« September 2004 | Main | November 2004 »

雑記 漸く1000人達成

カウンターを設置して1カ月が経ち、「漸く1000人達成」しました。

1000人突破したら、記念にコメント入れておこうと思っていたので記します。  
そうだ、鉄腕DASH ソーラカー日本1周も1000kmで記念写真を
撮っていますね。

カウンターを設置する前2カ月位ありましたが、多分そう大きな
誤差はないでしょう。

 少ない・・ですね。まあ、数十万人の中の一人なので、
 これで良いかと納得もしてます。
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雑記 ブログの認知度

私は少々はまりすぎなのかもしれませんが・・・

ブログの認知度はまだ低いのかな?と思います。
通院先の先生やカウンセラーの人が話す度に
「何ですか?」状態です。
 =>「ネット上で日記を書くようなもの」と説明すれば
 意味は納得してくれます。

知らないからといって、困るものではないですし、
中毒性ありそうだから、あまり勧めてはいけないかと・・・
(ウソです 仲間を増殖したいと思っています。)

誰もがPCやネットの世界に興味を持つわけではないですね。
私もオンラインゲームはやりませんし、
2chの歩き方もわかりません。

ただ、やはり知っているか知らないかでは、差が拡がってくる
ように思えるので、やるかどうかは別として、認知度が
上がって欲しいと思います。

特に、カウンセラー系の方にはブログの中で綴る
いろいろな人の「本音」部分は
仕事上も参考になるのでは?と思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 WBSネタ(古代米人気)

10/27か28に紹介されてたと思います。

今、古代米(黒米とか赤米)がブームだそうです。
味と栄養価が白米より高いというのが理由です。
私も結構食感と風味が好きで、たまに食べます。

絶対的な生産量は白米に比較し、大変少ないし、
収量も白米の半分位なので、値段は確かに高いです。
新潟のコシヒカリの4倍位の販売価格だそうです。
  
これに目をつけたのが茨城の例でしたが、
最近生産する農家が増えているそうです。
理由は茨城のコシヒカリでは新潟には負けているから。
(どうしても高くは売れないということ)
減反政策、数年後には農家への補助金も減るという
状況を考えると、価格競争力のあるものを生産する試みは
有意義でしょう。

但し、もともと黒米とか赤米とかは、奉納用とかと為に
近年は細々と栽培されていたもの。
日本の稲作の歴史は、銀シャリを食べたいから、
赤米とかを排除する歴史でもあったと聞いています。
混ざると白米としての価値が下がるのでかなり嫌われてた
はずなんですけど・・・大学時代に稲の専門家の教授が
話していました。 
でも大学時代にはその美味しさを知らなかったです。

炊き上がりのみかけは確かに銀シャリとは違います。
でも味は結構美味しいのにどうしてなんだろう?
もうその理由を先生には聞けませんね。

ご飯には1割程度を混ぜて炊くと宜しいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 WBSネタ (デイトレード)

最近興味があることの1つが株取引についです。

たまたま、WBSの10/27版?の中で、
関係した話題がでていた。
デイトレードに関して、最近個人の感心が高まっていて、
取引する人が増えているそうで、対象としたセミナーが
毎回定員のなるとのこと。
中には私のように株取引の知識無い人も参加しているそうだ。
皆、流れに敏感!

しかし、セミナー講師の人は意外な程消極的なご意見で、
「デイトレードで本当に生活できる程の利益を上げれる人は
1%程度です。」
「自分もデートレードで稼いでいますが、1日中PCで
株の値動きを見ながら、毎日3時間位の睡眠時間でやって
漸く、儲かるようなものなんです。」

まあそうですね、簡単確実な良い儲け話なんてやはりありえないのです。(笑

しかし、収入にも年金にも、貯金の利息にもまるで期待できない今では、
何か副業をやれたら・・・と考えてしまいますね。

私も今株の雑誌等を眺めて少しずつ勉強中です。

但し、株取引の鉄則として、冷静に売り買いできる意思力があることが
最も重要そうです。
「欲をだし過ぎない、損したら早めに見切る。」
これをキッチリ基準を決めて守るのが一番肝心だそうです。
なにより、個人投資家は大損をすることだけは避けなければ
なりませんね。
資産の全部を株に投資する・・・なんていうのも勿論ダメですね。

でも、ハイリスク/ハイリターンのものにも少しは投資しないと、
一般庶民にはなかなか高い副収入は手に入らないから・・・。
もっと勉強したら、少しだけ投資してみようと思っています。
ゲーム感覚でもありますが、少し成果を上げれればベストですが、
損しても勉強に投資したというようなレベルでやるつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消費税率引き上げの動き

WBSの中で話題になっていました。

 大臣が消費税率引き上げの件で国会で再度答弁したそうです。
  (なんでこのタイミングで言うのか? ですが・・・)

 しかも、WBSのコメンテータの方の試算では14%は必要なんて
 言われてしまった。
 
 いきなり14%にしたら、さすがに反対意見が強いのでは?
 3倍ですものね。
 国会議員には痛くないのでしょうね。 (笑

 とはいえ、段階的に上げて最終的には20%以上の話は
 チラホラありますね。
 
 でも、一方で税金の無駄使いは改善されたのでしょうか? 
 支出を合理的に減らす、国債を減らすことをしないと、
 消費税率引き上げの増税なんて、「焼け石に水」ですよね。
 
 実際とりあえず、7%に辺りか10%(2倍!)になるのか?
 先行き生活がまた辛くなりそう。  _| ̄|○

======================================= 
参考引用:(共産党のページから・・・)
「自民、公明両党は十七日、二〇〇四年度税制「改正」大綱を決めました。大綱には、「〇七年度を目途に、消費税を含めた抜本的税制改革を実現する」と明記し、消費税率引き上げの検討を打ち出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慈恵医大 青砥病院の事件の記録

10/26の夜NHKで、「慈恵医大 青砥病院の事件の検証」
のような番組をやっていた。
途中からだがつい観てしまった。

事件を起こした当事者3人は流石に出演していなかったようだが、
当時の責任者や看護士、事故調査委員会の方が話をしていた。

事故というよりも、まさに事件だったと思う。

裁判結果は「業務上過失致死」にしかできないのだろうが、
完全に人体実験状態の上、3人ものそれなりのベテランの
医師が静脈をボロボロにしながら、10時間以上も試行錯誤
なんて、異常過ぎる。
それを他の麻酔科の先生達が止めることができない。なんて・・・
本当に密室の中のできごとなんだ。
この事件も輸血の遅れ・・・致し方なかった・・・のような誤った
調査報告で、もみ消されるところだったが、ビデオ等が証拠と
なり有罪となったようだ。
病院という組織で事実を隠蔽しようとした事実経過も明るみ
されたわかだ。 (その病院の評判はガタ落ちになった。)

