持てる企業もあります。
    =>即購入しました。(笑

 やはり、公開メールは企業イメージを左右する重要な窓なので、
 適正且つ迅速な返信をすべきだと思いました。
    => 自戒も込めて。 

 ところで、公開メールアドレスの設定と管理について:
 WEBページの中には個人名で受けている場合も希にありますが、
 個人経営はともかく、通常は個人依存しない方が適正であると思います。
 
 しかし、指摘の通り適正な運用がされていない可能性はあるのでしょう。 
 サイトの中でも窓口が複数にあったり、WEBページの更新が適当に
 行なわれていないで、忘れられたものもあるかもしれません。
  
 運用ルールとしては、
 メールアドレスの利用者の棚卸し、メールサーバ側での送受信状況の確認、
 WEBページの内容確認等により、適宜チェックする体制も必要なのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 新潟地震の後 火事場泥棒

全く、信じられない。
全村民避難中、なので、火事場泥棒が出るのでは?
と思ってはいたが・・・。

しかし、道路が寸断、各道路警察の警備ありの中だから、
まさかとは思っていたが、やはり狙う輩はいたのだ。

かなり、決死のルートを通ったのか? 獣道を知っているのか?
帰れず御用になってしまえば良かったのに!!
バッチリ全国に顔を公開されたはずだ。 (残念!

でも、郵便局側も早く現金回収するとか、警察に保管依頼するとか
できなかかったのでしょうか?

参照:
◆郵便局でATM荒らし…全村民避難の山古志村(11/04)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

科学・医療関係 網膜細胞作り

再生医療に関してはとても興味がある。
眼科では角膜の再生も研究されているが、網膜も着手されるようだ。

しかし、どうやって作成できた網膜を人にセットするのだろうか?
眼底部分の手術ができないと無理だと思うのだが・・・。

レーザー網膜凝固術のようにはできないし、 
ググる位ではあまりよく分からない。

注射でもするつもりなのだろうか?
この辺の技術もセットに開発する必要性があるように思う。

参考:
asahi.com
ヒトES細胞で網膜細胞づくりへ 京大で研究承認(10/30 12:02)
(http://www.asahi.com/science/update/1030/002.html)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 昼礼について

所属部署では昼礼を行なっている。
(順番に課員の前で3分間位のスピ-チと連絡事項の確認をする。)

全社的に10年以上前からやってはいるはずが、
部署によりそうそうに止めてしまったはずだが、、
所属部署ではなんだかやっている実績だけを死守という気持ちが
強いようで、漸くやっている代物だ。

大体、連絡事項なんて殆どメールで回すからあまり必要性はない。
(人の出入りの挨拶位だろう。)

課員は本音としてやりたいわけではないので、ダラダラしていて、
 考えてこなかった・・・
   (スキップし順番がよく変わるので仕方ない時も)
 ・・・ 以上、とりとめなくい話ですが。 
   (=>毎回言わないでくれ、分かってるって)  
 ボソボソ (聞こえない)   

全くやる気なし、進歩も何もない人が多い。
本来の目的はスピーチの練習のはずだっが、すっかり形骸化している。
業を煮やして、部長が一括したことがあるが、
課長・部長は何もしないので、良い見本にもならない。
=>評価もない。 
   <やる気を起こさせるな能力欠如しているよね。>
   まあ、たかが昼礼で、原稿用意しろとか、
   胃痛を感じる程シビアな気持ちになる必然性もないが・・・

しかし、話題 に自分なりの思考やコメントがないことが多い。
  xxxに行った。良かったです。皆さんもどうぞ。
 まるで小学生の夏休み日記ではないか?
 当たり障りのなさすぎ。
 日々の社会の情勢に関して何か考えているのか?
  
何より嫌だなと思うのは、殆ど能面のような顔をしていて
無反応な聴衆を相手にしなければならないということだ。
この苦痛に耐える訓練だけは続いている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WBSネタ 広さの変わる住まい

WBS 10/29の話題です。 クロスキュービック

  コクヨでモジュール方式と組み立て住宅の
 ようなものを開発販売するとのこと。

 サンプルはガラスの壁面で、接合部(各辺)が金属製の
もののようでした。
 都合にあわせて、パーツの増設で簡単に拡張できるそうです。
 
 お店のようなものを想定していそうです。
 レンタルもするとかいっていたようです。

 オフィス家具を手がけるメーカならではの製品だと
思いますが、
 家具ならばOKでしょうが、家では強度が大丈夫なのか?
 と思ってしまいました。
 1日位でパーツを追加できるようなので、イベントとか、
 すぐ建てたいお店のようなものならば需要はあるかもしれません。
 1パーツ数百万といわれると、実はかなり割高なものになるかも
 しれません。
 そんなアバウトな数字では、単価の目安になっていないですね。
 TVだったからボカされていたのかもしれません。
 (住宅では坪単価50万以上位が目安だと思っているので、
  比較してみると 2倍以上になるんですが・・・)

エコ的な観点でも、あまり断熱性が良いとは思えないのですが、
2重ガラスだったのでしょうか?

 なお、壁面ガラスの家はあまりにもオープンで、いごごち悪そうに
思うのは私だけでしょうか? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »