検索エンジン 考
この頃、本屋通い&本買いが多くて・・・
特に、ブログ関係の本・ムック、コンピュータ関連 雑誌・ムック・本。
その中でGoogleでの検索方法のテクニックの特集が数雑誌に
記載されているのが目に付いた。
まあ、単純に検索するしか知らなかったが、指定方法を変えると・・・いろいろある。
それは、会社で使うネタとして、とりあえず書かないけどね。
検索エンジンの世界、本当に熾烈に制覇すべく競争していますね。
とてもハイレベルで、どうしてこんな早く、膨大な量のサーバ・記録から集められるか?
・・・ 私の理解レベルを超えています。
その1:
しかし、エンジンの機能向上も凌ぐ情報量の増大は、
本当はどうするべきなのでしょうか?
正直いえば、欲しいジャストフィットのものを探すのは困難な場合多いです!
特に、トラブル対策とか、少し深いこと知りたいけど、
沢山ヒットしても、全然マッチしないものが多いです。
=>検索のやり方の悪さもありますが、
もしあらゆる存在するもの検出でき&その検索結果を全て確認したとしても、
元々本当に必要な情報が存在しない可能性もありますね。
結局、期待して時間をかけただけ徒労に終わります。
その2:
また、長~い年月を経ると(これからもより一層)、古い情報がヒットしてもしょうがない
と思う場合も多いですね。
=>古いものはもうヒットさせない工夫とか、検索エンジンのロジックが条件に
年代のようなものが必要になるのでは? と思うのですが・・・。
もう既に入っているかもしれませんけど、表向きには分かりませんね。
その3:
検索すると、関連していろいろ気になる別のことが出てきます。
特にまとまったものとか、用語の意味とか、統計的な情報とか
例:××に関しては、、○○の一覧が、日本にどのくらい・・・
また、これを探すのに一苦労するんですよね。
大概は少しだけで、無理なので諦めます。
でも、キーワードの用語位は、右クリックで意味が出たり、何かリンクやヒント
出してくれないかな??
仕事で1日かかりりきりでとい程時間をかけれないので、
ソフト的にエージェントとかアシスタントでもあればな?なんて思うこと多いです。
思考回路がB型なんで、発散しやすんので、特にこれができない苛立ちあります。
The comments to this entry are closed.
Comments