しかし、当時の関係者の医師が全て病院も辞めているわけでもないし、
確かに、重い口調で話してはいるが、
本心として反省しているようにも思えないような・・・。
なんだか、他人事のような・・・。

それでも、全く過ちを認めないようなケースが多い現状の中、
TVで話すというような姿勢は、それなり今後の教訓として
活かされて欲しいと思う。
医療に誤りは許されない、しかし、一方で人間は過ちを犯す。
医療事故を防ぐ為には、事故の報告・情報の開示や再発防止策、
医療技術の向上、なにより医師としての真っ当な倫理観を切に願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌ネタ SPAより

立ち読みで記憶がかなり曖昧です すみません

  コンタクトレンズを水道水で洗って使っていて、
 目のトラブルを起こした例が出ていました。
  私はメガネ派なんであまり関係ないのですが、水道水が安全と過信する
 のは危険だなと思いました。
  コンタクトは大変便利なものだと思いますが、それだけに、
  キチンと消毒するとか、使い捨ての期間を守るとかの使用ルールを
 守らないと痛い目にあうようですね。
  身近な例でも角膜の縁に突起ができるようになった友人がいます。
  一生治らないそうで、たまに痛みでコンタクトができなくなるそうです。 
  長時間連続装用が原因と指摘されたそうですが、長時間使っている人
 多いと思うので、不幸だったなと思います。

 目のアップの写真特に炎症起こしているようなものは苦手なので、
 どうも写真を正視できなかった点も少し反省します。
 
以下訂正:2004/10/29
 他にも、あなどると恐い病気のようなものが記載されていました。

 ソフトとハードの取り扱いで誤解していました。
 (ご利用者は勿論お分かりだと思いますが・・・)
 コメントの方もご覧下さい。
 
 コンタクト利用の方は適宜眼科の検診も絶対した方が良いですね。
 (周囲の人あまりやっていないようで心配です。)


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 おれおれサギ 災害版

新潟中越地震に関して、支援の動きが出てきている。
物資も輸送はされているようだ。
なかなか適当には配布されていないかもしれないが、
日本の場合は3日耐えれば、ある程度の支援・復旧が可能といわれている。
しかも、100%均等とはいかないかもしれないが、
まあ、某国々のように横取りされたりして流用される可能性はないと思う。
(無知? 甘い?)

しかし、世の中には無人の民家に泥棒に入るような不届きな者はいるもの。
阪神の時も話題になった。

しかも、今回はもっと露骨に「おれおれサギ」の電話が入っているそうだ。
募金という形でも同様な悪質なサギ行為(未遂らしいが)起きたそうだ。
全く、嫌な輩はいるものだ。
非常時で高齢者を狙うという悪質さもより不快だ。
=>本当何考えて生きているだろう。もう少しましなことしろ!と言いたい。

自己防衛しかないのだろうが、もっとしっかり逮捕して欲しいんですけど。
=>警察関係の方々 お願いします!  m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 WBSのトレタマネタ

雑記 WBSのトレタマより 2004/10/25放送

人間の体をケーブル代わりにして、情報を伝える方法。
以前にネット上でニュースになった記憶があるけど、
もう実用化できるレベルになっているようです。

ごく微弱電流を指先から流して、それを腕につけた装置に保存して、
また、それを別の機械へ流す。
微弱とはいえ手を繋いだ9人位は伝わりました。
人により差はあるようです。
注:体脂肪計と同じ位なので人体には影響ないそうです。

トレタマでの例
 握手すると、名刺交換できる。
  =>その為の装置をわざわざつける・購入するのかな?

 商品の情報を指でスキャンして、レジで支払う。
 =>ICタグの方が使い易いと思うのですが・・・。
    万引き防止には役立そうもないし。

SFの中で、触れ合い通信というものが出ることがありますが、
こちらは普通マスクを通して音が伝わるものです。

ETとのコミュニケーションができるわけでなし、本当に普及するのかな?
携帯とか時計に付加機能として追加されれば見込めると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

比較 AOLのブログサービス

AOLのブログサービスの新メニューに、
「AOLダイヤリーMAP」というものが追加された。

都道府県だけでなく、海外在住者も分かる。

個人情報大公開?(プロフィールと連動)という面はあるように思うが、
利用者の地理的な分布が分かるのは面白い。

登録者数の少なさももろに判明するのは・・・
不本意なのか、本意なのか?

まあ、それはおいといて、
さすがAOLさんということで納得してしまう。
利用者が少ないから変わったこともできる or やらねばならないのでしょう。

利用者の総数に比べ、海外在住者の人数が多いように思う。
さすが!?
 国内311人 : 海外80人  2004/10/26現在

| | Comments (0) | TrackBack (1)

雑記 新潟地震2

やはり明るくなってから被害の大きさが判明してきた。

平野部より、山の地域で崖崩れの被害が大きい。
幾つかの村が孤立状態になっている。
自衛隊のヘリで救援をしているが、それでも1日で回れる状況ではない。

死者は20名を超えたが、それでも少なかったのでは?

しかし震度5クラスの余震が起きる状態なので、
まだ被害は拡大する可能性は高い。

ガルという指標では1000ガル以上になり、阪神より大だったそうだ。
(揺れの加速度が大きいということらしい)

NHKとかiモードの連絡体制は比較的早く整ったようだが、
NHKはシステム故障起こして途中からアナウンサーが紙を直接読み上げ
状態になったのは・・・少々情けない。
携帯も接続し難い状態なので、通信網の弱点を垣間見た感じだ。
山間部や島嶼部はやはり、無線機(電池とか蓄電器で動作可能なもの)
も必須なのだろう。

避難場所の学校や体育館は寒そう。
支援物資も輸送されているようだが、オニギリ1個では辛いでしょうね。
水も給水車で確保しているが不足しているそうだ。
そう、トイレこれが大変な状態らしい。阪神の時も指摘されたけれど、
仮設トイレを準備するまで難しいだろう。
水洗トイレの普及って、こういう場合脆い。

車の中に避難している人々も多い。特に、年配の方が多いような気がする
体力的にも大変だと思うので、早く暖をとれて休める場所が用意されるように願う。

新幹線の脱線の件は土曜日にはあまり言われなかったが、
やはり開業40年間で初めての大トラブルだった。
よくケガ人でなかったと思う。
時速200kmなんだから、横転してもおかしくないと思う。
しなかったのには幾つかの幸運が重なった為らしい。
(直線部、減速中、雪解かしようの溝がガードレールになった・・・)

しかし、現地報道アナウンサーの中にはスーツ姿だったり、
現場視察する政治家さんもスーツなんですけど・・・。
TPOわきまえていないのでは?  という批判ないのかな?

そういえば、小泉総理土曜日の地震発生時、映画?の観賞とかで1時間も
そのまま居続けたそうですが・・・ これは、後できっと大問題になるのでは?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 新潟地震

10/23 夕方 6時頃、私はPCの側にいた。
  (17時56頃)

「ア 揺れている。地震だ!」  かなり大きい、震度3か4だと思った。
すぐTVをつけた。かなり早く速報が入った。
新潟 震度6強。  「アア 大きい地震だったんだ。」
関東甲信越方面の広い範囲で地震が観測された。

震源は新潟中部 深度20Km(浅め) マグネチュード6.8
(比較的い大きいが、浅いから揺れが大きいというものでは?)

その後も、夜迄、大きめの地震が何度もあった。
(これはかなり久々のパタンだ。)
どれが本震となるのだろうか? (最初? 2回目か3回目の大きい方)

日没後で、状況把握がしずらい。
TV番組は1chや3chは当然ながら、他も殆ど地震関連情報となった。

ライフラインも場所によりかなりダメージを受けた模様だが、
被害のひどい地区は停電で、電話も通じにくい状況になったりで、
なかなか判明しなかった。
道路もかなり陥没や亀裂が出た模様。

死者も10名位出た模様。
 乳児の揺れによるショック死?というのは驚いた。
  (乳児にも分かるのだろうか?)

上越新幹線が1台脱線した。 (始めてのことでは?)

3chで伝言ダイヤルの情報を流していたが・・・正直言ってこれは
あまり役立ったのかどうか分からない。
 (見ているのか? 見てても電話できないんですけど・・・)

===========================
少し前、浅間山で小規模の噴火があった。
その後、やはり東海方面での地震の関連は噂されていた。
しかし、東方面でなく、西方面で来るとは・・・。
但し、関係性があるという意味ではない。
単に、偶然的なものとしか現在のレベルでは?としか言えないということ。
(浅間山のような活火山の活動と地震の関連付けを
できるような観測も科学的な説明もできる程の知見は無いから、
説明ができない。)
===========================

なお、PCのメモリ増設はできなかった・・・。
 折角気分が乗っていたのに、気持ちが削がれてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 整体(カイロ)初体験

ドキドキの初体験 TVではいろいろ見てますが、
何を言われるやら、されるやら・・・。

結局、やはりボロボロに指摘されました。 
 ・血液循環悪い  脈をとりながら、腕を回されたのは始めてです。
 ・体硬い      ハイそうです。特に最近は
 ・肩・首の緊張  ひどい!!    ハイそうです。
 ・足のむくひどい
 ・上半身、下半身のゆがみ   あるとは思っていたけど・・・
 ・首や肩が本当回り悪い!!     エッ?? (自覚少ない)
 ・外反母趾    これは多少自覚あり
 ・扁平足   =>これは意外でした、全然自覚なしでしたもの
 ・腹部とかも緊張している 

==================
 そういえば、右横寝のクセがあります。
 左の首に圧迫感があって苦しい 
  =>これも上半身の歪み・血流の悪さが原因かも 等

 血圧が高いのもこの血行の悪さも一因してるのでは?とのこと
 
 歩きが前傾すぎるのでは?? とも  (右足痛い)
 
 なお、元々の受診のきっかけの腰  ヘルニアって遺伝的な要因も
 あるとか・・・  始めて聞きました。

施術:
  問診もかなり長めになりましたが、体をほぐすことから・・・
  約1時間  (整体の先生お疲れ様です)
 
  首をボキ もありました。 (これはあまり気持ちよくないです)

==================
今後:
 結局、首とか肩上半身をまず治しましょうとなりました。
   ところで、1年位前?から 少し、指がシビれる気がして
   大変気になっていました。
   (首の神経が圧迫されてないか・・・とか)
   でも、内科の先生には相談してもスルーされていましたが、
   漸く!! 今回原因と対応をとってくれそうな方に巡り会えました。 (涙涙
     =>やっはり、自覚症状は大事なんですけど、
        お医者さん次第??

次回までに指示されたストレッチメニュー:
  ・足のふくらはぎ ストレッチ   ウォーキング後必須
  ・指と腕、手首のストレッチ   仕事の合間にもできるだけ
  ・肩系  これが少々メニュー多い
   1)腕を肘を上に曲げて肩の高さで、横に広げる 背中を広げる
   2)指を組み前に伸ばす  胸を丸める感じ
   3)右腕を上に押す感じで伸ばす、左手を下に押す感じで伸ばす
   4) 3の逆
食事指導:
  ・水分と、クエン酸(お酢、柑橘系でも可)を摂取すること 

感想:
  体 軽くなりました  特に上半身
  カイロ1度行くとかなりの人が通いたくなるという気持ち分かりました。
  ・・・ 保険きかないので、多少辛いですが、でも、1時間超の先生の
     仕事量を考えると    高くないです!!

  で、暫し 通う予定です。

補足:
  多くの人には歪みはあると思いますので、なんか痛いとかの症状がある方は、
  良ければ1度整体受けてみて下さい。
    口コミとかで評判を確認の上  (笑
    通いになるのも覚悟の上 ・・・ 財布とも相談の上ですけどね。
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT セキュリティキャンプ2004

ムックに載っていた記事より:
 Hacker Japan 白夜書房 2004.11号

8月に日本初の10代を対象とした「セキュリティキャンプ2004」が
開催されたときの密着取材の記事です。

 経済産業省等が主催  
   4日間 
   30人 募集  (事前に書類審査しています。)
   参加費用:交通費・食事・宿泊代-全個室 主催者持ち
           <=なかなか太っ腹な企画ですね。
   30人中 女子2名 
           <=寂しいか?
 
  サーバ構築とかは、Linuxベースだったようです。
          <=Windows系だけ知識の子には少々
           厳しかったようです。
 
  Linuxサーバを個人ベースで運用している猛者もいたとか。
  雑誌の報告によると、
  プレゼンのレベルはあまり高くなかったようですが、
  あまり経験ないはずなので当然では??
  でも、参加者の進歩とか意欲は凄かったようです。

  ある種のエリート養成か発掘イベント?かもしれませんね。

  開催後もWEBとかMLで連絡とっているようです。
   <=将来が本当に楽しみです。

  最後に宿題のレポート出題を義務付けしていたが、
  期限遅れの場合、「税金泥棒」と指摘されたそうです。

  4日間の間、朝寝坊者もいたとか・・・。
   <=この辺が少々・・・今時のお子様ですね。 

  来年も開催予定だそうですが、年齢制限が20才未満とのこと。
   <=残念です。私はオーバです・・・
 
  企業とか有償の教育はありますが、若者の人材発掘を兼ねて
  のものとしては少ないので、今後もこのような企画が増えることを
  期待します。 

<お断り>
  私がこの雑誌を購入した理由は、ハッカーになる為ではなく、
  セキュリティの勉強の為です。    (笑 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV 日本の技術 (世界に貢献できるかも) V3

10/12の2時間番組だったはず の 一部 (この手の番組大好き)
   <追加更新>
  
 1.曲げられるディスプレイ 
  点ではなくて、有機ELでは面のディスプレイ表示になる。・・・そうです。
  (ドット抜けはなくなるけど、ムラは出るのか??)
  プラスチックの表面に液状化したものを塗布するような方式なので、
  格段にのディスプレイを薄くできます。大型化も容易そうです。
   土台をプラスチックにするので、変形もしやすい。
   服の表面にも使える。・・・・そのままサンドイッチマン状態ですね。

  照明光としての可能性もあります。勿論、ネオンも変わる。

  まだもの凄く高い材料のようですが、液晶の半額まで狙えるそうです。
  省エネ効果も高い。研究責任者の先生は5年で普及するとのこと。
    ・・・ お待ちします!

  白色の有機EL 素材発明者:
  関連:有機ELの将来展望:城戸 助教授  (第一人者) 
   =>この先生ノーベル賞将来取れるのでは・・・心より応援します。
     http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/TI/hitech/EL/el-1.htm

 2.フトンでくるむ稲作  <草刈の労力を減らせる農法> これは初めて見ました。
   真綿のシートに種モミをはさんだもので水田に敷けば、
   雑草も抑制し、農薬不要・草刈の手間無く、しかも分解されエコ&肥料になる。
   棚田でもOK。 綿のクズを利用できるそうなので、トリプル以上の優れもの。
   面白い農法です。・・・ ワイルドフラワーとかでシートを利用する種撒き方法は
   あるので、上手く出願して特許は押さえて欲しいですね。
   食料危機に備え、農地の減少を抑えるには  「お米」 たべましょう!

 3.コケでヒートアイランド現象を抑制
   建物の壁にコケを植え付け(根は張らないそうですが・・・)、水分を含ませると
   夏の暑い日も内部の温度が下がる=>省エネ=>廃棄熱も下がる
   =>ヒートアイランド現象も抑制される=>CO2の排出規制にも貢献
   (都内の50%位で導入を目標にしたい・・・らしい。試算で年?10億円分位の 
    省電力になりそう。)

   期待度高です!
   但し、見かけが・・・従来のビルの景観を変貌させるので、どう普及させるか・・・。
   東京都は建物緑化は義務化されているそうですが、都庁がアレですから・・・。
   是非、率先してご導入願います。

 4.皮膚の再生医療 親知らずを利用 <追加更新 10/16>
   すぐ抜かれる親知らずの歯の周囲の歯肉のある部分2mm位が、
   とても皮膚として再生する能力が高いことに気づいた先生がいる。
   シートの上で成長させて、冷凍保存。
   しかも、これが他人に移植しても、拒絶反応起きないそうです。
   ・・・何故??かは説明無かったはずです。
   お顔の皮膚を生まれたての赤ちゃんのように、再生できる・・・かも。
   それよりは、火傷とか潰瘍で切除されたような場合への適用が先ですね。

     (前に男の赤ちゃんの生殖器の先端部分の成長が良いと聞いていたが、
     場所がね~。と思っていたら、もっと良いものがあったという話のようです。)

  <補足 10/20>
   でも、汗せんはできるのでしょうか? 
   やはり本当の皮膚には敵わないと思います。 
   若返りの為に使うのを強調されるのは・・・邪道では?
  やはり、火傷や皮膚の腫瘍の切除とかの状態必要な場合の再生医療を
  目的に利用されるのが宜しいかと思います。  
  お肌の若返りは多分別の手段の方が痛くなくて安全です。

 5.花咲ガニの人工飼育・養殖技術の確立 <追加更新 10/20>
   花咲ガニ  :カニではなくてヤドカリの一種で、足が4対しかない。
           タラバガニと同じ仲間。
   タラバガニは有名ですが、花咲ガニは捕獲量が少ないので、知らない人多いでしょう。
   とっても美味です(でも随分前に食べたので忘れました)。
   捕獲量が少ないのは北海道の根室沿岸近辺位でにしか生息していないということと
   にあるようです。しかも、捕れば減る。
   なかなか人工飼育ができなかったそうですが、漸くある先生方の努力で、
   方法を確立できたそうです。 
   非常にデリケートなので難しかったそうですが、そうでなくても、
   人工飼育の確立って、年月がかかり、根気の要る大変な仕事だと思います。
   まだ先の話ですが、そのうちもう少し養殖ものが食せられるようになりしそうですね。
   

拙い、記憶力ですみません。詳細の記載ミスは管理人のせいですので、
ご了承願います。 番組の記録が探せませんでした。 m(_ _)m
   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 台風来るか?

超大型台風23号が近づいている。

大丈夫かと思っていたら、急に東北方向に進路を曲げて、
日本縦断コースと予想されている・・・ 勘弁して欲しい。

会社・・・通勤時間帯に接近するならば、安全の為、休むか?
    (まともな時間で到着できそうにないから)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康 ドンパトロ・ヒーリング

10月17日の世界ウルルン滞在記より:

話題:ネパールの農民俳優に山みさこが出会った

番組の中で紹介された、「ドンパトロ・ヒーリング」について。
ドンパトロとは仏具です。
  お寺や仏壇でチンと鳴らす金属のお椀状のもの。

それを大小幾つかを寝かせた人の周囲に配置し、
額に小1個、腹部に大1個を載せるのがポイントらしいです。

で、施術者がチン鳴らすと共鳴とかが起きて、
それがヒーリング効果あるそうです。
科学的にも健康に良さそうと認められたそうです。
(自律神経の正常化効果??)

更に、大きなドンパトロに水を入れて、鳴らすと細かい水しぶきがあがり、
マイナスイオン効果も・・・。  

日本では真言宗の僧侶の方が実施しているとかで、番組に出演して
石坂浩二さんが体験してました。
気持ちよさそうでした。

音とか波動というのは、西洋医学では全然注目されてきていなかった
のですが、もしかすると21世紀の医学ではこれも重要になってくる
かもしれないと思いました。
  自律神経に良い作用をするだけでも優れものでしょ?
   (もしかすると、もしかすると、ガンとかにも・・・これは私的な
    密かな期待です。)

マミちゃんが満点をとって、ドンパトロセット1式プレゼントされていました。
私も受けてみたい・・・ TVみてピントきた方、すぐ店作って下さい!!
                                  m(_ _)m

近ければ私通います。  (かなりマジモード!

  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV 日本の技術 (世界に貢献できるかも) V2

10/12の2時間番組だったはず の 一部 (この手の番組大好き)
   <追加更新>
  
 1.曲げられるディスプレイ 
  点ではなくて、有機ELでは面のディスプレイ表示になる。・・・そうです。
  (ドット抜けはなくなるけど、ムラは出るのか??)
  プラスチックの表面に液状化したものを塗布するような方式なので、
  格段にのディスプレイを薄くできます。大型化も容易そうです。
   土台をプラスチックにするので、変形もしやすい。
   服の表面にも使える。・・・・そのままサンドイッチマン状態ですね。

  照明光としての可能性もあります。勿論、ネオンも変わる。

  まだもの凄く高い材料のようですが、液晶の半額まで狙えるそうです。
  省エネ効果も高い。研究責任者の先生は5年で普及するとのこと。
    ・・・ お待ちします!

  白色の有機EL 素材発明者:
  関連:有機ELの将来展望:城戸 助教授  (第一人者) 
   =>この先生ノーベル賞将来取れるのでは・・・心より応援します。
     http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/TI/hitech/EL/el-1.htm

 2.フトンでくるむ稲作  <草刈の労力を減らせる農法> これは初めて見ました。
   真綿のシートに種モミをはさんだもので水田に敷けば、
   雑草も抑制し、農薬不要・草刈の手間無く、しかも分解されエコ&肥料になる。
   棚田でもOK。 綿のクズを利用できるそうなので、トリプル以上の優れもの。
   面白い農法です。・・・ ワイルドフラワーとかでシートを利用する種撒き方法は
   あるので、上手く出願して特許は押さえて欲しいですね。
   食料危機に備え、農地の減少を抑えるには  「お米」 たべましょう!

 3.コケでヒートアイランド現象を抑制
   建物の壁にコケを植え付け(根は張らないそうですが・・・)、水分を含ませると
   夏の暑い日も内部の温度が下がる=>省エネ=>廃棄熱も下がる
   =>ヒートアイランド現象も抑制される=>CO2の排出規制にも貢献
   (都内の50%位で導入を目標にしたい・・・らしい。試算で年?10億円分位の 
    省電力になりそう。)

   期待度高です!
   但し、見かけが・・・従来のビルの景観を変貌させるので、どう普及させるか・・・。
   東京都は建物緑化は義務化されているそうですが、都庁がアレですから・・・。
   是非、率先してご導入願います。

 4.皮膚の再生医療 親知らずを利用 <追加更新 10/16>
   すぐ抜かれる親知らずの歯の周囲の歯肉のある部分2mm位が、
   とても皮膚として再生する能力が高いことに気づいた先生がいる。
   シートの上で成長させて、冷凍保存。
   しかも、これが他人に移植しても、拒絶反応起きないそうです。
   ・・・何故??かは説明無かったはずです。
   お顔の皮膚を生まれたての赤ちゃんのように、再生できる・・・かも。
   それよりは、火傷とか潰瘍で切除されたような場合への適用が先ですね。

     (前に男の赤ちゃんの生殖器の先端部分の成長が良いと聞いていたが、
     場所がね~。と思っていたら、もっと良いものがあったという話のようです。)


拙い、記憶力ですみません。詳細の記載ミスは管理人のせいですので、
ご了承願います。 番組の記録が探せませんでした。 m(_ _)m
   

| | Comments (0) | TrackBack (1)

デジモノ(携帯音楽プレイヤー)が増殖

iPodが火付け役   なのでしょうね?

ヤフーニュースより: CNETリンク含む。

関連記事がまとまっているのは:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/audio_player/

各社、集中的に発表か・・・

1.アドテック、MP3/WMAプレーヤー「MPIO」の新モデル
10月16日より順次発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000017-imp-sci

2.Archosは「Gmini XS200」携帯音楽プレイヤーを発表した。
  iPod Miniとほぼ同じ価格で、サイズも同じ位
  20Gバイトのハードディスクを搭載する
Gminiは10月末までに発売される予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000010-cnet-sci

3.デル、小型携帯音楽プレイヤー「Pocket DJ」でアップルに再び挑戦 - 2004/10/15 13:02
 5Gバイトのハードディスクを搭載する
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075174,00.htm

4.サンディスクも携帯音楽プレイヤーを発売 - 2004/10/13 12:14
256M~1Gバイトメモリ  フラッシュメモリ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075113,00.htm

5.ヴァージンからiPodに挑戦状--重さ90gの音楽プレイヤー、5GBのHDD搭載
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075110,00.htm

 各社で競争するのは結構結構。  でも、迷う!  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 切花の持たせ方等

10/12の朝の番組で紹介されていたもの + α 

 1.花瓶の水のワザ
   花瓶の水に養分 ・・・ 砂糖を少々
    (腐りやすくなりそうだから、あまり薦めません。)

 2.花瓶の水のワザ
   花瓶の水に、ミントを水耕栽培して、少し根が生えたものを入れる。
   ミントの根から出る、殺菌成分で水が腐りにくくなる・・・とか。
   これは初耳です。

   花瓶の水にキッチンハイターを少量というのは前に聞いたか見たことあります。
                    ・・・・・・
 3.萎れ気味のバラを復活させるワザ (まだ蕾のような場合ですよ)
   バラの茎を3cm位ライターで炙り、氷水に入れる。
   バラを驚かすというような表現をしていましたが、
   水上げを良くするという効果があるそうです。

 4.蕾の多い花を上手く咲かせるワザ
   咲いた花(多分登頂花)を切る。 
   プランターや鉢のパンジー等も咲いたら、ドンドン早めにつまんで、
   種をつけないようにするのと同じ理由だと思って下さい。

 5.ススキの茎は水切り後、お酢に10秒程漬けるのが良いそうです。                  
   別番組  10/13 (カリヤザキ先生 談)
   理由は葉がシャッキリするとかだたったような。
   (すみません はっきり聞きとれませんでした。)

 折角の花、綺麗に長持ちさせましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尊敬する方 ブログ01

何も言いますまい。

ブログサイト名: 「臨床工学技士のひとりごと」  
   仕事もできる。
   体力・気力・根性 迫力です。 
   素人では用語の意味が残念ながらわかりません。 
   (直接コメントを書くのも恐れおおいような・・・で沈黙しながら、読もう!)

 PCスキル抜群!!  => 尊敬 !!!
   (2チャンネラーでも並では、歯立たないでしょうね。)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療 MRI初体験

MRI初体験だから書いておきます。  (主に医療関係者以外の方向け)

腰痛が・・・の件で、再診に病院に行ったら、
もう殆ど本人は整体治療を受けるつもりだったのですが、
「その前にMRIを受診することになっています。」と言われてしまいました。

前回は「MRIは要らないでしょう」って言っていたはずなのに・・・。

まあ、クリニックの経営上MRIを撮りたいという事情がありそうなんで、
ヤッパリか・・・とは思いましたが。
今日は先生的にMRIをオーダしたい気分だったようで、
私の後にも3人位はやっていたようです。
(予約の方もいましたが、大学病院ではなく、小さなクリニックなので
先生のオーダで時間さえあれば直ぐに撮れるらしいです。空いてます。)

MRIは放射線は使わないもの、磁気で水素原子の様子を見るもの。
位の知識しかなかったので、内心ドキドキでした。

放射線使用しないはずなのに、入口には放射線使用区域マークがありました。

受診をOKすると、閉所恐怖症でないか?とか問診票を記入します。
30分位と聞いて・・・多少嫌な予感はしました。(閉所は苦手)

金属は厳禁なので、検査着(スエットの上下・・・この辺は経費かけて
ない病院ですね。皆バラバラ・・・)になって。

中でME(?)の方より「煩いですよ」と言って、ヘッドホンを渡され・装着します。
動かないで下さい。と台に固定されて。装置に入れられる。
撮影ポイントとかで、足や固定の位置は調整されるようです。
今回は腰なので、足の下にクッションを入れて少し曲げた感じで、
腰にベルトをされて固定されました。

ヘッドホンからは音楽も流れていましたが、騒音であまり聞けるような
状態ではありませんですね。でも、無いと耳が痛い位の騒音です。
ドンドンというような音と2・3種類変化したように思います。
30分は意外に短かったです。
筒の中みたいな所なので、確かに閉所感はありますが、明るいし、
目を瞑っていれば、そう不安ではありませんでした。
でも、実は内心「ガンが見つかったらどうしよう?」という方で不安を
強く感じてました。

結果:(個人情報ですが・・・   (笑))
 「ごく軽度の椎間板ヘルニアの状態が見られましたが、
 整体で治せる範囲でしょう。検査して良かったですね。」とのこと。
 映像は鮮明に映っているので、突起状態は素人でも視認できます。
 横・輪切り PC上で画像を動かして説明してもらえます。

 最期に、(これが誤解で、大きく外した点なのですが) 
 私は更に恐る恐る、「何かそれ以外のガンとかはありませんか?」と聞くと、
 「今回は骨の検査用に調整しているので、内蔵の異常は分かりません。
 骨(背骨の範囲位)の腫瘍はないでしょう。」でした。
 ・・・  エ~ 私の心配は無意味だったのね。
 しかも、MRIってそういう装置なのか、1回で何でも診断OKではないのです。
 これが今回身をもって1番良く分かったことです。
 最初に説明してくれれば ・・・ お医者さんお願いします! m(_ _)m

=============================
引用: http://www.odh.or.jp/20040808.html
    沖縄第一病院  MRI検査ってなぁに??
>MRI(Magnetic Resonance Imaging:核磁気共鳴断層装置)とは
 磁石と電磁波を使って体の中を観察する装置のこと。
 MRIは電波(FMラジオの周波数くらいの電波) を当てて身体の
水や脂肪の中にある水素原子の様子を
画像化して見ているのです。

このMRIは、身体のあらゆる断面を観察できるのが特徴です。
人間の身体を縦に切った状態・横に切った状態・輪切りにした状態などと、
あらゆる角度でいろんな厚さの情報を得ることが出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 勝ち犬様達へ 01

勝ち犬様達へ  (大変、口悪いモードなので お許し下さい)
 もし、お怒りがあっても、負け犬の遠吠えと思って、見逃して下さい。 m(_ _)m

 11日の夜の番組より(どこの何の番組かはチェックしてません。)
 中古品の買取業者のシーンがありました。
 3点で1000万超=>340万位  これはまあ良いです。
 (不動産オーナで、これを資金の一部にして1棟買うという羽振りの良いお話でした。)

 問題ケースは2つ
 1)あるブランド物バッグを代理人が売りにきたケース  
 
   購入74万?=>売り82万?  (ほぼ未使用の良品)
   そう、品薄で中古でも高く購入されるという珍しいケースでした。
 
   しかも、売りに来た方は本人ではなく、何故か車のディーラさんで、
   お得意の開業医の奥様に依頼されて、アフターサービスだそうです。
   ハア?こんなのアフターサービスにするのか?
 
   開業医の奥様は勝ち犬として、当然高価な物を沢山所有しているのは
   かまいませんし、売りたければ売れば良いけれど、何故、全く関係ない
   男性にパシリをさせるのか?
   しかも、携帯で確認すると、「85万にせよ!」と返事をしてくれるし・・・。
   スゴー(口悪!)  開いた口がふさがらなかったです。
   何故かディーラも粘るし(泣き落としですが、車の購入の件は中古品店には
   関係ないぞ!他の品もあるということを匂わせるるのは、ウソ臭い!)
   結局、何故か85万で引き取ってしまったんですけどね。
   なお、2・3万のプラスの件で固執するのは、「お金持ちの方程、些細なお金に
   煩いようです。だからたまるんでしょう。」 (by その車のディーラ)

   問題1:本人以外が来た方が良いのでは・・・と視聴者に思わせた。
        ズルイ!!
   問題2:こんなの車ディーラのアフターサービスにあるの?・・・と視聴者に思わせた。
       (しらないよ~。いろんなサービス要求されても。 (爆))
   問題3:性質の悪い勝ち犬(金持ち or 開業医の奥様)がいる
        ということを世間に知らしめた。
        勝ち犬=>性質悪・下品な女! と いう印象を強く与えました。

 2)若い結婚前の女性 
   :IT企業社長と結婚し、六本木ヒルズのマンションに住む予定

   元彼(一時二股)から貰った品を処分。 これはよくある話ですが・・・。
   顔は出なかったけど、状況分かる人には判別できたかも、
   しかも、その話ぶりには、愛があるのか??だった。
   折角の勝ち犬になる話が無くなったり、すぐ分かれることにならないように
   健闘を祈ります!  (爆
 
    
   
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 空海様の記念日

歴史ネタは手をつけないように・・・と思いつつ

科学ネタを探していたら、土曜・日曜は少ないですね。

たまたま、『空海の「入唐1200年」、中国・西安で記念式典』
というのが目に入りました。

私は芸能関係・スポーツ系興味ない方なのですが、
歴史上の人物の中で会ってみたい人がいます。

 ・空海様    (家のお寺も真言宗です)
 ・聖徳太子様
 ・安倍晴明様

  ・・・  他は略

  宗教絡みか超能力者?という共通項がありますね。

空海様の入唐日は歴史に記録されているのでしょうか?
日本側の歴史上の人物としては、有名ですが、中国では?
あまり関係ないような気はしますね。
でも、その当時抜群の評価で奥義を学んで来れた方なので、
何か中国の歴史にも記録が残されているのでしょうか?

空海様(魂? 霊? 神様?)には、四国で会った・・・という話を
読んだことがあります。
私のような非能力者&俗人には無理でしょうが、会ってみたいものです。

=================================
以下引用: (アサヒ.com)

空海の「入唐1200年」、中国・西安で記念式典

 【西安=竹腰雅彦】中国陝西省・西安で10日、空海(774―835)が
804年に留学僧として唐の都・長安(現・西安)に渡って1200年になるのを
記念した行事が行われた。

 式典には、日中友好協会の平山郁夫会長ら日本人約200人と
中国側から400人が参加。市中心部の長安旧城壁の南門では、都に到着した遣唐使を迎える当時の儀式が再現されたほか、
空海が仏法を学んだ青竜寺で、「空海入唐1200年」の記念法要が営まれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記 台風22号

950ヘクトパスカル  また、信じがたい気圧の台風が上陸した。
とうとう、東海と関東直撃コースでしたね。

小さいけど、強烈という型らしい、救いは早く去ったということ。
でも、鉄道等の交通機関はガタガタでした。
3連休で新幹線や飛行機のお客様、お疲れ様。
  =>本当は避けるべきだと思いますけどね・・・

もう少し、内陸に入って縦断かと思っていたので、これでもましだったのか・・・。
台風の死者5人位で不明が7人位かな?
 
1959の伊勢湾台風とかは5000人超える死者を出した。
最近は堤防とかで、大分被害は少なくなったみたいだが、
工事作業中で、地下50mの下水溝の中で・・・
行方不明は・・・辛い。

気象関連者からの注意:
 「波が高いから、海岸に近づかないこと」
 「地盤の緩みに注意」

ところで、今は稲刈りのシーズンでは? 今年は猛暑のおかげで、
豊作だと思っていたが、台風の影響でダメージなかったのか?
  心配!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑記 台風22号 デジモノの秋

大型で非常に強い台風日本に接近中です・・・今年9回目のこと?
 関東直撃で本州縦断コースですね。
 雨がジャバジャバ降っています。涼しいです。

  
 実は朝木・金の2日続けて、大寝坊・なんとかまにあいましたが、
 普段だったら休むところです。 しかし、サポートしなければならない顧客
(請求処理のシステムの動作サポート)が
 確実に必須なので、出社は必須状況でした。

 ブログと寝付けずで大寝坊やってしまいました。間に合いました。
 腰も痛みも多少・・・・。でも火曜にも休んで4連休にしてやる・・・です。

 食欲ありますが、腰にガード用のベルトを装着しているので、
 わりとすぐお腹は満腹になります。口はまだ物足りずですけどね・・・。

 秋は何?  デジモノの物欲が、本・雑誌もです。 iPod(できれば懸賞で)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

雑記 仮屋崎先生の年末トークショー

年末のディナーショーなんて全然興味がないが、
雑誌に最近気になる仮屋崎先生の写真が・・・。

「仮屋崎先生の年末トークショー」というのが、あるそうです。

1万3000円。そんなに高い方ではないようですが、場所が大津では遠すぎ! 
1人で行くのもつまらないので、残念ながら行けませんが、
興味あるので、別のものを探してみましょう。
(今日はググっても過去のものしかみつけられず・・・でした。)

紹介(引用):
>仮屋崎省吾[カリヤザキショウゴ] 1958年、東京都生まれ。
>華道家。仮屋崎省吾花教室主宰。勅使河原宏氏に師事。美輪明宏氏より「
>美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と ..

なお、私は芸能・スポーツ関係に疎く、あまり好きな芸能人や
憧れる選手なんていないです。 だから、ディナーショーなんて
全く興味はなかったですが、今回初めて、少し「行ってみたい!」
と思いました。

勿論、トークだけではなくライブで先生が活けてくれることを期待してです。
食事もですけどね。

華道は経験があるという程のものではありませんが、会社のクラブ活動の
ようなものに1年位参加して、結構面白かったんです。
花は活けた状態を眺めるものですが、活ける過程も面白いですね。
池坊の展示会なんて、終わった後の片付け&活けるのを眺めてしまいます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雑記 地震有り 震度4

10/6の23時40分頃、WBSのニュースを見ていたら、揺れが・・・。

最近その時間に少し揺れを感じることが多いので、最初はいつものか?
と思ったが、本当の地震だった。
結構長く、しっかりガタガタと揺れ恐かった。
  地震大嫌い&恐い!

23区内は震度4。 しかし、めずらしく「つくばが5」と表示された。

筑波は私にとって懐かしい地、その大学に居た頃は大きな地震あったかな?
残念ながら、あまりもう記憶に残っていない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

SF プルート、ブレーメンⅡ 

21世紀の新鉄腕アトム(主人公ではないけれど)、
より高度で、人間化したロボット、心?のようなものを持ち、人の役に立つ。

こんなSF小説を思い出します。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ハヤカワ文庫 SF (229)
フィリップ・K・ディック (著),
この作家のマンガは最近ヒットしているから大ヒットするかも。
でも、かなり暗いですよ。  何が待っているのか、原因かまだ見えてきていません。
 

ブレーメンⅡ (川原 泉)  独自のワールド、セリフ 心安らぎます。

  改造されて人並みの知能をもつ働く動物ブレーメン
  彼らと若き女船長で、宇宙の貨物船に乗り輸送の旅をする。
  SFともメルヘンともいえるマンガ。   もしTV化するならばのアニメに1票!!(実写はムリ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 イチロー 年間最多安打

私は、野球もイチローも実際それほど興味ありません。

外見ではむしろ大柄ではない(でも筋肉の付き方はすごく良いらしいですね)
あまり喋らない・サインも少ない。
でも、恵まれた運動神経。野球センス・・・

本当に楽しみながら・集中して・ヒタスラ仕事をやる態度は、
何でも凄いですよね。  しかも、成果は抜群!!

優れたスポーツ選手は性格悪い・・・多分イチロー選手はその典型でしょう。

さて、以下は別の面で:::
  今回の記録は、ダイリーグの敵チーム、投手の強力もありますね。
  もっと、打たれたくないから、敬遠してしまえ、フォアボールばかりにしたら、
  記録には届かなかったでしょう。
     そういう詰まらない逃げをせず、キチンち投げてる! 感謝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SETI@Homeについて

自宅のノートPCの1台には、SETI@Homeのソフト入っています。
1日中動作させているわけではありません。
  (結構放熱が凄くて、CPU負荷高そう)

最近、奇妙なことに気づきました。1データの計算処理時間が
大幅に少なくなっています。
前は1ユニットで30時間以上でしたが、半分位で完了するようになりました。
何故でしょうね?  
 そもそも、1ユニットのデータが少なくなった。
 計算アルゴリズムの改良・ソフトがレベルアップした。
  (ソフトの入れ替えはあったように思いますが、定かではありません。)
 PCが早く動くようになった。 ・・・ 同じマシンですから考えにくいです。
  (1度、処理が高速化するというソフトを入れましたが、
   逆に遅くなったので止めました。)

SETI@Homeの夢のある計画に協力するのも良いのですが、
もう少し、現実的な医薬品とか遺伝子解析とかに協力したいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

検索エンジン 考

この頃、本屋通い&本買いが多くて・・・
特に、ブログ関係の本・ムック、コンピュータ関連 雑誌・ムック・本。

その中でGoogleでの検索方法のテクニックの特集が数雑誌に
記載されているのが目に付いた。
まあ、単純に検索するしか知らなかったが、指定方法を変えると・・・いろいろある。
それは、会社で使うネタとして、とりあえず書かないけどね。

検索エンジンの世界、本当に熾烈に制覇すべく競争していますね。
 とてもハイレベルで、どうしてこんな早く、膨大な量のサーバ・記録から集められるか?
 ・・・ 私の理解レベルを超えています。

その1:
しかし、エンジンの機能向上も凌ぐ情報量の増大は、
本当はどうするべきなのでしょうか?

正直いえば、欲しいジャストフィットのものを探すのは困難な場合多いです!
 特に、トラブル対策とか、少し深いこと知りたいけど、  
 沢山ヒットしても、全然マッチしないものが多いです。
 =>検索のやり方の悪さもありますが、
    もしあらゆる存在するもの検出でき&その検索結果を全て確認したとしても、
      元々本当に必要な情報が存在しない可能性もありますね。
    結局、期待して時間をかけただけ徒労に終わります。

その2:
 また、長~い年月を経ると(これからもより一層)、古い情報がヒットしてもしょうがない
 と思う場合も多いですね。
 =>古いものはもうヒットさせない工夫とか、検索エンジンのロジックが条件に
    年代のようなものが必要になるのでは?  と思うのですが・・・。
      もう既に入っているかもしれませんけど、表向きには分かりませんね。

その3:
 検索すると、関連していろいろ気になる別のことが出てきます。
 特にまとまったものとか、用語の意味とか、統計的な情報とか
  例:××に関しては、、○○の一覧が、日本にどのくらい・・・
 また、これを探すのに一苦労するんですよね。 
 大概は少しだけで、無理なので諦めます。
 でも、キーワードの用語位は、右クリックで意味が出たり、何かリンクやヒント
 出してくれないかな?? 

 仕事で1日かかりりきりでとい程時間をかけれないので、
 ソフト的にエージェントとかアシスタントでもあればな?なんて思うこと多いです。
 
 思考回路がB型なんで、発散しやすんので、特にこれができない苛立ちあります。 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外在住ブログの紹介 03

海外在住の方々のもの集めてみます

ブログの場所      ブログ名             記録登録日
              名前等
    URL       
===============================  
AOLダイヤリー   デンマーク日記  登録2004/9/24
   http://diary.jp.aol.com/c5ef9cnhm/

AOLダイアリー  ジュネーブのアンテナ      登録2004/9/24
          ジュネーブ在住のまなお君
  http://diary.jp.aol.com/7eehgrhxthb/

===============================  
登録2004/9/26  こんなサイトもありました。  
    チャント目をつけているんですね~。

日本テレコム、海外在住者によるブログ「ブログ・ザ・ワールド」開始
    http://blog.odn.ne.jp/world/

DOBLOGエントリ: 海外在住者のBlog集 9/24改訂
   http://www.doblog.com/weblog/myblog/993?STYPE=1&KEY=5765   から

===============================  
登録2004/10/03    

AOLダイアリー    AKTのアメリカ生活日記   登録2004/10/03       
      http://diary.jp.aol.com/apjdxj/  

AOLダイアリー   ケンブリッジ MBA留学日記 登録2004/10/03 
      http://diary.jp.aol.com/jajesrqtbn/

AOLダイアリー   NEW YORK ものがたり    登録2004/10/03 
      http://diary.jp.aol.com/gfknjgst/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスプレイの可能性 考

 以前より、もっとノートPCを軽量化し、且つ、使いやすくできないか?
 ということで、密かに考えていた。
   ディスプレイは現地調達の分離型にすればどうかな?です。

あるマンガを読んでいて思いついたこと:
 携帯で呼ぶと同時に、近くのディスプレイにも画像が表示されて連動できる。
 (PCに繋がっていなくても、
 そこらじゅうに表示できるように埋め込まれた表示装置があるようになった状態を想像して下さい。)
  IT家電が全面に普及すれば可能では? 
 つまり、携帯(あるいは別手段で)で位置を割り出し、近場の表示にも同時にリンクさせるという
 感じですね。 ネットは2回線同時接続になります。 
 なんて贅沢な・・・と思うのですが、
 携帯からと表示部分を結ぶより、速度的な制約が少なそうな気がします。
 
ある意味、1995年というSF小説のように、全てを監視されているような感じになり、
それは嫌なものもありますが、便利さもあるでしょう。 画面無し携帯で間に合うし。 

================================ 以下分割

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AOL 9/31を見つけてしまった ありえない!

またです。
AOLで 「9/31 => 10月1日?!」を見つけてしまいました。
占いのコーナの明日のボタンを押したら、 と表示されたのです。
  ありえない!!  (爆笑
以前にも、8/32なんて表示されていました。

しかも、今回は10/1の翌日が9/31では・・・。   (爆笑

完全に日付の処理にミスがあるはずです。
しかも、全然気づいていないか、無視して修正していないのか??
明らかに変ですね?
 
2時半頃見たら一部修正されたみたいでしたが、
今度は9/30の翌日が10/2と表示されて、
いったい何日の表示やら・・・よりわけがわかりません。
星座によっても違います。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

WBSネタ 大丈夫なのか? 羊の肉が流行る? 

WBSの中で、2004/9/30出た話題です。

「最近、羊の肉がブームになりそう・・・」
エッ??

 牛のBSE問題、鳥のインフルエンザ問題で、
 他のものを求める消費者心理分かります。
 でも、それは危険なものがあります。

 私も子供の時にラムとか食べて、独特の風味を知っていますし、
 嫌いではありません。
 骨付きラム肉・・・食べたい! と思います。
 ジンギスカンも好きです。  一人外食が多いので食べれませんが・・・

でも、羊の肉って、牛より安全というのは変です。
大丈夫なのか?と思いいます。

 もともと、羊に病気を引き起こしていた悪いプリオンがあって、それが
 牛のエサになって・・・ の流れがあったのが、BSEの原因・ルーツと言われて
いるはずなんですけど・・・。
 
 なお、羊の肉は一番痩せる・・・面白い一人言のようなコメントもありました。
   =>ウ~ン、これはまたブームを煽る! 私も本音は食べたい!!
      でも、「羊が異常プリオンを持っていても、人間には100%影響ありません。」
      と、厚生省がもし保証したとしても、私は信じません!!
      
      まあ、食欲に負けて(覚悟の上)食べる可能性はあります。
 
 羊ブームをブレークしたい、お店のオーナ様方  すみません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »